Q ほくろが気になる。取ってもいいの?
A 普通のほくろなら構いませんが、皮膚がんの恐れもあるので、見極める必要があります。
Q 皮膚がん?
A 皮膚にできるがんの総称で、国内では毎年2万人以上が発症します。「ほくろのがん」とも呼ばれるメラノーマ(悪性黒色腫)や、日光の当たる所にできやすい「基底細胞がん」などは、ほくろと間違いやすい。メラノーマはほかの皮膚がんに比べて転移しやすいと言われています。
皮膚がんと見分けるには?
Q 怖いですね。どこで区別するの?
A 素人が判断するのは難しいですが、メラノーマは〈1〉形が左右対称ではない〈2〉色に濃淡があり不均一〈3〉縁がギザギザしている〈4〉直径6ミリ以上――などの特徴があります。皮膚科専門医に診てもらってください。急に色や形が変わった時や知らないうちに大きくなった場合も要注意。日本人は、足の裏や手足の爪などにできることが多いですが、どこにでもできるので、年1回は全身のほくろに変化がないかチェックしたいですね。
Q 基底細胞がんは、どんながん?
A 転移はほとんどしませんが、放置すると周囲の組織を壊しながら進行します。高齢者の顔に起きることが多い病気で、やはり早期発見、早期治療が大切です。
形や位置、大きさなどで施術方法を判断
Q ほくろだったら、取りたい。
A まずは皮膚科の専門医に相談し、皮膚がんではないことを確認してください。「ダーモスコピー」という拡大鏡で検査をすると、ほぼ正確に判断できます。皮膚がんでなかったら、皮膚科のほか、形成外科や美容外科などで取ってくれます。外科的に切り取るほか、電気メスや炭酸ガスレーザーで焼く方法も。ほくろの形や位置、大きさなどで施術方法を判断します。
Q おじいちゃんの背中にもほくろのようなものがいっぱいあった。
A 「脂漏性角化症」という老人性のいぼかもしれません。気になるなら、液体窒素で凍らせて取ることができます。
(森井雄一/取材協力=山本明史・埼玉医大教授、大原国章・赤坂虎の門クリニック皮膚科医師)
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00010001-yomidr-sctch
ネットの声
皮膚癌でしたね。潰しても潰してもまたできていたらしくて
皮膚科で潰して貰おうと受診して発覚しました。
大学病院で手術する事になり約一週間入院しました。10年以上前の話です。
黒くなくても皮膚癌の可能性があるとは知りませんでしたねぇ
小鼻のあたりで、先生方は傷を気にしてらっしゃいましたが母が…傷が残ってもシワでカバーできるから…と言ってましたね(笑)
今ではシワか傷跡か判別不能です。
もうすぐ90歳元気です。
確か保険適用だったと記憶しています。
足の裏の皮膚を切り取って縫い合わせたので割と痛みがあり、数日は歩くのも大変でしたが、病理検査も良性で、がんではないかという不安感から開放されて、切って本当に良かったです。
10年程経ちましたが、傷も目立たないくらいになっています。
皮膚科に行ったら医者から「そんなに気にするものではないよ。でも気になるなら取ろうか?」と言われ、取ってもらうことにしました。
取った後も、結果も聞きに来るほどのことではないと言われましたが、聞きに行ったところ、その場で結果の封筒を開けた瞬間先生の顔色が変わりました。
結果はメラノーマ。
医者は東大から派遣されて来ていたので、東大に呼ばれ精密検査の結果、二の腕の腫瘍のまわりを大きく切除して背中の皮膚を移植するという大きな手術になりました。
あれから30年ほど経ちましたが、転移もなく、結婚や出産もして普通の暮らしをしています。
ただ、手術痕が大きいので、ノースリーブが着れなくなったり不便なこともありましたが、今元気なことに感謝です。
ホクロが異様だったので、皮膚科を受診したら「大丈夫、ただのほくろでほぼ間違いありません、でも心配でしょうから一応切除して検査しましょう」となり、検査に出したら驚きのメラノーマという結果で大病院を紹介されました。
大病院でもさらに大きめに切除して、転移しやすい癌ということで定期的にがんの検査を受けています。
最初に切除してくださった皮膚科の先生も「違うと思ったんだけど…」とかなり首をかしげてらっしゃいました。
早くに見つかったらか転移していなかったものの、放置していたらどうなっていたかと思うと恐ろしいです。
メラノーマと診断され、腫瘍8ミリもあり
ステージ2でした。
幸い転移はなかったのですが、念のため
軽い抗がん剤治療もしたり、インターフェロンの
注射治療も続け、やっと5年経過して
治療終了となりましたが
怖いので3ヶ月毎に通院することにしました。
とても信頼出来る主治医に出会えた事が
一番大きかったです。
今は治療方法も5年前より進歩しているそうですが
気になった場合は、すぐに診てもらうことを
お薦めします。
自分で心配ならばそのクリニックに紹介状を書いてもらって大学病院等の大病院で診察を受ける方がいい。
誤診の原因は大学病院等では使用する機器の違いと精度の違いが一つある、虫眼鏡でのぞき見するようなクリニックは超危険だ。
実は妹が突然の熱が出たのでを自分が車で何軒ものクリニックを訪ねて診察を受けた事があった。
確か、四軒のクリニックの医師の診察を受けた、全員、これは風邪かインフルエンザでしょうとの診断で薬を大量に処方された。
だが熱は酷くなる一方だったので、救急車を呼んで大病院に担ぎ込んだら腎盂炎で命が危ないところだった、一つの例に過ぎないが、クリニックはコンビニであり専門店では無い事を銘記すべきと思った。
生まれた時はアザだったものが、年を追うごとに黒くなり盛り上がり大きくなりました。
私は気になって仕方がなかったのですが、本人はやはり気にもせず
でも、もし妙なものならどうすんの?と一か月言いまくって皮膚科へ。形が気になるなぁと先生も言って、取りますかととってもらいました。
病理の結果はただのホクロ。先生いわく、ホクロはホクロで出来たときにホクロだったものはホクロだそうです。癌に変化したりしないと。
でも、気になるものは取った方が安心するでしょ?とのことでした。あと、気になっていじくり回すのも良くないそうです。
3年でかなり大きくなったのと、
鼻の斜め下にあり、この先、ひげを剃るときに負傷する恐れがあるので、除去しました。
3月に皮膚科に連れて行ったら、小学生男子でほくろを取りに来たのは二人目と言われました。
盛り上がっているので、皮膚科では無理と言われ、形成外科に紹介状を書いてもらい、取りました。
現在、傷跡に肌色のテープを貼って生活をしてます。
子供に酷なことをしたな、と思ったけど、本人は取ってよかったと言ってます。
先生も小さいうちの取った方がいいと言っていたので、取りたい人は早く取った方がいいと思います。
ホクロ取りたいですって言ったら自費ですって言われ、2万円でお釣りくるぐらいでした。一応血液検査もして、メスで切除。その後切除したホクロはガン検査してもらいました。
しばらくは傷跡を肌色のテープで止めて盛り上がらないようにケアしました。
痛くないし、気になるなら一度形成外科で相談してみてはいかがでしょう?
傷跡は顔のホクロはほんの少し窪みができ、腕はケロイドが残ってしまいました。でも顔はほとんど分かりませんし、腕も巨大なホクロがあった時より見た目はいいです。先生曰く、顔は血管が多いため出血もするけど治りもいいと言っていました。
気になってしょうがない人は皮膚科で聞いてみるといいと思います。
数年後ほくろがどんどん大きくなって、何かと引っ掻けて痛い思いをすることが増えたので、専門医に見せに行き、除去手術を受けました。
私の場合は癌ではなくただのほくろだったのですが、皆さんの経験談を読むと、楽観視していた自分が怖くなりました。
気になったらすぐに受診した方がいいですね。
形成外科はよほど勉強してる人でないと専門外ですよ。ましてや、自費のはずはありません(保険適応あります) レーザーなんてもってのほかです。レーザー後に転移で発見される症例あります。
メラノーマだったらと思い、慌てて総合病院行って皮膚科にみてもらって。それと、なぜか、イボが指の付け根の方に。
そこでは確定診断出来なくて、大学病院に紹介状持って受診したら、単なるホクロだけど、大きいから、癌化するといけないので、手術で切除しましょうと。
あと、イボはたぶんスポーツジムてもらって来ただけだから、液体窒素で念入りに。
ホクロと言われてもしばらくは気が気でなかった。
ホクロの出来はじめは輪郭が不鮮明で、マダラになってることがあるので、との話で、経験的に鉛筆大ぐらいからはメラノーマのリスクげ高くなるけど、それより少し小さいから大丈夫との話でした。
ただ、実際にメラノーマだったらと思うと、受診して正解だったと思います。
足の裏は歩くことで毎日刺激を受ける。老若男女を問わず、足の裏は確認した方がいいと言われました。
また、黒子は刺激を与えてはダメ。よく黒子に毛が生えたからと抜く人がいますが、あれもダメだそうです。
私が形成外科にお願いしたのは信頼出来る医師だったからです。
よく何針縫ったと言う人がいますが、形成外科の様に丁寧に縫えば針数は多くなるそうです。
そういえば、星飛雄馬が好きだった美奈さん…爪に黒子がありましたよね。子供の時は分からなかったけれど、メラノーマだったのかな。
数年前のことですが、同じくらいの年代の人が同じ時期に
吹き出物と間違える程度の大きさの皮膚がんの手術を受けました。
Aさんは簡単な手術、Bさんは顔面をいったん剥がす大手術だったそうで。
Aさんは残念ながらお亡くなりになり、Bさんはピンピンしています。
Bさんは皮膚科に診察に行ったときに、普段は居ないはずの皮膚がんの権威と呼ばれているような先生がいらしていたそうで、
その先生によると「これは町医者とかだといじくりまわして、どうしようもなくなってから大きい病院にまわされてきて、手遅れになることが多いパターン」とのことで、その場で自分が勤務する病院で手術できるよう手続してくれたそうです。
お医者さんの経験、腕が明暗を分けたとも考えられます。
足の裏に2つあって、見た目はホクロというよりシミ。片方がぼんやりシミで輪郭がハッキリしない、5mm超。今後どうなるかは何とも言えないグレー、気になっているなら部位も摩擦が多いし、取った方がいいとのことだった。
TVでやっていなかったら、聞きもしなかっただろう。
先に、糖尿のチェックのため血糖値の確認をして、値が高い場合はウチは受けませんと言われた。
糖尿の気が出始める50前後でなく、放置せず若いうちに切取り取った方がリスクが減る。
結果はただのホクロでしたが、メラノーマだったらと本当に心配でした。
保険適応で約1万円で済みましたし、今は気になる黒子が無くなって、すっきりしています。
少しでも気になるホクロは、きちんと受診した方が良いですよ。
気になったらまず検査した方が良いと思います。
昨年、ホクロを取る手術をしてもらい病理検査の結果も陰性で、長年の不安から解放されました。
保険外でしたが1万円弱でした。
成人してから急にできたものは、気をつけたほうが良い。
数年前に会ったときは元気でした
最近は会ってないですが、年賀状くれましたので、元気そうです
自分自身の親はほくろを医師に見てもらい、癌かもしれないので、切除しました
その後10年ほどたちますが元気です
手足見て速攻で99.9%癌ではないって言われてこの時すごい笑われた…
現在28歳。年々大きくなってるけど本当に大丈夫だろうか…
近くの皮膚科では「大丈夫ですよ、念のため検査しましょう」ということで生体検査をしたところ
がんだったので大病院を紹介してもらい手術をしました。
医師がおっしゃるには癌ではなくても
いずれ癌に変わることがあるとのことなので、
そのことを付け加えておきます。
皮膚科で、えっ!?と言われてダーモスコープ?で見て切った方が良いとの判断で切除しました。結果良性でしたが、
麻酔切れた後も足の裏だから歩く度に痛く…。たった一週間での抜糸で、その日のうちに傷が開いてまたまた激痛でした。
本来なら抜糸まで長めが多いらしいですね。あと、松葉杖貸してと言ったけど借りれませんでしたが、用心したい方は借りた方が良いと思いました。
ただ、患者が少ないので、メラノーマについての正しい知識を持っている人が少ない、と思います。健診に加えてセミナーがあったら良いですねぇ〜。
現役バリバリ治療中のメラノーマ患者ですが、何年か前までは、手術以外に有効な治療法がなく、私のステージだと、当時5年前の5年生存率は50%でしたが、元気で5年通過できそうです。毎年セミナーに行かないと情報についていけないくらい、ここ数年の進歩は凄いですよ。
そういえば、今月は「世界メラノーマ月間」ですね。
数年前に美容クリニックで、レーザー治療をした箇所でした。
イボは、小さめでうっすら茶色でした。
まさかガンだったとは・・
皮膚科に行って良かったです。
切除後、病理検査の結果がガンのため、再度大きめに切除しました。
今は術後5ヶ月ですが、傷痕がしっかり皮膚になじむのに半年くらいかかりそうです。
もし気になったら、皮膚科をおすすめします。
皮膚科で検査するに越したことはない。ばっさり切り取って、全く
問題はその後ない。ほくろは顔にあると場所によっては美的に良く
ないことがあるから、気になる人は切除していいと思う。
ちなみに39歳母親の私も20歳ぐらいのときに突然足の裏にホクロができて、お医者さんの勧めで手術で取りました。検査の結果良性でしたが。。子供達にもできるとは遺伝でしょうかね。。
手術は日帰りでその日のうちに帰宅できましたが、一週間くらいまともに歩けず苦労しました。
今月ほくろの摘出手術をします。
お医者さんは、癌ではないと言っていましたが、取ってみないとわからないので、とって検査してもらいます。
気になるほくろがあれば、みてもらのが一番ですね。
メラノーマにも種類あるから割と進行遅めのタイプで初期だったから助かりましたが、紫外線予防が大変。10年は病院でチェックしないとだしあれもこれもメラノーマに見えて恐怖。その後異形成ホクロも1つ見つかり、1度メラノーマ持ちになるとどんなに小さなやつでも同じ様に大きく取ったし体は傷があちこち。技術あるちゃんとした皮膚科で診てもらわないとメラノーマと分からない医者も多いので不安な方は絶対に安心出来る病院で診てもらってね!
急にやや盛り上がってきたので心配になって
皮膚科で切除してもらいました。
検査の結果は良性のものでしたが
放置しているうちに悪性に変わることもあるから
取っほうが心配はないと医師から言われ取りました。
傷跡は化粧で綺麗に隠せます。
と言う事が五年前くらいにあったけど、体や健康に関して、少しでもおかしいと感じたら、すぐ病院にいったほうがいい。
子どもの頃から気にはなってた小さいけどぷくっとしたほくろ。
子ども二人と仲良く3人インフルにかかったとき、ついにほじほじされてたほくろがめくれました!体力も気力もないので授乳で機嫌取っていたのですがあまりの痛さに耐えられなくて無理やり下の子を引き離しました。
病院に行くこともできず、元気になってからやっと皮膚科へ行けました。
気になるなら取れますけど、普通のほくろなので急いで取らなきゃいけないというものではないですよ。と言われました。
あれから1年半。ペロッと剥がれてたほくろはいつの間にか元通りにくっついてます。
だんだん大きくなっていったので
メラノーマが気になって皮膚科に行った。
幸いメラノーマではないということで
そのままにしている。
メラノーマとの違いについて写真で説明されたけど
自分じゃわからないね。
ちなみに、ほくろは取ることは可能だそうです。
液体窒素を使ってやるそうですが
しばらくは痛みがのこるそうで。
全治3週間程度。
気になる部分でもないので
わざわざ痛みに耐えてまで取る必要はないんじゃないですか?ということでそのままにしてます。
普通の皮膚科で昼休みに手術したので、仕事も休まずにすみました。手術はすごく簡単でしたよ。不安な方は早めに受診されるのをオススメします。
ただの黒子と勘違いしてほっておく人が多いみたいだからスキルス胃癌並みに判明し難いとかなんとか。
皆んなで気をつけましょうぜ。
気に病んでいたホクロが取れて、親しい友人達に話したところ「そういえばあったね。」と口々に言われた。自分ではコンプレックスだったのに、そんなものかと思ったことがある。苦笑
見た目の一番インパクト強いのがホクロだったから。
凄く嫌で美容整形で取ってもらったけど病理検査してないや。
もう20年前だから癌ではなかったんだろう。
その後毎年検査を受けて5年経ってから毎年では無くなったな。
でも脳に飛ぶって言われCTやMRIをずっととってたな。
昭和の最後だから30年経つけどガン保険には入れないんだよなぁ…
5年生存率低いんだよな、この病気。
切除自体は他院を紹介してもらうんですが、一応項目全て当てはまってるのでそこで病理検査出す予定です。保険適用で1万位でできるとの事。それでも怖いですね。
基本的には良性のホクロが多いですが、日本人の場合は手足のホクロで気になる場合は一度専門医受診をお勧めします。良性であれば、各種レーザー、手術、経過観察と選択肢があります。
総合病院では、切除して検査しないとわからないととりつくしまもなく、
名医で有名な開業医に聞いたら、ルーぺで見て大丈夫でしょうとのことでした。
訴訟社会になってしまい、先生は怖いから切除をすすめる気がしました。
日本人でも色白や日に焼けても赤くなるだけの人はUV気をつけよう。
それで母から、すぐに姉と一緒に皮膚科に行くよう言われ、私は、うなじの大きなホクロを、姉は足の裏のシミみたいなホクロを切除しました。
結果、私は良性、姉はメラノーマ。
私の方が大きかったのに、大きさでは判定できないですね。
切除して細胞検査に出さないと、正確なことは分からないようです。
私も姉も保険適用だったので、かなりガッツリ掘りましたが、意外と安かったです。
テレビなんかだと「切り取って完治した」みたいに言うけど、他の細胞や組織にくっ付いててそこで発症なんてザラ。
血液は常に全身を循環しています、気になったら即検診を。
気になるのが一つあるし、、
この記事によると丸い黒い3ミリ程度なら大丈夫ってことかな?
自分のは内蔵に出来ていて肝臓、肺等全身に転移しています。
皮膚のメラノーマを切れば大丈夫なんて簡単に考えない方が良いですよ️
ガンバレよしことか阿部サダヲとか。
管理人の率直な感想
個人的な話ですが、太ももにほくろのようなものが出来たので気になって取り上げてみました。
昔から「足の裏にいきなりほくろが出来ると危ない」という俗説がありましたよね。
皮膚ガンにも種類があって、メラノーマは他の皮膚がんに比べて転移しやすいとあります。
怖い話です。
気になっている方は注視してみてください。
そして気にしていなかった方もこれを機にチェックしていただければと思います。
皮膚ガンに限らず、ほくろが多かったり、できている場所によってはコンプレックスになりえるものです。
参考にしていただければ幸いです。
コメント