たぬかな「170cm以下は人権ない」結婚相談所「女性から受け入れられないのはデブと薄毛」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2月15日、人気プロゲーマー・たぬかな(29)がライブ配信中、〈(身長)170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていってください〉などと発言し大炎上。配信では、自宅に訪れたUber Eatsの男性配達員から連絡先を聞かれたエピソードを紹介。〈背が低くて、165くらい〉とし、興味を持てなかったことを話している。

これに対し、プロeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」(大阪府)は17日、たぬかなとの契約を解除したと発表。「ファン、スポンサー各社、関係各所の皆さまに多大なご迷惑、ご心配をおかけしました」と謝罪した。

たぬかなの「人権」発言は大問題だが、マッチングアプリや結婚相談所の条件入力フォームを見ると未だ「身長」の項目は存在する。かつての3高と呼ばれた「学歴」や「収入」は本人の努力で切り開けるが、身体的な特徴はどうしようもない。それでも、異性を判断する上で、身長を重視する風潮が残っているのは確かのようだ。

とはいえ、2018年の「国民健康・栄養調査」によると20歳以上の男性の平均身長は169センチ。170センチを基準にしたら、成人男性の半数は恋愛や結婚相手として対象外になってしまう。

婚活アドバイザーで「マリーミー」代表の植草美幸氏はこう言う。

「確かに検索項目にはありますが、現在は女性にとって安定した生活が第一ですから、条件は『年収』『学歴』『バックグラウンド』に次いで『身長』は4番目くらいです。バックグラウンドとは、家庭環境で借金問題などや家柄、マザコンではないかといった部分ですね。多くの女性は最初は『175センチ以上』と設定していても、人間性を見て気に入れば身長については条件から外す傾向にあります」

逆に「身長」を絶対条件にあげるのは特殊なケースだ。たとえば、スポーツ選手を将来やらせたいからとか、子供もモデルにしたいから、高身長のDNAが欲しい、両親が低身長で自身も140センチ台の女性から「生活上で困った経験から高身長の男性がいい」との要望はあるというが、彼ら彼女らの場合は家柄や収入などにはこだわらないという。

■身体的特徴でも「体重」と「薄毛」には容赦ない

「最近は身体的特徴の中でも、女性から受け入れられないのは『体重』と『薄毛』ですね。体重はダイエットして改善できますから、太ったままの人は自己管理ができない人間と見られてしまいます。『出世もできないのでは?』『長生きしない』と判断する女性が多いです。薄毛も同じ。遺伝的にハゲてしまうことが問題なのではありません。今は医学の発達で植毛や増毛が可能なのにほったらかしている美意識に対して、拒絶反応があります。もちろんオシャレなスキンヘッドにしていれば問題ありません」(植草美幸氏)

逆もしかりだ。男性は女性の「年齢」を条件にあげるが、見た目年齢が30歳過ぎの「25歳」と見た目年齢が30歳の「35歳」なら、後者を選ぶケースも増えているという。

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/301590



名無しさん
見た目も良くて収入もあって性格も良ければ、異性も同性も引く手あまたでしょう。
結婚相談所で相手を求めるとしたら、年収と性格が良いくらじゃないのかな。
名無しさん
まぁ言い方と、公に言っちゃったのが問題なだけ。結局男性は綺麗な女性が好きだし、女性は身長高い人が好きな人が多い。最近ルッキズムが話題になるけど、必死に外見なんて関係ない!って言ってること自体が外見を気にしすぎているのと同じなんだよ。もうみんな素直になろうよ…って思う。
名無しさん
個人的には170cm弱の男性が好きだなー
自分が163㎝なので気を遣わなくても歩幅や目線が合うし、
服を共有できたり、自分の車を運転してもらってもシートの位置が変わってないとか。


名無しさん
ま、人権って言葉を使わなければ炎上はしなかったと思う。
高身長が良いって言う気持ちは十分理解出来るもの。
高身長の男性が好きです等表現変えて言えば良かったなと。
名無しさん
私は縦も横もデカい女なので、何よりも身長が一番最初に目につく。
そりゃ自分よりも背が低くてイケメンな人、誠実な人、働き者の人、沢山いると思うけど、私からしたらそれよりも『自分の目線が上の人』の方が大事。
結婚した今でもやっぱり、自分より背が低い男性を見るのが苦手。
自分はやっぱりデカくて可愛くないなぁと思うから。
逆に小柄な女性は、それだけで女子力強いと思っている。
姑や母は150cmないので本当に可愛いし、色んな服を買って着せている(笑)
名無しさん
相手に望むものは人それぞれですもんね。
まぁだから相談所にいつまでもいるハメになるんでしょうが。
望んだ相手に見合うほどの価値が自分にはあるのかというのも大きいですね。
名無しさん
体重はダイエットして改善できますから、太ったままの人は自己管理ができない人間と見られてしまいます。
まあ、これは男性に限らないわな。
薄毛はきつい。
ウィッグとか使えばいいんだろうが結構高額だわ。
名無しさん
男性が女性に求めるものも記事にしてほしいな。
やはり年齢、容姿ですかね。
男女問わずだけど、肌、歯、髪、姿勢に気をつかうだけで見た目の印象は良くなります。


名無しさん
私の話ですが
10代の頃は180センチがカッコよく見え
20代の頃は175センチあたりの彼氏ができ
30代の頃はあまり高いと介護の時嫌だなと思い
40代で170センチの旦那が見つかりました…笑
理想と現実と言うか
高さに憧れはありますが現実は身長より相性と、その人がそうだっただけに留まりましたって話でしたチャンチャン。
名無しさん
身長が高いってあまりメリットは無いよね。むしろ高い所にあるものを取る係として存在している。
名無しさん
私は結婚したいが身長180センチあるにもかかわらず未だに彼女すらできたことがない。一方で親しい友人、同僚で160センチ台の男であっても結婚している。結婚できるかできないかに身長は関係ないですよ。
名無しさん
人権云々は本気というより内輪ノリのスラングらしい。
それよりも悲しいかな、女性の本音を代弁している気がするのがね笑。
それに結婚したら身長なんかどうでもいいのは当然だけど
恋愛の前段階で切り捨てされたら、当然恋愛も結婚もその先もないわけで…。
名無しさん
好みを語るのは問題ないかと思う。規制すれば、それこそ人権問題だと騒がれるだろう。


名無しさん
自分が良ければいいと思うが
相手に上を求める人は自分だっていろんなことで切られてしまう事を覚悟しないといけない
名無しさん
あの発言は、わざわざ公の場でしたから叩かれたんであって
女同士の飲み会とかでは、当然言われている話だと思う
名無しさん
本来…健康であれば小さかろうが大きかろうが良いじゃないの。と思いますが…永遠のテーマですね。
名無しさん
若いときは、金こそ人生でもっとも大切なものだと思っていた。
今、歳をとって分かったのだが
まったくその通りだった。
byオスカーワイルド
名無しさん
好みは、人それぞれで問題ないけど、好みに合わない人は、人権すら否定する考えがいけなかっただけだとおもいます。


名無しさん
結婚相談所は人権じゃなくて個人の好みの問題だから、好きにすればいいんじゃないの?
それで相手がみつかるかどうかはともかく。
名無しさん
女性の意識が高まれば、身長の重要度は下がってくると思います。
名無しさん
身長を”重視”しているとは思わないけど
未だに女性”有利”なのはあると思う。
名無しさん
契約解除されても、喉元過ぎれば、しれっと会社に所属しているんでしょう。金儲けのために、どっかの会社が取るんでしょう。人権より金儲けを優先する国、日本。
名無しさん
増毛や植毛ってすごく維持にお金がかかるけどいいのかな?
あと脱毛を抑える薬はあるけど増毛効果のある薬はないはず。
名無しさん
婚活してるけど婚活市場には背の低い男性が多い
ただ、結婚生活を送る上で身長なんて関係ないとは思うけどな


名無しさん
今回のプロゲーマーの記事を見て、もうめんどくさいから生涯独身でいいやと考えた男性多いと思う。
名無しさん
口に出さへんだけで絶対身長気にしてるって。
ワシ結婚するとき嫁に言われたもん。背が高いからまず候補に入ったって。
まぁ全世界に発信したらいかんわな。
名無しさん
結婚相談所行ってみてみると条件に170センチ以上とか年収600万円以上とかあって 収入もなくちびの自分にはそもそも会えないということがよくわかりました
名無しさん
別に170がどうとかが問題ではないと思うんだが
名無しさん
そういえば
バブル期には「高収入高身長高学歴」って「3高」ってありましたね。


名無しさん
ルッキズムはよした方がいいと思う
名無しさん
人権”と”人の好み”は違う。同列に考える自体でナンセンス
名無しさん
結局のところ、現実的には安定した収入と年収か
名無しさん
自己の価値観や基準は自分の中でしまうべき。
名無しさん
人権ない>この件はウーバーイーツの業務外のストーカーチックな行動は全く問われないんですかね?


名無しさん
介護が必要になった時、小さくてよかったと思うよ。
名無しさん
おれ身長高くて小顔だけど短足だから胴体縮むなら小さくなりたい
名無しさん
体重と薄毛じゃ克服難易度違いすぎるだろう。
名無しさん
どう思おうと自由だが不特定多数に発信するのがアウトです
名無しさん
170以下の男ですが、そりゃ170以上欲しいかと言われたら、欲しい!!!笑


名無しさん
結局薄毛の人が一番ショックを受ける結論・・・。
名無しさん
薄毛はどうにもならんのが辛い
名無しさん
多くの女性が高身長の男性を望み低身長の男性を嫌がるのは事実。
そもそも高身長の男性は恋愛市場で売れるので、相談所には低身長の男性の割合が多くなる。165cm以下だとお見合いが殆ど成立しないらしい。身長170cm未満の男性が身長でサバ読みをすることも多いらしい。
農業や鉱工業の機械化が進んだ現代では肉体労働の重要性は低下し、筋力に劣る低身長男性が生存競争で不利になることは殆どないが、かつて肉体能力の高さが生存に有利だった時代の記憶が女性に残っているのだろう。それは恋愛なら良いが結婚では賢明でない。
恋愛では女性が高身長男性を好むように男性は胸の大きな女性を好む。しかし、結婚となると男性は女性の胸の大きさには殆ど拘らない。万一乳汁分泌が少なくとも今は粉ミルクがあるし、そもそも胸のサイズと乳汁分泌に強い相関がある訳ではないからだ。それよりも女性の性格の方がずっと重要である。
名無しさん
たぬかなさんの発言はよろしくないが、これは仕方ないよ。男性だって不細工な女性より美人な女性の方が好きでしょう?更に言えば好みのスタイルがあるでしょう?
一説によると、女性が高身長を好むのは、身長が高い(身体が大きい)=強いオスとして認識するからと言われてるから、ある意味男性が若い女の子が好きなのと同じだと思う。
名無しさん
単に、その女性の「趣味じゃなかった」だけ、の話。
誰にだって選ぶ権利はあるし、世の中の男性女性もその人1人だけでもない。
その人の好みは個人的な話につき、もちろん発信の自由もある。
「趣味じゃない」とフラれただけで、人権問題に発展するか、フツー?
いちいち過敏に反応する方が、対人コミュニケーション大丈夫かと、つい心配になるレベル。
しかもバッシング側の絡み方が「171cmはー?169cmはー?」だの「そもそも日本人の平均身長はー」だの、ほんとメンドクサイので、全く共感できない。
結論はシンプルで「身長169cmでも許す、ただしイケメンに限る」が、女性側の本音だろうよ。
平均身長のリサーチとか細かいことツッコミしても全く無意味なので、バッシング側はもう諦めて先へ踏み出せや。


名無しさん
結局あれは本心を公にしちゃったのが問題なんであって、男も女も多かれ少なかれ、「これ以下は無いわ」ていう個人基準は持ってると思うよ。
自分なら例のゲーマーの子の話なら、配達員の身長云々以前に、ウーバーの仕事やってて配達先の子をナンパなんて、もう犯罪の臭いしかしないからその時点でアウト。
身長が180だろうが、イケメンだろうが無理。何回か配達に来てるいつもの配達員さんていうならまだしも、一見さんでそれって完全に女探す目的でウーバーやってるとしか思えんし。
女側に「これ以下は無いわ」があるのと同様に、男側にだって当然「これ以下は無いわ」があるわけで、お互い様なんだよね。
ちなみにうちは女子全員身長が高い家系なので逆に夫や彼氏に対する身長の要望はない。
デカイ女は身長のことでどうこう言われるのはツライから相手にも求めない。
名無しさん
あれは女性軽視な発言が山ほどあるのに、どうしてあんなに攻撃されたのかと不思議だった。ネットで顔出ししている女性パーソナリティーに対して、女芸人でもないのに結構酷い罵詈雑言が上がる時がある。
そんなの気にしたら配信なんか出来ないよとか開きなおあった発言もあるし、嫌なら見なければいんだみたいなのもあるけど、なんであそこまでフルボッコにされるのか。
大体、日本人の男性の平均身長が170㎝なんで、それに届いていない一部の人が僻みや妬みで怒り出したとしか見えないけどな。
なんて言うでしょ、何処まで言っても女性って発言権がないんだなとか思ったよ。
良妻賢母とか内助の功とか、令和になってはびこっているんだよね。
容姿をトヤカク言われて自分のことでもないのに追い詰めるって、どんだけ了見が狭いんだろうな。
名無しさん
背が低くても人権はある。年収が低くても人権はある。ハゲてても人権はある。
恋愛対象になりづらいだけ…。
女性も胸が小さくても、太っていても、不細工でも人権はある。
恋愛対象から外されることがあるだけで…。
人権と、個人の志向である恋愛対象を一緒にしちゃいけないよね。
だけど、この炎上した人は、人権とご自身の志向を混同して語ってしまったんだよね…。
そりゃアウトだよね…。
「私は背の高い人が好きです。」って言えば、こんなに炎上なんてしなかったんじゃないのかな?…と思ってしまう。
名無しさん
身内で友達と言うならいいけどそれを平然と条件としてだしてるくせに男尊女卑とか言ってるとこでしょおかしいのは。
立場が変わればそうなんだってば。
世には女性しか使えない施設多いし、とっくに平等以上にはなってるよ。
女性役員少ないとか言ってるけど、そこで会社立ち上げたりしないのがまた男性と違うとこだよね。あくまで労力はかけなくない。
女性ばかりでやってる会社は男性の役員いないし。
所詮やることは同じ。
名無しさん
170㎝以下に人権が無い・・・・・まぁ言いすぎだが、女性の本音をストレートに言っているようなもので、言葉にしていないだけで思っている方が過半数以上いるだろう。
だってしょうがねぇじゃん。
人間は生物です。
生物的反応で、どうしても強いとか、見た目とかそういう優秀な遺伝子を残していきたいという女の本能なんだから。
勉強などはある程度調整出来るものだが、身長とか見た目はどうにかなるものではない。特に身長なんてそう。


名無しさん
かつての世では、3高の男が理想的と堂々と言われていた。
現在でも声高にクチにしないだけで、内心は3高がいいに決まってるし男性側だって若くてきれいな人が良いだろう。
いくら建前社会になろうが本音は変わらない。
名無しさん
それぞれ理想や、許容範囲なり個々の基準はあると思う。ただ、それは頭にしまっておけばいい話。
公で言っていい事といけない事がある。
人権がない?そう言ってしまった方こそが人を尊重できず契約破棄までいってしまった。
私みたいな160cmに満たない女性も人権がないんでしょうか?
名無しさん
なるほど。。。
「デブ」は、、、
食べる量を減らす。
定期的な運動を増やす。
くらいで、経済的にさほど負担なく改善が見込めますが、
「ハゲ」はそんなに簡単に克服できますか?
金銭的に相当な負担があると思いますが。
もはや、「ハゲ」は手軽に治療できる時代とでもいうのでしょうか??
名無しさん
男性は顔が残念な180以上よりイケメン160センチ台のがまだ選ばれるのでは
女は背が高ければ顔が普通レベルでも雰囲気美人にはなれるから得ではある
松嶋菜々子さんを見てるとそう思う
名無しさん
歳をとると、相手は見た目じゃなくて性格なんだとしみじみ思い知らされるね。それで絶望に落とされる人もいる訳で、見た目を重視する異性の人って、その後自分に不利益な現状が投げかけられても、文句とか言わず周りに愚痴らないで欲しいです。


名無しさん
「(男性の)170cm以下」が独り歩きしてるけど「(女性の)バストAカップ以下」も人権ないんだからね
まあどんな基準を個人が持っていようがいいんだけど、公に(本当の意味じゃなかったとしても)人権という言葉を使って否定したのがまずかっただけでしょ
名無しさん
あの発言の問題は低身長ディスではなく「人権」という言葉を軽々しく使ったことでしょ
身内のスラングだから許せみたいなこと言ってるやつらの神経を疑う
他の仲間も障がい者や同性愛などを迫害する用語をノリで気軽に使ってるのも洒落にならないほど酷い。ああいう寒気のするノリを許容したら絶対にダメ。事務所は早々に切り捨てたけど、界隈全員あんなんだろ。誰も残らないんじゃない?
名無しさん
(仮に)女の人は体重50キロ以下で、胸はDカップ以上。爪は綺麗で脱毛している人、また子供が産める方。
て条件かかれたら、ビックリする程叩かれるけど、、
男性の条件って意外と叩かれないから不思議。
男性差別は騒がない人権団体。
女性割引や女性優先って時代遅れだなって思います。
名無しさん
身長に関係なく全ての人に人権はある。
でも高身長が好まれるのは事実。
特に165cm以下の男性が相手を見つけるのは結構大変。
名無しさん
若い頃は理想と妄想の中ですからね笑。
でも恋に落ちたらどれもあんまり気にならないかも。
この方の発言は文句言いたかったんだろうけど、人権という言葉のチョイスと、それを大々的にSNSにあげるあたり賢くないんだろうなという印象ですね。
まぁ個人的には高身長のイケメンが良いですよね笑。


名無しさん
異性の好みって人それぞれ。
でも「人権ない」という言葉が悪すぎる。
ノリで言った言葉なんだろうけど。
こういうこと言う人はだいたいお前が言うか?という感じだし、異性を見る目ない人だと思います。
なので、こういう人に怒る時間も労力ももったいない。
名無しさん
植草さんのYouTube聞いてますが、やはり結婚相談所となるとシビアといつか、条件プラス見た目は厳しくチェックされるところなのだと思ってます。男性もですが、女性に対しても容赦ないというか、相談にもまずビジュアルはどうでしょうと?問いかけてるのをよく聞きます。それは持って生まれたものというより、化粧をちゃんとしてるか、服装、体型も女性らしいか?という観点ですが。女性も体重オーバーには厳しいです。
つまり、最大限自分を魅力的に見せる場なんだなと。
身長要望については、データで説明されてるのも納得です。175センチ以上は少数派になると。
確かに身長要望についてはあまり聞いたことがないですね。ぼや〜っと理想について語ると出てくる項目でしょうか。
名無しさん
昔そういうところで夫を見つけた人間なんですが、相談員のおばさまから、「ぼんやりとした<普通の人で良い>というような条件言ってると見つかりませんよ。
一番重視するところをはっきりさせること。
それから、見た目には気を使いましょうね」と。
着飾れということではなくて、常識的に感じ良く見える服装や、自分に似合う格好、性格のわかるような服装、ということと言って貰ったと思います。
名無しさん
何事においても、お金を払ったら他人が何かしてくれると思ったら、大間違い。
高い入会金を払って結婚相談所に入会しても、常に自分がしてもらう側に立ちたいと思う受け身の人間は、自分から相手を思いやる行動が出来ないから、いい出会いがあったとしても、それに気付かない。
良い運は、受け身の人の前をサーッとすり抜けていきます。
人は見かけじゃないって事は、世間を見ていたらわかる事。すごい稼いでいらっしゃる、日本の名だたる企業のトップのお顔、体格を思い出してみてください。
自分の未来ばかり心配するのではなく、常に相手の人生の運気も上げられるような、魅力的な人間でいなければ、これからの結婚は難しいのでは。。
今の相手の年収が低かったら、一緒に苦労して、10年後の年収を2倍、5倍、10倍にすれば良いのではないでしょうか。
名無しさん
競馬のジョッキーとかみんな小柄だけど、170cmなくてもカッコいいんだけどなぁ。騎手は逆に身長高いほうが基本的に不利だし。普通ならコンプレックスになりそうなことを有利に変えて人生に取り組んでる時点で頭がいいし、勝てば稼ぐし、ウィナーズサークルとかでカッコいいし、すごいいいと思うんだけど。日本、海外を問わず、ジョッキーが自分より背の高いモデルさんとかきれいな人と結婚してる例もよくあるし。
女の人が身長にこだわるのはあんまりそういう世界を見たことがないっていうのもあるかもと思う。


名無しさん
身長に限らず、身長、学歴、年収、年齢、、
その他、明白に分かる「条件」でふるいにかけられるのは結婚相談所の方がその他の出会いより大きいでしょう。
内面の深い部分を知れば細かい条件は気にならなくなることはあるが、まず何も知らない相手と結婚ありきでゼロから知り合うんだから、分かる条件で足切りやフィルタリングされるのは当然といえば当然。
結婚相談所に頼らざるを得ない層の人々は、概ね単純な条件面でも自然な出会いで既に相手がいる人たちより劣ってしまうケースが多いのが悲しい現実でもある。
名無しさん
確かに身長が高ければ顔が大きいのも多少腹が出てるのも誤魔化せるし普通の人より足が長くスタイルよく見えるけど、今の時代結婚相手の第一条件に身長あげてる人ってあんまりいないんじゃないかなー
ジャニーズでも最近の子だと身長低くて可愛いのを売りにしてる子多いしね
まあ顔が重要なのは今も昔も変わらんけど、身長重視よりちゃんとそれなりの収入があって貯金できる能力があるとか一緒に話してて楽しいかとかそっち重視したほうが長く一緒にいられると思う
自分のことは棚に上げて相手に求める理想が高すぎるからいつまでたっても売れ残って結婚相談所に行くしかないんだろうなあ
名無しさん
どんな条件を持って結婚相談所に相談しに行くのも各々の自由だと思うけど。
相手に望む条件が多ければ多いほど、成婚は難しいし、相手に望むほど自分は何を持ってて、与えられるのか自分を振り返って立ち止まらないといつまでも結婚相談所の餌であり、いつまでもお金を払い続ける現実からは逃れられないと思うのだが…。
最終的には、性格が合うか合わないかだと思う。人は見た目じゃないよ。
名無しさん
個人が思うのは自由だし、相手の条件として高身長を希望するのはかまわない。それを「人権」って大切な言葉を使って(オンラインゲーム界ではスラングとして…とかは言い訳にならない)、発信してしまった事、その後に手術を受けろとか重ねてしまった事が問題だと思う。
名無しさん
まあ男も同じような条件あるし仕方ないわな。男が若さを重視してるのなんてみんな知ってるはずで、誰もがみな若さは持ってるものなのになんで30過ぎてから婚活してるのって話になる。出産で収入がなくなる期間ができるのもわかってることなのに正社員で働かずに育休産休で金をもらいながら休める状態にしてないとかもそうだが、どちらも相手の利益とか負担を全く考えない人なんだなって思ってしまうよね


名無しさん
知り合いの60代の女性は見た目も若くてキレイ、知的で笑顔も素敵な方。
相談所ではやはりモテモテで、何人かに会って食事をしたそうですが、感じの良い男性でも、2、3回目でホテルに誘うそうです。
そのたびにガッカリしてました。
お金自慢と精力自慢の男性が結構多いそうです…
精力なんて女性には自慢にならない項目なんだけど…。
事情があって弟の息子を育て上げ、婚期を逃してしまった人なので、人柄も良いし、幸せになって欲しいです。
名無しさん
身長低くても人権はあると思うし、件の発言はどうかと思うけど
今でも恋愛をテーマにした作品のほとんどは女性より男性の方が身長が高いですよね。
そういうのを見ていると当たり前に”理想”だけいえば身長が高い方が良いってなるのかなと思います。
特にいまはおしゃれで高めのヒールを履く女性も多いし
ヒールを履いても自分より身長が高い人を理想に上げれば170以上は必須という人がいるのもわかる気はする。
名無しさん
身長重視、と言うより背が高い人がタイプであると言う方がまだ聞こえはいいのだろうか。
男性が女性に対し思う「小柄な子がいい」「胸は大きい方がいい」等好きなタイプでいうとそっちの方がいい、とそんなのと同じ感覚なんじゃないかなぁ…。
今回たかぬなさんの言い方が問題となり炎上したわけで、結婚相手に何求めようが男女関係なく人それぞれだと思うけど。それでマッチングすればいい事なんだし。
名無しさん
人柄さえ良ければなんてのは綺麗事。
人柄で選ぶのは素晴らしくてお金や外見、若さで選ぶのは叩かれるの意味がわからない。
選べる立場ならわざわざ条件の悪い方を選ばない。
ほとんどの人が条件見てると思う。
名無しさん
親族が180以上ばかりの環境で育ちました。
なので私も女性の中では高い方。
お父さんっ子で父みたいな人がいい!(身長だけでなく)と思って10代の頃はいました。
ですがそれは理想。現実は他がよかったらそこは全然気にならず、付き合った人で同じくらいの身長の人もいたし、夫は170ないです。
女子校で育った私からしたら、背が高い男性は理想であり、でもたまに圧迫感を感じてしまったりで、低い方が友達感覚で親近感をもてたのかもしれません。


名無しさん
今でも女性は結婚相手の男性が高身長であることは大事な条件なのだろうか。
昔3高と言われていたころに知るところであった話。
男性はその女性との結婚に前向きだった。
しかし、女性は躊躇したが断った。
その理由は、お人柄、ご学歴、お仕事、ご両親など自分で務まるのかと思う程のものでお顔も良いと思うのだが、身長が自分とほぼ同じなので・・・・だったそうだ。
名無しさん
自分が好きになった人が170以下だった場合はいいけど、やはり自分の息子が高身長の方が、就職や容姿で不便しないんじゃないかと心配はすると思います。それに、世界で大人気のBTSだって、メンバーの平均身長が175センチ以上あったから、世界のアイドルとして成功したんだと思います。
名無しさん
男の容姿として、身長は、重要なのだろうと思う。
「3高」の中で、容姿関係は身長だけ。
ただ、容姿にどのくらいこだわるかは、人それぞれだろうね。
余裕のある人ほど、容姿にこだわる傾向が大きいのではなかろうか。
私(男)は、50歳の時に結婚したが、相手の容姿にこだわっている場合ではなかったよ。
でも、そこそこ(実はかなり?)の容姿の女性と結婚したけれど。
名無しさん
最終的にはその人の人柄だろうけど、背くいは結構いると感じる。
自分より背の低くない人を希望する背の高い女性。
自分が背が高くないからせめてパートナーは高い方がよいという人。
そう簡単に見つからないから利用する施設。
当然の項目でしょうね。
名無しさん
結婚相談所は自分の好みの相手を見つけるようなところだから、身長も収入もお顔も好きにすればいいと思う。なかなかそういう人に出会えないから登録してるんだから。どんどん条件出さないと。
ただ、身長高い人って大変そう。安い服屋では丈が足りないし、靴もない、ベッドもはみ出る、将来杖つくときも特注とか。コスパは良くないかも。


名無しさん
結婚出産育児をしていると、男性の身長はどうでもよくなります
育児と家事を共に協力し合えるか、思いやりがあるか、誠実か
それにつきると思っています
ただ、ほどよい清潔感は大事だと思っています
あまりに清潔過ぎると潔癖症で結婚生活に疲れる
ずぼら過ぎると生活も同じくだらしないと思います
主観です
名無しさん
絶対高身長じゃなきゃダメってことはないけど、高身長のほうが好きなのは確か。うちの夫は180あるけど、それでも物足りないもん。あと5~10cm高ければな、って思う。
男だって女には若さや家事能力を求める人が多いんだから、男性に経済力や高身長を求めたっていいじゃない?
名無しさん
私は身長168cmだけど、好きな人は166cmだけど…最初は私が背が高いから絶対170以上の人が良いって確かに思ってはいました。
でも180cmの元彼より166cmの今の人の方が性格が凄く好きで彼も自分より身長高い女の子でも別に気にしないって言ってくれて、、結果今思うのは身長より中身かなって思っています。
寧ろなんか可愛いって思う時がある(笑)←男性からしたら身長低めで可愛いとか言ったら嫌な気持ちになるのかもしれませんが
名無しさん
こういうことを言い合ったり、そもそも結婚相談所に頼る時点で負けという言い方も出来る
まあ、結婚相談所などは、きちんと好みを使えるのは大事なんだろうから、需要がどこにあるのかはデータで出るのかも知れないけど、それを一般社会全体に落とし込む必要なんて全くない
名無しさん
婚活サイトやパーティに行ったことないのだが、男性の身長を条件にするのなら、女性のカップ数も条件にできるのだろうか。年収にしても、女性に対して500万以上と条件を出してドン引きされないのだろうか。
女性ばかりが『選ぶ側』が当たり前のようになっている気がするのは私だけ?


名無しさん
胴長短足の良い所。元気で丈夫で長持ち、意外と器用で台所での家事育児も小回りが利くので、女性と身長が近い方がコミニュケーションしやすいく優しい。手足が長いと、高い所に手が届き助かる、頭やおでこを良くぶつける。長所・短所は誰にでも有るよね。要は、人間性・中身だよ。
名無しさん
そりゃ、身長(男性)も美貌(女性)もあるに越した事はない。同様に経済力(男性)も若さ(女性)も同じで、何を重点するかは個人の価値観の違いで、どの人を選択するかはまさに 選択の問題ではないか?
名無しさん
しいて言うなら私は身長のこだわりはかなり二の次。私はあまりデカい人(がたいが良い人とか中肉中背)が好きではない。
モデルみたいなカッコよさなら好きだけど。自然なバランスですね。
ひとそれぞれ好みがありますよね。
名無しさん
例えば接客業をしている人が仕事中に客に向かって「低身長は人権無いですから〜」とか言い出したら怒るどころかこいつ薬でもやってのかと恐怖すら覚える。今回はネット配信と言う仕事中に視聴者という客に向かい同じ事をしたレベル。仕事とプライベートがごっちゃになってしまってるんだね。
今回の炎上騒動の問題と結婚条件に身長条件があるのは全く別の話だと思う。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント