【170㎝の壁】若者の平均身長、おじさん世代より低くなっていることが立証される…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


〈(身長が)170センチない方は「俺って人権ないんだ」って思いながら、生きていってください〉

そんな不用意な発言が〈差別だ〉などと炎上。女性プロゲーマー「たぬかな」さん(29)が所属プロeスポーツチームから契約解除される事態となったが、ある40代の会社員は「若い頃ほどではないにしろ、170センチないのを今でも多少気にしていて、健康診断の時に少し背伸びをしてしまいます」と苦笑する。

戦後一貫して伸びてきた日本人男性の平均身長が、このところ伸び悩んでいるという。独身研究家でコラムニストの荒川和久氏が言う。

「現在20歳以上の男性の平均が167.7センチと、170センチに満たない状態で、特に18~19歳の平均(170.3センチ)は30~40代(171.5センチ)をわずかに下回っています(2019年時点)。今の高校生~20歳が生まれた頃から、2500グラム以下で生まれる低体重児の数が増え始めたことと相関関係にあるといわれています」

“3高”がもてはやされたバブル時代ほどではないにせよ、昔から「身長170センチ」にこだわる男性は少なくない。

「年収や容姿など男性が抱くコンプレックスの中でも、今も昔も、若いうちは身長へのこだわりが強い。160センチ台後半の人が身長を聞かれると170センチと答えるのがお約束になっていますが、サバを読んだからといってモテるわけでも、人生が充実するワケでもありません。その数センチを気にするのは本人だけなんですよ」(荒川和久氏)

たぬかなさんの発言に深く傷ついた“170センチ未満男性”は少なくないというが、身長を気にするのは、どちらかというと男性側だという。

「人と比較して足りていない部分ばかりを気にして自己肯定できない男性は多いと思います。気持ちは分かりますが、足りない部分があるのなら、他でそれを補うという視点の切り替えが大事。世の中の男性のほぼ半数が170センチ未満しかありません。自信のない170センチの人より自信のある167センチの人の方が魅力的に見えるのではないでしょうか。身長にしろ、年収にしろ“足りない病”からの脱却がポイントでしょう」(荒川和久氏)

医療脱毛の「リゼクリニック」の意識調査(20年)によると、女子大生がパートナー選びで重視するポイントのトップ3(複数回答)は「性格」81%、「価値観」63%、「顔」50%で、「身長」は29%と3人に1人もいない。

今回の炎上も、男性側の過度な思い込みが遠因、という気がしないでもない。

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/301929

名無しさん
実際に思っていた。
今の若い子って、女の子は身長高くて男の子は低くなってる気がする。なにか数字であった情報ではなくて、普通に街中歩いてて思ってた。
名無しさん
俺、身長180cmなんだけど、身長高くてよかったと思ったことなんて1度もないし、いいこともなかった。背が高いだけではどうしようもないってこと。俺はこのまま彼女いない歴=年齢で生涯を終えるのか・・・。つらいな。
名無しさん
自分の身長は180cnで体重は一時期94kgもあって普通の日本人より大きい。筋力もプロ野球選手並み。でも髪型変えるまであまりモテなかった。


名無しさん
背が低いからこそ魅力的に見える人もいると思うけど。例えば長友とか。
でも今回問題になったのはあの言い草だよね。
名無しさん
幼少期からの運動不足も低身長の原因だったりするのだろうか?
栄養状態は昔よりも断然良いし。
甥っ子の身長を見ると遺伝だけという事も考えられないからねえ。
名無しさん
まー、テレビやマスコミでモテるとされる男性はたいてい高身長だから仕方ない。
マツシマナナコあたりが「ブサメンチビって素敵。イケメン高身長ってダサいよね」みたいなキャンペーンを張らない限り、身長コンプレックスはなくならないだろうな。
名無しさん
私の夫は160ですけど、何故か162だと言い張ります。私が162なのでバレバレだよ?
身長を気にしたのは180の元カレがなんかデカくて邪魔だなと思ったのが切っ掛けで同じくらいの身長の人が好みだと気付きました。
でも、母親は見栄えの良い180の人が良かったと言いますけど、見栄えだけでは生きていけないんよ。
「上の物取ってとか言うな」って言うやつなんよ?
160でも162だと言って上の物を取ってくれる人の方が良いですよ。笑
名無しさん
身長って遺伝が大きいんだろうけど伸ばす方法があるんですかね。
食べ物とかジャンプするスポーツとかも関係ありそうですが。


名無しさん
生まれた時兄弟みんな3000〜4000gあったけどみんな背低いから結局は遺伝要素も大きいと思う。
身長欲しいけど今更どーにもならん。
名無しさん
人それぞれ身長が高けりゃ誰でもカッコよく見えるわけではないと思う。
モデルみたいなのはかっこいいけど図体ばっかりデカいのは圏外。
小さくてもかっこいい人というかその身長が似合ってる人たくさんいる。
名無しさん
高身長で早々に禿げました
禿げはよくイジられますが少々苛ついても「でもお前ちっちゃいじゃん」と言い返しては絶対にダメな感じがすることに闇を感じます
「急に増えても言うなよ」と返すことにしています
名無しさん
私は自分と同じくらいの身長(167センチ)で筋肉質の人か、180センチ以上でモデル体型の人が好き。でも結婚したのは167センチの人。多分相対的に見て身長170センチ以下の人の方が他のスペック(顔、職業、性格など)がいい人が残ってる。ちなみに身長同じなのに夫の方が足が長い
名無しさん
身長高いより、これからは家事力高いほうが良い。息子にはそう言って育てています。


名無しさん
高身長だと服も靴も全て安いお店には売ってないので主婦の私は、普通が一番だと思う。
名無しさん
まあ、年収と性格が悪いと恋愛の土俵にも上がれなくて、ましては可愛い子と付き合いたかったら、見た目がよくないとこれまた土俵に上がれない。
名無しさん
身長なんて男性だけの価値観と言ってる人いるけど実際に高身長がモテてちやほやされてるから男性は気にしてるんだと思う。
名無しさん
私は身長150センチだけど165センチくらいの男の友達に「小さい女の子と付き合いたい、自分が背が高くなったように感じるから」と言われたことがある。身長170ないからどうこうじゃなくて、変にコンプレックスこじらせてるのが嫌だなと思った。
名無しさん
かなり前に東アジアでは韓国抜いて中国人が一番デカいという記事みたことあるけど30~40年で平均身長が10cm近く伸びてたから裕福さや食事は大事だね


名無しさん
ジャニーズでも小さい人は結構いるし、真面目に働いて育児と家事を手伝ってくれれば、身長はさほど気にならないですよ。
名無しさん
中学受験やゲームのしすぎで成長期の睡眠不足が原因だと思う。
名無しさん
身長は遺伝によるところが少なくない。
俺もクラスで整列するといつも一番前だった。
そして今はピーク時より5センチ縮んでしまった。
名無しさん
うちは夫が190センチくらいありますが、息子は178センチです。
父親よりこんなに小さいこともあるんだなと驚きました。
私が164センチなので、私の遺伝子なんでしょうかね。
名無しさん
170センチですが、若い頃、当時付き合っていた彼女からでかいと言われた。
定規で測ってみたら、18センチあった。


名無しさん
いやいや、マッチングアプリだと170でフィルタかける人多いし実際170ていうメリットがあるのよ
名無しさん
ピッタリ170センチなんですが、そう言うとたしかに疑われ?ます(笑)
自分の性格やキャラクターには、今の身長があってると思うので、満足しとりまーす
名無しさん
身長高すぎる人にも、それなりに悩みはあるらしいぞ。
名無しさん
男性は高身長に憧れますよね 小さくても素敵な男性は居ますよ
名無しさん
若いやつはみんなスラっとしてて身長高いイメージあるから、なんか意外。


名無しさん
そうなの??むしろ周りに170センチ越えの女子高生がたくさんいて、若い子の身長高くなったよな〜と思ってた。男女差が縮まってるのかな?
名無しさん
私は3200gで生まれ145㎝、成人している息子は3120gで生まれ165㎝、娘は3980gで生まれ155㎝、主人は2600gで生まれ173㎝。
遺伝です!
名無しさん
若い人の平均身長が低くなっているというのが驚きました。夫は若い人は自分くらいか自分より高い人もいるといってましたので…。
栄養、運動、睡眠、成長といえばこの辺りを考えてしまいますが、何かあるのでしょうかね。
私は男の子がいるのでやはり気になりますね。本人がどうなっても受け入れるのであればいいのですが、やはり男性は身長がある程度あるには越したことがないというか。悩むかもしれませんし。
何でも食べさせるようにして、睡眠などにも気をつけるようにはしてますし、それも子供にも伝え、結局は自分に返ってくるよというような。
それか、中身を充実させるかですね。仕事を頑張っていたり、自分がしっかりしている人は魅力的なので、そこは背などは関係なくなりますし。
名無しさん
身長は母親側の影響が大きい説がありますが、周りを見ていても実感します
出生時の低体重の他、子ども時代からの睡眠不足も関係あるかもしれません
あと、もちろん全員ではありませんが、日本人男性は小柄な女性を好む傾向があるようなので、母親の影響が大きいなら当然かもしれませんね
女性も身長がある方がいい、という国も多いです
名無しさん
身長が170cmない男性が悩んだところで、身長が伸びるわけではないし、暗い表情を見られれば避けられるのは当然のこと。
それが自分なんだと受け入れ、楽しく充実した人生を送っていれば、自然と表情は明るくなる。
選ばれる・選ばれないで言うなら、身長よりも他のことが理由ではないかと思う。
伸びすぎたボサボサの髪とか、全身真っ黒の安っぽいファッションとか、背中も肩も丸め込んだ姿勢とか、やたら無口で無表情だったりとか、常識がなかったりとか、自分の直せるところを放置しているのではないのか。
自分で選んで勝ち取るようなポジティブな態度になれず、消極的な態度でいたところで、誰かがやってきて選んでくれるようなことは、マンガやアニメ以外ではまず起こらない。
そういうことを身長のせいにして生きていくのも、それぞれの自由ではあるが。


名無しさん
確かに10年前ぐらいから、街を歩く若い男性が小柄だなと思う事がふえました。
過度なダイエットが低体重児のリスクを上げるようですね。親世代の方々が若かった頃、ガリガリに痩せた体型がもてはやされた時代がありましたので、その影響もあるのかもしれませんね。未熟児のリスクの観点から妊婦の体重管理も昔より緩いところが多い気がします。
名無しさん
これって、兄弟姉妹で差があると幼いころから気になるのは避けられない。
自分には姉と兄がいますが、2人とも高身長。
姉はバレー部、兄はバスケ部でともにキャプテンでした。末っ子の自分も年齢を重ねれば高身長になると疑わなかったんですが、なぜか年頃になっても身長は伸びず結局170cmには届きませんでした。
たぶん、身長の伸びる中学生時代にひどくアレルギーだったために、ほとんど牛乳や肉類を食べられなかったのが原因だったのかと思っています。2人とも牛乳を浴びるほど飲んでいましたし、肉類も大量に食べていましたので。
大学に進学した時点で「もう伸びないな」と諦めました。
今でも兄の小学生高学年時の身長より低いわけですが、別に普通に結婚もできたし、お金に困ることもないので、さほど悪い人生でもないとは思っています。
名無しさん
背が高い方がスタイルは良く見えやすいし見栄えするんですよね
だからルックスが良く見えるってのでモテる要素の1つにはなるのでは?
でも実際に好きになり付き合うとなるとスタイルが良いってだけでは好きにはならないし、結局は性格や相性や顔や年収などの総合評価になるでしょう
名無しさん
確かに20年前より背が高い人が増えたという実感がないです。
でも、その代わり、足が長くなり、小顔の人が増えたのは確実ですね。
足が長くなったのは和式生活から洋式生活になり、正座を長くしなくなったこと
食べ物の変化で消化しやすい食べ物とか 小顔も固いものをあまり噛まなくなったとか
色々要因はあると思います。
なので、背の高さが伸びてなくても相対的に見れば20年前より
スタイルの良い若者が多くなったのは確実だと思います。
最近、コンビニとかカラオケ行くと、若者の顔の小ささに驚愕します。
特に秋葉のカラオケ店の若い女性の小顔レベルは芸能人並みです。
背の低い男性でも 可愛くて私は好きです。
本人は可愛いとか言われても嬉しくないのかもだけど
今の時代は かっこ可愛いとか 可愛いメンズカテゴリーがあるくらいですよね。
名無しさん
応募要項に『体格規定』がある職種以外は身長で優劣つけたがるのは『成長後にはどうしようもない事わかってるのでマウント取りやすい』強者目線位じゃないのかな
日本の住宅は180以上は逆に不便(危険)ともいいますし
一昔前、それこそ170でのっぽだった時代の基準で作ってるから、頭上注意
実際、築半世紀超える学校で高身長の先生がよくおでこぶつけてた
小さくなっていってる が本当だとしたら
環境に適応する生命体の生存本能として、『貧困・食料不足のさらなる悪化』を予見し、少ない食料で生きられるように進化始めてるのかもしれない


名無しさん
そうは言っても、肉体的な優位性っていうものは男子にとっては「決定的」といってもいいもの
高身長が肉体的パワーの強弱にはもちろんつながらないけど、腕の太さや肩の大きさ、背中の厚みっていうのは、どうしても相手に対する基本的なマウンティングに影響する
なんといっても、身長はそのまま「目線の高さ」になるからね
これは理屈じゃなくて本能
ぜんぜん、人間としての価値とか能力になんか関係はないのに(格闘技などへの適性は除く)、どうしても抗えない
身長は欲しいし、あれば有利だし便利
どうでもいいものではあるけど、どうでもいいって言いきることも出来ないもの
同じように頭髪だって、どうでもいいものでは(以下同^^)
身長はハゲ以上にどうにも出来ないものであるだけに、なんとももどかしい
名無しさん
これまでの友人知人を見回すと、170cm未満で話題が豊富でマメで楽しくて女友達の多い男性が何人かいました。
その中には「若い頃は見た目がコンプレックスでおとなしかったけど、このままじゃ彼女もできない!と思って頑張ったんだよ」と言ってた人も。
信じられないくらい今は社交的な人です。
どうしようもないところを嘆くより、伸ばせるところを伸ばす努力をする方が幸せになれる道なんだなぁと実感しました。
名無しさん
男性の身長を気にしたことはないけど、自分が女性としてはやや高い方なのでそれは気になってました。
よく「でかっ!」って言われたし。「風よけになるわー」とか。女性に。
165だからそこまで高身長でもないけど。
男性にあからさまになんか言われたことはないけど、自分と同程度の身長の男性で素敵だなーと思う人がいても、大抵「背が低い子が好み」とのことでした。
上手くいかないもんだよなー…と思ってました。
逆に145センチの友人は「俺より小さいから好き、という理由で好かれるのは不快」と言ってたので、男性でも女性でも、背が高くても低くても悩みがあるんだなと感じました。
最終的に180センチの人と結婚して、背については別に何も言われないので楽です。
名無しさん
バレーボール選手が好きだった中学生時代は2mの人と結婚すると言い張っていましたが、付き合ってたのは175cmくらいの人が多く、結婚したのは165cmの人。
背が高くなくても、お洒落して自分に似合う服装だったら(ここ大事)、身長はそんなに気にならないかな。
1度は180cm以上の人と付き合ってみたかったけど(笑)
アパレルの店員さんでも、そのくらいの身長の人もいるので、参考にするといいと思います。
旦那のプレゼントする時にも同じくらいの体型の方に相談したことあります。
私自身は、従姉妹が背が高かったので、170cmくらいになりたかったけど、155cmにも満たない。
母の身長を抜けなかったのは哀しい。
あと、満員電車息苦しくて、辛いんだよなぁ。
名無しさん
私の場合、自分より高い方がーなんて欠片も思ってなかったけど
平均身長相手にバカ高いとか学歴ばっかりあっても可愛げがーとか女は小さい方がーとか何かに付けて卑屈+相手を攻撃する単語を無意識に使ってくる人が多すぎて苦手になった。
親戚の中では小さい方だし背の順でも前の方で腰に手をあててた事もある。学歴も普通の私立大卒な私に、、本当にどうしろと。
身長と学力が負けてると勝手に判断されると途端にナポレオンコンプレックスでちくちくと言葉の端々に言ってこられるしアタリも強く社会人になってからは本当に辟易とした
おかげでヒールの靴も履けないし母校はあやふやに伏せるしかなくなった。
ああいった人がいる限り、自分より高いほうがーと永遠と女性は望むと思う
そしてコンプレックスを感じる人が生まれのループ


名無しさん
男性はと言うか、みんな同じですよね。女性だって年齢や体重等でサバ読むでしょうし、化粧もサバ読むに近いものあります。男性は収入でサバ読むこともありますが、自分が相手から求められていると思うことに関してサバを読んでしまうのでしょう。
名無しさん
前から疑問に思っていました。
お隣の国の俳優さん達は、ほぼ180cmオーバーなのに(アイドルも結構高身長)日本人って何故小柄なんだろうと。
まぁ…元々のDNAなのか、高身長でスタイル良いから、俳優でデビューなんだろうけど、それにしても日本人は低いと思います。
どうして低身長の傾向にあるのか、睡眠時間とか栄養面とか調査してもらいたいです。
名無しさん
自分が平均より上でかつ高すぎないからなのか、他人の身長は高低問わずあまり気になりませんね。
仕事の面では身体や声が大きい方が威圧感≒説得力に繋がるので、そこは活かしてます。
プロゲーマーさんの発言は、俗に言う男女の体型の対応表(身長:胸)を見ると、ご本人とは180センチくらいの人が釣り合う様なので嗜好としては高望みでもなく理解できます。言葉にしないだけで男女共に相手に望む理想体型ってのはあるでしょうし。
ただただ発言が拙かったですね。
名無しさん
相手の身長も年齢も相対的な物だよね。
高身長の女性はその分男性にも高身長求める人が多いだろうけど、小柄な女性だってたくさんいるし。
大きいのが絶対的正義ではないというか、身長差があんまり激しくてもお互いしんどい。
名無しさん
結婚するなら相手は170以上は欲しいかな
独身時代はそう思ってました
でも結婚した旦那は170未満
自分でもなぜ条件に当てはまらない人を選んだんだろう、結局性格や趣味が自分と合うかどうかでした
外見が自分の設定値とあうかどうかよりもね
結婚を前提に付き合いましたが、これから永い人生を共にしていくのに身長が高いか低いかって必要ですか?笑
今ならそう言えるかな


名無しさん
昭和世代ですが、私が子供の頃は食生活の改善効果か年々平均身長は伸びていた記憶があります。私の子供や孫の時代には平均身長が175cmくらいにはなるもんだと思い込んでいました。この記事を見て結構びっくりしました。
名無しさん
還暦超えた父親が今の若い子って小さいね!と言っていた。でも背が高いってなんとなく見栄えする位だと思う。この日本で身体が大きい事のメリットとは?狭い家の脱衣所、風呂体大きいと不便だよー
逆に女の子は背が高くなってる気がする。発育よくてスタイルよくなってるし
名無しさん
虫歯が悪いとか栄養管理とか肥満がーで昔よりも子供が食べる物を制限されてる気がする。レトルトばかりで育っつた甥っ子はかなり高身長。情報が溢れ健康に几帳面になるのも理解できるが、子供は成長期にどれだけ食べるかで身長の伸び代も決まると感じる。あと外遊びが減ったのも要因の一つかも。
名無しさん
婚活などでは170センチ以上の男性を好む女性は確かに多い。
だけど実際少し盛ってる人も多くいるので、そこで足切りしてしまうのは非常にもったいないと思う。
169センチ以下に気の合う人もいてるかもしれないから。
好きになったら身長なんて気にならなくなる。
名無しさん
話はずれるけど妊婦の体重制限がやっと緩和されてよかった。元々痩せてる日本人がそこまで体重制限しなくてはいけない意味は少なかったと思う。


名無しさん
今の子の方が平均身長低いんだ、そんなことになっていたとは。
たしかに出生時体重が少ない赤ん坊が多いなって印象はあったけど
それが青年になっても影響があるもんなんですね。
運動不足とか高齢出産とかが関係してくるのかな。
名無しさん
むしろ日本って低身長男性に好意的じゃない?
アジアでも欧米でもセクシーとされる男性は高身長で筋肉質
160cm代で一線で活躍するアイドルや俳優がこんなに多いのは日本特有だと思う
名無しさん
頭よくてちゃんと仕事やっててそこそこ清潔なら身長なんかどうでもいいと思うが。
例えば子どもの時期は足が速いとかサッカーうまいとかでモテる人も多いけど、大学とか社会人以降で、足が速いとかサッカーうまいという要素でモテる人はほとんどいないだろ。それと同じで背が高いというのが異性からモテるとか結婚相手に求める要素になることはあまりないと思う。
名無しさん
子どもの頃から背が高く、夫も息子も高身長、出生体重は家族全員4000g前後という我が家。
たかが身長くらいでこんなに悩む人がいるなんて考えたこともなかった。
小さいだけで可愛いし、小柄だと若く見えるし、身長ってそんなに気にするようなもんじゃないだろと思うんだけど、それは自分が恵まれた体格だから気にならないだけなのか…
名無しさん
個人的には身長について発言したって、世間の認識とずれてなければ構わないと思う
女性だって同様にクリスマスケーキだの大晦日だの年齢差別や、美醜やスタイルについて言われ続けているし、今後もそれがなくなることは無いのだから。
それよりも切実なのはメーカーが採算が合わないからと大型サイズの靴を作ってくれない方が辛いけど。
靴屋に入って、
「○○センチの靴は置いてますか?」
「ありますが、この3足の中で選んで下さい」
って会話、戦時中とかの配給制じゃないんですけど…


名無しさん
若い頃の高身長への憧れは背が高ければもっとモテたかも〜みたいな色気だが今の高身長への憧れは、あと5cm高ければ脚立無くても届くのに〜みたいな実用性重視となりました。
名無しさん
私は男性の身長は全く気にならないなぁ。
というか、逆に背が低い男性に惹かれた。
自分の中でのイメージだが、背が低い男性に、かわいいイケメンが多い気がした。
若い頃の藤井フミヤとかHYDEとか…。
実際「身長より顔」って言ってる友達が多かった。
ま、人それぞれ好みがあるんでしょうけどね。
名無しさん
家のそばで夜中騒いでいる不良たちは、158センチしかないおばさんの私と大して変わりません。不良と言っても20歳過ぎの男性もいます。
夜寝ないし、家の帰らないからいい加減なものを食べて運動もしないし、普通の人のように身長が伸びないんです。
歩くだけでも背が伸びますよ。
甥っ子は、中三の時に155センチだったのが高校3年に178センチまでのびました。2キロくらいの徒歩通学のせいかもしれません。
名無しさん
そんなこと気にしないで何でも真っ直ぐ純粋に一生懸命生きれば良いのよ。
だってそんなこと考えたってしょうがないもん。価値観が違う人にはいちいち突っかからないでいいよ。
人として伸びしろがある人の方がよほど魅力的なんだから。
名無しさん
まぁ性格、価値観は絶対値ではないから比較されても優劣はっきりしなくて割りきりもできるけど外見、特に身長は数字だからね。170なくて気にはしないが一定値に届いてないなっていう穴は心のどこかにあるのは確か。


名無しさん
私156cm旦那177cm(本人178と言い張っていたが177.3がいいところ)で17の息子が171、14の息子が166。旦那も20超えてから伸びたとか言い張るから伸びるかな?男性は25歳くらいまで伸びなくはないらしいし。
名無しさん
151cm女子ですが、高いところにあるものを取ろうとしてもうちょっとで届く…というときに、男性が余裕でサッと取ってくれて渡されたらドキッとする。それは160cmの人でもできるから身長より優しさって事ですね。
逆に身長低い私は身長185cm以上の人は高すぎて、圧がすごい…
名無しさん
身長なんて気にしてたのはせいぜい学生時代までだったかな。
その後はそんなのどうでも良くなった。
たまに彼氏の条件として高身長を挙げる女性もいるが、「あっそ」って言ってフェードアウトしてた。
高身長のメリットなんて、物理的に便利な場面がある、くらいしか思ってない。
名無しさん
今の小柄な若者の大増加、日本人が呆れるほど劣化してしまったと感じる。30歳でも小柄な集団だと新入社員にさえ見える。逆にオジサン世代の方がスラッとしてて心身バランスも良い。
まさか高身長が珍しい時代が来るなんて思わなかった。
名無しさん
息子は出産時も小さく、そのごの成長も遅く、小児科では「レントゲンと親御さんの身長から計算して将来170行くか行かないか…」と言われ、セノ◯◯◯やら色々試しましたが19才現在165。
周囲も親の身長と比例している家が多い印象ですね。ちなみにだんな169、私157。


名無しさん
昭和一桁生まれだった父は身長170センチ超えで
「若い頃は電車で頭ひとつ大きくて見通しが良かったが 気がついたら見通せなくなった。吊り革の位置からすると皆大きくなったんだろうなぁ」
と昭和の後半頃に言っていました。
名無しさん
身長ぜんぜん気になりませんけどね。
私は身長が高い異性とも低い異性ともお付合いしましたけど、身長が原因で嫌になったり別れたりは1度もありませんけどね。
ようは好みですからね。私は身長以外に重視することがあると言うだけのことかもしれませんけど。
名無しさん
日本の経済力が低下したのが原因です!!!!
70台の小生より小さい若者が多いのには前からおかしいと思っていました
世代平均で小さくなってるのは各人の問題で無く国の問題です
名無しさん
うちの子も男の子だけど170cmいかないな~
私の家系に似たら伸びたかもだけどもと旦那家系は小さいから。
この一年で1cmしか伸びてないし。きびしい。サプリメントとか買ったり牛乳も飲んでたくさん食べるけど無理でした
名無しさん
180超える知合い曰く背が高いと日本では暮らしにくいらしよ。家のヘリに頭を打ったり、寝るときに布団が寸足らずで足先が少し出るので寒いとか…
何かと何が足りないことを実感するらしい。
背が高いのがずっと当たり前だから、背が低い人よりモテるってのも分からないらしいとのこと。


名無しさん
私は180センチ近く有るから年代では高身長に成るけど
高校迄は並ぶのは1番前か2番目だったから身長は余り気にしないけど
最近の若者は私より高身長の人が多いとおもってたけど?平均身長が低く成ってるの?
名無しさん
169.7cmだから繰り上げてますよ。
ちょっとくらいの差なんて誰にも分からないし。
ってか、平均より小さいのか。
こういう平均は、中央値になるともっと低いだろうから別にいいか。
名無しさん
私は身長が高いからヒールの高い靴を履くと身長がもっと高くなってしまいちょっと凹みます。
だからハイヒールの履ける小さな女の子に憧れます。
ヒールがちょっとでも高いの履くと男性より目線が高くなるか同じくらいになってしまう。
名無しさん
子供のころ、若いころは背の高いやつがまぶしくて仕方なかった。ああ、やっぱりでっかい方が頼もしく映るんだろうし、女の子の受けもいい。だけれど、年を取るに従い、小柄な体の方が便利なことに気付いた。別に毎日天井の電灯を替えたりするわけじゃないし、高速バスの狭いシートにも難渋することなく寛げる。でもやっぱりサバは読むな(笑)
名無しさん
高身長もいいなぁと思うけど、エネルギーがあって向上心が強いのは小柄な男性だったかも。
これ、偏見なんだけど(すいません)高身長の人ってボーっとしてません?全体的にのろいって言うか。受け答えもスローなんですよね。
私のまわりだけかな?


名無しさん
170弱の男性って有能な人が多いイメージありますけどね。
頑張ってがつがつ行く人が多いです。私の周りは。
あと小さい女性も行動力がある人が多いイメージです。
逆に大きい人は割とボーっとしています。
名無しさん
うちの子、低体重で生まれた男子。
うわぁ、心配になるニュースを見てしまった。
今他の子よりかなり低く、みんなから抜かれまくり凹んでます。
そうかぁ、父より小さくなる可能性もあるのか。
勝手に父よりは高くなるだろうと思い込んでいたが。
名無しさん
あと少しで170くらいの人が気にするんだろうなと思います。
165以下だったら早々に諦めついて気持ちを切り替え出来そう。
先日、子供が整形外科でお世話になった際に「たくさん日を浴びて、たくさん牛乳飲んで、たくさん寝る」ことが伸長につながると教えていただきました。
名無しさん
アラフォー女性ですが私は167cmあり、高校生の頃好きだった人が169cmくらいだったので、隣を歩くときに自分の高身長さが気になってわざと猫背にしていました。。
名無しさん
昔の方が3000g以上とかいっぱいいたと思うが、単に出生体重だけとは思えないが。食べ物が一番関係しているのでは?あとは運動とか、スマホを触る時間とかさ。


名無しさん
174cmの私は160cm以下の華奢な女性が羨ましいです。彼氏も私より身長が低いので背伸びしてキスするシーンには本当に憧れます
名無しさん
夫は出会ったばかりの時には170cmと言ってたけど、私が身長差ちょうどいいよーと言ったら168cmだと自白してきたことがある
じつはまぁそうだろうな、と勘づいていたことは言ってない
女性はあまり言わんけど、身長をサバ読んでるなーというのはなんとなく分かるものなので見栄なんざ張らなくてよろしい
名無しさん
170そこそこでエエで。
背が高いと服とか何かとサイズ選びが難しいし、年取ったら可愛げがなさそうだし、私は逆に背が低く生まれたかった。
名無しさん
私の彼は163センチです。
私とほぼ変わりませんが全然本人も気にしてないし私も気にせずヒール履いてます。
前は180超えの人と付き合ってましたが、
身長並みにプライドが高くてお別れしました。
名無しさん
主人も170無いです。
私は背の高い男性が好きではないので主人になんの不服もありません。
しかし、私がヒールを履くと主人を楽に超えるので申し訳ないです。
中身が濃いと身長は関係ないと思います。


名無しさん
少女マンガに女の願望がよく表れている
出てくる男の子(彼氏役?)は、お金持ちの御曹司で、頭脳明晰で運動神経もよくて、もちろん背の高いイケメン
170という基準はともかく、チビより高身長の男がモテるのは事実。今さら言うまでもないけど。
名無しさん
平均身長が高いのは、30〜40代だけで、その上も、その下も男女ともに平均身長が低いです。
なので、170cmない成人男性なんて、そこら中にいます。170cmなくても気に病む必要は無いです。
名無しさん
確かに何年か前から、電車で見かける背の高い女の子は増えたのに、男の子の平均身長って伸びでないなぁとは感じていました。なぜ男性だけ?不思議です。
名無しさん
わずかに、というかだいぶ平均低くなってて驚き。
でも180とかむしろいらん。161のわたしには高すぎて威圧的。
165とかで鍛えてる人のほうがいいかな。
名無しさん
若いときは170に満足してましたが高齢者になると間違いなく3㎝縮みましたが170は男として基本であり願望でしょう
名無しさん
低い男性にとっては死活問題なんだろうなぁ。私の周りでも気にしてる人いるし。女性もやっぱ背の高い人がいいって言ってる人多い。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント