小中学生の妊娠が年間約400件「9割が中絶という現実」原因を知り正しい性知識を

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高齢出産が注目を浴びる一方で、10代、それも小学生や中学生といった低年齢の子どもが妊娠するケースも少なからずあります。そしてそのような場合、妊娠した本人を責めたり、その行動を非難したりすることには、まったく意味がありません。

スポンサーリンク

避妊を教えられない学校教育…低年齢での妊娠・出産の問題

SNSなどによる手軽な出会いの場の拡大や、安易な意識での性交渉などについて問題視されることは多いですが、メディアリテラシーやネットの適切な活用方法、正しい避妊方法などについて、子どもにしっかりと教育できなかった周りの大人たちの責任を重大に受け止めるべきでしょう。学校教育の中で「避妊」について教えてはいけないという学習指導要領そのものも時代に合っていないと感じます。

生物学的な出産適齢期は25~29歳

生物学的な出産適齢期は25~29歳です。この年齢層は最も周産期死亡率が低く、そのほかのトラブルも少ないため、この年齢が妊娠適齢期であるといえます。とはいえ現在の社会的背景をあわせて考えるならば、25~35歳くらいを適齢期と考えた方がベターかもしれません。

いずれにしても月経が始まっているからといって、低年齢で若いほど健康でリスクが低いわけではなく、10代での妊娠・出産は出産適齢期ということはできません。



小中学生の妊娠・出産件数と出産リスク

出産に関する統計はほとんどが15歳からですが、15歳未満の妊娠も年間約400件ほどあります。しかしそのうちの9割近くが中絶しているため、実際に出産に至る事例はかなり少ないと考えられます。出産に臨む場合も、小中学生の出産自体は不可能ではありませんが、骨盤の成熟も十分ではなく、非常にリスクが高いと考えられます。

骨盤を始めとする身体構造上の未成熟さに加え、精神面、社会的立場、経済的自立の困難など、様々なリスクがあることも忘れてはいけません。

年齢によっては法律上結婚もできないため、自分で育てる場合でも本人の親の戸籍に入れるなど、本人が法律上の「親」になれないケースもあります。戸籍・養育費・扶養・本人の学業・経済的自立など、すべてが問題になります。また、里子に出す場合は里親を探さなければいけません。



小中学生の妊娠時の病院のサポート

低年齢の妊娠・出産は本人だけの問題ではありませんので、家族(親)を交えての診療を行います。医学的サポートは基本的に他の年齢の場合と変わりませんが、カウンセラーによる精神面のサポートや、ソーシャルワーカーによる社会的サポートとの連携、場合によっては出産後里子に出すなどの手続きが必要なこともあり、多職種が関わってサポートをしていくことになります。



若年層も、パートナーとの関係の築き方と正しい避妊方法の知識を

若年での妊娠は心身ともに負担が大きく、本人だけの問題ではなくなります。自分で責任が取れない年齢で性行為を行うということがどういうことなのか、性行為の先には「妊娠」の可能性が必ずあるのだということを認識して、パートナーとの関係を築いてほしいと思います。

また、性行為を行うのであれば、確実な避妊が必要であり、10代で選択できる「確実な避妊方法」は低用量ピルの服用であることも知っておいてください。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190629-00018383-nallabout-hlth&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
衝撃的な話です。教育なり、何かしら対策を急ぐべきだと感じました。
名無しさん
中学生ならともかく、小学生に生々しい避妊だとか性行為の性教育はしずらいだろうと思う。個々に発育状況も違うわけだし。
学校で一斉に性教育は限度があるわけだから、家庭でも今までの意識を変えて、話していくしかないのかなと思う。
個人的にはコウノトリに出てきた中学生の出産の会を見せたいと思う。
pi
学校での教育もあるとは思うが、家庭でも話せること。
恥ずかしい、気まずいからと敬遠していると、子は子のコミュニティから、もしくはネットからしか情報を得られなくなる。
子に合わせた切り口で、咀嚼した言い方は親が一番わかるのでは、と思う。
タイミングさえ違わなければ、妊娠は幸せなこと。
名無しさん
高校の時に、よく同級生が女と何発やったなどと自慢することで優位性を保っていたが、その反面彼女すらいない同級生の人格を平気で否定しているやつもいた。
自分は、後者の方だったが、今にしてみれば彼女がいずに、しかも性交渉などできずにすんで良かったと思っている。
間違えて妊娠でもさせたら、お互いに不幸になるばかりか、生まれてくる子までも不幸になる。
まあ、彼女がいる、やれること事態を否定するきはないが、ちゃんと責任を取れない者は、彼女をつくる資格などないと思う。
御国論
15歳未満の妊娠が年400件って衝撃的なんだけど。
しかも小学生もいるって、この国大丈夫か?
これひょっとして妊娠していないだけで生理が来てない年齢での性交渉の可能性もあるってことなんじゃないの?


名無しさん
日本は性に対して恥ずかしいもの、タブーなものとして扱ってきた。でも性って、普段の生活の中で当たり前にあるもの。知っていれば防げるし、守れる。一日も早く具体的で詳しい性教育を教えてほしい。
AVが教科書みたいになっているのも問題。
同じように扱ったら女性は痛すぎる。
匿名希望
うちの親は、何にも教えてくれませんでした。小1で胸が膨らみ始め、小3で生理が来たんですが、生理なんて知らなかった(同級生はみんな遅かったが知っていた)し、結局ちゃんとした説明は親から無く、赤飯出されて意味がわからないのと腹痛でイライラして怒鳴った記憶があります。赤飯よりも説明が欲しかった。しかもいきなり婦人科に連れていかれて、怖い思いもしました。なんで連れて行ったのかの説明もなし。きちんとわかったのは、4年での授業ででした。普通は10歳超えてから…と習ったし、母や祖母にも言われたので、「自分はおかしいんだ」と1ヶ月くらい落ち込んでいたし、友達にバレないようにと遊ばせてくれませんでした。
避妊のことも大事ですが、まずは生理等、思春期の始まりに生理的に起こることをもっと低学年から性教育として教えるべきだと思います。うちの母親は助産師ですが、何も教えてくれず、残念な子ども時代でした。
名無しさん
タイトルだけ読んで他の国の話だろうって思ってました
中学生になったら話そうと何となく思っていましたが、それでは遅過ぎの可能性があるんですね
言葉の意味が理解できるようになった頃から、『ママは今、生理って言って赤ちゃんのベッドを体の中で作り直す時だから、しんどいんだ。横になりたいけどいい?』など徐々に話したほうが良いかも。理由が分かれば優しく接してくれる子になるだろうし
性教育は高学年にははっきり伝えたい。
家庭によって『コウノトリがはこんでくる』など教え方は違うだろうし、そういう家庭も尊重すべきだし、人生において大切な事で知識をひけらかして自慢するものでもないって事も伝えたいな。
gmw
性教育は本当に難しいと思う。
自分のことを振り返っても、
どうやって子供が生まれるのかを知った時、
両親のことを汚らわしく思って、
自分の存在を消したくなった。
今でも当時のことを夢に見て涙が出てくる。
そんな自分は、自分のセクシャリティを含めて
性に関わることへの嫌悪感に相反して、
産婦人科分野で働いている。
同僚の中には、中高生に出張で性教育の講演に行く者もいるが、
ほとんどは、出産にからめて命の大切さを説くものばかり。
そんなこと、わざわざ、言われなくても
一般的な人間なら
命は大切だと分かっているし、
そんなザックリとしたことを説いたところで、
ませた子たちがセックスしてみたい衝動や
自分を守る術をコントロールなんかできっこない、
と思う。
名無しさん
子どもにスマホを買い与えるのは親。スマホがらみのいじめやネットモラル、今回の記事にあるような性教育まで学校が教育しろというのはどうかと思う。買い与えるなら親が責任持って使い方を教えるべきでは?小中学校では校内にスマホの持ち込みを禁止しているところが多いようなので、やはり低年齢でスマホを持つことは推奨していないのだと思う。あくまで私の知り合いの子どもたちが通っている学校の話なので、スマホ所持を認めている学校がないとも言えないけど、、(許可制とかは聞いたことありますが。)


名無しさん
自分も今8歳の子供がいるけどこれは心配だ。今の子供は本当に心の成長も早いからホンマに心配になるわ!低学年からの性教育はなかなか難しいだろうけど時代が時代だけに考えてもいいんじゃないかと思うかな?
名無しさん
やっぱり小中学生にスマホを持たせるのは怖いと思わされる。親の全く把握できない場所で子供が知り合って妊娠させられることだってあると思うと…
Ubf
スマホ見てたら、漫画の広告でエゲツないのが見たくないのに出てくる。
これ、子供達も目にしてるんだろうな…。
自分が10代の頃の漫画とは違いすぎる内容
しかも、見ようとしなくても勝手に出てくる
オバさんの自分は「気持ち悪」って避けるけど
10代の子なら興味津々でクリックしちゃうんだろな…
Hな表現を全部やめろとは言わないけど、
痴漢されるの期待とか
無理矢理されて惚れて付き合うとか、
現実にはあり得ないし、
それ見て「なんかいいな。楽しそう」みたいな
勘違いする子が居そうで嫌
漫画とかで無理矢理シーン無くせとはいわないけど
それならそれで、「嫌だ。傷ついた。怖い。悲しい。酷い」って表現にしてほしい
あへ顔でヨダレ垂らしてるとかあり得ないしそういうのはやめてくれ
名無しさん
19歳から排卵障害でピルを飲んでたけど同世代からも『まさか避妊?』って冷たい目で見られました
病気で使ってたのは事実だけど避妊に使って何が悪いんだろうと不思議だったな
そのとき日本の性教育って甘いなと感じました
自分を守れるのは自分だけなのに
だからこそ家庭でも教えていかないとダメなんだろうなと思うんだけど…
それって中学校くらいの話だと勝手に思ってました
小学生の妊娠って…想像を超えてました…
名無しさん
性教育は、親と話すのが嫌だと思う子も多いし、残念ながら、親としての資質に欠ける人の子供ほど、愛に飢えていて安易な性交渉に走りがちです。
だから、性教育こそ第三者である学校での教育が大切です。双方が同レベルの知識を持たないと、一方だけでは防ぎきれないです。
あえて距離を持ち、冷静に身の守り方を教えて欲しい。
特別養子縁組で子供を迎えた親としての意見です。


名無しさん
これが親が見せないようにしてきた末路だと思う。
そういう類いの本を見せなかったり、してきた事が今に繋がってると思う。
名無しさん
昔はといつても昭和初期の人は真面目に生活考えて養える位は考えていたので、今の時代それだけの目的遊び心で成って仕舞うケース、
その子も辛いけど相手はもつと責められるかも、それにしても呆れます、体を何とも思ってない
名無しさん
とにかく避妊の徹底と、望まない妊娠をした際の的確な早期中絶の徹底をしてほしい。
毎年のように用水路やコインロッカーで見つかっている「命だったモノ」のニュースを見る度、本当に辛い。
名無しさん
環境の問題。
親が家に居ない、部活に入っていない、親がいないときに家に友人をあげないなどの決まり事を作れないなど。
機会をかなり防げる。
narita
私も女性として15歳未満の子が400件の妊娠が多いことが衝撃的に多いことが驚きだよ。また性教育その物も問題があるからだよ。確かに家庭でも話すことだよ。学校でも教育あるからだよ。学校でも家庭でも性教育の意識を変えて話して行くしかないからだよ。これでは、対策を急ぐことだよ。子供のいるご家族の親御さんも他人事では、済まされないからだよ。
名無しさん
相手が同学年が多いのか年上が多いのかで対応も変わってくるよね


名無しさん
難しい問題じゃないかな。学校で多くの生徒とやるにはデリケートな問題やし。
親がしっかりと教育するべきでは
kp
母と娘との関係の中で、自然とそういう話をできたらな…と思うけど、実際は難しいんだろな…。
出産は、20代前半だと精神的にちょっと未熟…30越えると肉体的にちょっとキツイ…ベストな状態で産める時期って限られていると思う。
10代では本当に色んな意味で厳しい。
okome
小学生同士が自分から望んで行為に及んでいるか、悪い大人に脅されたり誘拐されたりした結果かでも対策や対応は違ってくると思うけど。
最悪なのが、父や兄に襲われたとか、何かあっても頑なに婦人科に行かない(行かせない)親だったりする場合。
m*o*k
これ日本の話ですか?小学生の妊娠なんてビックリです?きっと親がしっかり監視してないんですね。放ったらかしにしてるのでしょう。体もまだ未熟なのに堕胎するなんて大変な事です。男も悪い。自分の体は自分で守らないとね。避妊は絶対。
名無しさん
>生物学的な出産適齢期は25~29歳です。この年齢層は最も周産期死亡率が低く、そのほかのトラブルも少ないため、この年齢が妊娠適齢期であるといえます。とはいえ現在の社会的背景をあわせて考えるならば、25~35歳くらいを適齢期と考えた方がベターかもしれません。
(「社会学的にはそうだ」というのなら分かるが)生物学的な出産適齢期が25~29歳というのはありえない。社会的背景を考えて25~35歳が適齢期ということは了とするとしても、社会的な要請と生物学的な要請とを(しばしば意図的に)混同させるから、高齢になって不妊がどーのこーのといような話になる。また、一部の高齢芸能人なんかが大金を使って不妊治療をして妊娠したということを以て、「一般的にも大丈夫なのかも」といったような誤った考え方が広がる。人間は数百年で(出産適齢期が遅くなるような生物学的な)進化をするわけじゃない。


**☆**
子どもが妊娠するのは、今や有り得ない話ではないんですね。わかってはいても、実際に娘が10代で妊娠したら、親としてどう対応したら良いのか想像もつかない。
名無しさん
400って、急に増えたわけじゃないよね?
しかも、統計にのった数字だよね?
実際の数字は、もう少し多いような気がする。
性に関しては、日本人はかなり無知な部類に入るんじゃないかな。
常識人だと思う人ほど、子どもに教えられるほどの知識は持ってないような気がするよ。
名無しさん
15歳未満は違法とでもしたら?
判明した時点で男側は保護者に罰金刑300万円払わせるとか。払わないならパスポートも自動車運転免許も停止とかも合わせて実施。徴税できなければ競売、破産とかもね。
女性から勧誘とかどうとか言うけど、発射した方が悪い
名無しさん
年齢と共に妊娠しにくくなるから適齢期は少し下げてもいいと思う。体の作りからして、本当は10代のうちに作るほうがいいんだけどな。それよりも小学生の女の子で欲求を満たすヤバい男がいるのが問題だ…。相手が小学生や中学生だとしても。
名無しさん
意外と少ないなって印象。
小学生の男女がクラスで流行っている「くっつきっこ」と言う遊びで妊娠しちゃう映画あったな〜。
知識がないことが一番怖い。
個人的には恥ずかしがらない3歳位から性について教えていきたい。


東海道五十三歳
うーむ。だからといって、小学生にコンドームやピルの使用を勧めるっていうのもちょっと違う気がする。古いのかもしれないが、やはりそこは情操教育で、自分の身体を大切にする方がいいんじゃないか。
名無しさん
中学生だとかは同級生とかあり得るね。
金八先生でも話題になった。
名無しさん
日本の性教育は他の先進国に比べて遅れていると言われてますね。
家庭の中でも性に関してはなんとなく避けてしまう内容だと思います。
避妊、出産の大切さをしっかり伝えられる環境は家庭なのか学校なのか考えさせられます。
名無しさん
わいせつ漫画の近親者同士や犯罪に繋がるものは規制してほしい。
名無しさん
学校での性教育は、限界もある。
性教育は、家庭で教えることも大事なのでは?
名無しさん
自業自得な無責任妊娠をして中絶する女と相手の男も共に厳罰に処したら良いと思う。年齢関係無く。


名無しさん
8か月になる女の子の父親ですが
子供に性教育や道徳など、しっかり教育する事が
我が子を守る事にもつながると思います。
名無しさん
保健の一部の性教育という言い方をやめて、生命の授業という名目で生命の発生から成長、死ぬということ、赤ちゃんとの関わり、病気や事故に遭うといった内容を一つの教科にしたらどうだろう?
名無しさん
逆に、15歳未満で妊娠した人のうち1割は出産を選んでいるのか。本人も相手も親も何を考えてんだ。
名無しさん
年間400件は驚いた
Yuka
行為に相手の同意があっての妊娠ならまだいいが、レイプ、性的虐待がこのうちどれくらいの割合なのか教えてほしい。
名無しさん
15才未満の400件て、出生数のなん%?
少なければ良いということでもないが。
必要なのは、人間教育か、基礎医学か。
女に必要なのか、男にも必要なのか。


名無しさん
未成年は携帯利用禁止にするべき。親との連絡のみの連絡出来る携帯電話開発されないかな
名無しさん
小学生で妊娠って…。驚き
名無しさん
小学生?!相手の年齢とこの二人の生活環境を知りたいわ。
くー
自分が中学の時はちゃんと避妊してただろーか?慣れて来たら無しで平気でやってたよーな。慣れや大丈夫でしょ。っていう根拠もない大丈夫っていうのが怖い。
名無しさん
ダンスなんか必修に入れてないで、性教育しないと。
名無しさん
偏見かもしれないけど、小学生はレイプの末では…


名無しさん
中学生でもビックリだけど、小学生で妊娠って何?
名無しさん
残念ながら、こうなるお子さんの親御さんって放置してたり、子供が何やってるのかも知らないっていう人がほとんどでは??
家庭の教育がその程度なんだと思う。
学校に求めすぎるのも良くない
名無しさん
昔、女性のトーク番組で
初体験のあと初潮が来たと笑いながら話していた
流石にひいた
fs52lo
小学生で妊娠って衝撃的。
名無しさん
ヒドイ話しだな。
名無しさん
妊娠した少女たちの相手の年齢が気になる
強姦によるものもあるんだろうな


名無しさん
流石に、小学生の妊娠出産は驚きだね。なぜ、そんな事になるんだろう。
名無しさん
アプリだのユーチューブだの出会いは多いからな…
名無しさん
小学生の妊娠は誰が相手なのか気になる。
名無しさん
人権やSNS、プログラミング、道徳、、、学校教育は飽和状態。家庭ができることは無いのか?
名無しさん
戦国時代か。
馬並乃王子
私は、小学生・中学生・高校生の時は「セックスはしてはいけないもの」と考えていました。
まぁ、モテるわけもなく相手もいませんでしたけどね(笑)


名無しさん
14歳の母なんてドラマ昔あったね
名無しさん
知り合いの女に、小学生で初体験をし、中学と高校で不倫していた奴がいたな。
名無しさん
日本の話なの?小学生で妊娠とか…
gin
小学生でもHとかするのか
信じられない
名無しさん
結局女が傷を負う。
名無しさん
小学生が妊娠?
相手も小学生ってこと?
驚き。


名無しさん
小学生が妊娠?
相手は誰なんですか?
信じられないですね。
家庭では性教育ってできないんですかね?
学校をあてにしていたって仕方ないでしょう。
親御さんにとっては大事なお子さんでしょ?
その子を守るためにも、性教育を行うべきではないですか?
名無しさん
「利家とまつ」のまつさんは、12歳で産んだそうですね…
名無しさん
正しい性教育って何。家庭教育に任せられてると聞いたけど、何。
名無しさん
常識で考えて、犯罪の被害者じゃない限りは同情できない。ネットで何でも調べられる今の時代、知らなかったは通じない!!
どーせ「小遣いが欲しい」「嫌われたくない」ってクダラン理由がほぼ全てでしょう?
名無しさん
小学校って…(*_*)
放課後は習い事行ったり友達と遊んだりしてたけど、今はそうじゃないのかぁ…。
早熟な子の家庭ってやっぱり片親だったり共働きで親が家にいないのかな?
名無しさん
税金使うな


T
問題ない。どんどん産んでもらいたいね!超高齢化社会なのだから
名無しさん
AppleのジョブズもAmazonのベゾスも母親が10代後半の時に産んでるから若いほど天才生まれる可能性高いとは思う。
名無しさん
小中学生の場合は「確実な避妊法」以上に「その年齢で性交するリスク」を教える必要があると思います。
もっと年齢が上がれば話は別ですが、小中学生では性交そのものに適した年齢ではないと思います。
「性教育をタブー視せよ」という訳ではありません。
「何も教えなければ、子供達は純粋無垢に何も知らないまま、性は乱れない」
というのは、能天気な大人の幻想です。
この情報に溢れた社会で、親や学校が正しい性教育をしなければ、ただ単に偏った知識を持つだけです。
いくら規制していても、AVコンテンツはほぼ垂れ流し状態なのです。
子供達が身を守るためには「低年齢で性交する事のリスク」を、キチンと教えられる大人が必要だと思います。
名無しさん
保育園で親が選びますが、同意すると年長で性犯罪や不審者の話もやや含めて性教育を息子は受けました。私は息子に性教育を機会を見つけてはしてます。絵本とかなどでもありますし。
と言うのも一部にせよ保育士や教師や場合により身内や顔見知りでも性的な虐待をする方はするから、他人事ではないと判断したから。男の子でも、赤ちゃんや幼児や小学生すら白昼、学校や自宅でも。報道見る限り。段階を踏んでいくにせよ、性犯罪は身近にあるし、報道でも目立つため、待ったはありません。小学生や中学生の妊娠や中絶も珍しくないと聞くし、ネットからそこに踏み込む子もいる現実もあるので、性犯罪、中絶、性病、望まない妊娠避妊の仕方とか具体的に話すのは小学生でも場合により遅いかもしれない。望まない妊娠、中絶をさせるくらいなら、思いきって説明したほうがいいと思います。被害に合わないように子に考えさせ、合った場合の対応も指導する必要がある。
名無しさん
学校での性教育が大事だと思う。
やり方を教えるのではなく
どうなるか、どう言うことが待っているのか
何が起こるかなど
体の変化が訪れる時にその理由って教わるべき


名無しさん
子供が小さいからいつかは家でもとは考えてる。ただ、自分の親の世代は勿論自分自身も保健体育程度でしか習ってこなかったからどういう風に教えていいのか分からない。
名無しさん
DNA検査で「遺伝上の父親」をつきとめて、二度とこんなことができないように「外見で確認できる去勢措置」すべきだな。
名無しさん
不妊の事が多く取り上げがちですが年間中絶は20万件を超えています。
ストレスや環境が要因と言われますが最終的には晩婚化による卵子の老化です。
若年者の避妊しなければ必ず妊娠します。
学校、家庭での性教育をしないといけませんよね。
最近、東大生で妊娠中絶を促して人生台無しした方もいましたよね。
名無しさん
もはや野獣だな。愛とかそーゆーのはないだろ?変態小学生じゃねーか。
名無しさん
小学生って何⁈
性的虐待によるものは含まれてるの⁇
名無しさん
確実な避妊?そんなのは存在しない!なのに、なぜこの記事は平気で確実な避妊はピルと書くかな?避妊教えれば大丈夫とでも思ってるのか?大人が無責任なことを言う限り、この問題は永遠に解決しない。


フォン
中にはレイプもあるだろうが産んだとしたら育てられまい、不幸だねぇ。
名無しさん
おいおい、小、中学生て。
世も末だな。
TH
学校でしっかり性教育しないと、
とか的外れなこと書くなよ。
交通安全指導も
スマホの使い方指導も
性教育も親の役目。
学校は何でも屋ではない。
名無しさん
マンガ雑誌や写真週刊誌、インターネットといった情報源から、性行為について片寄った知識を得た結果なのかも。
いくら表件の自由とはいえ、何のモラルもなく無責任に流される情報は、子供たちにとって害になる。
きたかま
結婚まで禁止にしたら!!
名無しさん
先ずはスマホを持たせる親の責任!


名無しさん
正に学校教育の弊害性教育で自分を守る事も教えないばかりか育児も教えないそして性職者達
義務教育に入れない理由はなぜか?
名無しさん
性教育の先進国のやり方を見習って
羞恥心が芽生える前の8歳くらいに
正しい知識を与えたほうが良いと思う。
名無しさん
小・中学生が400人もヤッてるのか。
興奮する♡
名無しさん
おかしな子どもたちに何を教えても同じだろ。
名無しさん
小中学生の妊娠なんて世も末ですね!
名無しさん
まずは交尾したがる下半身脳味噌の雄猿どもをどうにかすべきだと思いますね。


名無しさん
子供達が中途半端な知識を身に付けていくスピードに性教育が追い付いてないのが一番の要因。国や教育機関がいい加減面舵を切り、性教育を根本的に改善しなければいけない。
名無しさん
妊娠がこの件数って事は性行為はまだまだあるわけでしょ!?
コレはホントにちゃんとした対策しないとヤバイだろ。
オレもスタートかなり早かったしそれなりの人数と関係したからするなとは言えないけど
ただ小学生の娘にせめて避難ぐらいはしろよ。
とはとても言いづらい。
年頃の娘さんを持つお父さん達是非どー指導すべきか教えて下さい。
名無しさん
親が甘やかし過ぎ。どうせ友達親子とか言って喜んでる家庭だろ。
名無しさん
セックスのやり方がわかっているならどうすれば妊娠するかもわかるはず。女性の性器の中に男性が射精しなければ避妊できるなんて事はいくらバカなガキでもわかるはず。妊娠したって俺には関係ないという考えで男が中に出してるだけの話。
名無しさん
いっそのこと法律で18禁に!本人の同意に関係なく18歳未満のセックスを禁止にしてしまえ!
必要ないよ!
don
学校の責任ちゃうやん。
親の責任やろ!
親がちゃんと教えろ!
samui
日本は無自覚な男尊女卑が行き過ぎています。性教育に反対しているのは、バカな男たちです。この国は性犯罪を放置し、犯罪レベルのポルノを世界中に撒き散らしてきました。生殖をバカにし過ぎです。
わたしは海外在住ですが、女性としては日本は非常に生きづらい国でした。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

低年齢での妊娠に関する問題は今に始まったことではなく昔からあります。
しかし、記事にもあるように、SNSなどによる出会いの場の拡大「性犯罪の温床」になったり「望まぬ妊娠の根源」として挙げられるのは現代ならではの事象です。

安易な性交渉も今に始まったことではありませんが、上記2つの原因はそれを増長させているのも現実。

世の中に発表される妊娠・出産の統計としては基本的に15歳以上を対象としているわけで、今回の15歳未満の妊娠件数と中絶の問題の情報は貴重だと個人的に考えます。

学校教育で性教育にも問題がある。
学校教育の中で「避妊」について教えてはいけないという学習指導要領があるというのは今日初めて知りました。

驚きです。

僕の経験上ですが、小中学生の頃に体育の授業で女子だけが教室に集められて性教育を受けていました。
僕は男なので、その授業は受けておらず詳しい内容は知りませんし、女子に聞くこともありませんでした。

避妊に関する具体的な教育はなかったんですね。
そうですか。

ならば親御さんが教えるしかない。

同級生同士でも性的な知識は共有されますが、年頃的にもそうですし、友人間という関係上、性的知識に関しては「正しい知識を」というより「興味」の方がどうしても強くなる。

それは男子も同様です。
というか男子の方が顕著です。

僕は避妊具をちゃんと持っていました。

「いやらしい野郎だ」と思われるかもしれませんが、マナーです。

『財布に入れておくとお金が貯まる』という迷信も信じていました。
今考えれば、その迷信は「ちゃんと持つべき物を持ち歩かせるための手段」だったのかもしれませんね。

性教育に関して、的確でいやらしくないおすすめの書籍はないものだろうかと探してみました。

こちらが高評価です>>>13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 大切なお嬢さんのために

男の子にはこちらがおすすめ>>>マンガでわかるオトコの子の「性」 思春期男子へ13のレッスン

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント