「50年前の女の子の名前人気ランキング」が話題に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


生まれた子どもの名前について、毎年多くのランキングが発表されています。女の子の場合、近年のランキングでは「子」離れが顕著で、人気の名前も年ごとに変遷していっています。

そこで今回は、明治安田生命の調査による「50年前の女の子の名前」人気ランキングTOP10を紹介します。対象は昭和47年(1972年)に生まれた女の子の名前です。いったいどんな名前が上位にランクインしていたのか、さっそくTOP3から見てみましょう。

(出典:明治安田生命「名前ランキング 生まれ年別トップ10」)

●第3位:智子

第3位は「智子」でした。読み方は「ともこ」。「さとこ」「としこ」と読むケースもあるようです。昭和34年(1959年)にTOP3に入り、昭和58年(1983年)まで連続してTOP10にランクインしていました。長く親しまれている名前のひとつです。

●第2位:真由美

第2位は「真由美」でした。読み方は「まゆみ」です。昭和40年代の初期から「由美子」「明美」「直美」といった「美」という漢字を使った名前が人気だったようで、「子」離れがはじまったのもこの頃だったようです。「真由美」は昭和36年(1961年)から昭和54年(1979年)まで連続してTOP10にランクインしていました。

●第1位:陽子

第1位は「陽子」でした。読み方は「ようこ」です。昭和41年(1966年)に初めてTOP10にランクイン。その後、昭和46年(1971年)から4年連続で1位を獲得。40年前の昭和57年(1982年)までTOP10に入っていました。太陽の「陽」がついているので、どこかあたたかなイメージがある名前です。

(出典:明治安田生命「名前ランキング 生まれ年別トップ10」)

参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/539767/

みなさんの声

名無しさん
自分は男だけど、同級生にいる名前ばかりだな。
地味と言えば地味だが…今の何て読むのか分からない当て字の名前はキラキラネームと言われる名前よりはよっぽど良いと思う。
名無しさん
40代後半なんですけど、ベスト10に入っている名前の友達が全部います。しかも複数人いたり読みが一緒で違う漢字の人もいます。何だか懐かしくなりました。
自分の名前は残念ながら入っていませんでしたが、同じ名前の人がクラスにもう一人いたりしたので十何位かくらいには入ってそうです。
名無しさん
ドンピシャで47年生まれです。自分は子がつくのでつかない名前に憧れてました。
かおりちゃんやめぐみちゃんとかも多かったですよ。じゅんこちゃんとかね。


名無しさん
アラフォーですが、全部友達や同級生にいる名前で何か懐かしいです。
私も子が付く名前なので、最後に美や他の字が付く名前に憧れました。
現在中学生の姪っ子は子が付く名前だけど、母親は現在30代前半なので、若いお母さんだと子が付く名前を付けるイメージがないのか驚かれるそうです。
名無しさん
学生時代、漢字は違いますが名前が「ようこちゃん」の友人が多かったようなような気がします。
陽子ちゃん、洋子ちゃん、容子ちゃん・・・呼び名が被らないようにクラスメートはニックネームを考えて呼び合っていましたね。
名無しさん
70年代生まれです。
私の世代は亜希子という名前がとても多いと思います。各クラスに一人はいたんじゃないかな。
長嶋茂雄氏の奥さんのお名前だそうです。巨人ファンのお父さんが娘に名付けたとか。
名無しさん
どんぴしゃでこの世代なので、やっぱりこういう女性の名前がいいなぁと思ってしまいます。
ただ、〇〇子があたりまえになりすぎてきた時期だったので、〇〇香が少しずつ増えてきた時期だったようにも思います。
同じクラスのなかに、あすか、きょうか、きぬか、さやか、がいました。
名前を思い出すと、当時のいろいろな出来事を思い出しますよね。
名無しさん
今どき珍しく子がつく姪がいます。就職では人事の人にそれだけで好印象だったらしく、本人は名前で得したと思っているようです。


名無しさん
母が70代で真由美ですが、当時はお洒落な名前だったのかもしれませんね!母の兄弟も今聞いても素敵な名前なので祖父母はハイカラな人だったのかもしれないと思うと楽しいです。
名無しさん
50年前の名前ですけど、極端に古い感じはしませんけど、今の若者層でこう言う名前の人達って、やっぱり居ないですよね。キラキラネームが多い今の時代の中で、こう言う名前を付けたら、逆に新鮮な名前に感じられるかも知れませんよね。
名無しさん
確かに同世代でたくさんある名前です。
それ以前は「子」で終わる名前が主流でした。
自分自身の名前は「美」で終わる名前ですが、男の子でも使われる名前。
音の響きもかわいくないので、この歳になっても女の子らしい名前に憧れている。
親からつけてもらった名前なので受け入れるしかありませんが。
名無しさん
私は3人子供がいますが、全員男。
出生前で女の子かも、と言われて男の子だったというのは聞きますが、逆は無いですよね。
名前を考えるときに、基軸として男の子の名前を考えましたが、念のため女の子の名前も幾つかは考えました。その時代でも「子」が付く名前は少なくなっていたように記憶しています。
ジェンダーフリーも云われますが、名前は性別なりの名前もあれば、どちらでも相応しい名前もありますよね。
高校の時「裕子」と書いて、ゆうこ、ひろこ、やすこ、と読む3人同級生が居ました。
名無しさん
子どもの名前ってその年その年代の社会的な情勢だったりが分かる。
例えば「愛」や「美」などがどうして流行ったのかとか調べると面白い。


名無しさん
この世代の産まれの母が「子のつかない名前で悲しかったから」と、20年ほど前に子の付く名前を付けてもらいました。昔は古臭くて嫌でしたが、今となっては「子」のつく名前、好きです。
名無しさん
私は1972年生まれ/今年2022年ちょうど50歳になります。
名前は芳子/よしこですが、この名前同級生でも意外といません。
記事にある智子さんや陽子さん。。ほかの字もあるけど、印象だと純子ちゃんやら恭子ちゃんなど子が付く名前の同級生多かったな。
そして同じよしこでも、良子好子美子嘉子由子など別の字はいたけど「芳子」はほとんどいなくて、たまに同級生で見掛けるとそれだけで近づいて話し掛けたりした事もありました笑
もちろん子付きではない名前にもあこがれたけど、生まれた時から結婚してからも、その名字からすると「芳子」は合っているしこの漢字でよかったと思っています。
これからおばあちゃんになってもまったく違和感無いですよね笑
それだけは両親に感謝してます。
名無しさん
50年前ねえと思っていたが、自分の生まれ年に近いではないかとハッとさせられる現実。
まだまだ私の同級生は子で終わる名前が圧倒的に多かった。それ以外の名前も、普通に読める名前ばかりだったな。芸能人やスポーツ選手にちなんだ名前が当時は多かったかもしれない。
名無しさん
うちの母の名前がまさに智子ですw
1972年生まれのまさに今年50歳です。
母自身も同じクラスに智子が他にも何人もいたと言っていたことから流行っていたのは間違いないのでしょうねw
名無しさん
60うん年前の話だけど、由美子と名付けようとしたら周りの親戚から、可愛らしすぎて将来おばあちゃんになった時に似合わないとのことで、別の名前になったそうです。
それから一回り下の世代かな。
名前への感覚って流動的なんだなぁと感じたお話。


名無しさん
自分や兄弟は、若くはないがややキラキラネームです。気に入ってますが、親のセンスもあるんでしょうね。同級生に「愛」という名の男子がいました。名前で弄られグレていた記憶が。。大人になって、改名したと聞きました。名前って大切ですね。
名無しさん
今と使われる漢字が違いますね。
「み」は美は大変少なく、未や海などが多いです。
小学校の役員名簿を見ると、20代から30代前半の若いお母さんたちの名前と、40歳以上のお母さんたちと名前が全然違うので、年齢が予想できるという
名無しさん
私は30代ですが、このランキングに入っているような名前なので、子どもの頃はあまり好きではなかったです…
大人になった今では年輩の人に褒められるし、読み間違いもないのでまぁ悪くないかと思いましたが。
クラスの女子は子がつく名前、つかない名前、半々くらいでした。
名無しさん
同世代です。
当時は「子」多かったですね。「代」「え(恵、絵、江)」がつく名前も多かった。
私は2文字で今でも割とある名前ですが、当時も少し変わった漢字で性別がわかりにくかったようです。でも現代の同名の方とは漢字が明らかに違うので、年齢はバレますね。
名無しさん
クラスや周りにこの名前はいたしふりがな無くても読めた。今はふりがなないと読めない名前が多い。
自分が「子」がつく名前なので、周りのお母さん世代が子がついていないと、年齢バレてしまう、ちょっと恥ずかしいと思ってしまいます。


名無しさん
この世代は色々な字の「ようこ」さんが多かった気がしますね。
ちょっと崩した呼び方や表記が流行った世代でもあったような。
ようこさん、しょうこさんがヨーコさん、ショーコさん、
みさこさん、がみちゃこ、になったりする感じですね。
名無しさん
下の名前は、その時代のトップ10入りで同じ名前の子が数人いました。
あげく、名字もありきたりだったので中学のクラスに3人いました。
名字で呼び出しされて、3人で職員室に行って『どの人に用事ですか?』といったのが懐かしい
でも、親は名前くらい一捻りしてくれればいいのに。
と心底おもいましたよ。
名無しさん
最近は「〇〇子」って名前の子供ほぼ見かけなくなりましたね。
私の名前も子はついてないけど、同級生に3人くらいいるメジャーな名前だったのに、子供の同級生で見かけたことがありません。。
名無しさん
うちは珍しい名前だと、よく言われてたな。
今の時代になってそこら辺いるけど同世代ではなかなかいない。
妹の名前なんて上も下も同世代にも今の所見た事ないや。全国展開で探せば1人2人呼び名が同じなのはいるかもしれないけど
名無しさん
まさにこの世代
上位3つの中の名前です
でもね、当時流行っていたから付けられたんじゃないのよね。
父の初恋の人の名前
大人になってから知りました
母には秘密です


名無しさん
小学1年の時の担任は∆井トヨ先生、別の学年では∆村アサという先生もおりました。クラスには絹子さんという女の子もいました。豊か、麻、絹と時代を感じさせる50年より少し前の昭和39年のことです。∆∆子、∆∆夫、キク、ミル、ナンダ郎・・。今は読みづらい字もありそうですね。
名無しさん
当方50歳ですが、10位まで全員クラスに必ずいたお名前でした。
私自身も比較的多い名前なので、多分30位以内に入っていそう。。。
100位くらいまで見れたら面白いな。興味深いし、懐かしい!
名無しさん
私は50歳前半です。昔は「子」がつく人と「代」がつく人がたくさんいました。
「まゆみ」「あけみ」も多いですね。「みか」や「みわ」「ゆき」っていう名前の人もいましたが、当時は珍しかったのでかっこいいな~と思っていました。
名無しさん
今年50歳になります。
私の名前は漢字こそ違えぞ クラスに1〜2人はいた名前ですがランクインしていませんでした。(子が付かない2文字の名前)
逆にランクインしていた名前は私の周りにはあまりいなかった気がしますね。
地域によっても違うのかな?
名無しさん
昭和46年生まれです
ひらがな2文字に子がつきます(例とも子、たいな)
子供の頃は古臭くて嫌で嫌で
漢字の名前や美がつく友達が
とても羨ましかったです
低学年の頃勝手に好きな漢字で
名前を書いてたら先生に注意されました
今でも自分より年上でも可愛い
名前の方がいるととても羨ましくなります


名無しさん
30歳後半だけど学年に一人はいる名前ですね。クラスの大半は〇〇子や〇〇美が多かった。実際友達にも複数いたしね。
今の子は学年に一人〇〇子がいるかいないかになってしまった。可愛い名前なんだけどね…。
名無しさん
ある大学の教育学部の調査によると、「子」のつく女子は勉強ができるのが多いそうだ。「子」は今では古風な感じもするが、そういう名前をつける親はきっちりしていて教育熱心なのかもしれない。
名無しさん
ゆうこちゃんが多かったな。20歳の娘の時代になると、ゆうか、ゆうなって変遷してきた感じ。今はどっちも流行ってない。
名無しさん
自分の周りでは1位の陽子ちゃんよりも裕子ちゃんのほうがいっぱいいるイメージでした
名無しさん
ちょうどこの年生まれですが、同級生や先輩後輩によくある名前でした。
12歳の娘の周りで、子のつく名前は、莉子(りこ)ちゃんのみですね。


名無しさん
世代だからかわかんないけどこの時の名前の方がしっくりくると言うか名前って感じする
いまのは読めない名前が多すぎてうかつに呼ぶこともできない
名無しさん
ようこちゃん・・・
第一期のようこブームはピンキーこと今陽子さんだったと母が言っておりました
まゆみ・なおみ・あけみは源氏名に多かったから、お父様が名付けると、推しの美人ホステスさんの名をまんま頂くことが多かったと聞きました
名無しさん
古い感じも無くキラキラネームよりもずっと良いね。
名無しさん
殆どの名前がクラスにいたわ。そうそう。こうだった。みんな読めた。素直な漢字読みだった。
名無しさん
アラフォーです。
物心ついた時から親に「名前を変えて!」と泣いて訴えてましたwww
今でもダサすぎてコンプレックスです。
せめて漢字にして欲しかった。
自身の名前コンプレックスがあるから、子供の名前は納得するまでめちゃくちゃ考えました。
本人たちも気に入ってるし、周りからも「良い名前!」といつも言ってもらえます。


名無しさん
僕は名前は読みにくい漢字なのでセールスの電話が掛かってくるとすぐに分かって便利です。
ただこれだけあちこちでフリガナ振らされるのにその情報がいまだに伝わっていないのが不思議です。
名無しさん
記事とおおむね同世代です。確かに…10位以内はだいたいクラスにそろっていました。当時増えてきた子のつかない2文字名前、古くさい自分の名前が大嫌いだった私には羨ましかったです。
女子は「○○子」が少なくなりましたが、男子だと「○○夫・○○男」はもう見ないですね。男子の50年前の人気はどうだったのか見てみたい。
名無しさん
全員いました。
私の周りには エミ と ヒロミ が漢字違いで多かった気がします。
特に「恵」を使う名前は結構見た気がしますね
名無しさん
うちは田舎で同じ姓が偏ってて
同姓の家で先に生まれた子と違う名前にするというのが通例であった
名無しさん
話はずれるが、50半ばの友人は両親と3姉妹
一郎・正子・明子 知子 広子
ぜんぶ算数の文章問題に出てくるそうだ。
私も同年代ですが香(かおり)まだよかった(笑)
陽子、真由美は多いけれど露奈とかありさとか今風なのも出てきた頃よ。


名無しさん
20代後半ですが、友達に陽子ちゃん真由美ちゃんが何人かいます。
名無しさん
ゆうこ、ともこ、ようこが1学年にたくさんいました。
名無しさん
50歳じゃないけど、トップ3の名前の同級生、2人ずつくらいはいる。
智子と書いてトモコはもちろんサトコも。
名無しさん
裕子、優子なんかもクラスに3人はいたなぁ
名無しさん
私達の時代には[子]、[美]が付く子が多かったよ今の時代の名前なんて?読むの?って思う名前もある漢字にしても書きやすい字にしたとかって!そんな思いで名前を付けたんかい!と親にツッコミ!


名無しさん
60代後半で3姉妹の末っ子です。私ら3姉妹の名前が字は違いますが揃ってました。父が生きてたら、「皆に好かれるええ名前つけてやっとったろがー。」と得意がるやろなー。って姉たちと話しました。
名無しさん
50年前は山本陽子さんが人気だったようで、その影響もあったのかな。因みに、知人で、お父さんが山本陽子さんのファンだったので、娘の名前も山本陽子さんの同姓同名にしたとのことです。笑笑
名無しさん
まゆみなんて今でもかわいいと思うけどな。
阪神の真弓を思い出す。
名無しさん
同級生に必ずいたわ。
恵美、恵子、裕子も多いよね。
名無しさん
昭和42年生まれの男だけど、同学年の女子はやはり子がつく名前が多かったな。
あとは美がつく名前ですな。


名無しさん
72年生まれだけど、確かに同級生にいた(りえとえりが多かった記憶
名無しさん
50代後半です。当時はクラスに順子さんと陽子さん、明美さんは確実に居ましたよ。
名無しさん
私は70年代生まれの陽子です。
高校では同学年にヨウコが5人いました。
名無しさん
40代後半で名前に子はつきませんが
さゆり、みゆきという名前の響きに幼い頃すごく憧れがあった。
名無しさん
あえて今「子」がつく名前とか斬新で可愛いと思いますけどね、
名前被りも無いしオススメしたいです。


名無しさん
名字がマユミの方と、名前がマユミの方が結婚したらどうなるんだろう?と考えたことがあります
名無しさん
個人的なイメージだと、あきこって名前が多かった気がします。
漢字がバラけてるのかな?
明子とか亜希子とか章子とか。
名無しさん
知ってるアラフィフ女性の名前を思い浮かべたら3つともハマった。
名無しさん
何処かのアイドルが「ようこの「よう」は太陽の陽」って言ってたな~
はい、もういいおじさんです。
名無しさん
確かにこの3つはどのクラスにもいた。
ひろこ
けいこ
ゆうこ
よしこ
かずこ


名無しさん
由紀子ちゃん、典子ちゃん(いずれも漢字はいろんなパターンがあります)も多かったですね!
名無しさん
山口智子、小川真由美、今陽子・・・古い名前しか思いつかん私・・・
名無しさん
あかるい、きれい、かしこい
と分かりやすく親の思いが伝わってきていいね。
名無しさん
智子、礼子、裕子にかわいい子が多かった
名無しさん
名前で年代がばれることが多い


名無しさん
当時は今のような当て字みたいな名前はなかったんですね。。
名無しさん
周りに何人もいました。
名無しさん
最近は子の付く名前が少ないってよく皆さんおっしゃいますが、桜子ちゃんは非常に多いですよ。
名無しさん
昨今のキラキラネームとやらに少々???を感じる年代にはほっとする名前ですね。せめて常用漢字の読みで読める名前にしてほしい。高齢者になってから本人だって恥ずかしいとおもうが。
名無しさん
病院も学校も名前なんて基本ひらがな表記に統一すればいい。
呼ぶ方も呼ばれる方もいちいち言い間違いを訂正とか面倒なだけ。
漢字なんてお友達同士が仲良くなってから「ところで漢字ではどう書くの?」と干支や星座を聞くみたいに聞けばいいと思う。


名無しさん
昨今の読めもしない名前と違って親御さんの子供の将来への願いがよくわかります。
名無しさん
女の子が生まれたら今でこそ子のつく名前にしたかったが、3人男やった。
名無しさん
そのもう少し前だと和子がめちゃくちゃに多いね。昭和だから?ということは令和でもまた流行るか?和子。
名無しさん
いまは 子付き名前が消えたもんね。皇室くらい?
たまにキラキラネーム以外の〇〇子と言う名前を見ると新鮮だ!
名無しさん
このベスト10、全部小中学校の同級生にいました
アラカンです


名無しさん
〇子
〇美
〇江が、ほとんど
あと少し
〇代もいたなぁ
これらの名前以外だと目立つ目立つ(笑)
男は、とんねるずの二人みたいな漢字2文字、読みで4文字のカタイカタイ名前ばっかりでね
それでもどの子の名前も「普通に読めた」よね
名無しさん
陽子・洋子・葉子・容子。
私の奥方様は洋子です、昭和40年代生まれ。
名無しさん
たしか〜元カノには居ないな!




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント