【病気対策】タバコを吸わない人の肺がん急増!豆腐と納豆で予防可能!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


社民党の又市征治党首が、肺がんの切除手術を受けることを明らかにしました。又市氏は、「4月末の検診で見つかった。早期の発見だったと思う」とし、療養等に1ヶ月程度を要すると話しました。

スポンサーリンク

肺がんの50%は、タバコの影響が少ない!

肺がんは、がんの死亡原因の中で、男性で第1位、女性でも第2位で、年間で7万4000人以上が亡くなっています(2017年)。早期発見できたのは、何よりのことだと思います。

今でも多くの方が、肺がんの原因といえば、タバコ(喫煙)を第一にあげるのではないでしょうか。ところが最近は、タバコを喫わないのに肺がんになるケースが増えていて、何と肺がん全体の50%に達しているんです!男性の肺がんの40%、女性においては、実に70%にまで及んでいて、「どうして私が肺がんに!」と驚く方が少なくありません。

実は、肺がんには、喫煙の影響が非常に大きいタイプ(扁平上皮がんなど)と、影響はあるもののそれほど大きくないタイプ(肺腺がんなど)とがあるのです。
タバコの値上げや喫煙場所の限定など、タバコに関する規制が厳しくなったこともあり、喫煙者の人口は徐々に減少。その結果、「扁平上皮がん」の罹患率は下降傾向に転じています。一方で、肺腺がんは増加しているのです。



肺腺がんは肺の奥にあるため、早期発見が困難!

肺腺がんは早期発見が難しいという厄介な癌です。肺の中では、細い気管支が木の枝のように広がっていて、その末端の肺胞という部分で、二酸化炭素と酸素の入れ替えがおこなわれます。
肺腺がんは、その肺胞のある末端部付近にできるのです。肺の奥深くにできるため、咳や痰などの初期症状が出にくく、早期発見も難しいのです。見つかった時にはかなり進行している、ということも少なくありません。脳や骨に転移し、頭痛や腰痛、背中痛などがひどくなってようやく検査を受け、発見されるケースさえあります。



肺腺がんの原因とは?

タバコの影響が少ない肺腺がんですが、では原因は何なんでしょうか?近年のさまざまな調査研究から、「エストロゲンの過剰分泌」と「汚染大気」の2つが原因として有力視されています。

「エストロゲン」は女性ホルモンの1つです。初潮が早く、閉経が遅い、月経期間の長い女性ほど、過剰分泌のリスクが高まります。しかも、喫煙しない女性の方が、エストロゲンの影響が大きいことも指摘されています。

スポンサーリンク

意外で手軽な肺線がん予防法!

早期発見が難しい肺腺がん。何か予防法はあるんでしょうか?エストロゲンが肺腺がんに影響を与えることから、化学構造が似ている「イソフラボン」の働きが注目されています。

イソフラボンは、大豆食品に多く含まれる、植物性ホルモンの1種です。普通は、エストロゲンに「似ている」イソフラボンを摂取すれば、体内でエストロゲンに似た作用をするので逆効果では・・・と思えますが、不思議なことに、肺がんについては反対なのです。しかも、その効果は男性にも大いにあるのです。

国立がん研究センターの調査によれば、イソフラボンを1日48mg摂取するグループは、9mgのグループと比較して、はっきり予防効果がみられました。

罹患リスクが、非喫煙女性では約67%に、非喫煙男性では半分以下の約43%となったのです!何と、男性のほうが予防効果が高いというデータが出ました。もちろん、女性も発症リスクは減少しています。

ただし、喫煙者の場合には、イソフラボンを摂っても効果はみられません。ですから、予防のためにはまず禁煙すること。そして、イソフラボンを一定以上、摂取することが大切です。

では、イソフラボンをどのくらい摂ればいいのでしょうか。イソフラボン48mgとは、豆腐なら160g、1丁の半分弱。納豆なら、1パック+3分の1ですから、1日に2パックで十分おつりが来ます。これなら無理なく続けられますね!



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00010008-fnnprimev-life&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
戦後、日本の死因上位は結核などの感染症や脳卒中が占めていました。その後の急速な医療の進歩でそれらの疾患による死亡は激減、比例して平均寿命が延びていきました。ところが、がんの原因となる遺伝子の変異は、高齢になるほど蓄積し、変異の蓄積自体を止めたり、効果的に遅らせたりする方法はまだ実現していません。そのため、高齢者が増えると、あらゆるがんの患者数は増加してしまいます。例えば1日20本たばこを吸う人は、数年後に肺がんを発症、治療を受けながらさらに数年生存し、死亡に至るというプロセスが考えられます。となると、喫煙開始から肺がんによる死亡までは数十年かかり、現在、肺がん死亡が多いという現象は、個人レベルでの数十年前の喫煙を反映していることになります。同じ理由で、現在の喫煙率の減少の効果は数十年後に反映されると考えられます。タバコの煙が肺がんを誘発する事は世界の例をとっても言うまでもありません。
名無しさん
豆腐と納豆は健康に万能だなー  か
moc@タバコの煙はPM2.5(常識)
>実は、肺がんには、喫煙の影響が非常に大きいタイプ(扁平上皮がんなど)と、影響はあるもののそれほど大きくないタイプ(肺腺がんなど)とがあるのです。
>タバコの値上げや喫煙場所の限定など、タバコに関する規制が厳しくなったこともあり、喫煙者の人口は徐々に減少。その結果、「扁平上皮がん」の罹患率は下降傾向に転じています。
↑記事にすっごく重要なことが書いてあるよね。
肺がんをきちんと部位別に見ると
喫煙率の低下とともに『タバコ肺がんは減っている』
それなのに『タバコと肺がんは因果関係が無い』とか、阿呆なことを書いてる喫煙者がいる。
喫煙率の低下とともに『タバコ肺がんは減っている』
これをタイトルにつければええのにね。
名無しさん
確かに50%はタバコに関係無いとしてもその中で更に原因が細分化されていくわけだから、一概に豆腐と納豆だけで防げるようなものでもないと思うんだけど。割合が増えてると言われても全体で増えてるのか減ってるのか分からないし大豆食品メーカーの提灯記事にしか見えない。
名無しさん
誰でもガンになる可能性がある現代において、ひとつのガンを予防できたからといってガンにならないと保証が生まれるわけじゃないじゃんね。
ガンにはたくさんの種類があって全てを意識して予防なんかできないし、それを意識してたら疲れてしまう。検査代もバカにならないしね。
ガンになるかならないか、なって死ぬか死なないかは自然にまかせるしかないんじゃない?
いつかは遅かれ早かれ死ぬんだし、ガン患者だけが死ぬわけではない、ガンにならなくたって、なる前に事故などで死ぬかもしれないじゃないか。
名無しさん
数字を用いた詭弁で、増えただの減っただのはホントくだらない。引っ張って来る数字次第で何とでも言える事は余りわかってる人少ない事が一番深刻だね。
タバコ吸おうが吸わなかろうが、なる時はなるんだと思うけどね。


ニコちゃん大王
ガンは二人に一人って時代です。
誰がなってもおかしくない。
問題は発見が早いか遅いか。
職場の定期検診じゃ早期発見は無理ってこと。
自分も肺がんでしたけどね
早期発見で術後3日で退院
運やね
名無しさん
喫煙者は激減しているのに、ガン患者が増えてるのは何故?今度は何のせいにするつもりだろう。酒か?酒好きが多いから無理だな。日本のファシズムが今後何をターゲットにするのか楽しみだな
森子
イソフラボンなら、枝豆もおいしく摂取できる。昔、近所のおばあちゃんが大豆を畑に植えてニコニコしながら、この豆をお豆腐屋さんに持っていって、お豆腐にしてもらうの、と話していたのが忘れられない。幸せな夫婦だなあ、と思った。納豆は最強ですね。豆乳は苦手だけど、夫が頑強になるため、よく飲んでいてつきあわされています。豆乳をタンポポコーヒーに入れたらカフェインのだめな人にも良さそう。
¥$€£
喫煙しないのが一番。
ただ記事の結語とちがい、過去には喫煙者にもイソフラボンの摂取効果があるとの話もあったな。
名無しさん
やっぱり納豆は最強なんやなっ。最近は豆腐や納豆をこまめに食べるようにしてますよ。
また明日も買ってこよう。
名無しさん
がんになるひとも ならないひとも がんを身近な病気としっておこう


名無しさん
非喫煙で肺腺癌を患いました。幸いステージ1でしたが約2割は転移するらしく転移したらステージ4です。それでも毎日心配する日々です。
名無しさん
急増?の要因は?何も分析していない。喫煙だけが原因ではないのは当たり前。なぜ今急増なのか?
ドナルド・サザーランド
吸わなくてもガンになるんですね。だったら吸ってガンになったほうがいいや
名無しさん
毎日食べてたけどなりました。
しよーもな。
名無しさん
数十年後、実は喫煙者の方が病気の罹患率が低かった
という研究結果が出ても驚かない
名無しさん
友人の嫁さんが肺の病気には岩盤浴が良いって言ってたなあ


名無しさん
肺気腫の原因は、ほぼ喫煙者だと聞いたことあります。
名無しさん
納豆神の食品だな。
コスパいいし手軽に食べれるは腸内環境強化に役立つ食物繊維2種類バランスよく取れるし最強の生命力と言われてる納豆菌であり発酵食品の代表みたいな食品
これがテレビで放送されてたら一時的だろうが明日今日以降納豆品切れ感ヤバそぉだよね笑
まぁこぉいった効果なくてもワイは納豆は毎日食べてるけどね。
名無しさん
しかし納豆はなんにでも良いな~
万能だね。
名無しさん
今まで過去に吸っていた人や職場などでの過去の副流煙や震災の一斉にした家屋解体での石綿などもあるのではないでしょうか?
名無しさん
豆腐にする前の豆乳でもいいのよね。
ziro
他のガンにかからなくなっているのもでかいんじゃない?


hhyyyitfro
こういう話でよく聞く食品ばかりだよな?
この時点で信憑性に欠けると思うよね。
タバコをワザワザ引き出す事なのか?
ju
もう外で遊ばないほうがいい時代なのかもしれませんね
名無しさん
全てをタバコに因果づける非科学的な風潮を変えて欲しい。
名無しさん
すべてたばこではない気もする
名無しさん
納豆はほぼ毎日食うけど、2パックは食べないなあ。
短い人生、好きなもの食おうぜ。


(´Д`)y━・~~
職場の末期ガンの治療法がない。
名無しさん
納豆そんなに食べれない
名無しさん
肺癌の原因は豆腐と納豆の欠乏だったと言えばいいのに。
名無しさん
急増か…
名無しさん
原発事故以来
芸能人のガン発表が増えた
水泳の池江里佳子選手はまだ若いのに
急性白血病を発症したので確信が持てた
名無しさん
そこまで100パータバコが悪ければこんなに長寿の国にはなって無いでしょ?
今と昔の違いは食生活にあるんじゃ無いの?


大日本帝国万歳
タバコは肺がんの原因じゃないということだな
名無しさん
タバコを吸うのやめてほしい
ニーガン
タバコと肺ガン関係少ないの今頃言うんだ?
名無しさん
豆腐や納豆は痛風の原因になる尿酸値を高める食材ですよね。
肺がんになることを防ぐために痛風になれ。と言うことですね(笑)
名無しさん
と言うかタバコとの相関が確認されているのは肺気腫だけでしょ?
そもそもタバコで寿命が縮まることはあり得ない。
であれば、日本の寿命ぎ伸びている説明ができない。
名無しさん
これだって「有力視されている」だけ。


たるねこ
あるある?
名無しさん
大豆大事!
名無しさん
又一は何故出てきた?
(・ε・`)
消化器の先生…?
野生の馬
A型の嫌煙家が肺ガンになったら、かわいそうだとは思いつつも、なんだか笑ってしまいそうでーす。
名無しさん
予防は100%できる訳ではない。


名無しさん
おかずが、
納豆と豆腐だけでは
ダメか!(-_-;)
スナフキン
納豆ご飯に納豆カレー、食べまくってます。
これからも、食べるぜ!
名無しさん
みんな肺がんを心配して挙句、胃がんになるんだろうな?
本日晴天!
毎日2パック納豆食べるならタバコ吸うわ。
名無しさん
量が多い
名無しさん
喫煙者は肺を患って
苦しんで死ねばいいと思う


名無しさん
納豆1と1/3パックとな。
それでその1パックは何グラム?
40グラムとか50グラムとかいろいろあるので困っちゃう。
stromatolite
以前気になって調べたことがありますが、
・2012年のがん罹患数は1985年の約2.5倍(国立がん研究センター調べ)
・2012年の喫煙率(21.5%)は1985年(39.1%)の約半分(JT調べ)喫煙者が半分近く減ったのに、がんになる人が2倍以上増えていて不思議だなと思ったのですが、がんの種類によるんですね。
名無しさん
一番の原因は過剰診療でしょ。
原因が分からないのに、偉そうに分かったふりをして、煙草のせいにしただけ。
喫煙人口はどんどん減っているのに、肺がんはどんどん増えている。
それを、理由付ける為、受動喫煙なんて言い出した。
これも、でってあげでしょう。
最近、本当に煙草はがんの原因になるのかと疑問に成って来た。
喫煙率と肺がん患者数とは 本当に綺麗に反比例しているよ。
調べてごらん !!
もしかして、ある面において がん予防になっているかも知れない。
ストレスの強い人には、むしろ薬になるでしょうね。
がん検診 百害あって一利なしだよ。
触らぬがんに祟りなし。
知らぬが仏。
お忘れなく。
sh
腎臓疾患がないなら、肺癌に関係なく、豆腐や納豆はなるべく食べた方がいい。
名無しさん
豆腐は麻婆豆腐で
月に三回使用。
AuthorUnknown
ほぼ毎日、大豆食品を食べていたから少しホッとした!それにしても、肺がんは自覚症状がないだけに、厄介!


shin_godzilla4
たまたま納豆が大好きだから、
特にがん予防とか考えずにこれからも食べよっと!
\(^^)/
名無しさん
吸わなくても副流煙撒いてるアホどうにかしてくれ
名無しさん
毎日納豆2パックでおつり。。無理やろ。
名無しさん
大豆アレルギーです…
名無しさん
大根おろしも便秘にいいと思います。大腸ガン防止にならないかな
名無しさん
塩分で血圧が高い人の割合も20%しか無い


名無しさん
タバコスパスパ世代の寿命が
何でのびてるん?w
じゃ、俺ら嫌煙家はいくつまで
生きる?100才普通?
健康寿命80まで伸びたとしと、
20年、、、国も家族もなんなら、
地球もウンザリっ!w
名無しさん
飲酒とてあらゆる病気の原因となりうる、と言われているのになぜ酒は規制されないのか?
名無しさん
受動喫煙も含むのか。
neko
大気圏は実は深刻。PM2.5も勝手に基準70マイクログラム/立法メートル以下なら安全とか作っていますが、安全というわけではない。
また、室内環境で、例えば居酒屋で働く、主婦が料理で油煙に長期間暴露することも肺がんと関係があると言われている。
名無しさん
ケムトレイルの大気汚染と、オフィスビルの有害な空調の影響。
日本の全てのオフィスビルは午後になるとなぜ空気が腐るんだ。
巌流
日本人は日本食がいいんだろう
豆腐等の大豆類、味噌汁、焼魚、煮付け料理
そもそも食の欧米化が、
癌の原因と聞いたけど
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

豆腐も納豆も日本食。
小さいころからずっと食べてるのに、それでも肺がんが増えている。

イソフラボンが大事なのはわかりましたが、推奨する摂取量が多い!
僕は納豆が好きなので、まあ大丈夫ですが、納豆が嫌いな人はどうすればいいんでしょう。

とりあえず継続は力なりですね。
毎日食べましょう!

一人暮らしだと豆腐は毎日食べないんですけどね・・・。






スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント