【ジャニーズ性加害問題】羽鳥慎一モーニングショー「視聴者にも責任がある」ネット民「いやいやマスコミ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


テレビ朝日系朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」30日の放送は、ジャニーズ事務所の性加害問題に対する調査結果を取り上げた。だが、ある発言がネット上で怒りを買っている。

前日29日に開かれた再発防止特別チームによる会見の映像を流し、17分間にわたって取り上げた。

中でも、コメンテーターを務める起業家の安部敏樹さんは「改めてこの後われわれがどう動いていくのかが大事」と話し、「性加害行為はやったやつが悪い」と断言。ジャニー喜多川さんが存命中に問題に踏み込めなかったことを「残念」と省みた。

続いて「メディアの課題」について「マスメディア側のアクションプランが今問われている」と提言した。さらに、メディアやタレントは視聴者やファンが存在して成立するとし、「視聴者であったり、ファンの皆さんも責任の一端を担っている」との持論を主張。「社会全体で責任感を感じて、しっかりアクションプランを実行していくことが、事務所だけじゃなく、メディアや視聴者の側にも求められる」と訴えた。

参照元:https://www.chunichi.co.jp/article/758952

視聴者にどんな責任が?【みなさんの声】

名無しさん
いやいや、視聴者が何十年も問題だと言ってきたのをもみ消し続けているのがマスコミだろう
ジャニーズのファンには確かに責任あるけど、責任転嫁が酷すぎる
名無しさん
さすがに一般視聴者にまで責任を広げ、責任の所在をあいまいにしてはいけない。「最大の責任は、臭いものに蓋をして利用してきたメディアだ」と言うならわかる
名無しさん
この問題を知らなかった善意の第三者的視聴者に責任をなすりつけるのは完全に誤り。もっともこれを知っていたジャニーズファンがいたとしたら、その人はそうとも言えないかもしれないが。


名無しさん
告発があったにもかかわらずロクに報道せず、「見ろ見ろ」と言わんばかりにタレントを使い続けて、見たら「お前らも悪い」ですか・・・・
なかなかご立派ですね
名無しさん
ジャニー氏は日本の恥。本人の異常さだけでなく、見て見ぬ振りを決め込んできたジャニーズ事務所幹部やメディアも恥。視聴者に責任をなすりつけるのは暴論。
名無しさん
いたした人が一番アクなんだけど、それを集団で守ったことが今回の事件。
マスコミも、集団で守り、いたしたかたがお亡くなりになった時は、自主的に喪服着用。ですからね。
まぁ、根が深い、深すぎる。ジャニーズに関わった人、全てが業界から退場するべき案件なんだよんね。実際問題。
名無しさん
このコメンテーターはいくらか貰ってんのかな?論点ずらししているけど、誰が悪いって単純に長年猥褻行為を繰り返した一連の事件の加害者たる故ジャニー喜多川氏。あとは見て見ぬ振りをしたジャニーズ事務所、忖度して報道をためらったマスコミといったところ。視聴者はまさかこんなことが裏であると知る由もない。責任転嫁されるだけ迷惑。
名無しさん
性被害告白者に嫌がらせしたり
だって好きなんだから仕方ないで、黒を白という盲信的なカルト教信者の如きジャニオタには罪がある。


名無しさん
私も含めて「ほとんど名も知らないジャニーズ」だらけの番組は見たくないという意見、コメントをして来た人はかなりいると思うし、
思っている人もかなりの数がいるはず。
しかしそれらを意にも解さず使い続けてきたのはTV等のメディアであって
視聴者に責任を転嫁するならジャニーズファンのわずかな女などに限って欲しい。
一般の人は責任転嫁されても不快なだけです。
名無しさん
ん?寝言か?
仕事なんだからちゃんと起きろよ?
名無しさん
え?観たくもないジャニーズタレントをテレビで見せられてた視聴者が悪いんですか?笑
それに視聴者が芸能界の内部事情を報道なしでどうやって知ればいいんですか?
責任転嫁するのはやめましょうね。
名無しさん
メディアの反省がない今回一番問題はテレビメディアだと思う
名無しさん
メディアがもっと早く性被害を報じていたら、数百人の被害者が助かったかもね。


名無しさん
メディアが性加害を報道していて視聴者がそれを知った上で応援していたなら当然その理屈は当てはまりますけどね。
そのメディアが黙殺してたから視聴者は何も知らん。
いじめを見て見ぬふりとはわけが違うわ。
まともに報道局としてまともな報道してから言ってくれ。
で、結局メディアは誰も何も責任取らないんでしょ?
意味不明笑
名無しさん
北公次が暴露してからもずっと、見て見ぬふりだったわけですもんね。
誰かがだれかを責めるとかも、なんか白々しいです。まあ、とにもかくにも少なくとも事実を知ってた人や無視し続けたマスコミは、やっぱし責任あるでしょうよ。
名無しさん
左巻きが良くやる論法。
「犯罪はそれを作った社会が悪い」「皆んなにも責任あるんだ」
犯罪者が悪いし責任を負うべきだろ。頭大丈夫か。
名無しさん
おれはファンでも何でもないけど、いわゆるジャニヲタの女性たちって、推しが穴掘りされてるのをよく許容してきたよなって思う。
名無しさん
視聴者がジャニーズを支持しなければ、ということが言いたいとしても、報道規制しておいて視聴者が支持しなければもクソもないでしょう。
大々的に報道した結果視聴者の猛反発をくらったということはなく、その前段階で自主的に報道を止めていたのだから、視聴者からしたら噂はあっても噂止まりなんだからそりゃジャニーズファンはそのまま応援しますよ。


名無しさん
双方向ではなく、一方的に見せられてるだけの視聴者に何の責任があるんだ?
ジャニーズなんかに興味無いし、テレビつけたら出てるだけなのに、それを見たこっちも悪いのか??
意味わからん。
名無しさん
批判の矛先がテレ朝に向かわないように問題をすり替え日本社会全体が悪いように印象付ける。それがテレ朝と半分テレ朝のアベマに重用されている安部敏樹の役割かな。
名無しさん
テレビ朝日みたいなジャニーズとべったりのテレビ局の番組の中での発言だし、反発したくなる気持ちもわかるけど視聴者に全く責任がないとは言えないと思う。未成年への性犯罪って問題の罪の重さをもっと真剣に考えるべきだった。
名無しさん
しかし昭和の時代から訴えて来た人いたのに、マスコミ、テレビ局スルー、あの時どうにかするばこんなに被害者が増えななったのに。本当に腐った業界だよね。
名無しさん
裁判一度やって無罪にしたのが悪いし
もうジャニーズテレビ出すな


名無しさん
その視聴者を、自分達の都合の良いように洗脳してきたのだから、やっぱりメディアが悪い。
名無しさん
視聴者になんの責任があるのでしょう。伝えるべき事実があっても、圧力に屈し隠蔽し続け、虚偽の情報を伝えてきたメディアこそが悪だと思いますけど。この期に及んでも、論点を変えて責任をなすりつけることしかできないメディアなんて本当に必要なのでしょうか。
名無しさん
これまでの報道の信憑性が全て下がった。統一教会だけには、強気な理由がわかった。コメンテーター必要ない
名無しさん
あれだけ忖度を批判していたマスコミが、ジャニーズ事務所に忖度していたとは言語道断です。自分のことは棚に上げて、他を批判するマスゴミは世の中から抹殺されるべきです。
名無しさん
ほんまは責任あるのはジャニー喜多川だけやけどな。


名無しさん
テレビ局は知ってたはずだから罪。
ジャニーズ以外でもまくら営業ばかりなんだろう。
名無しさん
責任の重み付けが、視聴者とメディアでは違うでしょ!
具体的に言えば、それで金稼ぎしているメディアと、金銭関係ない視聴者とがなぜ同じ責任になるのかね?俺等も悪かったが、お前らも悪いってしたいんだろうけど巻き込むな!
名無しさん
ジャニーズ事務所やTOBEなどの現役タレントに被害者がいないはずはないのに、黙っている、枕覚悟だっただけなのか?METOOと大きな違い。
名無しさん
この問題を知らなかった善意の第三者的視聴者に責任をなすりつけるのは完全に誤り。もっともこれを知っていたジャニーズファンがいたとしたら、その人はそうとも言えないかもしれないが。
名無しさん
テレビをつけると、吉本芸人やジャニーズの面々がダラダラと…。
オマケにどのチャンネルも似たような番組だらけ。もう見るのも飽きたよ~。
今でこそこぞって、問題視してるけどね。わずか数か月前なんて、テレビも忖度だらけじゃない。
何のアクションも起こさず黙ってみてた視聴者も悪いってことなのかな。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント