【東京→大阪】関東人が関西に来てビックリしたこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク


生まれ育った土地を離れると、同じ日本でもギャップを感じることが大きいものです。

その中でも「関東出身」の人が「関西」に引っ越してきたときの衝撃について、2人にお話を伺いました。

関東歴30年と27年という方にとって、関西での生活は驚きの連続だったようです。早速見ていきましょう。

うどんは見た目から違う!

声を揃えて教えてくれたのは、「うどん」の違いです。

「うどんのだしのベースが関東は醤油系ですが関西はだしのきいた塩味系です。見た目の色は関西の方が薄いですが味は意外と塩味が効いています。私は関西のうどんの方が気に入りました。」

「関東と関西で一番驚いたのが、同じ食べ物でもうどん等味付けにかなり差があると感じました。」

とのこと。

農林水産省によると、「大阪の水は軟水で、昆布からおいしいだしをひく条件が整っていたため、昆布だしが普及した」とも言われるそうです。粉ものにもだしを入れることから、関西人はだしの味を重視していることがわかります。

逆に関西の人が関東に行くと、その色の濃さにびっくりすることも。

食べ物に関しては、他にもびっくりしたことがあったようです。

関西はお好み焼きの文化が独特

まずはお好み焼き屋さんの多さに驚く人が多いです。特に大阪ではお好み焼き屋さんがたくさん見られますね。

「関東よりも圧倒的に粉物屋さんが多い。そして価格帯が全体的に安い。さすが関西」

「関西はお好み焼きだけを食べるのではなく、必ずお好み焼き定食でごはんがついてきます。お好み焼きはおかずのようです。またお好み焼きは箸ではなくヘラで直に食べるのにも驚きました。」

との声がありました。関西でもお好み焼きとごはんを食べる派・食べない派に分かれるものの、お店にある「お好み焼き定食」に驚くのかもしれませんね。

関西ではヘラを使って食べることが多いですが、熱いお好み焼きを熱いヘラで食べるのは、確かに少しコツがいるものです。

その他にも「関東では商店街に行ってもたこ焼き屋がいつもいることはないですが、関西ではたこ焼きが普通に日常食になっていていつでも商店街でたこ焼き屋の屋台がいたりするのが驚きました。」との声がありました。

確かに関西では縁日でなくてもたこ焼き屋さんが至るところにあります。

参照元:https://limo.media/articles/-/30756

名無しさん
関東人にとって関西の鉄道はトラップだらけだと感じます
環状運転しない環状線があったり、同じ駅名なのにJRと私鉄で全然違う場所にあったり、野田阪神や三条京阪のようなトリッキーな駅名があったり、女性専用車両が終日だったり
名無しさん
スーパー玉出の総菜はびっくりした。
自炊するより安い。
そこら辺の弁当屋も安いんだよね。
「美味い店」ってのは、東京にもいくらでもあるけど、
「そこそこ美味くて、安い店」ってのは、圧倒的に大阪が多い。
名無しさん
関西は粉もんが多いと言うけど、毎日たこ焼きやお好み焼きを食べている人は少数ですよ。
むしろ関西で特徴的なのはカツやフライなどの揚げ物を好む人が多いことです。大阪や神戸は洋食屋が多く、そのメニューにも揚げ物系のものがたくさんあります。


名無しさん
地方出身で大阪の会社に就職し東京支社に赴任した私にとって、東京の人達が大阪の『お好み焼き定食』をはじめとする炭水化物ランチを笑うのが大好きってのが滑稽だった。東京の人達、大阪を見下してマウントする事に喜び感じちゃってるんかな。
名無しさん
結婚して東京から大阪に移住した友達は、スーパーで買い物してるときにおばちゃんによく話しかけられるって言ってた。
今日のごはんなににする?これはこうやって料理するとおいしいのよ!的な事を。
最初はびっくりしちゃって「あ、はぁ・・・」て感じだったけど、だんだんそれが普通になってきたって言ってた。
名無しさん
金曜日のNHK大阪からのニュースで天気予報を担当している南さんが、翌日の土曜日には東京NHKからのニュースで天気予報を担当してるのを知った時は驚いた。
大阪と東京によく似た気象予報士が居るなあと思っていた。
名無しさん
関西人ですが知り合いが東京に引っ越し、まず聞いたのが、関西のラーメン屋は小さな中華の個人店でも美味しい、しかし東京はハズレが多い。ラーメンに限らずやっぱり食は関西が数段上らしい。
名無しさん
大阪は歴史が凄いから地名が古事記と日本書紀ベースなのがいいね。日本書紀に乗ってる四天王寺(597年)がいまだに現代に存在するのが感動する。


名無しさん
私今転勤で大阪に住んでる。
本当に女性は飴くれるよ。
若い子はくれないから40代以上の印象
男女共に話し好きな人が多いと思う。
普通に話してるだけだけど面白く感じてしまう。
名無しさん
JRや私鉄と地下鉄の直通運転が少ないというのも感じます。
関東人からみたら阪急梅田駅の櫛形ホームは壮大なターミナル、歴史的建造物にさえ見えます。3線同時発車を見たらワクワクします。
名無しさん
大阪でびっくりしたこと・・・通勤電車が東京のように殺人的混雑にならない/電車内の人と人の距離の近さを感じる/安い食べ物屋があちこちにある/街並みが東京より都会的。大阪、好きです。
名無しさん
東京出身で関西に嫁いだ身としては
桜餅は道明寺だった。(東京は長命寺。和菓子ついでにすあまもない)
社食で「炊くメニュー」とあって「?」と思ったら「そばうどん」だった。
1番びっくりしたのは会話の最後に「知らんけど」と付け加えて
それまで話た内容に一切責任なしとしている事。
名無しさん
きつい関西弁は泉州付近で聞けるし、サンマさん風なら関西というか伊賀弁まじりの地域のが近いと思う。
お好み定食はお好み+ご飯よりも、お好み+焼きそば、お好み+たこ焼き、お好み+そばめしとかのイメージ。


名無しさん
自分は、中華料理屋では漏れなく餃子のタレが置いてあることかな。
こっち(関東)では、自分で醤油・酢・ラー油をブレンドして作るのが当たり前だったから。
名無しさん
静かな田舎で暮らしてる人には、騒々しく感じるだろうな。
東京の少し高価なレストランに居ても、奥から聞こえる関西弁が気にかかる時がある。
名無しさん
関西在住だけど関東のうどんもそばも好き
同じ日本でも新幹線で2時間ちょい移動するだけでここまで違うのかって思う
関西人は貶す人多いみたいだけどね
名無しさん
関西でおいしくないたこ焼き屋やうどん屋に遭遇したときは、関東でおいしくないそば屋に遭遇したとき以上の衝撃を受けます。
あと、コンビニの味付け海苔おにぎりも結構な衝撃受けました。これはおいしい衝撃でしたが。
名無しさん
若いころ福井県に行ったとき地域のバスの運転手に「あかんがなぁー」と言われたのでこんなところでも関西弁なんだなと驚いた
(別に怒られたわけではなく、料金箱がおつりの出たりするわけでないただの透明な箱だったんだが、気が付かずに500円玉を入れてしまった)


名無しさん
ほとんどの日のゴールデンタイムに地上波で、阪神の試合を中継していること。
関東では巨人戦は、地上波ではほとんど見ない。
名無しさん
ヒョウ柄とかの派手な服着た、普通のおばちゃんが少なくないのにビックリ。
関東だとお水系の人だと連想するけど、大阪はホントにそこらのおばちゃんが派手な服着てるんだよな。
名無しさん
関東も関西も蕎麦とうどんを出す。
関東は蕎麦にあったつゆで、関西はうどんにあったつゆ。
関西のうどんは美味しいと思うけど、あのつゆで蕎麦は食べられない。
名無しさん
大阪人ですが、お好み焼きとご飯は家では食べる事もありますが、お店ではしないですね。
お好み焼きはお好み焼きで食べます。
まぁビールのあてみたいなもんですから。
ヘラでも食べないですね、お皿に上げてお箸で食べます。
名無しさん
単身赴任で東京に来ている関西人です。
不便な事は、金曜日の夜ナイトスクープが放送されてない。冷凍のそばメシが売ってない。町中にたこ焼き屋を見かけない。立ち食いうどんが美味しくない。テレビがつまらない。マルコポロリ、ごぶごぶ、さんまの月曜日深夜に毎日放送の番組。吉本新喜劇など。だから関東の方は、笑いに疎い。


名無しさん
USJとディズニーのキャストの違い。
USJ行ったら、すれ違っただけなのに着てたTシャツ見て「ヒヨコちゃんですね」って言ったり、向こうからグイグイ絡んでくる感じだった。
名無しさん
私が驚いたのは、隣接しているJRの駅と私鉄の駅で名前が全く違うケースが多いことです。
(大阪と梅田など)
名無しさん
大阪でもお好み焼き屋さんにごはん置いてないって人、ランチの時間に行ってみてや。たいがいのお店はお好み焼き定食あるから。
名無しさん
関東だ関西だ、東京だ大阪だ
だけで全てを語らないで欲しい
それ以外の人も多々いるのだから
名無しさん
ブルドックソースをいつも使ってたから、おたふくソースの種類の多さに驚いた。
あと俵型のおにぎりがあるのと、白味噌と丸餅が入ったお雑煮と、にしんそば!


名無しさん
地元北海道の田舎町との比較ですが、
関西の方々のほうが損得なしで親切な人が多いと感じる。
名無しさん
30年前初めて大阪駅のホームで食べたうどんに驚いたものです…東京近郊の駅蕎麦屋さんは単に腹を満たすものだったのに…衝撃の美味しさで感動しましたよ…
名無しさん
葬儀関係になるが、関西で葬式が終わって火葬場に行き、火葬が終わって収骨するとき骨壺の大きさが違う。関西の方が小さいのだ。頭、のどぼとけ、手足の一部を入れて、後は火葬場で処理するという。関東の人に関西の骨壺の話をするとみんな驚く
名無しさん
大阪・京都・兵庫を比較する番組があること。
和歌山・奈良・滋賀の県民はどんな気持ちで見てるんだろうか…。
名無しさん
何回か大阪に行ったがほぼ同じ場所なのに鉄道会社によって大阪駅だったり梅田駅だったりでわかりにくい


名無しさん
福岡人だが、京都に旅行に行って、帰りに大阪に。大阪だけエスカレーターの左右が急に違うんだと戸惑いました。
名無しさん
現地の大阪人はもっとコテコテの話し方してほしい。行くたびに肩透かし喰らう。
名無しさん
こりゃ驚いたわ。
醤油の薄口濃口ではなく、ラーメンみたいに塩味系て言われてもね
名無しさん
東京から来た人がうどん定食(白ごはんなりかやく飯)やお好み定食を炭水化物炭水化物じゃんとか、言ってビックリしてたけどあんたらラーメンと炒飯食うとるやんと思う、それはええんか?
名無しさん
東京出身の人曰く関西の情報番組で政治の話題でも司会者コメンテーターゲストが関西弁で進行されているのが不思議だと仰っていましたが、おそらくおはよう朝日ですかちちんぷいぷいでも見ていたんだろうな


名無しさん
うどんはコシ重視の讃岐にかなり浸食されちゃった感がありますね。
名無しさん
関東に数年住んでたけど、標準語に染まらず関西弁のままやったな……
あと関東の天津飯とちくわぶは無理やった
名無しさん
ラーメンと白飯、うどんと白飯、お好み焼きと白飯、焼きそばと白飯、シチューと白飯、
みんなおいしいやんか。
名無しさん
関西人ですが、1番衝撃だったのは、自分で焼くスタイルの東京のお好み焼き屋ですね。
名無しさん
「ペヤングとは何ですか」と聞かれたあの衝撃は忘れられへん。今は結構あるけど、私が来た時は皆無だった。


名無しさん
俺の行くお好み焼き屋にご飯付きの定食などないけどなぁ
大阪人でも俺はご飯食う余裕あったら
もう1枚お好み焼き食うけど
名無しさん
関西から関東に行って王将の少なさに驚きましたね。
名無しさん
服がカラフルなのは、関西じゃなくて、大阪だと思います。神戸はシックだし、京都ははんなりな印象。カラフルでコテコテは大阪文化だと思いました。
名無しさん
東京在住で海外には80回以上も行っているのに、未だに大阪には行った事がない。
名無しさん
エスカレーター
右側が立ち止まってるのは世界的にはとても多い!
関東と京都が反対なだけ


名無しさん
コンビニの店員さんが標準語。
コンビニ側のマニュアルなのか、、、
名無しさん
渋滞している道路の合流はぶつける気で行かないと入れない
犬のふんを始末しないやつ多すぎ
名無しさん
エスカレーター、京都駅は左立ちが多いです。京都河原町駅だと関西の定石通り右立ちです。
名無しさん
大阪駅のアリの巣みたいな地下通路は関東人にとっては迷宮だわ
名無しさん
うどんは香川でお好みは広島がうまいと思う大阪人です


名無しさん
そばの中にコロッケが入っていたこと。
東京行って衝撃だった。
名無しさん
大阪で1番ビックリしたのは、タクシーの運転手さんが、会話にどんどん入って来た事。東京だと、1人で乗った時に話しかけられる事はありますが、2-3人で会話してる時は、こちらから話かけない限り、あんまり入って来ない気がします。人にもよるのかな?
あとは、レストランは安くて美味しくて、うらやましーなと思ったこと。
画面の小さい、古いスマホを大事に使ってる人が多いこと。
阪急メンズ館は銀座、梅田にあるのですが、ディスプレイにある洋服が全然違うのに驚きました。梅田だとブランドの名前が全体にプリントされてる分かりやすく主張してるものばかりで、個性的でした。
東京だと無難なデザインばかりだから、関西の人の方が、ある意味外国人、韓国スターとかっぽくて潔いと思いました。
名無しさん
他の関西地方は、わからないけど、大阪市内には、なぜか、ジュースの100円自販機がたくさんあるのが、本当に助かる。何でも値上げのご時世の中、大阪市内どこに行っても、100円で安く買えるのは、本当にありがたい。
自分は、一度も関東を離れたことがないし、国内いろいろな場所にも行ったが、100円自販機だらけの街は、大阪市内しか見たことがないです。
名無しさん
関東以北は「蕎麦屋」にうどんがあるし、関西は「うどん屋」にそばが置いてある。やはり、うどんは関西が美味しい。寿司で関西は、かんぴょう巻きがマイナーな感じがした。偏見だがラーメンは関東以北の方が圧倒的に美味い。関東以北で言う冷やし中華を関西では冷麺といったりするが、冷麺は盛岡冷麺や韓国冷麺等の事を言うので、ちと違和感あり。あと関西で言う中華料理も違いが有ると思う、関西の中華屋さんの定番メニューが関東以北に無かったりする、関西の中華屋さんの方が個人的に好き。
名無しさん
関西のテレビはひと昔に比べればだいぶ薄くなりましたよね。
昔の土日なんか朝からゴールデンタイムくらいまでは、ぎっしり関西ローカルで埋めてくされてるくらいの感がありましたが。深夜も関西色ないですね。
もうダウンタウンや天然素材、千原がいた2丁目時代のような大阪で売れて東京進出というレールもないでしょうね。関西ローカルが衰退して大阪で売れようがないんですから。
霜降りやミルクボーイのようにM-1で一気に全国区が主流になるでしょうね。


名無しさん
関東人が関西行った時は、言葉とか色々馴染めないけど、関西人がこっち来ても結構すぐ馴染むよね。
てか、東京って関西人がめちゃくちゃいるし、関西弁が普通に飛び交ってるよね。
そういう意味では明治維新以降、岩倉具視を筆頭に関西人の関東支配は完了していると思う。
名無しさん
んー、確かにお好み焼と白ご飯の定食は普通に存在するけど、ほとんどの人はお好み焼単体で食べると思う。あと、たこ焼きも尼崎に入ると一気にたこ焼き屋の件数が増えるように思う。尼崎から西になると一気にたこ焼き屋さんを見る頻度が下がるように思う。
うどんのお出汁…。
まだまだ小学生で身体が小さい時(常に前から2番めの身長でした)、母が作ったうどんか何か麺料理が昼食で出たときに『ご馳走さまでした』とした私のラーメン鉢(ラーメン鉢いっぱいに麺料理は出されていました、モチロン大人用)にお出汁がなみなみと残されているのを見て「今日はせっかく昆布と鰹からお出汁をちゃんととったのに、勿体ないから全部飲みなさい」という脅しで飲み干さされた記憶があります。お陰で時々うどんとかを見ると思い出されてイヤな思いをします。
美味しいんですけどね。
名無しさん
東京から関西(京都)に来て数年経ちますが…最初に驚いたのは「たぬき蕎麦(うどん)」が、関西では…関東のきつね⁇ですかでした。他にも、東京だと自分でお好み焼きを作りますが、関西は店の人が作ってくれる事や、大阪の飯の安さにびっくり。さすが、食い道楽の大阪です。後、テレビだと、東京と違って、意外と政府を批判する番組が多い事。このあたりは、江戸時代からの徳川の への反抗(大阪は商売の街)精神が有るのかな⁇なお余談ですが、昔から京女と東人(あずまびと)が理想と言われてますが、京都の女性は、結構性格的にキツくて、この組合せ無理だと思います。追伸:舞子さんは京都を代表していますが、残念ながら…ほとんど地方の方々(京都の修学旅行に来て憧れてが多い)で京都市民出はいません。
名無しさん
地方在住ですが、東京でNHKニュースを見たとき、全国ニュースのアナウンサーがそのままローカルニュースも担当するのに違和感を覚えました。
その逆もあるのでは。東京の人が関西に限らず地方でNHKニュースを見て、全国ニュースからローカルニュースに(放送局もアナウンサーも)切り替わるときの違和感。
名無しさん
大阪出身で東京在住四年目です。
関西弁が抜けなくて話すとすぐに言われます…。
敬語にしてもイントネーションが全然違う。
そしてナンデヤネン!のツッコミ、たこ焼きの話はいつもされます。
ふざけて真似してくる人がいてイラッとする…。あと大阪ってこうなんでしょ〜っていう謎の固定概念も。
食べ物は安いし美味しいし大阪の方が良かったなぁ。
東京は文化の最先端で何でもあるからイベントごとには困らない。
どっちも良いところはありますね。
どん兵衛は関東の方が辛くてびっくりしました。
エスカレーターが逆なのは大阪万博の名残とか。
後はたまに帰ると梅田駅の時点で雰囲気が違うのが分かる。関西の方がうるさい。よく言えば活気がある。ファッションセンスも派手w


名無しさん
東京の都心生まれの東京育ちですが、大人になって仕事してから何十年も経過しますが東京生まれの東京育ちの方々と会う機会は驚くほど少ないです。地方の人たちが言う東京の人って意外と地方出身で東京に暮らして結婚して家庭持ってる人が多いかも。
名無しさん
30年くらい前に初めて大阪に出張で行くようになった頃は、外食の安さに驚き。くいだおれの町?外食が日々の生活に入り込んでいる感じ?この町に転勤などで移住したら自炊しないかも!?と思った。
後は若い人の着ている服、百貨店やファッションビルの売り場の華やかさ。
アフター5の時間帯、当地に転勤で行っていた友人と仕事終わりで待ち合わせすると、橋の上から見える喫茶店の数々にいる女の子達の派手な色のスーツにビシュー付のカラフルな靴。
みんな同伴出勤のお姉さん達なの?ここは大阪の銀座、新橋みたいな場所?と聞くと、
いやいやみんな友達やデートの待ち合わせの普通のOLさんだよ。
売り場の服には、当時東京はヨージ、ギャルソン全盛でモノトーンと紺の服しか売っていないのか?という時代だったので、それ系ブランドさえ別注色で色物があるのに驚きました。
今は土地のらしさみたいなの少くなってつまらないですね。
名無しさん
ファッションについては、阪急沿線は比較的地味目だが、南海沿線は比較的派手目だったりする(もちろん例外もある)。
食については、粉ものというより、焼肉店が多いといわれる。駅前など繁華街ではなく、平凡な住宅街のなかにも焼肉店があり、いわゆるハレの時に焼肉を食べに行く人もいる。
名無しさん
30年昔の話ですが横浜みなとみらいで友達と待ち合わせました。
真冬でしたが目の前を通過する人々のコートの色が黒と茶色で95%でした。
その2年後に神戸で友達と待ち合わせたのですがコートの色が多彩で黒と茶色は4割ぐらい。
今も大して変わらないようです。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント