【お金】節約のために「今年やめてよかったこと」といえば何?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2020年も残すところあとわずか。今年1年みなさんの家計には節約の成果がありましたでしょうか。

節約がうまくいった方なら「来年はもっと!」、思うように成果が出なかった方は「来年こそは!」という思いを新たにする時期です。
来年の目標を考えるにあたり、節約のために「新たに始める」ことだけでなく、「やめる」という視点も取り入れてみてはいかかでしょうか。

今年、出費を減らすためにやめた結果、家計の節約につながったことといえば何ですか?

参照元 LIMO

名無しさん
やめたこと①同僚と取引先とのランチ
やめたこと② 飲み会
やめたこと③ 無駄な交友関係
名無しさん
飲み会は無くなったね。
ほんとに無駄だった。無くなってよくわかった。
コロナが収まってももう飲み会はほぼ行かないつもり。
名無しさん
テレワークが進んだおかげで洋服を買わなくなった。
そして、人はそんなに他人の服装を覚えていないというのも実感しました。
コンサル職なのでクライアントにも行かなければなりませんが、今年は2着のジャケットを使い回しています。


名無しさん
最低限の衣食住を除けば、出費の殆どって人間関係なんですよね。
交友範囲を狭め交友密度を薄めた分だけ出費は減る。
つーかなんで大人になると金使う遊び方でしか交友維持できなくなるんだろう。
ぬぱー
個人的には無くなって無駄なお金や気疲れしないで楽になった反面、無くなったことで会社の飲み会の意味がちょっとわかった気がする
仕事中だと仕事の話しかしなかったりするけど、飲み会だと仕事以外の話が聞けるからその人がどう言う考えを持っているか相手を知る良い機会だったと思う
名無しさん
コロナ離婚した友人の元夫が、未だにパチンコ、酒場をウロウロして散財している。
こんなに世の中が変わってしまい、コロナ離婚されても、家族を泣かしてでも散財するヤツもいるんだな、この呑気さはどっかの政治家達と同じだな、て思った。
名無しさん
服に関しては、沖縄のかりゆしウェアが仕事にも私用にも使えて便利そうに感じる。
なお台風
名無しさん
仕事関係の飲み会が無くなったことかな。
カネは貯まる、ストレスは溜まらない。
このまま飲み会自体無くなって欲しい。
居酒屋関係の人には申し訳ないけど、、、


名無しさん
会社の飲み会は歓送迎会と忘年会だけでしたが、それもなくなり、飲んだくれのおじさんの相手しなくて良くなったので嬉しいです。
会費も使わなかったからと帰ってきたし。
どうせなら、そのお金で美味しいものを食べたい!!
daifuku
仕事関係の飲み会もですが、PTAの打ち上げやら、部活のママ友ランチ会やら、なくなってホッとしました!!
名無しさん
そもそも生きる上で酒は必要ない。
酒を飲むことでストレス解消になる人は辛いかもしれないが、そうじゃない人は全然辛くない
タピオカ怖い
1.ムダな女子会、ランチ会、飲み会
2.移動自粛による帰省の減少
3.マスク着用でコスメを使わなくなった
おかげで貯金額は前年比1.8倍。
ムダ遣いはしていないと思っていても絞り出すと出るわ、出るわ。
EVERYDAY
今年は会社や取引先や付き合いの飲み会や出張が激減して、気付いたらめっちゃ節約になってました。
しかも心身ともに本当に楽な事にも気付いた。コロナ禍も悪い事ばかりではないかも。


名無しさん
コロナをチャンスにできた人は、相当、多いと思う。
国民に配られた10万も、はっきり言って小銭だけど何かのきっかけ、タネ銭のタシにはできたのでは。
資格取得の勉強代とか。実家から独立する費用とか。
名無しさん
コロナは運命の分かれ道だった気がします。
踏ん切りがついたとか、迷いを断ち切ったとかいう人、多いと思う。
我が家はそうだった。
わたし、看護師
夫、自営業
名無しさん
家族が交通事故で突然亡くなったので、それ以来、人間いつ死ぬか分からないと思ってる。今日かも明日かも。あまりにも使いすぎてはだめだけど、好きなことを好きな時に先延ばしにせず今生きてやることがいいと思う。節約が好きならいいけど、節約しすぎて好きなことできないならしない方がいい。いつ死ぬかわからない、長生きしても健康とは限らないし、後悔しないよう生きたい。
名無しさん
そりゃ過度なストックや買い占めは良くないけれど、今の時代ある程度のストックは必要だと思います。
もし家族がコロナにかかって、一家全員外出禁止になったら?
もしまた緊急事態宣言が出されて、買い物するのも大変な状況になったら?
うちは小さな子ども達もいるので、なおさらノーストックな生活は考えられません。
緊急時にゆとりを持つためになら、たとえ一回の消費量が増えるにしても、常にストックは用意しておきたいです。
名無しさん
田舎なので自治会の集まりなど頻繁にあったものがなくなりました。もともとわざわざ大勢集まる割にはたいした用事でもなく、もっと効率よく仕事を片付ければ時間や人をそこに割かなくてもすむようなことばかりでした。自粛は無駄なものを省くよい機会になったようです。


名無しさん
節約や片付ける系の記事で「買いだめをやめる」がよく言われるけど、我が家は今年は買い溜めを増やした。
これまでは、1つのものを買いに商店街を出かけるのは面倒だけど体動かすいい機会と思っていたけど、1つのものを買うために人混みに出たくないと思うようになった。
なくなる前には買っておく。まとめ買いで安ければさらによい。安い日、安い店で買いだめ。
あと、買い物行くと、つい予定外のものも買うが、買いに行く回数が減ると最低限のものでも荷物が多くなって余計なものまで買えないので、そっちの方が節約になってる気がする。
ymo
支払いはなるべくクレカでしてます。
100円のものでも。
ほっといてもポイントたまるし。
支払い明細がわかるので支出のコントロールもできます。
名無しさん
小さい赤ちゃんがいて、コロナの兼ね合いもあり買い物に行く頻度がグッと減りました。
おかずも家にある材料で極力作るようになり、いいのか悪いのか、家にいるのが1番の節約だと感じました。
名無しさん
皆さん書いてますが、コロナ禍で無駄な人間関係や付き合いがなくなって節約につながるってのはありますね。
中間世代になって分かったことは、若い時に付き合っていた交友関係で歳とっても付き合いがあるのは1%にも満たない(笑)
今思えばあーあんな人もいたな、名前聞いても思い出せない人も沢山。
多少交友関係減らしたところで死にません。
必要な人と繋がっていれば充分。


にゃー
美容室。
2ヶ月ごとに1万数千円でカット&カラーしてたけど、コロナでしばらく行かなくなり、近所の安いカットだけの所に行ってみたら仕上がりもそんなに変わらないことが分かった。浮いたお金で、初めてプロのお風呂掃除お願いした。とてもスッキリ。
Ytjhpd
美容院2ヶ月に1回ペースでしたが今年は2回。ホームカラーでもなんとかなると実感。
月に一度のママ友ランチやめてみて、こんなに自分の中で負担だったんだと実感。
極めつけは義両親との会合、結婚15年目
初めて家族だけの年越しです!
名無しさん
私は去年からコープの宅配を始め、それに加えて今年からコストコでの食料品のまとめ買いと楽天スーパーセール時に日用品の買いだめをするようになりました。平日に買い出しに行くことはほぼなくなりとても楽ですし食費も日用品費も減りました。
コープは主にペットボトルやコープにしかないものなど(好きな卵と牛乳と納豆がある)だけ買っています。
特にドラッグストアは一度行くとあれもこれもと買いがちです。行かないのが一番だと痛感してます。
名無しさん
安いときに賞味期限がないものなら、買っておいたら節約だと思うけどなぁ。


名無しさん
コロナで飲み会やお出掛けが減ったのは結構良かった。
「コロナだから」って口実で断りやすくなったしね。
マイボトルは出掛ける時いつも持ち歩く。
ストックは1個だけ。
そして年末という事もあり、パントリーチャレンジ実行中。
支払いはほとんどクレカ。
月の予算を決めて使った分はちゃんと現金を残してる。
リボ払いなんて絶対しない。
(若かりし頃やっちまった経験あり)
ポイント溜まったら支払いに当てたり、そのポイントでお米買ったり。
クレカは使い方さえ間違えなきゃ結構お得ですよー。
名無しさん
3密防止で社内会議の断捨離を決行した結果、報告事項だけの会議がなくなり、グループウェアでの資料共有だけになった。
そもそもこうした会議は管理職の雑談とかで無駄な時間を取られていたので、無くなったおかげで業務効率が飛躍的に向上した。
名無しさん
トイレットペーパー等を買い溜めしてて本当に良かったと思ったのは今年が初めてです。
前は場所取るから無くなりそうになったら買ってたけど、この先何があるかわからないからある程度のストックは必要です。
マスクなんてストック無かったから欲しくても3ヶ月くらい買えなかったし。
名無しさん
やめたこと
①タバコ。
2日に1箱、15年吸ってて、今思えば本当に無駄な出費でした。
②外食、飲み会
付き合いの飲み会が減って精神的にも楽だし支出も減りました。その分家族で過ごす時間も増えました。


shibainu39
1人の時間でやめた事は特に無いかも。
仕事も普段通りだし、元々人付き合いが希薄だから予定も無いし(笑)1人映画に1人モーニングが楽しい。煩わしい人付き合いが視界にも入らない分ストレスも無い。
土日は夫婦で外食が多かったから、それが無くなった事が一番の節約ですね。
名無しさん
コロナ前は無駄にスーパーに行っていて家に食材あっても作るの面倒で出来合いのもの買ったりしていてフードロスが多かったけど、
スーパーにほとんど行かなくなったら家にあるもので料理をちゃんとするようになった。
名無しさん
考え方は人それぞれですが、
震災の時に水や炭、非常食などを買っておいて良かったと思った事、
春先のマスクパニックやトイレットペーパーパニックの時に、そこそこの量をストックしといて良かったと思った事などから物のストックはやめられません…。
名無しさん
会計処理で考えると未使用ストックは費用ではなく資産なので問題ないと思う。重要なのはそれを不良資産にしないこと。
買いだめた品や近所に頂いた野菜等を、忘れたり腐らせることなく、計画的に消費して豊かな生活をすることが大切。できないやつはだいたい部屋も散らかってる。


名無しさん
ある程度の買いだめは安全保障だと思います。トイレットペーパーやティッシュペーパーが春先に店頭から消えたのは記憶に新しいです。
最近は以前より更に情報の拡散が早くなっているから生活必需品の買いだめをコスパなんて理由でやめるのは危険だと思う。減る量が減ったといっても、そんなの数円程度の話でしょ。
sak
酒・たばこ絡みは辞めると大きいよ。
無駄な付き合いも減って、金と時間が手元に残る。
自分の好きに時間と金を回すこともできるだろうね。
ついでにコンビニでおまけ買いも無くなるね。
国や自治体は困るかもしれないけどね。
昭和な付き合いが撲滅されるなら、コロナ禍でも、悪い事ばかりじゃない…ってなるかもね。
バブル崩壊後から、価値観を変えてとかあったけど、まぁ、おのずと変わるね。良いことも増えたかもね。
名無しさん
私は逆にストック買い必要だなぁと思いました!
洗剤とか調味料は特に!
あれない!ってなって急いでコンビニとか駆け込むより、安い時、買えるときは買うようにしてます!
料理してる最中に調味料が足りないの地味にショック。。。笑
天気が良くて洗濯たくさんしょう!なんて思った時に洗剤がないのかなりショック。。。笑
名無しさん
ストックがあるからって使用量増えますか?
シャンプーや洗剤など決まった回数しかプッシュしないけど…。


名無しさん
一回の買い物につき、購入量を増やして買い物に行く頻度を減らした方が私には節約になりました。
元々、ストックがあるからって無駄に使うタイプではないし家族も無駄に使うような性格の人がいない。だから大丈夫。
後は飲み会ができない、ランチも避ける
という形だと自分に使えるお金や貯金に回せるお金が増えて嬉しい!
そして正直、休みの度に家族で出かけるのは楽しくもあるけど割と出費のかかる場所へ行っていたんで。
それもちょっと寂しいけど、行けなくなったら貯金が増えて嬉しいしゆっくり休日に休める!
名無しさん
生活用クレカは限度額をめちゃくちゃ低くしているから支払額を常に意識して使ってます。
結果、ポイントは溜まるし月々の支払いも平均的。
名無しさん
皆さん書かれてるように、仕事関係の飲み会ってストレスなんだって痛感しました。
飲み会やらなくても普段からコミニケーション取って仕事を進めていければ問題ないですからね。飲み会ばかりやって心身に負担をかける方が問題。
名無しさん
やりたいことを我慢してまで節約する必要はあるのかな。
自分は意味のないことはないと思ってやってるし、意味がないと思ったらやらないようにしてるだけ。
それでもお金は貯まる。
むしろそれをしないと貯まらない。
神社大好きさん
業務の関係で仕方なく、週に1回、出勤。
出勤すると、交通費とお弁当で結構な出費。
交通費はあとで返ってくるけど、1万超えだから…。
ずっと在宅勤務は、節約になると思う


名無しさん
逆に今まで現金払いだったのを殆どクレカにした。
しかし以前は毎週休日の度に出かけていたのが自粛で一切なくなったので、結果として信じられないくらい出費が減った。元々他では大した贅沢はしておらず、貯蓄も順調に増えていたのだが、我が家の遊興費の大きさを思い知った一年だった。
おモモ
クレジットカードの支払いは賢く使えばポイントがざくざく貯まる魔法のカードです。
本人の感覚次第ですが、一概にクレジットカードを使わないというのは…
名無しさん
お金の無駄、時間の無駄、ストレスたまるの三大悪だった飲み会やら接待がなくなって、スッキリしました
コロナでストレスはトントンと言うところですが、これを機に無駄な飲み会が綺麗さっぱりなくなることを祈るばかりです
名無しさん
コロナ禍でやめた事は、人にいい顔する事。
集まりなどが無くなり人と関わる事が必然的に減り、自分はこんなに人にいい顔していたんだな、疲れていたんだな、と実感。
前々からそんな自分はおかしいと薄々気付いていたれど、今までの習慣を止めたり、人に嫌われるのが怖くて勇気が出せなかった。
コロナ禍で自分と向き合う時間が増え(意識的にも増やしたが)、見栄を張るのは止めると決意。関わりたくない相手には連絡しない、電話にも出ない、LINE等も返さない、を徹底。
人にいい顔する以外の見栄も、勇気を出して止めていっている。
おかげで、外面を良くしたいがための服を買ったり美容室に行ったり、という出費も激減し、結果倹約になった。


名無しさん
シャンプー、トイレットペーパー、キッチンペーパー、お茶、コーヒー、レトルト食品など、ストックを持っています。必要な時に、必要なだけ使う。ただ、それだけ。 そもそも使う量なんてたかが知れているので、浪費して無駄にしていることなんてありません。むしろ、これらは、単価が安い店で、安い時にまとめ買いすれば、随分とコストカットできます。何度も買い物する方が移動に要するコストや時間が無駄なので。一方で、ビールとかは、意識的にストックを持っていません。あれば飲んでしまいますが、必需品では無く、健康も考えて。なので、モノ次第ですね。
私の場合、今年やめたのは新聞ですね。 単純に必要性を感じなくなったから。 雑誌の購入もほぼ無いです。
名無しさん
災害やコロナ禍に備えて、日用品、食料、水はある程度のストックは必要だと思う。
ストックがあれば、あんなパニック買いしないでしょ。
とりあえずは一ヶ月ロックダウンしても大丈夫なストックはしている。
名無しさん
自粛生活になり生活がシンプルになりました。
新しく身についた生活週間
・本当に会いたい人にだけ会う
・買いだめをするようになった為、食材が沢山あり、お昼ご飯にお惣菜を買ったり、1人ランチをしなくなったので節約になった
・欲しい物はネットで買うので、いろんな店を回って値段比較をしなくなり時短になった。
結果、いい品物に出会えるようになった。
・家族といる時間が増え、自分の幸せは家庭にあることに気がついた。
今は自転車で5分で行けるパートと家の往復、家事、ちょこっとの趣味の時間の毎日だけど、家族がいて、仕事があり、食べ物に不自由なく暮らせる生活がとても幸せだ。
生活がシンプルになったからこそ気がつけた自分の幸せ。
名無しさん
ちょこちょこスーパーに買い物に行ってたけど、生協・ネットスーパーをメインに時々スーパーに行くようにしたら無駄遣いが減った。
お店に行くとついつい「あれもこれも」と買ってしまうけど、生協やネットスーパーなら厳選するから買い過ぎなくて良い。


名無しさん
財布も携帯も家に置いて出かければ無駄使いなど出来ないのである・・・あるから使うのだから究極の節約術なのだ。
名無しさん
病院勤務ですが、コロナかでなくなってもっとも助かっていること。実習生が来なくなって負担が減っていることです。これまで学校はまともに教育せず長期間気軽に学生や送り込んできました。かつ指導担当にはなんの報酬も回らず、精神的にもやるせなかったです。実習は必要でしょうが、学校はもっと日数を減らしたり実習先の負担を減らすことに力を入れてほしいです。ただただ、実習にいかせて単位をクリアさせていることは学校の怠慢のように思わらます。
名無しさん
買い物行く回数減らしたくて消耗品見直した。
ボディーソープ→石鹸
洗濯洗剤、柔軟剤→柔軟剤入り洗剤
トイレットペーパーダブル→シングル倍巻き
ラップも20m→50m
後は週一のまとめ買いで安くなってる食材買って後でレシピ調べる。
やっぱ節約になったのは買い物行く回数かな。出なければお金は減らないからね。
ストックは前よりするようになった。1個足りないなら2個買う。
名無しさん
逆にストック買いはするようになったけどなぁ。
コロナ、地震、台風・・・。いつでも必需品が簡単に手に入るとは限らないって思っちゃって。ローリングストックを心がけるように…。
コロナも軽症で自宅待機とかなっちゃったら買い出しもいけないじゃない?
なので1~2週間お買い物できなかったとしても、何とかなるくらいには…。
名無しさん
たばこ、乗らない車所有、仲良くない人と飲みに行く。
いますぐやめよう。


神様もう少しだけ
ドラクエウォーク!
スマホゲームは普段やらないのだけど、ドラクエシリーズは好きなこともあり、始めた。
自分は元々よくウォーキングやジョギングするので、いつもオートにしてスマホを持ち歩いていたら、スマホ酷使のため、購入したスマホがわずか6ヶ月で壊れた。
しかも家で勉強や何かの作業中にもちょくちょくドラクエウォークを見てしまい、時間も集中力もかなり奪われた。
まぁ高い代償だったが勉強になったわ。
当たり前だが、スマホの寿命を長くしたければ、発熱環境での継続使用は極力避けること。ドラクエウォークが教えてくれたことだよ(笑)
もうスマホゲーはやらないでしょう。やめてよかった
名無しさん
出張のお土産、要らないです。
仕事で行かれてるのですし、配る方は消費期限内に捌くべく苦戦しています。
自身で配ってほしいくらいです。
この糖質オフの時代に不要でしかないので、お土産買ってこないで。
名無しさん
むしろコロナだからこそストック買いしておくのが大切だなと思ったし、意外とポイントがデカいのでカード払いでまめにアプリ等で使用状況を確認しつつポイントを貯めるのが大切だなと思いました。
外で飲み物を買わないのはわかるけど、別に家から重い水筒を持っていこうとは思わない。必要な時に必要な量を買う。
名無しさん
クレカは、使いよう。
ラテマネーは確かに節約はできますが、その何百円かで、カフェでのひととき相当のよい時間を得られるのであれば価値はあるとおもいます。
災害時や病気の時などに、必ず役に立つから、乾麺乾物缶詰めレトルト、ペットボトル等こ常温品のローリングストックはできる範囲でやりましょう。


名無しさん
義母が買い溜めしてる。
義両親2人だけ使わないのに歯磨き粉が今6本もストックある。去年は12本あった。
消費期限を考えないで使うので、たまにチェックして歯磨き粉にマジックで日付を大きく書いておいてあげてる。
口グセが「安かったから!安かったから!」(本当に2回繰り返す)でも消費期限間近になって焦って物凄い量を使い、丁寧に出し切らず残ってる状態で捨てて次の歯磨き粉に・・って感じ。。そして歯磨き粉大量に使ってる割に虫歯が多い。
トイレットペーパーも大量で買った順に使わないから、古くなったのずっとあったり。
ラップも6.7本あったから、見える場所に収納して買わせないようにした。
超貧乏なのに100円単位の買い物好きらしく、使いきらずに捨てる物がとにかく多い。
在庫を伝えると焦って大量に使うのはいつものこと。
コロナ禍になってもほぼ毎日買い物行くの止めて欲しい(注意しても効果ナシ)
名無しさん
買いだめというか、災害に備えてのストックは東日本大震災以来継続してます。水、食料、生活必需品は最低3ヶ月分はありますね。花粉症でマスクも1年分あったので、品切れの時も全く困りませんでした。
節約できたので飲み会等交友関係と外出関係ですね。相当貯金できました。あと、完全リモートワークになったので、昼食代や買い食いが減ったのも節約できました。米炊いて完全自炊だとほとんどお金をつかいません。景気悪化で来年は給料やボーナスに影響が出そうなので、しっかり節約したいです。
名無しさん
①化粧品
特にファンデと口紅。マスクにつくしメンタムで充分。
②まつえく
まつ毛美容液を購入し、まつ毛パーマに。
ものすごいまつ毛フサフサになって、前は月2回行ってたからかなり節約。
③ネイル
マニキュア派になりました。もともと爪伸びるの早くて、多い時で月2.3回行っていた。
まつえくもネイルも、コロナで行きたい時に街の中心部に行けず、好きな時に行けなくなったのが理由だけど、ほんとに辞めて良かった!
以前地震でスーパーが空っぽになったことがあるので、ストックなしは本当にしんどいことがわかった。
期限内に消費すること考えながら買うようにしています。
名無しさん
辞めた事
①出張
②遠隔地での下らない会議
③会社での来客への応対
④全ての飲み会
節約に繋がったし、何よりQOLが爆上がり体調も良くなった。今までの仕事のやり方にいかに無駄が有ったか痛感しました。
仕事のやり方は来年以降も今年みたいな感じでいいと思う。


名無しさん
やめたこと
飲み会への参加、これをやめた事により電車移動も減った。
何だか変に気を遣わず楽になりました
名無しさん
①無駄なPTA活動。
誰も歩いていない場所をパトロール。
コロナで中止になりましたが、誰も困っていませんし、事件も起こっていません。
②通院。
ひざ痛で通院していましたが、自分で運動や体操をする方が良いと気づいた。湿布をもらっても根本的解決にはならず、今更ですが薬に頼らず自分で運動や食事に気を付けることが大事だと痛感した。
③懇談会、保護者会。 年に数回しか会わないので誰の保護者なのか卒業するまで覚えられない。時間の無駄
昨日は火の用心の音が聞こえてきました。どうしても何かの名目で集まりたい人っているようで。そういう人が牛耳っていると周りは非常に迷惑。こっちは活動が減って清々しています。
名無しさん
ストックは常識的な範囲でやっておいた方が絶対いい。
マスクだけ注目されてるけど、ニトリル手袋が一時的に品不足に成り、復活したと思ったら倍以上に値上がりした。たまたま品不足の時に目に入ったら一個買い一個買いで3箱ほど手持ちがあったから、いきなり倍以上の出費をする羽目にならずに済んだ。
ストックしない方がいいのはお酒だけ。
名無しさん
私の場合ですが、クレカ払いもデビットカードも現金触らない時点で支出の感覚なし。
コロナの時点で人との接触を少なくするのには現金じゃない支払い方法は有効。
クレカのポイントをチャージして使ってたりするから現金減らないしな。
マスクのストックはしていたから助かりました。
今年はじめに購入したマスクを今現在使用しています。


名無しさん
一人暮らしが長いですがトイレットペーパーがなくなると1番困るので、いくつかストックしていると言うとミニマリストだかシンプルな暮らしをしてる人に馬鹿にされてましたがコロナでトイレットペーパーがなくなった時にその人か譲ってくれないかって話してました…。
その人の暮らしに合った節約がいいと思います私はシャンプーももう長いこと買っていません女性だと結構サンプルもらえることが多いので食事もあまりストックをおかないようにしていますやはり昔腐らしちゃったり賞味期限切れたりしたこともあるから。
会社の飲み会は基本行きません。社内だけで良いし、今は限られた友人とだけ。たいして仲良くもない人と言ってお金使ってストレス溜めるなんて馬鹿らしいですからね。
少女仮面
コロナ禍による飲み会ゼロに加え、昼休みは近所のコンビニで買ってきて、自席で食べるようになったことで小遣いが浮いたが、おうち競馬に投入する金額が増え、楽しみは増えたが、節約にはならなかった…
名無しさん
トイレットペーパー、ハンドソープ、マスク、お好み焼きの粉、その他色々が、また買い占められないと良いね。
名無しさん
一概にクレカ使用がダメ説、これは大きな間違い。
例えば私はポイント還元まえから公共料金などすべてカード経由にすることで毎月ポイント3000円前後する。
あまり現金払いはしない。
現金ではらってたらポイントも何も発生しない。
0円か3000円か。
クレジットカードはリボ、分割ついてるから支払い能力のないひとはカード地獄に陥るわけで、カード払いでも翌月一括ならそれでポイントつくなら賢い使い方だと思う。


co
他の方も書いていますがコロナで在宅勤務になって、付き合いでの飲み会・付き合いでのランチ・付き合いでの細々した出費が減って本当に良かったなと思いました。
コロナで手取りの収入は減りましが、会社での付き合い関係での出費と会社用の服と靴を今年は新調しなくてすんだので結果的にはトントンくらいでした。
コロナ終息していつか普通勤務に戻っても、もう付き合いでの飲み会やランチやその他の出費は気持ち的により一層嫌だと感じるだろうなぁ・・・
名無しさん
やって失敗したこと①gotoトラベル
やって失敗したこと②gotoイート
行かなきゃ損とばかりにトラベル8回、イート3万ポイントほど貯めたけど、別に行かなきゃ行かないで済んでたし、それほど外食も好きじゃなかったから無駄遣いしただけだった。経済に貢献なんてえらそうに言ってる場合ではないってやっと気がついたところ。
名無しさん
個人的にコロナを機にやめた事は、クレカの分割払いくらいだな
あとは、コロナ休業時に飲み歩かなかったおかげで少しお酒が弱くなって、それに伴って飲み歩いても前と比べたら飲む量が減ったから、その分の支出が減った事くらい
でも代わりに仕事が変わった事でストレスが増えたみたいで、飲み歩く回数は減っても一度に使う額が少し増える事も最近は増えてたから、結局カツカツのままっていう…←
気をつけないと…
名無しさん
無駄なのは旦那の飲み会
今年は回数減ったから、10万くらい浮いたと思う…1回に5万とか使う日もあったからね
今年はストックは増やしてる
マスク、除菌グッズ、日用品、オムツ、洗剤、食品…
濃厚接触とかで自宅待機2週間になったら困るから2週間は家から出なくてもいいように


名無しさん
プロパンガス会社変えたら1年で5万くらい安くなってビックリした。
ヤバイよのガス会社はすごく高いし、変えたいのにしつこく家に来て変えさせないようにしつこいかったけど変えて良かった。
sun
先日、デビッドカードで不正引き落としにあいました。
使ってもないのに、口座からお金が引き落とされて驚きです。
すぐにカードストップしたけど、お金は今は仮の支払いだから10日後に確認と言われました。
ようわからん。
名無しさん
いや今年はストックしてたほうが利口だったろ
トイレットペーパー残り1巻になるまで買いに行かない奴らが「うちは本当に必要なのに!買占めしないで!!」とかいきり立ってたのをもう忘れたの?災害時のためにも家族の3か月分ストックしとけって前から言われてるのに。
名無しさん
よく雑誌などで、1年で100万貯めたとか、40代で貯金0でその後、1000万貯めた方法とか紹介されるけど、手取りがそもそも多いから貯められたわけで、少ないと参考にならない。
紹介された人の元の生活スタイルが悪くて、改善されたから溜まっただけのことだよな。。。。と思う。
Papi
時間があって家にいる時間が長ければ、お金は使わないことがわかった。
逆に忙しくなると自分でできないことを外注する事になるからお金がかかる。特に外食が増える。


名無しさん
食生活が変わったら、それだけでもお金が貯まるようになりました。
豆乳・お豆腐・お味噌汁が好きになったら、必然的に食費ダウン。パンよりご飯派になった事も変化ありました。
名無しさん
外出自粛で飲み会・洋服系の買い物全くしなくて始めたYouTube先生による自宅ヨガ(^^)
無料だし身体めっちゃ柔らかくなったし・痩せたし・腰痛無くなった
名無しさん
節約じゃないけど…今年良かった事は家にいるから整理するようになって、いらない物を売ってお金にできた事ですね(^^)
そして、部屋も綺麗になる!
給料も減って、ボーナスも減ったからめっちゃ助かりました!!
momomo
食費増えたよ…
確かに外食やら交際費などは減ったけど、その分自宅でのご飯を豪華にしたいとかで、旦那さんがワガママ言うんだけど…
クリスマスのケーキやオードブル、チキンに1万弱。
年末年始のご馳走や酒代にいくら費やしたか…
帰省できない分豪華にしようってさ(笑)
順調にぶくぶく太ってきてるよ旦那氏。
あれもこれもダメ!って言っちゃうと(言いたいけど)拗ねたり怒ったりするから面倒。
同じような方いらっしゃる?
名無しさん
デビットカードでも、引き落とし口座にカードローン機能が付帯されていたら、口座に残高がなくても自動融資機能で利用分が引き落とされるので意味がないですよ。


静香あゆ嫌い
自治会夏祭り年末パトロール餅つきマラソン大会がなくなり穏やかに暮らせました。みんな行事なくて残念言うてるが実際は清々してるはず
名無しさん
やめる努力を始めた事①パチンコ
やめる努力を始めた事②スロット
やめる努力を始めた事③ソシャゲのガチャ課金
名無しさん
コロナもあり外食
休日は家族で昼夜毎週外食でしたが、おかずのみテイクアウトで自宅でご飯は炊いたり、休日半分自炊に変えたらスーパーで少しいいお肉とか買っても節約になりました。
名無しさん
疲弊してしまう人間関係を辞めました。
ほどよい「人でなし」が功を奏したのか・・・・お金だけでなく、心の疲労も軽減し本当に大切なご縁(円)を大切にすることができたと思います。
名無しさん
洋服、化粧品を買わない。
コロナでほとんど都内に行かなくなったので今あるもので充分やっていける、、、。化粧品もマスクのおかげでほとんどいらない。スキンケアも大ボトル化粧水と日焼け止めとアイメイクのみで済ませてる。めっちゃ楽。


守備範囲を確実に
出来るだけお弁当持参で仕事に行く。
無理ならマイボトルだけでも持っていく。
飲み会には行かない。
本は図書館で借りる。
格安航空券を使う。
1のつく日はお金を使わない。(1日、11日、21日、31日)
名無しさん
テレワークが週3回になり月の小遣いが、4万円から2万円に。昼食の出費は5千円、飲み会もなく、買い物も行かないので自然と節約になっています。
名無しさん
ストックは物によりますよね、水や食料は震災時に必要ですし
固定費の見直しと服を買わなくなった事がだいぶ節約になりました。
名無しさん
今年止めたこと第一位!!!
タバコ止めました。
なので納税も必然的に止めました。
名無しさん
クレカ払いは増えたな。
良くはないが、やめたのは電車(公共交通機関)に乗ること
都心(特に新宿方面)に出ること、義実家参り
あとたまの楽しみ(唯一の贅沢)だった、サラダバーつきランチ
色々食べられて好きだったのに、心のオアシスサラダバー


名無しさん
今日、コストコ行ってカード支払しようとしたらマスターカードしか使えないって言われて焦りました。
今時、珍しい。
頻繁には使用はしないけど、現金をあまり持ってない時もあって…
それが今日でマスターカードのみって(汗)
旦那が現金を持っていて借りれたからよかっなものの。
カード支払いはよし悪し。使えたり使えなかったり。我が家は今までどおり現金で払います。にしても、お金はなかなかたまらないのが現実です。
名無しさん
今年やってよかったこと。
・スマホの家計簿アプリでキャッシュ・フローを確認

それらを確認してやめたこと(or極力避けるようにした)
・ファーストフードでの飲食
・コンビニでの買物
・外食
・平日の飲酒(付き合い,晩酌等)
これで驚くほど、節約できました。
名無しさん
常にストックしておき、安くなったタイミングで買い足します。
なくなってから慌てて買ったのでは割引を逃す可能性が高いです。
ストックのせいで消費が増える?変わりませんよ。
名無しさん
災害時の観点からも、ストックはした方がいい。
足りなくなって、コンビニに走る方が、時間まで無駄。
名無しさん
お祭りや子ども会の行事が無くなってしまったのは残念ですが、PTAや、役員の仕事、そんなに必要でなかったけど何となく続けていた役員の仕事(お茶出しなど)なくなって良かったです!
テーマと違い、みんなコロナ関係のネタばかりで笑います。


名無しさん
スーパーのチラシを見るのをやめた。
毎回、スーパーで買うものがスタンダード化されて必要なものが無くなってきてら買うが習慣化されました。
名無しさん
①、ネット通販、かな?
ミネラルウォータや洗濯用洗剤購入でカード支払いしないし? 購入する度に振り込み手数料分捕られるんでやめた。
②、外出(出退勤も含めて、、、)する時、飲み物買うのにコンビニへ行く回数減らした。
③、スーパーでついでにアレコレのついで買いやめた。
くらいかな、、、
名無しさん
自分は逆に支払いはクレジットカードメインにしてる。月ごとの支払額と支払い先が一目でわかるので非常に便利だしポイントもつく。
名無しさん
旅行に行けなくなってから、その分貯金しています。お盆とお正月が家族にとっての大きな楽しみでしたが、家で過ごす時間も悪くないと思えました。
名無しさん
クレカ払いはした方が絶対得だよ。ストック買いもスペースがあるならアリだよ。
この人は何も管理できない人だから強制的に使わなくするしか方法がないからなんだろうけど。


名無しさん
私は今年、三角コーナーをやめました。
なくてもそんなに不便ではない。
「洗わなくちゃ~」というストレスがなくなり、洗う時の水道代や、洗う時間の節約になったと思っています。
些細なことですが。
名無しさん
クレジットカード払いもお金を使ったことには変わりないのだから、「その日の支出」としてカウントすればいいだけでは?
kokatashini1221
出社。
完全に自分のペースで仕事することにして数倍、収入も残高も増えた。
生活の質もかなり上がった。自宅以外に、もう一つ別に部屋を借りているくらいだ。
フリーなソーメン
クレジットカードのポイントは馬鹿にできないと思うけどな。
クレジットカード持っていても、感覚さえ狂わなければ無駄遣いしないし。
名無しさん
コロナで、夫の実家への帰省をやめたことです。節約にもなりましたが、ストレスも軽減しました。


名無しさん
毎月のジェルネイルやめた
月1万は大きいw
Allingoodtime
むしろ今年ほど買溜めやストックの大事さを痛感したことはない。
名無しさん
ストック害は必要レベル
外で飲み物は買わない
クレジットカードは使う。早いし、ポイントが着く
で本当に不要でやめるのは
保険(生命と医療)
高いスマホ契約→mvno
名無しさん
Wi-Fiの契約をやめたこと。
まあそろそろスマート家電を導入しようと思ってるのでまた契約することになりそうですが。。。
名無しさん
飲み会がなくなってお金の面もだけど、精神面も含めて体調が良くなった気がします。
名無しさん
旅行をやめてよかった!
流行の服を買わなくてよかった!
美容院の周期を気持ち長くしてよかった!
よかったというか、がんばった!




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント