小森純の自宅、欠陥住宅っぷりがヤバすぎるんだが『ハウスメーカーどこ?』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレントでネイルサロン経営者の小森純さんが、トラブルになっている自宅の現状をYouTubeで報告。ほとんど眠れない夜が続いており、疲労困憊だと明かしました。

■「マンションをディスってるわけじゃない」

小森純さんは2011年に実業家の今井諒さんと結婚し、2014年に長男、2016年に次男、そして昨年秋に三男を出産しています。しかし産後一週間というタイミングで衝撃の事実が発覚。なんと、およそ6年前に建てた大手ハウスメーカー施工の戸建て住宅が、施工ミスにより床下が腐るなど散々な状態になってしまったのです。

第三子の妊娠中から急に自宅2階のキッチン付近にコバエが湧くようになり、業者を呼んで床を剥がしてもらったところ「キッチン下の床が腐りきって」いたと、ドロドロになった床の写真を公開していた小森さん。以降、修繕のための話し合いの経過をたびたびInstagramやYouTubeで発信しています。

リフォーム段階でもトラブルが相次いでおり、今年1月には業者に伝えたのとことごとく異なる品番の確認メールが届き、小森さんは「ひどすぎます。誰かの家と間違えてメールしたのかな?? ってレベルw」と愕然。「徹夜で決めたクロス。打ち合わせも終わって、一段落と思っていたら、確認メールが来て、何故かぜんぜん違う品番まみれだし、なぜか天井は真っ白にしよう! ってなったのに真っ黒の確認来てるし、もうやめたい」と、Instagramのストーリーズで吐露していました。

3月に入り、YouTubeで現状を報告した小森さん。キッチンの床下工事だけで済むかと思いきや、リビングの床下まで真っ黒なカビが生え広がっており、「結局1からやり直しじゃん、フローリングも壁紙も張り替えになっちゃって」と、思った以上に大掛かりなリフォームが必要になっているとあらためて話しました。

どこのハウスメーカーか知りたい、という問い合わせには「そこのメーカーの家が全部悪いわけではない、たまたまこうなってしまった」と名前を伏せつつ、「ほんとにっていうくらいつらい。ほんとにつらいし、めんどくさい」と疲れきった表情を見せます。

フルリフォームに際してマンションに仮住まいする必要がありますが、以前そのことについて悩みを明かしたところ、「マンションディスってるんですか?」というコメントがあったと言い、「マンションをディスってるんじゃなくて、うちの子は一軒家に慣れちゃってるから下の階の方とか隣のお宅に迷惑がかかるんじゃないかっていう心配があるっていう話」と説明しました。

資材不足の影響で、リフォームにかかる期間も見通せない現状に、「換気扇MAXでつけると(下水の)臭いが上がってくる。たまんないんだよ、マジで! でも我慢してんの!」「我慢して我慢して。壁紙とか選んで一生懸命怒りを抑えてるつもりなんだけど、怒りが爆発を通り越しちゃってる感じ」と、怒り心頭の小森さん。

産後すぐの状態から赤ちゃんを含め三人の子どもたちの面倒を見ながら、キッチンに合わせて壁紙もカーテンも全部替えるため、夜はその素材や色のセレクトに膨大な時間がかかってほとんど眠れていないといいます。

「今は最悪、超疲れてる。本当に眠いし、もうずっと頭がおかしい。ただでさえ産後でさ、寝れないんだぜ、夜も」と、一切眠れずに朝を迎えることも。さすがに限界を超え、久しぶりに夫に対して激怒して泣きじゃくってしまったそうです。つらすぎる……。あまりに大変な状況ですが、まずは無事にリフォーム工事がスタートを切り、落ち着いて眠れる夜を取り戻してほしいですね。

参照元:https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/26004

酷すぎるハウスメーカー【みなさんの声】

名無しさん
6年前に建てたとありますが今まで定期点検どうなっていたんでしょうか?1年、3年、5年、10年と床下やら点検あると思うのですが…臭いも嫌だしカビの胞子が怖いので直ぐ避難したほうがいいのでは?
名無しさん
大手ハウスメーカーの現場なんて激安の工賃で請け負う適当な業者ばかり。
他の現場と掛け持ちなんて当たり前だから夜遅くまで電気付けてやっている。
広告料、長期保証など考えたら建物なんて大した金額じゃないと思うけど。
名無しさん
大手ハウスメーカーってどこだろう。
こんな目に遭わされたら、本当に辛い。
裁判した方がいいぐらいだ。
でもそれも大変だよね。。
メーカー名を載せていいかと伝えたら何かしてくれるかも?


名無しさん
セキスイハ◯ム
クロス間違い ひどかったですよ。
下駄箱も間違われたし、浴槽の色も、全ての部屋をクロスをかえてます。
貼り間違えが多い。
営業から業者への伝えミスですね
名無しさん
因果は巡るっていうことだと思います。
10年ほど前のペニオク詐欺事件でお金を騙し取られた方も今の小森さんの様に砂を噛む様な悔しさで身をよじっていたと思います。
厚顔にも程があると思いますよ。
名無しさん
大手ハウスメーカーの下請けが施工したんじゃなくて、第二次、第三次更にその下あたりが家を建てたんだろうな。
中抜きチュウチュウで末端がやってられないってなったんだと思う。
大手ではよく有る事案。
名無しさん
俺も昔マンション建設に入って仕事してた時なんかは、やっぱり年配の職人は仕事が綺麗だし自分が施工する前に雑な奴がしてたりすると「やり直せ、じゃなきゃしない。」と言ってたの思い出した。
それが職人魂なんだろな。
ちなみに中国人の方は仕事は休まず一生懸命に休憩無しでするけど、ヤバいくらい雑。
名無しさん
芸能人だし、しっかりとお金をかけて大手ハウスメーカーに依頼したんだろうに、こんな手抜きの欠陥住宅か出来上がるなんて怖いわ。
お金がある家でこれなら、結局運なの?と思ってしまう。
住宅ってお金がかかる割にあっさりしてるイメージで怖い。


名無しさん
ウチはローコストで建てたけど、大工が大当たりだったんかな。
10年経ったけど、大きな不具合なしで、外壁も良い物使ってるのか周りに後から建った大手ハウスメーカーの方が汚い。
名無しさん
ここまで文句言っておいて、
ハウスメーカーまでは公表しないとか言ってますけど、この人のご近所さん、友達、知り合い、親、親戚などこの人の家を知っている人にはどこのメーカーか認識できるって事ですよね。
そしてハウスメーカーが悪くないって言ってますけど、建主とハウスメーカーの下請け業者が直接やり取りすることはないと思います。クレーム窓口や責任はハウスメーカーでしょうよ。
家建てる時、ハウスメーカーは自分で選ぶけどその下請けはハウスメーカーが決めてるんですから。
インスタで言いたい放題する前に、トラブルの解決方法を考えないと立場逆転して自分が叩かれますよ。
名無しさん
結局どこのハウスメーカーなん?
名無しさん
どこのハウスメーカーなんだろうね?
今は新築から10年は建てた会社が不具合を無償で直す義務を負ってるんだけどね。下水の漏水ならなおさら
名無しさん
積○ハウスかな。あれだけ大手で言えば沢山売ってるけど対応が塩対応。お金ばかりかかるしあれだけ売っててお客様相談室がない自体売ったら売りっぱなしってのが分かる。


名無しさん
大手ハウスメーカーだかと言って安心は出来ません。下請け工務店の腕は運で決まる様なもんだしね。
名無しさん
大人もだけど子供、それも新生児含むのにカビ臭さ感じるほどのカビって。。呼吸器系の病気にならないといいけど。
名無しさん
いいネタができて良かったと思えば良い
ピンチこそチャンスなのだ
名無しさん
建て直してもらった方が良いな。カビは身体に良くない、そう簡単に除去出来ないしな。
名無しさん
天下り先いっぱい作って検査やらする割に、なかなか欠陥住宅なくならないね。
書類仕事とか儀式的な検査ふやすばかり。


名無しさん
マンションをディスってると感じる感性が問題かと
名無しさん
実際起きてるんだからハウスメーカー伏せる必要もないとは思うけど。
名無しさん
これ一般人だったら泣き寝入りになりかねんところが怖い。
名無しさん
「マンションディスってるんですか?」って、なんでも噛みつこうとする意見に呆れ…
名無しさん
ペニオクで、家建ったんだから良かったね。


名無しさん
ペニオク被害者はもっと辛い
名無しさん
結果は?
名無しさん
愚痴ってないとやっていられないですね。
名無しさん
いちいちSNSに上げて鬱陶しいなー
名無しさん
悪いことをしたらお天道様が見ている。
悪いことをしたらいずれ自分に返ってくる。
昔から言われてる事柄ですが、やっぱり真を得てるんだろうな〜と思う。
詐欺まがいの悪事をした報いが、形を変えて降りかかってるんだろうな。


名無しさん
しばらくマンスリーマンションとかホテル住まいしたほうが楽なんじゃないか。お金には困っていないだろうし。
名無しさん
ペニオク詐欺に加担してたやつだから因果応報って奴でしょ
悪いことをしたらその報いが返ってくるってだけの話
名無しさん
ペニオクのツケがまわってきたんだろうね。
ペニオクの被害者からすれば…
しょうがないよね?でおわる。
名無しさん
んで旦那さんはどうしてはるん?
名無しさん
バチが当たったのでは?笑
詐欺サイトで広告塔だったからな


名無しさん
欠陥住宅、産後、カビの影響、どれも大変だし、本当に辛いだろうと思う。
しかしこんな有名人の案件で、ハウスメーカー名こそ出されていないとはいえ、いちいちインスタであげられるとわかっていて、クロスのミス連発なんてするの??
有名人だから手厚く対応するというのも違うとは思うけど、にわかには信じられないレベルでひどい。
そのハウスメーカーは、ミス防止もできないほど末期なのかな。
名無しさん
ご飯を食べたり眠ったりする場所なのでカビだとニオイだとかは本当に苦痛ですね…
一度インスタやYouTubeに今はこんな施工状態で完成まではこんな感じだという事を名前を出していいですか?とその会社に確認取ってみたらどうですかね
やましい事がないならOKしそうですしNOの返事ならそうゆう事だと…
名無しさん
ハウスメーカーの口コミをみると何が何だか。良い評判もあれば酷く悪いものも。信頼できる建築事務所に依頼して注文住宅を建てるのが良い。数年前にそうやって一戸建てを建てたけど、建築士の方が間に入るだけで、施主である自分が言いにくい、クレームとまでは言えない疑問や注文をうまく業者に伝えてくれて良い結果に反映してくれた。引き渡し後も、気になる点があれば気楽に相談できる。コストとして建築費の数%が余計にかかるが、十分に元は取れたと思っている。
名無しさん
私も小森さんとは全く内容違いますが、大手ハウスメーカーとトラブルがあり、物凄い労力を使いました。家という大きな買い物ですので、決して手は抜かずニーズに応えて欲しいです。
小森さんみたいな被害のある家沢山あるんじゃないかな。床を剥がすというのにも金銭が発生するので、私なら諦めて見て見ぬふりの可能性もあります。大手メーカーなら、大手ならではの納得行く答えを出してほしいです。
名無しさん
子育てだけでもたいへんなのに、つらいですよね。しかも注文住宅。
小森純さんは、どこのメーカーで建てたんだろう。
うちは、飯田グループホールディングスの㈱アーネストワンで購入した新築戸建てが、欠陥住宅でした。
いちばん疲弊するのは、原因は会社側なのに、まともな謝罪も、具体的な対応も皆無なこと。普通じゃないです。
小森さんは、影響力があるから羨ましいけれど
いまの建築の法律を悪用して、泣き寝入りしている購入者はたくさんいるでしょうね。


名無しさん
家建てる時はお金払って第三者に入ってもらった方がいい。
そういうサービスやってるところもあるから。
いくらメーカーの営業が良くても施工するのは下請けの業者。
この業者が本当の意味で職人さんだったらいいんだけど、流れ作業でやるような業者だと最悪。
第三者に入ってもらうと小まめに顔出して現場を見てくれる。
施主が言いにくい事や知識不足で分からない所も指摘してくれるよ。
あとは地元の工務店(全て内製でやってるとこ)で頼むのもありだけど、工務店自体が外れだと内製故にメーカーに頼むよりも取り返しがつかなくなる。
普通の人にとって家は一生で1回の買い物だから、先に立てた人にアドバイスをもらうのが一番。
名無しさん
床下に水が廻る状況って基礎部分の施工に問題があるのでは?
だとすると重要な欠陥なのでメーカーを訴えるべきでは?
名無しさん
金銭面で手厚く補償されたところで、リフォームしてもらってもまともなレベルに達しないと思う…裁判して建て替えの方が手っ取り早い気がする。
名無しさん
訴えられないように相当手厚く保証されるか慰謝料もらえるんでしょう。大手ハウスメーカーですからね。
名無しさん
本当に気の毒で仕方ない。産後の大変な時期に少しの時間でもあれば出来る限り体を休めたいのに。うちも昨年家を建てたけど打ち合わせするだけでものすごく疲れる。次の打ち合わせまでに決めないといけないことが山程。うちの担当者もミス、嘘、逆ギレばっかりで大変だったな。最近ジャニーズの方がCMしてる大手の会社。小森さん、大事なお家が早くちゃんとした形で施工終わりますように。産後のお体お大事にされてください。


名無しさん
大手にしろ、最近流行りの今時な規格型注文住宅でもいろいろとトラブルがあるのをよく聞きますよね・・・。誠意をもって対応してくれるところならばいいけれど、びっくりするような対応をとる会社が多いと聞きます。トラブルなんて日常茶飯事で、おかかえの弁護士が対抗してでてきて、施主は泣き寝入りなんてザラです。引かない施主を逆に訴えてくる会社もあるくらいですから・・・。裁判しようにも、裁判費用、弁護士費用、家の調査費用、何年にもわたる裁判、ローンの支払いなど、施主には不利なことが多すぎるのを請け負った会社は知っているので強気です。
見極めは難しいけれど、地元で昔から長く愛されている工務店で建てるのが安心かなと思っています。
名無しさん
なんか今さらだよなぁ。10年前位から中間層(今の40~50代)があらゆる業種でゴッソリいなくて職人や技術者が育ってないとは言われてましたよね?
その為外国人や素人に毛が生えたのが重要箇所の施工をしてるから、今新築立ててもまともなのはできないと。そのうえ少子化で生産年齢人口が激減してるのが東京にいても目で見てわかるほどなんだから、そういう日本の衰退も踏まえたうえで購入を検討しないと。もう自分の思い通りには行かないんだと考えを改めないと。たぶんそういう日本の衰退とかわかってなさそうだし、この期に及んでも気付いてなさそう。
名無しさん
壁紙とかは間違いとか手違いかもしれないけど、下水の匂いがあがってくるとか、キッチンやリビングの床下がカビだらけになるということはさ、水分だよね?あちこちから排水が漏れてるのでは?排水管のつなぎ目とかから、水がかなり漏れてそう。結露ではそこまでならないと思うし。だから管を全て見直さないと、いくら建材や壁紙を張り替えても、またすぐカビると思うし、いつか床も抜けてしまうと思うけどなぁ。
名無しさん
大変だなとも思いますし、不運だなとも思いますが、、まわりまわって還ってくるのだなとも思いました。
芸能人だし、こうして記事に取り上げてもらっているから、泣き寝入りせずに業者と話し合い補償もしてくれるようなので、その点は良かったのではないでしょうか。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント