ジョジョ、トトロ、ナウシカ…マンガやアニメで描かれる動物の生態は本当なのか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


マンガやアニメ作品に登場する動物には、プロが思わずうなってしまうほど生き物の生態が巧みに描いた例がある一方、思わずツッコみたくなる「間違い」を犯しているケースもあるようです。どうぶつ科学コミュニケーターの大渕希郷さんが解説します。

スポンサーリンク

「パンを食べるヘビ」は実在しない?

マンガやアニメはもちろんフィクションで、その世界観を楽しむものです。しかし、「動物屋」が見ると、フィクションとはいえ思わず「オイオイ」とツッコみたくなるようなシーンもあります。

『ジョジョ』第5部のヘビ

荒木飛呂彦先生の『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)は、登場人物の人間関係が色濃く描かれていて、大好きな作品です。特に「日常性」が描かれている第4部「ダイヤモンドは砕けない」は、疲れたときなどに度々読み直して元気をもらっています。

同作品の第5部 「黄金の風」3話「塀の中のギャングに会え」で、スタンド能力で創り出したヘビが美味しそうなパンに思わず食らいついてしまうというシーンがあるのですが、ヘビは絶対にパンは食べません。

私も愛用している爬虫類のデータベースサイト「THE REPLTILE DATABASE」によれば、ヘビの種数は3700種以上。その中に、植物食のヘビはいません。

ただし、ゴールド・エクスペリエンス(「黄金の風」の主人公ジョルノのスタンド能力。殴った物に生命エネルギーを与えることができる)で産み出されたヘビが実在する既知のヘビなのかどうかはナゾなこと、さらに最近ではインターネット上にブドウを食べるヘビの動画がアップされたこともあり、その可能性はゼロではないのかもしれません。

ブドウを食べるヘビの動画については、これから真偽を確認したいと思っています。『ジョジョ』には、ヘビ以外にもたくさんの生物が登場し、よく調べられていると思います。



同じくジョジョ5部の亀

特に、カメのスタンド使いココ・ジャンボが、ザ・グレイトフル・デッド(老化させるスタンド)の攻撃を受けても老化しなかった、あるいはしにくかったのは、やはり変温動物だったからなのだろうな、と私は思っています。

というのも、ザ・グレイトフル・デッドは体温の高いものから急速に老化させるのです。劇中でザ・グレイトフル・デッドの老化攻撃がココ・ジャンボにも効いてしまっているのか疑問に思ったグイード・ミスタは、「このカメも年をとっているのかな…?でもカメは万年生きるっていうからな。オレたちよりも長生きか」と、つぶやいていました。

荒木先生が、ミスタのようにカメが長生きだから老化しづらいとしたのか、それともきちんとカメが変温動物であることを押さえてこの場面を描いたのか思いをはせると、ミスタのセリフがさらに楽しめます。

ちなみに、ココ・ジャンボははじめ駅の水場にいたことや甲羅の形状から、おそらくリクガメではなく水生のカメと思われます。そうすると寿命は、ヒトより長いということは考えにくいです。

そして、なんとそんな荒木先生は、超有名一流生物学雑誌「Cell」の表紙を飾ったこともあるのです!



トトロのヤギ

ジブリの『となりのトトロ』で、メイちゃんが入院中のお母さんにトウモロコシを届ける途中で、ヤギに出くわすシーンがあります。

このヤギが大きく口を開けた時に、上下にしっかりと歯が生えていますが、実は、ヤギに上の前歯はありません。ヤギを含む偶蹄目(ぐうていもく)のうち、ウシ科やシカ科の動物に生えているのは下の歯だけ。歯のない上アゴはザラザラとしていて、このアゴと下の歯で草や歯をすりつぶし、反芻します。

これは作画のミスというよりは、メイちゃん目線でヤギへの「恐怖心」を描き出すために、宮崎駿氏があえて上の歯も描いた可能性も考えられます。それはご本人に聞かないとわからないことですし、トトロが素晴らしいファンタジー作品であることに変わりはありませんから、ここでの考察はこのくらいにしておきましょう。



「文明崩壊後」の生態系を巧みに描いた『ナウシカ』

一方、『風の谷のナウシカ』は、こちら文明崩壊後の地球生態系の変化について、非常によく考えられています。環境が大きく変わり、それまで生態系のなかでメジャーだった生物グループが衰退してマイナーだったグループが隆盛を誇る(劇中では昆虫類や陸生無脊椎動物と菌類)というのは、これまでの地球の実際の歴史で何度もあったことです。

アニメを観るなら!!U-NEXT



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00010000-magmix-ent&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
こまけぇーことはいいんだよ。とは思うけど、こういう考察は楽しいでしょうね
名無しさん
普段の実生活に関係する事はあまりないから、割とどうでもいい事ではある。けれど、専門家からすると間違った情報が氾濫したらいけないと違いを突っ込みたくなるのは分かる。
名無しさん
動物もの以外でマンガやアニメに出てくる動物(喋らない、名前も付いてないただの動物)は記号だと思った方が良い。
人物は大丈夫なのに動物だけ作画崩壊とかよくある。
あと、ジョジョは荒唐無稽を楽しむマンガだからツッコミ不要。そもそもダイヤモンドは砕けるし。
嘘の世界
昔、漫画の内容を本気で調べた?
そんな本があった気がしますね。
ベルセルクのガッツが持ってる鉛の塊
みたいな剣の重さだとか色々と。
まぁ本気で調べる人が居ても面白いのかもね。
ジョジョは3部のイギーが好き。
コーヒー味のガムが好きなワンコが
居るかは知らないけど。
名無しさん
主体となる人間が現実的じゃないのに他の生物だけリアルを追求する必要性は感じないかな。これがナレーターのように解説を入れる漫画で、その漫画特有のリアルじゃない情報を入れられると間違った知識として身につけてしまうのでやめてほしいが。
名無しさん
昔、空想科学何とかみたいな本があったな
アニメのロボットを実際に操縦したらパイロットにかかる負担はどれくらいか、どうすれば良いか、タケコプターを実際に装着したらどうなるかなどなど
単なる粗探しではなく、真面目に考察すると面白い


名無しさん
ジョジョに限って言うのなら、バックトラックできるすごいネズミがいるぐらいなので、パンを食べるヘビぐらいいても不思議じゃない。
まぁ、6部の時にアメリカが舞台なのにカタツムリとマイマイカブリが出てきますけど、マイマイカブリは日本にしかいない虫だったりするし。
でも、荒木先生なら華麗(?)にこう返すでしょう。
『大人はうそつきではないのです。間違いをするだけなのです』と……。
名無しさん
この人のように、科学的事実と作品世界の区別がついている上で違いを解説するならいいのですが、柳田理科雄のように商売ネタにして一方的に創作物を批評するのはお門違いですよね。
名無しさん
ううん、鹿児島のたつのおとしご館の経営者は、絶対、学者が絶対無理という、たつのおとしごの養殖に成功しました。
養殖したたつのおとしごは、自然とは、別の食性に変えたそうです。その変わった食性は、絶対秘密だそうです。
多くは、食性が変わらず、養殖は失敗したりしますが。変えらないとは限らない。
名無しさん
こういうのを一つの本にまとめても下らなくて面白いと思う。
昔、空想科学読本ってあったけどバカバカしくて面白かった。
名無しさん
あなた、覚悟してる人ですよね?粗を探すってことは自分の粗も探されていいと言う覚悟をしないといけない。
逆に考えるんだ。細かい設定とか事実はどうでもいいやってね。
名無しさん
ハム太郎と違って本物のハムスターを複数で同じ所に入れると殺しあいを始めます。


名無しさん
なかなか面白い新鮮な視点からの記事だ。
おかしいシーンを取り上げつつも
漫画を悪く言うこともないし良い記事でした。
名無しさん
ガンダムのモビルスーツやパトレイバーのレイバーが乗ると凄まじく揺さぶられる、という仮説は面白かった。
あとは大金持ちをたぶらかして、実際作って欲しい。
まずはパトレイバーの97式を再現してから、アルフォンスとグリフォンを、てのは欲張りすぎですな。
金山でも掘り当てて大金持ちになって97式からタチコマまで作らせられるようになりたい!
Qohen
ヤギの上の前歯は無いのか、それは知らなかった。思い込みで下の歯があれば上もあると私は思ってしまうな、ジブリのスタッフはどうなのだろう?
名無しさん
フィクションであることは承知の上でも、江戸時代を舞台としたおはなしでアライグマが登場すると苦笑い。
名無しさん
細かいことはどうでも良い、娯楽なんだし。勉強したいなら教科書や参考書でも読めばいいし、辻褄や整合性を求めるなら論文とか学術書を読めばいい。粗を探すのが好きっていうなら漫画なんかよりその辺に求めた方がよっぽど楽しい。
名無しさん
ディズニーのドナルドダックの鳴き声がメスの鳴き声というのは有名ですね。しかもデイジーダックという彼女がいる…
仮説1・ドナルドダックは女性だが心は男性…
仮説2・ドナルドダックは男性だが性転換手術を受けて…
どちらの仮説も一筋縄ではいかない問題が出てきそうですね。


名無しさん
カエルを殴っても「メメタァ」って音はしない。
名無しさん
そんなの最初から分かってるよ、それでも面白いから別にいいじゃん!
名無しさん
ナウシカの世界観を初めて知ったときはぶっ飛びましたね…。
そして(確か)古い凶暴な人間はいずれ居なくなり、新しい穏やかな人間が取って代わる、しかし…というところにも。
名無しさん
普通の人にはスタンドは出せないし、
見る事も出来ない!
知ってた?
名無しさん
ヘビはそこじゃなくて血清が取れるとこを解説してほしい
名無しさん
人間の肉は不味いのかというミスタの疑問を考察してほしい。


名無しさん
働きアリは生殖能力を持たない雌アリなのに、女王に恋をするってストーリーの映画も有ったなぁ。
名無しさん
ユーモアで描いているのは周知の事でしょうね。
私は荒木先生に敬意を表します!!!
Megumi
コーヒーガムを噛むフレンチブルドッグのイギーについてはスルーか
名無しさん
日本昔話を否定しないでほしい。
名無しさん
アニメだし…架空、フィクションだしそこまでマジメに考えなくても。そんな事言いだしたらスタンドとか出ねえし。ジョジョはあり得ないものを生み出すから面白いのではないですか。全巻持ってるけど1度もそんな小さい事考えてみた事ないです。冷めちまいます。
名無しさん
虫は今でも地球を支配しているといってもいいくらい。生息数多いでしょ。


名無しさん
ジョジョは第6部のウェザーリポートとの戦いでアメリカにてマイマイカブリが飛翔して来たのを見て萎えた。
日本の固有種だし飛べないし…
名無しさん
『本物の蛇』ではなく、『ジョルノがイメージしてスタンドで作った蛇型生命』だからパンぐらい喰うさ
名無しさん
ここだけの話だが、トムもジェリーも本来2足歩行は出来ないらしいぜ。
名無しさん
くだらないことを真剣に考えるって楽しい。
ましまろ
※マンガやアニメはあくまでフィクションです。
名無しさん
シャーロック・ホームズ譚でも、牛乳皿を見つけて、毒蛇の犯行と判断した過ちもあった。


名無しさん
あのパンはうまいから仕方ない
名無しさん
ジョジョに登場する動物は
大抵ひどい目に合うんだよな。
名無しさん
以前、酒と温泉が好きなペンギンが出てくるアニメが有りましたね
この先生的にはアレはOKなのかな?
チロル
JOJOの世界にケチをつけるとは奇妙な人がいたもんだ。
名無しさん
あのパンはうまいからな
名無しさん
4部の前にコーヒー味のチューインガムが好きな犬について検証してくれないか。


名無しさん
アバ茶は存在しますか?
名無しさん
バッタカビはあるのかな?
名無しさん
そんなこと言ってたら、イソップのうさぎとかめだって否定することになる。
名無しさん
ジョジョ読者は「この作者も年をとっているのかな…?」
と、つぶやいていました。
名無しさん
無限の表現が出来るのが漫画であって。
ウソホントとか専門家に解説とか、寂しい見方だなー。
名無しさん
細かいことを気にしない人は能天気に生きることが出来て羨ましいですね。


名無しさん
それよりフーゴどこ行ったの?
rakuda
スタンドがいる人間も存在しないよ。
名無しさん
そんなことを言ったら異能力ものだと、人間にそんな能力ねーよ。だ。
名無しさん
大人は嘘をつくのではないのです
間違うだけなんです…
重箱の隅をつつかないであげてw
名無しさん
生物学的にキチンと考察しながらも、だからおかしいと言い切っていないところがいい。
名無しさん
なんというか、マンガ、アニメですから。


名無しさん
柳田理科雄さんと一緒に本書いたらええよ。
名無しさん
「あのパンはうまいからな…」
は、5部の名言なのにッ!
名無しさん
プシップシッと呼んでも猫は反応しない。
名無しさん
マンモスが絶滅した理由は、発達した反り返る牙が自分自身に突き刺さったというゆで理論を思い出した
名無しさん
あえてマンガ内容にケチをつけてもなんもならん。しかも重箱の隅を探るような粗探しとは、読者はそんなこたあ求めていません。
昔よく特殊撮影映画でケチつけて観ている奴がいたが五月蝿いったらありゃしない。だったら観るな!って。
名無しさん
ジョジョとジブリだけ?
他に無いの?


名無しさん
岸辺露伴先生の髪型は誰にも真似ができません(笑)
名無しさん
ご存知「ピラニア」にだ…
実際のピラニアは臆病な魚なのでパニクらない限り攻撃してきません。
この考察は?
ukl5xl5xrl
動植物の描写が下手な漫画って読む気しない。観察力ない人の描く作品って観念的で薄っぺらいから。
名無しさん
ジブリで思い出したのはもののけ姫のオッコトヌシの手下?のイノシシ。皆象の牙の様だけどイノシシの牙は三角で上の牙と擦り合わせて刃を付けている。どんな漫画でも正確に描いた物は見ていない。勿論絵画や彫刻でも正確なのはあまり見ないからまあ仕方ないか?苦笑。
名無しさん
今期の5分アニメがニコ動で、カエルの鳴き描写に突っ込みコメ入りまくったのは、ちょっと笑った。
名無しさん
シャーロック・ホームズの「まだら紐」でミルクで蛇を呼び寄せるとか笑っちゃう。


名無しさん
ハルクよりキレるダンゴムシも本当はいないw
名無しさん
知ってる人いたらすいません。
蛸と烏賊って実際に水の中以外でも墨吐くの?
名無しさん
ジョルノのテントウムシが欲しい。
名無しさん
対象となるマンガや番組をまとも見ないで、しかも科学知識まで誤っているまま平気で出版された「空想科学読本」みたいな考察になりませんように。初期の初版本(2版以降大幅な修正有り)は殆ど所謂「トンデモ本」と言っていい内容。つまらんオタクが披露したがるウンチクのネタ本とかはいらない(ウィキの内容まんま喋る奴とか、バレてるよ)。基本は作品と対象物に対する愛ですよ。
名無しさん
ただ人が書いた本をたくさん読んだ人間より創作する人間の方を尊敬する
言い換えれば、受験勉強の出来る人と発明する人の違いかな
名無しさん
ホホジロザメは淡水でも生存できる


名無しさん
そもそも命令して咥えただけで食ってない。。
tinytim
動物じゃないが表面張力はジョジョで覚えた
名無しさん
蟲師を見てたらもうツッコミとかそういう概念抱かなくてよかとですよ(笑)
名無しさん
犬や猫は酷い目に会うことが多い
名無しさん

あえて無粋を楽しむ以外の目的で突っ込むもんじゃないね

とにかくおもしろけりゃあいいんだよ

名無しさん
覚悟を決める事、美学を貫く事。科学で証明できるか?それがジョジョなんだよ。


名無しさん
面白ければすべてよし
8月のライオン
ちなみに汗を舐めて
ウソを見破る人間も存在しません。
名無しさん
まあそれ言い出したら、日本のみならず世界中にヒトの言葉を話す動物だらけですし…
助けた亀に乗った浦島太郎は竜宮城までの間よく息が続いたなとか、突っ込み出したらきりがないわけで。
最後は心
じゃあ、ヘビイチゴって蛇は食べないの?
てっきり…。
誰が言い出したんだ!
なぜ、そんな名称なんだ!
名無しさん
植物を食べないとされてたか食べることを確認されてなったシロクマが植物を食べるとこを偶然撮影できたってのがあったな
名無しさん
『ブラック・ジャック』にて、鳥の巣から落ちたヒビの入った卵をBJが修復して巣に戻し温めさせているとの話がありましたが、「鳥は卵に別の生き物の匂いがつくと、それを警戒して巣ごと放棄する」って聞いたけどなぁ…と思いながら読んでました。
結局は鳥の巣や鳥自体が作り物で、全ては自殺を図る者を思いとどまらせるための作り話だったというオチでしたが。


名無しさん
虫がデカくなって人を襲う漫画がある。ご大層に虫の生態や細かい知識をつらつら作中書いてあったりするが、そもそも今の地球でこの酸素量では虫はデカくなりようがないのだが。
名無しさん
お前は今まで食った
パンの枚数をおぼえてるのか?
名無しさん
私の兄はジョジョが大ッッ嫌いだが、アニメの
イギーVSペットショップだけは最後まで見て、
どうなるの!?どうなるの?!!犬どうなるの!鳥スゲーな!なんの鳥あれ?っーかこれ、一番最初に犬燃やしたよな?!鳥の飼い主、主人公の犬燃やしたよな?!
と連呼していた。
作品自体嫌いなのに惹き付けるって凄い。
荒木先生の動物愛が惹き付けるのですね。でいいと思っている。
動物に詳しくない登場人物が動物の感想を言っているだけだもの。
名無しさん
アバ茶クラゲや
人を運ぶ魚や
ぶっ飛ぶトビウオとか
ご存知ピラニアとか
とどめをさすクワガタとか
メチャ早いハチとか
まぁ、みんな普通じゃあないよな。
おい、6部の空飛ぶ虫のことに触れるのはダメだッ!!
名無しさん
まぁ、もっと古くから狐は油揚げが好きって事になってるが、狐の餌はネズミなどの小動物だ。油揚げも食べなくは無いらしいが、お稲荷さんに生きたネズミを供える訳にもいかないので油揚げで代用したのだという。また、犬は肉が好きで猫は魚が好き、と思っている人が多いが猫も肉食獣なので魚より肉を好む。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

このジョルノジョバーナには夢がある!!

すみません、言ってみたかったんです。

いや~非常に野暮な記事を取り上げてしまいました。
申し訳ありません。

気になってしまったもので。

面白ければいいんです。

荒木先生は天才です。
動物云々の前に、登場人物たちのあの表現力・画力・動きや髪形やファッションのセンス。

素晴らしい。

小さい頃に第3部の承太郎の帽子が気になって気になって仕方なかったんです。
帽子と後頭部の髪が一体化してるんですよ?

どういうこと?

実は1回だけかな?
承太郎が帽子を脱いだことがあったんです。

海に潜るシーンなんですけどね。
承太郎自身も帽子は脱がないんだぜみたいなこと言ってましたよ。

ちなみに「禿げてた」というオチはありませんでした。

それと、荒木先生と言えば「不老」です。
知ってる人は知ってるでしょう。

連載当初からほとんど見た目が変わらない。

老けない人・・・不思議な人だ。
漫画家って過酷なので、老けてて早死にするイメージがあるのですが。

荒木先生の若さが一番の謎です。

アニメを観るなら!!U-NEXT


スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント