【生理問題】スカートに経血がついた女の子…それに気付いた女性が取った行動に感動『あなたならどうする&みなさんの経験談』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


会社員のしらゆきちゃんさん(@lovenomaho)がある女の子との心温まる出来事をTwitterに投稿したところ、5千回以上リツイートされ、4.9万を超える「いいね」が集まりました。後日談も含めて多くの人に感動を与えています。リプライ欄では「素敵な手助けに感動しました!!」「素敵すぎる。私もこんな方になりたかった」「なかなかできることではないのに素晴らしいですね」と感動する声や、自分では気付けずに恥ずかしい思いをした体験談などが多く寄せられました。【BuzzFeed Japan / 三浦 実優】

電車内での出来事でした。降車する駅に到着したため、席から立ち上がったところ、スカートには赤いシミがありました。

しらゆきちゃんさんはそれを発見し、急いで行動に出ました。

背中にくっつくように周囲からシミを隠し、一緒に降車。「経血が」と声をかけると、女の子は「着替えがない」と泣き出しました。

そのため、駅ビルでスカートを買ってあげました。

女の子は、しらゆきちゃんさんとの再会を願って、3ヶ月もの間、お礼の品を持ち歩いていたのでした。

BuzzFeedは投稿したしらゆきちゃんさんに話を詳しく聞きました。

新年になってはじめて出勤した日の朝に起きた出来事でした。

自身は忘れていましたが、当時のことをずっと覚えてくれていた女の子に心が打たれ、ツイートで報告したのだそう。

「赤いシミの付いたスカートを履いているのに気づいていませんでした。そのまま知らないで歩き、気づいた時にかなりショックを受けると思い、とっさの行動を取りました」

「スカートに血がにじんでると教えたら、非常にびっくりした様子で『着替えなんて持ってないのにどうしよう』と半泣きになって動揺していました。駅ビルで買ってきましょうか?と尋ねたらお願いしますと」

女の子から3ヶ月越しにお礼が…

お礼のヘアゴムを受け取った時、どんなやりとりがあったのでしょうか?

「改札口に立っていて、『あの時はありがとうございました』と渡されました」

「最寄り駅が一緒で、通勤時間帯にときどき乗り合わせることがありました。もしかしたらまた会えると思い、持ち歩いていたのかなと思うと、その律儀な気持ちに胸が打たれました」

参照元:https://www.buzzfeed.com/jp/miyumiura/seiri-story

みなさんの声

名無しさん
男目線では、仕方ないし恥ずかしくない思うけど、本人はめっちゃに気にするんやろな、と、男から言われるの絶対嫌やろな、ということでいっちばん優しそうな女性探してこそっと伝えるのが精一杯かな…
名無しさん
激務でトイレにもいけず、ずーっと椅子に座っていて、椅子まで真っ赤ってことはありました。結局、拭き取りきれず、体壊して休んだので、会社の誰かがあれを見つけたんだろうなあ。ごめんなさい。
名無しさん
ちびまる子ちゃんのお父さんが
出てしまうものは仕方ないと家族の前でオナラをするシーンがあるが、思わず出てしまったものでも大人になった今でも恥ずかしさはあるし気づかないフリをしてくれと思う


名無しさん
残念ながら気合いで止められると思っている男性が少なからずいるんですよね。
名無しさん
こういう時はオネエになりきって「あらっ汚れてるわ!これ使いなさいよ、大丈夫よっ!」と指摘して、ハンカチかタオル渡して立ち去るといいと思う。
トラブル対処にはおばさん、オネエ、田舎訛りが最強。
名無しさん
以前USJで、前を歩いていた高校生くらいの女の子3人のうち1人のスカートの裾がめくれあがってかなり恥ずかしい格好でした。
後ろから追い越すタイミングで「スカート上がってますよ」と言ったら、睨みつけられましたよ。
私おばさんですし、男性でもないし。
すごく不愉快でした。
おしえなきゃよかったと思いました。
名無しさん
自分の結婚式の二次会に来た
旦那の職場の女性が、グデグデに酔っていて、、、
帰り際、彼女の白っぽいタイトスカートに結構な大きさの経血の汚れを見つけたので、一緒に帰ると言う女性に声をかけて知らせたが隠すものを持っていないと言うので私のパシュミナのストールを腰に巻いて帰宅させました。帰宅は深夜だし、本人酔っ払ってるし、、、二次会だからみんな知り合いらしく、職場の男性の目には触れさせたくなくて必死に隠しましたが、
その後何の連絡もありませんでした、、、
旦那にも話さなかったので、何事もなかった様に、、、
恥ずかしいのか、バツが悪かったのか
この話に出てくる方、2人とも良い方ですね。
名無しさん
数十年前、国内女子マラソンで白いランニングパンツが赤くなり、太股から赤いものが!トップ選手でトップ集団だから、TV中継で何回も放送した。その選手はゴールした。衝撃的でした。沿道の人々、TV観戦した若い人達は何を感じたか?勇気を持ってゴールには感動した。


名無しさん
大学の時に友達が同じようになって、スカートない…どうしよう…とトイレに籠もっていたので、「スカートの後ろを前に持ってきて、自分から血が見えるようにして、その場所を隠すように帰るといいよ!」と教えました。
とりあえずの応急処置でしたが、なんとかそのまま家まで帰れたとのこと。
実際自分がなるとビックリしますよね。
名無しさん
社会人はじめて3年目の時に同じ部署に、女性の後輩が入ってきた。
ある日、その子のスカートがずり下がってパンツがはみ出てた事ある…
本人は気づいてないのだろうけどかなり目立っていて、自分が言ったらセクハラになりかねないけどそのまま放置する訳にもいかず…
悩んだ挙句、女性で一番信用できる職場の先輩にこそっと言って先輩から伝えてもらう事にしました。
名無しさん
経血ではないですが、ファスナーが開いてるとか、高校生あるあるですが!バッグにスカートが引っかかって捲れてるとか…
声をかけた時は怪訝な顔されますけど、
自分が…と思うと嫌なので、必ず声かけます。
経血は勿論声かけますが、着替えを買ってあげる余力はありません。
名無しさん
絶対に失敗しない方法は、パンツタイプです
私は子宮筋腫で多めなので、二日目、三日目は、パンツタイプを3~4時間で交換する方法で乗り切ってます
これにしてから、失敗しなくなって、本当に助かってます
メーカーさん、どうもありがとう
名無しさん
これ、私も高校生のときから悩んでました。産婦人科に行って相談しても若いからね。と相手にされず。ナプキンを2枚重ねにしてもダメで。オムツタイプのナプキンも2枚重ねにして使ってましたがそれでもダメ。皮膚もかぶれて大変。20歳過ぎに、婦人科で検査したら即手術ですと言われて手術したら、普通の人と同じこと生活が送れるようになり呆気に取られました。悩んでる人いたら高校生でもちゃんとした婦人科をやってるクリニックに行って検査するといいです。


名無しさん
私は娘がいるので経血の話などをするんですが、やっぱり娘は男性からそういう話をして欲しくない、といわれます。
とはいえ、気付いていながら知らないふりをするのもよろしくないかと。
男性の中には経血ってオシッコと同じでガマンすれば漏れない、と思ってる人も多いのですよ。
男女関係なく、そういう話ができる雰囲気と、何より「恥ずかしい」という雰囲気がなくせればいいと思います。
名無しさん
こんな時に男の自分なら何が出来るか、参考にしようと思って読んだもののやはり女性でないとこれは成立しなかった。どうしてやれるだろうかなぁ。引き続き悩む。
名無しさん
20歳そこそこの時でしたがその日は珍しく出血量が多かったので出勤時電車の椅子に座らずドア横に立っていた時何となくふと下を見ると経血が垂れていて頭が真っ白になりました。泣きそうになりながら急いで床を拭き電車を降りトイレに駆け込みました。当時の仕事はシフト制で午後番だったので電車は空いていて誰かしら気がついてもおかしくない状況でした。いつから垂れていたのか分からず周りに女性は数人いたので知らせて欲しかった記憶があります。デリケートな事なので声をかけずらいですが知らなかったほうが辛いので知らせて欲しいです。
名無しさん
経血ではないけど前に地下鉄のホームに降りる階段で風が来てロングのフレアスカートがフワッと上昇してしまいキャーどうしようと
そうしたら何処からか女性が現れて後ろから押さえてくれまして
本当にありがたくて大丈夫ですよ、このまま降りましょうと優しく声掛けていただき本当になんて素敵な方と思いました
自分よりも年下な方なのにさりげなくできる方で感心いたしました
名無しさん
昔、家族が商店街を歩いてる時にいきなり知らないおばちゃんに耳打ちされていて、これで隠しなさい、とパーカーのようなものを腰に巻いてもらってました
隣で歩いていた自分は気付けなかったけど、見知らぬ方の親切さに子供ながらびっくりでした
その経験もあってか、一度、スカートの裾が捲れちゃっている女の子に通りすがりに教えたことがあるけど、男でも感謝してくれました


名無しさん
前の職場にズボンに経血が付いていても気にせず働く人がいた
注意しても
「平気です、気にしないでください」
勘弁してほしかったなぁ
名無しさん
私は量が少ないのそんなに困らないが、ナプキンは後ろに長いタイプはあるが、前が長いタイプはない。たまに前漏れしてしまう私としては前漏れしやすい人向けに作って欲しい。
前にずらすとショーツの形とあわず、全体的にずれて逆に漏れやすくなるし…。
名無しさん
以前お尻の部分に血が滲んでしまった時、羽織っていた黒のカーディガンを腰に巻いて1日過ごしました。いざという時のために黒の薄手のカーディガンを1枚持ち歩くと便利です。
名無しさん
電車通勤で同じような場面を目撃したことがあります。
下車して数歩歩いた時、若い女の人に後ろからおばさんが自分の上着をサッとその子の腰の辺りを覆って話しかけていました。
その後どうなったか分かりませんが、私も彼女のようにさりげなく手助けできる大人になりたいと思う出来事でした。
名無しさん
私はもういい大人ですが、本当につい3ヶ月ほど前に漏らす側をやってしまいました。
家に帰るまで全く気付かなくて、映画を観て電車に乗って駅から徒歩で帰る間、私の後ろに居た人達は全員気付いてるだろうなぁ…と思うほど大量に漏れてました。(汚い話ですみません)
見て見ぬふりが一番多いのだと思いますが、家に帰り漏れていたことを知った時の恥ずかしさったら無いので、この記事の方のようにそっと教えてくれるお心遣いは本当に有難いなと思いました…


名無しさん
私も若い頃、デート中に同じような状況になりました。頭真っ白。とりあえずトイレに駆け込み、ペーパーで何とかしてスカートは後ろを前にしてバッグで隠して。彼には訳を話してそこで帰りました。帰り道の電車の中では気が気でなかったです。若い頃は知らなかったけど筋腫のせいで経血が人より多く、夜用ナプキンにタンポン(夜用)を併用しても数時間でいっぱいでした。でも、併用すると漏れにくくはなるのでおすすめです。今はピルのおかげでコントロール出来ています。日本では広まってないけど、欧米ではピルを月経管理に使うのは割と普通らしい。そういうのも広まって欲しい。
名無しさん
学生の時に子宮出血で入院したけど、その時の出血量が恐いくらいでトラウマ。
その後も量が不安定だから生理期間は服装とかかなり気をつかう。
黒系のスカートやデニムにして、カーディガンやパーカーなど緊急事態の時に腰巻きできる物を羽織って用意したり。
外出中も就寝中なども漏れたことないけど、いつも不安で精神衛生上よくない。
だからこそこういうことがあったら積極的に声掛けしようと思う。
名無しさん
生理痛も激しいし量も多いからピルを飲み始めました。
あんなに辛かった生理痛もなくなり量も気にならないくらい減り全て解決しました。
悩んでる人はとりあえず産婦人科で相談してみたらいいと思います。
名無しさん
おじさんのワタシは見て見ないフリではなく、まったく見ないというのが行動としては正解なのかなと思いました。
名無しさん
出産経験した人ならわかります
お産用ナプキンなら安心出来ます
ドラッグストアにあります、私も多くて漏れの経験ありますが、お産用ナプキンを知ってから多い日、夜寝る時に使ってました


名無しさん
空港で。
飛行機を降りて颯爽と歩く白いスカートの女性に経血漏れ。
声掛けなきゃ!と急いで追いついて伝えたら大慌てでトイレに駆け込んでた。
小さなスーツケース持ってたし、そのまま着替えられてたら良いな。
名無しさん
淡色のボトムスは怖いね…大判ストールとか羽織りモノが鞄に入ってる人ならいそうじゃない?自分が持ってたらとりあえず腰に巻いて隠してと言うかな…スカートはちょっと買ってあげれない。
名無しさん
たまたま気付いたのかどうかは判りませんが、周りに気を配れる人ばかりの世の中になってほしいですね。
ヘルプマーク付けた人が目の前にいても、スマホゲームに夢中になってるアホには、ほんと「オイ!」って声掛けたくなる。
名無しさん
騒ぎ立てず対応してくれそうな大人の女性に伝えてみる、くらいが妥当な気がします。
私はそういう場面に遭遇したら自分が気がつくと思いますが、もし気づいてなかったとして、知らない男性から(私には無理なのでと言った感じに)伝えられたら、上手く対処したいと思います。
実際この手のことを、知らない女性に伝えたこともあります。
名無しさん
羽織物か大きめのタオルなどがあれば、腰から巻いて隠せるのでありがたいと思います。
本人が望めば、女性の駅員さん(又は親切そうな年輩女性)を呼んで頂くのも良いかと思います。


名無しさん
多分男性に指摘されると若い女性は逆にショックじゃないかな、、若い頃ナプキンが鞄から落ちて、とっても素敵な男性が落ちましたよと笑顔で渡して下さって、未だに恥ずかしい気持ちが思い出されます。拾って下さった男性があまりに素敵すぎて、ずぼらな自分を思い逆にショックでした。ほんとはナプキンなんて恥ずかしいものじゃないんだけど、、
名無しさん
良い話でもなんでもない。当たり前のこと。と思うオイラは福祉スタッフですが。
名無しさん
生理ナプキン切れていて慌てて子どものオムツつけて対処したことあった。3日目ざ多いので42cmでも朝までもたない
名無しさん
感動を有り難う!感謝
名無しさん
私が初潮を迎えたのは小6の夏、母親から「生理の時はなるべく黒っぽいスカートやズボンをはくこと、生理が近くなって来たらナプキンを持ち歩くようにする」等と言われました。
そういう風潮はあまり受け継がれてないのでしょうか?


名無しさん
なんか記事を読んで泣きそうになった。
名無しさん
男性の方はスマホに入力して見せるのはダメかな。。。
口に出すのはキツイし言われる方もキツイけど、文字なら少しは楽かなって思います。
でも、それを利用して嫌な事書く奴とか現れそうで嫌ですが。。。
名無しさん
経血が漏れてシミになって恥ずかしいのはわかるけど、泣きそうになる程恥ずかしくなるって言うのは、生理は恥ずかしいもの、隠すべきものって言うような一般認識がやっぱりまだまだ強いのかなって思った。
生理は自然なことなのに。
もちろんスカートを買ってあげた女性は素晴らしいことをしたと思うし、女の子もとても救われたと思うけど、そうやって隠さないといけないような、ばれたら恥ずかしいというような雰囲気がなくなったらいいな〜。
名無しさん
いや、生理自体は恥ずかしくないけど、体内から出たものは鼻水でも涎でも何でも見られて平気ではなくないですか?
特に経血は目立ちますし、公に見せたいものでもなければ尿などと同じでわざわざ見せるものでもないでしょう。下着汚すだけでも嫌なのに。
名無しさん
生理は恥ずかしいものではない、という風潮にしていきたいと思っています。
小さなことですが、ドラッグストアでナプキン買ったときに、紙袋に入れられそうになるのをあえて断り、そのまま手に持って車に向かったり、普通のビニール袋を買って他のものと一緒に入れたり、ちょっとしたアピールをしてます。
生理の時期に、息子(幼児)とお風呂に入ることもありますが、赤ちゃんのベッドだったんだよーと、本人の誕生の話と併せて話しています。
まあ生理が恥ずかしいものでなくなっても、食べこぼしや泥汚れでも、服が汚れたら恥ずかしいのは同じなので、そこは変わらないと思いますけどね。


名無しさん
生理は恥ずかしいことではないのは皆わかっていると思いますが、服に染みていたらやっぱり恥ずかしいですよ~。
排便だって恥ずかしいことではないけど、スカートに便が付いていたら泣きたくなるほど恥ずかしいのと同じですね。
名無しさん
私も歩いてる女性が真っ白なスカート履いててお尻のところが赤くなってたので思わず声をかけた事があります。私がたまたま長めのカーディガンを着ていたのでそれを一旦貸してあげて一緒に服を買いに行きました。彼氏とデートで待ち合わせだったんだとか。会う前に着替えれて良かったと思った
名無しさん
スカートの時に前後を回転させて履いて、前をバッグで隠す応急処置をした事があります。
とにかく生理中2~3日は、制服でなければ黒や濃紺のスカートやズボンを履くにかぎると思います!
名無しさん
私は外国に滞在していた時に飛行機が到着して席を立つ時に目の前の外国人女性が白のスカートで…見ればお尻の当たりが真っ赤でした。
生理とは分かっても、ただただあんぐり口を開けただけで、声など掛けれませんでした。
他の乗客も気づいたか?…気づかなかったのか?誰も声は掛けません。
その女性本人はもちろん気付いていなかったみたいなのです。
ただただ唖然としか出来ずに、でもその光景は白のスカートなので凄く鮮明に記憶しています。
ただやはり自分は男なので声をかけなくて良かったのかと自身に問いました。
女性には、やはり女性から声を掛けてやる方が良いのでしょうか?
名無しさん
生理迎えて四半世紀は経つけど
年一くらいですが、被服に伝い漏れした時かなりはショックです。
だから、もしそういう状況を見かけたとしたら
私は声掛けしたいし声掛けて欲しいです。


名無しさん
ホテル業の時に男性の私が気付いたがあえて女性スタッフに声をかけさせました。声かけをするのは簡単ですがされる側からするとやはり同性の方が気が楽でしょう。
名無しさん
私も、スカートが汚れているのに気付かないで、家に帰ってから気付いて恥ずかしい思いをしたことが何回かあります。
若い子だと余計に恥ずかしいと感じるでしょう。
どちらも優しさに溢れてて、素敵だと思いました
名無しさん
マトモな思考回路の男であればあるほど、こういう状態の女性を助けることは出来んよ。今の時代。
何言われるか分からんから。
竹野内豊クラスだったらただ感動されるだろうけど、一般人の男がJKにこの類で声かけしたら、ヘタすりゃマジで『事件』にされてしまう可能性だってあるよ。
女性が女性に優しくなれるか、にこのハナシはかかってるよ。
正直、意外と同性に優しくない女性はいますから。。
名無しさん
困るだろうな、恥ずかしいだろうな、と思っても素直に声をかけられないのが普通の人間。
困った人を助ける事が出来る様に勇気有る人間に育てるのが家庭教育。
名無しさん
今回の女性のように、見えない様に後ろに張付き人目につかない所でそっと伝える。
これ男性が同じ行動を取ったら、もれなく駅員室に連れて行かれ誤解され、本人からも変態を見るような視線で見られると思うと、なかなか出来ませんよね。


名無しさん
わたしも10代の頃、黄色いロングスカートに真っ赤なシミが付いてるの知らずに電車降りて歩いてたら女性2人組に後ろから密着されて。
なに?!ってなったら血がついてるのでこれ使ってくださいってナプキン渡されたことある。
生理不順で生理痛なかったからほんといつくるか分からなくてその時も全く気付かなくて、びっくりしたけど声かけてもらえたことはすごく有難かったです。
隣の県に行った時で、まさかの事にパニックでどんな女性達だったか全く覚えてないのでお礼はその後できませんでしたが、感謝の気持ちは忘れた事がない。
男性はなかなか勇気いるし難しいかもだけど、もしも同じような人を見掛けたらデリケートな事だからそっと教えてあげてほしいです。
あと関係ないけどスーツスカートやコートの仕付け糸をそのままで着ている女性もたまに見掛けるの教えてあげたくなる、、、
名無しさん
おっさんですが、こーゆう時なんて声かけてあげたらいいですか?
経血までいかなくてもスカートめくれてたり
鼻くそついてたり鼻毛伸びてたりと色々とそれとなく伝えたほうがいいんだろうなぁ。。
って場面に遭遇した経験はあるんですがなんて言えばいいのか言葉が思い浮かばない
名無しさん
見かけたことはないな。。
わたしは漏れてても言うてはほしくない。
年中 人生のすべてが、生理関係に悩まされてるから発作で常に道端に倒れても良いような服を着ている。他のひとは理解がない。ふつうの婦人科には、見つけられないタイプの病気。検査しても見つからない。でも、症状は他の病気とまったく同じで苦しみ続けて仕事もできない。
名無しさん
こう言うことは、男の目線からではなかなかわからないからなぁ……。
その意味で、色々と考えさせられるね。
名無しさん
これ女性が対応したから良かったけど
もし俺が対応してたら逆に変態
扱いされてお縄になってただろうな


名無しさん
気づいても声かけないだろうなぁ。
知らない人に話しかけるのも話しかけられるのも好きじゃないし。
このスカート買ってもらった子、ちゃんとスカート代返したのかな。
名無しさん
よく聞くけど、私は一度も漏れたことないんだよなぁ。やっぱり個人差が大きいのか。
名無しさん
私は生理の時は白ああスカートとかははかないようにしてるなぁ〜どうしてもはかないといけないときは、スパッツとかはいてる!
皆さん気をつけよーね
名無しさん
声かけられない男がいることに情けない気持ちになった。
普通に俺のパタゴニアのジャケット腰に巻いて家に帰ればいいじゃん。別に後で返してくれればいいし。
名無しさん
その昔、スーパーで生理用品のワゴンセールを見ていたら、お爺さんが隣に来て怪訝そうな顔をされた。
お爺さんは尿漏れパッドのワゴンセールだと思って来たみたいだった。


名無しさん
女性は大変ですね
自分は男だけど、このような女性を見付けても何も出来ない
むしろ、気が付かないフリする方が良いと思ってしまう
名無しさん
生理はさ、いつ出るかはわからないんだよな。できれば、予備の用品を常時持参してればと、俺は思うが、、、(予備あれば心強いと思う。)俺は声かけられないかもしれないが、耳元に、知らせるか、小さな声で知らせるしかないけど、、、
ヘタレですまない、、、、
名無しさん
夏場、総武線の中で素足にスカートを穿いていた女性の脚の間からトイレットペーパーが垂れていた。
名無しさん
男だとどうせ痴漢と言われるのが関の山。
俺なら黙って見過ごす。
今の世の女は近づかないに越したことはない。
名無しさん
こういう時の男性の適切な対応の仕方を教えてほしい


名無しさん
経血の心配が有る日は赤いスカートやズボンをはいた方が良いって事か。
名無しさん
でも、俺が同じことやると犯罪者みたいな扱い受けるんだろ?
名無しさん
男が気を遣って話しかけたら、、いや、何でもない
名無しさん
スカート代は?




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント