【ザ・ノンフィクション】『マキさんの老後』出演者がヤラセを告発「嘘なんですよ」テラスハウスの木村花さん自殺がきっかけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「全8回の放送とダイジェスト版とで計9回。12年間にわたってフェイクを流されてきました」

と告発したのは、『マキさんの老後』シリーズでおなじみのマキさんだ。

日曜日の午後2時からフジテレビで放送されている『ザ・ノンフィクション』。放送開始は1995年10月で、25年も続いている長寿番組だ。

その中でも人気なのがオカマのマキさんとオナベのジョンさんのアベコベ夫婦の生活を淡々と追う『マキさんの老後』シリーズ。最初に登場したのは’08年で、以降はほぼ年1ペースで登場。気性の激しいマキさんとそれをなだめ、耐えるジョンさんの姿が視聴者の心をつかんだのだが。

『マキさんの老後』のマキさん「ケンカなんてほとんどしない」

「これもねぇ、嘘なんですよ。私たちケンカなんかほとんどしませんから」

とマキさん。いったいなぜ今、告発に踏み切ったのか。

「『テラスハウス』の木村花さんの自殺がありましたよね。私も番組出演時にはアンチサイトまでできるほど叩かれました。それはひどい罵詈雑言が書かれておりましたよ」

出演中には裏話をすることは避けていたが、卒業した今、番組演出のあり方について“リアリティー番組の先輩”として苦言を呈することにした。

悲惨でかわいそうな演出

「私が『ザ・ノンフィクション』出演の話を持ってきたとき、ジョンは怒ったんですよ。マキちゃん、あの番組がどんな番組か知っているの? って。私は番組を見たことなかったので、男のディレクターの口車に乗せられちゃったんですよ」

マキさんに出演の話が来たのは他局のバラエティー番組に“オカマとオナベのアベコベ夫婦”として出演していたときのこと。

「それは30分番組だったんです。そうしたら『ザ・ノンフィクション』のディレクターが“1時間、自分たちだけ出ずっぱりで気持ちいいですよ”“骨のあるドキュメンタリーにします”なんて言うわけ。それで出ることになったんですが……」

1年間、朝から晩まで密着されてギャラは20万円程度。台本のようなものを渡され、「ドラマなんだと割り切りました」と、マキさん。

初回放送を見た周囲の反応で番組の意図を知った。

「その日はリアルタイムで放送を見られなかったんですが、お友達から“マキちゃんまだ48歳で老後ってひどいわよ”ってメールがきました。『ザ・ノンフィクション』はとにかく暗く撮るんです。私たちには“彫りが深く見えるから照明は暗くしましょう”と言っていたのに映し出されていたのは現実よりもえらく老け込んだ姿。暗い照明のおかげで、くっきりと濃いシワが刻まれていました」

ジョンさんが続ける。

「私は番組を見たことがあったので、マキちゃんに言ったんですよ。あの番組は悲惨でかわいそうな人を見て視聴者の方が優越感に浸るためのものなんだよ、と。初回を見ても驚きはしなかったですね」



ノンフィクションではなく『ザ・半フィクション』

「やらせ、ねつ造、仕込み、はめ込みのオンパレード! ノンフィクションではなくてザ・半フィクションと呼んでいます。ノンフィクションは実在の人物というだけ! マキは老け役、ブス役、汚れ役でジョンはかわいそうなおばあちゃん。そういうふうに撮っていた」

と、マキさん。約束の8回を終えたらすっぱりやめようと割り切って続けたものの、マキさんの傍若無人な振る舞いの演出がアンチサイトまで生み、実生活でも被害を受けていく。

「ジョンと2人で歩いていたら、“ジョンさんかわいそうに。あんたは大嫌いっ”といきなり暴言を吐かれたり、死ねなどと書き込みをされたり。私たちは2人だから耐えられましたけど、ひとりぼっちでアンチサイトなんか見てたら木村花さんみたいに死んじゃったかもしれませんよ」

「ケンカしてください」と指示

やらせ演出とはどのようなものだったのか。

「年越しのシーンで言い合いになった際に私が怒ってワインボトルを割ったように演出されました。ガチャーンという効果音がはめ込まれていたんです。もちろん私はボトルを割っていません!

初回のスーパーでの買い物シーンでは鮮魚売り場のお兄さんにイチャモンをつけるよう指示され、罪もない店員さんに怒る演出をされました。スタッフからは謝罪もなく、私たちの近所での評判が落ちていくだけでした」(マキさん)

「とにかく“ケンカしてください”と言われるんです。ケンカするまで帰ってくれないから早く帰ってほしくてケンカをしていましたね。

ディレクターは自分に強くものをいうマキちゃんのことが嫌いで“ヒモオカマ”として描こうとしていました。生活費もちゃんとマキちゃんは10万円入れているのに、たった2万円しか生活費を入れずに威張り腐っているオカマとして放送されたんです」



やらせ以外にもセクハラ被害があった

ジョンさんは、やらせ以外になんと“セクハラ被害”にもあっていた。

「墓参りのシーンを撮るために旅館に1泊したときのことです。ディレクターとスタッフの女の子とマキちゃんとお酒を飲んでいたら、突然ディレクターに後ろから羽交い締めにされて“ジョンさんおっぱい大きい~”って揉まれたんです。殺したいほどはらわたが煮えくり返りましたよ。激怒したらディレクターは部屋に逃げ帰って翌日“覚えてないんで”って、それだけ。最後は私もほとんど指示に従わなかったですよ」

さらに、出演者の仕込みも行われていた。

「元ポルノ男優の舞台演出家の某氏はディレクターの友人でお抱えタレントです」(マキさん)

この某氏の出演回は撮れ高があったのか2時間スペシャルとして放送された。

2人はいつもディレクターの言いなりだったわけではない。

「譲れないところはありました。ジョンが作ってくれた料理をひっくり返すように要求されたときは、さすがに断りました」(マキさん)



せめてハッピーエンドに

昨年1月の本放送を最後に番組から手を引いた2人だが、制作サイドは人気コンテンツをそう簡単に手放さない。

「今年になってからも連絡がきました。お金も欲しかったけど今は、もう2度と出たくありません! 私の念願のクイズ番組出演やトークショー出演の釣り餌をちらつかされて我慢してきましたが、ひとつも実現しませんでした」

『マキさんの老後』の最後はジョンさんとの乾杯シーンで終わる。

「ハッピーエンドだけは貫きたかった。最後までケンカを求められましたけど」

フジテレビの言い分

フジテレビにやらせ演出について尋ねると──。

「過剰な演出はなかったと認識しています。ご本人たちが不快な演出があったと感じたのであれば直接、真意を確認し話し合いたいと思います」

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/3d3a4ea2e1cda8402e84d479babb277fded97bd6?page=1

みなさんの声(暴露あり)

名無しさん
分かってはいたけどどう見てもフジのヤラセ体質は今に始まった事じゃない。氷山の一角。これからも変わると期待する要素もないからこんな番組は普通に終了で良いと思う。
名無しさん
古村比呂さんがブログで同じようなこと言ってましたね。
ガン闘病しながら三人の息子との生活を描くというものだったが上の二人はバイトしながら舞台俳優、演出家を目指しており、バイトとはいえ朝から晩まで働いてちゃんと生活費をいれているのに、オンエアでは母親がガン闘病をしてるのに定職にも付かず夢を追いかけている息子、という設定になっていたらしく古村さんは激怒していた。
安易に2世タレントとしてデビューさせるよりずっといいと思うけどね。
名無しさん
過剰な演出はなかったと認識しています
世間と自分達の認識にどれだけ差があるか分かっていないんだろう
以前の勤め先にフジテレビの番組制作会社から「HPに掲載している写真を番組で使わせて」としつこく電話がかかってきて本当に迷惑だった
相手が求めているAとHPに掲載してたBは似て非なる物、見る人が見たらハッキリ違いが分かるから貸せないと丁寧に説明しても「うん…うん…でもね…」と友達と話しているかのような生返事
あげく「実際に映るのは1~2秒程度、そんな違いなんて分からないから大丈夫」と言うので「そちらは大丈夫でもうちは大丈夫じゃないので」と断った
恐ろしいのがこの会社が作ろうとしてた番組が「子供向けの教養番組」だという事
フジのヤラセ体質はバラエティ番組だけじゃないんだよ
名無しさん
フジに限らないと思います。
どのテレビ局にもありそう。


名無しさん
3か月くらいの放送免許停止処分を言い渡すべき。
もちろん、次にまたやれば剥奪という最後通牒付きで。
名無しさん
報道番組でも、インタビュー受けた人の発言を切り貼りで歪曲したり、撮れ高のために一般人に言動を指示するなんてことは日常茶飯事。
近所の農家に報道番組が取材に来たときも、普段やらないようなこと色々やらされたと愚痴ってた。
名無しさん
テラスハウスの時もそうだが、フジの『「過剰な演出はなかったと認識しています。』というコメントは、この程度のヤラセは問題ないと本気で判断しているのだと思う。ジャンルを問わず、どの番組もヤラセが日常化していて、麻痺しているのでしょう。
まずは、一般認識ともズレの大きさを認識しない限り、永遠に解決しないし、反省もないと思う。フジの失墜は、当分止まらない。
名無しさん
フジだけじゃなく、殆どの番組が面白おかしく興味の持てるモノに作り替えているから視聴率が取れる。
各々モーニングショーも同様…
リアリティ溢れる月曜真夜中のマツコさんの番組なんて、放送作家さんの腕で素人さんのカラーがイキイキしてるのに感心する。
この勇気あるお二人の発言で、まるまる信用しちゃダメなのが判り過ぎてTVの信用度が益々落ちた。
名無しさん
フジはもう絶対見ないから、スポンサー企業も無駄金に終わるね。
できれば、プロデューサーとかのやらせ強制録音とか釣りエサ録音とか持って文春砲に。
こんなことだから、テレビから人々が離れていく。


名無しさん
かのNHK「シルクロード」だって「画作り」はごく当たり前に行われていたわけで、結局ドキュメンタリーやノンフィクション、リアリティーTVなどは「事実をもとにした撮り手の作品」であって、事実そのものではないということは観る側も頭に置いておいた方がいい。題材を通じて撮り手が伝えたいことを感じるためのジャンルだと割り切ろう。後者のようなものは、恐らく盗撮や盗聴の垂れ流しという形でしか成立しないだろう。それでもそこにカメラやマイクがあること自体が「意図」なんだけどね。
こういう告発がされるのは、撮る側と撮られる側との関係がうまく結ばれなかったか、撮る側が馴れ合いの関係が画面に出るのを嫌って関係を結ばなかったからだろう。それならそれで、後でちゃんとケアをするべきだった。そういう意味では撮る側に問題がある。単にそこまでするだけの予算がないというだけでは説明がつかない、業界人の体質があるんだろうなぁと。
名無しさん
大好きなお店に関しての取材をNHKから受け、このザ・ノンフィクションからも取材依頼だけは受けていました。NHKのときに来店時間をテロップを使って深夜ということにされたり、テレビ番組の作り方というものを思い知ったので、大好きなお店との思い出を汚されたくなくザ・ノンフィクションはお断りしました。
私のLINEに見知らぬ男性からお友達登録があり、翌日ザ・ノンフィクションの制作のものと名乗って電話がかかってきました。(そのお店に私が告知ポスターを貼らせていただいていたところから電話番号を入手したとのこと。)
前日のLINE登録といい非常識な感じがするなぁと思いながら話をすると、受け答えの中で先方が欲しいと思っている画がひしひし伝わり、期待には添えないことを伝えましたがかなり粘られました。電話口だけですが、いい印象ではなかったです。
やっぱりテレビは作り物です。浮かれて出演すると痛い目を見ます。
名無しさん
毎週のようにTwitterにトレンド入りするくらい人気?反響?のある番組なんだけどね。
数週間前に放送された獣医さんの話なんて良かったけど…
テラスハウス、ザ・ノンフィクション共に過去の出演者の方々にもし可能であるならば番組の裏側を暴露していただきたい。
名無しさん
こんな番組の作り方やっておいてYouTubeなどのネットについては素人作るから検証不十分とか安全対策やってないとかよく言えるよなとは思う。
玄人は結局嘘やるか言い訳で誤魔化してるだけで素人のそれと変わらない。


名無しさん
素人さんは業界の裏なんて判断できないから『こういうものだから』と言いくるめられてしまうのが本当に怖いよね。親戚も動物の疫病が流行した時に獣医としてニュースでインタビュー受けたけど都合よく切り取られた部分があったって話していた。ほんの数分でもそんなことがあるのかと恐ろしくなったよ。
テレビはこのご主人がいうように『ノンフィクションは半フィクション』って思って見た方がいいね。
名無しさん
フジだけではないと思う。テレビ全体。前にタレントが言っていたけど、かなり前のタレント女性曰く、キャラ作りなのか、おもしろくしようとするのか、もっと怒ってください、もっと、もっともっとって、カンペ出されて、その方は疲れて芸能界から身を引きましたよ。
名無しさん
ノンフィクション、毎週見るくらい好きなのに…
特に母がこのマキさんシリーズ好きで、毎回見てた。
でも、ジョンさんが言うように、「可哀想な人を見て、優越感に浸る番組」でハッとした。
うちの母がまさにそれ。
マキさんジョンさんシリーズや、毎日お金に困る大家族、もがく売れないホストなんかは楽しそうに見てる。
けど、企業しようと必死で頑張る人や、肉親探しで外国まで行く、みたいなポテンシャル高い人のは「つまんない」と言って途中から見なくなる…
名無しさん
なのでスーパーアキダイは使われるんだよ。
TVの意向の通り話すから。
たとえばスイカが品薄という内容のVを撮りたいとする。
アキダイの社長が体感的にスイカが品薄ではないと思っても
TV局の撮りたいように喋って出演するわけ。
TV局としては無駄足にならないしありがたい存在。
普通だったら「スイカ?そんなに品薄じゃないよ今」とか言われたら
番組が出来なくなっちゃうわけ。


名無しさん
本当は仲の良い夫婦なのに、演技をしている間に現実と演技が交差して本当に仲が悪くなる可能性もあった。
でもあいつらは視聴率さえ取れれば、この夫婦がどうなろうが知った事ではない。
こういうやらせをしたTV曲は1年間バラエティ制作は禁止とか重い処分を与えるべき。
名無しさん
職場にもドキュメンタリーの番組の収録がありました。
ありのままがドキュメントだと思っていたのですが体よく言えば演出かもしれませんが完全なやらせでした。
名無しさん
見ている方は番組は作られてるもの、という認識はある。演出されてもお金貰えるし、と思って受けていた部分はあるでしょ、とも思う。とは言え、一人の女性が誹謗中傷を受けて亡くなったことは事実なので、番組関係者テレビ局は非を認めないといけない。
名無しさん
一度だけテレビにガッツリ出た事がありますが、全部台本でした
友達とかから色々いじられましたけど、いやアレはあんなんじゃなくてほぼ演出だよ、ばかりです。
まぁ別に実害があったりやらせだとして傷付く人もいない内容なので、別に良いんですけど
テレビは全てドラマだと思った方が良いですよ


名無しさん
法律事務所の案件でNHKのドキュメンタリーに協力したことがある。依頼主のスーパー経営者が単に愛人絡みで計画倒産(廃業)をしただけの案件なのだが、帝国データバンク経由で倒産を嗅ぎ付けてきたNHKのディレクターが「これは高齢者問題や長引く不景気に因る犠牲者で社会に訴えないといけない」と訳が分からん事を最初から主張し、抽象的な事ばかり言ってましたね。NHKでありながら、やたら視聴率や視聴者ウケを意識してましたね。
そのディレクターが言っていた事ですが「NHKじゃない事をするのが格好いいんだ」とガキ見たいな事を言ってました。恰好も水商売風でホストクラブの経営者かと思いました。正直の感想ですが頭に虫が湧いてると思います。
名無しさん
時代をさかのぼれば
TV朝日の川口ひろし探検隊なんて
洞窟探検・原始人探しなどなど全部ヤラセと演出で
成り立っていた。それを視聴者もハラハラドキドキしながら
観ていた時代があった。懐かしい~
名無しさん
TV局は、報道番組で中立かつ正確な報道を行う義務を負っている。一方、ドラマやお笑いなどフィクションを含むエンタメの提供元でもある。大事なことは、それらがどちらなのかを明示し、自ら峻別するモラル。動画サイトの拡大によって、いくら視聴者が「ガチ」に慣れたからと言ってウソを盛り込んだドキュメンタリーを流して良いはずはない。そこには、報道のプロとしてのモラルがあってしかるべき。視聴率大事の体制や「テレビ的に」という歪んだサービス精神によっていたのでは、TVの寿命をさらに縮めてしまうことになる。
名無しさん
「楽しくなけれはテレビじゃない」
だからね。
若い頃ならともかく、そこそこ齢重ねてから見れる局じゃない。
とは言え今や民放は似たり寄ったりだけど。


名無しさん
お2人のYouTubeチャンネルがあるので見てますが、
ジョンさんも言いたいことちゃんと言ってますし、どっちが強い弱いもなく、たまの言い合いも漫才の掛け合いのように楽しいもので、ドロドロした感じとは全く違いますね。
すごく素敵で絶妙な関係だと思いますよ。
名無しさん
制作会社やディレクターが視聴率を稼ぐため、本人の了解も得ず面白おかしく勝手に編集しておいて、ノンフィクションとかドキュメントとか、いかにも事実を放送しているかのような事を言って放送するから問題になる。
しかも素人相手ならなおさら。
テレビ局は放送した内容で人が傷つこうが、死のうが放送免許自体剥奪される事もないし、視聴率が稼げれば、そして放送コードやBPOにさえ引っかからなければと思っているんでしょ。
まぁ引っかかってもペナルティもないけど。
名無しさん
テレビはノンフィクションと言っても、所詮演出だから、、、
などと肯定してしまうと、
放送されるあらゆる映像が、
演出ありきである可能性が捨て切れなくなるので、映像に真実は何処にもない事になってしまう。
後世に情報を遺す。と言う意味に於いても、
映像のフィクション、ノンフィクションの定義はハッキリとさせておく必要がある。
ましてや、これからの映像音声加工技術は、益々全く見分けのつかないモノになっていく。
今の放送倫理の状態では
これからの人類にとって良くない事になると思う。
猫神様
フジテレビに限らず民放どころかNHKでもヤラセ騒動はあっただろ。
責任の所在をうやむやにしてまた再発覚しての繰り返し。
視聴者は最初からそういう目で見るか、もう見ないかの選択肢を選ぶしかない。


名無しさん
さんまのからくりテレビとかいう番組の1コーナーでお年寄りがクイズをする番組があったけど(私は観てないです)、当時ある老人ホームが苦情を別の番組に訴えてたな。
撮影に来て、お年寄りは放送を楽しみにしていたけどいつまで待っても放送されない。問い合わせたら面白い回答が撮れなかったから放送しなかったといわれたらしい。
名無しさん
ヤラセ体質はフジテレビだけじゃないと思うけど。ヤラセならまだしも、殺人事件の犯人のように一般人を扱うこともしばしば。
その上、誰も責任を取らない。
政府や与野党問わず政治家を叩いているけど、マスコミこそどうなの?って思う。
名無しさん
フジだけじゃないですよ。
私の知り合いは土曜日夕方のジャニタレと多目的トイレ芸人の
料理番組に地元農業代表で出演しましたが
編集内容や放送内容について一切の異議申し立てを言わない様に
事前に誓約書にサインさせられと聞きました。
名無しさん
フジテレビだけじゃないですよ。それにリアリティ番組に限った話ではない。
名無しさん
一度フジテレビに密着取材申し込まれたけど断った。
後で放送された番組見たら、誘われた企画内容とずいぶんと
かけ離れたものだった。
やっぱり最初は調子いいこと言って近づいてくるんだよ。


名無しさん
テレビ番組なんてこの番組だけの問題ではなく、全ての番組が事実に様々な演出を付け加えて作製されている筈。
視聴率が全てを左右する世界なんだから、事実をそのまま放送しても視聴者にとっては何ら面白みも無く低迷に直結してしまう。
視聴率がスポンサーの獲得や制作費・関係者の成績そのものと言っても過言では無いでしょ!
事実を放送しているのはニュース(昨今は間違いを後から訂正も多々だが/これも問題だよ!頻繁過ぎる。)と天気予報くらいでは???
多少なら良いが多々はダメ!が余りにもグレーゾーンで、特に競争社会の民放では巨額のスポンサー料を左右する指針になっているので、現実問題として「やらせ」を含めた演出問題は無くせない筈。
この点を完全解決するには・・・多くの人が嫌っているNHKしか無いのでは?
昨今ではNHKさえ視聴率獲得に走り、やらせ・過剰演出が問題視されているが、それはトップの姿勢次第。
名無しさん
氷山の一角なのはわかるが隠蔽体質も酷い
テラハの問題も、ここでは1回上がる度にかなりの人がコメント入れるが、ニュースやワイドショーでは最近は取り上げていない様に思える。
結局各局に腹黒い部分があり、指摘出来ない状況なんだろうよ?
名無しさん
NHK、テレ東だって企画書の段階からどういう画が撮れて、どういうオチが付けれますかまで書いた企画書でしか採用されません。採用されて予算をもらってスタートする訳ですから、撮れませんでした~では許されません。そういう取り直す金も無いのに、より面白いものを作らなきゃいけないという圧力でテレビ番組制作はおかしくなります。この悪いスパイラルは雑誌のライターでもyoutuberでもインスタグラマーでもみんな陥ります。ニュースの人が「なんか事件おきないかなー」って呟いちゃうのも同じです。
そもそも表現なんかで喰ってこうなんてこと自体がクレイジーなんだから、見る側が精査しないと始まらない。それが正しい解決策だと思います。
名無しさん
勘三郎一族のシリーズも、飽き飽きして来ました。
歌舞伎が好きだったけど、前ほど観劇に行きたくなくなりました。
最近は海老蔵一族と言い、昔と違ってご贔屓さんからの御祝儀も以前のように多額には入らないから、こんな番組やブログに頼るほかないのでしょうね。
一般人で収入がコンスタントにあって、自由に動き回れるのが一番の幸せですよね。
コロナ騒動以後、芸能人が哀れに見えると言っている方が多いです。


名無しさん
マスコミは終わってるけどまぁ、YouTubeがやらせないかと言ったらそれはそれで、やらせだらけだったりもするわけで。
問題は、公共の財産である電波を使って、やらせかどうかも伏せた上で、やらせ(ウソ)を放送することが問題なのであって、ヤラセそのものが問題なのではないので、そこの切り分けを間違えてはいけない。
名無しさん
フジテレビは自分たちの立場、威厳を必死になって守りたいだけ。
「我が校で、いじめは確認できませんでした」と言う校長、教育関係者と同じ。
高視聴率を連発し、いい気になって繰り返してきた悪行がこれからもどんどん露呈するでしょう。もはや信頼を失ったウソだらけの「ザ・ノンフィクション」は打ち切るべき。まぁ、タイトルを変えて新番組をやるでしょうけど。
名無しさん
フジテレビだけじゃない。バラエティーでもタレントや一般の人に勝手なイメージつけまくって、嫌われ者や笑い者にして視聴者を扇動してる。おかしいと感じてこうして声を上げたり回避できる人はまだいいけど、木村花さんのように求められるキャラに応えないといけないって頑張ってしまう人もいるんだよ。
純粋で生真面目な人程テレビの食い物にされる世界。私の推しアイドルも餌食にされイメージは滅茶苦茶、番組やPに幾度直接訴えても無視され弄りが酷くなる始末。業界人の感覚は完全に狂ってる。人を使い捨ての道具としか思ってないんだと思う。
名無しさん
フィクションである事をノンフィクションとうたうのは詐欺って言われてもおかしく無いよね
とは言え「ザ!フィクション」って番組もなんの価値も見出せないだろうからどうにもならんなあ
かくいう私もニュース番組の中でよくあるプールで子供が迷子になって緊急事態発生とか言って台本通りに保護者の方と打ち合わせして子供を強制的に迷子にさせて見つけて保護するなんて毎年恒例のような事散々させられたから(笑
日々の日常なんて本当平々凡々ですよ本当
だからこう言う番組に求めてるんじゃ無いかな視聴者は


名無しさん
マキさんの個人サイトも番組の指示で作ったんですかね?
当時あのサイト見てて、叩かれたくてこんな文章書いてるのかな、と正直思ってました。
番組の指示ではないとなると…
本当に何から何まで番組の指示で作られたキャラだったんでしょうか?
嫌なら途中でやめれば良いのに、乗っかり続けてて。注目浴びてうれしかったというのもあったのでは。
また、この記事だけで(二人の証言だけで)この番組の全てを否定するのもどうかと思うけど。
名無しさん
フジテレビの中では比較的評価の高かったザ・ノンフィクションまでこれではねえ
木村花さんの時もそうだが「過剰な演出は無かったと聞いています」ばかり
誰がもうフジテレビの言うことなど信じるのか
一回膿を全部出して一からやり直そうという意志が見えない
このままズブズブ腐って落ちていくんだろうな
名無しさん
最近のノンフィクションには違和感を感じていたから「やっぱりか」という感じ。
唯一フジではまともな番組だっただけに非常に残念。
ヤラセがわかった以上は、改善されない限り今後しばらくは見たくない。
名無しさん
他局でリアリティ番組出たことあるけど、過剰な編集はあったが、どんなにお願いされても、絶対に譲らないところは放送されなかったな。
大枠の設定が面白いだけでは物足りないだろうし、何も起きないところを放送なんてしないわけで、まとまった金をもらう以上は受け入れられるとこは許したわ。
シェアハウスはリアリティ番組でもなんでもないから、知らんけど。


名無しさん
この番組、最近よく見るんだよね。
ノンフィクションっていうタイトルに惹かれ、見るようになりなかなか面白いと。
ただ、素朴な疑問として、この番組に出演してる人って、自薦なのか他薦のか、はたまた噂を聞きつけたTV局が出演を依頼したのか?ギャラはもらっているのか。
そこらへんの話が聞きたい。
告訴するならきっとそこらへんの話も明らかになるのだろうか。
名無しさん
知人に元テレビ制作会社のカメラマンの知人がいるが普段でもヤラセギリギリの事は日常茶飯事で編集でどうにでもなるし殆どの人はお金を貰っているから文句は言ってこないと話していました。
ナス
民放に事実を求めて見ているのですか?
ドラマは当然フィクション。
健康番組は1っの栄養素で奇跡で完治した人をあたかも大多数として映す。
ニュース内の一般人へのインタビューでは偏向したコメントを撮れるまで集めている。
駄目だって!
民放にリアルを求めたかったら株価や円相場などの数字だけでしょう。
割り切って見てください。
「騙された〜」
「私の純粋な気持ちを返せー!」
と思う事がナンセンス。
名無しさん
マキさんの癇癪が酷くてメンヘラかと思っていました。多分世間からの中傷も酷かっただろうと思います。
ヤラセと偏向報道ばかりするマスコミは規制すべきだと思う


名無しさん
学校へ行こうて、V6の番組が中学の時来たけど全部台本だったな。
局側の人達はTV出れて嬉しいでしょ。という形で進行説明してきてうんざり。
一部のオタク女子が騒いで喜んでただけで誰も得しなかったよ。
名無しさん
テレビや新聞などのオールドメディアとよばれるものは昔から大なり小なり演出してるでしょ。
うちの子供も某テレビ局にインタビューを受けたことがありますが、こんな受け答えでお願いします、みたいな指導を受けたと言っています・
名無しさん
知り合いがあるイベント会場でインタビューを撮らせて欲しいと頼まれたが、女性スタッフから『この内容で質問しますので、○○さんはこの通りに話して下さい!』と紙切れを渡されたらしい。
明らかにイベント主催者を過剰に絶賛するような台本だったので気持ち悪くて断ったら、舌打ちされて去って行ったそう。
名無しさん
死人の出た20年前の夫婦ゲンカ番組(完全やらせ)別れる二人、愛する二人からあまり変わってないじゃないか
もうテレビは信用出来ないね
名無しさん
フジだけでなく、「ドキュメンタリー」と名がつくものは
どれも制作者の主観が入っている
出演者がメディアでの発言権のない素人ならなおさら脚色し放題
全部がフィクションだと思ったほうがいい


名無しさん
もっと金を渡せば良かったのかね。
問題があるなら放送直後でも抗議すれば良かったのに今更ってのはキナ臭いな。
まぁどのテレビ局も長寿番組を維持するのに苦心してるのは分かる。
名無しさん
やらせ番組にいちいちケチつけてたら、ほとんどの番組は放送できない。
この番組にしてもテラハにしても、テレビ番組としてカメラが回ってる以上出演者の言動は必ずテレビ向けになる。
例え台本がなくても、撮影現場でのスタッフ達の指示や言動で、空気を呼んで行動を変えないといけない雰囲気になる。
出演者が素人ならなおさら。
盗撮でも無い限り、リアルなんてほぼあり得ない。
そう思って、出演なり視聴するべき。
そうしたら、自殺だの告発だのという話にはならない。
名無しさん
確かザ・ノンフィクションは毎回制作会社が違うんだよね。
各制作会社が放送を勝ち取るために過剰な演出をしてるんでしょう。
フジテレビは精査する側だから、んなこと言われてもよう分からんが本音でしょう。
名無しさん
動画を作ったらわかるけど、普通に撮ってておもしろいものとかできないよ。
プロでもある程度は決まってないとできない。
素人ならもっとだよ。
YouTubeの動画も大半は台本があるよ。
名無しさん
演出が無いなんて
本当に信じている人いるの?
一般人は自分の人生を
勝手に脚色されたくなかったら
テレビに出ないことを選択できる


名無しさん
テレビ局は全ての事に対して
国民が平和に、安全に、楽しく、賢い生活をする為に
意識改革をするべきである
名無しさん
でも批判する人の中にノンフィクションを見た人はどれだけいるだろうか。
なかなか秀逸な作品の時がある。
民法でここまで丁寧なドキュメントを作るのは珍しいくらいです。
しかし、今回は演出があったと思うし、趣旨を忘れたとは思う。本来は、LGBTへの差別や制度的問題など考えるキッカケであるべきだったんでしょうけど、もしそれが抜け出たら、ドキュメントの意味はないね
名無しさん
でも面白かったし、あの演出のおかけで二人は人気になったのでは?
ヤラセだったと聞いてガッカリする視聴者も多いと思う
まぁ卒業したから種明かし〜みたいなのは要らないなぁと思う反面、ジョンさんが悲惨な目にあってるのが嘘だって知って安心もしたw
名無しさん
毎週この番組を録画しておいて、後から観るのを楽しみにしていました。正直ガッカリです。録画するのをやめます!
無月
テレビに何を求めてるんだよ?
視聴者の皆さん。
どういっても作り物。
フィクションだろうとノンフィクションだろうとテレビに写し出されるものは全てがフィクション、作り物だ。
現実と非現実を混同したらダメだ。
テレビそのもはフィクションだと思って出演することだ。
自分の理想や夢をテレビを通してのせてはいけない。
作り手はそんなことを望んじゃいない。
ビジネスなんだから。
次は断ることだ。


名無しさん
フジは数字欲しいっていう必死さを出し過ぎ
過剰演出、しつこい編集
見てるとウンザリする
それが視聴者離れになってる事に気付け
名無しさん
演出はあったのかもしれないけど、問題は本人たちは不本意に思っているのになんで何回も出演してしまったのかだと思うな。
お金なのか、その他に断れない理由があったのか。
そこらへんが、テレビ業界一番の闇のような気がする。
名無しさん
テレビなんて元々こんなものでしょう。テラスハウスを見て本当の素だと思う人がいけない。カメラを向けられた時点で、本当のその人ではなくなる。
逆に演出のないテレビなんて退屈。
名無しさん
お仕置きで停波してもよいのでは。1週間くらい。
やりすぎにも感じるが、このくらい厳しくやらないとやらせが無くなる気がしない。
名無しさん
私はそんなに気にしてない。
多少の演出、編集はあると思ってる。
視聴率を稼がないといけない民法。
より面白い演出、編集を心がける。
テロップで「これは多少の編集や演出があります。」
って絶対書くようにしたらいい。
「あとでスタッフが美味しくいただきました」
「この番組は何月に撮影したものです」
クレームがすごいんだろうな。
そういう時代になったんだなー


名無しさん
ザ・ノンフィクションはタイトルがタイトルだけに過剰演出はちょっと残念だが、視聴者もちょっと潔癖になってると思うんですよね。
そういう人たちには一回「川口浩探検隊」見てほしいですね。
清々しいくらいの演出。あれぞ古き良き昭和のエンタメですよ。
おすすめはバーゴン編とギャロン編です。
名無しさん
フジテレビを目の敵にしている人にとっては都合が悪いだろうが、
これは別にフジ特有の問題ではない。
他の局もヤラセをさんざんやっている。テレビメディア全体の問題なのだ。
名無しさん
ユーチューバーにとって朗報!
視聴率取れない局は、人気動画流せばいいしチューバーは再生回数が増える。
名無しさん
家族が好きで見るからどうしても目に入ってくる番組だが、俺は嫌いだった。
人の嫌な面をまざまざと見せつけてくる感じが、不快で。もちろん、人間はそういう面はあるんだけど、わざわざ汲み取り便所の中身をカメラで撮って見せるのってどうかなと。
名無しさん
視聴者側が演出だと思ってみれば良くない?
どうせ演出って思ってみれば、出演者をたたくようなことはしないけど。
名無しさん
フジの24時間テレビのとあるコーナーを、別の日に収録に行ったことある、、
あれから、テレビは全然信用していない、、


名無しさん
これだけヤラセや偏向報道などが問題視されてるのに、ほんと学習しないメディアだな。正直、NHK、朝日と一緒に無くすべきだよ。存在意義が尽きたメディアは百害あって一利なし。
名無しさん
不満だったら1回きりで断ればいい。
フジテレビにも問題あるだろうが
12年間9回も出演しておいて今さら騙されたはないだろ。
名無しさん
氷山の一角というかほとんど全部がこんな状態だと思う。
それもフジだけじゃない すべてのテレビ番組はヤラセと思った方が良い。
名無しさん
渋谷とかにいれば山ほどインタビューされるけど、
フジは『こういう質問するのでこう答えてください』的なニュアンスで言ってきますね。
あとインタビュー系のYouTuberもめちゃくちゃヤラセインタビューお願いしてきますw
名無しさん
フジというか業界全体だろ
かわいそうな国民とそれを見て同情する国民、それを影で演出してコントロールしているつもりの上級市民のマスコミ様
名無しさん
フジだけじゃないです、昔某男性アイドルグループの番組に出ましたが演出?ヤラセ?みたいな感じです。観ている側はTVは全てガチでやってると思わないで観た方が良いと思います。


名無しさん
他局や他の新聞社叩きの声が大きいから気付きにくいかもしれないけど、
フジサンケイって昔から嘘を指摘されることがどこよりも多いね。
たろっこ
今頃何を言ってるんだろうね。
金欲しさで仕事を請け負い受けておいてね。
嫌なら嫌となぜその場で言わなかったんだろうね。
この人たちも共犯者だね。
名無しさん
木村花さんは番組制作側に間接的に殺されたと思いますよ。
山里とかが煽って番組側が自ら炎上を狙ってるんで。
名無しさん
コロナで苦しんでいる人を紹介する番組も多く放送されていますがかなり大げさに盛っています。
名無しさん
「ヤラセ」ととるか「演出」ととるか。
いずれにしろフジに限らず、どこの放送局だって同じようなことやってるよ。
名無しさん
出なきゃ良いのに!
一回二回じゃないんだよ。
しかもギャラまで発生していて。
リークする前に、フジに言えよ!


名無しさん
ヤラセ..パワハラ.ゲテモノ芸人しか使わないテレビ局
これはいじめを助長してるのとおなじです
まがいもの芸人が重宝されている限りテレビ局の劣化と
テレビ離れはとまらないでしょうね
その筆頭がフジテレビなのです
五月晴れ
テレビのドキュメンタリーとかノンフィクションなんて嘘ばかり。見て信じるほうが悪い…とテレビ局の連中は高笑いしている。
「テレビは嘘つき」とそろそろ視聴者も認識しようね。
あ「新聞も嘘つき」、取材されたことがある人なら誰もがそう思うよ。
名無しさん
「やらせ」を「過剰演出」と表現するところが、おかしい。
絶対にイコールではない。
名無しさん
20年前に愛する二人別れる二人ってフジの番組があってだな。やらせで自殺者出してるんだわ。
まあ体制的に変わってないって事さね。
名無しさん
業界ではこの程度はヤラセでないのでしょうね。
警察密着番組の酔っぱらいも「仕込み」かもな。
名無しさん
テラハの時に思ったけどTV局のやらせを庇う芸能人が多い
素人はプロと違って実生活まで切り売りしていないからキツいだろうな


名無しさん
テラハウスの件があってから薄々分かっていたが、演出があるのに〔ザ・ノンフィクション〕とはお笑いだな
今思うと〔あいのり〕もフジテレビ
これはTBSに張り合えるヤラセ番組の量じゃないか?
名無しさん
わかっている割には叩きやすい人を叩くんだよね。テレビ見て叩くってただの差別だからね。
名無しさん
だんだんと明るみになるとテレビ局が反社みたいに思えてくる。もうすぐテレビなんて誰も見なくなる時代がくるんだろう。
名無しさん
ジョンさんとマキさんのよく見てたわ。
そうだったのね〜
もう このノンフィクションは観ないことにします。
名無しさん
タイトルがノンフィクションってだけのフィクションって誰も知ってるだろ。
まさか本気でノンフィクションって思ってた人いるの??
テレビは全て構成・段取りがありますから。
ヤラセや仕込が一切ないと思ってる人は宗教とかにも騙されやすいんだろね。
名無しさん
是枝監督もこの番組出身じゃなかったっけ、
是枝さんに意見を伺いたいね。

管理人の率直な感想

ネット上でテレビに出たことがある人や、近くに関係者がいる人たちによりいろいろ暴露されていますが、まあそんなものでしょう。
テレビはヤラセだらけだと思って見なければならないと思います。

全ての番組が演出という名のヤラセを帯びていると考えれば、出演者に対する誹謗中傷も減るでしょう。

ノンフィクションを謳う番組でも、アニメや映画と同様に作りこまれたものとして観なければテレビ局の掌の上で踊らされることになる。

いいカモになるのって悔しいじゃないですか。
それで自殺者が出た日には目も当てられない。

悲劇を繰り返してはならない。

テレビ局に何かを求めるよりも、僕ら視聴者がヤラセありきで観る方が早い。
それで観たくなかったら観なければいい話です。

出演する一般人の演技が上手いのが厄介なところでもありますけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント