【癌】受けるべきがん検診の種類、疑うべき9つの症状…みなさんの体験談

スポンサーリンク
スポンサーリンク


<受けるべきがん検診の種類>
1 胸部CT
2 腹部超音波検査
3 胃カメラ
4 大腸カメラ(できなければ、便潜血検査)
5 血液検査
6 腫瘍マーカー(CEA、CA─9、SCC、男性はPSA)
7 女性の場合は乳がん、子宮頸がんの検査

【注意すべき9つの症状】
□ダイエットをしていないのに、直近3ヶ月で体重が10%以上落ちた場合
□37度5分以上の発熱が続く、毎晩大量の寝汗をかく場合
□便が黒くなった、急な便秘、便が急に細くなった、血が混じっているなどの場合
□爪がそってスプーンのようになっている、下のまぶたの裏が白い場合(貧血の疑い)
□咳が長引き、血痰が出る場合
□口臭が以前よりきつくなった場合
□舌のひだひだがなくなった、口内炎や舌炎がなかなか治らない場合
□急に血糖値が上がり、糖尿病と診断された場合
□皮膚が急に黒ずみだした、まぶたが腫れているなど、皮膚の状態が変化した場合

参照元:https://toyokeizai.net/articles/-/448863

みなさんの体験談

名無しさん
私の場合は奥歯の虫歯が欠けて刃物状態になり、放置していた事で刃物状態の歯が舌を刺激して舌癌になりました。
極度の歯医者嫌いで・・・
そのうち舌が腫れ上がってきて、口腔外科に行った時には舌癌のステージⅣ。
色々な検査をしてリンパにも少し転移していました。
手術は20時間もかかり、舌を全摘、声帯を切除。
意識が戻ったのは8日後、ICUでした。
その後、放射線治療を45回受け、2か月後に退院。
5年生存率は40%と言われましたが、どうにか生きています。
みなさん!虫歯からでも舌癌になります。
私の落ちた落とし穴には落ちてほしくありません。
歯の治療はちゃんとしましょう!
名無しさん
虫歯と言ってバカにはできないですね。特に「歯垢」は大敵で、虫歯の原因ですね。定期的に歯科医で除去してもらったほうがいいです。今回の感染でも歯垢が多く、口内にばい菌が多い人ほど重症化する傾向が強いみたいですから。歯の健康は身体の健康でもあると思います。
名無しさん
口腔ガンの画像検索したら、口腔ガンは、銀歯が多い人に多いと気がついた。


名無しさん
3年前に子宮体癌になり治療後今年の2月に再発。ですが、年々使える薬が増えててびっくりでそのお陰で生きてます。医学の進歩ってほんと凄いと思う。研究してくれてる方々心の底からありがとうございます。
名無しさん
私はステージ4のがんを患っています。
最初に、胃腸炎と診断されてから数ヶ月経ち、なかなか回復せず、CTを受けました。その結果、小腸に炎症が見つかり、腸閉塞と診断されました。腸閉塞を解消するために、小腸切除手術を受けたところ、癌が見つかりました。
身体に異変が起きたら、待たずに早めの対応が必要ですよ!
名無しさん
亡くなった兄が希少がんの小腸癌でした。
はじめ町のお医者さんで何度診せても胃腸炎の一点張り。中規模病院では緑の液体を嘔吐してると伝えても腸閉塞すら疑ってもらえず、騙し騙し生活していたら職場で倒れ、搬送された病院で精密検査を受け病名が判明したときには既に時遅し。すぐ手術受けるも播種が判明しステージ4b。
日頃健康だった兄が医者の言葉を信じて疑わなかったのが1番の問題、ただお医者さんも症状が改善しないときは診断を過信せずほかの医者を紹介してほしかったです。
最期まで兄に寄り添ってくれた主治医の先生、面会時間外でも見ないふりして兄に会わせてくれた病院には感謝しかありません。
兄の症例が、どこかで小腸癌の治療に役立っていたらせめてもの救いです。
名無しさん
petでかなりやばい甲状腺がんが見つかり、命拾いしました。しない方が良い検査なんてありません。症状が出る前に定期的に検査する事が大事という事です。
名無しさん
48歳の時、そろそろ初めての大腸カメラ入れようとふと思い検査したら、10ミリ大ポリープ2個発見、医者は半年以内に手術受けてと言ってたが、気になるので翌週すぐに手術を申込んだ。結果、癌の直前状態と判明しセーフでした。医者からこのタイミングで見つかったのはラッキーといわれたが、医者の言うとおり半年待ってて手術していたら、癌になっていたでしょう。検査も含めて自分の体の管理は医者の範疇を越えて自分のさじ加減であることを思い知らされた。


名無しさん
内視鏡検査はしんどいので消化器系上から下までMRIみたいので全部一気に外から高精度で検査できたらいい
そんな時代がはよきてほしい
名無しさん
確かに内視鏡検査は有効だと分かる。
つい最近に大腸の内視鏡検査を受けたところ前がん兆候のポリープを見つけることができて大腸がんを予防することができた。
レントゲン検査では小さな病変をとらえられず精度の点では及ばない。
名無しさん
昨年子宮体癌になり手術して抗がん剤もやりました。早期発見で他に転移も無く普通に生活しています。
もちろん先の事は分かりませんが、がんイコール死という時代ではないと思います。
コロナで受診も考えるかもですが少しでもおかしいなと思ったら病院に行って下さいね。
今は経過観察中ですが定期検診で半年ごとに胸部腹部の造影CTを撮ります。
たとえ他にがんが出来てもまた早期発見が出来るので安心です。
胃カメラは2年ごとに市のがん検診でやってます。
数年前からバリウム検査だけじゃなく胃カメラも出来るようになりました。
子宮体癌の検査もオプションで出来る自治体もありますので是非受けてもらいたいです!
名無しさん
短期間で何もせずに体重減るのはヤバイって医者も言っていた、半年で十キロ減量弛んだ腹の皮どうしよう?思って居たら悪性リンパ腫、抗がん剤、放射線治療で無菌室入ったり合併症で心臓止まったり、退院して嫁に「まあスキンヘッド体験が出来たから良しとするか」言ったら「その方が前より男前やなー」だと、ええ嫁もろた。
名無しさん
便潜血検査。ぢなので毎年ひっかかる。この検査で大腸がんを見つけるのは難しい。大腸内視鏡検査がもっと手軽にできるようになってほしい。


名無しさん
私の母は、10年前に貧血から、大腸内視鏡検査を受け、結腸にステージ3Aの癌が見つかり、摘出手術の後、経過観察そして、現在完全治癒と担当医から、
お墨付きを頂きました。術後抗がん剤治療は、80歳という年齢だからと負担を考えて無しでした。
毎年の定期検査は、現在も継続しています。
名無しさん
わたしは、4年前に、小腸に、カルチノイドというがんの仲間が見つかり、大学病院で手術をした。胃の調子が悪く、胃カメラで検査したところ、胃の出口の小腸のところに、カルチノイドがあると言われ、大学病院を紹介され、幸いなことに、ステージ1で、現時点で転移等はないと言われ、切ることになった。先生に、もう少しずれていれば、手術も難しいと。人の運命なんてわからないなと。私は、酒もたばこも、特に甘党というわけでもないが、どうして、こんなものができるのか?私にはわからない。手術後、体重が激減し、31キロまで減少し、骨と皮ばかり、死なないのかと?不安になったが、その後、体重は少し戻し、今も生きている。のちろん、今でも、細身である。手術前は、50キロあったが、とてもそこまでは戻らない。死ななくて良かった。早く、特効薬が開発されて、多くの人が死なないように。
名無しさん
歯の神経が自然に?ダメになるのが続いてた年にがんだった。
因果関係があるとは思わないけど不思議と不具合の多い年だった
名無しさん
3ヶ月前にほんの少しの不正出血があり、更年期かと思って10年ぶりぐらいに婦人科受診したら、子宮頸がんが見つかりました。幸い初期でしたが2ヶ月前に子宮全摘、卵巣とリンパ節も取る手術をしました。 病理検査も他に転移なく経過観察となり退院後1ヶ月半で仕事復帰もしてます。 癌と告知された時は検査に行かなかった事を悔やみ絶望感でいっぱいでしたが、ちょっとの異変、気になる体調があれば放置せずすぐ病院に行くべきだと思いました。
名無しさん
私の父親は81歳です。
66歳の時に入れ歯が原因で舌癌。
抗癌剤と外科手術と5年間処方されたお薬で治しました。
78歳で下咽頭癌。
35回の放射線治療を外来で治療。
81歳で食道癌。
30回放射線治療と抗癌剤2回の予定で今入院中です。
口から食道までは組織が一緒なので癌になりやすいとのことです。
喫煙や強いお酒、刺激の強い食べ物など。飲酒で顔が赤くなる方は注意した方が良いと主治医が言ってました。
父は癌になる様な食生活でした。


名無しさん
ほんとに病院大事。思い込みでもいいから早めに病院がいい。
胃の調子がおかしいし、食べたら胃が痛くなって発熱するし、目眩もして嘔吐、体重もどんどん減るから胃癌と思って病院行ったら肝胆の国指定の難病だったわ。
癌ではなかった。
胃の調子が悪い原因は分かんないけどね。
どっちにしても、難病が見つかってよかった。現代の医学じゃ一生治らないけれども。癌だと思い込みで行ったら他の病気が見つかる事もあるからね。
名無しさん
「胸部レントゲン」は、癌に対してはそうかもしれないけど、肺炎とか他の疾患を見つけるためには必要なので「不要」とは言い切れない。
名無しさん
日々、倦怠感や微熱(熱がこもる)が続いていますが、昨年卵巣嚢腫(良性)の手術をうける際に
術前検査で胸部CT、血液検査、腹部エコーして、異常ナシだったのでガンとかではないのかなぁって思っていますが…日々不調なので心配…
名無しさん
ガンの標準治療というのがあって、全国津々浦々、そこそこの病院なら同レベルの治療が受けられるようですが、まずは病院選び、担当医の経験や人間性、プラス患者との相性も大切な視点。セカンドオピニオンが当り前の時代になって良かった。
名無しさん
妻は極度の便秘と嘔吐で受診したところ肝臓に転移がある膵臓癌でそれから化学療法をしたものの、一か月に10歳歳をとるように全てが変わっていき半年後に辛そうに呼吸と速めの心肺の中、それらが停止する形で病院で亡くなりました。生前の食事はさっぱりしたもので、酒、タバコもしない人でしたが、中年にもかかわらずポテチ、フライドポテトが大好物で、癌と診断されるまでの一年間ほど、夜起きて喉飴を食べ、その噛む音で目を覚まされてしまう次第でした。その度に身体に良くないと言ってやったのに辞められなかったようです。確かに生活習慣の影響も少なくないのかもしれません。


名無しさん
2年前の定期健診で検便2本のうち1本に便潜血あり。
かかりつけ医から専門医を紹介いただき大腸カメラ検査で結腸癌発見。
検査医が「おっ」とつぶやいたのが衝撃的。
翌月に手術、術後化学療法を実施して現在経過観察中。
主治医によると、直腸側は便による痛みが出やすいが、結腸側は便の水分が多いため痛みが出にくいらしい。ツイてるね。と言われた。
検診の結果を甘く考えず、安心するためにかかりつけ医に相談することをおすすめします。
名無しさん
自分は20代ですが、片側の鼻から少し黄色い鼻水が出て
耳鼻科でレントゲンだけで副鼻腔炎と言われ4ヶ月薬を飲んだが治らず
心配性なので違うCTのある町医者へ行きCTを撮ったら早期の鼻腔がんでした。
内視鏡と放射線治療を受け今はピンピンしてますが、片側の嗅覚はありません。
検診で見つけられない部位もあるので、症状があればしっかり設備と知識のある町医者に行きましょう!
名無しさん
色々な検査の提言が有りますが、平均寿命が伸びましたがこの検査を受ける年齢制限って有りますか?微妙な数値の上昇で詳しい検査を受ける事は必要無いって言う記事を読んだ事があります。
名無しさん
自営業ですが、医者嫌いな客が、続々と手遅れで亡くなって行きました。後悔のないように。残された家族が路頭に迷う。症状でた時は遅い。せめてかかりつけの医者を。ワクチンの予約でも必要だったでしょう。
名無しさん
大変な治療よく頑張っておられると
頭が下がります。どれだけ辛く大変だったか
想像を絶するものだったと思います。
体験に基づくアドバイスありがとうございます。
大嫌いな歯科に行こうと思いました。


名無しさん
前立腺癌 骨転移一つでステージ4 放射線治療とホルモンで2年たちました 十年は生きたい 詳しい方 いろいろ教えて下さい お願い致します
名無しさん
食事だけは気をつけて下さい。加工食品をやめ、癌を予防すると言われる食べ物をバランスよく摂ってください。中でも酵素を多く含むものは特に大切です。当方の食生活は、飲み物は緑茶か桑茶、納豆などの発酵食品(加熱NG)、生野菜や果物、刺身、玄米、緑黄色野菜、にんにく、にんじんジュース、を毎日のように摂ってます。満腹は食べずに腹八分目で、1日1〜2食。身内に癌患者2人いましたがこれで完治しました。
参考まで。。。
名無しさん
9つの症状が出た時には何らかの処置が必要。この症状が出た時は転移も考えててしまう。
もっと早くに症状がでてくれれば良いのだが…
私は、血便が出て大腸カメラをして1㎝の癌が見つかりました。
小さかったので、内視鏡で取れました。
その後、現在4年大腸カメラしてますが、異常なし。
3カ月後、また血便。
病院に行くと「あなたは、大腸カメラの時も言いましたが、いぼ痔が酷いんです。大腸カメラの時に癌はありましたが、あなたはいぼ痔を真剣に治した方が良いです。」と言われました。2人目を出産後いぼ痔になっていたのは確か…
その出血の便だったみたいです。
結果、いぼ痔で命拾いしました。
なんでも、可笑しいと思ったら検査して貰う事が1番だと思います。
毎回、大腸カメラは大変
名無しさん
結局毎年人間ドックに3万円くらい払える人
市町村から補助金でればもっと安いけど
その金出せる人なら早期発見できるかもしんない
名無しさん
早期発見が一番難しい、医者でも判断を誤る。


名無しさん
とあるJ病院の噂。
「コロナのため、早期癌は手術しません」
日本における早期発見早期治療のモデルは、崩壊しました。
名無しさん
乳がん検診は毎年じゃなくてもいいですよね?
たしか1年おきぐらいだったような‥
名無しさん
コロナで急に糖尿病になってしまったが。体重は色々やっているがまるで減らない。CTは何も出なかった。
名無しさん
病気に負けず長生きしてくれよ
名無しさん
どれも当てはまらない。
とりあえず、よかった。


名無しさん
癌=死だと考えているので、癌になったらしょうがないと考えている。
誰でも必ず死ぬ。それは避けることができない。なんかこう言った記事が出ると、死ぬこと自体が悪いこと、絶対的悪と、しょうもない定義づけをしているように思える。死は止められない。そうはいっても、肩から上の病気は避けたいと思っているけどね。
名無しさん
父が直腸がんから肝臓転移、姉も同様。母は子宮がん。
人間致死率は100%ですから。
早期発見が大切なのは理解できるけど、検査によって健康体に悪影響がないと言い切れないならどうだろ?
CTやMRIなど少量とは言え、放射線をあび、検査前に緊張して検査結果に心配して・・・。というほうが心身に悪影響があるんちゃうか?と思っています。
なので積極的は検査受けてません。
名無しさん
オプチーボが効きます
名無しさん
ガンと言われるほとんどは「がんもどき」だから検査する必要も治療する必要も無いと言った医師がいましたね、大きくなる奴だけ放射線を当てれば良いって、あの医師はまだ同じ事言ってるんですかね、無責任極まり無い
やはり癌は早期発見、早期治療ですね
名無しさん
彼は相変わらずモドキとかって言ってるんですか?
名無しさん
近藤誠だね。川島なお美もセカンドオピニオンを受けて後悔したそうだね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント