【経験談】ワクチン接種2回目、副反応のための準備や心構え、食べ物について

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日に日に増えていくコロナワクチンの接種率。とはいえママ世代はこれから受けるという人がまだまだ大勢います。口コミサイト「ウィメンズパーク」に「接種した方に質問です。経験者ならではのアドバイスがあったら教えてください」という声が届きました。

2回目は備えが必要という声

家族バラバラで接種する

「私が夫の分もネットで予約したのですが、まとめてのほうが楽と夫婦同日を予約。
しかし2回目接種では二人とも寝込むような副反応が出てしまいました。
1回目は副反応がなかったので迂闊でした。夫婦バラバラにするべきだったと反省です」

接種翌日は安静に

「1回目はなにごともなかったのに、2回目のときは発熱しました。
しかもからだがアチコチ痛むので会社を休みました。
いままで予防接種で副反応は一度もなかったので驚いています。
ワクチンの予約は休日前日、もしくは可能なら接種翌日は有休をとっておいたほうがいいかも」

「私の周りでは『1回目は平気だったけど、2回目は副反応が出た』という人が多かったので、2回目接種の翌日は、パートは休みにしました。
が、拍子抜けするほど何もなかったです。本当に個人差がありますね」

利き腕はさける

「利き腕に接種したら、翌日は腕がだるくて丸一日使えなかったです。
職場の同僚は肩より上にあがらないと言っていたし、利き腕はなるべく避けたほうがいいかも」

「接種した直後はまったく平気でしたが、夜ぐらいから接種した腕にジワジワと筋肉痛のような痛みがでてきました。
私も肩より上にあげられなかったけど、困るのは洗濯物を干す時ぐらい。しかも1日で治りました」

「4月に大規模会場で接種しました。当時は『デフォルトは右。左に打ちたい人は必ず申し出てください』という、貼り紙がありましたが、今は利き腕を避ける傾向があるようです」



解熱鎮痛剤があったほうが心強い

「『熱や痛みが出たら市販の鎮痛剤を飲んでいいよ』とお医者さんに言われました。
銘柄をいくつか教えてもらい『体質によって効く銘柄が違うから、効かない時はいろいろ試すといいよ』と、言われました」

「ワクチン接種前に、カロナールを買いに行ったら売り切れでした。
薬剤師さんが『品薄なんです』というので、相談して別の銘柄を買いました。
接種後、服用したらちゃんと効きました」

ストック食材を大量に用意

「レトルト食材、カップ麺、冷凍食品をたくさん用意しておきました。私が寝込んでも『俺の飯は? 』という夫なので」

「良かったのはアイスのpino、冷たくて一口サイズ。用意しておいて助かりました」

こんな声も届いた番外編

「痛みに極端に弱い夫。接種のあと『腕が痛い痛い』と大騒ぎ。一方、腕の痛みに加えて悪寒と発熱もあった私。ワクチンの副反応よりも、夫の対応に大変でした」

参照元:https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=108702

みなさんの経験談

名無しさん
我が家も別日にしました。
もちろんどちらが副作用なんかで寝込んだりしてもいいように…。
しかし…自分も男ながら…妻が寝込んでたら…メシくらい自分でやらないとね…。
名無しさん
1回目は無かったけど2回目は副反応が出る事が多いと聞き、一人暮らしな上、田舎でネットスーパーなども無いのでポカリやゼリー、アイスなど準備したのですがいざ発熱したら甘いものが全く受け付けずお粥で過ごしましたが塩っぱいものが欲しくて堪らなかったです
カップ麺や冷凍うどんを買っておけばよかった
ポカリも2Lでなく500mlを数本とか、実際になってみないとなかなか気付かないんですよね
名無しさん
平熱プラス1度程度の発熱でしたが、カップ麺は胃が受け付けず、私もお粥で過ごしました。ちょっと豚肉を入れておじやっぽくしたらおいしかった。
接種前日に米を炊いて冷凍保存しておいて良かった。


名無しさん
私はカップ麺は欲しくなかったです。味噌汁は少し食べられました。
マイペースで一口ずつかじれるパン、おにぎりとくだもの、ゆで卵、トマト、切るだけの冷や奴などを食べました。
名無しさん
モデルナ職域接種しました。
1回目も2回目も熱で食欲がなくなり、ポカリ、ゼリー、プリンで凌ぎました。
子どもの世話は夫に丸投げです。
・家族バラバラの日に受ける
・買い物行かなくて良いように前日に食材確保
・食欲なくても食べやすいもの(ポカリ、ゼリー飲料、レトルトのお粥など)を2日分準備
・休み前に接種する、または有給やワクチン休暇とる
名無しさん
ファイザー二回接種済。二回目は八度台後半の熱が出ました。
ロキソニンを飲んで一日中アイスを食べ(5個、それも大きいのを!)、二リットルのポカリスエットを飲み、アイスノンを当てながら寝たら一日で復活出来ました。
ただこれ、糖尿病が心配になりました(笑)
名無しさん
一足先にワクチン接種をした夫。2回目の副反応が想像以上であったらしく、(こちらが何度予備知識を伝えても大丈夫だとタカをくくっていた)
ママが打つとき大変やな、家の事するのしんどい思うわ、て。私が副反応が出ても手伝う気はないのね、、
仕事は休みは何とか取れそうだけど、家事は休めない、、今から憂鬱。
名無しさん
夫婦別日の方がいいのは知ってるけど、市の集団接種は週1、予約開始日で1日しか選択肢がなく、感染者が増えてる状況で接種を待っていられなくて同日に取りました。
調べたら他にも受付してるとこあるかもしれなかったけど、確実にすぐ取れる方を優先した。調べてるうちに集団接種が埋まったらどうしようもないので。
でもやっぱりヤバイかな。レトルト食品とポカリとアイス買って備えます。


名無しさん
アセトアミノフェン人気ですよね。うちは買い置きがあったので困りませんでしたが…
今、何らかの理由で発熱してもコロナ疑いで診察してもらえず、市販薬でしのぐよう指示されるケースもあるようです。副反応がおさまったあともも万が一に備えて解熱剤や数日分の食料飲料は常備しておきたいですね。
冷えピタや熱さまシートは高熱には無意味なんですが、なんで品薄になるほど人気なのか疑問です。頭部を冷やしたいなら凍らせても柔らかいタイプの氷枕の方がいいですよ。
名無しさん
家族全員で別日にして誰かが倒れたら無事な人が面倒みれるよう設定しました。アイスノン、ダカラ、小さいアイス、カットフルーツを前日に用意しておいてよかったです。
名無しさん
モデルナ2回目打ちました。
冷えピタ、お粥、ゼリー、ポカリあたりを2日分くらい用意しておけば充分かと。
あと、両手でやらないとできないことはできる限り打つ前にしておくと良いかと。
腕の痛みは2日では止まらないので。。
名無しさん
「俺の飯は?」
うちもおそらく普通に聞いてくるな(笑)
今日、無事にワクチン接種の予約が取れたのですが、自分の一週間のスケジュールを考えたら、何もない完全な休日が無い事に気付きました。
夫はすでに2回済で、腕が痛いくらいの副反応でしたが(本人は痛みに弱く、痛い痛いとうるさかったですが)、私が高熱とか出したら色々言われそうで、今から憂鬱です。
「俺居ても、何も出来ないから出掛けるわ」
「飯、買ってきた」←自分のだけ用意
今まで散々やらかした人だから。
自分で色々用意して乗り越えようと思います。
名無しさん
ついさっきファイザー、2回目打ちました。
一回目は腕の痛みのみ。
24時間後peak、36時間後ほとんど痛みなくなる。ただ、気のせいか1週間位違和感が続きました。
さてさて、2回目はどうなることやら。
今の所異常なし。(まあ、30分位しかたってないけど)
都市伝説だと思いますが、水分沢山飲むと症状が軽いと聞いたので、一回目は水分沢山とりました。
二回目も実行しようかと思います。
(ポカリ説は糖分とりすぎるのでお茶や水)


名無しさん
SNSで見かけましたが、猛烈にお腹がすく人もけっこう居るようです
というか私はそうでした
寝込むためのお粥やスポドリばかり用意していたので、空腹感に負けてコンビニでかなり多めに買い込んだのに、翌日には食べきってました(1回目副反応は腕の痛み。熱はなし。頭痛や倦怠感はあったものの原因が多分別)
2回めは覚悟していたので、ガッツリ系も準備。結局そっちが役に立ちました…(副反応は37度ぐらいの熱数日、腕の痛み、倦怠感、軽い頭痛)
接種後の買い物が難しい場合、普段からの好物やガッツリ系で保存の効くものを用意しておくと良いかもしれません
名無しさん
主人が2回目のワクチン接種でひどい副反応が出ました。
・腕が重くなる
・発熱(38度)
・酷い倦怠感(体力気力ともに喪失)
・口内ヘルペスの発症(しかもかなりの重症)
元からヘルペス持ちだったのですが、接種翌日から舌全体が白く膿み大きな水疱ができました。
唇も内側も外側も水疱だらけになり、喋ることも食べることもできなくなりました。
こんな重症な症状が出たのは初めてです。
少しでも味がついているとしみるので、バニラアイスクリームを小さなスプーンで少しずつ食べるのが限界…
酷い倦怠感と発熱のため病院には行けずに1週間ほど寝込み、先日ようやく病院に行きました。
医者も副反応の影響だろうと言っていました。
ファムビルを処方していただき、今は少し症状が改善してきましたが一時期はどうなってしまうのかと不安で不安で…
長くなりましたが、ヘルペス持ちの方がいましたらくれぐれも気をつけてください。
名無しさん
夫婦別日っていうけど、子供とかペットとかの世話すべき者がいないご夫婦は、万全の備えをして一緒に打っちゃうのも手ではと思う。
お粥、ゼリー、プリン、飲み物、レトルト、インスタントスープ、カップ麺等々の食品、解熱剤、氷嚢とか冷えピタとかを3日分くらい買って、枕元にクーラーボックスでスタンバイ。
食べたいものを食べたいときに各自で飲食。
洗濯掃除等は2・3日やらなくたってどうってことないからストップ。
大人のご夫婦だけの世帯ならそれでやり過ごせそうに思うし、一気に終わらせちゃってもいいような気がする。
ただこれだとどちらかに予想以上の副反応が出た時の対応が辛いけど…。
名無しさん
両親に予約できたか聞いた時に同じ日に取ったと言われたからどっちかが具合悪くなった時のためにも別日がいいんだってよって言ったけど、やっと予約できたとこだったからそのまま接種。
幸いどちらも2回ともほぼ副反応なしで済んだけど。
食料はカップ麵とかレンチンご飯が常備されてるからどうとでもなるけど薬はどうだったのかな。
普段飲まないから、もしかしたら古い鎮痛剤が薬箱にあるって程度だったかもしれない。
弟夫婦は9月に接種予定だけど別日で予約してた。
副反応で寝込んだ場合は子供の世話も幼稚園もあるから、本人たちだけの問題では済まないし。
一応、弟も料理とか身の回りのことは自分でできるし、何かあっても双方の親がいるから何とかなるだろうけど。
名無しさん
旦那の部署、ワクチン接種後2日連休にできるように調整してくれてるらしい。
もちろんそう都合よくはシフト作れないので、年齢順ではじめて、20代の旦那は早くても10月くらいにしか接種できないらしいのすが。
早くワクチンを接種して欲しい気持ちもあるけど、ワクチンの副反応で体調悪い(可能性がある)中で働かなくて良いように配慮してくれるのはいい事だよな、と。
ちなみに私の会社は翌日のみ休み。
翌々日は熱があっても出勤していい(←病欠にはならない、の意味)んだって。
副反応なのかコロナなのかどう判別する気なんだろうか。


名無しさん
うちはファイザー。
腕が腫れた箇所に、冷えピタ貼ったら楽でした。
寝返り打つたび痛みで目が覚めました。
あと地味に洗髪が辛かったです。ドライヤーは諦めました。
年齢枠が2人で違っていたので、自動的に日程はズレましたが、良かったと思います。
主人は1回目は24時間後位から腕の腫れと痛み、倦怠感。
2回目は上記に加え30時間後位から発熱が!
職場がワクチン接種と副反応欠勤は、特例措置で取得して良いところだったので助かりました。
私は1回目は、3時間後位から倦怠感と腕の腫れ、痛み。
翌日は祝日でしたので、主人が家事をやってくれました。
2回目はもうすぐ。翌日に主人が在宅ワーク申請してくれ
ご飯は任せろ!と言ってくれ、消化の良いものや片手でも食べれそうなメニューをレシピサイトで検索してくれています。
頼もしい!
名無しさん
70代の母親が二回目を打ちましたが、24時間後以降から微熱が出て38度まで上がりました。
腕は打った部分がじんじんと痛み、注射跡から上に軽い赤みが肩まで続いていました。
母の場合は熱が出てからベッドで大人しく寝ていてもらったのですが、5~6時間で熱は下がりました。だるそうだったけど食欲が落ちることもなく寝返りをうてないほどのきつい状態にもならなかったようです。
念のために三日目も自宅で休むことにしてましたが、元気に動き回ってましたね。
名無しさん
1回目は2週間ズラして打ったけど、2回目は相方の接種会場の都合で後ろに2週ズレ、結果的に同日になってしまった。実際に打つのは来週だけど。
世の中なかなか思うようにいかないものです。
名無しさん
先日二回目のワクチン接種を行いました。会場で注射した腕を保冷材で冷やしている方が居て、接種後から痛くてと言っていました。
会場の看護師さんが今から冷やしておくと副反応が少ないかもですとおっしゃっていたので持って行った冷やすシートを腕の上から張り待機時間を過ごしました。
家に帰ってきたらぬるくなっていて取れちゃっていたんですけれど、一回目に比べると格段に腕の痛みが違いました。
皆さん二回目の方が副反応が強いと聞いていたので、色々準備をしていたのですがほとんど使うこともなくただ血栓対策でポカリはバンバン飲みました。
冷えピタを注射してすぐ張ると良いのかもしれません。
名無しさん
50代後半の夫婦です。田舎の自治体接種なので、1回目も2回目も同日しか選べませんでした。
運良く二人ともこれといった副反応は出ず、一応用意しておいた鎮痛剤も出番がなかったです。
発熱はなくて、腕が軽い筋肉痛になった程度で済みました。夫の職場には38度台の熱が出た男性がいたそうですが。
ちなみに両日とも金曜日で、2回目の翌日の土曜日は午後にかなり眠かったです。
何時間も昼寝しましたが、おかげでスッキリ。夕食はいつも通りに準備から後片付けまで問題なしでした。


名無しさん
昨日、夫と1回目の集団接種を受けました。
副作用の高熱に備えて、解熱剤買いに行ったら売り切ればっかりでした。みんな考える事は同じですね。
そして、2回目は別日にって言っても、2回目は1回目の3週間後をセットで取られてるからな…
今日は朝から左腕が痛くて、バランスが取れずなかなか起き上がれませんでしたw
でも、副作用云々より、打ってる最中の方が痛くて今まで打ってきたどんな注射より痛くて長く感じました…
名無しさん
うちの母が2回目接種後の副反応が酷かったので、私は夫の二週間遅れで予約しました。結構遅い時期ですけどね。
そんなに空けなくてもと思われる人もいるかもしれませんが、母は約3週間苦しみました。
人によってここまで差があると怖いですよね。正直。
名無しさん
昨日2度目のモデルナを接種、絶賛副反応中です。
1度目は注射も全く痛くなく、副反応は腕が痛いだけ。
2度目は打った直後から腕の痛みが!
夜は腕の激痛と頭痛が酷くあまり眠れませんでした。
現在38.5の熱でロキソニン投与しても37.5から下がらず。
買い置きはお粥、アイス、ポカリと冷えピタ。食欲なくヴィダーinゼリーを買っておけばよかったと少し後悔。ヨーグルトは甘すぎて受け付けなかったです。
家族がいる方はタイミングをずらした方が良いと思います。
動物保護官17号
ファイザー製のワクチン接種2回目から1週間過ぎました。31歳。現在は問題なし。
1回目は患部の腫れと筋肉痛(腕が上がらないので利き手は避けた方が良いかと)
2回目は夕方頃接種、特に何も無いのかと思いましたが、だんだん筋肉痛のようになり、寝ている際に悪寒、朝起きると倦怠感筋肉痛関節痛痺れがありおかしいなと思い、安静をとり寝ていました。
起きたら頭痛と発熱37℃〜38℃上がったり下がったり。タイレノールがあり飲みましたが、少し熱が下がっても、全身のだるさや痛みには効かずバファリンプレミアムを飲むと和らぎました。
熱は2日で治まりましたが、軽くなっていきますが全身のだるさや痛みは4日程続きました。
解熱鎮痛剤や冷えピタ、水分や栄養のある食べやすいものは準備していて損はありません。
名無しさん
私は昨日2回目接種を職域でモデルナを打ちましたが直後から腕が痛くなって9時間後には発熱しました。1回目には無かった悪寒が凄くて猛暑日なのに羽毛布団にくるまっていました。またポカリよりも暖かいスープが飲みたくてそれで温まりました。人によりますが色々準備は必要ですね。


名無しさん
基礎疾患なし、40代共働きです。
小学高学年と保育園年中の子どもがいます。
あまり深く考えず、1回目も2回目も夫婦で同じ日時に予約してしまいました。
幸いどちらも金曜日なので土日に休めますが、2人とも寝込んだら子どもたちの食事や習い事の送迎に困りますね。
ま、緊急事態だし、習い事は休めばいいか!
食事は菓子パンとお菓子と冷凍食品くらいあれば大丈夫!
1日くらいお風呂サボっても死なないね!
よーし、2回目翌日の土日は、ゲームとYouTube三昧だ~
この記事読んでおいて良かったです。
準備しておきます。
名無しさん
これから接種でしたら冷湿布買っておくのをオススメします。
塗るタイプでも大丈夫です。
腕の痛みが格段に改善されます。
1回目はトイレの度にパンツを上げるのが苦痛でしたが、2回目は塗るタイプの筋肉痛の薬を塗ったので、それ程痛くありませんでした。
湿布はお医者さんに聞いて大丈夫と言われました。
食欲は普通にあって、パンとおにぎり食べてポカリ飲んでゴロゴロしていたので太りました。
アレルギーが色々あるので酷い副反応を予想して接種に望んだのですが、比較的軽めに終わりました。
副反応の出方は人それぞれ違うので予測不可能です。
解熱剤は2種類用意しましたがカロナール3回飲んで治りました。
名無しさん
うちも2回目ファイザー打ちました。
夫婦同じ日に予約してから、 「しまった!」と思ったのですが、二人とも副反応が軽く大丈夫でした。
接種日の翌日は私は有給にしてたので、 熱は出なくても 倦怠感があり 正解でした。
冷えピタとロキソニンを用意していましたが、使う事なかったです。スポーツドリンクは用意して暑いし飲んでました。 フルーツもちょうど頂き物があり 涼が取れて良かったです。
小型のアイスは思いつきませんでした。
有れば身体を冷やすのにいいかもですね。
名無しさん
薬局で痛み止め買っておきました。カロナールは置いていなかったので、イブルナ。夫婦ワクチン2回目の準備は今からしっかりやっています。冷えピタ、アイスノン、替えのシーツとタオルケット、アイス、ゼリー、フルーツ缶詰、ポカリ、ペットボトルポカリ、ストロー、冷凍食品!お願いだから具合の悪い時は用事で起こさずにそっとしておいて欲しいという願い。
名無しさん
夫婦で同時に受け、夫は軽い下痢、私は発熱で翌日は寝て居ました。
レトルトのお粥と用意して正解だったのは流水麺でした。
ゼリーやアイス、やはり冷たい物が欲しくなりましたね。
久々に貼った冷えピタも気持ちが良かったです。


名無しさん
夫は自分の病気には散々いたり尽くせり、面倒介護してきましたが、いざ私が寝込むと心配のしの字もないくらい、夫とはずらし初めて3日前ファイザー一回目打って来ました、40度超える熱、全身脱力感、全身関節痛でふらふら立つことさえようよう、はあはあ、けど、何もしてくれません。ワクチン副作用で弱って、1番弱ってるのは夫の冷たさに精神も身体も弱ってます。もともとモラハラ夫だから分かってはいたけど、ここまで体調崩し、知ってて、放ったらかしの夫の冷たさに悲しく身体も最悪ならば精神的にも最悪です。
名無しさん
昨日2回目打って、今18時間経過したけどちょっと腕が痛いだけ。
1回目より痛くない。
これから症状でるのか不明だけど、2回目の方が今のところ楽。
食べ物のアレルギーがあるけど、熱も平熱。
名無しさん
我が家はお互いに持病があるため1週ずつずらしました。
子供達は祖母や祖父がいるので大丈夫なのですが、お互いに同時期に打つととんでもないことになるのでやめました。
主人の会社はコロナの予防接種で休みをくれる会社なので、別日でも問題なし。
名無しさん
夫婦別日で打ちました。主人に副反応はありませんでしたが、私は2回目の接種翌日に38.5℃の熱、その他に頭痛、倦怠感、腕の痛みが2日続き、3日目には全て回復しました。熱があると動けないので、枕元にウイダーのような飲むビタミンゼリー、ポカリ、野菜ジュースを置いて、水分補給は欠かさないようにしました。アセトアミノフェン又はイブプロフェンの解熱鎮痛剤はよく効きました。
名無しさん
「どうしてpino?」って思われる方もいらっしゃると思いますけど…
自分、出産後すぐの疲労困憊時に助産師さんに
「お疲れ様。アイス食べる?」
と、口に含ませてもらったpinoの美味しかったこと…沁みます。
この記事読んで思い出しました^_^


名無しさん
嫁はファイザー製。1回目、2回目とも頭痛と熱で3日ほど動けませんでした。
私はモデルナ製。1回目、2回目とも接種部位の痛みのみで発熱もありませんでした。
体質によるところが大きいみたいです。普段から頭痛持ちの方は出るかもしれません。
夫婦別の日に打つのは絶対そうしたほうが良いです。2人して寝込むと大変ですから。
それから、頭痛が出るとカップ麺なんて食べられません。ゼリーとかポカリとかの、匂いもきつくなく、さらっとしたものしか食べる気にならないそうです。
名無しさん
私は初めてのインフルエンザ感染の時に実感していたので、コスト面では劣りますがパウチのアクエリアスとウィダーインゼリーを買いました。
寝ながらでも口にできるので。
アイスだったらクーリッシュも良いのでは。
名無しさん
私は先に打った父親が特に副反応なし(ファイザー)だったので大丈夫かなと思いながらロキソニンだけ用意して接種(モデルナ)しましたが、翌日に軽い片頭痛のようなものと2、3日間の手の軽いしびれみたいなのがあっただけで薬に頼らなくてすみました。親とかだとやはり体質とか似てたりするのかもしれませんね。
名無しさん
まだ予約は取れていません。
が、小さい子がいるので夫とはできる限り別日にしようと思っています。
解熱剤、ポカリ、ゼリー飲料、氷枕は早々に用意しました。
インスタントの食物は、接種日が近くなったら買うつもりです。
用意だけはしっかりしてあります。
あとは予約ですね…。
予約取れると良いのですが…。
名無しさん
夫は職域接種で既に2回とも終了。
私は先日1回目を終え、接種部位周りの痛みのみで済んだ。
20代の息子達はこれから。
色々準備はしてあるけど、基本的に接種日含め数日はご飯は各自でという事の出来る年齢なので助かる。
私が体調不良なのに、俺のご飯は?というような度胸のある奴は居ないのも助かるw


名無しさん
ファイザー2回目で、高熱こそでなかったものの、まるいちにち37度代ウロウロ。熱よりも、言葉にできないダルさで、階段すらはいながら上り、子どもたちの昼ごはんは、冷凍チャーハンなんとか炒めめた(;_;)
アイス枕と、ハーゲンダッツが少し気分がやわらいだ。
バファリンなり、ロキソニンなり、あればカロナール飲めば、それもかなりましになったから、常備薬あればいいとおもう。
名無しさん
ようやく市の予約が始まるところで、夫婦揃ってまだ一度も打っていない。
副反応の話を聞くと腕が上がらなくなるという意見が多くて、腰まである髪をどうしようかと思案中。
片手じゃまとめられないしなぁ…
名無しさん
来週接種の予定ですがこういう体験談は非常に参考になって助かる。
寝込んでも大丈夫なように食料買いだめなどの準備します。
名無しさん
夫が具合が悪い時は、妻が面倒を見る。
しかし妻が寝込むと、夫は何も出来ない人が多い。
父も、夫もそうだ。
もう買い物にだけ、行ってくれたらいいと思う。
マメで、家事のできる夫の奥様がうらやましい…
名無しさん
うちも夫婦別日。パートの職場は2回目の人は接種日と後2日休みをみんなに設けてくれた。良かった!あとはほんとに2回目の後どうなるか。ドキドキ。


名無しさん
連休中にファイザー2回目打ってきたけど、39度近い熱と頭痛と倦怠感があるのにめちゃくちゃ腹が減ってた。
名無しさん
接種会場で保健師さんが「腕の痛みに保冷剤を少し溶かしてやわらかくしてからあてるといいですよ」と教えて下さり実践しました。家にあるものでできて、助かりました。
名無しさん
腕がダル重くて挙がらないのは、天宗や肩貞を指圧したら改善したのだが、押してる話を聞かない。オススメ。ただし結構痛い。
名無しさん
絶対に同日がいいですよ!
旦那が寝込むといつも以上に要求が多くなります
別日にして奥様が具合悪くても旦那は料理を始め家事はしてくれません
寝込んでも1日2日なので思い切って共倒れした方が旦那も奥様のありがたみが分かると思います
名無しさん
100均に売ってるペットボトル用のストローキャップもあるといいですよ。
ちょっと体を起こすくらいで飲めるので。


名無しさん
アイスの実も良さそう
名無しさん
旦那さんは、熱出て具合悪い奥さんに絶対
「ご飯はどうするの?」
と聞かないこと。
これ、私も言われたけどかなり腹立ちます。
「じゃあ晩御飯どうすんの?」ってね。
子供か!
名無しさん
本当の風邪での39度とワクチン副反応の39度は全く違う。鼻水や咳や食欲がないって事はない。2日有ればたいてい治る。
名無しさん
1回目のワクチン接種の予約が1ヶ月先、、、
2回目のワクチン予約は別に取ってくださいと言われ電話してもネットでも二回目予約とれませーん!
どーなってるの!?
名無しさん
食欲が無い時のために、飲むタイプのゼリー、果物もあると良いと思います。


名無しさん
みんな、食べやすいものを準備しておいて、、、とか良く言ってるけど、調子悪い日に、最悪1日くらいなにも食べなくても別に大丈夫だと思うんだけど。。。
名無しさん
旦那が「辛い、解熱剤」っていうけど微熱。大袈裟なのか?熱じゃない辛さがあるのか?腕も痛い痛いと騒いでるけど変化なし。見た目じゃわからないのか?
名無しさん
先日、定期健診に行った時に2回目のワクチンを受けると先生に言ったらカロナール?を出してくれました。
あとは食料を買っておけばOKだな。
名無しさん
接種した日の夜は元気なので、たくさん食べ、たくさん水分をとる。
次の日に仕事を入れない。
名無しさん
旦那がダサくて情けないエピソードに笑った


名無しさん
「副反応見越してレトルト食品とかカップ麺とか用意しておくね」と夫に言ったら「えっ?」と言われた。こっちが「えっ?」となりました。
名無しさん
2回目は発熱しました。首巻き用アイスノンで気持ちよく凌げました。
名無しさん
こんなんやからワクチンなんか打ちたくないんだよ
しかもここまでやっても結局前と生活変えず自粛とかアホやろ
普通にきちんとした生活習慣にマスク消毒して外出を必要最低限にしとけば感染なんてほぼほぼないし、感染したとしても重症化することなんか限りなく0に近いわ
名無しさん
集団接種に家族でぞろぞろ来てる人多かったな。全員熱出たらどうするんだろ。
名無しさん
共に倒れるのが愛。
と言った人もいたが、こういうケースではないな。うん。


名無しさん
>「アイスのpino、カップ麺を用意しておく」
ちょっと前に「白くまアイス」も話題になってましたね。
名無しさん
どさくさにまぎれて旦那の悪口言ってる人がいるな(笑)
名無しさん
家でご飯食べなくていいから良いかも?自分の好きなご飯食べれるし。
名無しさん
寝込むとカップ麺も作れないから、サクっと食えるもんも必要。
Pinoはどうか分からんが。。
名無しさん
カロナールは市販薬を購入しなくても病院で処方してもらいました。
名無しさん
ポカリも助かりました。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント