12月18日、札幌市内のホテルの高層階から転落し、急逝した女優・神田沙也加(享年35)。亡くなる直前、交際相手の男性俳優との間にトラブルがあったことが「週刊文春」の取材でわかった。
結婚を前提とした交際だった
神田が交際していたのは、主演予定だったミュージカル「マイ・フェア・レディ」の共演者として名を連ねていた俳優・前山剛久(30)。
「前山は、若手俳優集団『D―BOYS』のメンバー。2013年に『仮面ライダーウィザード』で注目され、『刀剣乱舞』などゲームやアニメが原作の舞台に出演する“2・5次元俳優”として活躍しています。趣味はロック鑑賞。高校時代はバンドを組み、今でもギターを弾いています」(前山の事務所関係者)
2人は、今年8月から帝国劇場などで上演されたミュージカル「王家の紋章」で初共演。恋人同士になったのは、9月下旬の千秋楽から間もない10月初旬のことだった。
「沙也加さんが告白する形で交際が始まりました。前山も、可愛い上に、情熱的な人柄の彼女に惹かれたそうです。沙也加さんも35歳。最初から結婚を前提とした交際でした。彼女は最近も精神安定剤を服用するなど、感情の浮き沈みが激しかった。それでも、前山は『頑張って薬を減らしていこう』と提案し、そのための計画表を作っていました」(前山の友人)
前山とアイドル・A子との“関係”に深く悩んでいた
11月から始まった「マイ・フェア・レディ」でも、立て続けに共演を果たす。
「前山が演じたのは、沙也加演じる主役に恋する役どころです。初日前会見では、前山が稽古中に『恋してます! だってめっちゃかわいいですもん』と“告白”したところ、沙也加から“エアビンタ”を受けたエピソードを明かすなど、のろけ放題でした」(同前)
ところが、12月に入り、沙也加はこう漏らすようになった。
「彼に酷い目に遭わされた」
2人の間に一体、何が起きていたのか。
「沙也加は、前山さんとアイドル・A子さんとの“関係”に深く悩んでいました」(沙也加の親友)
前山の所属事務所に沙也加との交際やトラブルなどについて確認を求めたところ、以下のように回答した。
「本人達に任せておりました」
「前山剛久より、神田沙也加様と真剣に交際しているという報告は受けており、承知しておりましたが、神田様も前山も、30歳を超えた大人同士による恋愛でしたので、本人達に任せておりました。
突然の訃報に接し、前山も多大なショックを受けている状態で憔悴しきっており、現在本人から話を聞ける状況ではないため、回答を控えさせて頂きます。
ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げます」
沙也加がショックを受けたとされる前山とA子との“関係”とはどのようなものだったのか。そして、ミュージカル女優の彼女にとって、受け入れ難かった残酷な知らせ。宿泊していた部屋に残されていた2通の「遺書」。そこに綴られていたメッセージとは――。
12月22日(水)16時配信の「 週刊文春 電子版 」及び12月23日(木)発売の「週刊文春」では、沙也加が綴った「遺書」の中身、前山が沙也加との交際中にA子に送っていたLINE、その直後に沙也加と前山の間で交わされた“誓約書”、沙也加に届いた残酷な知らせの内容、さらに、沙也加と母・松田聖子の7年間に及ぶ絶縁状態などについて、報じている。
参照元:https://bunshun.jp/articles/-/51026
みなさんの声
沙也加さんを擁護する記事でした
沙也加さんサイド関係者が文春に全部喋ったようです、ものすごく詳細でした
本誌を買わせる為の撒き餌な可能性もありますが、遺書を読める立場の人が意図的に暴露しなければ漏れようがありませんよね?両親のどちらかか、その事務所関係者が是非を世に問いたい内容なのではないでしょうか。
真剣交際は、1人の相手と真剣に向き合って、お互いのライフスタイルや仕事観、今後のライフプランなどをすり合わせていく準備期間。
結婚が前提は、いわば将来的に結婚することをお互いに承知のうえでお付き合いすること。大まかには1年後には、入籍や式を済ませて同居してる状態だと思う。
それなのに、前山さんがもしいい加減なことをしていたら、さやかちゃんが生きていたとしても、当然非難されると思う。
とはいえ、記事は明日発売なので読んでから判断するべきでしょう。
けどベラベラ喋る人もいるってことだね
前山のSNSとかはすぐ炎上しちゃうんじゃないかな。
付き合ってる2人の事なんて詳細は他人には分からないし、ましてや両者からの話を聞いたわけでもないのに、一方的な記事を見てよく他人をそこまで責められるよね。
前山は神田沙也加が亡くなってしまった以上、弁明もほとんど出来ないだろうし、言われるがままになるでしょ。
沙也加さん、好きだったのかな?、精神安定剤も使わないとな中、難しくて、焦りや絶望?
私も飲んでる人に善意で止める様に勧めた事はあるけれど、その後にそれを知って驚いた事が有る。
産まれた時から、国民の多くに知られている方が亡くなられるのは、本当に胸が痛い。
減薬しながら医師と相談すれば問題ないと思いますが、素人判断で止めさせるというのは、危険だし、アドバイスはできないと思う。
思えばあの衝動に、特定かつ明確な理由があった訳ではなく、ただただぼんやりと『水が溢れた』ような感じだったようです。
そうか、薬を勝手にやめた影響だったのかもしれませんね。
精神安定剤を止めて何も問題無く暮らしている人が圧倒的に多いです。
ただ無理だけは、してはいけません。
止める事に執着せずに、しんどい時や必要な時は躊躇なく飲んで下さい。
自分もそういう相手と親密になった事があるが、安易に減らすことや止めることを言わない方がいい。
サポートするなら相手をよく見て余計な口に出さずに黙ってフォローするのが一番なんだろう。
ただそれをするにはサポート側も相当な根気と努力がいる。
それくらいやっても、やめれるかはわからない。
心の病は10年や20年以上の月日の積み重ねによるものも多い。
半端な精神論で解決できるほど簡単じゃないんだよな。
まず心の病気とは気持ちの問題ではなく正確には脳機能の異常であり薬は脳に作用します。
医者や薬剤師から言われてるのは、安定剤や睡眠薬、抗うつ剤等、精神科の薬は脳に作用する薬なので
長期服薬してていきなり断薬すると量や年数により離脱症状が出る事があるので、
減らす際は必ず医師のもとゆっくり減薬が原則です。
真面目すぎ、責任感強すぎ、我慢強すぎな人に多いです。自分がそうでした。
子どもは健気に親の幸せを願ってわがままを堪えています。
お子さまにはどうぞ存分に甘えさせてあげていただきたい。
それが無ければ違ってたでしょうか。
一人は身近な人で、一人はメディアに出ていた人。うつ病がゆえと思っていましたが、薬の服用の仕方に問題があったのかもしれないと合点がいきました。身近な人は未遂で助かりました。素人判断は怖いのですね‥
まあ命をとりとめたけど。
またフラフラするようなめまいが出たり不安からパニック障害のような症状も出ました。結局、本質的に持っているものがそういうものなのだと気楽に考えてまた体調見ながらまた頓服服用しております。
いろいろ害ばかり言われてますが明らかに体調が不良なのであれば無理して我慢する必要はないと思います。また薬を飲まないようにしようとして耐えてきた時期もありましたがその間に何度もパニック障害のような症状を起こしてしまいましたから。
服用したことも、医者でもない人が言うことではないし、嫌な気分になる
医師に処方されてる物だから危険ではない
眠れないって結構苦痛だからね
自分が患ったことない病気や障害のことはわからないのは仕方ないけど、薬は悪い物と思ってる人も多いかな
我慢して悪化するより薬に頼っても全然いいと思う
どこの誰かもわからない友人の言うことだから、責めるのはまだ早い。
処方された薬は容量用法をまもって飲みきるのが間違いない。
飲んでも飲まななくても、飲むも飲まないも、本人が決めることですからね。
沙也加さん、よっぽどひどい目に遭わされて、「義憤から文春に託した」んだろうか?
実際に多くの人が興味を示して数字に反映されるだろうし。
ただ、両親が「そっとしておいてくれ」って希望してるのに、マスコミに限らずペラペラと喋る人が多いのは、なんか人間臭過ぎてゲンナリするね。
しかし、沙也加さんが亡くなったんだから、この記事はお蔵入りさせようよ。前山さんも別に意図して沙也加さんを追い込んだわけじゃないだろうに、これじゃあ前山さんが責められてしまうよ。
なんせ記事の内容次第だろう
遺書があるなら聞いてほしいことがあったということだし。内容によるけどご両親の承諾があれば公開するのはいいんじゃないかな。
承諾してるかどうかが問題だけど。
なんかこの報道に関して、各マスコミが妙に物分かりがよくなった感じがしてたので「がんばれ文春」って思うけど。
もし、知りたくもない人なら完全スルーすればいい。記事を読む必要もコメントする必要もない。
知りたい人の「そうか、そういうことがあったのか」と思う機会を、誰かが奪う必要もない。
LINEの内容もどこから漏れたのかな?
色々最低人間がいるんだ。。
「そら見ろ、お前のせいで私はこうなったんだぜ」と、自分の身でもって無言の告発をするらしいです。
直接ものを言えない大人しい人によくあるそうです。
故人によって報じ方変えるのは良くないかと。
原因を知りたい。
なんか普通過ぎて切ないね。
「彼に酷い目に遭わされた」
第一印象というものがあるが、ん・・・・・っては思う。
遺書があったならそれは見られてる。
誰に?頑張ってください。
「神田さんとの関係は整理した」って
文春のおかけでこの俳優に同情のコメントせずにすんだわ
平凡な人と交際していればまだ平穏な日を送れていたのかもしれない。
凄いタイミング
自分は真実を知りたいね
出しても出さなくても何か言われてしまうのでしょう。
戦国鍋TVの大石主悦さんとは。よく覚えています。
一般の自分ですらとても苦しいことです。近しい人ならなおさら。今は十分心を休めてください。
コメント