日本人は平成時代に何の行列に並んできたのか?流行を振り返ってみる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


何にでも並んでしまう好奇心と、律儀に待つ忍耐力は日本人のアイデンティティ。いつの時代もいろいろなものに並んできたが、行列文化が加速したようにも思える平成の30年、我々日本人は何に並んできたのか振り返ってみた。

スポンサーリンク

行列に見る平成のブーム

平成はインターネットの情報と“行列”が強く結びついた時代だった。
令和の時代、『我々日本人はどんな新しいことに並ぶのか』を考える前に平成のブームを振り返っておく必要があるでしょう。

「iPhone」の新機種発売はお祭り。徹夜行列が名物に!

平成15年(2003年)11月30日、アメリカ本土以外では初めてのアップル直営店「アップルストア銀座」がオープン。雨の中5000人が並び、1kmの大行列をなした。開店時刻になると、歓声とともに拍手、ハイタッチで並んでいた人たちを迎え入れるという、いまやおなじみとなった光景が初めて日本で見られた。以後、銀座店は“聖地”として、数々の行列を生む。新機種発売のたび、数日間にも及ぶ徹夜行列は恒例のお祭りとなり、加熱していった。

平成20年(2008年)、日本で初めてのiPhoneである「iPhone3G」はソフトバンクから発売された。このときも、原宿の「ソフトバンク表参道」から渋谷駅の方まで約1kmの徹夜行列ができた。トイレに行く場合は、トイレチケットというものをもらって30 分だけ列を離れることができたという。

平成26年(2014年)以降は、オンライン予約をして買う方向へ向かうが、それでも行列はなくならない。並ぶ人たちは、「1番買い」「目立ちたい」「お祭り騒ぎに参加したい」が目的と言われてきたが、結局いちばんの理由は、「新作をいち早く手に入れて使いたい」からだという。



“日本初上陸!”に弱い、ニッポン人。あま~い「ドーナツ」に大行列!

平成18年(2006年)に日本上陸、“行列のできるドーナツ屋”として知られる「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。旗艦店だった新宿サザンテラス店は10周年を迎えた直後の平成29年(2017年)に閉店したが、かつては連日2時間近く待つほどの人気で、長蛇の列ができた。

その後、迎えたのがパンケーキ・ブーム。平成20年(2008年)に「bills」が上陸、平成22年(2010年)にはハワイアンパンケーキの「エッグスンシングス」が原宿に海外初出店し行列店に。こうしてホットケーキはパンケーキと呼ばれるようになった。

平成は“スイーツの時代”でもある。平成2年(1990年)のティラミス大流行から、次々とブームが生まれ、そのうちにケーキや焼き菓子、チョコレート、アイスクリーム、様々なデザートなど、洋菓子はおろか和菓子の分野まで、甘いものをすべてスイーツと呼び始めた。

しかし、近年のスイーツ行列はSNS映えということも大きい。一度SNSに上げてしまったら、一気に興ざめするという実情も!?



バブル景気に湧いた日本人。海外旅行者激増で「免税店」に行列

2015年の流行語大賞にもなった「爆買い」。中国人観光客の大量な買い物を言うものだが、かつての日本人にも同じような経験がある。いわゆるバブル景気といわれるのは、昭和61年(1986年)12月から平成3年(1991年)2月までの51ヵ月に及ぶ好景気で、「平成景気」のことだ。平成はずっと不景気だった印象しかないのに、バブル期はそれほど遠い昔のことではなく、半分は平成のことなのだ。

1980年代後半から格安航空券の流通が広がり、海外旅行に行く人が増加。円高やバブル景気に浮かれ、海外旅行先で日本人がブランド品を買い漁る姿が目につくようになる。免税店で同じ商品を大量に購入したり、ハイブランドのブティックに大人数で押しかけ行儀のよろしくない買い物姿もあったという。今聞くと恥ずかしいが、平成に実際あった話なのだ。



国民食と言われる「ラーメン」は、いまやミシュランにも載る存在

行列のできる食べ物屋といえば、真っ先に浮かぶのがラーメン店だ。歴史をたどると、明治43年(1910年)、シュウマイやワンタン、支那ソバなどの庶民的なメニューを一人でも気軽に食べられる店として浅草に開店した「来々軒」が元祖と言われる。値段も手頃とあって、連日行列ができる大人気店となった。

昭和の時代にも行列のできる人気店は数々あったが、現在のように“ラーメンは並んで食べるもの”となったのは平成のことだろう。平成6年(1994年)、全国から人気店を集めた「新横浜ラーメン博物館」が会館。平成8年(1996年)には、後に「96年組」と言われる今でも屈指の人気店が続々オープンしラーメンブームが加速した。

いまやミシュランに載る外食へと昇格。ヨーロッパなど海外でもブームとなっているが、日本の味とともに、行儀よく並ぶ文化も輸出されたようだ。



瀕死だった「USJ」復活の立役者はゾンビだった!?

平成13年(2001年)に華々しくオープンしたUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)だったが、2年目以降は集客が大幅に落ち込み、不振が長く続いた。

平成22年(2010年)からの改革で、低迷していたUSJ をV字回復させたのは、平成29年(2017年)に退社した森岡毅元執行役員・CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)だ。無類のテーマパーク好きという森岡氏の、ファン目線でのマーケティング戦略があたり、とくに、平成23年(2011年)から始めた「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は復活の原動力となったという。パーク内に“何百体もゾンビを放ち、パーク全体をお化け屋敷にしたらおもしろいかも”という発想が爆発的ヒット。

その後も「ハリー・ポッター」エリアなど、大人気アトラクションが続々オープン。平成22年(2010年)以降、来場者数が増え続け、ここ数年はインバウンドの激増もあり、行列に長時間並ぶ事態となっている。



銀座に行列!平成は「ファストファッション」台頭の時代だった

高級店が立ち並ぶ街、銀座。地価(路線価)が33年連続日本一の鳩居堂から銀座8丁目へ続く中央通りは、平成の後半から、ZARA、H&M、ユニクロが軒を連ね、ファストファッションの激戦区となった。その後、ユニクロは平成24年(2012年)、同通りのギンザコマツ東館に移り1~12階を占めるユニクロ世界最大規模の旗艦店をオープン。オープン時には800人ほどの行列ができた。

一方で、平成30年(2018年)、H&Mが10年の賃貸契約を更新せず閉店。銀座の地価が高騰し続けていることも理由とされている。同店が平成20年(2008年)9月に日本1号店としてオープンした際は、徹夜組を含む5000人を超える行列ができたほどだった。

不況で、ファストファッションが台頭した平成後半だったが、ネット通販躍進の影響もあり、ブランドも淘汰され始めた。



「スカイツリー」初日、天候大荒れで展望台のエレベーターがストップ!

平成24年(2012年)5月22日、オープン初日は、あいにくの大雨。それでも、初日のスカイツリータウンへの来場者22万人弱、スカイツリーの入場者は9000人と盛り上がった。しかし、この日は強風の吹く大荒れの天候だったため、午後5時過ぎから展望台のエレベーターは停止。一時、約200人が展望回廊に取り残されたというニュースが流れた。そのため、“風に弱い”という印象が強く残った。

その後はもちろん、連日行列の大賑わい。かつては平日でも2時間待ちが当たり前だった。高さ634メートル、世界一高い電波塔が完成したと言われたら、誰だって昇ってみたい。展望台から、東京を一望してみたい。現在では、待ち時間無しで展望台に昇れる時間帯もあるという。当初の混雑情報に敬遠していた人は、そろそろ行ってみてはいかがだろう。



世界遺産に登録。「国立西洋美術館」に建物見学の行列ができた!

平成28年(2016年)上野の国立西洋美術館本館が、世界7カ国17件の建築物などで構成される「ル・コルビュジエの建築作品」の一つとして世界文化遺産に登録された。西洋美術館本館は、日本国内唯一のル・コルビュジエの作品で、昭和34年(1959年)に完成したものだ。日本では20件目の世界遺産となる。

7月17日登録が決定となったことが判明し、一夜明けた18日、“ニュースを見て来た”という人たちで朝早くから長蛇の列ができた。午前9時半の開場前に300人以上が並んだという。

日本の世界遺産登録が始まったのは平成5年(1993年)からで、平成30年(2018年)までに22件が登録となった。まさに平成は世界遺産登録の時代でもあった。



昭和に始まる“「パンダ」フィーバー”、客寄せ効果は平成も健在!

昭和を代表する行列といえば、上野動物園のパンダだろう。1972年(昭和47年)、中国から初めて日本にやってきたジャイアントパンダのカンカンとランラン。愛らしい姿を一目見ようという人で長蛇の列は2kmにも及び、「立ち止まらないでください!」とのアナウンスのもと、ご対面は2時間待って30秒。『客寄せパンダ』という言葉が生まれたほど、すごい経済効果だった。

平成29年(2017年)6月、リーリーとシンシンの間に待望のメスの赤ちゃんが誕生、シャンシャンと名付けられた。上野動物園で生まれたパンダの公開は、なんと29年ぶりのこと。平成となって初のことだった。シャンシャン効果で2017年度の入園者数は約450万人余りに上り、6年ぶりに400万人を突破。1歳の誕生日には約4000人が行列をなした。

12月からの公開当初、シャンシャンの観覧は事前申込の抽選方式だったが、希望者が膨大なため、翌年2月から先着順の整理券制に変わり、誰でも見学が可能になった。その整理券を得るために朝から行列ができる。その後、6月からは列に並んだ順に見られることに。あまりの人気ぶりに、園側も試行錯誤。平成30年(2018年)も来園者数は増え続けた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190504-00010003-friday-soci

スポンサーリンク

ネットの声

グリーゼ581g
5/4(土)20:35
コミックマーケットの行列は令和になっても大きくは変わらないでしょうね
A
5/4(土)15:59
いまのカウンター提供系の商売howtoに、行列は全てさばくな。
っていうマニュアルが定説化しつつあるよね。
わざと提供を落ち着いて丁寧にやって時間をかせぎ、
行列を作る(見せる)ことで、その行列が次のお客を呼ぶ。
⇒お会計の列が途切れない。
始まったフィーバータイムを自ら終わらせないのがコツ。みたいなもの。
大資本チェーン店は、待たせないマニュアルが正義だし、回転率の速度重視だから、バイトにはやくしろはやくしろという指導をするけれど、
ネーミングバリューだけで集客ができない個人店が閑古鳥にならないためには”常に他のお客が買ってる”所を見せることが、人を呼ぶコツになる。
名無しさん
5/4(土)10:29
パンダが見たいなら和歌山県白浜に行った方がガッツリ見れるで。
名無しさん
5/4(土)20:38
発想が貧困になった、と言うことを海外に露呈しているだけで有り、断じて忍耐ではない。 忍耐だ、と言うなら、数学の行列をしっかり学んでみてはどうか。
名無しさん
5/4(土)13:03
新規開店の行列って、数ヶ月経つと消えていて、数年経つと店そのものが消える。メディアや有名人の口コミで踊らされ、新しいもの好き、行列好き、でも飽きっぽいんだよね。
昔の老舗のように、長く愛される良店はもう現れないのかな。。
1234567890
5/4(土)20:29
「1980年代後半から格安航空券の流通が広がり、海外旅行に行く人が増加。円高やバブル景気に浮かれ、海外旅行先で日本人がブランド品を買い漁る姿が目につくようになる。免税店で同じ商品を大量に購入したり、ハイブランドのブティックに大人数で押しかけ行儀のよろしくない買い物姿もあったという。今聞くと恥ずかしいが、平成に実際あった話なのだ。」この部分、半分正解だが半分は怪しい。まず、当時の若者を中心にバックパッカーブームがあったことは確か。そう、世界の激安宿を泊まり歩く例のね。私もそのうちの1人で、「1泊500円以内の宿」に泊まりながら旅した記憶がある。
当時は東南アジアを中心に「その筋の日本人」が大量に進出していて、そういう意味では日本人が現地で顰蹙を買っていた面はあった。このような人達が転売目的か何かで爆買いしていた可能性は否定出来ないが。


名無しさん
5/4(土)12:48
今日もみなさん皇居に並んでいますね。確かに、日本人の忍耐はすごいものです。
これが日本の文化と説明されると納得です。
名無しさん
5/4(土)13:38
GWの最中、竹橋→九段と歩いたので久しぶりに神保町の有名なカレー店に行ってみた。
ビルの2階にあるが裏口から裏通りまで行列になっていた。
何十年前から時々行って昼頃は入り口前に置いてあるイスに
5、6人が待っているのが今までだったが、こんなことに
なっているとは知らなかった。
この店は数百メートル先の裏通りに支店がありそこはいつも
わりと空いていることを知っていたので行ってみた。
ここも満員だったが席待ちが1組だったので少し並んで
食べてきたが待っている間にここも後ろに待っている人が数組
増えてきていた。多分数分後だったら私は待たずに帰っていただろう。
運が良かった。
名無しさん
5/4(土)11:29
どれも自分には長時間並ぶ価値を感じない
名無しさん
5/4(土)17:49
行列のある店には絶対に行かない。行列ある=うまい
ではないから。
グルメサイトの★も眉唾。
マスコミの記事も眉唾。
そういうのを信用して行った店で、アタリ!だったことがない。
至って普通のお店ばっかりだった。
(たまたまそういう店を選んだのかもしれんが)
それ以来、行列に並んで浪費する時間がもったいなく感じて
行列できる店、(できていた店も含む)には
行かないようにしている。
名無しさん
5/4(土)22:52
今まで日本人は安泰に見せかけられてきた「年金システム」というベルトコンベヤーの上に並んで年金を納めてきた。しかし、年金の受給額は減り受給年齢も上がってきた。
年金の原資が減っているということで、今後、国民の年金納付総額と受給総額が一致する「損益分岐点」が来ることになる。
ちなみに75歳繰り下げ受給にすると損益分岐点は90歳頃らしい。
ロシアは平均年齢が66歳くらいだけど、昨年に年金受給開始年齢が65歳に繰り上げられたらしい。払ってももらえない返金。
日本もロシアのようになりつつある。
各自、ネットで「年金 損益分岐点」で調べてほしい。
年金受給開始よりもハイパーインフレが来て「預金封鎖、新札発行」されて預貯金がゼロになる方が可能性は高いかも知れないけど。
名無しさん
5/4(土)17:59
平成年間で一番印象に残ってる行列は米買うのに並んだことですかね買えないとヤバい感がすごかった


名無しさん
5/4(土)20:23
食べ物に行列とかすごいなぁとは思う。腹減ったときにすぐ食いたいから自分には無理だな。
名無しさん
5/4(土)21:28
今までで一番謎だった行列は、ドトール新規開店の時。特に割引もしてない上、改修してた駅に出来た街中の店なのに。
隣の駅にもありまっせ?と言いたくなった。
gygygy8986
5/4(土)20:51
並ぶほど無駄な時間と労力が奪われることはない。いつかは空くのだからそのときで良い。
名無しさん
5/5(日)0:55
私にとって平成は振り回された時代でもあります。自分が勝手にですが(爆笑)、いいことも悪いこともたくさんあったが、令和の時代は落ち着いた時代でもありたいですね。自分にとって。
名無しさん
5/4(土)21:21
行列を作れるということは、日本が平和で治安が良いということの証でしょうから、これからも長い行列が作れるような世の中であってほしいと思いました。
名無しさん
5/4(土)20:10
ディズニーのファストパス。素晴らしいアイデアだと思った。
何か他にも活かせるんじゃないかと思う。
昔はただただ並ぶだけだったからね。


旭日旗
5/4(土)20:07
大多数派に属していないと負け組みになるという観点から並びたがる人。自分で決められないから人と同じものがいいという人。日本人はこのどちらかに当てはまるのではないかと思う。
名無しさん
5/4(土)20:09
行列は嫌いだから並ばない。並ばせるのもお店の手法かもしれないけど、それを選ぶのは客の判断。
名無しさん
5/4(土)11:17
写真の行列をバックに写ってる人は何で被り物をしてるんでしょうね?
記事内容よりも気になりますが。
名無しさん
5/4(土)20:58
平成の時代の「行列」……自分は記事の内容よりも阪神大震災の時の炊き出しを待つ行列のことを思い出した。 皆大変な状況だったにもかかわらず、きちんと秩序を守りお年寄りや体調の悪い人を気遣いつつ列を乱さなかった。たしか欧米のどこかの国のメディアがこれを取り上げて驚嘆と賞賛を送ってくれていたことを思い出す。
新しい時代、天災が訪れないことを祈るとともに、この行列を作れる日本人の「こころ」がいつまでも受け継がれることを祈るばかりだ。
名無しさん
5/4(土)10:34
まあでも日本人は本当辛抱強い人が多い!!この前の御朱印もだけどね。私は最近並ぶのは敬遠してしまう。まあ並びたいと強く思える事がないんでしょうね笑
名無しさん
5/4(土)10:18
令和に入っても初日から御朱印行列が半端なかったな。流石に10時間待ちとか真似できない。


名無しさん
5/5(日)8:18
この記事に有る行列は基本東京一極集中により若年層が東京に集中してしまった結果。東京の為に物流も集中し地方が疲弊する非常に効率が悪い日本経済の象徴。
名無しさん
5/5(日)8:01
パンダはいつの時代も人気だな
嘆きの天使
5/4(土)20:11
平成の行列といえばWindows95かな。あれでパソコンとインターネットの
普及があったからこそ今のネット社会
があるようなものだから。
名無しさん
5/4(土)20:16
>行儀よく並ぶ文化文化じゃなくてモラルの問題だと思うけどね
poko
5/4(土)20:01
ディズニーランドとか、お正月の福袋とか、スターの出待ちとか、かな好きなものがあって、熱中できるのは幸せなことかな、と思います。
名無しさん
5/4(土)21:33
私が行列にならんでも平気だったのは、愛知万博ぐらいかな?
企業館は、少しはファストパス的なものを利用できたが、2時間、3時間はざらでしたね。
外国館はそうでもなかったが、ドイツ館と国際赤十字館は、半端ない行列でした。
がんばって企業館と外国館はコンプリートできましたが、サツキとメイの家はようやく10年後に行きました。


名無しさん
5/4(土)10:47
たまごっちを買うのも、すごい行列だったなぁ〜
yahhooya
5/5(日)0:58
並ぶことがイベントのひとつ。並んで何時間待ちして、SNSにあげたり感想をまわりに話したりして終了。すごく気に入ったという人でない限り、同じところで何度も並びに行かないから、行列ができる系は廃れるところが多い。
名無しさん
5/4(土)20:21
自分はたまごっちが印象深いですね。社会現象から社会問題にまでなったのも、今となっては懐かしい…
名無しさん
5/4(土)21:05
新型ゲーム機発売とか並んでたそれに参加するのがステータス・一体感だったけど
今はネットで予約して適当に受け取りにいく人生
名無しさん
5/4(土)21:11
どっかのシュークリーム屋は、わざと作業を丁寧に、遅くして行列を作り出していたが、バレて客がいなくなった。並ぶって人生の貴重な時間を無駄にする事だと思っている。
名無しさん
5/5(日)11:03
忍耐力があるのはいいが、皆同じという感覚が嫌だ。


trtrtrtr
5/4(土)20:49
平成で一番長時間ならんだのは、コミケでも上野の怖い絵展でもなく、東日本震災後のガソリンスタンドの列でした。11時間並びました。
名無しさん
5/4(土)15:03
21世紀になってから、日本企業のモノに行列ができることも少なくなってきたな。
名無しさん
5/4(土)20:24
日本人と行列かあ。これは昭和平成令和となっても変わらないんだろうね。
キャッシュレスが進もうが、スマホが進化しようが。
mmmwwwmmm
5/4(土)17:34
甘いものを食べるための行列は異常レベル。なんでみんな同じものを飲み食いしたがるのかと思う。今だとタピオカ入りのお茶のために、毎日アホみたいに行列できてる。
ポップコーン、パンケーキ、これまでもいろいろ行列できてるけど、数年後には跡形もないという。
名無しさん
5/4(土)17:55
行列と言えば映画。昔の映画館は一部の追加料金の指定席以外は自由席。
席を取るために人気の作品は早めに行って並んだ。
一番並んだのはタイタニック。
上映が始まる前からもう次の回の人が並んでる状態。
名無しさん
5/4(土)20:11
コンビニのレジとトイレですら2分以上待つのは無理な自分には途方もなく気の遠くなる話や。


名無しさん
5/4(土)20:51
平和の象徴なのでしょうね。戦争経験者の何人かの御老人は、「一生分並んだ。もう、並びたくない。」と言ってた。
並ばないと何も買えない。
兎に角、列が出来ていると並ぶ。
それが糸屋のお婆さんの葬式だと判るのはすぐにお焼香の番になる頃。
並ぶことが、楽しいことに繋がっているなら幸せね。
名無しさん
5/4(土)20:13
よっぽどの事が無いと並ばないよー。そんなに待つほどの価値があるのかといつも思う。
名無しさん
5/4(土)20:25
食べ物屋に関して言えば、並ばないと入れない店は確実に美味しくないと避けます。特にラーメン屋は「例外なく」行列のできる店は不味いです。
おそらく回転率を上げるためにどこかで手を抜いているのでしょう。
名無しさん
5/5(日)11:07
ほとんどの人が皆興味持ってるからとか、皆持ってるからとか皆知ってるからって理由で行列に並ぶのかなと思う。日本人は生まれたときからそうだと思う。人と同じってことに安心する生き物。こういう人って飽きっぽいからね。
名無しさん
5/4(土)20:29
昔、109やラフォーレ原宿の福袋の行列をお年玉握りしめて並んだなぁ。中に入ると凄い熱気でカリスマ店員さんはお立ち台に登ってボンボン投げて渡してた。お祭りみたいでとても楽しかった記憶がある。
今の子達は福袋も通販が普通だもんね。そんな時代もあったのよ。
on
5/4(土)18:23
並ぶかもしれないが、その一方で、オークションで売りさばくのも日本の実際。裏と表をあわせ持つ日本の伝統美と暗部だね。


名無しさん
5/4(土)21:14
震災時の配給にも並びました。その姿は世界中に感動を与えました。みたいなオチくらいつけれんのかね
名無しさん
5/4(土)21:41
行列しても体験したいっていうエネルギーの発露なのかな。おおよそ自分には無いものだ。
名無しさん
5/4(土)22:30
ネット販売がなかった昔はドラゴンズのチケット買うのにもよく並んだ。わたくしの思い出は、国民的行事94年10.8のチケットと、97年ナゴヤドーム開幕戦のチケット。どちらも中日ビル前に徹夜で並んだ。当時は若いからできたけど、今はもう無理だ。まぁそもそも、今のドラゴンズに徹夜で並ぶ価値があるか、かなり疑問ですが…
名無しさん
5/4(土)23:19
行列はあまり好きではないので、よっぽどのことがない限り列ばない。
名無しさん
5/4(土)17:02
並んでも見たい食べたい欲しいという熱量はすさまじいものがあるわな。ただ転売屋、お前はダメだ。滅びなさいと切に思う。
他人に敬意を払えぬなら、受けらると思うな
5/5(日)7:08
友達が数時間並んでクリスピー・クリーム・ドーナツを買ってきて皆で食べた。その気持ちが嬉しかったなぁ。


名無しさん
5/5(日)8:08
ジャニーズもオンライン化になるけど、嵐のグッズは最高6時間並んだかな。楽しかった。
名無しさん
5/5(日)0:07
行列で長く並ぶ事は皆同じで安心の制服文化の副産物とも言えるような気がします。
匿名子
5/4(土)21:11
平成生まれの自分の中で平成で一番並んだのはLV×シュプリーム!
LV×シュプリームのコラボ商品を買うために
表参道へ始発から並んだ。。
あれが平成で経験した中で一番の行列でした。。
名無しさん
5/4(土)15:31
対象が変わっただけで、ドラクエ買うのに並んでたのと何も変わっていない。いつまでもアナログなんですよ。この国の人達は。
名無しさん
5/4(土)10:36
他のは分からんでもないけどiPhone並ぶのは全く分からん
名無しさん
5/4(土)20:27
一番わからないのがかき氷に6時間待ちとか。お腹空くから無理。
誰か連れでもいないと行列はつらそう。
ライブ行っても入るまで行列、トイレも行列、グッズ買うのも行列。
なるべく行列は避けたい。
周囲では並んでまで食べたくない派が多いです。


名無しさん
5/4(土)17:04
個人的にはWindows95の発売日に深夜並んだことが懐かしいですね。
名無しさん
5/4(土)19:44
高松のうどん店の列もえぐい。。。貧しい人が増えた。。。
名無しさん
5/5(日)16:29
ほんと並ぶの好きだよね、、、もっと効率良く他のことに時間活用したら良いのに、、
名無しさん
5/4(土)20:00
ドラクエ2.3.は並びました。良い思い出です。
名無しさん
5/4(土)19:58
外国のモノとか新しいモノが好きなんだな、と言うこともわかりますね。日本では一人場所取りがいて直前になってそこに20人くらい入ってくるなんてことあまりないですからね。
名無しさん
5/5(日)11:55
電車やバスに乗る以外で並ぶなんてしないよ。一度行列の出来るラーメン屋で食べたら、不味くて二度と行かないと思ったしね。


名無しさん
5/4(土)20:09
私の家の近所にあるラーメン屋はいつも凄い行列だが、あさ7時から並んでる人を見ると正気かと思う。
名無しさん
5/4(土)19:25
忘れちゃいけないのはコミケの大行列でしょうな
名無しさん
5/4(土)21:44
メディアで取り上げられた店は、翌日から行列ができるのだが、10日間そこそこで行列が無くなっているのを見ると、空しくなる。
行列に並ぶ客は何を求めて並ぶのだろうか?
並んだ客の多くは、もうその店には決して行かない。
最近は、南堀江でその光景を見た。
名無しさん
5/4(土)21:41
都会の人だけの話やね
名無しさん
5/4(土)21:56
日本人行列好きですよね。自分はTDR行っても頑張って90分ぐらい?
でも3月にミッキー並ぶのに10時間でしたっけありましたよね。
名無しさん
5/4(土)20:05
陛下、お疲れ様でした。


maru
5/4(土)10:14
この写真凄いなー。オタク(に見える奴)しか写ってない。
名無しさん
5/4(土)10:47
日本では、信者とサクラを使って行列作り、品薄商法でやれば売れる事間違いなし。
名無しさん
5/5(日)11:54
>何にでも並んでしまう好奇心と、律儀に待つ忍耐力は日本人のアイデンティティ勝手にアイデンティティにすんな
これで読む気なくなったわ
名無しさん
5/4(土)20:51
15年前の愛知万博での3~5時間待ちの行列 今思うと良く我慢して並んだもんだ。
ZZZZZ
5/4(土)13:19
並ぶと言う行為は、山の上で見る日の出みたいなものだ。別にどこで見ようと日の出は日の出だが、態々山の上まで登って見ると言う付加価値があるから有り難く思える。
名無しさん
5/5(日)6:15
行列でも順番護る横入り当たり前の某国とはちがう


竹島は日本の領土だ!!!!!!!!
5/4(土)20:16
今日も神社の御朱印行列が100m以上あった。
名無しさん
5/4(土)11:08
並ぶと言えばコミケとトイレのイメージかなー。ドラクエとリカちゃんコンパクトの行列は昭和?
kan
5/4(土)14:08
使えない有休のせいで、いつもどこにいっても連休は長蛇の列。。。そりゃ、日本だけでしょ。待つ文化は。。。
こんなに権利をないがしろにする国は、他にはない。。。
名無しさん
5/4(土)20:05
昭和は全力疾走で、平成は脱力かな。昭和は秩序で、平成は堕落かな。
名無しさん
5/4(土)20:51
平成の行列といえばドラクエ3発売と思ったけどあれはギリギリ昭和だった
名無しさん
5/4(土)20:13
すいません、並んでまで欲しい物は無いです。


名無しさん
5/4(土)21:20
おじさん的にはドラクエⅢが印象に残っているけど昭和63年発売でした。^^
う~ん
5/4(土)21:32
並んだら負けだと思っています
本日晴天!
5/4(土)21:09
インターネットの普及によりストップ高株を買うために並んだ時期があった。
shi・・・
5/5(日)12:33
「行列から平成を振り返る」ではなく。「行列から東京の平成を振り返る」だろ。iPhone以外は。平成の行列というなら、昭和の末に日テレが始めた「追跡」という番組で「行列のできるお店」という特集をやりだしてから、各地に行列店というものが増えていったと思う。
大阪のりくろーおじさんのチーズケーキも、ミナミに出店するまでは並ばなくても買えたのに、そのミナミの店が番組で取り上げられるや、とんでもない行列店になってしまった。
しかし行列のできる店って、確かに美味しいから人気の店もあるけど、よくよく観察してると「レジ打ちが遅い」「わざと並ばせて人気店を装ってる」「商品の出来上がるペースが客足に追いついていない」といった、人為的にできてる「行列」も少なくない。
りくろーおじさんは3つ目の例で、「わざと並ばせる」のは、ラーメンの一風堂がそうだった。並んで中に入ったら、席がガラガラだった時は愕然とした…
名無しさん
5/4(土)21:08
行列を美化するような記事の意味が分からない
名無しさん
5/4(土)15:06
あの列を見ると、「皇居もテーマパーク」になっていますね。浦安と皇居、今日はどっちの待ち時間が長いのでしょうか?


名無しさん
5/4(土)21:53
例えば並ぶラーメン屋と聞いただけで行かないな。並んでる待ってる人がいる店はまずスルーする。人それぞれじゃね?
自力更生は日本民族の伝統的体質!
5/4(土)22:59
「平成」はなかった事にしなければならない。昭和から令和だ。
名無しさん
5/4(土)10:40
懐かしいね
名無しさん
5/5(日)8:39
ドラクエの発売日に並んだな、、、。
名無しさん
5/4(土)20:58
どんな有名店でも並んでまで入りたくはない。
名無しさん
5/4(土)20:21
日本人の行列なら災害時の配給でパニックに成らずに並んでるのが一番でしょ


名無しさん
5/4(土)20:20
平成以前のことだが、家庭用ゲーム機の最新作発売で行列をなした写真を見た覚えがある。だから特段気にしたことなんてなかったが
滑稽に映る外国人もいるのか。
初めて知った。
名無しさん
5/4(土)20:43
一度も並ばなかった
名無しさん
5/4(土)21:10
井津さんはこの程度の内容の作文で満足されておられるのでしょうか。
名無しさん
5/4(土)11:49
ドラクエⅣだな。
名無しさん
5/4(土)19:14
とりあえず、並ぶのは、大事だからね。
名無しさん
5/4(土)20:22
平成最初の行列と言えば皇居前の記帳だな


名無しさん
5/5(日)22:52
なんの話ししてるのか理解できない
名無しさん
5/4(土)15:15
物売るっていうレベルじゃねぇぞ!って事もありましたね。
名無しさん
5/4(土)20:18
たまごっちデパートで並んだ記憶があるなぁ。
名無しさん
5/4(土)14:49
私が並んだことがあるのはドラゴンクエスト、たまごっち、ジャイアンツ戦のチケットくらい
いい思い出です
今は何でもネットで買えるから並ぶ必要がない
Hide@ゆらばー
5/4(土)21:15
並ぶのが愛だと知った地球博
名無しさん
5/5(日)10:06
PS2だかPS3だかの行列で「もの売るってレベルじゃねーぞ」って叫んでた人の画像がネット上で流行ってたのが一番印象に残ってる


*3*
5/4(土)17:52
並んでたのは一部の日本人な
名無しさん
5/4(土)21:31
コミケの入場待ちを超えるものあるの?
名無しさん
5/4(土)23:16
Windows95も結構な騒ぎだったような。
名無しさん
5/4(土)16:28
ドラクエ3は…ギリギリ昭和か
名無しさん
5/4(土)20:02
たまごっちは?
名無しさん
5/4(土)20:21
「行列」と聞いて真っ先に浮かんだのは社会現象にもなったドラクエⅢだなぁ…


名無しさん
5/4(土)19:00
昭和も平成も令和も行列といったらディズニーリゾートだね。
名無しさん
5/4(土)17:04
令和になった今でも並ぶのがパチンコと生活保護なんじゃないの??
名無しさん
5/4(土)14:41
私の人生初の並びは、青梅街道沿いにある関町の梁山泊というあんかけチャーハンのお店。かなり昔の話ですが。その後、原宿のゴローズ。あそこの店は、長蛇の列を経て、入店しても目当ての商品が無いことも多く、おまけに店員の超絶塩対応。拷問ですね。
今は、並んでると飲食店も物販も買う気失せちゃうね。時間が勿体無い。
名無しさん
5/4(土)13:26
僕はよくラーメン屋さんに並びます。
名無しさん
5/4(土)23:14
バーンズコレクション。最近は、怖い絵展。日本人はこんなに美術好きになったのだろうか?
名無しさん
5/4(土)20:31
並ばないな。並ぶ時間が勿体ない。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

コメントにもありましたが、かき氷を食べるために並ぼうとは微塵も思わないですね。
国立西洋美術館に並ぶのは結構コアな人でしょう。

行列に並ぶのは日本人だけじゃありませんが、世界的にみれば並んでいる人のモラルの高さが垣間見れる気がします。

とっくに季節も終わりましたが、花見をしたときにトイレに大行列ができていました。
代々木公園です。

「俺も並んだぞー」「私も並んでた」という方もいらっしゃるかと思います。

僕は男なので当然男子トイレに並んでいたわけですが、みなさん用を足したくて仕方ないわけですよね。
もちろん僕もそうです。

でも絶対に割り込む人はいない。(少なくとも僕は見ていません)

いざ順番が来てトイレの中に入ると、個室がガラ空き!

みなさん小をしたいわけです。
別に個室で小をしたっていいんですよ?

それでも使わない。

本当に大をしたい人のために空けているのかどうか定かではありませんが、守っている。

行列も捨てたもんじゃないなと思った出来事でした。

・・・いささか主旨とはズレた話になってしまいましたが、令和になりこれからどんなブームが来るか分かりませんが、日本人らしくモラルを持って並びたいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント