「有休を取らせてくれる課長」の漫画の内容に「惚れる」「こういう上司が欲しい」と多くの支持する声が上がっています。
作者は漫画家の吉谷光平さん。
漫画『今どきの若いモンは』のコミックス第3巻発売記念として公開されました。
大好きなバンドのライブが当たり、有給休暇をとろうとする麦田(むぎた)。しかし「他の人に迷惑かけちゃうし…」「ライブのためって書くわけにもいかないし…」と悩んでしまいます。
そこに石沢課長が「ったく今どきの若いモンは…」と言いながら現れます。そのセリフと渋い表情に、ライブのための有休を諦めようとする麦田でしたが、理由欄に「私用のため」と書いたのは石沢課長。麦田が心配そうに「私用のためってそんな理由で有休とって良いんですか?」と聞くと、課長は「有休に理由なんていらねぇよ」とひと言。
そして「で…でも他の人に迷惑が…!!」とまだ悩む麦田に対して、それを気にしていたら誰も有休がとれない会社になると返し、さらに「調整すんのは上司の仕事だから気にせず休め」と言葉をかけるのでした。
さまざまな悩みを抱える部下に「今どきの若いモンは…」という言葉から、「真面目に働きすぎなんだよ」「失敗なんか誰でもすっから気にすんな」「一人で抱え込みすぎだ。手伝わせろよ」など、彼らの気持ちを察して声をかける、情に厚い石沢課長が描かれ人気を集めています。
今ならイーブックジャパンで1巻が30%OFF!電子コミックはこちら>>>今どきの若いモンは
twitterで「251,000いいね」を獲得した超話題タイトルが満を持してコミックス化!
思わず「課長おおおお!」と叫びたくなる作品です。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190627-00000020-it_nlab-life
ネットの声
理由を知ってどうするんでしょうか、、
普通に有給取るのに理由は要らないです。当たり前のことが出来てない会社が多すぎますね。
社長が趣味の為にどんどん有給を使えと言うタイプで、先輩もライブの為に堂々と有給を使ってたので私も「私用」と書きながらライブ行くんですって入社一年目から普通に話してました。直属の上司にこの日に有給を取って良いかは相談してましたが嫌味等言われる事も無かったしライブがどうだったか感想を聞かれたりして今思えば働きやすい職場でした。
先輩や上司が初めから堂々と有給を使ってくれていると下の人間も使いやすくなりますね。
でも、有給もそうだけど法定休日を無視して4週4日以上の休みが長期出張でない時があり、代わりに有給で休もうとすると・・・・
平気で4週4日を無視してこの日休日出勤をとか言い出してくる。
結局は会社じゃなくて、上司が管理(部長級)できてないということに行き着く。
人手不足と法定休日は別の問題、有給も含めて休日の管理できない会社には罰金も課したほうがいい。
この漫画では、いつでも好きな時に有給を取れると勘違いを助長しかねないと思います。
もちろん有給は年間分は、使い切らないといけないとは思っています。
多忙な時期に休むのなら、どうしてもその日は、一年に一度のコンサートがあるのでとか理由は、多忙な時期は教えて貰いたいです。
それまで派遣社員として地元大きな会社の総務に勤務していた時はもちろん有給は理由なくいつでも使わせてもらったし、退職するときは有給消化もさせてもらったから『は?何言ってんの?』と思いつつ、子供もいて時間の融通の利く会社だったから何とか働いていた。
でも今年、家族の手術が決まって有給の法改正もあったから、すっごい緊張しつつも『家族が手術するので、有給取りたいんですけど』とさらっと言ってみたらOKだった。
でも私用だったら言い出せなかっただろうなと思うから、いずれ退職するまでに半分以上有給使ってやろうと思う。
基本的にはどんな理由でも通るけど、前述のような時に理由と時期を見る感じ。
ちなみに上司が有休取ってるのもゴルフ行くからで、そうやって上司自らがガンガン遊びで有休取ってくれると、部下も気軽に有休取りやすいんだよね。
そして皆がそうしていると、お互い様精神が養われるしね。
ただ、なーんにも事前の準備や引き継ぎもなく「休みますからよろしく〜」みたいな無責任な人がいると、なんだかなあと思う。
調整するのは確かに上司だが、その上司にだって本来の上司の仕事がある。そこに丸投げして負担かけて、おんぶに抱っこでは社会人としては半人前。
上司なんだから仕事押し付けて当然、ではない。
理由(葬儀出席)を上司が聞いても何かする訳でもなく
露骨な態度を取るだけなら内容なだけにマジで聞くなと思う。
その癖、自身が当日理由もなく休んだ日の事を
大変なことがあって俺は苦労しているなど
訳分からんことをネチネチと言い続けて、周りは疲弊。
正直、来なくても誰も気に留めません。
今の会社では好き勝手有給取ってて、逆に今年も有給残りが少なくなってきてしまいでかい病気したらどうしようという悩みを持ってるくらいですが、昔いた会社では有給取ると嫌味いう上司がいて有給余りまくったな
やめる時使いたかったけど全部は使わせて貰えなかったな
まだそういう会社が多いのかね
勤務先はいつも私事都合だけでの申請で通ってます。
でもどちらかというと最近は周りのことを考えずポンポン有給を当然のもうに取る人が増えたような気が←
10年やってて1度だけ、妻の休みに合わせてデートをしたことがあるけど、他県のアウトレットまで行った。
当日や前日に有休取得申請する際は、理由も伝えるのはマナーだと思う。
むしろ当たり前のことを言えない今の風潮にこそ問題があるんだ
どんな理由でも結果は同じだから。ライブで休もうが体調不良だろうがね。
周りの見方が違うだけで。有休1日に変わりなし。体調不良なら三日休んでよくて、遊びで三日休むのはダメっておかしいしね。
理由なんて必要ない。
有給に理由を聞くのは止めて欲しいです
会社も個人も遵法意識の無いというか遅れた日本人だね。
有給取るのに理由なんて書いた事はないし、第一、届にそんな欄はない。外資ですが。
ただしライバル会社でのアルバイトなど自社のノウハウや機密の漏えいに繋がるものは禁止。何年かに1回はあるから、気を付けている。
社内的に改革しようとなったその日に有給出したパイセンがいた
理由が「いや、疲れたから」オエライサン全員激怒したけど
今では誰でも有給がとれる会社になった。
初の例が「疲れたから」だからハードル劇下がり
取ってもらいたいよ。でも無理だよ。仕事が回らないよ。
妥協案で半休にしてもらった課長でした。
寧ろ休みを取ることを抑制するような発言をしてくる。これだから中小企業は
そうじゃない企業があるなら、ブラックです。
さすがに体調不良で当日休むことを決めたときは言いますけど、計画的に事前に申請するときには理由言ったことないなあ。聞かれたこともないし。
一時期、確かに理由を書けと言われたことがあります。その時は病院に通院するためと書いたら「翌日出社したら病院の領収書と処方された薬の袋&薬の説明書の写しを提出すること」と。その時の上司次第なんだよね。ちなみに今度異動してきた上司は「理由?そんなもんいらん!その代わり、不審な点がある時だけ事情聴取する」と。それだけでも考えなくて助かっています。
あるのは時季変更権だけです。
理由を聞くのは構わないですが
その内容で拒否するのは
明らかにコンプライアンス違反。
理由なんか要らないから休みなさいという事。
分かりにくい優しさでしたが、良い上司でしたね。
まわりに居ないからこそ
漫画の世界で描かれるんだろうな~。
業務の都合もつけずに、なにを抱えているかも知らせず、周りのフォローもお願いせずに、休みますは弔辞?とか聞きたくなるでしょ。
有休申請したら
「どしたん?
どこかに行くん?」と、必ず聞かれる。
自分達は、じゃんじゃん有休とってるのに。
用事があって、実家にいかなくてはならない
とかって、理由を言わされ、行き先がわかった状態なもんだから、お土産か発生する。
まじ、うざい。
お土産は時々いただいているが、好物なのか海産系のせんべい率が高い。
芝海老とか桜海老と言われても違いは分からんかった…。
理由も私用、買い物、デート、ゲーム発売日、映画公開日、祭り、誕生日、予定ないけど何となく等々何でもOK。
休暇申請が前日だろうと当日だろうと、引き継ぎ等のやることをちゃんとやってりゃ誰も何も言わない。
まぁ、本来これが当たり前なんだけどな。
上司の仕事は調整しやすいようにサポートするとか調整の仕方教えることやと思う。
やないと上司がおらな有給取られへん子になるで
同僚に直に影響するもんな。
?(゜_。)?(。_゜)?
カッコよくもなんともないです。
理由はいらないので、周りに迷惑かけないように、仕事調整するのが申告者の努めです。
それだけの事。
考えたこともなかった
結局そこでしょ?お互い人間なんだから。
毎年20日分付与されても半分も使えない。
「私用ですが、人生かかってます!」
と言ったら、上司に
「デートか!?頑張れ!」
と言って、送り出されたとの事。
披露宴で夫の上司が語ったエピソードです。
「私用のため」と書いてほしかった・・・。
理由は問えないからどんな理由でもいいんだけど、正直がいいとは限らない。
理想語って大事なところが抜けてる感じ
予定して休むときは私用
上司の仕事は部下に関係ないからね。
それを受け取った上司「おお、がんばれよ」
一方、マイペースで何回も同じミスをして言い訳して謝罪できないくせにプライド高くて同僚からも顧客からも嫌われてる子は(遠慮なく繁忙期にばかり)休みくれとか直前に言われたら許可したくなくなる。
てか同僚からの反発、、
権利は権利だけれど、準備と配慮は最低限必要。
それはいいんだけど自分は好き勝手休んで、えっその日?!って時にいなかったりする。
あと自由に休んでるくせに「役職者は代休がとりにくい」って休日出勤してくれないから1人だけ10連休。
納得いかないなぁ。贅沢かなぁ?
さすがに率先して有給したりは仕事量の関係で難しいみたいだけど。
有給申請しようとしたら、「理由はなんだ」、「休んでいる間の仕事はどうするんだ」と、平気で言われたからな。
以来、有給はとれてない。
有給の残り四十日あまり、毎年何十日も消えていってる。
これが現実でしょ?
そのうえで『ライブとかイベント事が当たって行けないのは勿体ないから、休みの予定は早めに教えて。調整するから』と最初に言ってある
上長に申請書持って行ったらどっか行くのか?
って聞かれはしますけど、大丈夫ですよ!
明日休みます!
でも大丈夫です!
繁忙期にやると顰蹙を買いますが…(笑)
篠原涼子が「やば、グッときた」とか言うやつ
うちの会社の申請書、選択式だけど、1番上の理由は「計画的取得」
リフレッシュとかプライベートのために、自分で計画的にとるもんだと言うことなのだろう。
名前だけ役職なんてアホほどありますからねー。
1週間近く休むときは流石に事前に相談するが
その度に私が真顔で『え?休みたいから』
って答えてたら、それがツボにはまったのか
有給取るって言うたびに聞いてくるよ。
ちなみに、私は今年度の有給も使い切る予定。
働くときは働くけど、遊ぶ時は死ぬほど遊ぶわ
規制しようがないし。。
いわゆるサラリーマンだった。有給取るのに理由など言うなり
書くなりした事は一度も無いな。駄目な国だわ。
勿論、平日に休むとなればできるだけ仕事は終わらせるけどさ。
悪気なくなんとなく聞いてくるところがばかまるだし。
詮索してくるんじゃねーよ。
それに理由欄ってそもそもあっちゃだめですよね、確か
ただ少数精鋭の会社は、休む事が難しい。
1人の休みが、多方面に迷惑を掛けてしまう。
現場部門2名に配属された時、先輩がインフルエンザを発症した事がある。
「休まないんですか?」と聞いたら「現場監督である俺が休んだら、担当現場の作業が滞る。休めねぇだろ」と言われた。
社長も「休ませたいけど、持ち場が止まるからな。頑張ってもらうしかない」と苦渋の決断だった
わが社の社長自らウチの会社にゃ有給なんてねーんだよ!って言ってます…
ブラック通り越して暗黒です…
私は部下が10人くらいいるけど、拒否したことはないなぁー
もちろん、権利を主張するなら義務も果たせよ、とは思いますが?
あくまで自分の勤める会社の話。
だって有給だし。忙しいときにはわかってくれて頑張ってくれるので全く構いません。
それより誰か俺に有給ください(笑)使いすぎた!
課長よ。その書類自体がダメじゃないのさ。
当たり前の事だと思ってたわ。
意味わからん。
有給の意味わかって無い!
因みに今の上司は毎回ふざけて最初は受け取らない振りをするので、非常にウザいです。
管理人の率直な感想
どうも、「給料泥棒」と陰口を叩かれている恐れがある僕です。
働き方改革とやらで、月に2回ほど有休を取りなさいと言われてるんですよ。
僕は有休は貯めて一気に使いたい派なので迷惑なんですが・・・。
みなさんは、いかがでしょう?
やはり取りにくいですか?
「言いにくい」というのはありますよね。
ただでさえ人手不足のこの現代。
自分が休んだら、上司にも同僚にも部下にも負担が掛かる。
僕の上司は「有休に理由なんていらねぇよ」じゃなくて「休まないともったいないからね」です。
なんて素晴らしい人なんでしょう。
ん?
一気に使う僕に、長期に渡って休ませないための作戦かもしれないな。
こまめに使わせれば貯めることができない。
そうか。そうかもしれない。
「一気に休むのに理由なんかねぇよ」と言いたいところですが、良い人だし「休みたいから休む」という理由がある。
困ったな。
コメント