家にいるのに不在票投函「俺も私も」被害者多数!どこの運送会社がヤバイ?業者の意図は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


年々利用者が増えている宅配サービス。一方で、配達時間や受け渡し方法をめぐりトラブルとなる例も多い。在宅中にもかかわらず、ドアの隙間から不在票だけを差し込まれたという投稿がネット上で話題を呼んでいる。投稿者に話を聞いた。

投稿者は、毎朝5時55分に「『考えるキッカケ』になるツイート」を発信しているというつっきー(@psypsytuki)さん。一連の投稿では、「自分が確実に家にいる時間帯なのに気付いた時には不在票だけがドアに挟まっている事が何度かあった」とし、ある日、玄関の外で物音がし「インターホンが鳴ってないにも関わらず、ドアのスキマにスッと不在票だけが入れられた」という。

つっきーさんがドアを開けると、ビクッとした配達員が「あ、ご在宅だったんですね」「(インターホンを)鳴らしたんですけど…返事がなかったので…」と慌てた様子で話し、「鳴らしてないですよね?」と追及すると「いや、間違いなく押したんですけど鳴らなかったんです」「おかしいな…さっきは鳴らなかったんですよ」としどろもどろに。

「あの、もういいので荷物を下さい」と受け取ろうとしたところ、相手はそもそも手に荷物を持ってなかったといい、「最初から不在票だけを投函しようとする姿勢に怒りを通り越して呆れてしまった。ネット通販は配達員の皆さんがあってこそ成立するもの。一部のこうした人で全体の印象が悪くなるのはなんだかもったいない。この1件で彼が改心してくれるといいな…と感じた」と心境をつづっている。

一連の投稿は300件以上のリツイート、2200件を超えるいいねを集めるなど大きな話題に。閲覧回数は70万件を超えており「そもそも渡す気ないって有り得ないですね…」「回る件数にノルマでもあるんでしょうか」「朝の7時半過ぎにピンポンが鳴って。晩に指定なのに『早いですけれど仕事行く前かと思って早めに持ってきました!』って渡され『えっ???!』ってなったことを思い出した」「ピンポーンとなって慌ててインターホンに辿り着いてもすでに宅配業者さんがいなくなってることも多々あります」と同様の経験をした人からの声が多く寄せられている。

配達員とのやり取りについて、「その瞬間は正直怒りの感情がありましたが、冷静に考えてみると、コロナ禍により配送業界における需要が高まり、働いている人の作業量・業務量の多さが招いた結果ではないのか。こういう考えも持つようになりました。ドローンや無人配送機についてもクローズアップされてますが、人の手による配送だけじゃ今の物流は支えられないという課題を感じます」とつっきーさん。今回の投稿については「正直深くは考えてませんでした。『こういう体験談があったんだよね……』ぐらいなのが本音です。自分の想像以上に『同じ事があった』というご意見をたくさんいただいて結構びっくりしてます」と話している。

参照元:https://encount.press/archives/429891/

どこの運送会社がヤバイ?業者の意図は?【みなさんの声】

名無しさん
西濃にやられた。自宅にいたのに集合ポストに不在票入ってた。すぐに営業所に電話して説明してすぐに手配してもらった。午前指定で午後から外出だったから、すぐに来てもらった。
玄関前まで行ったって言い張ってたらしいけど、じゃあなんで不在票は玄関じゃなくて1階の集合ポストなのよ。呼び鈴鳴ってないし。しかも鳴るかどうか確かめちゃったよ。しっかり鳴りました!
名無しさん
自分も某飛脚さんにやられましたね。楽しみにしてた品物なので配送状況をインターネットでリアルタイムに見ながら待ってたら呼び鈴もならないまま配送中から持ち戻りに変わったので速攻「今すぐ再配達」を打ち込んでやったらバツが悪そうに持ってきたな。
名無しさん
昔某社にやられました。
たしか夜7時以降の便を指定してて、6時45分くらいに帰ってきたら『7:05にお届けしたけど不在なので持ち帰りました』という内容の不在票が。
ルートの関係で少し早く来ちゃうのはしょうがないけど、嘘はいかんでしょ?と営業所に電話かけました。


名無しさん
受話器に手をかけたら切れる電話が何度もあると思っていたら…。
いきなり「電話しても出られないので持ってきました」と夕方の忙しい時間に配達されました。
2回コールで切れた電話番号を配達人に見せると「うちの電話番号です」と。
複数の家具で玄関先にしか配達できないとのことだったので配達前に電話をする約束だったのに…。
本当に腹が立つ配達業者でした。
名無しさん
自分も同じ事があった。
最近は時間指定して不在というケースがよく取り上げられるけど、こういう配達員もいるんだよ実際。
名無しさん
宅配というスタイルの限界かもね。
時間指定だって、交通事情で守れないこともある。受取る方も急に今日とか言われても困ることもある。あと送料無料というのもやめたら、それなら近くの店で買うという人もいると思う。
名無しさん
西膿はやばい。私ここでNゲージのジオラマの特別配送(8000円)をわさわざ頼みさぞかし大切に運んでくるのかとおもいきや(ダンボールには下向き厳禁だのなんだの注意書き多数あり)たまたま外から帰ったときに西膿のトラックがとまり、あっきた!と思ったらふたりで運ぶべき大きさのものを配達員が脇に抱えて運ばれました。案の定ジオラマは破損。
買い直し不可のため最終的に全額ジオラマ代を弁償、さらに修理代で示談しました。管理職はしっかりしてましたが配達員はなんも考えてないからっぽ野郎が多いと思います。疲弊しているのでしょう
名無しさん
西濃で全く同じことがありました。
配送員に何のメリットがあるか分からない。
こちらは集合ポスト確認するまで気づかないから
外出もできず無駄に待たされて大迷惑です。


名無しさん
私もある。指定時間中ずっと荷物が来るのをトイレも行かず静かに待ってたのに、時間が過ぎてからポスト見たら不在票が入ってた。
重い荷物でもないし、アパートの1階だったんだけどな…なんでそんなことしたんだろう。
名無しさん
地区担当者の休みに対しての代理で配達完了してもしなくても自分の歩合にならないなど集合住宅は呼び鈴鳴らさずに不在票
名無しさん
私は佐川の下請けに何度もやられました。 私もインターホン壊れたのか確認しちゃいました。
名無しさん
うちも、エレベーター無しの4階に住んでいたときはほぼ1階のポストに不在票入れられてました。
気持ちはわかるけど…。
名無しさん
西濃の受付で働いてる友人が「クレームと荷物の行方不明が死ぬほど多い」って言ってました。


名無しさん
自分も某社にやられた
ずっと在宅だったのにインターホン鳴らされず
宅配ボックスに荷物入れられ
郵便ポストに不在票投函
各戸に荷物届ける気がサラサラ無い感じ
名無しさん
どんな仕事をしてたら荷物が行方不明になるんだよ!爆
名無しさん
私も以前時間指定した荷物を待っていたのに時間内に届かず、ポストに不在票が入っていたことがありました。
時間指定なくているか分からない時は不在票を入れておいて、確実に受け取れる時間を指定してもらった方がありがたいと思いますが時間指定してるならちゃんと持ってきてほしいですよね…。
ただ時間指定してても平気で留守にする人もいるので困りますね。
個人的に「19時以降なら何時でも大丈夫です」「14時~16時だけが駄目です」みたいな時間指定の仕方があればなーと思いますが、余計配達員さんの仕事が増えてしまうんでしょうか。
名無しさん
友人も19時以降で指定したにもかかわらず、配達員さんから「昼間持ってきたのにいなかった」と文句を言われたそう。「19時以降で指定してますけど?」と言ってもブタクサ言われて、普段なら「遅くにすいません、ありがとうございます」と言って受け取っていたけどさすがにこの時は「ありがとうございます」とは言えなかったそうです。
名無しさん
ゆうパックの配達員に話を聞いたことある。
「1個幾ら(配達すれば)」で契約している個人受託であり、不在で郵便局に持ち帰ると1円にもならないから、居るのに不在票入れるなどあり得ないと。


名無しさん
遅い時間の配達は嫌がられます。
他の荷物が終わっても、その荷物のために待機します。配達員は空き時間なく配り終えたいのです。
名無しさん
佐川は、トラック荷台を向け合う状態で止めて中から荷物を投げてお互い配達し易い荷物を交換している?そんな場面を良く見る。
集荷場では荷台にバンバン投げている。
以前、ペット用商社で営業していた頃、ヤマト運輸は殆どクレーム無いが、佐川はドッグフードの袋が破れていたというクレームが兎に角多かった。
名無しさん
某急便で勝手に不在扱いにされたことがあります
指定時間に間に合いそうもなかったのが、遅配になるとペナルティがあるので不在だったことにして客のせいにしたのです
ここの会社の良くないところは、問い合わせようにも配達をしている時間帯にも関わらず営業所の電話を時間で締め切ってしまうところです
名無しさん
時間指定にしても届かず、別々に日にち&時間指定にしている品物をこちらの許可なく勝手に同じ日に(遅い方の日にち)したりとあまりにもひどかったのでお客様センターに連絡したことがあります。
おそらく外注?なので、苦情をいってもさらり~と受け流すような対応(一応、話は聞いてくれますが)と他人事のような感じで…時間の無駄でした。
営業所はてんやわんやになっているので、ほぼクレーマーのような対応されるので意味なかったですね。
名無しさん
昔ゆうパックでやられた。
在宅が午前中のため指定してお昼過ぎても来ないから仕方なく出かけるため下りて行った。そしたらポストに不在票が入っていた、訪問時間もシツカリ書いてあった(笑)
マンションへの上階への配達が面倒だったのかな。
とりあえずオペレーター電話して詳細な事情を話し、即ハイしてもらった。


名無しさん
連絡つかない時間帯にわざとかな?って有りますよね
配達来てないのに配達来て不在だったから持ち帰り…不在通知入ってないし営業所へ連絡配達経緯聞いた後配達の人に尋ねたら全く違う食い違いの回答皆して嘘ばかり客を騙してた事も
名無しさん
宅配ボックスありのマンション住みですが、在宅中なのにインターホン押さずに直で宅配ボックスに入れる担当者がいました。さらに不在票の郵便ポスト投函も無いんです。大きい荷物だったので在宅で待っていたのに。さすがに宅配業者にクレーム入れました。担当者によるんですかね。インターホン押したかどうかも録画されるからわかるのにね。宅配業者が忙しいのはわかりますが確かに酷い担当者もいます。
名無しさん
再配達は別のスタッフになるから自分が運ぶの面倒くさい荷物はこうやって飛ばしてるんだろうかね
今は業者とは名ばかりの個人がやってるから
ウーバーみたいなもんでほんとうにやばいのも多い
マンション住んでた時は特にやばかった
私服のアジア人みたいなのが黙って立ってても怖くて出れないし
強引にポストに入らない荷物をねじこんで壊れるしでトラブルが多すぎる
特にAmazon
何回もお詫びされても結局引っ越さない限りは直らない
今は基本置き配や受け取りポストとか便利なサービスもたくさんあるんだから対面受け取りはよほど巨大なもの以外もうやめるべき
名無しさん
ドライバーの友人が、クールや代引き、時間指定など日本は荷物配達に細かいので
1人体制で苦労すると言ってました。
この方の、居宅でも不在票には首を傾げますが、二度手間になる事をなぜドライバーがするのかわからないです。
確かに海外に比べたら、受け取り側に優しいですよね。
頻繁に宅配を利用したり、留守が多いお宅は置き配BOXを利用して、ドライバーの負担を減らしてあげて欲しいです。
CO・OPなどは不在だろうが居宅でも
決まった場所に置いてくれるので外出も気が楽です。
名無しさん
業務委託の配達ドライバーでヤル気ある人は荷物1つ配達完了につき何円という契約。
ヤル気の無いドライバーは最低日給保証での契約。
不在票を入れまくるのは後者の人達です。


名無しさん
途中で担当が変わるから、自分は行ったが不在にした方が楽なんだそうですよ。
次の担当におしつける人がいるみたいです。
名無しさん
郵便局にやられたことがあります。配達予定日がちょうど休みだったので出掛けず待っていたのになかなか来ず、夕方にポストを見に行ったら不在票が入ってました。勿論チャイムが壊れていた訳でもありません。さすがに苦情を入れました。大変なのはわかりますが、こちらもスムーズに受け取るためにトイレもできる限り我慢してチャイムを聞き漏らさまいと待っているのに、その努力を無駄にするのはやめてほしいです。
名無しさん
同じ経験を何度かしています。
そんなことする理由の一つは、不在票に書かれた訪問時刻でわかりました。
AM指定配達で昼を過ぎてからコソッと不在票投函し、記載の時刻を見たらAMの時間を記載していたことが何度か。
AM指定して昼から出かけるつもりが、いつまでも来ないので待っていたところ配達の車の音が聞こえたのでチャイムが鳴るかなと待ち構えたところに不在票投函。
現行犯で確認しました。
遅れた時のクレームが怖かったようですが、仕方のないことだから今後はやめるようにと伝えたが、配達員が毎回同じではないし、他の宅配会社も同じことをするのでいた加減呆れますね。クレーマーのせいかも知れないが、大人しく待ってる身にもなってもらいたいところ。
名無しさん
うちでは在宅中、ヤマト、佐川は必ず押してくれますが、郵便局はこれをよくやります。
不在票が入っていたのでその時在宅中だった主人と息子は口を揃えて絶対インターホン鳴らしてないと言ってました。もう何度もです。なので郵便局配達の荷物は宅配ボックスに入れてくださいと書いてボックス設置しました。
名無しさん
頑張っているドライバーさんにはホントに感謝です。
個人委託で請け負っているドライバーの、一個あたりの単価をもう少し上げないといけないかなぁとは思います。ただ送料を負担する側になると、、、。
どこかで負のスパイラルを絶たないといけないのですが、現実は難しいでますね。
いろいろ問題点もありますが、日本のサービス水準は世界一です。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント