新型コロナウイルスの感染第6波の中、息子の感染によって濃厚接触者となった、ある母親がSNSに投稿しました。
それは、「保健所からPCR検査が必要なため追って連絡をすると指示を受けてから家族が問い合わせるまで6日間、保健所から連絡が来ませんでした」というものです。
この母親は基礎疾患を抱え、自宅待機中に薬がなくなり、かかりつけ医に助けを求めるなど、不安な日々を過ごしたと言います。
当時の心境を、母親が語りました。
*SNSへの投稿「私は医療従事者で、保健師の忙しさもわかっています。幸い、誰も大きな症状は出ていない。でも、問題はそこじゃない。見通しが立たないことにいら立つのだ」
今月8日、新型コロナの濃厚接触者となった女性が投稿したSNS。
そこには、濃厚接触者となり保健所からの連絡を待つ間のもどかしい気持ちが綴られていました。
SNSに思いを投稿したのは、富山市にある就労支援事業所で働く末村裕美さん。
看護師の資格を持っています。
今月、ダウン症の長男(27)が新型コロナウイルスに感染しました。
*末村裕美さん「いったいいつ頃(保健所から)連絡が来るのかわからない。PCR検査がすごく混んでいると思っていた。だから急がせても申し訳ないという気持ちもあった」
先月31日、末村さんの長男が通う富山市の生活介護事業所で感染者が確認されたことを受け、長男がPCR検査を受けた結果、陽性が判明しました。
末村さんをはじめ家族3人が濃厚接触者となり、保健所から基礎疾患の有無の確認などが行われ、「PCR検査が必要なため、追って指示する」と、自宅待機を求められました。
その後「6日間」保健所から連絡がなく、夫が問い合わせると・・・。
*末村裕美さん「(保健所に)えっ?っていわれて、旦那もえって、2人で言い返していた。息子がこんなのでと説明を1から淡々と始めて、その中で(保健所に)陽性者は誰ですかって聞かれて、長男ですと同じ説明をしている。いつ陽性といわれたのかも説明もしている。家族も濃厚接触者でPCR検査をすることになったので調整するのでお待ちくださいと言われたと伝えた」
その翌日、濃厚接触者となった家族3人は、ようやくPCR検査を受けることができ、幸い誰も感染しておらず長男も回復。
しかし保健所からの連絡を待つ間、末村さんは、自身が抱える基礎疾患の薬がなくなり、もし感染していたらと、不安な日々を過ごしたと言います。
末村さんのようなケースが起きてしまった原因について富山市保健所は、他部署から増員して対応に当たる中、連絡の引継ぎがうまくいかなかった可能性があるとしています。
県障害者団体連絡協議会の副会長を務める末村さんは、このようなケースが起こらないよう、25日、県と富山市に、自宅療養者を孤立させないために保健所との連携システムや、関係機関との連絡網を確立することなどを求めた要望書を提出する予定です。
しかし、このコロナ禍の中、協議会ではこれまでに3度要望書を提出していますが、県から回答が返ってきたことはないと言います。
末村さんは、誰にとっても優しい社会を、今こそ目指してほしいと話します。
*末村裕美さん「障害者団体だから行くわけじゃない。富山県民の一人として行きたい。県民の一人として私ができることは何なのか、他の人も考えてくださったらいいなと。全員で手をつないで生きていくためにどうすればよいか考えるための知恵を出すのが、今大事なのでは」
全国ではこの第6波、コロナの重症化よりも、感染で体力が奪われ持病を悪化させる人が目立つと言われています。
幸い今回のケースは感染が確認されませんでしたが、検査や診療の遅れから、守れる命を失う事態だけは避けなければなりません。
なぜ、こうしたケースが起きてしまったのか。
検証し、次へつなげる必要があると言えます。
末村さんは、男性や女性、障害の有無など関係なく声をあげ考える必要があるとも話していました。
参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/320121
なかなか保健所から連絡がないなぁ、忙しいんだろうなぁと思ってたら、19時30分過ぎて連絡が来ました。思わず、電話を切るときに「遅くまでありがとうございます」と伝えたら、初めて電話の相手の声が少し明るくなった。
妊娠初期でつわりの中、主人はホテルに避難。1人で子供3人、うち1人病人を看病しながらの隔離生活は本当につらくて、保健所からの電話のたびに涙が出ます。
その後、未就園児が発熱し、隔離が難しくなり私も発熱。その後の行動や検査のことなど聞くことをまとめておいて、電話が来たときに確認しています。
つわりとコロナの症状も辛くて、優しい口調の電話に思わず泣いてしまいますが、忙しい中でも本当に優しく対応してくださいます。
困った時の相談先の電話番号も日中用と夜間や休日用と、複数教えてくださいます。
保健所の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、もし症状が悪化した時にどうしようと不安になるのも当たり前のことで。。
何とかならないんですかね。
しかし、「遅い!」などと怒鳴られることが多く…その気持ちに寄り添いたくても聞く耳持たず一方的に電話を切られることも。
単純に2とか5類論ではなくコロナ分類で町医者経由の管理にするなり特例法案なんていくらでも作れるのではないか
2年もかかってエボラと同じルールで管理するほうがオカシイ
厚労省も忙しいだろうが作業ではなく仕事してほしいですね
幸い、濃厚接触者の家族は陰性でしたが、無症状で回復したのかもしれないと思っています。
保健所体制を強化することと、検査体制を拡充して検査にすぐにアクセスできて、重症化リスクの高い高齢者などはすぐに医療が受けられる体制が必要だと思います。それらの体制ができないうちは、5類とかインフルと同じという議論は時期早々だと思う。
なかなか連絡がこないので忘れられているのではないか、家族の1人が基礎疾患ありで陽性だった為、ホテル療養したかったのもあり、保健所にこちらから5日後に連絡してみました。なかなかつながらなかったがつながって聞いてみたら、順番にかけているから待っていて欲しいとのことでした。
待っていたら10日後。
療養も最終日で、はっきり言って何のための保健所からの連絡なのか、この連絡は必要なのかという感じでした。
大変かもしれませんが、もう少し早く連絡が欲しかった。
愛知県西尾市は人口の割にものすごい感染者数の日が続いていたので、そういう時は市長も臨機応変に対応して市も保健所に協力するとか、市でも何かするとかして欲しかった。
辛かった。
まず陽性反応の結果通知と検査キットはセットで送付。結果通知が早くて、検査キットが遅れてもセットは厳守。
それと別に自分で金が払えるなら、国で指定した業者に自分でいくつか検査キットを発注。
後で確認できたら、検査キット代は上限ありで払い戻し。
待機が解除されても、購入した残りの検査キットは、必要時に使えれば安心。
高額医療費の限度額なんとかみたいな形式でもいいね。
私は濃厚接触者でしたが、保健所からの連絡はショートメールも含め、一切ありませんでした。
病院は連絡したと言ってたけど、保健所は私が濃厚接触者ってことを知らない、もしくわ無かったことにしてるんじゃないかな?
結局、ホームページなどで待機期間を確認して自己判断。待機期間経過後に会社指示で民間のPCR検査を受けて出社復帰しました。
私の場合は症状も無く「どうせ連絡は来ないだろう」と思ったので、特に不安を感じることも無かったし、待機期間中の食事などはネットスーパーの置き配を利用して過ごしました。
しかしながら、忙しいのは理解しますが、だからって所内の連絡や引き継ぎがきちんとできてないのは論外。
人の命に関わる仕事をしているわりに認識が甘いと思います。
二重、三重のチェック体制は必須ですよ。
「忙しい」を理由にしてはいけないと思います。
軽症者用薬が有ると言っていながら、放置状態。
子供が減少して閉校となった校舎や自衛隊の野戦病院など大規模な収容施設を開設する事で医療従事者の分散が防げ、早期の治療を開始する事で中等症・重症化を防げると思うのですが、素人が思う今日この頃です。
追加として思うのは、発熱外来で判断されたらそのまま救急車などで収容施設に運ぶことで救急の不足や保健所の対応不足も無くなると思います。
陰性の子供の体調にちょっとでも変化があると電話をしてくれたり
陰性の子供がトータル3週間自宅から出られない状況を心配してくれて、何とか数日でも健康観察の期間が早く終わるように考えてくれたりと、相当忙しい中で親身になって優しい言葉をかけてくれたり話をしてくれました。
まだ療養期間はありますが、保健所の職員の方には感謝しかありません。
早く感染者数が落ち着いて、これから少しでも体を休める事ができますように。
そんな事してるから回らないんじゃないかなぁ。
医療機関からの報告も全ての陽性者をしないといけないから、重症や基礎疾患がある方の情報が埋もれてしまうのでは?
医師が必要とした人だけ保健所に情報提供するかたちにしないと無理だよ。
何かあったら検査してもらった医療機関に問い合わせていいと思うけど。
厚労省はまずIT化を進めるべき。今はホームページ見ても濃厚接触者は何すればいいのかすら分かりにくい自治体が多すぎ、感染防止啓発ポスターのおしらせみたいな無駄な枠が最上段だったり。
もっとちゃんと出来るはず。
そうした観点からも、緊急事態を想定してのシステム再構築が求められていると考えますね、僕は。
今時にFAXで保健所と医療機関が連絡をとっているのは余りにもアナクロ的としか思えません。
保健所からの連絡は、体温報告のみ
家族はpcr受けれず、私たちのケアはなし
個人病院で検査を受け陽性でしたが、個人病院でも差があり得ない陽性が出た時点で家族中の検査やその後の濃厚接触者のケアもしてくださる病院もあるとのこと
大変なんでしょうが、熱や咳以外の耳鼻科系の痛さが出て病院にかかりたかったけど隔離解除まで我慢してくださいとかだったので辛くその症状もコロナなのかと不安になったりだとか辛かったです
保健所の対応範囲を変え、陽性者や濃厚接触者は医者がオンライン診療や電話で健康観察、医師がパンクしないように医師の仕事を他に出す などできなかったのでしょうか?
先日、発熱したさいに、市の相談窓口の方の対応が医療知識がなく問題と思うことがありました。
患者さんの問題点を逃さず聞くことが、急な悪化を事前に察知できる鍵と思います。
そして、現在、コロナの影響で、働けない業種の方がたくさんいます。その人たちを臨時に雇って人手を確保することなどもできないものなのでしょうか?
飲食店だけクローズアップされているけど、もっと色々な人が困っていますよ。
なんとか一ヶ所、屋外検査をしている病院に検査受け入れしてもらえましたが、低学年の子供が一人で病院まで行って受診するなんて、まず無理です。
今はみなし陽性という判断もできたようですが、保健所に確認することさえ、できませんでした。大変な状況とはわかっていても、不安でした。
富山県民として何ができるか考えていきたい
⇒
さて、現場は要望書などもらってもうれしくないし返答する暇もないでしょう。医療従事者という事なので、要望書を作成する時間があるなら保健所や役所などにボランティアで手伝いに行くのも手ではないでしょうか。要望書出したりテレビに出るのは簡単ですが現況では誰もありがたくないです。現場はおそらく手一杯です。ネットで意見を募集する等も良いと思いますが、それと並行してまずは個人として動いてできることをやりましょう。生意気ですみません。
日々の感染者は増える一方。職員の母数に対して、感染者が多すぎて回るわけがない。
病床を使う使わない関係なく、保健所は対応しないといけない。
ろくに感染対策もせずに感染した人は別として、やることやっててなんで感染したかもわからない人が思うように検査や治療を受けられないのが一番つらい。
日頃の行動とかで感染すべくして感染した人と、そうでない人からふるいにかけることができたら良いのにと思う。そこでふるいにかけられないから、別でふるいにかけられる。理不尽だなと思う。
私は基礎疾患を複数持っていますが、検査してもしなくてもやることは一緒だと思っています。感染した家族はもちろんしていない家族同士も接触を最低限にして、隔離期間をやり過ごすのみです。
が、6派目です。
軽症でも、個人差もあります。急変もありえます。
不安だと思いますょ。
政府、この二年間、何を学んでこられたか?
7派も、すぐ、そこまできているかもしれない。
ウチの息子は昨年、デルタ感染しました。
東京では、物資も届かず、保健所からの、連絡もなしでした。 咳が尋常ではなかったので、肺炎になっていたのでは・・と、本人も、死にそうなくらい苦しかったと言っています。
システムの構築、連携、早急に見改めてほしいと思います。
国民が、平等に近いカタチで治療を受けられるように。
大阪は保健所がパンク状態なのは理解していたので、府のコールセンターに連絡し2日後にホテル療養になりました。陽性と分かってすぐに保健所に電話して濃厚接触者の定義など聞き、我が家の誰が何日の待機になのかを聞きましたが、名前など聞かれる事もありませんでした。
保健所からは一度も連絡なく、ホテルに入る日に私が保健所に電話しても陽性だと把握すらしてませんでした。病院からは保健所に連絡済みなのにです。
1時間後「府の方から連絡ありました。」「タクシーが迎えに行きます。」「お問合せにすぐに答えらなくてすみません。陽性者把握出来ております。」と担当の違う3人から連絡あったが、家族構成も聞かれず、濃厚接触者にもされてません。
保健所が忙しいのはわかります。
自分が行動しないと駄目だとおもいました。
保健所から連絡があった時には症状も改善して元気になっていたようで、濃厚接触者のPCR検査も実施してもらえなかったそうです。
一方、最初の感染判明の翌日、自治体から食料品は届いたそうなので、感染したという情報自体は共有されているという印象でした。
対応が大変なのは分かるが、コロナ禍が始まって早2年だよ。全部把握して追いかけるというやり方はコロナ初期の封じ込めの思想であって、感染が広がったら状態では無理だともうとっくわかっているだろう。
初めからずっと同じ方針を貫くのではなく、無理なら無理で対応できる現実的な方法を模索しないと、かえってコロナの拡散や不要な被害の拡大を招く。
しかし、保健所も多忙すぎて毎日の確認電話ができない現状です。家族で1人でも元気な方がいれば、何とかなります。が、一人暮らしだったり、家族全員感染したとか、幼い子供だけ元気とか、そういったケースは、行政が気にかけていかないと、自宅療養中に悪化して最悪のケースが増えるのでは?
実際、我が家は子供が先に回復して、夫婦で発熱。解熱剤で何とかなってますが、不安です。
濃厚接触者として特定されました、と学校からメールで通知が来ましたが、うちの子はまん防出てからオンライン授業のみで登校してないんですけど?
オンライン授業の画面越しでも濃厚接触者になるのかー…って、なわけあるかい!
もう保健所が機能しておらず、多分濃厚接触者として調査すると〇〇ちゃんと遊びましたか?とか仲良しですか?とか聞くと特定されるから、保健所も調査しないんでしょうね。
親の方にも該当する期間に登校や体調変化等の確認連絡は来ていません。
面倒だから学級一律濃厚接触者として連絡してるんだろうなぁ…。
感染してから保健所から連絡が来るまで、濃厚接触型アプリのCocoaの登録案内しか来なかった
家族皆喘息の基礎疾患持ちだった為
家庭内感染しないよう、換気や除菌に努めましたが、保育園児を1人だけ隔離する事は難しく、その後小学生の息子も感染、私も感染しました。
杭原検査で陰性PCRは外注の為、結果が出る迄3日かかると言われ、愛知県ではみなし陽性が認められていないので
処方された薬がカロナール
薬を飲んでも全く効かず熱は下がりませんでした。
保健所からの連絡で愛知県は弁当の配給をしてるみたいですが、手配する迄2〜3日掛かるとの事で食料も困りました。
ただ、電話で話している傍では、沢山の職員さんが同じような電話をかけているのであろうやり取りの声が、1人や2人ではない、コールセンターか?くらいの声が聞こえていた。
通常の業務に加えて、これもやっているのかと思うと頭が下がる。
隔離最終日の健康観察の電話では、「長い間、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした」と言われ、「大変なお仕事、ご苦労さまです。お世話になりました」と自然に口から出た。
引っ越してきたばかりでかかりつけ医がなく、近所の病院に電話して症状がでている旨説明しても相談センターに電話して病院紹介してもらってくださいと。結局相談センターは電話繋がらず。24時間のはずが深夜にかけても朝方にかけても日を改めても一度も繋がりませんでした。
39度ある熱の中どーしたらいいのか大変でした。
保健所から連絡が入りますって言われ悪化はしなかったものの指定された10日間治療し普通に通学再開しました
その数日後に初めて電話がありどうですか?って言われてもおせーよって思うよね
何もしてくれなかったし家族は濃厚接触者だけど家族全員分の食事も必要だから買い物には出たよ もちろん気を付けてだけど
ルールと補助が曖昧だから収まるものも収まらない
何回目だよって思うよね
オミクロンだから軽症だけど変化していつ致死率の高いウイルスになって脅威になるか心配だね
小さい子どもなので家庭内隔離も出来ず、自分と妻は感染対策ほぼ無しで看病にあたりましたがこちらのPCR検査のほうはしないということでした。症状が出たら医療機関へということでした。
幸い子どもは微熱の軽症、私たちもなんの症状も出なかったので事なきを得ず。
自宅療養で亡くなるシステムをどうにかしないと…
子供は陽性、後日同じ病院で車の中で家族が検査し全員陰性でした。
保健所からは電話はなく3日後にHER-SYS(厚生労働省情報管理システム)ショートメールが来て毎日健康観察を入力、忘れた時は保健所代行から電話が来ました。
ネットを使わない高齢者などは自分の住んでる市以外に指定された発熱外来のある病院を見つけるのも大変かと思いました。保健所や相談センターは繋がりません。
保健所も物理的に対応できないなら手順を変えるべきで、忙しくて放ったらかしは言い訳にしかならない。
療養中の過ごし方が記されたショートメールが2通来ただけだった。
でも検査をして下さった街のお医者様が今日まで経過観察として3度も電話をかけて来て下さった。
それが保健所と連携してそう言う段取りになっているのか、それともお医者様のご厚意だったのかわからないけれど、気にかけて下さったこと本当にありがたかった。
ワクチンの効果が一定数ありますから。
しかし、感染力が高く感染者が急増するとまともな対応をしてもらえずただ家で待機に。
重症者や死亡者数は5波を超えてしまう。
6波から下がらず、7波ってなることを考えて行動して欲しい。
なら、6日も待たず3日くらいで問い合わせすればいいのに・・・と思っちゃいますが。
業者に発注、返事が来なければこっちから問い合わせる・・・返事待ち人間にならないようにするのは、社会人になればまず学ぶことだと思います。
>「誰にとっても優しい社会を、今こそ目指してほしいと話します。」
そう思うなら、返事が遅いと思ったら、こっちから問い合わせるというのも優しさだと思います。
こちらから電話しても繋がらないし。保健所が、保健所からの再連絡を待って、というから待ってたんだけど。結局、忘れていたのか、放置されたのか。やーっと電話が繋がったものの、検査もなく、隔離なし。
自主的に母子ふたりで自主的に隔離して良かったけど、なんかしっくりこないわ。
保健所の規模を縮小してしまった失政は、こういうことになるのね、と。
ちゃっちゃと自動応答で患者を仕分けできたり、診療の空き状況が視覚的に確認できるようなシステムを作れるような人材を育てていかないと、いけないのではないかなあ。
アメリカや中国は、そういうのすぐに作れる人材たくさんいそうだけど。
「症状がでたらご自身で病院をさがして診察してもらってください」の対応がせいいっぱいでしたよ。
無症状で濃厚接触者だけでは、検査受診が無理だったり…
そういう状況なので住まれているところはずっとましな対応ということでしたよ。
保健所からはショートメール。
その代わり市の保健センターから連絡があり、パルシオキシメーターを貸しますね、市からの支援物資を届けますとの事でした。
聞きたい事あったけど、分かりませんと言われるのがオチなのでそのまま切りました。
あと、陽性者が毎日9時過ぎに体温とかを入力して送信するシステムですが、保健所が見てるとは思いません。
別に送らなくても送っても同じだろうと思う。
濃厚接触者には何もありません。
持病がなければ
陽性になったときも、10日を過ぎてからきました。
普通に会社復帰してましたよ。
保健所から連絡きた時は責めずに、お疲れ様です、わざわざありがとうございました。
と伝えました。
保健所の人、連絡遅くなって申し訳ありません。
と言ってましたよ。
だいたい、陽性者だけ相手してればパンクしないのに、不安な人が保健所に電話するからその対応でパンクする。
ちょっと落ち着けってなる。
政府など、お偉いさん方は何をしていた?
オミクロン株も、結局、水際で防ぐ事が出来なかった。あんなに、流行したら爆発的に感染者が増えると啓蒙していたのに。
今や、デルタ以上に、誰が罹患してもおかしくないオミクロン株。
とても、恐ろしい。
日頃から、災害級の備えが必要ですね。
元気な内に、陽性になった時に備えてホテル療養に必要な物を揃えたりもしておかないと。
持病の薬も、かかりつけの病院に電話して送って貰うか、病院から薬局に電話なりファクシミリで送って貰って、置き配してもらえるサービスもある。
保健所をあてにしてらんない。辛くとも自分でなんとかしなければならない。
悪意でわざと連絡しないわけでもないし。
だから、こちらから連絡していくしかないと思う。だって自宅待機の方に連絡をする素人のバイトを募集している状況です。これだけ感染者がいたらこんな事態になるのももう大分前から分かっていながら特に何も手を打たない政府がいけません。
いい加減コロナ専用の病院等、何か動かないと今後も同様な事が起きます。
しっかり病院にかかれない事が1番の悩みどころではと常に感じています。
何でも保健所でコントロールさせるから。医療機関で判断すればよいだけで、
特例で医療費は国が出せばよいだけ。この国は変なところは法律と騒ぐ。
医者が診察をしなければ薬も出ない。医者がその場で判断すれば間に合うが、6日もたってからの薬は効かない。市販薬として売ればよいだけ。
妊婦や、重症な方は優先とか配慮があればと思います。
自分も先日発熱して、まず病院で診療時間が終わってから駐車場でPCR検査してもらった。
陽性で、病院からの連絡とほぼ同時に保健所からも連絡があり、電話を切って40分後にバイク便でパルスオキシメーターが届いた。
それからは毎日保健所から電話を貰い、病院からも薬が必要なら送付すると言ってもらった。
誰もが親切だったから安心だった。
基礎疾患あろうがなかろうが、
肺炎にならないように、ダラダラ寝ない。うつぶせ寝する。
ちゃんと食事取らせる、水飲ませる。
乳幼児、高齢者でないなら、基本的対応で本来は問題ない。
既に1月半ばから、いっぱいいっぱい言われるんだし、
高齢者・基礎疾患有など、リスク順に対応していることだろうし、自分らで出来ることをやれば良い。
本当に制度を変えた方がいい。出来ないことをやらないでほしいね。
でも、これ以上保健所のマイナスキャンペーンはやめてあげてほしいけどね。
責めるのは政府ですよね。
要望書なんて自分がもらったらどうでしょうか?
正当な事が書いてあってもそれは現時点でしょうがないことが記載されてるだけなのでただのクレームとしか思えないと思いますよ。
なんでうちに言うんだろうと思うと思います。
6日連絡を待つとかどんだけ受け身やねん。
自分で熱があるなら発熱外来探したり
熱が無いなら医師に事情を説明して
医師が必要と判断したらpcrも保険適応でできる。病院でなら結果もすぐでる。
保険所はあくまで仲介的な役割。
できることもしないで他人のせいにするのはよろしくないわ。
何人が勤務されているのか分かりませんが、日々増え続ける濃厚接触者や陽性者を考えたらすぐにパンクするでしょうね
一般病棟で勤務していますが、コロナ陽性患者を受け入れてます。しかし、陽性後10日の患者様でPCR陽性。隔離対応としていますが、職員の陽性は10日目でPCRを受け陽性でも症状がなければ普通に出勤で勤務・・・いくら感染力が落ちるからと正直、感染を抑えたいのか拡げたいのか、患者は隔離して職員は隔離しないと矛盾だらけ。結局はマンパワーの問題。
これは、保健所としてどうなのか?区によって対応が違うのか?10日後のPCR検査いるのか?結局、陽性とわかっているのだからキットの無駄遣いにしか感じられない。
妻の職場の上司は頭が固いのか理解できなかったようで、「みなし陽性者なんて言葉は無い。あなたは濃厚接触者だからPCR受けてね」の一点張り。
いくら新しい運用とはいえ、少し調べれば分かることなのにこんなにも理解してもらえないことに驚きました。
陰性でしたが、保健所からは「濃厚接触者になってから10日経ってるので、結果が陽性でも明日から学校に行っていいですよ」と言われました。
保健所も忙しすぎてそうなるよね。
最近は「学校での判断は保健所ではなく教育委員会がすべて行っていて、保健所には事後報告です」と教師がおっしゃってました。
マニュアル通りにするだけなら、それでじゅうぶんだよね。
こういう事なんだよ!
もう無意味な感染防止をしてる時では無い!
感染後の対策、対応に重点を置くべき!
馬鹿げた対策に税金使うより、臨時雇用とかに回せば?
早く医療逼迫を自分達が作っていることを理解して欲しい!
今回は重症化もせず、家族も感染してなくて良かったけど、本当に不安ですよね
じっと待つしかないって、本当に困る
成人の長女は無事無症状。
夫には数日後保健所から「バイク便でパルスオキシメーターを届ける」と電話がありましたが結局届きませんでした。
私には何も連絡なし。
濃厚接触者は買い物に出て良いと保健所から聞かされて驚きました。
公共交通機関はだめだろうけど。
こちらから保健所はつながらず。
支援物資も頼めないことがわかり、「次」に備えてもっと備蓄します。
まだまだ感染の自己予防対策は大事です。
保健所から連絡きたけど「用はない」で即切り。やはりポイントは、様子を見ていてはダメということ。
基礎疾患のある私はお薬を多めにもらうようにしています。
もちろん疾患によってはもらえる量に限度があるだろうけど、出来る範囲で増やしてもらうと安心ですよ。
もしも感染していたとしても自然治癒したと言いたいのかな?
この記事で言えるのは簡単には感染しないし、していたとしても自然治癒したという事。
それでこの騒ぎはなんでしょうか?
家族が感染したという報道も隔離が大変、仕事に行けないとかそんなんばかりです。
重症化、死亡者の属性も詳しく言わずに人数で煽るばかり。
医療従事者や保健師は、一般人からしたらよほど現状をどうにかできる
立場にいる。弱い立場だから力がない…などと言いだしたら、一般人患者は更に大幅に何もできない側にいるのだ。
東京も、世田谷区は素早く手厚いが、目黒区は何にもないみたいです。道路一本で隣り合う世田谷区と目黒区とが対照的では、これは目立ちますし、病気するなら目黒区は回避した上で、やはり世田谷区ですね。
その場でデータ共有したりしてないのかな。
電話でもたらい回し。
それがお役所仕事だけどさ、時代についてきてと思う。
作業が昭和過ぎる。
そもそも保健所側からしてもその程度の危機管理がない程度の物って事だからこんなことが全国ありふれてるのでは?と思うが。。。
毎日0.1%(1万人当たり10人)くらい。10日で1%なら相当な数だろう。
田舎だから保健所は統合されたのでたぶん10㎞くらい離れたところにしかない。
管轄地域だと毎日200人とか300人の新規対応、それも累積だから大変だと思う。
そんななか感染しても普通に出歩いているひともいる。
保健所も逼迫してっから電話の相手の名前を確認した方がよさそうですね。
名を名乗れば引継ぎミスはグンと減るんじゃないでしょうか。
国や行政が勝手に全部やってくれる時代ではないんですよ
それに今は保健所が一番大変だよ
濃厚接触者とかみなし陽性とか何だよそれっ何基準?どう管理すんの?
って保健所が一番思ってるよ
平時は気にしないくせに自分が病気や怪我したときに文句を言うのは違うでしょ、保健所はよくやってくれてるよ
保健崩壊が起こらないようにするにはどんな体制にすればいいのかを真剣に考えていたのだろうか。
第6波がおさまったとして、それより感染力の強いウイルスが登場した場合をまた想定しないだろう。失敗は繰り返される。
そこまでしなければいけないような感染症では無いんだから早く2類相当から変更して欲しい。
だいたいいつまで「コロナは特別」なのか。先進国は風邪とみなしてどんどんマスクも外し、普通の生活に戻している。あの北朝鮮ですらコロナは風邪と言っている。2年前からアップデートされていない医療従事者が大半とは、この国はお先真っ暗だ?
ほんと、指示されないと動けない人間がいるもんだな。
といっても、勝手に「俺は大丈夫だから!」と出歩く感染者も大概ではあるが。
バランス悪いなぁ。
結局は月曜日に連絡が来たのでこちらから連絡する事はなかったけど、相当逼迫してるんだろうなと想像できた。
どうか保健所の方にも優しい社会でありますように。
保健所の皆さん、ご自身の身体にも気を付けてくださいね。いつもありがとうございます。
コメント