【バカスタグラム】コンビニのアイスケースに入った男の末路

スポンサーリンク
スポンサーリンク


もはや「夏の風物詩」なのだろうか――。コンビニとみられる店舗のアイスケース内に入って写真撮影した画像がSNSで投稿され、話題となっている。

今回話題となった画像はインスタグラムに投稿されたもので、投稿者本人と思われる男性がアイスケースに上半身を入れている姿が写っている。さらに次の投稿で、アイスが大量に入ったビニール袋を持った男性の姿を映した写真もアップされていた。経緯は不明だが、弁償の意味合いでアイスケースにあった商品を自ら購入したことを示す意味があるのかもしれない。

今回の画像はツイッターなどでも拡散されており、多くの人が目にする事態となっている。 過去にも悪ふざけなどを撮影したものがSNSなどで投稿される事態は発生しており、「バカッター」「バカスタグラム」としてたびたび炎上。アイスケースに入る行為では逮捕者も出ている。

今回のケースも、何らかの罪に問われるようなことはあるのだろうか。小沢一仁弁護士に聞いた。

●たとえその場で買い物しても、「犯罪成立」の結論は変わらない

――今回のような行為は何か罪に問われることはあるのでしょうか。

建造物侵入罪(刑法130条)や威力業務妨害罪(刑法234条)、器物損壊罪(刑法261条)の成立が考えられます。

建造物侵入罪の法定刑は「3年以下の懲役または10万円以下の罰金」、威力業務妨害罪は「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」、器物損壊罪は「3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料」です。

建造物侵入罪によって保護しようとする利益(保護法益)は、一般に誰を立ち入らせるかの自由を保証することとされています。

店舗側は通常、入店しようとする人物がアイスケースに入る目的を持っているとわかれば、その入店を拒否するでしょう。そのため、店の管理者の意に反して立ち入ったものとして、建造物侵入罪が成立すると考えられます。仮に買い物をしたとしても、アイスケース内で撮影するとわかっていれば、店は入店を拒むと考えられますから結論は変わりません。

また、アイスケースに入る行為は、商品を棄損したり、アイスケースを汚したりしかねず、店の業務を妨害する危険がありますので、威力業務妨害罪や器物損壊罪が成立する可能性があります。

――民事責任についてはどうでしょうか。

無駄になった商品代金やケースの清掃費のほか、SNSで拡散されたことによる風評被害などによって店舗が被った損害を賠償する責任を負う可能性があります。仮にその場でアイスケース内の商品を購入していたとしても、ケース清掃費や風評被害などで発生する損害賠償責任は免れません。

参照元:https://www.bengo4.com/c_23/n_14660/

名無しさん
問答無用で損害賠償や慰謝料を請求すべき!社会的制裁とかと店の被害は全く別物です!!!情状酌量なんてして、本当に反省するわけない!!
名無しさん
スターなんたらって音楽グールプの酸っぱいボーイってゆう人の仕業らしい。コンビニのアイスケースの中を買い占めて、その日ライブに来た同志に配ったらしい。それによって責任は果たしたと本人談。
名無しさん
罰金でなく刑務所に3年にしたらいい。賠償してからね。賠償出来なければその賠償金出来るまで刑務所で働く。たぶん10年以上は確定だよ。


名無しさん
注目浴びたいなら仕事や勉強で実績あげるとかすればいいのに努力するのはめんどくさいから安易にバカッターや迷惑系になるんだろうけど
そうまでしてもすぐ忘れ去られて誰に見られなくなった画像だけがネット内に残る
虚しくならないのだろうか
名無しさん
なぜ懲りないのか。
想像力の欠如に尽きると思います。
以前に聞いた話ですが、
悪目立ちによりSNS内の仲間でいかに盛り上がれるかが最大の関心事で、問題行動について仲間以外から指摘が入っても「仲間内でやっているのに何で関係ない奴が入ってくるんだ」と認識しているようです。
SNSがインターネットとして世界につながっていることを理解できていないし、そもそも報道の事件は自分たちと関係のない出来事と認識しているようです。
名無しさん
この投稿の何がヤバいって、アイスを大量に買う写真もアップしているところ。「いや、アイス買ったから別にいいでしょ!」とか、本気で思っていそうで怖い。人が入った時点で全商品廃棄は当たり前、ケースの消毒も当然必要で、壊れる可能性もあるわけで。
本当に、「これをやったらどうなるのか?」という想像力が足りていないのだと思う。
名無しさん
訴状が来るまで理解出来ない…
救われませんね。
走行中の車の前に飛び出したら死ぬかもしれない。という例えと違って、想像出来ないのか…
過去の類似の事件記事を見た事が無いのか、見ても、自分は違うと思い違いをするのか…
本人の言い訳だけは知りたい。
名無しさん
同じようなことが何度もありますが、こういう行為のいったい何が面白いのか。みんながみんなでないのはわかっていても、今の若い子は大丈夫なのかと思ってしまいます。


名無しさん
懲りるだろうと思うのは一般的な考え方で、本人はバズったぜ俺は!と高揚感でいっぱいだと思いますよ。
名無しさん
以前に四国のローソンでも同様の事件が起きましたね。
因みにその時の犯人は店舗オーナーの息子が絡んで居て、それがローソン本部のに怒りも買って店舗のFC契約解除にまでなってたかと。
そう言う事例を知らないのか若しくは知ってても他人事なのでしょうねぇ。
あとパソコンユーザーなら世界レベルの繋がり意識しますがスマホだとそのSNSが世界と繋がってる事も考えて無いのかも。
身内だけが見ている訳で無く世界中の人に晒してるのに。
名無しさん
「ノリ」と言う言葉を使えば何でも許されると思ってる人種は一定数存在するし、新たに生まれてくるから仕方がない。
雑草と一緒で根絶させることは出来ない。
一般人に出来る事は、そいつらに相応の罰と賠償責任を負わせて、そいつがこれ以上の損害を出さないように、普通の人に迷惑をかけないように監視するだけ。
そう言えば、USJでやらかした神戸大学生は元気なんだろうか?
名無しさん
同じ時給での質の悪い日本人を雇うより
日本で働くために一生懸命な
外国人を雇用する方が安全かも。
名無しさん
懲りないんじゃなくて、新しい子がSNSに参入した証拠だろうよ
バカッター事件は何だかんだいって10年近く前の話なので、その後からスマホを手にした子供は知らない話
「ケツ毛バーガー事件」なんて更に過去の話だから、バカッターで大騒ぎしてた連中だって知らないだろう
スマホを手にしてSNSを覚えると、おかしな行動を取る子が常に一定数出てくると思っておいた方がいい


名無しさん
まだこう言う輩が生息してたんだ。
今後どう言う人生を辿るのか、楽しみではある。
名無しさん
目立ちたい事と一瞬の快楽の為に、大金と一生を台無しにする愚かな人間の愚行だね。
名無しさん
人間にも欠陥品は当然ある
見つかって良かったじゃないか
名無しさん
SNSで炎上ってあるけれども、炎上しなかったケースを含めるとその倍以上はこういう事例があるのではないかな?
そもそもSNS等関係なく、馬鹿げてやっているだけだったら、その10倍の事例があっても不思議では無い。それこそ昔から。
単に可視化される事が多くなっただけで、昔からこういう事は多くなったんだろうなって思う。
名無しさん
警察沙汰になっても大した罪にはならないし刑事罰の事しか考えに無い。教育の問題でしょうね。
刑事罰より責任が重い民事賠償について教育すべき。


名無しさん
汚した商品全部買い取るからいいと思ってやっているのでしょうが
アイスが欲しくて買いに来た人の機会を奪っていることに思いが至らないのでしょうか。
だからこそ、こんなことができるんでしょうけどね。
名無しさん
アイスケースごと買い取るならまだわかるが中身変えて消毒したくらいじゃ不快感消えない
見ず知らずの他人が足を乗せたお皿を、たとえ消毒洗浄したとしても そのお皿の上に乗せられた食べ物を食べる気になる?
店舗から引退したアイスケースを自腹で買って、大量に取り寄せたアイスを詰め、それでようやく個人の遊びで済まされる範疇かな
それでも食べ物の上に乗って遊ぶ人間に対して好感はわかないが
名無しさん
こういう輩に迷惑かけられたり、ネットで誹謗中傷された人達が少しでも報われるように、罰金とか賠償金を取れますよって弁護士事務所がビジネス展開して欲しい。お金取るのが一番効くと思うので。
過払い金とかB型肝炎とかの次はこういうビジネスどうですか?
名無しさん
これだけ話題になったのだから問題になる事は分かってるでしょうに。
まあ万引きから殺人まで多くの犯罪が犯罪と知りながら実行されて来てますし、この手の炎上も無くならないんでしょうね。
名無しさん
アイス代だけで済むと思ってる時点で考えが浅はかなんだよなあ
アイス全買取+謝罪金+その他諸々やってようやく示談に応じてもらえるかどうかってのが世の中の「謝り方」ってことを学校でも教えたほうがいいと思うわ


名無しさん
損害賠償、実名公表してもよいでしょう。
前例があるだけに、しっかり処分するのは妥当。
誰も企業を責めることはないでしょう
名無しさん
アイスケースに入っても全部買えば文句ないでしょ見たいな感じで炎上回避しようとしているんだろうけど、
アイスケースに入るという行為そのものが間違いであることを認知してなさそう。
名無しさん
アイスクリームだけじゃなく。そのケースも買い取って欲しいぐらい。
Win-Winですよね。とか言ってる人は、ちょっと、どうかと思う。
名無しさん
わからんのは、これが面白いという感覚を持ってるならこの世はもうパラダイスだと思えるはず。
こんなんで面白いと感じるなら、カラオケや遊園地行けばもう悶絶、発狂するくらい楽しいと感じれると思う。
けど、そうではなくこれが面白いんやろ?
マジでその感覚がわからん。
名無しさん
アイスケース台も、もちろんですが
交換なり清掃代、そしてその間にかかる期間の補償も含めね。
叩かれても叩かれなくても炎上しようがしまいがどうでもいいが
きっちり補償させて社会的な制裁をちゃんと受けることを望みます。
悪目立ちでも目立ったもの勝ちの風潮はもうまっぴら


名無しさん
音楽で勝負できないからの行動かな
とりあえず全部買ったから良いじゃなくケース交換代とその補償まで負担しないとね
名無しさん
問答無用で通常の対応するだけ。
よくわからない甘やかしはやめてほしい。
逆に甘い店は、怪しい。
名無しさん
実際いくらくらい請求されちゃうんですかね?罪の内容より具体的な賠償額が分かった方が抑止力にならないかな?
名無しさん
まずアイスケースに入るとか、こういった事を面白いと思うセンスの悪さよ。何が面白いと思ってこういう事をするのかわからん。
名無しさん
そもそもアイス云々以前に、撮影許可取らずに店内で撮影がダメでしょ。


名無しさん
普通の人ならこの記事に書いてある事くらいは大雑把にわかると思う
名無しさん
消毒のために冷凍ケースの入替と入替のための休業保証、人件費等諸々必要なんですが、なぜアイスだけ買って終わらせてるのですか。
名無しさん
起こり得る結果を考えないからでしょ。
教育現場で、考える教育をしてこなかったから仕方ない。
名無しさん
お金あるなら全て自腹で揃えてYouTubeとかで自宅で勝手にやればよい。周りに迷惑かけて後から金払えばいいだろは通用しない。
名無しさん
被害店舗は買取したから不問にしたのか、被害届を提出したのか知りたい。


名無しさん
例えばこの3つが成立したとして懲役あるしは罰金はいくらになるんだろう?いつも疑問に感じてた。3+3+3=懲役9年あるいは、50万円+50万円+科料(1000円以上1万円未満)=(?)とか? ま~そんな単純なわけないとはわかってけど・・・・
名無しさん
アイスケースを人間が入ったら内側から開けられなくなるようにするのはどうか。
名無しさん
暑い時は冷蔵庫や冷凍庫に入りなさい、中に保存している物の代金を払えば何の問題も無いから。と教えられて育ったんでしょう。
名無しさん
弁償?して購入したアイスも全部食べ切れなくて結局かなりの数を廃棄したのでは・・・
名無しさん
そのうち事故で入った冷凍庫から出れずに
という事例もあるかもしれません


名無しさん
写真みましたがまだ、面白かったら救いも有るけど全然面白くない。
名無しさん
過去に幾つも炎上しバッシングされた例が有るのに何故繰り返す?
理解出来ない。
名無しさん
懲りないねー。結局、発信場所が変わるだけ。
アイス全品と、冷蔵庫消毒代の請求いきますな。
名無しさん
入るのは論外だが、涼しいだろうな。リスクとリターンが合わなすぎる
名無しさん
懲りないやつら。
そもそも他人の何番煎じな事やっても何も面白くない。


名無しさん
こんなんする奴は立ち直る事が出来ない位厳しく罰して欲しいわ。
名無しさん
アイスだけじゃなくアイスケースも買い取れよ
名無しさん
未だにこんなことする人が居るんだね。
名無しさん
前は店潰れたから店ごとお買い上げが正しい賠償やろ?
名無しさん
手っ取り早く目立てるからかな?


名無しさん
なんでこんな馬鹿げたことするのだろう、わたしには理解できない
名無しさん
ケースごと買い取らないと
名無しさん
歴史は繰り返す…か。
名無しさん
これって5年くらい前に流行ったやつじゃないっけ?絶滅しないんだな…
名無しさん
買い取った所で衛生上ケースの清掃は入るでしょう。
その時点で店の業務を無駄に増やし、そのために無駄にコストがかかり、客はこんな事があったアイスは買いたくないと売り上げにも影響する。
損害賠償は確定でしょうね。
この手のバカは有名になりたいとか、SNSでウケたいってのが動機の事が多いらしいし、警察のお世話になり高額の賠償を請求されたと実名でどんどん報道して、その夢を叶えてあげればいい。


名無しさん
「なぜ懲りないのか」という理由の1つは「損害賠償の金額を知らない」というのがあると思います。例えばこの記事にも、過去のケースで実際に確定した損害賠償の金額が書かれていない。ニュースや情報を取らない家族は結構多くて、例えば「バカスタグラム」というニュースが存在する事は知っていても、その後どうなったかまで調べてないのだと思います。そんなとこで育った子供が事件を起こすのかなと考えます。
名無しさん
こういうのを公開しちゃう人というのは
「ここだけの話だけどさ」を
本気で「ここだけ」で済むと思っているおめでたい人。
少しでも自分が注目を浴びたいからと少し身の危険を感じながらも公開した迷惑行為を、何の危険もなくネタとして公開できる人が手にいれたらその人が拡散しないと思える方が不思議だ。
顔も知らないような自分の「繋がり」にそれほど全幅の信頼を置いているのかね。
名無しさん
世の中には自分の行った行為が後でどういった結果をもたらす可能性があるかなんて考えられない知能の人が一定数いるからね。
なのでこのようなことは無くならない。
知的障害者のレベルをもっと引き下げれば、このような人は施設に入れられるから減ると思うけど。
名無しさん
きちんとした教育が必要。ある意味お金の教育と通じるかも知れないが、ケーススタディとして責任、刑事と民事、実際の判例や損害賠償金額などを
せめて高校生までに教えて欲しい。
それでもやっちまう輩は問答無用で逮捕でいいでしょう。
名無しさん
悪事や悪目立ち等の行為をしている人はその代償が社会制裁だとは夢にも思ってない、
というのも境界知能や精神遅滞というキーワードが見えてくる。
想像力や情動が非常に幼く小学生レベルで止まってる人もいるので、世の中のマナーや他人の気持ちと言う事に関してはあまり重視する事が出来ない。
炎上したとしても、誰かの迷惑になったとしても、それが迷惑だからとういう真の考えには至らない、あらゆる認知が幼いので、俺は何やってもダメだから皆して虐めてくるという考えに至るのが殆どである。


名無しさん
子供に関わる仕事をしていますが。
幼稚園から小学校低学年くらいの子供の日常で、お約束の様に誰かしら特定の子が受け狙いでゲップなど汚い動作や仕草をし、周りも面白がり笑ったりします。
流石に小学校の中学年くらいになると恥ずかし馬鹿らしくなるのかやらなくなり、周りも笑うどころか汚いと注意する程になります。そしてこの年頃からは、頭を使い巧く上手に人を笑わせる事を覚え考え始めます。
時々見るこうした行動をしてしまったりそれを観て面白いと受けている青年以上の大人の方々は、体は大きくなったのでしょうけれども善悪の知識見境が乏しく短絡衝動的で、精神年齢は小さな子供のままに成長してしまっているのでしょうね。
この様な稚拙な大人と、何時までも童心を忘れない心を持つ大人は似て非なる者です。
名無しさん
やっちまったバカは社会から抹殺されりゃいいからどうでもいい。面白くもない事を面白いと思うセンスと脳、どうせ社会に出ても役にゃ立たないんだから早いうちに淘汰されて良かったじゃないか。将来を失い、家族を巻き込んで損害賠償、親は親で躾ができていなかった自分の不甲斐なさを反省すりゃいい。ただ、被害を受けた企業や店舗はしっかり毅然とした対応をしないと。同じバカが出てくりゃ困るのはまたご自分たちなんだから。こういう事をやるバカどもの脳内はキチンと社会で働き、生活している大人には一生理解できないと思う。なので理解する必要はない、しっかり罪を償わせてどれくらいの賠償金を支払わせたか公表すべきと思う。
名無しさん
このようなことが絶えないのは、前例でどのくらいの罪になり、損害賠償がいくらだったか、犯人のその後の人生がどうなったかを報道しないからだ。報道機関はプライバシー侵害で訴えられるのが怖いから報道しないのか、情けない。
名無しさん
ほんとに学習能力がないね。商品をすべて買い取れば済む話ではないことも理解できない日本人がなんと多い事。実名と顔の公表を行い、社会的制裁を加えてやればいいのに。
名無しさん
これ、撮影者も止めないのかね。
こういうことしたら名前出るとか、さすがに分かるはずだけど、それでも敢えて実行するって…。
この間、おでんツンツン男のその後の記事を見たけど、関わりたくないなと思わせる内容だったし、やっぱりこういう事をする人って良識などが欠けてると思う。


名無しさん
アイスを買い取って、ドヤ顔するんじゃなくて
アイスショーケースを買い取って、入れ替えの間の営業補償までして償ったと言えるのでは?
また、他の記事でファンに配ったとあったが、どんな有名人であっても、クレームもみ消しの片棒をかつがされるのは不快ですね。そのまま廃棄したら、また炎上するからファンに配ったとしか思えない。
名無しさん
成人まで成長する過程のなかで、社会が体系的にモラル教育をしてないからな。
そんな非常識な人間に育つわけないでしょ、教えるまでもないでしょ、で今まで来て、いまはこのような現実がSNSで露呈しているという状況。
教育現場なりで意図的にモラル教育や人格形成を行わないとダメだね。
名無しさん
やった人と撮影した人はグルなので、お店も両方にきっちり損害賠償請求をしましょう。
犯罪だと認識させないと次々と出てくるかもしれません。
そんな想像力のない人が多い国だとは思いたくないけれど・・・
名無しさん
店舗側は粛々と刑事告発と民事での損害賠償請求訴訟を進めて一切の示談に応じない、それこそが企業が社会の一員として責務を果たすことである。
名無しさん
「注目されたい」と「バカ」が合わさるとこうなる。
人を採用する時には、どちらも当てはまらない人か、すくなくともどちらかは当てはまらない人を選ぶべき。


名無しさん
単なるバイトテロなら、そのまま警察署にお突き出しを。芸能人の場合は店舗乗っ取りの目的もあるかもしれないけど、やはり一旦は警察署にお突き出しが適切か。
名無しさん
舞台がツイッターからインスタに移動した感じですかね……
こういう連中には多額の賠償請求を行ってあげる事こそが、一番効果的な躾けになると思います。
名無しさん
へずまが炎上で成功していることを鑑みると、いくら賠償責任やお勤めしたところでそれを超えるリターンがあれば結果オーライということだろう。現代はコスパで判断される世の中だから性善説はもはやあってないようなもんだろう。
名無しさん
こんなの見たら気持ち悪過ぎて、今後コンビニではアイス買いたくないな。
アイスケースの衛生面が心配、不潔過ぎて消毒の料金代も請求したら。
コンビニ側も訴訟した方がいい。
名無しさん
仮にバイトでも、辞めさせられるだけじゃ済みませんよね。
常識人からは考えられない行動をとるバカもいますから救いようが無いですね。せめて沢山の罰金を取って自分のしたことの罪を重く感じさせるべきです。


名無しさん
数年前にもありましたねー。コロナ前にも。
ツイッターならぬバカッター、インスタグラムならぬバカスタグラム。正式にはバイトテロと言うのですが、画像が拡散されて、プライバシーの侵害として謝罪して慰謝料が発生したり、社会人やアルバイトで、やっていたら懲戒解雇。学生なら退学処分で、企業や、学校の大恥です。
名無しさん
バイトテロ(正社員かもしれんが)のブラックリストを作って人事採用担当者が閲覧できるようにしてほしい。
名無しさん
アイスを買い占めたから平気だと思ったんだろうな。
だがしかし、行為自体が非難されているんだから、買い占めても無駄無駄無駄
名無しさん
こんなことして、何人も大変な目に合っているのに、学習しませんね。個人情報が特定されてから、後悔するんでしょうね。
名無しさん
業者に依頼して人材採用時に
紛れ込まないようにする企業も増えたのに馬鹿だね。
しかも当該本人だけとは限らないかも。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント