耳の中にカビが生えるという現実!痒み、痛み、難聴…長時間のイヤホン使用に注意!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ジメジメとしたこの時季に生える嫌な「カビ」ですが、気をつけないと“耳”にも生えるそうなんです。

ジメジメする梅雨のこの時季、皆さんも嫌なアレ、気になっているようです。

「蒸し暑くてカビが気になります。洗濯物も生乾きだとカビが発生するし、カビが生えないように気を付けています」
「年間を通して(この時季は) 一番カビが生えやすいですね」

多くの人が気になる「カビ」。でも実は、耳の穴の中にカビが生えてしまうことがあるそうなんです。

いったい、なぜこうした現象が起きてしまうのでしょうか?

名古屋市中区にある「栄セントラル耳鼻科」の専門家に聞いてみると、ある条件がカビを生えやすくする環境を作るそうなんです。

スポンサーリンク

イヤホンや耳栓の長時間着用による高温多湿が原因

「“イヤホン”や耳栓を長時間耳に入れると(耳の中が)高温多湿になり、カビが生えやすい。外耳道真菌症(がいじどうしんきんしょう)といいます。足と同じように耳の中にも水虫がわくイメージ」(栄セントラル耳鼻科 服部忠夫 理事長)

カビが生える環境を作ってしまうのは、通勤や通学途中に長時間使いがちな「イヤホン」なんです。

イヤホンなどをして耳の中が高温多湿の状態がつづくと、場合によっては耳の穴の中にカビが生え、このカビが原因で外耳道真菌症(がいじどうしんきんしょう)になるといいます。

さらに、かゆみや痛みといった、症状が出ることも…。

普段、何気なく使っているイヤホン。専門家によると、イヤホンのほかに、日ごろ行うある行動にも注意が必要と指摘します。



耳かきのしすぎにも注意を

「耳かきのしすぎによって、(耳の中に)傷がついてカビが発生する。耳の中がとにかくかゆくなる。痛みを伴うこともある。耳の中でカビが多く発生しすぎると、耳が聞こえにくくなったという患者もいます」(栄セントラル耳鼻科 服部忠夫 理事長)

耳の穴の中に傷ができた状態で、耳をふさぎ続けるとその傷のまわりにカビが発生することも。

こちらの医院でも、年間に、痛みや痒みを訴えて受診した患者の約50人が、耳の中のカビが原因だったというのです。治療には、長引くと1~2か月かかることも。



耳のカビ防止法

ではどのようにして耳の中のカビを防げばよいのでしょうか?

「耳はなるべく触らない方が一番いいといわれています。どうしても触りたくなったら、(耳の)入り口を綿棒などで触る程度でいい。イヤホンよりはヘッドホンの方がいい。イヤホンも1時間ごとに外して、外の音を聞いてみては」(栄セントラル耳鼻科 服部忠夫 理事長)

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00010002-sp_ctv-sctch

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
補聴器は大丈夫なのかな?
母が1年前から補聴器を使用していますが、密閉した方がより聞こえるということで、耳型を取ってぴったりの耳栓まで作ったのですが…。
補聴器は外さないことを前提としてるからイヤホンとは違うのかな?耳垢が溜まるスポットが付いていたりと構造は違うけども、耳を密閉することは一緒ですよね…。
名無しさん
密閉型増えたからねー?
歳とると音楽聴く頻度下がるけど、若い時は外いるときはよく聞いてたなぁ。
昔は通気性良くて音漏れしまくってたから周囲に迷惑かけないように気をつけなきゃいけなかった。
今のイヤホンは音漏れしにくいからその分湿気が溜まりそう。
耳は一回悪くなると中々戻らないから気をつけて欲しい。
d¥ever.2019
スマホに対応したワイヤレス型のイヤホン(マイク付)が増え、外出中はずっと耳に入れている人も多いことが一因と思います。
通気性にこだわったイヤホンというのは聞いたことがないし、やはり湿気には気を付けた方が良いですね。
名無しさん
工場勤務の時、難聴防止に耳栓していました。
しなければしないで問題もあるし、すればするだけ問題もあるし面倒だな…
ダンストン
そう言われても…
耳かきしたくなる
ダンマリパンダ
耳は『脳に近い位置』にありますから、患部から悪い菌が脳内に侵入したりすると、生命に関わる病気を誘発する可能性がありますから要注意だと思います。
本当かどうかはわかりませんが、「耳あか」には殺菌作用があるそうで、ある程度の雑菌は退治してくれるそうです。
とにかく、耳は脳に近い場所にある内部器官ですから、大事にした方が良いということです。


名無しさん
よく触るなと聞くし、良くないのかもしれないけど自分にとっては癒しの時間なんだよーっ
飛行機に乗った後なんて、気圧なのか空気のせいなのか何時もより耳掻きするとさっぱりする。
そもそも汚れは押し出されて来るから本来は耳掻きはいらないと聞くが、祖母の介護中に耳が痒いと言うので耳掻きしてあげたら、デッカイのがごっそり取れたことがあった。
(人の耳掻きも好きな私としては大変楽しかった)
それからたまに掃除してあげるようになったが、祖母も気持ちいいと言ってたし、耳も清潔になったと思う。
耳は繊細な器官でもあるし、程度は勿論気を付けなければいけないと思うけど、どれくらいから許されないものなんですかね。
懐かしき五百円札
自分も音楽ヘビーユーザーで、音楽を四六時中自宅では聴いているが、昔から四半世紀以上ヘッドホンを、しかも密閉型のを使っている。から、そろそろ難聴とかヤヴァクなるのかな?という心配もある。
自分は、ワキガ体質で、ワキガ体質の人は、耳介内も、アポクリン腺が発達していて、100%耳カスはジュルジュルになる。モンゴロイドは、ワキガの人が少ないからカサカサの耳カスの人が多いらしいが。
しかも、密閉型のヘッドホンを付けて、更に湿度がこもって、水あめのような耳垢になってしまう。
とはいえ今の所、耳のトラブルを抱えた事は無いが、そもそもジュルミミタイプの人は常に、耳介内の湿度が高いのだから、その分抵抗力も高いのかな?とも思う。
日本人、韓国人、中国人はワキガの人が少ないから
逆にカサミミでカビの心配があるかも。
余談だが、ジュルミミの人は、耳かきの先についているフサフサは全く使い道がない。。
名無しさん
知り合いが耳鼻科で耳掃除をしてもらった事があるって言ってたけど、本当かな?
綿棒は傷つかないイメージだけど、綿が取れて炎症を起こす危険もあるらしい。
他の方も書いているけど、本来耳垢は自然に排出される物らしく2週に一度くらいの掃除でいいと言う意見もあります。
でも、ついついやりたくなるものなんですよね〜。
名無しさん
子どもが生まれてからテレビをイヤホンで観るようになって、付けたまま寝てしまうなどしていた。
ある時から、耳が腫れてきて痛みを伴なうようになり、柔道家みたいに膿が溜まったようになっていた。
耳鼻科の先生は、イヤホンは関係ないだろうとの事だったが、2年近く治らず。切開して排膿しかないと思ってた時、子どもが大きくなり、イヤホンをやめたら次第に良くなった。
お気に入りのドラえもん
記事を読んだら耳が痒くなってきた。
名無しさん
自転車やランナーの方などは、特に長時間付けそうですね。
逆に、車に乗っていればイヤホンを付ける事は早々ないですね。
人体の機能は、自覚がなくとも衰えていくものですし、部位によっては症状の緩和が難しい所もありますので、十分労わる様にして下さい。


名無しさん
ヘッドホンは耳が痛くなるから避けてたけど検討しようかな。耳って重要な役割を担ってる割に案外繊細なのね。耳掃除もだけど異物を突っ込んじゃならんのかもね。
名無しさん
確かに実体験として、自分はPCゲームするようになってから、
ボイスチャットするようになって基本的にプレイ中ずっとヘッドセットするようになってからは耳の中の匂いが気になるようになった。
昔は耳垢も乾燥してポロポロしてたけど、今は湿ってるものに変化した。
名無しさん
なりました。綿棒を毎日しつこく使用。
外耳の細胞を傷つけ液がもれてそれを養分に黒カビが・・・。
片耳は聞こえないは、痛くて眠れないは、結構大変でした。
完治まで2週間かかりました。
名無し
両耳ヘッドホン状態で走行する
自転車は本当に危ないと思う
自分も危ないし、他人に怪我をさせる
事にも繋がると思う
名無しさん
触り過ぎで、カビが生えた事が何回かあります。
カビが鼓膜に着くと鼓膜が振動するたびに激痛が!アレは痛いです。耳鼻科で除去・滅菌をしてもらうのですが、時間も回数もかかります。
触らなければ良いのについつい触り過ぎてしまい、後悔する羽目に…
これからのじき、特に注意しましょう。
名無しさん
耳垢は勝手に取れるので、
取ろうとしなくても、問題ないと聞きました。
子供の頃は、時々大きなのがボロッと自然に落ちた経験があるけど…


名無しさん
オーディオにはある程度投資しているけど、それでもヘッドフォンで聴き続けるのは1時間が限界。
何時間も聴き続けられる人って違う意味で凄いと思う・・・
名無しさん
定期的にイヤホンを掃除したり耳をケアしたりするのはポタヲタの嗜み。
確かにハウジングが結露している時があるもんなぁ。気をつけよう。
ローズ
耳掃除サロンの動画にはまっています。
イヤホンで押し込まれた耳垢もありました。
そうなると耳掃除も必要と感じます。
******
イヤホンはしないけど
寝る時に耳栓を使う時があります
自分の耳もカビ生えているかも(;´д`)
通気性のいい耳栓なんてないだろうしなぁ
困るわー
名無しさん
骨伝導ヘッドホンに変えてみるのはどうです?
カナル型イヤホンに比べれば掃除しやすいし、
耳も塞がないから安全ですよ。ただ、じっくりと音楽を楽しみたいときはやはりカナル型イヤホンですかね。
名無しさん
それでもイヤホンをやめる人は居ないと思う


名無しさん
>通勤や通学途中に長時間使いがちな
人に拠るが通勤や通学って、数十分~1時間半くらいが大半でないの。
数十分で長時間なら、もうイヤホン使えないじゃん。
名無しさん
知らなかったほうがよかった。
もうイヤホンを使い続けて10年以上になるが耳に支障が出たことない。
手のばい菌とかもそうだけど別に知らなくていいと思う。
名無しさん
左耳のみつけてる状態が多かったからなのか
左耳のが痒くなったり
匂いが右耳より結構キツかったのが
カビ(かも)とは…
ちぃず牛丼
ストレスで難聴になり、それ以来耳が気になりかきすぎでこれになりました。
何事もほどほどが一番ですね…。
名無しさん
隣人の騒音対策に耳栓して寝るようになってからというもの、日中ずっと耳がかゆいという状況に。
朝起きる頃には外れて枕元に転がってるから実際何時間くらい入ったままになってるかはわからないんだけど異物には変わりないんだよね。
名無しさん
これメーカーさんチャンスだよね?
イヤホンの成長って全部ワイヤレスの方に向いてるけど音漏れ防止と湿度管理が両方できるイヤホン開発したら売れそう


名無しさん
イヤホンとかしたくないのですが、仕事で仕事中していなくてはいけないのが、苦痛。やはり、耳の中で炎症をおこした人もいるので、マイイヤホンを持参しています。
名無しさん
ヘッドフォンの音質や重さは我慢できるけど、
耳にあたるところがすぐボロボロになるのが我慢できない。
夏の汗と冬の寒さで結構ダメージがくるみたい。
交換できるタイプもあるみたいだけど、
材質自体の変更とかで何とかならないかな。
名無しさん
こういうことがわかっているのなら、
もっと早く教えてほしいですね
海外で事例が起きたあとに得意げに言われてもね
イッスンサキハヤミ
気にしすぎですね。カビなんて目に見えないレベルだったら体中にいくらでも生えてますよ。
明らかに繁殖する場合は抵抗力が落ちている証拠ですよ。
名無しさん
耳かきは嫌いだからどうでもいいけど、仕事上、耳栓はするし帰ってきてからはイヤホンしてるし耳に悪いことしてるな。
名無しさん
長時間って書いてあるけど、そんな8時間や12時間も装着していることもないので、普通に生活しているのであれば、まずは気にしなくても良い問題。
また、お風呂で毎日きちんと洗っていたら良い。


名無しさん
ずっと耳の中に何か入れ続けられる人は凄いと思うわ
自分は敏感なのか、イヤホンを30分も付けてると痛痒くなってくるから長時間は絶対に無理
あと平衡感覚もおかしくなって眩暈っぽくなる
名無しさん
と、言う事は…耳栓をしなければならない決まりの有る工場勤務の人も危ない…って事だよね…?
名無しさん
仕事で騒音が大きく耳栓してるが大丈夫なのか?
inferno
本人が好きで使用しているのだから、難聴でも何でもなればよい。
名無しさん
YouTube見る時間増えてるからね
ライブ配信も多いし
音楽じゃなければ骨伝導とかいいのかなって思う
名無しさん
なりましたが、原因は不明でした。先生の話だとシャンプーとか女性はなりやすいそう。思い当たるのは家族に水虫もちがいた事。片方が難聴になり、完治に半年かかりました。もう勘弁です。


名無しさん
仕事とか生活の補助目的で必要だから使ってる人以外は耳以前に脳にカビ生えてるでしょ。でなきゃ周囲への危険意識がなくなるはずがない。
groovy
俺は耳栓したまま寝てるが、特に問題はない。耳かきは使わないから、キズもない。
名無しさん
音が苦手で耳栓してるんだけどそれも注意かな
名無しさん
今まさに、カビに悩まされてます
ほんとに、治りづらいです
kunni
歯医者の歯石クリーニングみたいに耳垢のクリーニングを耳鼻科でやってほしい
名無しさん
寝る時に耳栓しているんだけど、それは大丈夫なのかな。
イヤフォンに比べれば、通気性は良さそうだけど。。。


名無しさん
気持ちよい誘惑に負けて、耳かきしてしまう
イノック
私は、耳垢は湿っているのですが(遺伝的なもの)、そういう人はどうなんですかね?
常にグチャグチャです。それが常態だと、逆にカビたりはしないのかな?
耳栓とかしてると、汗かいて痒くはなりますが。
名無しさん
湿気を取り除くイヤホンを開発してほしい
名無しさん
6年位治らない。治ったかなぁと思い数ヶ月経つと、また皮膚が剥がれてくる。痛みや痒みが無いから放置してます。
名無しさん
絶対これいつか問題になるだろうなーって思ってた
名無しさん
これを機にスマホながらイヤホンイン。
前はみえませんがなくなればと思うが、、
無理やろね。


名無しさん
長時間とは何分なのか、何時間なのか明記してない辺りが逃げ道作ってますね。
名無しさん
風呂上がりとか中がムズムズして気持ち悪いで無理やわ、よくデカイ耳くそ取れたとか綿棒が茶色になるような人おるけど、よくそこまで放置できると思うわ
名無しさん
耳にタコが出来る言うのは知ってたが。
名無しさん
イヤホン派の人、安心して下さい。
毎日5時間以上イヤホンを付けて10年以上なりますが、何の問題もなく生活してます。
名無しさん
就寝時に音楽聴きながらつけっぱなしで寝ちゃってるけど、気をつけないとマズイね。
名無しさん
就寝時に音楽聴きながらつけっぱなしで寝ちゃってるけど、気をつけないとマズイね。


名無しさん
色々新しい発見があるのはありがたいと思う。が、もういいわ。タバコの副流煙とか、今の40歳50歳なんかタバコの煙の中で育ってきたのに元気いっぱい。布団のダニの数とか、空気清浄機とか。疲れる。
名無しさん
耳にガム詰めて化膿した人なら見たことあるけど、一見清潔に見えるイヤホンでカビとはビックリです。
Da-kumata
ネコ耳とカサ耳で違うと思う。
名無しさん
イヤホンで耳にカビ
ジョークじゃないらしい。笑
ジメジメ梅雨の季節だから、
イヤホンで長いこと聴いている人は、気を付けた方がいいね。
名無しさん
個人的には通気性の悪いイヤホンは嫌いなので、よかったと思う。
名無しさん
耳栓は職業柄必須な人もいるから
仕方ないとは思うけど、
イヤホンってのはどうかと思う。
そもそも耳に異常が出るほどの頻度で
イヤホンを使いまくること自体、
一種の病気(依存症)なんじゃないの?
歩いている時や他の人との食事中でも
イヤホンをつけっぱなしの奴は
頭がおかしいんじゃないかとさえ感じる。


名無しさん
僕も耳栓しないといけない仕事ですが去年の暑さと重なって耳の中にカビ生えました。いまだに完治できていないので他人事の記事では無いですね。
名無しさん
1年くらい使ってるイヤホンの音出る部分を見たら
凄い耳くそが溜まってた。
こまめに掃除しなきゃと思った
深夜枠
寝る時にイヤホンでお笑い聞くのが楽しみなのに(´・ω・`)
考えた方が良いな
昭和のおやじ
自転車に乗りながらイヤホンしてたら、1分で耳にカビが生えるように改良して下さい。
ISY
ほう、これは初耳ですね。耳にタコ…しか聞いたことなかったから。
名無しさん
ってことは。密閉式のヘッドホンなんて最悪。湿度も高くてカビたちには最適の環境。


名無しさん
仕事柄、インカムを片耳に一日中付けてるのですが大丈夫なのでしょうか。
イヤホン付けてる以上何かしらリスクがあるんだろうなと思ってはいたけど、まさかカビとか想像つかない。こわっ。
眠だるい人
ノイキャンヘッドホンで小さめの音で聴いていた方が耳に優しい気がする。持ち運びかさばるけどね。
名無しさん
これはメーカーさんにとってはチャンスですね
。送風・乾燥機能付きのイヤホン売り出したらいいんじゃない?
でも、くすぐったさ感は考慮してほしいね。
名無しさん
今はイヤホン用の除湿器なんてのがあるぞ
名無しさん
わたしもつい先日発症しました。
耳がいたいのに加え、聞こえにくくなるので早めの受診をおすすめします。
名無しさん
それになる前に、この記事に出会えてよかったwww毎晩、寝る時に耳栓使ってた、今朝まで。入院した時に同室の人のノイズを聞こえにくくするため、家では同室の家族のイビキ対策のため。イヤホンや耳栓を殺菌することはできても、耳の中は常在菌もいるわけで、除菌はできない。湿気ないようにするしかない。


名無しさん
そもそも、1時間以上も継続してイヤホンなんかつけないからなぁ。
通勤の時もずっとつけているわけじゃないし
匿名
>>長時間イヤホン+ほぼ毎日
確実に難聴を早めます。
名無しさん
外耳癌というガンもあるらしい。イヤホンや耳栓の多用で違和感が出るのも結構怖い。消毒、洗浄などで清潔に使いたいもの。
名無しさん
頻繁にやってはいけないのは知ってるけどかゆいんです。
診てもらったけどなんとも無いと言われ終了。
よって薬も無い。でもかゆいんじゃー。
名無しさん
ヘッドホンの方が蒸れると思う
名無しさん
耳にもって・・・
そもそも身体全体に病原菌から守ってくれるカビが生えてるし。


名無しさん
長時間って何時間なんですかね?
明確な時間を知りたい
名無しさん
密閉型はほんと湿気がこもる感じがするw
外出しないんだったら普通の平たいイヤホンが家でつかうには
ベストかと
名無しさん
そもそも真菌自体はカラダ全体にいるからね
足に出れば水虫、頭に出れば脂漏性湿疹
他にも癜風とか真菌原因のものは多いよ
体調悪い時とか寝不足の時に気を付けるくらいでいいと思う
名無しさん
夜中でも大声で鳴く鳥やカエルが近くに生息してるので寝るときに耳栓は欠かせないのですが…
1967
昔から汚い感じがして苦手
名無しさん
あとスマホ依存症の人は首のシワにもカビが生えるらしい


名無しさん
仕事で使ってる人はどうしましょうね。
通りすがり
麹菌を蒸かした大豆と一緒に耳に入れて
長時間イヤホンで音楽聴いてみるとかやっちゃダメだゾ
コブクロの真ん中
長時間て何時間やねん
名無しさん
耳垢とカビで耳にブルーチーズが出来る可能性
名無しさん
イヤホン自体も雑菌が繁殖しない程度に消毒してる人はあまりいないだろうな
異端の天邪鬼
ここ数年でイヤホンで音楽を聴いたりすることが無くなったわ。


名無しさん
スマホの長時間使用は内斜視になる。
知能も低下させる。
名無しさん
毎日綿棒してたらた、問題ないっす。
87
これなったわ
耳かきも原因だけど
あの時の場合根本的原因は使い回しイヤホンだと思う
当時のバイト先でイヤホン使いまわしてて人件費削られてあたふたしながら汗かきながらドライブスルーやったし
すぐ外れるからお金触った手で付け直したりもした
耳の中はよく洗えないから汚いものは入れない方がいい
名無しさん
中耳炎になったことある
名無しさん
いやしかし、黴だらけになってお亡くなりになった方がいい方々も結構いる。
名無しさん
仕事で耳栓をするんだけど…不安で仕方ないわ


ギレンザビ総帥
耳からキノコが生えてたら笑えるんだが
【焼肉】韓国旅行大好き人間【ソウル】
ここ最近ほぼ一日中カナル型イヤホンしてるけど
耳かきすると粘度のある黒い耳垢が取れる・・・まさかカビ?
名無しさん
コンタクトレンズの時と同じて、言っても聞かない人いるよね。
wicked.bup*o-he-
それならヘッドフォンだけど。
マイクロ波聴覚効果を応用して、自分だけに好きなミュージックが聴こえたらよくないか?
名無しさん
耳栓しないと眠れないんだが、どうしたらいいんだ?
☆☆☆
耳かきしすぎで
「カビ」が発生した人リアルにいます!!
完治まで結構かかっていました。


名無しさん
耳かきが好きすぎて、鼓膜に穴をあけちゃいました。手術で塞いだんですが、また穴があいちゃいました…。医者に強く鼻をかみすぎても穴が開く場合があると言われましたが、やはり耳かきのし過ぎはダメですね。奥までガリガリやっちゃうんです。
名無しさん
今の若者は皆カビだらけでしょ~
まあそんな事よりスマホのが大事だからしょうがないね
名無しさん
コードレスのイヤホンは流行りだけど、してる人みたらボクシング協会の元会長を思い出してしまう。
名無しさん
耳にタコも怖い
名無しさん
耳垢じめじめなんだけど。
名無しさん
長時間補聴器つけてるけどカビたらやだな


名無しさん
耳の中かゆくなったり耳掻きしすぎて荒れちゃったとき、アルコール綿棒につけて除菌してる。スッキリするし治る。
名無しさん
普通にしてれば問題ないことばかり・・・呆れる
しょーもない騒動起こす人間増えたね
名無しさん
1日ごとにかさぶたが取れてかゆくて嫌でしたけど、ムヒを塗って2,3日で治りました。
名無しさん
右耳だけ耳鳴りがとまらない。ぶーっていう。
名無しさん
見てるだけで耳がムズムズしそうなイラスト
名無しさん
仕事で一日耳栓をしてる私の耳もカビあるかな?
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

「耳にガム詰めて化膿した人なら見たことある」という声がありました。
もうそれが気になって気になって仕方がない!

どういう状況!?

うるさい場所にいて、どうしても我慢できなかったけど耳栓を持ってなかったパターンでしょうか。
気になる。

耳垢が湿っているタイプの人。

僕はカサカサタイプですが、湿っているタイプの人は常に多湿の状態にあるわけですよね。
ご注意いただきたい。

僕自身ちょっと右耳が悪いもので、たまに体調によって不調を起こし耳鼻科に行くのですが、そこの先生がまた手荒い!
長い棒の先に綿が付いていて、そこに消毒液をつけて鼻から突っ込んで鼻と耳が繋がってる部分を消毒するのですが、入れるのが早いんですよ。

「先生!」と言う暇もなく入れられる。(上を向いてるのでタイミングがイマイチわからない)

で、毎回「今日はゆっくりお願いできますか」と言うのを忘れる。

で、「先生!ちょっと!」という状況がまた生まれる。

悪循環です。
まあ・・・僕が悪いのですが。

そんな話はどうでもいい。

イヤホン問題。
密閉型や開閉型など種類がありますから、自分に合ったイヤホン選びをしてみてもいいかもしれませんね。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント