皮膚ガンの可能性は…気になるほくろは取ってもいいの?その見分け方

スポンサーリンク
スポンサーリンク


Q ほくろが気になる。取ってもいいの?

A 普通のほくろなら構いませんが、皮膚がんの恐れもあるので、見極める必要があります。

Q 皮膚がん?

A 皮膚にできるがんの総称で、国内では毎年2万人以上が発症します。「ほくろのがん」とも呼ばれるメラノーマ(悪性黒色腫)や、日光の当たる所にできやすい「基底細胞がん」などは、ほくろと間違いやすい。メラノーマはほかの皮膚がんに比べて転移しやすいと言われています。

スポンサーリンク

皮膚がんと見分けるには?


Q 怖いですね。どこで区別するの?

A 素人が判断するのは難しいですが、メラノーマは〈1〉形が左右対称ではない〈2〉色に濃淡があり不均一〈3〉縁がギザギザしている〈4〉直径6ミリ以上――などの特徴があります。皮膚科専門医に診てもらってください。急に色や形が変わった時や知らないうちに大きくなった場合も要注意。日本人は、足の裏や手足の爪などにできることが多いですが、どこにでもできるので、年1回は全身のほくろに変化がないかチェックしたいですね。

Q 基底細胞がんは、どんながん?

A 転移はほとんどしませんが、放置すると周囲の組織を壊しながら進行します。高齢者の顔に起きることが多い病気で、やはり早期発見、早期治療が大切です。

スポンサーリンク

形や位置、大きさなどで施術方法を判断

Q ほくろだったら、取りたい。

A まずは皮膚科の専門医に相談し、皮膚がんではないことを確認してください。「ダーモスコピー」という拡大鏡で検査をすると、ほぼ正確に判断できます。皮膚がんでなかったら、皮膚科のほか、形成外科や美容外科などで取ってくれます。外科的に切り取るほか、電気メスや炭酸ガスレーザーで焼く方法も。ほくろの形や位置、大きさなどで施術方法を判断します。

Q おじいちゃんの背中にもほくろのようなものがいっぱいあった。

A 「脂漏性角化症」という老人性のいぼかもしれません。気になるなら、液体窒素で凍らせて取ることができます。

(森井雄一/取材協力=山本明史・埼玉医大教授、大原国章・赤坂虎の門クリニック皮膚科医師)

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00010001-yomidr-sctch

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
実母はニキビだと思っていた小さなデキモノが
皮膚癌でしたね。潰しても潰してもまたできていたらしくて
皮膚科で潰して貰おうと受診して発覚しました。
大学病院で手術する事になり約一週間入院しました。10年以上前の話です。
黒くなくても皮膚癌の可能性があるとは知りませんでしたねぇ
小鼻のあたりで、先生方は傷を気にしてらっしゃいましたが母が…傷が残ってもシワでカバーできるから…と言ってましたね(笑)
今ではシワか傷跡か判別不能です。
もうすぐ90歳元気です。
名無しさん
メラノーマや他の皮膚癌なら、検討の余地なく切除だと思うが、普通のほくろでも見た目が悪かったり、本人のコンプレックスになっているのなら、切除した方がいいと思う。
名無しさん
学生の時に足の裏に大きめのホクロがあったため総合病院の皮膚科で切除しました。
確か保険適用だったと記憶しています。
足の裏の皮膚を切り取って縫い合わせたので割と痛みがあり、数日は歩くのも大変でしたが、病理検査も良性で、がんではないかという不安感から開放されて、切って本当に良かったです。
10年程経ちましたが、傷も目立たないくらいになっています。
名無しさん
私は21才の時に、二の腕の外側に米粒くらいのできものがあることに気がつきました。
皮膚科に行ったら医者から「そんなに気にするものではないよ。でも気になるなら取ろうか?」と言われ、取ってもらうことにしました。
取った後も、結果も聞きに来るほどのことではないと言われましたが、聞きに行ったところ、その場で結果の封筒を開けた瞬間先生の顔色が変わりました。
結果はメラノーマ。
医者は東大から派遣されて来ていたので、東大に呼ばれ精密検査の結果、二の腕の腫瘍のまわりを大きく切除して背中の皮膚を移植するという大きな手術になりました。
あれから30年ほど経ちましたが、転移もなく、結婚や出産もして普通の暮らしをしています。
ただ、手術痕が大きいので、ノースリーブが着れなくなったり不便なこともありましたが、今元気なことに感謝です。
名無しさん
昨年メラノーマと診断されました。
ホクロが異様だったので、皮膚科を受診したら「大丈夫、ただのほくろでほぼ間違いありません、でも心配でしょうから一応切除して検査しましょう」となり、検査に出したら驚きのメラノーマという結果で大病院を紹介されました。
大病院でもさらに大きめに切除して、転移しやすい癌ということで定期的にがんの検査を受けています。
最初に切除してくださった皮膚科の先生も「違うと思ったんだけど…」とかなり首をかしげてらっしゃいました。
早くに見つかったらか転移していなかったものの、放置していたらどうなっていたかと思うと恐ろしいです。


名無しさん
5年前に幼少期から存在していた足裏のほくろが
メラノーマと診断され、腫瘍8ミリもあり
ステージ2でした。
幸い転移はなかったのですが、念のため
軽い抗がん剤治療もしたり、インターフェロンの
注射治療も続け、やっと5年経過して
治療終了となりましたが
怖いので3ヶ月毎に通院することにしました。
とても信頼出来る主治医に出会えた事が
一番大きかったです。
今は治療方法も5年前より進歩しているそうですが
気になった場合は、すぐに診てもらうことを
お薦めします。
名無しさん
ほくろと皮膚がんの見分けはクリニッククラスでは危ない事が多い。誤診が多い。
自分で心配ならばそのクリニックに紹介状を書いてもらって大学病院等の大病院で診察を受ける方がいい。
誤診の原因は大学病院等では使用する機器の違いと精度の違いが一つある、虫眼鏡でのぞき見するようなクリニックは超危険だ。
実は妹が突然の熱が出たのでを自分が車で何軒ものクリニックを訪ねて診察を受けた事があった。
確か、四軒のクリニックの医師の診察を受けた、全員、これは風邪かインフルエンザでしょうとの診断で薬を大量に処方された。
だが熱は酷くなる一方だったので、救急車を呼んで大病院に担ぎ込んだら腎盂炎で命が危ないところだった、一つの例に過ぎないが、クリニックはコンビニであり専門店では無い事を銘記すべきと思った。
MmTkYyi
息子の背中に直径が1センチを超えた歪な上に、色のまだらなホクロがありました。
生まれた時はアザだったものが、年を追うごとに黒くなり盛り上がり大きくなりました。
私は気になって仕方がなかったのですが、本人はやはり気にもせず
でも、もし妙なものならどうすんの?と一か月言いまくって皮膚科へ。形が気になるなぁと先生も言って、取りますかととってもらいました。
病理の結果はただのホクロ。先生いわく、ホクロはホクロで出来たときにホクロだったものはホクロだそうです。癌に変化したりしないと。
でも、気になるものは取った方が安心するでしょ?とのことでした。あと、気になっていじくり回すのも良くないそうです。
名無しさん
先月、中一の息子が顔のほくろを取りました。
3年でかなり大きくなったのと、
鼻の斜め下にあり、この先、ひげを剃るときに負傷する恐れがあるので、除去しました。
3月に皮膚科に連れて行ったら、小学生男子でほくろを取りに来たのは二人目と言われました。
盛り上がっているので、皮膚科では無理と言われ、形成外科に紹介状を書いてもらい、取りました。
現在、傷跡に肌色のテープを貼って生活をしてます。
子供に酷なことをしたな、と思ったけど、本人は取ってよかったと言ってます。
先生も小さいうちの取った方がいいと言っていたので、取りたい人は早く取った方がいいと思います。
名無しさん
以前目のなかに、黒いものがあり、どうしても気になり眼科で検査した結果、もし、この黒いものが徐々に大きくなったら悪性黒色腫という、死に至るがんと聞かされ、もうドキドキしましたが今回黒いものが大きくならないから、結果はほくろでしたので、良かったけど、医学が進化するたびに色んながんなどがあり、年齢は関係ないから、特に初期でも進行性の病気はたちが悪いから、体に少しでも異変を感じたらすぐ病院で見てもらう事はオススメ。


名無しさん
私は形成外科でとってもらいました。
ホクロ取りたいですって言ったら自費ですって言われ、2万円でお釣りくるぐらいでした。一応血液検査もして、メスで切除。その後切除したホクロはガン検査してもらいました。
しばらくは傷跡を肌色のテープで止めて盛り上がらないようにケアしました。
痛くないし、気になるなら一度形成外科で相談してみてはいかがでしょう?
名無しさん
私は顔のホクロ(イボみたいな感じのもの)と腕の1センチ近くあったホクロをとりました。皮膚ガンが怖かったのと、見た目も嫌だったからです。皮膚科で取り、各一万円程でした。皮膚科だったのでメラノーマかどうかも検査してもらいました。
傷跡は顔のホクロはほんの少し窪みができ、腕はケロイドが残ってしまいました。でも顔はほとんど分かりませんし、腕も巨大なホクロがあった時より見た目はいいです。先生曰く、顔は血管が多いため出血もするけど治りもいいと言っていました。
気になってしょうがない人は皮膚科で聞いてみるといいと思います。
名無しさん
ホクロなんか全身にあるし、増えたのか増えてないのかもわからんし、なかなか難しいな。
名無しさん
指の怪我をして整形外科を受診した際、手の甲にあるほくろを見て「皮膚癌かもだから、専門医にみてもらったほうがいい」と整形外科の先生に言われました。
数年後ほくろがどんどん大きくなって、何かと引っ掻けて痛い思いをすることが増えたので、専門医に見せに行き、除去手術を受けました。
私の場合は癌ではなくただのほくろだったのですが、皆さんの経験談を読むと、楽観視していた自分が怖くなりました。
気になったらすぐに受診した方がいいですね。
名無しさん
皮膚科専門医でとってもらい、必ず病理検査を。
形成外科はよほど勉強してる人でないと専門外ですよ。ましてや、自費のはずはありません(保険適応あります) レーザーなんてもってのほかです。レーザー後に転移で発見される症例あります。


名無しさん
昔、足の裏に黒いものが、出来て来て、それも色がまばらで、鉛筆より少し小さめの輪郭が不鮮明なやつ。
メラノーマだったらと思い、慌てて総合病院行って皮膚科にみてもらって。それと、なぜか、イボが指の付け根の方に。
そこでは確定診断出来なくて、大学病院に紹介状持って受診したら、単なるホクロだけど、大きいから、癌化するといけないので、手術で切除しましょうと。
あと、イボはたぶんスポーツジムてもらって来ただけだから、液体窒素で念入りに。
ホクロと言われてもしばらくは気が気でなかった。
ホクロの出来はじめは輪郭が不鮮明で、マダラになってることがあるので、との話で、経験的に鉛筆大ぐらいからはメラノーマのリスクげ高くなるけど、それより少し小さいから大丈夫との話でした。
ただ、実際にメラノーマだったらと思うと、受診して正解だったと思います。
名無しさん
直径2.5センチほどの盛り上がったホクロを昨年除去しました。子供の頃からあったホクロでしたが、成長と共に大きくなって、服に擦れたり、何もしてない時にチクチクと痛みがありメラノーマでは?と不安な日々を送り続け、ついに決心がついたので診てもらいました。一週間後の結果、ホクロだったと聞いてホッとしました。手術後傷は残らないと言われましたが、一年経ってもまだあります。でも、あの不安な毎日やホクロの痛みから解放された今、除去して良かったと思います。
名無しさん
メラノーマが怖くて、足の裏の黒子を見つけた2歳の時から定期的に病院に通って大きさをチェックしてもらっていました。手術可能と言われた7歳の時に全身麻酔で除去手術(息子)。細胞検査の結果異常なし。(形成外科)
足の裏は歩くことで毎日刺激を受ける。老若男女を問わず、足の裏は確認した方がいいと言われました。
また、黒子は刺激を与えてはダメ。よく黒子に毛が生えたからと抜く人がいますが、あれもダメだそうです。
私が形成外科にお願いしたのは信頼出来る医師だったからです。
よく何針縫ったと言う人がいますが、形成外科の様に丁寧に縫えば針数は多くなるそうです。
そういえば、星飛雄馬が好きだった美奈さん…爪に黒子がありましたよね。子供の時は分からなかったけれど、メラノーマだったのかな。
名無しさん
当たり前ですが、確かな腕のお医者さんに判断をお任せするのがいいと思います。
数年前のことですが、同じくらいの年代の人が同じ時期に
吹き出物と間違える程度の大きさの皮膚がんの手術を受けました。
Aさんは簡単な手術、Bさんは顔面をいったん剥がす大手術だったそうで。
Aさんは残念ながらお亡くなりになり、Bさんはピンピンしています。
Bさんは皮膚科に診察に行ったときに、普段は居ないはずの皮膚がんの権威と呼ばれているような先生がいらしていたそうで、
その先生によると「これは町医者とかだといじくりまわして、どうしようもなくなってから大きい病院にまわされてきて、手遅れになることが多いパターン」とのことで、その場で自分が勤務する病院で手術できるよう手続してくれたそうです。
お医者さんの経験、腕が明暗を分けたとも考えられます。
名無しさん
気になる場合は皮膚科で確認した方がいい。HPで医師の経歴も確認してね。
足の裏に2つあって、見た目はホクロというよりシミ。片方がぼんやりシミで輪郭がハッキリしない、5mm超。今後どうなるかは何とも言えないグレー、気になっているなら部位も摩擦が多いし、取った方がいいとのことだった。
TVでやっていなかったら、聞きもしなかっただろう。
先に、糖尿のチェックのため血糖値の確認をして、値が高い場合はウチは受けませんと言われた。
糖尿の気が出始める50前後でなく、放置せず若いうちに切取り取った方がリスクが減る。


名無しさん
私も20年位からあったと思われるホクロがいつの間にかかなり大きくなっていて、問題ないとは思うけれど、メラノーマじゃないことを確定診断した方が良いと皮膚科医師に勧められて、ゴールデンウィーク前に切除しました。
結果はただのホクロでしたが、メラノーマだったらと本当に心配でした。
保険適応で約1万円で済みましたし、今は気になる黒子が無くなって、すっきりしています。
少しでも気になるホクロは、きちんと受診した方が良いですよ。
(´(ェ)`)
連休前に、ほっぺたにできた小さな、脂漏性角化を皮膚科に行き症液体窒素で治療してもらって来ました。少しチリチリして痛かったですが、まさに今日、かさぶたが取れました。ほんの少し赤く跡が残りましたが、肌が凹んだりとかはなかったので気になる人は皮膚科に行き取ってもらった方がいいですよ。保険適用で安く治療してもらえます。
スズカコバン
子供の頃、腕にあったほくろを安全ピンでほじくり出したことがあったけれど、今思うと怖いことをしていたな。
名無しさん
友人が他のことで病院に行ったのだが、その医師に皮膚科で診てもらった方が良いと言われて…結果メラノーマでした。切除してリンパにも転移なく大丈夫でした。気づいてくれた医師に感謝ですね。
気になったらまず検査した方が良いと思います。
名無しさん
足にあったホクロが何年も気になってて、皮膚科で定期的にサイズを測ってもらってました。
昨年、ホクロを取る手術をしてもらい病理検査の結果も陰性で、長年の不安から解放されました。
保険外でしたが1万円弱でした。


昨日ベルサイユで変な奴に会った
去年足の指の間のほくろを一つ手術で切除した。ここ数年で出現したものだからだ。最初はうす茶色いシミだったのがどんどん色が濃くなって真っ黒になり、少し盛り上がりがあった。ちなみに自分はホクロが少ない方で、身体に黒いホクロはない。ずっと気になっていたので直径3ミリ位で除去して病理検査を受けた。幸い、結果は良性だった。
成人してから急にできたものは、気をつけたほうが良い。
pom
遠方に住んでる知り合いの人がメラノーマになりましたが、わかってから10年は経過してると思います
数年前に会ったときは元気でした
最近は会ってないですが、年賀状くれましたので、元気そうです
自分自身の親はほくろを医師に見てもらい、癌かもしれないので、切除しました
その後10年ほどたちますが元気です
名無しさん
二十歳過ぎて急に、右の足の裏と右の手のひらにホクロが出来て、ジワジワと大きくなるから23歳の時に皮膚科に行った。
手足見て速攻で99.9%癌ではないって言われてこの時すごい笑われた…
現在28歳。年々大きくなってるけど本当に大丈夫だろうか…
名無しさん
皮膚科に行って取ってもらうのが1番だと思う。
名無しさん
日光の全く当たらない箇所に「基底細胞がん」ができていました。
近くの皮膚科では「大丈夫ですよ、念のため検査しましょう」ということで生体検査をしたところ
がんだったので大病院を紹介してもらい手術をしました。
医師がおっしゃるには癌ではなくても
いずれ癌に変わることがあるとのことなので、
そのことを付け加えておきます。


ナナシ
顔に1センチの盛り上がったホクロがあり周辺合わせて3つ除去しました。黒くて成長し続けたので取る決心をしました。1ヶ月ほどマスクで生活していましたがレーザー治療の後もキレイになりました。少しキラキラ。病理検査も行い問題なしでした。1年後1カ所だけホクロ再生してしまいましたが目立つ大きなホクロが取れただけでも良かったと思っています。気になるホクロは検査した方がいいですよ。
名無しさん
足の裏にほくろできました。産後2、3年で急激に出来、大きくなり7ミリのまだら模様でした。
皮膚科で、えっ!?と言われてダーモスコープ?で見て切った方が良いとの判断で切除しました。結果良性でしたが、
麻酔切れた後も足の裏だから歩く度に痛く…。たった一週間での抜糸で、その日のうちに傷が開いてまたまた激痛でした。
本来なら抜糸まで長めが多いらしいですね。あと、松葉杖貸してと言ったけど借りれませんでしたが、用心したい方は借りた方が良いと思いました。
名無しさん
先日、がん研の先生が講演をなさる、メラノーマセミナーへ行ったところ、「メラノーマ健診」や「メラノーマアプリの開発」についての話題があがりましたが、関心の高い人が増えていると思うので、是非実現すれば良いと思います。
ただ、患者が少ないので、メラノーマについての正しい知識を持っている人が少ない、と思います。健診に加えてセミナーがあったら良いですねぇ〜。
現役バリバリ治療中のメラノーマ患者ですが、何年か前までは、手術以外に有効な治療法がなく、私のステージだと、当時5年前の5年生存率は50%でしたが、元気で5年通過できそうです。毎年セミナーに行かないと情報についていけないくらい、ここ数年の進歩は凄いですよ。
そういえば、今月は「世界メラノーマ月間」ですね。
名無しさん
足の裏に太マジックでチョンとつけたようなホクロが昔からあって、家族が心配してきたので、総合病院で診てもらいました。ホクロ自体は悪性ではないとのことでしたが、念のため切除してもらいました。変な心配をしたまま生活するよりかは、ずっとかスッキリしました。
momo
ずっとコンプレックスだったホクロを
名無しさん
昨年秋に、皮膚科にシミ治療で訪れたところ、先生から顔にあるイボが気になる、といわれ、切除しました。病理検査の結果、基底細胞がんでした。33歳女です。
数年前に美容クリニックで、レーザー治療をした箇所でした。
イボは、小さめでうっすら茶色でした。
まさかガンだったとは・・
皮膚科に行って良かったです。
切除後、病理検査の結果がガンのため、再度大きめに切除しました。
今は術後5ヶ月ですが、傷痕がしっかり皮膚になじむのに半年くらいかかりそうです。
もし気になったら、皮膚科をおすすめします。


名無しさん
黒子が多いので最近出来たのか、大きくなったのかと正直わからないですよね。おでこと髪の生え際に生まれた時から大きい黒子があるので取れるなら取りたいとずっと思ってます。鼻の脇、腕にも大きめの黒子あり。このニュース見て気になったので足の裏を見たら見事にありました、、、ちなみに掌にあった黒子が今見たら消えてました。自然消滅なんてあるんですかね?
名無しさん
父が数年前に皮膚がんになった。出来物がなかなか治らなかったら
皮膚科で検査するに越したことはない。ばっさり切り取って、全く
問題はその後ない。ほくろは顔にあると場所によっては美的に良く
ないことがあるから、気になる人は切除していいと思う。
名無しさん
6歳次男と3歳三男が2歳ぐらいのときに突然足の裏にホクロができて、皮膚科で半年に一回ぐらいの間隔で定期的に診てもらっています。いまのところ問題ないようです。いま3ミリぐらいですが、ホクロの中が白くなってきたり5ミリ以上になったら手術して取ろうといわれています。が、小さい子は全身麻酔になるらしいです。12歳ごろからは部分麻酔で手術できるそうなので、その頃にまたお医者さんに相談して取るか決めたいと思います。
ちなみに39歳母親の私も20歳ぐらいのときに突然足の裏にホクロができて、お医者さんの勧めで手術で取りました。検査の結果良性でしたが。。子供達にもできるとは遺伝でしょうかね。。
手術は日帰りでその日のうちに帰宅できましたが、一週間くらいまともに歩けず苦労しました。
名無しさん
首の所に大きなほくろそれがたまに痛むの摘出する事に決定
今月ほくろの摘出手術をします。
お医者さんは、癌ではないと言っていましたが、取ってみないとわからないので、とって検査してもらいます。
気になるほくろがあれば、みてもらのが一番ですね。
papparapa
背中にメラノーマ出来て手術したよ。
メラノーマにも種類あるから割と進行遅めのタイプで初期だったから助かりましたが、紫外線予防が大変。10年は病院でチェックしないとだしあれもこれもメラノーマに見えて恐怖。その後異形成ホクロも1つ見つかり、1度メラノーマ持ちになるとどんなに小さなやつでも同じ様に大きく取ったし体は傷があちこち。技術あるちゃんとした皮膚科で診てもらわないとメラノーマと分からない医者も多いので不安な方は絶対に安心出来る病院で診てもらってね!


名無しさん
顔のホクロで、とても小さいものでしたが
急にやや盛り上がってきたので心配になって
皮膚科で切除してもらいました。
検査の結果は良性のものでしたが
放置しているうちに悪性に変わることもあるから
取っほうが心配はないと医師から言われ取りました。
傷跡は化粧で綺麗に隠せます。
由利ゲラー
母は左手薬指の爪が茶色に変色してきたため皮膚科を受診。何でもないと言われて放置したらどんどん黒くなり約7年後、急に腫れて膿が出て、再度同じ皮膚科を受診すると医師は顔面蒼白で紹介状を書き、その後も紹介を繰り返して最後は築地の国立がんセンターへ。末期の皮膚がんと診断され第二関節から切除も、転移なくそれから15年経つ今も元気に生きている。セカンドオピニオンの重要さがよく分かった。
whatthehell
小さな子が頭にシミみたいなのがあるといって病院に行ったら、皮膚がんではないでしょうと言われていたのに皮膚がんだった話を目にしました。3歳のかわいい盛りに彼女はがんに命を奪われてしまって本当に胸が締め付けられたのを覚えています。
名無しさん
メラノーマが怖いことを日本人は知らなさ過ぎる。紫外線の恐怖を知るべき。少しでも気になる「ほくろ」が皮膚に出来たら、皮膚科に行くべき・・
名無しさん
家庭の医学かなんかのTV番組を見ていたら、母が、焦った顔で『私にも足にあるんだけど』って言うもんで、それが、メラノーマの特徴と似ていて家族一同ビビった!!翌日父が病院に連れていきました。結果、ただのホクロで安心しました。
と言う事が五年前くらいにあったけど、体や健康に関して、少しでもおかしいと感じたら、すぐ病院にいったほうがいい。
名無しさん
先日、手の中指の爪の下にできた焦げ茶色のシミのようなものが、4㎜程まで大きくなったので皮膚科で切除しました。まだ検査結果は出てないですが、元々そこにできた切り傷が2~3年完治せず何とかしたくて皮膚科に行ったら、まさかの切除で6針縫った状態でGWを過ごしてます。不自由で仕方ないです。


名無しさん
下の子が授乳してるときに、私の胸元のほくろをほじほじしてました。
子どもの頃から気にはなってた小さいけどぷくっとしたほくろ。
子ども二人と仲良く3人インフルにかかったとき、ついにほじほじされてたほくろがめくれました!体力も気力もないので授乳で機嫌取っていたのですがあまりの痛さに耐えられなくて無理やり下の子を引き離しました。
病院に行くこともできず、元気になってからやっと皮膚科へ行けました。
気になるなら取れますけど、普通のほくろなので急いで取らなきゃいけないというものではないですよ。と言われました。
あれから1年半。ペロッと剥がれてたほくろはいつの間にか元通りにくっついてます。
名無しさん
太ももの後ろにほくろがあって
だんだん大きくなっていったので
メラノーマが気になって皮膚科に行った。
幸いメラノーマではないということで
そのままにしている。
メラノーマとの違いについて写真で説明されたけど
自分じゃわからないね。
ちなみに、ほくろは取ることは可能だそうです。
液体窒素を使ってやるそうですが
しばらくは痛みがのこるそうで。
全治3週間程度。
気になる部分でもないので
わざわざ痛みに耐えてまで取る必要はないんじゃないですか?ということでそのままにしてます。
名無しさん
以前足裏のホクロを取りました。手術後の病理検査でガンじゃなかったことが分かり、安心しました。
普通の皮膚科で昼休みに手術したので、仕事も休まずにすみました。手術はすごく簡単でしたよ。不安な方は早めに受診されるのをオススメします。
FrontSQ
友達のお父さんがこれでなくなったんだよ……親子仲がよさそうだったから可哀想だった。
ただの黒子と勘違いしてほっておく人が多いみたいだからスキルス胃癌並みに判明し難いとかなんとか。
皆んなで気をつけましょうぜ。
名無しさん
おへその横にいつの間にかホクロが出来だんだんと大きくなった。メラノーマじゃないかと内心ビクビクして皮膚科に行ったら何でもないよ大丈夫と先生に言われホッとした事が有る。良性でも特徴が合う事も有るからやはり専門家に診てもらうのは大事だと思った。


みかん
何だか読んでて怖くなってきた…。
芝犬の後頭部
幼少期から頬の真ん中にあった目立つホクロ(泣きぼくろ)があって、大人になって小豆くらいになり、ずっとコンプレックスになっていた。結婚して子供も出来たが、決心して大学病院の形成外科に行ったところ、「癌になる可能性もあるから直ぐ切除しましょう。」と言われてレーザーで、あっけなく切除された。自分の中では画期的なことだった!それはもう25年も前のことで、実費は5千円。肌色の遮光テープを貼り傷は治った。
気に病んでいたホクロが取れて、親しい友人達に話したところ「そういえばあったね。」と口々に言われた。自分ではコンプレックスだったのに、そんなものかと思ったことがある。苦笑
名無しさん
鼻の横に大きいホクロがあって、中学ん時のあだ名はポクロだったな。
見た目の一番インパクト強いのがホクロだったから。
凄く嫌で美容整形で取ってもらったけど病理検査してないや。
もう20年前だから癌ではなかったんだろう。
名無しさん
高2の時にメラノーマの切除をした。
その後毎年検査を受けて5年経ってから毎年では無くなったな。
でも脳に飛ぶって言われCTやMRIをずっととってたな。
昭和の最後だから30年経つけどガン保険には入れないんだよなぁ…
5年生存率低いんだよな、この病気。
名無しさん
小学生の時から20年以上あごに大きなホクロがありました。親戚のおばさんの顔のイボが実は皮膚ガンで、わかってすぐ亡くなってしまったのでずーっとガンなんじゃないか、と心配でした。それでも怖くて中々皮膚科に行けず、去年やっと見てもらったら見た感じは癌じゃないよとの事でした。
切除自体は他院を紹介してもらうんですが、一応項目全て当てはまってるのでそこで病理検査出す予定です。保険適用で1万位でできるとの事。それでも怖いですね。


名無しさん
この記事に賛同します。
基本的には良性のホクロが多いですが、日本人の場合は手足のホクロで気になる場合は一度専門医受診をお勧めします。良性であれば、各種レーザー、手術、経過観察と選択肢があります。
ktb
昔、頰に小さなホクロがあったけど嫌だったから検査がてら皮膚科でくり抜いてもらった。費用も安く絆創膏貼っていただけで跡も残らなかったし検査も問題なし。
名無しさん
生まれつき、うなじの真ん中に大きいほくろがあって6mm以上ありそうだから見てもらおうかな、、、。顔のホクロ年々増えてる気がするし(´・ω・`)
名無しさん
気になるホクロをネットで検索すると最悪の悪性のものばかりがでてくるが、たとえ左右非対称で6mm以上でもほとんどは良性。診察した医師によれば足の裏にできたホクロを心配して病院に訪れる人の殆どは良性らしく悪性の場合はほんと稀らしい。足の裏のホクロが1万例あってその中の1人くらいが悪性だとか。ネットやテレビは最悪のものばかりが多数でてきて、これに当てはまればメラノーマかもしれないとは書くが、但し書きで、ほとんどは良性で心配ありませんとは一切付け加えないので余計不安を煽る。
sakurako
気になる小さなほくろがあり、
総合病院では、切除して検査しないとわからないととりつくしまもなく、
名医で有名な開業医に聞いたら、ルーぺで見て大丈夫でしょうとのことでした。
訴訟社会になってしまい、先生は怖いから切除をすすめる気がしました。


名無しさん
すごいイケメンだが、鼻の下にホクロがあってハナクソとか言われていたやつがいたが、ホクロ取ったら抜群に格好良くなった。
Norn
白人特に赤毛や金髪の人はメラノーマリスク大だそうで、人間ドッグで必ず全身スクリーンニングするそうです。北欧のどっかでは、白ワイン飲酒はメラノーマになりやすいという研究結果もあるそうで。。
日本人でも色白や日に焼けても赤くなるだけの人はUV気をつけよう。
名無しさん
母の友人が皮膚がんで亡くなりました。足の裏のホクロだと思っていたものがメラノーマで、気付いた時にはリンパに転移していたそうです。
それで母から、すぐに姉と一緒に皮膚科に行くよう言われ、私は、うなじの大きなホクロを、姉は足の裏のシミみたいなホクロを切除しました。
結果、私は良性、姉はメラノーマ。
私の方が大きかったのに、大きさでは判定できないですね。
切除して細胞検査に出さないと、正確なことは分からないようです。
私も姉も保険適用だったので、かなりガッツリ掘りましたが、意外と安かったです。
名無しさん
ガンの恐ろしい所は容易に血液やリンパに乗って転移していく事。
テレビなんかだと「切り取って完治した」みたいに言うけど、他の細胞や組織にくっ付いててそこで発症なんてザラ。
血液は常に全身を循環しています、気になったら即検診を。
名無しさん
身体にシミとかホクロが多いので調べて貰おうかな
気になるのが一つあるし、、


ズバリ言うわよ!
気になって皮膚科で診てもらったら単なるホクロだったことが、ただ最近になって以前は無かった場所に黒い点ができていて心配になってる
この記事によると丸い黒い3ミリ程度なら大丈夫ってことかな?
名無しさん
すべてのメラノーマが皮膚に出来るとは言えません。
自分のは内蔵に出来ていて肝臓、肺等全身に転移しています。
皮膚のメラノーマを切れば大丈夫なんて簡単に考えない方が良いですよ️
名無しさん
残しておいて得することって無いから、いずれにせよ取ってしまった方がいいと思う
名無しさん
四年前背中に黒いアザを見つけ皮膚科へ。その時は加齢性のアザの診断。半年後やはり気になり再検査。悪性黒色腫でした。リンパ転移もありステージ3A。まさかは誰にでも起こります。
名無しさん
若いのに脂漏性角化症の人は首回りや体に老人イボができて可哀想。
ガンバレよしことか阿部サダヲとか。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

個人的な話ですが、太ももにほくろのようなものが出来たので気になって取り上げてみました。
昔から「足の裏にいきなりほくろが出来ると危ない」という俗説がありましたよね。

皮膚ガンにも種類があって、メラノーマは他の皮膚がんに比べて転移しやすいとあります。
怖い話です。

気になっている方は注視してみてください。
そして気にしていなかった方もこれを機にチェックしていただければと思います。

皮膚ガンに限らず、ほくろが多かったり、できている場所によってはコンプレックスになりえるものです。
参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント