【ジョブチューン・ツナマヨ騒動】ファミマ担当者を泣かせた炎上審査員・小林幸司氏と誤認され誹謗中傷、小林孝好さんが訴え

スポンサーリンク
スポンサーリンク


TBSの番組「ジョブチューン」に出演した審査員のシェフと勘違いされ、無関係なシェフの店が誹謗・中傷、迷惑行為の被害を受けていることが分かりました。話を聞いたシェフは「何年もかけて築いた評価が一瞬にて崩壊しました。応援してくださる方々によりほぼ評価の数字は回復しましたが、元通りといえるのか…」と嘆いています。

ことの発端は、1月1日に放送された「ジョブチューン」で、審査員がコンビニの商品を合格か不合格か判断する企画。審査員のシェフがコンビニのおにぎりを食べずに合否を判断しようとしたことから批判の声が上がりました(最終的にはおにぎりを食べています)。

その審査員と誤認され、被害にあってしまったのは目黒から軽井沢に移転準備中の飲食店「リストランテ小林」。同店の代表小林孝好さんと「ジョブチューン」に出演した審査員の名字が一致していること、その審査員が軽井沢に店を構えていることなどから勘違いされ、被害にあったもようです。

同店によると、被害に気付いたのは番組放送後の2日。番号非通知からの着信は拒否する設定にしていましたが、朝から無言電話が数件ありました。そのうえ留守番電話には、審査員の名前を呼び「出せ、なぜ出ないんや」と怖い声の録音も。同日夕方にはGoogleで同店の評価が急降下しました。「食べもしないで評価するシェフの店なんて行きたくない」とも書き込まれたということです。

被害を食い止めるため、小林孝好さんは同日中にTwitterやFacebookで勘違いされているであろうことを報告。また、Googleについた口コミ1つ1つに、人違いであり、誹謗・中傷には法的な対策を取る旨を書いて返信しました。影響力の大きいTBSから勘違いであると発表してもらおうと、相談もしたということです。

その結果、評価の数字は回復。TBSもTwitterに「この度の番組出演者、番組とは無関係のお店に対してのSNSをはじめとする誹謗・中傷、迷惑行為はお止め頂きたくお願い申し上げます」と投稿しました。

今回の一連の経緯を聞くため、被害にあった小林孝好さんにお話を伺いました。

――いつから、どのような被害がありましたか

小林孝好さん 気付いたのは2日の夕方です。思えばその日の朝から無言電話が数件ありました。ただ、もともと非通知拒否にしているため、さほどではありません。

17時過ぎくらいに、Googleの評価が急降下しました。あらためて確認すると、星1つだけ残して去っていく方がどんどん増えました。「食べもしないで評価するシェフの店なんて行きたくない」という書き込みがあり、「あれ?これは誰かと間違えられている?」と調べたところ、今回の炎上騒ぎを知りました。審査員のシェフはもともと中目黒でお店をやられていたことがあり、現在は軽井沢でやられているということ。私達のお店も目黒にあり、軽井沢への移転を控えていること、小林孝好という、少し似た名前で間違えられている! と気付きました。

――どのくらいの件数が来ましたか

小林孝好さん 無言電話は数件です。Googleの評価は1つ1つ「小林違い」であることと、誹謗・中傷は法的な対策を取ると返信したところ書いては消され、という流れでしたので正確には分かりません。

ただ、私達の確認できない場所でも間違った拡散があったと思うので、それは数字では追えませんが、ネット上の消せないキズになりました。

――一番困ったことはどのようなことでしたか

小林孝好さん 何年もかけて築いた評価が一瞬にて崩壊しました。その後応援して下さる方々によりほぼ評価の数字は回復しましたが、それが元通りといえるのか……と思うとつらいところです。留守番電話に「出せ、なぜ出ないんや」と怖い声を残されたときは恐怖を感じました。

移転準備のため、2021年12月31日で店を閉めたところです。軽井沢への移転のためいよいよスタート!という元日にこんなことが起きるとは…。

新しいお店はこれから建築するため再オープンは1年以上先ですが、このことが影響を及ぼさないか心配です。軽井沢町は環境などに非常に配慮されている自治体です。付近の方に誤解を与えないか、これから受ける許認可関連がスムーズに行くのか、とても心配です。うちは地元の方も気軽にお越しいただけるくらいの価格のお店を予定しているため、地元の方に嫌がられてしまっては成り立ちません。




――どのような対応を取られましたか。今後考えていることもあれば、そちらも併せてお聞かせください

小林孝好さん グーグルの口コミなどには上記の形で1つ1つ返信しました。TBSさんはすでにクローズしている時間のためお電話できませんでした。小林シェフのお店はお電話をしましたがつながらずご相談したくてもできませんでした。Facebookをお店の公式として使っているので、「小林違い」だとまずはそちらにあげましたが、もともと無名のお店です。誰もここでは見てくれないと気付きました。

その後、審査員とTBSさんのTwitterを見つけたのでご相談したいとコメントしました。一部誤解されてしまったようですが、文句があるとかではなく、影響力の大きな側から勘違いを公式に発表してくれれば1番早く皆さまに伝わると思ったからです。

そして、使っていなかったTwitterを急きょお店用にして自身のページにも記載しました。

――ジョブチューンから1月4日に投稿がありましたが状況は変わりましたか

小林孝好さん お店がお休み中ということもあり、具体的な変化はまだ分かりません。ただ、ジョブチューンのご担当者様が真摯(しんし)にお話しくださいましたので心理的な負担は軽くなりました。また、早々に公式に発言してくださったことには感謝しかありません。

――このような風評被害にあわれたことに対して、どのように思われたかお聞かせください

小林孝好さん 番組責任者様とお話して、審査員も番組も誠実に(言われているヤラセや台本などなく)番組作りをされていることはよく分かりました。意図と違った盛り上がりとなってしまったこと、心中お察ししております。

ただ、無礼を承知で申し上げるならば、リスクがあるのはご承知で何らかの利があることに鑑みてのご出演やご放送だと思います。

私どもは、全く土俵外にいて、リスクしかない状況にさらされてしまいました。間違いについて発言したことについても一部非難がありました。有名になれて良かっただろう、という言葉には最も傷つきました。

もともと、一線を退いた気持ちで静かに営業していたお店です。取材や撮影はお断りしたこともあります。

そもそも現在休業中のため、これにより売り上げが上がるということは全くありませんし、再オープンは一から建築する都合上だいぶ先になり、その頃には無名の私どものお店なんて忘れてしまうと思いますから、ご放送・ご出演された関係者様のような「何らかの利」は発生しないと思います。

ただ1つ不幸中の幸いは、現在移転のための休業期間でしたので、お客さまや付近の方にご迷惑をかけることがなかったのは良かったです。

参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2201/05/news119.html

みなさんの声

名無しさん
あの見下したような態度はたしかに不快感を覚えたが、どこまでが演出や編集かも分からんのにイチ視聴者が本人に嫌がらせすること自体意味が分からない。しかも相手を間違うなんて愚の骨頂。
名無しさん
批評するのは自由。だが、当事者でもない人間が必要以上の行動をとるのは社会にとっても好ましくない。
名無しさん
食べもしないで低評価する人も
店に行かないで低評価する人もやってる事同じですよね
腹いせでしている連中は
自分も同じ事をしているなんて気づきもしないでしょうが


名無しさん
批判の直電するなら最低限本人かどうか調べてからするもんだろ…まぁこの手の人間は批判できればなんでもいいんでしょうが
名無しさん
多くの場合いやがらせやクレームを入れる人は視聴者でもない事後ネットでその話を聞いた(見た)だけの人というのもね…
名無しさん
TBSは民放で1番不祥事が多い印象。
オウムの件は未だ記憶に残っている。
名無しさん
あおり運転の時と同じでわざと間違えて批判している人もいる
名無しさん
テレビ局は炎上すれば何があってもいいって思ってそう


名無しさん
でも防げた事。編集もしないで放送したTBSが悪い。
名無しさん
この番組のコンセプトに問題ありなのでは?コンビニ各社が努力して作った商品を合格不合格を決めるのは?
名無しさん
まともなシェフなら演出でもあんなことせんやろ笑
名無しさん
世間のたたきすぎの風潮は置いておいて、テレビに出ていたシェフは、少なくても自分の発言で無関係のシェフに対して迷惑をかけることになったのだから、少なからず個人的に連絡を取り合うなど何らかの対応するべきだと思うけどね。
名無しさん
誠実というより、不愉快な演出と編集だよね。食べるに値しないとは?
ふだんコンビニのおにぎり食べてる人間への侮辱と理解してます。


名無しさん
演出であろうと本人の意思であろうと、この程度のことで嫌がらせや誹謗中傷する人の気持ちがまったくわからない。
名無しさん
無言電話や留守電をいれたり、わざわざGoogleの評価星1ついれたり、だいぶとひまなんやな。そんなことしはる人は。
しかもそんな暇やのに、本人かどうか調べもせず、間違えてるのって、民事訴訟されて反省したらいいと思う。
名無しさん
メンタリストDaiGoがキレながらこの件も踏まえてTBSの闇についてしゃべってるよw
全部、編集で作り上げられたものだったり演出という名のヤラセなんてことはもう認知されてるはずだけど一部そうじゃない全て鵜呑みにしてしまう脳みそが空の人もいるってことですな
マスコミがゴミなのは何もゴシップ誌だけじゃない
民放ですらそうだからね
そりゃオワコンになりますわ
名無しさん
文句行ったやつは、ストレス解消したかったんだろ
結局、相手は誰でも良かったんだよ
名無しさん
無関係な人や所に凸してはいけない。
本人には法の範囲内で全力で行け。


名無しさん
不快感を覚えたならチャンネル変えろよww
テレビにいちいち私情突っ込まれたら、商売あがったりだわなww
名無しさん
「食べもしないで評価するシェフの店なんて行きたくない」と書き込んだ方はこの方のお店で食事されたことがあるんでしょうかね?
ないのにそんなことを書いているならあなたも同じじゃないかと思いました。
ネット社会だからこその勝手な勘違いで炎上してしまうとは災難でしたね。今後のお店の発展を祈ります。
名無しさん
誤った正義感なんでしょうね。
食べないで評価する、同じことされないと分からないだろうって、何様を気取ったら実行できるのか不明です。
名無しさん
仮に矛先を間違えなかったとしても自業自得で済まされる問題じゃない
誰相手でもだめだよ
名無しさん
店側としても
「食べもしないで評価する客ですらない有象無象」
なんぞ願い下げだろうね


名無しさん
小林の店名は、字幕で表示されていた。
名無しさん
てか、まずTBSが謝るべきだと思うが?
名無しさん
「食べもしないで評価するシェフの店なんて行きたくない」って言うと駄目なんだ?食べてから批判しろと。
だったら最初食べようとすらしなかったシェフの番組内の行動が批判されてもしょうがないんじゃないの?
名無しさん
というか、そんな簡単に予約が取れる店じゃないぞ…
名無しさん
「ご迷惑をおかけして大変申し訳ない」と、小林は無関係な小林さんに謝罪すべきだ。


名無しさん
シェフは評価するようお願いされて、食べるにも値しないと評価した(是非は兎も角)。
誹謗中傷して同じことしてやったと悦に入ってる奴らは、そもそも頼まれてないし頼まれるような才覚もない。
この違いもわからんで、しょうがないとか皮肉とか言ってる人の厚顔無恥さには恐れ入る。
名無しさん
事の発端のシェフの言動や制作側のTBSの是非は別として
そもそも炎上したからといって正義のヒーロー気取りで嫌がらせや誹謗中傷する事の大義名分にはならない
ましてや勘違いで赤の他人へ嫌がらせした事の責任をTBSに押し付けるとか呆れてものも言えない
嫌がらせする人は自分が気持ち良ければ何でもいいし正義になるんだろうけど
名無しさん
ファミマは広告費も含め、この企画に同意して出ている。
厳しい声があるのも当然分かってのことでしょう。
本来の意味での風評ではありませんよ。
出演者、編集が不快だと思ったならばTV局にお客様の声窓口がありますからそこにお伝えしたらいいだけです。
名無しさん
正義のヒーロー気取りって連中ばかりでもないでしょう。視聴者が番組や出演者の批評や批判をしたらダメなんですか?
それじゃあ番組内で一方的に風評をばら撒かれたファミマは泣き寝入りするしかありませんね。
もちろん批判の相手を間違うなんてのは言語道断ですが、不愉快な発言や行動をした相手に「不愉快だ」と伝える権利くらい、視聴者にはあると思いますよ。
名無しさん
小林なんて苗字はありふれてる訳だが、たったこれだけで攻撃を始める奴らの頭の中身はどうなってるのか不思議で仕方ない。


名無しさん
こういう馬鹿共は問答無用で訴えて慰謝料ぶんどってやったらいい。
名無しさん
嫌がらせやっている奴らは、武漢(コロナ)ウイルスの蔓延に乗じて、社名や店名にコロナが入っている企業(例/新大阪駅前のトレインビューホテル、新潟の暖房機器メーカー等)を誹謗中傷しているのと同罪。
名無しさん
正義の執行という行為への昂奮は露出狂の自慰行為と変わりませんので、気持ち良くなりたくて常にターゲットを探しているんですよ。
自分が気持ち良くなりたいのが一番なので理屈は後から付けるんです。
屁理屈をごねたり、勢い余ってターゲットを間違えるなどというのはもはや、重度の変態ですね。
言わば、どうにかして公衆の面前で自慰をしたくて仕方がないという状態です。
名無しさん
元旦から、仏頂面でひじをつきながら「促されたから食べました」的な表情でツナマヨおにぎりを食すシェフの映像は、見ていたこちらも不快に感じました。あの映像はカットしても良かったですよね。審査に来られたのならきちんとした行動をするべきだったかと。
だからといって、荒らしてやろうといわんばかりに全く関係のない同性シェフのお店に無言電話をかけたり、食べログやGoogleの口コミを荒らすのは間違ってる。
巻き込まれてしまった小林シェフのお店の公式さん、Twitterの対応に追われていて大変そうでした。ジョブチューン公式さんもコメントされていましたし、早く状況が落ち着きますように。
名無しさん
テレビ局は、違うグルメ番組で、間違われたシェフのお店の宣伝をするくらいの演出を考えてもよいと思います。


名無しさん
疲れると食事という行為が面倒タイプにとってコンビニおにぎりは免罪符。見た目関係ない。カロリー摂取手段。イタリアンは選択肢にならない。アレンジレシピもない。おにぎりはオジヤになる。
名無しさん
あくまで演出でしよ。
ふだん、コンビニのおにぎり食べてる人間をばかにしています。
ファミリーマートも何にも抗議しないのは、消費者なめてるは。
悪いのは演出と編集しているTBS。
名無しさん
本人だとしても誹謗中傷なんて絶対にしてはいけないのに人違いなんて名誉毀損と営業妨害で書き込んだ人、電話してきた人を訴えた方がいい
名無しさん
マイナスになったとしても相手側の会社や身内にも警告を入れる事が出来るからお金面じゃなく精神面として許せないなら訴訟起こした方がいい。
名無しさん
訴えて勝っても、少しのお金が入るだけ。入るけど、時間かけたり手間がかかるので結果的にはプラスにもならない。信頼が戻るわけではない。


名無しさん
簡単に「訴えろ」とか言うもんじゃないよ。訴訟の大変さも念頭に置かないと。
この方のように、元々の支援者だったり、逆に批判したり低評価してくる人のSNSに一件ずつ事情説明するのはめちゃくちゃ大変だろうけど、訴訟なんてその比じゃないよ。
そういう点を理解していない人は、週刊誌と著名人の紛争時にも「なんで訴えないの?訴えないなら認めてるってことっしょ」みたいなことを平気で言うようになるんじゃないの?
名無しさん
だからやり得になって永久に無くならないのでは・・・
名無しさん
訴訟は以前やった限りそんなに大変でもないから、みんなもう少し気軽にやっていいと思う
名無しさん
訴訟に関して局は費用を負担してくれないのでしょうか?
名無しさん
番組内で口も付けずコンビニおにぎりなんて食べる価値も無いといった言動で風評被害をばら撒くのとどう違うの?これだって誹謗中傷じゃないの?
コンビニおにぎりを毎日おいしいと思って食べてる人はたくさんいるし、災害時にはコンビニおにぎりで救われた命だってあるんだよ?
こういうシェフはハイキングや海なんかに行ってもコンビニおにぎりなんか買わず自前の豪華なランチを用意していくのかも知れないが、万が一被災して避難所暮らしするようなことになっても配給のおにぎりを絶対食べるなよ、と思うね。
コンビニおにぎりを食べて批評する仕事と知った上で受けて金を貰う。番組の内容が気に入らなくて出演者にただ「気に入らない」と伝えるのと、どっちが悪質なのかね?
批判する相手を間違えるのは馬鹿としか思わないけど。


名無しさん
テレビを見て不快に思ったから誹謗中傷や嫌がらせするのは陰湿なイジメと同じ。やり方が幼稚。そんな事してスッキリするのかな。誹謗中傷で訴えられる可能性があるのがわからないのかな。
名無しさん
あのシェフの態度は人としてどうかと思う。
だが復讐的に店の評価を荒らすことを正当化はできない。ましてや取り違えて無関係な人を誹謗中傷するのは言語道断。
そういう無責任な人は刑事責任を問われても当然だと思う。
名無しさん
炎上したとはいえ、テレビの内容として評価を頼まれたシェフと誰にも頼まれてないのに行っても無い店の評価を勝手に書くのは全然違います。何の参考にもならないどころかノイズにしかならないのでやめて下さい誰も喜んでません。
名無しさん
まあでも、このシェフが「食い物は食べなくても見た目で評価できる」と言ってて、このシェフが作った料理の写真が尽く汚かったから、シェフの言動を逆さにとって悪評入れてるってのはあるよ
名無しさん
その評価サイト、口コミサイトのルールに従うのが最優先だと思いますけど
店に行ってないのに評価付けるなんてまともじゃないと言うならば
「TVで映った実店舗での調理の様子が食中毒を心配するくらい不衛生だった」
というのも投稿されるべきではないという事なのでしょうか
サイトのルールで縛られていないならば、『俺の常識』で排除されるよりは判断材料として掲載されて欲しいです
何が気になるか、気にならないか、気に入るのか、気に入らないのか
それは個人個人で違うと思います
店に行った人だからって意見が統一されるものでもないでしょう
自分がその評価を採用するかどうか、内容読んで決めればいいと思います


名無しさん
行ってもない店にいきなり低評価も相当な底辺だな
それもう業務妨害ですやん
それが普通ってもうやばい人じゃん
名無しさん
店員の態度が目に余る程悪かったら、ある程度言葉を抑えるべきだとは思いますが、評価サイトで低評価付けるのは普通の事なんじゃないでしょうか
TVでシェフの肩書で出演するのも仕事の一環と考えたら低評価の全てを単なる荒らしだと断じる事は出来ないように思います
自分なら、店の代表の性格が悪いと知れたならばなるべく違う店を選びます
レビューとして参考になるのです
もちろん、虚偽の内容や経緯不明な罵倒のみで低評価を付けるのは別ですが
それが演出だったらって?
世間の評判がどうなるかは明らかなんだから、店の評判気にするなら断れば良い
それが店の看板背負ってメディアに出るっていう事でしょ
名無しさん
明らかな他人を巻き込む行為そのものは論外としても、こういうある意味の荒らし行為を排除できないプラットフォーム側の問題もあるよね。日本企業だとこういう時は運営に苦情入れると対応してくれること多いけど、GAFAなんかは運営にクレーム入れても放置されることが大半。「AIで自動検知して対応」とか言ってる割に全然適切な対応されないのが現状なんだが、これなんとかして欲しい。
名無しさん
まず、間違いは人には誰にでもあるとはいえ、間違えた相手が被害に感じている時点で電話、SNSをした人間がペナルティを課されるルールを早く作らなきゃ。
名無しさん
「なぜ出ないんや」だけは恐喝になるのかならないのか微妙ですが、録音があるなら警察に提出するか文春にでも出したらよいかと思います。


名無しさん
もはや警察に出すのと文春に売るという私刑が同列になってるのは危ない世の中だな
名無しさん
非通知だから相手に知られないと勘違いしている連中。
相手のディスプレイには非通知の表示だが、
何番から何番に電話を掛けたかは電話会社に記録されている。
名無しさん
こういうガヤがやってることだ。
どっちに転んでも遊べるから楽しいんだろうな。
名無しさん
シェフの食べもしないで評価しようとする態度も大分おかしいですが、それをそのまま放送するTBSもおかしいと思いました。
まるで「こいつは酷い奴だから叩いてください」と言わんばかり。個人的にテラスハウスの件を思い出してしまいました。
放送する自由もあるでしょうが、その放送が視聴率以外に何をもたらすか熟考するべきだと思います。
名無しさん
こんな企画をやるからそういうことが起きるんだよ。食という趣味嗜好が異なるものを評価して合格か不合格かをきめるのはやるべきではないです。食べる人が美味しいと思うならそれでいいと思います。プロの舌が一番だという観念は捨てた方がいいです。


名無しさん
無関係な方が誤認で中傷を受けたという記事なのにその記事内でもまだ誤認している人がいるのはどうなのか。
この方が無関係なとばっちりを受けてしまったことは本当にお気の毒ですが、逆に応援したくなりました。
移転後のオープンはまだ先とのことですが平和に繁盛されることをお祈りします。
名無しさん
小林孝好さんが、できた人でよかったですね
・・・としか言いようがないです
子どもな人たちが、集まって騒いだ結果
一人の大人が被害をこうむった
子どもの集まりではあるが
火元の発端を作った人間の責任は重い
名無しさん
無言電話や嫌がらせをしている人は何気取りなのでしょうかね。少なくともやり方に「正義」は無い。
渦中の料理人が言う「食べたいと思わせる見た目」の重要性も分からなくはないかな?高級店で食べるにはね。
違う世界の常識をコンビニやファミレスの世界に持ち込むこの番組は以前から違和感を感じていました。そんな人も少なからずいたのではないでしょうか。
兎に角!早く落ち着くことを願います!
名無しさん
自社の放送により関係ない方に迷惑をお掛けしたのだから、TBSはSNSで告知、謝罪するだけではなく、放送でもこの騒動が収束するまで3時間に一度くらいの頻度で迷惑行為をやめるように告知をすべきではないか?
名無しさん
いつかはこんなトラブルが起こると思っていたよ。
どの番組も同じ企画や内容で過当競争になってしまっている。
何か面白いことを、過激なことをと視聴率を追うばかりに演出というキレイごとを纏ったやらせが横行する業界になってしまっている印象。
デカ盛り、大食い、スーパーマーケット、チェーン店対決、クイズにグルメ
有名お菓子メーカーにアイスメーカー。
ほんとこればっかり。
出る企業も企業だけどね。


名無しさん
「ただ、無礼を承知で申し上げるならば、リスクがあるのはご承知で何らかの利があることに鑑みてのご出演やご放送だと思います」
それに尽きるのだが、放送する側に、その覚悟が無かった。
名無しさん
完全な貰い事故ですが、浅はかな行動に出た方々にお灸をすえるにはちょうどいいのでは。
謝罪があったらいいのですが、無い方にはいいお勉強をしてもらえる機会かと思いますが、被害者の方もそこまで暇じゃないですよね。
名無しさん
たとえ間違いじゃなかったとしても嫌がらせはするべきではないと思うけどね…
小林シェフの態度は確かに不快だけど行きたくないなら行かなければいいだけの話し
どんな理由があろうと嫌がらせをしたら自分自身も悪者だということを知ってほしい。
名無しさん
番組では悪かったのかもしれないけど、お店を批判するのと何の関係があるのか知りたい。
ただ批判したいだけの暇で可哀想な人達なのかな?
名無しさん
製造業のコンプラ事項に輸出管理があります。製品を海外に輸出する場合、部品単位でその国に輸出可能なものか各製造元から当該国への輸出可否を証明する該否判定書を出してもらいます。時にこの判定も誤ることがありますが、誤って輸出した責任は最終の輸出者に問われます。それと同じで炎上が容易に予測された番組(しかも編集可能な録画番組)を放送したTBSに全ての責任があります。


名無しさん
多くの視聴者にとってコンビニの本部の人間は強者といっても十分な存在。その強者がさらなる権威にぼろくそに言われるというルサンチマンがこの番組の本質。
だから、それを目当てにしていた視聴者層が、それ以上の権威に少し傷がついたのに群がって攻撃するのは、自然な流れだと言える。
それにしても、TBS。態度のデカい人物が偉そうに説教するという、パターンから抜け出せないのは、細木数子の番組「ズバリ言うわよ」の成功体験が余程よかったんだろう。
名無しさん
過剰な演出で焚きつけたTBSに一義的責任がある
日大の時も調べもせず日体大へ突撃した者が多かった
公共の電波を利用する以上はそれらも考慮するのは当然の話
名無しさん
あのシェフや現場の空気感に押されて他のシェフも不合格にしたのかは知らないけど、実際に商品自体は合格2・不合格5で不合格判定されてるんだよね…。
合格6・不合格1とかなら、食べないシェフ馬鹿だなぁとお笑いになるところだけど、的を射ていたってことだとは思うが…。
まぁ確かに態度は悪かったかもしれないけど、今回の一件が無くても、番組開始当初と比較したら最近のシェフ側の態度は過剰演技入っていて微妙だなぁと数カ月前から思っていたよ。
名無しさん
態度がどうとか演出が悪いとかTV局が悪いとかお門違い。そもそも誹謗中傷をして良い理由にならないし、相手間違ってたら本末転倒だし。
間違った正義感ほど悪意のある物は無いなとつくづく思います。
名無しさん
批判というものは理路整然としていなくてはならない。そして相手の反論は正面から受け止めなくてはならない。感情にまかせて一方的に石を投げつけるのは批判とは言わない。ましてや誤爆など論外である。
名無しさん
思うのは自由だが言葉や文字に起こすのはまた別の話。
視聴者が苦情をいれるならせめて放送局にすべきだろう。演者に直接はそもそもおかしい。ましてや間違えましたとか目も当てられない。あの商品の作成に携わってる人であれば怒りを覚えるのは理解できるけど、それでも稚拙すぎるとしか言いようがない。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント