生活保護60代女性「残高6268円で一週間生活…目の前が真っ暗」不安吐露に「贅沢」「十分でしょ」批判の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


厚生労働省は物価高などを踏まえ、来年度からの2年間は特例的に生活保護費の減額を見送る方針を示した。だが現行額でも、暮らしていくのがやっとな世帯が沖縄県内には多い。

6268円-。那覇市内で生活保護を受けながら1人で暮らす60代女性は預金通帳の残高を見つめ、ため息をついた。この額であと1週間を過ごす。綱渡りの日々が終わらない。

■家賃の支払い滞る

食品が軒並み値上がりする中、特売を狙った従来の節約術に加え、最近から1日2食に減らした。

居住する賃貸住宅の通路の電灯を頼りに料理したり、シャワーを手短に済ませたりするなど、光熱費の節約も欠かさない。それでも最近は出費が収入を上回り、家賃の支払いが滞ることも増えた。疾患を抱えており、働くことも難しい。

■「目の前が真っ暗」

1月の県内消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年同月比で3・7%上がった。一部市町村が物価高騰支援で水道基本料金を免除したことなどが影響し、全国4・2%よりは低いが物価の上昇は止まらない。女性は「どうやって生きていけばいいのか。目の前が真っ暗」と訴える。

生活困窮の相談を受ける那覇市の就職・生活支援パーソナルサポートセンターの照屋裕子所長は「働こうにも支出を抑えようにも、努力には限界がある」と強調する。一言目から物価高を口にする相談者こそいないが、話を聞くうち影響が明白になる。

沖縄は、コロナ禍で収入が減った人に生活資金を特例で貸し付ける国の制度の利用者が人口当たり全国最多だった。そこに物価高が追い打ちをかけた。

■少ない支援制度

「これまで特例貸し付けなどで何とか生活できていたが、制度の終了でいよいよ頼れず、収入回復の見通しがないまま物価上昇のあおりで一気に困窮に陥る相談が目立つ」と説明。生活を立て直せないまま、貸し付けで「借金」を背負う相談者も多い。

相談件数こそコロナ禍前の水準に減ったが、相談者の抱える困難は深刻になった印象だ。一方、物価高に特化した制度や生活保護手前の低所得者層が頼れる制度の選択肢は乏しい。

「どんなすべで人々を支えるか、私たちも手探りが続いている」。長引くコロナ禍と物価高の二重苦による影響の底が、全然見えない。(社会部・篠原知恵、島袋晋作)

■低賃金を変える施策が必要 島袋隆志・沖縄大学教授

沖縄の県民所得241万円は全国平均の75%、最低賃金の時給853円は全国加重平均の88%。コロナ禍や物価上昇は全国的な現象だが、非正規雇用が多く低所得の社会構造を持つ沖縄でのインパクトはより大きい。

企業の賃上げの原資となる価格転嫁は進めるべきだが、それを最終的に吸収するのは私たちの家計だ。今は賃上げの実感がないままに物価だけが上がり、家計のバランスが崩れている。増税や高齢者の医療費負担増など、家計の負担が増す話ばかりが先行してうんざりしているのが働く人たちの実感ではないか。

一個人、一企業の自助努力に議論を矮小(わいしょう)化するのではなく、例えば一時的であっても全ての人に現金を定額給付するベーシックインカムなど、低賃金の社会構造を変える仕掛けとなる公的施策が必要だ。

家計にゆとりをつくり、中小企業が価格転嫁しやすい環境を整えることで、結果的に賃上げや人材確保を促す先行投資になるだろう。

参照元:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1116226

6000円で1週間過ごすことに不安?【みなさんの声】

名無しさん
1週間で6000円って贅沢じゃないの?
生活保護ってことは仕事とかもしてないで、一人暮らしって書いてあるから家族での生活費じゃないんだよね?
それで一週間6千円って結構多くない?
ちゃんと働いてる人でそれよりも全然少ない人たくさんいると思うんだけど、、
生活保護なのに普通に働いてる人みたいな生活とか、不自由があまりない生活できるような生活保護はまじめに働いて、何かあったときの備えや保険などをしてる人が無駄になってしまうのでやめてほしいと思う。
名無しさん
仕事していないなら、外出のための服に気を遣う必要も無いし同僚とランチに行くわけでもない。
6000円あれば充分ですね。
生活保護を受けていない、将来も頼ろうと思っていない一般人なら、その6000円から少しでも将来のための貯金に回そうと思うと厳しいけど、一生生活保護のお世話になるつもりなら貯金の必要も無い。
保護費を使い切っても何の支障も無いなら余裕でしょう。医療費もタダだしね。
名無しさん
1人暮らしですが食費だけなら新たに米や調味料を買い足さないで済む週なら1500円以下で済みます。
自炊できる安い食材を、と選べば抑えられる。
お昼も弁当を持参しています。
自分は普通に働いていますが、引かれてる税金が1週間6000円じゃきついなんて人に回っているのかと考えるとバカバカしく感じますがね。


名無しさん
生活費の額は人それぞれなのでしょうが、1日の食品260円に抑えてる私にしたら羨ましい話です。1週間6000円も余裕が有れば卵のパックも気兼ねなく買えます。
名無しさん
特に高いとは思わんけど、生保やで?
自分の金なら好きにすればいいけど、施してもらって文句はあり得ん
自分は日豪金利差で毎日この程度の副収入はあるけども
週の食費は概ね6000~8000程度だな
名無しさん
生活保護だったら暇なんだから、スーパーの半額弁当や焼きそば、もやし炒め湯豆腐ボンカレー等々¥6000あれば選択に困らないはずだけど。
名無しさん
米5キロを一番安く買って1200円、安い副菜と味噌汁で2000円以下で3000円で1週間暮らせる自信が俺にはある。自慢にはならんが。
名無しさん
一週間食費だけで6千円ならうちではいつものことです。


名無しさん
写真の手見ればいかに太ってるかわかるだろ
一日二食に減らしてこの肥満っぷりよ
名無しさん
一人暮らしの60代、1週間で6000円もあれば1日3食充分食べれる。
以前、和牛に割引シールを貼った商品を安いからって買ってる生活保護者の記事を見たけど、そういうタイプなのかな。
家賃も別支給なのに滞納するのはなぜ。
こういう人に必要なのはお金ではなく知恵だと思う。
名無しさん
生活保護なら働いてなく運動カロリーを消費してないので1日3食でなく2食で十分だと思う。
何なら1日1食のほうが調理時の光熱費も抑えられてコスパがいいのではないですかね。
名無しさん
自炊すれば月2万で済むわな。
3食しっかり食べて、コーヒー飲んでおやつもヨーグルトも食べてる。
米買った月はちょっとはみ出すかな。
地域によって物価が違うから一概には言えんが。
コツは買い物の回数を減らすこと。
店に行くとついつい余計なものを買ってしまうからな。
名無しさん
知恵がなくて一人暮らし・・・。
市役所で知恵がない人に、せめて知識をさずける担当新設したらどうだろう。


名無しさん
小学生レベルのお頭だから生保になるってだけですね
今持ってるお金は全部使っていいモノ
分けて置いたり先を考える能力が無いのさ
名無しさん
生活保護費を収入というのが違和感。
皆さんおっしゃるようにお一人なら一週間6000円で十分暮らせます。
沖縄であれば、極寒の地でもないので、冬場の暖房費も本州に比べたらまだかからないでしょうし、色々免除されている中カツカツなら、もう少し見直せる部分があるかと思われます。
生活保護の方もめちゃくちゃゆとりがある訳ではないと思いますが、必要以上にしんどいアピールは今のご時世反感を買うだけでしょうから控えた方がいいと思います。
名無しさん
よそ様が稼いで納めた税金を貰って生活しているのにより支援を求めるだの、足りなりだのと良く言えたものだと思う。
これまでどうやって生きてきたんだよ。
何をしてきたんだよ。と感じます。
もちろん、この記事の方を含めて生活保護対象の人の中にはやむを得ない事情がある人がいるのも事実だと思いますが、それでも、そうなる前に何かできたのにやらなかった人が多い様に見えてしまいます。
名無しさん
あと1週間は収入ゼロって、働いてないんだから次の支給日まではゼロなのは当然でしょ。
値上げで生活が苦しいのは働いて給料をもらっている人も同じ。貰える金額は決まってるんだから、計画的に使えばいいだけのこと。
何も考えずに今までと同じように生活していたら足りなくなるのは生活保護者だけじゃない。
そもそも6000円もあるのなら、1日2食にしなくても、あと1週間は余裕で暮らせるでしょ。それで不安だなんてどんな生活をしてるんだよと思ってしまう。
名無しさん
なんか生活保護だけがきつい、みたいな書き方してるけど、真面目に働いている人たちもきついんですよ。
朝から夜まで働いて家に帰っても節約節約。
働けないなら生活保護を受けるのは国民の権利ですが、不平不満を言うのはおかしいのでは?
いくら貰ってるか知らないけど、それで生活できてるんだから文句を言う権利はないよ。


名無しさん
家賃扶助貰ってて家賃滞納したら保護打ち切りじゃなかったかなぁ?
生活保護は節約をしてるなら暮らせる金額を支給してもらってるはずなので、節約しても暮らせないなら使い方の方がおかしいってだけの話。
医療費と家賃要らないのに、出費がかさむって、何に使ってるのかな。
名無しさん
一日2食くらいの方が健康に良い、また歩くのも健康に良い。足し算引き算で頭を使うのも良い。
仕事をしないで遠くのスーパーまで歩いて結構健康的な生活かも知れない。
名無しさん
生活保護って年金よりもはるかに高額な支給を受けているよね
病院代もすべて無料だし、支給されてから使いすぎたんじゃないの?
生活保護費支給日にはパチンコ店の並びが多くなるという事例も報告されているし、不適切な使い方が無ければ普通に1か月は余裕で暮らせると思うんですが
名無しさん
疾患をかかえて働けないとありますが、家事ができるならスーパーなどの品出しや清掃など1日2時間の仕事を週に2回くらいだったらできませんかね?税金から支給されてる生活保護費、無駄にして欲しくないです。
1人だったら食費は週に5000円で足りる。保護費貰ってない一般市民も生活切り詰めてるのに…
名無しさん
大丈夫。生活保護貰ってない家庭でもっと厳しい人もいっぱいいるから。貴方だけじゃない。むしろ2食食べれることに感謝してほしい。


名無しさん
長引くコロナ禍と物価高の二重苦による影響とあるが、生活保護受給世帯の向き合うべき本質的な問題点はそこじゃない。物価が安ければあなたたちの人生で抱える経済的困難が解決する訳ではないでしょうに
名無しさん
安いインスタントラーメンなら5食入りで200円程度で買えるから、それだけ食べてれば余裕で持つけどね。3食食べても1日120円。トッピングするにしても、3個入り100円で買える海苔。30円で買えるもやしでもあれば十分でしょ。ガス代はカセットコンロにして抑える。明かりはダイソー何かで売ってる電池式のライトでも結構明るい。風呂は週2回位にして身体拭きで済ませる。
名無しさん
大変だと感じるのは自由だけど。
家賃も支給、医療費も支給、生活するお金も支給
生活保護のシステムは素晴らしいけど、それらは家賃や光熱費、食費をがんばって仕事して自分に見合う生活を見極めて支払って、たまには贅沢するか、でも今後のために貯金するかと悩んでる人々の税金ですよ
1週間6000円もあればお米とふりかけや納豆で済ませばおやつ買っても余るわ!
名無しさん
年金生活者です。私も苦しいんです。2か月ごとに振り込まれる年金、二つに分けて保管していますが来月分から2万円使ってしまいました。
来月はどうしよう、どこから補填しよう、と思うと心が休まりません。米ができた時に米だけは1年分購入しているのでそれは安心です。海苔巻き、おにぎりと米でお腹をみたさなければなりません。一人暮らしであと6千円、私だったら大丈夫ですけれど。
名無しさん
教育不足なども含めて、結局は沖縄県に予算が無いから疲弊してくる。
一括交付金が減っているのは、情けない知事の責任だとも思っています。
県知事を選ぶなら、基地<生活を考えて私は投票しています。


名無しさん
この1週間で家賃光熱水通信費のいずれかを支払わないといけないなら、6000円では難しいかな。
逆に独り身で食費メインでいいなら、割と余裕がある。
給料日まで1週間だけど、1000円で乗り切るしかないという人は、割と見かける。
名無しさん
東京と沖縄の物価の差はどのくらいかわからないけど。家賃も安いだろうし、冬の暖房費や衣類など違うと思うけどなー。
テレビで、食事はスーパーの閉店間際の値引き物ばかりで、、とか言うのを見たが、生保じゃない私だって節約でお惣菜買おうとはならないぞ。料理苦手だけど、レシピみてなるべく自炊しようとしてる。ヒートテックも何年も着てるし(笑)
人の生活水準って色々なんだなと思った。
名無しさん
皆んなも書いてるけど今まで何してたの?皆んな一生懸命頑張って、納めてるから年金ももらえる、若い時のツケが来てるだけでしょう、頑張って、頑張ってきたのななら生活保護受給してもいいけど楽してもらうなんて頑張ってきた人に失礼だと思います
名無しさん
子供3人に旦那と私。
1週間昼弁当2人分も作って5000円を、やりくりしてたけど?
マイホームのための節約だったけど、家族を含め、今も節約癖が抜けず続いてるのは有難い。
仕事をしていて、生活苦ではないかもしれないけど。
1人が1週間で6000円は、余裕だよね?と思ってしまった。
名無しさん
困ったら身内に頼ろう。家族とはそういうものだから。親を大切にし、子を一人前に育てる努力をしていれば安心した老後を送れます。
ひとり暮らしは不経済で孤独だし、気楽さを優先させてはいけないな。


名無しさん
ベーシックインカムって、生活保護にプラスして貰える想定なのですか?
ベーシックインカムになれば、生活保護費は逆に貰えなくなると思っていましたが。。。
更に支給するとなると、その負担は誰にいくのでしょうか?
名無しさん
生活保護を受けてる輩が物価高で生活できないと訴える自体認識が違うのでは?
元々、生活保護は最低ランクの生活を保障するものだがそれは「平時」だという事だ。
今は平時じゃないんだから当たり前だろーに。
名無しさん
江戸時代までは一日2食だったが、大火事が起こりその後の復旧作業で職人などが朝から晩まで仕事するようになり、2食では足りないと3色になったんだって。
仕事しないなら2食で十分だろ
名無しさん
生活保護は住居費は別に出るから、一人暮らしなら余ってしまう金額だよ。
医療費もいらないしね。パチンコで使ったか孫にお小遣いをやったかでしょ。
家賃が払えないって不思議ですね。家賃分を使い込んだんですかね。
このデータだけからするととんでもない人ですね。
名無しさん
沖縄でも安いスーパーとかあるだろ……
贅沢は出来ないが生活はできる程度には支給されるはずだが?
まして家賃なんて別計算で出てるんだから払えないなんて有り得ないわ


名無しさん
医療費も無料だし6000円もあれば1週間普通に暮らしていけるよ。贅沢してるのかな?税金もらってるんだから少しは節約しようよ。
名無しさん
ゆとりの無い生活は心が荒む。
6000円もあると思えるか、それしか無いと惨めに思うか。
今は働いても苦しい生活の方沢山です。
心の健康大切てす。
貧乏でも2回ご飯食べれたら問題なし。
名無しさん
私50代独り暮らし。正社員ですが月15万程です。一週間の生活費は5000円です。お酒もこの中に入ってるので、食費は3000円程。業務スーパーを活用すれば、何とかなります。でも、中国産ばかりになりますが、贅沢は出来ませんので。
名無しさん
食費1週間6000円で暮らすって随分と良い暮らししてるね。
ウチなら家族4人6日間過ごせるね。少し見直しした方がいいと思う。
名無しさん
6千円の自炊予算なら電気代だってそんなに食う訳ないし
毎週6千円で一ヶ月2万4千円程度でやっている訳ではないのでしょ
何言ってんの
名無しさん
若いころからお金遣いが上手くなかったと思ってしまう。
だから、貯蓄できなくて生活保護になったのだろう1月家賃抜きで8万で生活してる
働きながらでそんな質素な生活なのに他人のお金で愚痴を言うのは受け入られない




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント