【あおり運転】煽られやすい車&煽る車の特徴…車種や色の傾向

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2018年からチューリッヒ保険が毎年、全国のドライバーを対象に調査している「あおり運転実態調査」によると、被害に遭うクルマは圧倒的に白系が多く、ホワイト(26.3%)とシルバー(25.8%)が合わせて半数以上だったそうだ。

一方、加害車両の色はブラックが27.8%で最多で、被害に遭っているクルマの種類は軽自動車が最多(28.8%)だったことが判明している。そこで、実際にあおり運転されやすいクルマとあおり運転しやすいクルマ、さらにはあおり運転を招く行為について国沢光宏氏が考察する。

■車種については明確にあおられる傾向がある?

仕事柄、自動車評論家はさまざまなタイプのクルマのハンドルを握る。軽トラックのこともあるし、ロールスロイスやフェラーリ、はたまたロールケージがバリバリに入った競技車両だったりもする。

チューリッヒ保険があおられるクルマの色や車種などの興味深い調査を公開しているけれど、それによれば白系のボディカラーや軽自動車が被害に遭いやすいという。考察してみたい。

調査によれば、ボディカラーは白系とシルバー系で半数以上を占め、車種でいえば軽自動車が30%近かったそうな。その傾向はあるかといえば、車種についちゃ明確に「ある」と答えたい。

先日も軽トラック(マイカーです)で高速道路をイッキに490kmほど走った。100km/h制限区間を80km/hで走る車両を抜く時など、後続車からのプレッシャーを感じる。

逆にメルセデスSクラスやアルファードの濃色に乗ってると、あおられることは「ほぼ」なし。素晴らしいのは黒のロールスロイス。あおられるどころか、常に車間距離を開けてくれる。

ここまで読んでいただければわかるとおり、後続車は車種や色を見ているんじゃなく「乗っている人」を考えるのだった。最近ヤバい皆さんもお金がないのか、軽自動車に乗っているケースなどありますけど(笑)。

参照元:https://bestcarweb.jp/feature/column/454894

名無しさん
フルサイズの四駆と奥さんの可愛い買い物車を使い分けて使用してますが、同じ運転してても圧倒的に煽られるのお買い物車ですね。
これ事実です。
名無しさん
私は通勤で軽、趣味でZ(黒、シャコタン)に乗ってますが軽はよく車間を詰められますがZには近寄ってきませんw
名無しさん
よく見かける、あおり運転をしている車種はアルファード、ハイエース。


名無しさん
最近は平日のショッピングモールの駐車場で高級車に乗る中年女性のオラオラが目立つ。
名無しさん
自営の善良な建築職人です。SUVに乗っていますが、屋根に梯子や脚立をてんこ盛りに載せてる時は煽られないし、信号待ちでも距離を開けられる。降ろしてる時は結構グイグイ後ろから追われる。
結局「自分より弱そうだから」煽って大丈夫、という心理があるのかなと思っています。
名無しさん
自分は白と黒のパトカーみたいなカラーの車に乗ってるからか、殆ど煽られたこと無いな。割とみんな車間距離空けてくれる。
それと、都内から転勤で来た人なんかは『田舎の人達は結構飛ばすね』なんて言ってた。
名無しさん
個人的な見解ですが、
フルモデルチェンジした現行?シエンタと希望ナンバーで2525をつけてる車はどんくさい運転をしていることが多い。
あとプリウスと。
名無しさん
バックミラーを全く見ずに、周りの流れもお構い無く、自分のペースだけで運転してる人が煽られやすいんではと思う。


名無しさん
昔、中古30万円のBMW5シリーズを試乗してたら道譲られること譲られること。日本人は外車には弱いと思う。
名無しさん
煽られるほどではなかったが、
レンタカーで青のアクア をかりたとき、なぜだかそんな気がした。
いつもは銀のカローラが多いが、本当にそう感じたよ。
名無しさん
基本は流れに合わせないと煽られる、後ろの車両が早いならば譲るのが法律で定められている
名無しさん
煽る。つまり喧嘩を売っているので自分が勝てそうな相手にしか挑まないでしょう。そのように置き換えれば自ずと傾向はつかめるかと思います。
名無しさん
偏りはある…何故か?
不思議と何か変だな…と感じる車は何故か特定の車種が多いよね。


名無しさん
白やシルバーと同様、軽自動車も多いから3割なんじゃないか?軽自動車に乗ってる人が人のことなど考えないとか、何言ってるんだ。
名無しさん
煽り運転している奴って相手の車の中を確認してやってるのかな?
煽っていた奴が威勢良く降りていったところ相手の車から降りて来た四人に囲まれている場面を目撃したもので…。
名無しさん
周りにブレーキを踏ませないような運転を心掛ければいいと思います
名無しさん
煽る側の人たちは、必ずミラー等で相手を確認して煽っていると思う。
名無しさん
黒のアルファードベルファイヤーは高速の追越車線を走り続けてどかない率高すぎ
これに追いつくとゲンナリする


名無しさん
車乗ってて、何もしてないのに後ろから煽ってるのかってくらい寄ってくるのいるけど、あれやめれよ。
ブレーキランプ点けずにブレーキ掛けられたら対応出来るの?
名無しさん
軽ならスモークと水曜どうでしょうのステッカーぐらい貼っておきましょう
名無しさん
ハチロクで山走ってた時、上りでよくターボ車に煽られたなぁ。。
名無しさん
リアに濃いスモークフィルムを貼ると煽られない。
名無しさん
軽に限ったことではないが制限速度以下で走っているドライバーは基本運転が下手くそなやつが多い
例えばノロノロ走るくせに横道から無理やり割り込んできて渋滞を引き起こす
信号が赤に変わったぐらいのタイミングで強引に突っ込んでいき後ろの渋滞車両はその車がいなければ余裕で信号を渡れたにも関わらず実際には渡れずに更なる渋滞を引き起こす
こういうドライバーに欠如しているのは空間把握能力と判断力
この2つが揃っていないドライバーは毎回のように危険な運転をしては他の車にブレーキを踏ませて更なる危険を誘発する
正直こういうドライバーが煽られていても自業自得である


名無しさん
乗り物が趣味なので複数台所有していると、乗り方の問題では無い事がはっきり分かります。4桁万円のSUVやスポーツカーでは殆ど受けないプレッシャーを、お仕事車や軽クロカンで移動してる際は段違いですw
同じ乗り方でここまで違うのかと衝撃すら受けました。
人は無意識に差別する生き物ではありますが、これはぶつけた際の金額も関係してるのではないかと思います。
名無しさん
そりゃ白黒シルバー色のの車は多いから必然と煽るのも煽られるのも多いだろうね。
原因がなく前に走った車1台目を煽ってやろう!と思って運転する人なんてほとんどいないんじゃないかな?
煽る側が問題なのはもちろんだけど少なからずなんかしらの原因(安全危険な場合含め)が煽られる側にもあることが多いとは思うけど。
名無しさん
プリウス、アクア、シエンタ、タント、ハスラー、ライフ、この車種のドライバーは周りを見てない、割り込んでくる、ウインカー出さない等運転が下手な人が多い。あと車種関係なくサイドミラーに補助ミラーつけてる車、後ドラレコ録画中ってステッカー貼ってある車、高齢者マーク何枚もつけてる車これらも下手なのが多い。
あくまで個人の感想です。
名無しさん
ダイハツのゴールドカラーの軽自動車と、当時の国産では最高額のスポーツカーに乗ってるけど、煽ってくる奴はどっちでも関係なく来るかな。
軽自動車だと、圧倒的になめてかかってくる奴が圧倒的に多い、男女問わず煽ってくる事が多いかな。
スポーツカーに乗ってる時は、物珍しさからやたら車間距離詰めてくる人が多いけど煽ってる訳じゃないので何とも思わないけど、何故か挑戦的になってくる大きい車が多いかな。
抜かせてあげても、すぐに追いつくから結局弱い物イジメみたいになって嫌な気分になる
名無しさん
東海地方の片側一車線、制限速度70キロ、追い越し出来るのは10キロ走って1カ所あるかないか。
こんな高速自動車道で70キロで走ればガンガン煽られるし、95キロぐらいまで上げても車間を詰めて煽られる。先日も煽られてドライバーを見たら白髪の高齢男性。
こんな高速自動車道ではどんな速度で運転すれば良いのでしょうかね。


名無しさん
まず煽られる車に共通してるのが追い越し車線の走り方と入り方が下手くそ
自分が追い越したい車をどのくらいの時間をかけて追い越せるか、それには今すぐに車線変更かけると後ろの車の走行を妨げることになる
そういうことを考えて走ってる車はまず煽られないし変なタイミングで仕掛けることもない
基本的に煽る方も煽られる方も自分勝手なのよ
名無しさん
運転しながら左右をキョロキョロ見て(後ろから見える)ゆっくり運転してる車は煽られても仕方がないかと。
何かを探してるのなら一旦どこかで停止すべき。
片側一車線の交差点で、右に寄らずに右折しようとする車にもイラッとする。
周りの状況が判断できない「運転センスのないドライバー」っているよね。
名無しさん
軽の特に若い女性は、自転車感覚で運転するから嫌い。
急割り込み、急ブレーキ、あらぬ方向から回ってくるなど、自転車と同じ感覚で走ってくる。
高速では後ろを見ていないのだろうが、好きな速度で追い越しを走り続ける。
最近は20代前半のハイト系軽に乗った男性も同じ。
あとは、あえて古い普通の軽に乗っている方。
かなりやばい方々のような運転する。
名無しさん
煽られた事なんて1度もない。
周りの事をちゃんと考えて運転してたらまず煽られない。
煽られる人は間違いなく周りが見えていないかどんくさい人か自分勝手な人。
無理やり割り込んでくる。
信号に気付かず発進遅い人
ウインカーの前にブレーキ。
交通の流れを妨げてる制限速度以下でトロトロマイペースの人
無駄なブレーキが多い人
等、煽られる方にも絶対原因があると思う。
煽る方は論外だけど。
名無しさん
我が家の近所のランクル。
前が詰まっているのに車間距離を開けずにビッタリくっ付いてくる。
うちはコンパクトカーなので圧迫感がすごいです。
毎日同じ時間帯に遭遇する。急ブレーキを踏みたくなる。
通勤道路を変えて会わないようにした。
こんな車は意外に多いです。煽って来るタクシーもいる。
運転手の癖なのか。どっかにぶつかって勝手に事故してろ。


名無しさん
人気のない夜道をスマホ見ながらノロノロ歩いている女性を見かけるけど、自分が危険な状況下にいる事を分かっていないように思える。
自動車も然りで、後ろから大型トラックが迫っているのに気づかない人多いですね。
名無しさん
型遅れのろくにメンテされていない軽四が、煽る側の大半を占めている様に感じますけどね。
総じて言える事は煽る方は綺麗な状態で乗られていない車が圧倒的に多いという事ですね。
名無しさん
人間も動物。理由もなく強そうな相手にちょっかいは出さない。
首都高に庶民車で若葉マークをつけて走るとする。
”新入り”をいびる先輩が一定数いるように、流れ良く走っていても高い確率で軽い煽りを受けると思う。実際2回煽られた。ハイビームだけだけど。
名無しさん
車種よりキズ・ヘコミだね。これが多いとノロノロモタモタ走ったり、信号待たずズルズルフライング発進したり、フラフラ車線跨いだり、何も無いところでいきなりブレーキランプ点灯させたり、とにかくそんなのが前方先行車だと嫌だけど、キズ・ヘコミ車に特にその頻度が高い。
名無しさん
運転ルールとマナーが無いから煽られるんです
我が道のようにゆっくり流れに沿って走らない車
左右曲がる時に急に指示ランプをだす、出さないで曲がる奴もいる
信号待ちで青に変わってもすぐに発進しない奴
高速道路じゃなくても二車線だったら右路線をのんびり走るな
周りに目を向けて走って下さい
何の為にバックミラーがついてるのか?
化粧鏡じゃ無いぞ


名無しさん
ちょっとマシな車乗ってるからっていい気になって煽ってると軽でもヤバイのが普通にいてるから気をつけろよ。金がなくて心の余裕がない奴が多いから軽乗りの方が気が短いのが多い。
名無しさん
ワンボックスカーさぁ、トラックと一緒にして速度制限つけた方がいいと思うぞ!そうすれば追い越し車線に出てこなくなって、あおり運転も減るでしょ!
名無しさん
ワゴンに乗ってるけど普通に軽でも煽ってくる奴いるよ?
まぁそもそも煽りと言うより車間距離を取らん奴が多すぎる。
特におっさんと女。
オカマ掘られた事あるから車間距離とられないと結構嫌なんだよなぁ。
あと走行車線に車いないのにずっと追い越し車線を走ってる車を見るけど誰と戦ってるん?って思う。
マリカーで言うところのゴーストか?
だったらサーキット行けや。
名無しさん
車種もあるがやばい奴が乗っているかどうか雰囲気でわかる。やばい奴とは輩や老人、運転に不慣れな者の事だ。そいつらを見かけたら抜き去るか距離をおく。触らぬ神に祟りなし。
名無しさん
軽自動車って被害に遭いやすい一方で、運転が荒く猛スピードで走ってるドライバー多くない?
あと話がずれるけど、プリウスに乗ってる人って運転下手な人多くない?


名無しさん
高齢者ドライバーならある程度もたつくのは仕方がないが、ノロノロ運転のまま頑として道を譲ろうとしない自己中心的な老人が多すぎるわ。
名無しさん
よほどの異常者でなければ、何もなしに突然「こいつを煽ったろ!」とはなりませんよ。
沸点が低いだけで、被害者側がイラっとさせる行動をしたから煽りが始まるわけで。
よく煽られるなんて言う人は自分の運転を見直した方がいいですよ。
名無しさん
煽り運転の問題は、煽られる側も煽る側も、免許にふさわしくないレベルの運転者である、ということに尽きる。
オタオタヨロヨロ運転するのは危ないし、
イラつかせる車がいても煽って脅す行為は危険なだけで無意味。
名無しさん
俺は軽トラに煽られた
一般道を制限+10キロで走ってたのに…
逆に怖いから道を譲ったら凄い勢いで吹っ飛んでいった
軽トラ怖い
名無しさん
100%煽る方が悪いのは前提で言わせてもらう
煽られてしまう人のほとんどが「先読みしたスムーズな運転ができないヘタクソ」なんだよね。
特に高速で後方視界をロクに確認せず速い車のフタをしてしまってるヘタクソの多い事。ヘタクソな自覚も無いだろうけど。
ドラレコ映像のトラブルはこういうパターンが多い


名無しさん
車というより、「そういうタイプの人が乗ってそうなクルマ」、「そういう人種が乗ってそうなクルマの車種とボディカラー」でしょ。
名無しさん
すべての人がロールスロイスに乗れば、あおり運転無くなりますね。
名無しさん
黒塗りの高級車には追突しないようにしなきゃなあ
名無しさん
これだから素人は。。。
恐ろしいのは、煽られ待ちのヤクザが女の軽四に乗ってトロトロするのよ
アホな10tダンプが煽ったらイチコロでやられてる。
怖いのは、助手席でリクライニングしてるヤーさんだからね。
名無しさん
白のクラウン、黒のアホファードは煽られない。


名無しさん
「弱そうな人」が全てだろう
名無しさん
車による違いは確かにある。
そして色の寄る違いは、商業車かどうかも関係していると覆っている。
多くの会社の車はドラレコを装備している事が多い。
そして色は白が圧倒的に多いと思う。
すると、ドラレコである意味会社に監視されている商業車は安全運転をする。
そこに、ガンガン飛ばした人が来る。
でも、商業車の人はスピードを上げるわけにはいかない。
ガンガン飛ばしたい人はイライラする。
でも商業者はやっばりスピードを上げるわけにはいかない。
煽り運転の完成。
こう言った事は無いんでしょうか?
名無しさん
軽トラは煽られないて記事読んだな
名無しさん
自分が煽られた事があるのはセカンドカーの軽に乗っているときに、右車線の車列に入れて欲しくてウインカーを10秒ぐらいだして待っていても誰も入れてくれなくて、半ば無理矢理2tトラックの前に少しづつ寄せて入ったのですが、その後はまあ想像の通りの煽られっぷりでしたね。
そういうときは左に寄せて止めて、誰もいなくなってから右車線にいく位じゃないと駄目なんだなと思わされました。
名無しさん
煽り運転に限らず、買い物の駐車場の譲り合いでも、狭い道での譲り合いでもこちらが乗っている車種で相手の態度が全然違うのが同じ日本人として悲しくなるシチュエーションが多い。
例えばコンパクトカーだと「我こそが先だ!」って来ることが多いけど、ラージセダンで同じ状況だと「あっどうぞどうぞ^^」みたいなことをよく経験する。
瞬時にバックさせるくらいの勢いがないと譲ることもなかなか出来ない。
よくSNSとかでも「金持ってるのが偉いのか!?」とか議論になるけど、差別しているのは逆にそうやって身なりや車で勝手に判断する側の人では無いかと思う。


名無しさん
流れに沿った速度で適度に車間距離をとり(急ブレーキ踏む必要のない距離間)、右左折前に方向指示器を出してからの減速。
この基本が出来ない車は煽られやすいと思います。
名無しさん
私は、ターボなしの軽自動車に乗るときはスピードがさほど出ないので、常に後ろの動きには注意してます。
普通車にも乗るので、軽自動車のパワーの無さが分かるので、交通の邪魔にならないように配慮します。
全員が、プロのような運転技術ではないので、譲り合って喧嘩にならないようにしてます。
名無しさん
イメージではなくて車が連なっている時の先頭車両は高確率でノロノロ運転の軽かトラックやダンプ(大型・中型両方)というのが「現実」。
煽り煽りと言うけれど譲れる状況でも譲ったりせずノロノロ運転を続ける車に対する邪魔な迷惑車輌になっているぞという意思表示が殆ど。
譲ったりスピードを上げて流れを良くすれば煽られる可能性など皆無。
名無しさん
「意思を伝えるのが下手な方」、「意思を示す気が更々無いヤツ」は、円滑な交通に支障をきたすから狙われやすいでしょうね…
ウインカーだけで合流しようとしないで、窓を降ろし手を挙げ「ゴメンね!入れさせて…」と意思をハッキリ伝えなきゃ、相手の方も何したいのか解んないよ!
「これをされたらイヤだな…」と、相手の立場になって運転しなきゃ、円滑な交通なんて難しいのが世の中なんだから…
名無しさん
適切な速度、適切な間隔、適時方向指示を出す、ブレーキをべた踏みしない、他車に車線を譲っていただいたときは、お礼を忘れず。…普通ここまでできれば他車から怒りを買うことはないでしょう。


名無しさん
運転中は目の前はもちろん、視野を広くしてどうすれば流れがスムーズになるのか。
周囲の状況判断も大事だと思う。
名無しさん
車を所有するのに、人によって燃費重視か加速重視か異なる。
簡単な話を言うと燃費重視で車を購入したり、運転する人は煽られやすいということだ。
名無しさん
とりあえず何事にもハザード3回焚いとけ。
ハザードされたら多少なり煽る気が減ると思うし。
サンキューハザードは基本NGだけど暗黙のルール的なので警察には停められないと思うし。
名無しさん
煽り運転は駄目という前提だけど「煽られる」運転って確かにあるし「ああ,こいつ自分の事しか考えてないな」って感じることもある。そして往々にしてその手の人は後部に「ドラレコ撮影中」なんて表示してたりする。本人としては自身を純然たる被害者だと
思ってるんだろうけど、こちらからしたら「他人の運転撮影する前に自分の運転を撮影して振り返ってみては?」と言いたくなる。
名無しさん
少し運転に気をつけるだけで煽られなくなるんだと思います。
小さな車で右に左に混んでいる中、強引な車線変更をする車など煽られる対象だと思います。
名無しさん
前を走るイライラウザい車の特長!
①速度が一定ではない
②ブレーキを必要以上にフム
③必要以上の謎?の車間距離
④シールやステッカーは種類や大小を問わずウザい




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント