島谷ひとみ「東京の人=コロナという考えはやめましょう」コロナ差別自重投稿に賛否

スポンサーリンク
スポンサーリンク


歌手の島谷ひとみ(39)が7日、インスタグラムを更新し、コロナ差別をやめるよう声高に訴え賛否の声が寄せられた。
島谷は「東京の人=コロナという考えはやめましょう。気持ちはわかります。みんな同じ。ただ、軽く簡単に口に出すのはやめましょう。傷つきます」と切り出すと「一人一人のことなんて相手には分からないこともあります。考えましょうね」と自重を訴えた。

そして「何人の人に言われたことか。冗談だとしても応えます。そんなつもりじゃないは通用しないんだから。あなたは自分の家族にどんな声をかけますか? みんな明日は我が身です。どこにいても、すぐそこにコロナウィルスがいると思って行動するよう心がけましょう。ウチは平気!はやめましょう」と主張した。

一方で「けど、みんな不安なんだよね怖いんだよね。その気持ちも分かるな。人は1人じゃ生きていけないからね。こういう時に、人の愛は滲みるね」と“差別主義者”に理解を示した。

現在、7都府県が緊急事態宣言下にあるが、首都圏からは一部の人が“コロナ疎開”で離島や避暑地に避難する動きがみられる。医療設備の手薄なそれらの地域に感染者が一人でも足を踏み入れれば、途端に医療崩壊が起きる可能性が高く、不要不急の移動自粛が求められている。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000027-tospoweb-ent

みなさんの声

名無しさん
佐賀、秋田、山形、静岡で、東京帰省者からの家族感染が出ています。
家族にもしもの事があれば、悲劇です。
実家の方から「帰って来い」という声もたくさんありますが、感染拡大を防ぐには移動を我慢して自粛することです。
名無しさん
自分は東京から規制したいと言った息子に、申し訳ないが今回は帰って来ない様に言いました、
自分の嫁は美容室をやっており、お店を休もうかとも考えましたが、要望が有るお客様には、コロナ感染を防ぐ努力をしながら、お客様にも窮屈な思いをさせていますが、どうしてもお店に来たいと希望するお客様だけ対応していますが、東京から息子が帰ってくると成ると、お客様にも迷惑が掛かると思うからです、
成るべく移動は避けたいですよね。
名無しさん
実際、東京からコロナもらった地方が多い。今はとにかく故郷を思って帰省するなと言いたいね。東京に住んでて検査してもいないくせにコロナにかかってないと言い張るのはおかしいからね。
名無しさん
いつ自分が感染するかの恐怖と、ほとんど自由に外出できないストレスを我慢しながらの毎日は本当に辛いと思います。でも秋田の例では、感染者母親の勤務していた病院は感染者受け入れ病院でもある地域の中核病院ながら、外来診療・見舞いはすべてストップし、感染者とその家族と接触があった人たちは、仕事を休んだり失ったりもしていますし、接触者の職場は消毒もしなけれぼならず、その間は営業もできず、周りに甚大な被害と迷惑を及ぼしています。また感染者受け入れベッド数が一桁という地方の病院に比べ、首都圏は医療水準も高いですから、留まる事で守れるものが多いとも考えられます。どうか十二分に感染リスクを避け、上手にストレスをコントロールしながら、健やかにお過ごしください。
名無しさん
地方で蔓延したら物流関係も最低限しか運用できなくなる。実際、大手の物流会社が休業を決めたらしい。物が当たり前に届かなくなるかもしれません。


名無しさん
コロナウィルスを帰省によって持ち帰らないで! 地元の人達、家族、友達が重症になったり、亡くなってしまう。イタリアがそうだったらしい。
名無しさん
何処か行くなと言われてるのに、移動する奴が悪い。
言われても仕方ないし、相手もなんとも思ってないだろう。
名無しさん
北海道が1番多かったときを思い出せよ
名無しさん
長野県も!
名無しさん
長崎も!
名無しさん
東京も北海道の雪祭りにいってた人が持ち帰って来たんだけどね


名無しさん
群馬もです!
名無しさん
宮崎もですよ。
名無しさん
自分は保菌者と思って行動するって誰か言ってたけど、ほんとそれ。
保菌者って思ったら祖父母や両親が住んでいる実家に帰ろうって思わないよね。
少なからず、東京の人はそう思うべきだと思う。
名無しさん
愛知県や北海道の人が緊急事態宣言から洩れて怒ってる人がいたけど、本来は武漢と同じで、その都市を犠牲にして国家や多数が助かるための政策が、緊急事態宣言やロックダウンの性質なんだけどね。(自ら国家のために犠牲になりたいという思考なんだろうか?)
それに、市民レベルでもバイキン扱いされる可能性があることぐらい解らなかったのだろうか?
宣言前の東京在住者のコメントには、「早く緊急事態宣言を出してもらわないと会社が潰れる」などの頓珍漢なコメントが溢れていたが、日本人のお花畑度を再確認したよ。
名無しさん
確かに差別は良くない。
しかし、自分本位な理由で東京から逃げるように離れて周りの迷惑を省みず、周りから近づくな・帰れと言われて「差別されて悲しい」というのは都合がよすぎるとも思います。。。
それって一貫してテメェ可愛さからの言動ではないですか?
やっぱり東京はカネだとか地位や名誉といった理由で地方を捨てた人達の集まる場所ですから、
どんな時でも自己中な考えの集まりなんですかね???
名無しさん
自衛隊の転任による感染・発症もありましたね。


名無しさん
鹿児島も!
鹿児島に至っては、感染者3人全員、外から入ってきた人間。
名無しさん
宮城県もです。
名無しさん
新潟
名無しさん
多分、一番駄目な時期に東京で、花見して大騒ぎしている映像がニュースに流れたので皮肉って言っているのでしょうね。
他にも、路上インタビューでごく一部の人が、「全然気にしてな~い」
とか言う映像が流れてますから、真面目に自粛して、TV見ている方は腹立たしいですよね。
名無しさん
先日落合さんが仰られてましたが、遊んでる人は一部なのにそれを報道するのがおかしいと。
あの人たちが遊んでるなら自粛するのはバカらしいから俺たちも遊ぼう、となってしまう。
だから逆に皆自粛してますという報道をすると、同調圧力に弱い日本人は勝手に自粛する。
一理あると思いました。
名無しさん
全然気にしてなーいとか言ってるヤカラは拘置所に掘り込んでコロナっていても治療せずめしだけ食わしといたらよしとせよ。


名無しさん
東京にもできる限りの自粛をしてる人はいる
地方であっても呑気に海外旅行に行く人がいる
場所にこだわってる時ではすでにない
どこに居ようがそこから動かない事が大事
名無しさん
おっしゃる通り
どこにいようが自分は感染している前提でいること、移動しないことですね。
名無しさん
確かに差別は良くない。
しかし、
自分本位な理由で東京から逃げるように離れて周りの迷惑を省みず、周りから近づくな・帰れと言われて「差別されて悲しい」というのは都合がよすぎるとも思います。。。
それって一貫してテメェ可愛さからの言動ではないですか?
やっぱり東京はカネだとか地位や名誉といった理由で地方を捨てた人達の集まる場所ですから、
どんな時でも自己中な考えの集まりなんですかね???
名無しさん
地方でも大学生が呑気にヨーロッパ旅行して、体調崩したのに卒業式に出てましたよね。
後の検査でコロナ陽性。
どこにでもアホはいる。
名無しさん
本当にそれ。東京の人とか北海道の人とかいう問題じゃなく。
名無しさん
>確かに差別は良くない。
>
>しかし、
>自分本位な理由で東京から逃げるように離れて周りの迷惑を省みず、周りから近づくな・帰れと言われて「差別されて悲しい」というのは都合がよすぎるとも思います。。。
>それって一貫してテメェ可愛さからの言動ではないですか?
>やっぱり東京はカネだとか地位や名誉といった理由で地方を捨てた人達の集まる場所ですから、
>どんな時でも自己中な考えの集まりなんですかね???
なるほど。
“やっぱり”という形でそう思ってるのなら
あなたは本音では差別をよくないとは思ってないのでしょうね。


名無しさん
うーん。
コメントしない方がよかったのでは。
それくらい誰もが分かっています。
でも、市中感染が広がってる中で無症状の人が東京から他県に帰省、観光して感染クラスターを起こしてる事実もあるのですから!
名無しさん
東京にいる子供を心配して、帰って来いという親がいるみたいですね。
名無しさん
帰省に関しては、田舎の人間が東京に出て行っている家族に帰って来いなんて言わなきゃいい。
帰ってくるなと言えばいい。
それは東京の人間のせいとは言えないね。
名無しさん
言われることはわかりますが、他県の感染者がいないもしくは少ない地域の人からすれば、東京だけでなく、今回緊急事態宣言が出されている地域からは来てほしくないというのが本音だと思います。実際症状が無くても、感染している可能性はゼロではないですからね。
何を言われようが、やはり感染者の多い地域の人は、無駄に動かないようにするべきではないでしょうか。
名無しさん
都民ですが普通に嫌ですよね。
命に関係する可能性あるウィルスだし。私が逆の立場でも普通に「来ないでよ」ってなると思います。
マスコミが一部の非常識な人間を取り上げて都民が差別されているかのような騒ぎ方をするからこんな無用な火種ができるんですよね。
名無しさん

>「何人の人に言われたことか。冗談だとしても応えます。そんなつもりじゃないは通用しないんだから。あなたは自分の家族にどんな声をかけますか? みんな明日は我が身です。どこにいても、すぐそこにコロナウィルスがいると思って行動するよう心がけましょう。ウチは平気!はやめましょう」

平気じゃないですし明日は我が身と思ってるから、お互いに感染させるリスクを負うべきではないと思います。
もし自分の家族が東京にいたら「今は帰ってくるな!」と言いますよ。
逆に自分が東京の人間なら絶対に帰りませんし、家族が来ると言ったら「絶対に来るな!」と怒ります。
「冗談だとしても」ですって?
言っときますが本気ですよ(あなたに言った方も、気を使って冗談っぽく言っただけで、おそらく本気で言ってると思います)。
こんな時期に県をまたいで動き回るようなのんきな人間相手に、冗談など言って差し上げる気にはなれません。


名無しさん
島谷さんの言いたい事は分かります。みなさんは東京都民が悪いと言ってるわけじゃないと思うんです。
ただ、地方から上京してる人達が多いので、帰郷する率も東京からが一番多いと予想できるからだと思います。
東京ではスナックや居酒屋等が自粛休業に追い込まれている中、ホステスやホストが東京を出て名古屋等に出稼ぎに来るといった情報が流れると、やっぱり『東京から来ないで』って事になるんですよね。
決して東京都民を毛嫌いしたりではなく、今は動かないでって事を伝えたいんだと思います。
名無しさん
こういう発言最近本当によく聞きます。
差別だ何だって!
でも自分たちは大丈夫と思っているのか疎開と称して地方の別荘地とかに凄い数の方来てます。
近くのスーパー半分位が東京近郊ナンバーで正直ぞっとしました。
医療関係だって、その地区の人口に対しての施設なので地元は困ります
動かず家にいてください!
差別云々という意見にはうんざりです。
名無しさん
むしろ今はそう思ってもらった方が良いのでは?
一定数良識の無い行動をする人達がいる限り、責任取れる立場に無い人は狭い視野で安易な発言をするべきではない
名無しさん
都民だけど普通に嫌でしょ。
だって最初に武漢で出た時も「中国人観光客全員帰ってくれないかな」って思ったし、客船の時も「罪がないのは分かってるけど完全に安全が分かるまで船にいてよ」って思いましたしね。
どういう状況で差別的な事言われたのか知らないけど、自粛して都内で普通に生活していたら他県に住む人と接する事なんてないから差別されるような事を言われる事もない。
ただライフラインに関わる仕事でいかざるを得ない人にそんなこと言ってる人がいるならちょっとどうかと思うけど。
名無しさん
地方の現状を何もわかっちゃいないと思う
安易に「差別」とすること自体が大きな間違い
「人に感染させないように、移動を自粛してください」これは、何度も何度も言われてきた事でしょ
それを守りなさいって言っているの
何故か?
今、近隣県を含め「東京からの来県者、出張時、転移者から感染」ってマジで毎日ニュースになっているからね
ゼロまたは数件しかなかったのが、ここ1、2週間で数十人だよ
警戒するに決まってるでしょうが
それを「差別」と言えば、すべて肯定されると思わないでほしい
名無しさん
フォロワーとやらの「貴方は美しいだけではなく心も優しい方ですね。感動しました!」というコメントが怖すぎる…。この文章のどこが心が優しく感動をよぶのだろうか?


名無しさん
ほんと。
名無しさん
東京が・・とか 自分の周りに訪れたマイナスの事には敏感ですよね。
人口の割合もあるかもしれないが、東京が1番多いんだから仕方が無い動かないでほしい。
名無しさん
東京は人口が多いから感染者数が目立っているだけでは?
人口に対する感染者数の比率がもっと高い都道府県があるはず。
でも今年はGWの帰省など移動は自粛しないとダメでしょう。
うちの会社は昨日私用の旅行も禁止されましたよ。
名無しさん
東京=コロナではないことはわかっています。
しかしながら、不急不要な外出は自粛してと言われているのに、わざわざ他県へ疎開するような身勝手な人が多くいるのも事実。
感染しているかどうかではなく、一人一人が人にうつさないように、という思いで行動していればこんな話にはなっていないのでは?
ちょっと論点が違うな、と思ってしまいました。
名無しさん
東京の人=コロナではない
コロナに感染すると、味や匂いがわからなくなるという。
東京の人は地方の痛みがわからなくなってる
名無しさん
東京=コロナではないですからね。
ただ、地方と都市では人口や密集する規模が全く違います。
実際に東京からの帰省や出張後に陽性反応がでた方がいらっしゃいます。
しかし、東京に行ったから感染したとは言い切れないのも事実。
行き帰りであったりもするでしょうし、大事なのは東京でどの様な行動をとっていたのか、どこで何をしたのか。
出張での場合、かなり行動範囲は狭いと思われます。その中で感染したので有れば、やはり充分な注意が必要となります。


名無しさん
それでも東京の人は今は出るべきじゃないです
名無しさん
普段気を付けていて感染してしまった人は可哀想だと思いますが、行くなと言われているのに海外へ行って感染したり、飲み会をして感染したり合コンして感染したりの者は言われても仕方ないのでは。また、都内から出る人は少なくとも自分は感染してるのではないかとの意識をもって行動してもらいたい。貴方は大丈夫でもお年寄りや持病のある方は大問題となりかねません。まず差別発言を注意喚起する前に意識のない者へ注意喚起して下さい。
名無しさん
東京以外の県に言うより、先に東京の人を自粛するように訴えてくださいよ。自粛なのに、花見でコロナ感染とかニュースで見たら、言われる方も理由があると思います。
名無しさん
島谷さんに対して言うのではないですが
東京は福島に対して加害者(リスクを押し付け電力総取り)だったのに被害者をダシにして復興オリンピックを招致し、その上、福島から避難してきた人を差別してイジメた。
東京都民に自分の番が回ってきたのだと思う。
傷つきます。って言う前にどれだけ周りを傷つけてきたか、立ち止まって見てほしい
繰り返しますが島谷さんに言ってるのではないですよ
名無しさん
そもそも差別なのか?身を守るために警戒はする。そんな綺麗な文言並べたところで、コロナには何の効果もない。今は身を守ることと、人に感染させないことが大事。医療関係者やライフラインを守るため働いている人に対しての冷遇はよくないが、未だに不必要に動いでいる人には軽蔑の眼差しをおくってしまう。これは差別なのか?
名無しさん
コロナに感染してしまった、感染してない、どちらにしろ、東京から出てはいけないし、東京に行ってはいけないのが現状。感染拡大を食い止めるためにそうするしかない。そこに差別は無い。


名無しさん
東京都と一口に言っても、23区内でも、乗降客の多いところとその他のところでも大きく状況が違います。
例えば世田谷区で110人、新宿区で72人、江戸川区16人、町田市16人、その他東京都内都市のでは0~3人程度も多くあります。
単純化するほうが考えるのは楽だけれど、そこで差別をする前に、自身の県内などでも分布を見てみれば、都内の状況を想像するのにも役立つでしょう。
それから、人口も考えてみてください。多くの人が集う場所なら、確かに感染確率は上がるでしょう。
皆さんの地域の人口密度はどれくらいですか?クラスターになった人々の行動はどんなものでしたか?日常、スーパーへ行ってクラスター化したって話ですか?どちらかといえばより緊密になる家庭内も含め会食の場が多いのでは。
冷静さの無い感覚、短絡した感覚、思い込みは過ちも生み出しやすい。過密状態で、他人への感染を広げないことに注視すればいい。
名無しさん
実家に帰省するのはいいけど家族に感染させる可能性もありますよ。ましてやあまり感染者が出ていない地域にウィルスをばらまく様なものです。地方では医療体制も良くないとききます。
名無しさん
どんな対策とっても確実に感染者数は増えます。東京や大阪は人口が多いから感染が目立っていますが、地方にしても無症状感染者はかなりいるかと思います。
これからの健康診断で抗体検査行えば、どのくらいの方が感染しているか推測できます。今の対策と並行して行い、今後の予測に役立てればと考えますが、どのなのでしゅう?
名無しさん
熱海でインタビュー受けてる東京都民がこう言い放った…『規制がかかる前に来ちゃいました-キャンセル料払うの嫌だったから~』
正直ふざけるな!!!って思いましたけどね。
差別的な事は良くない事は重々承知してます。
でもしょうが無いのでは無いでしょうか?
名無しさん
この投稿はしないほうが良かったかも。
そんなことはわかっている。
自分の身近なところであったからでしょ。
言わせておけばいい。
いちいち反応して、このような形で発信したら、逆に反論されるよ。
あなたが逆の立場だったら、「私の町に来ないで欲しい」っておもうでしょ。
そして、島谷さんだったら、このような感じで発信しますね。
お互い様なんだから、いちいち反応しないでくれ。
名無しさん
東京だけが感染がひどいというように報道してるマスコミにも問題があるし小池さんが「東京が」「都民が」と仰っている姿ばかりがTVにもよく映るので関東の人も勘違いして、全国に支店のある職場でも
関東の営業所や店舗だけ在宅ワークやテレワーク、休業が優先されたりして地方にしわ寄せがきている。。。
全国で感染者は出ているし緊急事態宣言だって7つの都市で発令されてるのに、東京だけ特別って思ってる奴らがいるのも確か。


あまいもパープル
どこにいても同じことです。
東京も地方も感染している人はいますし軽率な行動をしている人、自粛している人、働かず得ない人、千差万別なんです。
自分目線でものを言うのはどうかと思います。
島谷さんの言いかたはなにか違う。
どこに住んでいようが言う人は言うんですよ。何をしようが何を言おうが。
ショックを受けるのはみんな同じ。
「東京に住んでいるから」うんぬんではないですよね。
名無しさん
感染しているかいないか証明の仕様の無い今の状況では、"感染者の多い地域から来た"という括りで疑いの目で見られるのは仕方無い事でしょ。
"見た目"(要するに人種差別)という本人にはどうしようもない事で差別されるのとはわけが違うと思う。
k
都道府県別の感染状況を単に人数表示するのではなく、人口比で表示するとどうなるのでしょう。東京都が全国の感染者の10分の1であったとしても不思議ではない。
アモーレ 波平
聞いた話だが、広島の介護施設に居る老親が危篤で東京から帰省してきたひとが、面会謝絶、施設内立ち入り禁止、葬儀立ち会い禁止、など厳しい条件が付けられた。
なんで?と聞いたら、「東京から来たひとだからです」との回答だったらしい。
名無しさん
私がアレルギー性の咳(病院の診断済み)をしてた時期に、職場の人から「コロナじゃ?」と冗談で言われた事があり、かなり不愉快な思いをしたことがある。
相手は冗談で言ってるので真に受けるのも変だと思うけど、コロナに関しては連日の感染拡大で危機感も日に日に増してる中、私は今はジョークで受けとる心の余裕は無い。
軽はずみで「コロナでは?」と言うのはやめてもらいたい。不謹慎だし、周りにも誤解を招く。
名無しさん
ヤバいのは空港で海外からの帰国者に「公共機関使わずに帰宅して2週間の自宅隔離してくださいね」と口頭で言ってるだけの状態であること。
ごく最近聞いた話だが、とある企業の営業マンは中国へ商談に行ってたが、普通に公共機関で帰ってきたし普通に出歩いているらしい。


名無しさん
差別自重とか風評被害とか、コロナが収束してから発言する内容だと思います。
今は緊急事態宣言下で、国民1人残らず全員が気を引き締める時。
コロナのトレンドに乗って発言したいならエガちゃん見習ってください。
STAY HOME!
ルンルン
>東京の人=コロナ
東京の人とはいえ、東京に仕事や遊びで流れてきている人も多いよね。感染が確認されていない地域の人からしたら「東京」=コロナだと思う。これは海外のアジア人に起きている問題と同じことがいえるけど、差別的なことではないよね。そして「傷つくから止めましょう」も違うと思う。他人を傷つけるからではなくて、コロナに対する考え方を改めることで東京の人=コロナとは言えなくなると思うよ。
名無しさん
どんな状況でそんなことを言われるんだろう…
東京脱出を考えていて、それを話した人たちに反対にあったのかな?
自粛と、避難を履き違えてる人が首都圏に多くいることは間違い無い️
避難先にされる方はたまったたんじゃない。
避難してきた人たちが出歩いていて地元民が外出自粛してる。
そういう現実は知らないだろうなぁ。
名無しさん
これこそ区別なんだがな
もう罹患しているという前提で行動してもらわないと困るんですよ
名無しさん
ひとみさんの思いやりは良いと思うけど、反論の意見に一理あるのも否定できない。
確実に言えるのは、差別は無くならないということだな。
名無しさん
不要不急の外出をしなければ、いつもの生活圏にいたら、東京の人の周りは東京の人になる。田舎の方に移動するのに車で移動するのナンバーで分かるから他府県にも迷惑かけない為にも移動しないのが賢明だと思います。ただ東京は人が多いから移動したら目立つから仕方ない。いつもの生活圏にいるのが一番です。


名無しさん
コロナは人をも分断させるっていうのは本当だ…悲しいな。
専門家や政府の関係者が言うならともかく、どちらの立場でも個人的には苦言を呈することこそ自重した方が良い。
名無しさん
地方にいても自分や周りはウィルス持ってるかもと思ってる。東京ならコロナ、自分は違うと思ってる人は逆に危ないとも思う。
名無しさん
毎回思うけど中国とか東京とか関係ないと思う。中国だって人間として常識ある人はたくさんいるし、東京でもコロナへの、意識が高い人は沢山いる。その反面遊び回っている人もいるし、国や地域なんて関係ないと思う。おまけに日本国内で傷つけあってどうするつもりなんだろうか?顔がわからないから何を言ってもいいと思ってるのは違うかと。まあ京都みたいに私達の街は観光地ではないから来ないでほしいなんて東京の私達はいいません。京都の発言は今でも気持ちぐらい残っている。
名無しさん
こんなこと言われる覚えはないと言いたいと思いますが、自粛をしなかったのが一番の原因。
被害者ぶるのはやめて頂きたい。
ニュースを観ていれば分かるはずですけどね。
名無しさん
軽井沢のスーパーに開店前に並ぶ人達が東京から車でわざわざ買い出しに来てるのはどうかと思いますけどね!
名無しさん
差別ではなく区別してるのでしょう。ウチの子にも帰ってくるな、動く方が危険と言っています。


名無しさん
心掛けとして内に秘める事が重要だけど、人へ向かって言葉として口に出すのは自重するべき。
名無しさん
自分がやさしいというアピールをしたい為のコメントでしょうがあまりに無知ですね。
カンニング竹山しかりで感染多発地域からの流出がどれだけヤバイのか分かってない。
くそみたいなヒューマニズムは今回必要有りません。
名無しさん
タレントさんはYouTubeとあのSNSを通して、パフォーマンスを見せてください。
そして、日本を元気付けてください!
それができないなら、黙っていた方が良い。
名無しさん
都内から出なければ言われない。
ただそれだけなのでは?
名無しさん

>「差別がいけないのはよく分かります。ですが、東京に住んでいる全ての一人一人がそのくらいの認識で行動してもらわないと、地方に住んでいる人は傷付くどころでは済まないというのも理解して頂きたいです」

ホントそれ。

名無しさん
おっしゃる通りです。
東京と言うけど、統計学上で言えば人口の母数が多いとそら増えるよ。
これもわからんのが批判してるんでしょう。
そんなのがわからんのに批判されても何も感じません。


名無しさん
コロナって言われたらイヤだから家にいよう
が正解。
当方在米在住 外出禁止中です。
アジア人差別うまないために私が気を遣っています。
それが一番。
名無しさん
自分らがやられたからやり返す。差別されたから差別するとゆう考え方自体が問題とゆうことに気付け。
名無しさん
東京から帰って来てる人が地方で移してるんだよね
これについてはどう言い訳すんの?
名無しさん
何人もの人に、言われた。と言う事は、島谷さん、このご時世に、県外に、行かれたということ?それの方が問題。普段は、田舎をバカに、するくせに、こうゆう時田舎に、逃げてくる。自分勝手。
名無しさん
ネットだから言える話。
直接は言いにくいし、公共の場では特に言えない。
みんなストレスたまってるから、そうやって発散させてるんでしょ。
気にしない気にしない。
名無しさん
まぁ、結局みんな自分勝手って事ですな。仕方ないよね。みんな自分が大事。


名無しさん
感染症拡大に対して、誰か元凶だとか、誰が悪いとか言ってたって仕方ない。今大事なのはそこじゃない。
名無しさん
ならなんて言えばいいんだ?コロちゃん?
『東京では今日も124名のコロちゃんが新たに確認されました。』って感じか!
名無しさん
何処にでもいます、そういう人は。
島谷さん時出身地、もっと多いと思いますよ。
名無しさん
先日まで北海道から来た人が言われてもいた事。
自分に降りかかって、ようやくわかったんですね。
名無しさん
こういう時ご意見番と化す有名人は大抵ニーズがない人達。
名無しさん
差別ではなく区別ですね。その様に考えられれば幸い。

管理人の率直な感想

東京にはいろんな人がいまして、感染拡大を防ぐために寮を追い出され途方に暮れる大学生もいれば、コロナショックによる生活苦で死を選ぶ人もいれば、お構いなしに「ウエーーーイ!!!」と騒ぐ馬鹿もいる。
一括りにするべきではないですが、東京に住んでいる以上そう見られるのが現実だとは思います。

今のこの現状を考えると『東京在住』というのは「感染者では?」と思わせるのに充分な重みを背負っていることになる。

それよりも「何人の人に言われたことか。冗談だとしても応えます」と言うところが気がかりです。
本気ならいざ知らず、冗談でそんなことを言う人が周囲に何人もいるってどんな環境なんでしょう・・・。

個人的にそれが心配です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント