【つるの剛士、悲痛の声】大津市・園児2人死亡事故「園長先生の記者会見は見てられない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午前10時15分ごろ、大津市大萱(おおがや)6丁目の丁字路の県道交差点で車2台がぶつかり、うち1台がはずみで保育園児の列に突っ込んだ。滋賀県警によると、近くのレイモンド淡海(おうみ)保育園に通う伊藤雅宮(がく)ちゃん(2)=同市大江5丁目=と原田優衣(ゆい)ちゃん(2)=同市大江2丁目=が死亡。男児(2)が意識不明の重体となっている。ほかに2~3歳の園児10人が重軽傷、引率していた保育士3人も軽傷を負った。

県警は、車を運転していた無職の新立文子容疑者(52)=同市一里山3丁目=と無職の下山真子さん(62)=同市=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕。下山さんについては、8日夜に釈放された。

スポンサーリンク

つるの剛士のツイート

タレント・つるの剛士(43)が8日、自身のツイッターを更新。衝突した車2台のうちの1台が歩道にいた保育園児らの列に突っ込み、2歳の園児2人が亡くなった滋賀県大津市の事故について、悲痛な思いをつづった。

5児の父でもあるつるのは「被害に遭われた保育園の園長先生の記者会見みてられない。悲しみの真っ只中の記者からの質問攻め、見てられない」と会見した園長ら関係者を思いやった。

「お庭で遊べば近隣から“うるさい”と言われ、お散歩すれば“危ない”からと自粛…?チビッコは泣くのが仕事 元気一杯に遊ぶのが仕事 チビッコこそ未来の光。子供に優しくない社会に未来はない。保育園の先生方、いつも他人の子をみてくださって本当にありがとうございます」とつづった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000000-sph-ent

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
今日の6時前後はどの局も記者会見の生放送で、園の人たちが気の毒で見てられなかった。保護者集会は開かれた後だったそうだ。園は説明すべき人には説明している。誰のための記者会見なのだろうか。
マスコミのためにそこまでする必要はない。今後はこの園をマスコミから守るべきだ。
名無しさん
「園児を守る立場でありながら、守れなかったことをどう思うか」というのがマスコミの「正義感(という他人の不幸の娯楽化、責任者への不可抗力の責任追及)」なのでしょう。無謀な運転行為の結果であり、断罪されるべきは運転者であって、園長ではありません。いろんな人に「現在の心境はいかがですか」とカメラとマイクを向けるのが楽しいのでしょう。
peg
泣き崩れてるのが見えてるのに、園長に質問した奴の神経が狂ってる。マスコミは狂ってる自覚が必要。
名無しさん
こんな悲しみに満ちた会見、誰が見て何を満足するのだろうか。園として安全配慮はしていたはず。ガードレールが無いところに急に突っ込んでくる車には不可抗力。園庭があっても外に出ることはどの園にだってあると思う。そうやって社会のルールを自然に学んでいく。園を責めるのは間違っている。
名無しさん
TVで主人と記者会見を見ましたが、園側がする必要があったのか?対応で忙しいであろう中なのに誰が記者会見をさせたのか?疑問に思うところです。
園長先生に心ない質問をした記者に腹が立ちました。失言を待っているのか園長や園側を悪者にしたいのかわからないけど、レベルが低すぎる。他に責めないといけない人がいるのでは?
子供達にお散歩させている園はこの園だけではないのに、あたかもお散歩をさせたことが悪いような報道だけはしてほしくない。


七色
私は会見は見ていません
見れません、辛過ぎます
園には何の落ち度も無いのに、事故から数時間以内に会見を開かせるマスコミの心なさ…
私にも3歳の息子がいて、晴れの日は皆んなで行くお散歩が大好きで、貴重な時間です
閉じ込めていたら安全だけど、何の体験も出来なくなってしまう
この事故は対岸の火事ではない
親御さんの気持ちを思うと、涙が溢れます
山猫は眠ってる
なんであんな所歩かせたとか、何故にマスコミは園に責任があるような質問やあら探しをするんだろ?
保育園も被害者では?
園側も対応に追われ大変だろうに記者会見なんてしなくて良い
今カノがPOLAND人
アクセルが戻らなかったと言えば逮捕されなかったと思う。
雅宮くん、優衣ちゃんのご冥福をお祈りしたいと思う。
心地よい昼下がり、急に事故の一方で亡くなった子供を病院で接見することになった親御さんの気持ちは想像を絶すると思う。
直進者がギリギリ渡ろうと加速したか右折車が行けると思って加速しながら右折したか。
とにかくドラレコ確認が必要。
改めてドラレコの重要性を感じたいと思う。
車を運転する誰しもが、加害者になる可能性があることを肝に命じて欲しい。
何も考えずにハンドゥルを握った結果、尊い命が失われた。
不慮の事故、故意ではないなどの言葉は、被害者には何の意味ももたない。
ただただ未来ある子どもの命が奪われたこと、我が子を突然奪われた事実だけが残ると思う。
車を運転するドライバーは人を殺しうる鉄の塊を操作していることを忘れてはならないと感じたいと思う。
ササキサマ
そもそも園が記者会見を開く必要があったのか。
名無しさん
園側が注意に注意を払っていたのは
近所の方の話からも分かること。
まるで園にも落ち度があるかのように質問をする
レベルの低いマスゴミには怒りを覚えました。
園長先生のあの姿を目の前で見ながら、よくそんな質問するなと
思いました。
ドライバーの責任は当然ながら
なぜあの場所にガードレールがないのか
そういった点も検証するような報道すればいいのに。
信号待ちの際に右側は
直進車が突っ込んでくることを想定して
危険だと思っていた方がいいと聞いたことがあります。


名無しさん
ある方がツイッターで、保育園側が会見を開いたのは保護者や遺族に過度な取材がいかないようにと言っていた。
落ち度がない保育園側の会見には違和感があったが…保育園側は保護者や遺族を守ろうと頑張ってるんだなって。
名無しさん
保育園の会見を見て、可愛そうでした。何故、ただ信号を待っていた保育園側を責めるような会見をするのでしょうか?散歩がいけないような、保育園側にも落ち度があったんではないかみたいな会見をするのでしょうか?今回の事故で防げるというのなら、どんな対応が良かったのか、会見側に聞いてみたいです。こんな会見を行えば、保育園側がこどもと散歩させる事も怖くてできなくてなります。整備した歩道を歩かせていて事故にあうのは、防ぎようがない。保育園の先生は、安い給料で頑張って働いています。これ以上、先生達の負担をふやさないでほしい。今回の事故で散歩を控えるような保育園がでない事を祈ってます。こども達に、外で遊ぶ機会を奪わないで下さい。
名無しさん
この事故は、園にはどうしょうもない事だと思います。
子供を預けて一日中園の中ってわけにもいかないですし…
夕方のニュースを見て気分悪くなりました。
園長先生、保育園が悪い扱いになってます。
中継で悪い事してない園長の顔を晒し出し、事故が起きて5〜7時間後に会見させる神経わかりせん。亡くなられたお子さまのご冥福をお祈りしたいと思います。
名無しさん
保育園への責任ではありません。
先生方がご自分を責めてしまわれないようマスコミはもっと配慮すべき。
匿名
この会見必要あったのかな?園長先生、あの状態でよくあそこに来たと思う。早く休ませてあげてほしい。見てて本当辛くなった。


名無しさん
某上級国民の事故以来堰を切ったように死亡事故が続いているな。
彼をしっかり裁かないことによって世のドライバーに気の緩みが生じているのでは?
名無しさん
事故の報道を見た時、幼い命が奪われた事にまた言い様の無い思いがした。
そして状況を知った時、運転手側への怒りがさらに強まった。
保育士さん達は出来うる限り、園児を守ろうと車道から遠い位置に園児を立たせ
車道側に並び壁となる体制をとっていた。
それでも事故は起こった。
原因はたった一つ。運転手の過失。
スピードはさほど出ていなかったと言ってたけど車は鉄の塊です。
凶器になるんです。ハンドル握る人は自覚をもっと持たないと。
マスコミはいい加減、報道の在りかたを学んで欲しい。
園が会見を開いたのは遺族や被害者への報道過熱を防ぐ目的もあるとか。
それこそがおかしな事です。
あの場でマスコミが取るべき態度は、まず失われた幼い命を悼み、園児や保育士さん達の今後のケアを願って園からの言葉を伝えて
運転する人達に今一度警笛を鳴らす
加害者こそが出てくるべきだと思う。
ハンドル握る資格無い人達が多過ぎる
chii
待機児童を無くそうと、今保育園が多くなっているが敷地を確保出来ず園庭がない園も少なくない。
室内で身体を動かす所は限られているので園外へ出るしかない。毎日のように散歩へ行くのだから命を預かる側としてはかなりの責任を背負うことになる、だからこそ安全面には物凄く気を付けていたはず。
「交通量が多いと知っていて散歩に行っていたのか?」というような質問があり、まるで「そんな交通量が多いところを通って行くのは如何なものか?」と責めているようにしか聞こえず今回の経緯と今後の対応についての会見だったのに謝罪会見のような雰囲気になっていて心苦しかった。
マスコミのありかたをもう少し考えるべき
亡くなられた二人のお子さんのご冥福を祈ると共に怪我をされたお子さん、保育士の方が一日も早く治ることを願っています。トラウマとなり散歩へ行けなくなる可能性が高いので心のケアをきちんとして欲しいです
名無しさん
何の落ち度もない、危機管理に関しては細心の注意を払っていた保育園に対し、マスコミはよく心無い質問ができるなと思いました。
私もそうですが、ドライバーはハンドルを握るならもっと危機管理を持って欲しい。
過信慢心な気持ちがどこかにあるから事故は起きる。
自分は大丈夫だなんていう過信は今すぐ捨てて、ハンドルを握らなくてはいけない。
それを承知の上で車を運転することを約束したのが免許証なのだから。
そのことをマスコミは事故のたびに伝えることのほうがよほど意味があると思う。
こんな誰の得にもならない会見、見ていられません。
名無しさん
保育士です。
本当に心苦しい事故です。
子どもたちはお散歩が大好きです。
でも連れて行ってあげることが怖くなりました。
どうすればいいでしょうか?
何かが起こるたびに制約が増えていき窮屈で…
でも
大切な子どもの命を守る為には仕方のないことなんですね…


LEON
ストリートビューに子供たちを安全に誘導している保育士さんの姿が写っているとのことで見てみたら涙が出ました。こんな気を付けているであるところに急に車突っ込んできたら防ぎようがないわ。園長先生の方にもケアが行き渡るといいなぁ。
名無しさん
他県出身で近隣住民です。
マスコミ関係者の方々へ。
全国レベルの変な一般化はやめてください。
幼稚園に責めはないと思います。
そもそも、安全な歩道や市道がない、この大津市自体が問題です。
幼稚園の散歩だけではないのです。小学校の通学路もそうです。
ガードレールがほとんどない。
市道も整備されていない。
これがこの市の実情です。
そのことを指摘してください。
確かにこの付近は横着な運転も多く、それがこの事故の直接の原因でしょう。
しかし、ガードレールがあれば、防げた惨事です。
安全な歩道と市道が整備されていたら、運転手が怪我するだけで済みました。
名無しさん
このニュースはチラッとしか見ていなくて、園側の責任?と思う内容だらけで、改めてテレビニュースみたら、園の問題ではなかった。
13人に3人の先生も正しいと思うし、昔のグーグルマップの写真には、過去に信号待ちをしている姿がうつっていて、道路からしっかり離れてもいた。
報道はなぜこのようなことになっちゃうの?
以前からおかしい記者会見とかも多いけど。
今回のことは同じ意見の人たちと声を上げて訴えたい。これからの日本のために。
保育園の子どもたちが大きくなってから、この報道を読んでどんな思いになるか。
考えて欲しいものです。
niho
全国展開している保育園だが、
預ける親、働く人も好評を得ており
御下賜金を拝受したり、
都知事が視察にくるほどの優良保育園
だからこそ、社会的な責任もあるので
誠実に対応して記者会見を開いたのだと思う。
マスコミの失礼な質問にもきちんと答えていた
園長は号泣したが、その様子をうかがえば
この保育園の信頼がおちることはないだろう。
マスゴミだな。じゃあ散歩しないで園にいろと園に車が突っ込む事故だってあるかもよ。園の過失を粗探ししてるようだけど。たぶんまともな園だよ。広めの見通しのよい歩道で信号待ちしてただけだよ。柵がどうのとかいうけど、車が安全な運転、相手を気遣う運転してたら、起こらない事故。雑で自分勝手な運転するやつ多すぎ車も自転車も、
人を殺せる機械を操作してる自覚がなさすぎる。


名無しさん
発言力のある方が発言して、マスコミのあり方が変わってくれればいいのに。
今回のことに限らず、平気な顔で被害者の方やご家族の心を土足で踏み荒らすマスコミにはうんざりです。
何年か前に土砂災害で家が倒壊し、家族を亡くした方に「どんな気持ちですか」と質問していて驚きましたが、あの頃から何も変わっていないのは問題だと思います。
どうして被害者やそのご家族の方の名前を出され、マスコミに苦しめられないといけないのでしょうか。
名無しさん
保育園が会見をしないと保育園関係者への取材が加熱するのを防いだのだと思います。
マスコミが保育園関係者を責めるのは見ていて辛すぎる。質問した人達がその立場なら園児を守れたのか、よく考えて発言してほしい。
保育士は毎日身体はって頑張っている。
私も園児を預ける親の一人として、保育園や保育士を守りたいと思います。
名無しさん
テレビもネット記事も全部そうですよ。
事故への意識がドライバーに伝わって事故が減るのなら必要だけど、明らかに違う。お金や視聴率がみえみえ。
うちも小さい子供がいるけど本当に悔しくてならない。本当に悔しい。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
園庭のある保育園でも、散歩に行くのでは。うちの孫と同じ年齢の子供たちが被害にあい、保護者の皆様の心中を考えると何も言えません。これ以上、このような事故が起こらないように祈るばかりです。そして、自分も車の運転をするので、改めて安全運転を意識しなければと思います。
名無しさん
叫びたくなるほど傷ましい事故です。
事故直後は何が起きたかわからず
被害者は、自身が認識した直後、とてつもなく
想像を絶する激痛がきます。
気が狂うほどの身体全体が引き裂かれる痛みでもがき苦しみます。
数年過ぎても強い激痛は残ります。
大人でも耐えられない状態を子供たちにまで、幼い年で、気が狂う激痛をさせたくはありません。悲し過ぎます。
加害者は泣き崩れする前に、供述を素直に白状してください。決してあとから嘘の供述を考えて言わないよう、警察は早い段階で、調書を残して下さい。
車はあれば便利だけど無いと思えば、車を使わない生活は、充分に出来ます。
運転の技量が乏しい方々は今一度、検討したほうがよいと思います。
交通事故を起こす人は、技量が無いことを自覚してください。
亡くなられた方々のご冥福を、心より
お祈りいたします。


名無しさん
保育園に通う子供に、家庭では「交差点では車同士がぶつかって車が突っ込んでくるかもしれないから、信号待ちのときはガードレールや電柱の後ろ、ないときは周りをよく見渡せる安全な場所で待たないといけない」と何度も何度も教えている。
「事故は一瞬だから、自分で自分の身を守るしかない。日頃の危機管理が大切。」と。
日常的に起こりうる危険性を予測して、こんなときはこんな事故が起こるかもしれないといろいろ教えているが、今回の事故も交差点の事故としては想定内。
それなのに、「子供を守る立場の保育園が、なぜ子供を守れなかったのか?」まさに、その一言。
保育園に子供を預けている親の立場からしたら、会見で泣く園長先生に怒りを覚える。泣きたいのは被害にあった親の方。事故の知らせもスマホのアプリだけって、危機管理意識のない保育園だと思う。
名無しさん
保育園が記者会見をやると聞いて、正直驚きました。この事故、保育園に責任はない。マスコミの質問は丁寧であったように感じたし、会見に同席する以上は質問されるのは当然としても、そもそも、なぜ記者会見を開いたのか。誠実な対応を勘違いしていると感じ。だが、二度とこのような事故を起こさないで欲しいという願いから、あえて記者会見を開いたとも考えれる。もしそうであれば、立派な運営法人であり、立派な園長であると思う。
名無しさん
誰からの要望?
こんな悲しみしかない会見を誰が望むの?
名無しさん
もうね、マスコミに期待するのは止めよう。
もう令和になったと言うのに昭和みたいな事をしている。
マスコミが変わらないなら、この映像を流した番組のスポンサーに期待するしかない。
こういうクソみたいな会見の映像を流した番組のスポンサーはこういう行為に賛同している企業だと周知するようにしよう。
こういうクソみたいな会見を無くすには、もうそれしか手が無いのではないか。
自分はこの会見をテレビで見れなかったから、見ていた人間はどこの企業がスポンサーだったかをツイッターでつぶやくなりなんなりして、広めてほしい。
それでスポンサーの企業からテレビ局に改善を働きかけてもらうしか無いのではないか。
こういうクソみたいな会見がある度に一般人が何を言っても無くならなかったのだから。
こういうのは令和で終わってもらいたい。
名無しさん
むしろ保育園側が被害者なのに、まるで加害者の会見みたいで気の毒過ぎる。あまりの無神経さに、池袋事故から注目をそらすための情報操作の為か?と疑いたくなる。
連日の交通事故の報道に心痛む中、モヤモヤもする。
妻と娘の為に、悲しい事故を減らしたいからと辛い中で会見開いたお父さん。
安全対策してたのに巻き込まれてしまった被害者である保育園が記者会見。
おかしくない?
何でいつも被害者側を食い物にしてるの?
じゃあ池袋事故の犯人にも突撃インタビューすれば?
逮捕もされず会見も被害者への謝罪もなく、不自然極まりない事故の解明の為の正しい取材や報道をお願いします。


名無しさん
なんで被害側が会見?
意味がわからん。
名無しさん
マスコミには思いやりは無いのか?
名無しさん
園側落ち度はないと思う車が急に来たから親がその場に居ても反応する時間の余裕はなかったと思いますそもそも園側責めるのはおかしい犯人出せや
名無しさん
この事故は、信号機の設定(右折指示等)とかでは、回避出来ないものなのでしょうか?
もしくは、高さ1メートル程度のポールを立て、突進する物を防ぐ工夫は出来ないのでしょうか?
この場所が普段、事故が起こらない場所なら、そういった対応が取られていないこともあるでしょうが、事故履歴が多いのなら、警察もしくは道路管理者の怠慢が、最大の要因だと思います。
名無しさん
悪いのは運転していた人間で、園の方々が悪いわけではないでしょ?この交差点は以前にも事故があったとか、わけのわからん質問をするマスコミ(気取り?)の質疑を聞いていて気分が悪くなりました。


名無しさん
マスコミの狂乱ぶりに驚くしかない。
むしろ被害者であり、本当に追求すること明らかにすることの論点がズレてる。
保育園を責めている記者は、ではどうすればよかったのか、防ぎようがあるのかをむしろ説明しろって感じ。
保育園でなくても、もし親子で信号待ちしてて、どんなに気をつけていたってこんな車突っ込んできたら子供を助けられません。
名無しさん
朝のニュースでは園児たちの列に車が突っ込んだと言ってたのに、夕方にテレビつけたらあの会見。園に不手際があったのかと思いきや、そうではないみたいだし、最後まで意図が理解できなかった。一緒に見てた小学生の子どもも、何かおかしくない?って。違和感しかない会見。
名無しさん
質問の内容からすると今回の個別質問時間は必要なかったと思います。
池袋も今回も被害者が不当に貶められるような報道で、
報道機関への不信がますます高まりました。
記者個人にねじ曲げられた記事や
報道会社都合の記事にお金を払うのはもったいないし、
何社も記事を読んで違いを知るのも
今のような状態なら時間がもったいないだけだと感じます。
strike
普通なら、ただの「衝突事故」のはずが
運悪く歩道上に信号待ちの子供達がいた。
園長もあと、数分ずれていれば…
と悔やむだろう。
園長の会見が気の毒でたまらん。
マスコミには、保育園への取材を今後“自粛“
してほしい。
池袋の事故を起こして、病院でのんびりして
いる爺さんの方を取材して欲しい。
名無しさん
責められるべきは事故を起こした人であり、憔悴している園長先生を、テレビで追い詰める必要はあったのか?


名無しさん
保育士です。毎日命を真剣に守っています。園庭があっても外に行く機会もあります。どうやって防ぐの?すべてを預けておいて、車の事故まで保育士の責任ですか。親以上に一緒にいて、お子さんが、亡くなり悲しみのなか責めたり無意味な質問をしてきて。全国的にそう思わざるを得ない会見。だから保育士は嫌だ。つらい。
名無しさん
この園に通わせている保護者のインタビューで、(被害児童と同級生らしく)うちの子はたまたま休みだったけど預けてたら…とかニュースで年齢を言わないからもしかしたら(長男)かと思ったけどうちの子じゃなくて良かった的なこと言っていたのを見て、気持ちはわかるし賛否はあると思うが被害者遺族のお気持ちを考えると…
インタビューは受けなかった方が良かったきがする。
名無しさん
私も毎日同じ歳の子どもたちとお散歩に出かけています。
今日は暖かく気持ちの良いお散歩になるはずが
亡くなられたお子さん、親御さんそして引率していた先生方の気持ちを考えると涙が止まりません。
保育園での1日は長い子で10時間過ごします。
その中でも楽しみにしているお散歩が自粛になる保育園も出てくるのが心配です。
お散歩コースの見直しをし、二度とこのような事故が起こらないことを祈ります。
名無しさん
まだ会見は見てませんが、その会見はいったい誰に対しての会見なんでしょうか。事故が起きて警察や救急や保護者達への対応に追われる中で、報道機関に対する対応なんか後回しだと思います。報道機関には理性って無いんでしょうか。
名無しさん
同い年になる娘が保育園に通っていますが
あの会見を見て思わず会見を見ながら娘を抱きしめました。
亡くなられた2人は
きっと普段と変わらない朝で
大好きなママとパパに「行ってらっしゃい」「ばいばい」をして保育園に行き、
大好きな先生たち、お友達たちと一緒に
大好きなお散歩に行っただけなんでしょうね。。

ママとパパはただお仕事頑張っていただけなんですもんね。。。
園長先生はじめ、保育園の方の過失なんてわたしはないと思います。
私もその一人ですが、
全てのドライバーが運転には細心の注意を払い
「明日は我が身」と思い、
運転するときは気をつけないといけないと思います。


名無しさん
被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。
園は会見を開かなくてよかったんですが……。
保護者の方々に対する説明会なら兎も角。
園側に何ら過失はありませんでした。
今回の事故は、右折車の女の前方不注意に尽きると思います。
過失とはいえ、優先である直進車を無視した、明らかに自分勝手な反則行為です。
直進車の女性含め、犠牲になったり怪我をされたりしたお子さん方と保育士の方は、とんだもらい事故ですよね。
右折車の女に対する危険運転致死の適用も含め、しっかり警察に調べてほしいものです。
名無しさん
未来ある子供が犠牲になる事故は辛すぎます。
名無しさん
きっとマスコミ関係者は子育てしていないんだね・・と旦那と話していた。
結婚していてお子さんがいたとしても、育ててはいないのでしょう。
保育園に行っているお子さんがいらしたり、いた経験があれば、あんな会見にはならなかったはず。
でも、その前に、人として、あれだけショックを受けている方に、あの質問はどうなの・・とは思いますけどね。
名無しさん
報道番組のスポンサーへの非買運動を起こすのが視聴者として正しい選択だと思う。
我々が購入している商品金額にはこのような報道へ支払われている広告料も当然含まれているんだから、そんな番組に広告料払ってCM流してる企業の商品を避けるようにしようよ。
名無しさん
保育園という檻で園児を育てろとマスコミは言うのかな。
外遊びは大事でしょう。
公園に行ったり、道路を歩く経験は親が一緒の週末だけでいいって考えなのかしらん。
不幸な事故ではありますが、園側にいったいどんな責任があるというのか。


名無しさん
これは本当に防ぎようがない悲しい事故だと思います。
私も保育士ですが毎日お預かりしている大切な子供たちの生命の保持と安全を第一に、毎日が子供と親にとって居心地の良い場所となるようにがんばってます。
この事故が起こってからずっと悲しい気持ちと、明日からの保育について考えてます。とてもつらいです。
名無しさん
こんなところでしか呟けないけれど、当事者はともかく、部外者が園を責めることなんて絶対できない。
こんな記者会見、つらくて見てられない。
子どもも保育園にお世話になっている。
お散歩大好きで、お散歩した日は色々話してくれます。
一人でも連れ出すことって大変なのに、園児をまとめて、なおかつ安全にお散歩させるって本当に大変。それでも得るものが多いから、安全を確保しながらお散歩に連れてってくれているのだと思う。園児が勝手に離れたわけでなく、車が飛んでくるなんて、誰も避けられはしない。
これで保育園、幼稚園の活動が萎縮したりするのは何か違う気がする。
名無しさん
これだけ大きな事故だから世間の注目を集めるてしまうのは仕方が無いが、余りにもマスコミの粗探しが酷すぎたり献花に訪れ人が祈ってるのに写真を無神経に撮る姿に怒りを覚えます。
最近、重箱の隅ばかり突いて話を広げているマスコミの報道しかたはタダの暴力だと思う
被害者の子供達が一日も早く元気になりますよう
にそして亡くなられた子供達のご冥福をお祈りします。
名無しさん
この会見に出席したマスゴミさんに逆に質問したいくらいだよね。
園長先生に質問する時の心境とか
保育園側がマスゴミ向けに会見する理由とか
ある意味被害者である保育園を悪者しようとする真意とか。
そうすればいっつもくだらい質問か本質とは違う質問しかしてないことが自分たちでも自覚できると思うんだけどね。
名無しさん
今や、低レベル化したマスコミ業界なんて、まともな人材が集まらないんだろう。常識がないのは当然として、一般的な感覚もズレている。もはや一般人がマスコミを監視せざるを得ない世の中になってしまった。


名無しさん
同じ歳の子どもがいます。
ネットニュースで見て、涙が止まりません。
亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りします。
今隣にいる息子の頭を撫でられることが本当に幸せな事なんだと痛感します。
名無しさん
つるの氏。
メディアにも出て良きパパである貴方にもっと言ってもらいたい。
保育園側は何も悪くない。
会見の仕方が間違っているのだと。
名無しさん
なんか見ていて不快
子供が亡くなって大人は軽傷だから?
先生が守って亡くなればよかったの?
悪意があるよ。
保育士さんたちや、園の人達が可哀想。
(்▿்)
この会見、必要なんでしょうか。
事故もひどいけど会見もひどい。
名無しさん
めっちゃ可愛いさかり
もうやめてくれよ…
そんで何を勘違いしてるんだよマスコミは
可哀想で見てられんわ


名無しさん
大往生の親や親族は泣かないだろけど、小さな子供が亡くなるのは赤の他人で顔も知らないけど悔しいし、涙しかない。園長は接してたんだから泣くのは当然。でも、途中退席してもよかったのではなかったろうか?亡くなったお子さんのご家族を思うとと思ったしまった。園長以上にやり場がなくて辛すぎるよね…。
名無しさん
園の安全管理がどうとか質問してた記者がいたが100%被害者に対して何を聞いてんねん!って思った。
名無しさん
マスコミはさ、内容を良く調べてもう少し配慮しようよと思う
意味不明質問で叩きたいなら別の方ネタへ行って欲しい
保護者や園児達も心配だけど
園長先生方も心配
名無しさん
いいかげん、老人の運転を真剣に考えな、いつまでも同じことが繰り返される。
いくら認知症とかなくても、咄嗟の判断力、行動力は50も過ぎたら一気に衰える。
まあ、その年代を怒らせたら選挙でも困るし、結局なにも変わらないやろうけどね。せいぜい後付けの安全整備くらいしか出来ないでしょ。それが今の日本
名無しさん
今後、ニュース等で会見を流すときはテロップで質問者であるマスコミ各社の名前を同時に流す事を当たり前として下さい。
今質問しているのは、どの『局』のどんな『番組』で、どんな意図を持って質問をしているのか。
視聴者は知りたい筈です。


名無しさん
記者会見は、今のクレーム社会に対応するために理事長達が少しでも早くみたいな感じだったんだろうけど、今回は落ち度も非もない被害者だから必要なかっただろう。だが、ネットのクレームはどんな形で炎上するかわからない。クレーム社会の生んだ不自然さだな。
名無しさん
被害者の心情より視聴率を優先するマスコミ、記者会見なんてする必要なかったと思う。断れない理由でもあったのか…。
名無しさん
平成と令和の僅かな移り変わりの間に起きた二件の交通事故で分かった事。
「マスコミは人を選んで報道し、警察は人を選んで逮捕する」
不思議な国になったものだ…。
名無しさん
胸が張り裂けそう…
名無しさん
マスゴミはネタが出来てウハウハだな。どうにかして悪者を作り、自分たちが正義ヅラしたいのだ。重箱の隅をつつき園が悪い、何故あの時間に散歩したんだ、交通量は多かったんじゃないのかと責め立てる。そのための会見だ。流石マスゴミ。吐き気がします。園は悪くない。保育士さんは精一杯の事をしています。ストリートビューを見れば分かること。


名無しさん
あの記者会見では、まるで園長先生が何か悪い事でもしたかの様な感じで酷かった。園には何も落度は無かったでしょう。
ウチの子供も今日は遠足だったから観ていて怖くなってしまった
名無しさん
いまに始まったことではないが、記者という職業はなんであんなに偉そうなんですかね。
名無しさん

ウチの子と同じ名前、同じ歳の子が犠牲になりました。。。

ニュースは犠牲者の名前が出た時点で、続報を見てません。
園の会見も見れません。
二人の運転手には怒りしかありません。
マスコミには憎しみしか感じません。
犠牲者の名前を知るまでは「自分も運転に気を付けよう」とか思ったんですが。そんな半端な気持ちは、どこかに消え去りました。
ウチの子は生きているのですが、涙が止まりません。
きっとご両親は今、とんでもない感情の中にいるでしょう。
かける言葉が見つかりません。。。

雪月花
なぜに会見なのか
会見の趣旨が違う
何でも、誰でも会見すれば、視聴者が納得するのかと思うのは間違いのような気がする
あんな姿、見たくないだろうに。
名無しさん
マスコミ
うれしそうだったな


・・・・・・・・
知る権利だか、報道の自由だか知らないが、悲しみにくれる園長相手にあんな心無い質問が出来る記者の気が知れない。
この会見がどの様な経緯で開かれたのかわからないが、今日このタイミングで開く必要があったのだろうか。
引率していた保育士3人も病院におり、ヒアリング出来てないと理事長が話していた以上現場の細かい事などは窺い知れない。
亡くなった子供の朝の様子など聞いて何がわかるというのか?
泣き崩れる園長の姿を抑えてビジュアルインパクトを求めただけじゃないか。
案の定、会見後のニュースでは園長の姿がクローズアップされてセンセーショナルに放送された。
こんな報道、誰が求めてる?
名無しさん
もうマスコミを信じることはできない。
池袋の事件ではあからさまに容疑者を守り、今回は意味不明な方向に園側を問い詰めるし。
どんな気持ちで仕事してるんだろ。一回真面目に聞いてみたい。
名無しさん
見ていられない会見だった。
マスコミ側が少しでも人の心を持っているなら、あんな質問しない。
多くの視聴者だって、そんな事聞きたくないはず。
名無しさん
海外メディアさん、被害者である園をあたかも加害者であるように質問する日本のマスコミについて報道してください。全国生放送で公開いじめですよ。
まぁ海外メディアさんが報道してくれたとしても、それを伝える日本メディアはいないでしょうが。
名無しさん
園側の記者会見痛々しくて見ていられませんでした なんの落ち度があったって言うのでしょうか


名無しさん
失礼な質問に対するペナルティはないのか?
名無しさん
そもそもなぜ園が会見する必要あったの?
…-@
昨夜、免許の書き換え話。
出しましたよね。
それと、因果関係として刺激させてない。
とは言いにくいが、何らかの影響が出る。
という雰囲気は、感じてたほうがいい。
名無しさん
園の責任は考えなくていい。
突っ込んだマスコミはどこの会社の誰なんだ。
名無しさん
非難轟轟の記者会見。これはない。ありえない。やらせた奴は誰だ?
明日のワイドショーで、質問した会社や番組を特定して報道できた局があったらすばらしい。ないだろうけど。
今のところ、報道ステーションと産経新聞の名前があがっているようだが。お、両極ではないですか。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

「保育園側が会見を開いたのは保護者や遺族に過度な取材がいかないように」とのコメントを拝見しました。
なるほどと思いました。

保育園側も被害者であり何の落ち度もない。
さも責任を追及するようなマスコミの質問攻め。

泣き崩れる園長先生。

それでも、保育園側として保護者や遺族を守るために盾になる。

泣きそうになりますね。

あのマスコミの連中は人の子じゃないですよ。
何から産まれてきたのかは存じ上げませんが、血の通った人間じゃない。

今回の事故は、事故の経緯や被害者や遺族への見解や思いやりのほかに、メディアの在り方を再考するべき大きな問題になったのは間違いありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント