ハゲ・脱毛症の根絶なるか?体外で細胞培養して毛を再生、マウスで成功

スポンサーリンク
スポンサーリンク


自分の毛髪再生の第一歩になるのか――。横浜国立大などの研究チームは、マウスの毛が作られる器官の機能を持つ細胞の塊(オルガノイド)を、マウスの皮膚から人工的に培養し、高い確率で長い毛が生えてくる技術を開発した。

研究チームを率いる横浜国立大大学院工学研究院の福田淳二教授(再生医療)は「毛包(もうほう、毛が作られる器官)を含む一定の長さのある毛を、高い精度で人工的に作ることに成功したのは初めて」と話す。論文を10月21日付の米科学誌「サイエンス・アドバンシズ」に発表した。

実験では、黒い毛が生えるマウスの胎児の皮膚から、毛包のもとになる2種類の細胞を切り取り、細胞同士をつなぐたんぱく質の一種を混ぜて培養プレートで培養した。すると、培養を始めてから4日目にほぼ100%の確率で毛包のオルガノイドを作り出すことができた。

さらに、培養から6~10日目にはオルガノイドから黒い毛が生えていることを確認し、培養23日目で約3ミリに伸びた。

オルガノイドの毛を切断し、毛包の付いた毛を実験用の毛の生えていないマウスの皮膚に移植すると、約1年間「毛の成長」→「脱毛」→「抜けたところから発毛」→「毛の成長」……というサイクルを繰り返した。一本一本を田植えのように移植することで、その部分に植毛ができるという。

研究チームは「人間でも再現できれば、脱毛症など治療に応用できるようになる」と期待を寄せる。

ただし、現段階ではマウスのようにヒトの皮膚細胞から毛包を培養し、髪の毛を生やすことはできておらず、実用化の見通しも立っていない。ヒトへの応用に向けては、課題がいろいろあるという。

福田教授によると毛髪の再生技術を巡っては、米国の研究チームがヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使って毛髪の生えた皮膚を人工的に培養してから、マウスへ移植するのに成功した。しかし、ヒトへの移植は安全性や費用の面での課題があり、医療現場での活用は難しいとみられているという。

理化学研究所と再生医療のベンチャー企業は2018年、毛包のもとになる細胞を大量に作る技術を開発。ヒトの頭部に移植することで毛髪を再生させようとする臨床研究の実施を目指していたが、新型コロナウイルスの感染拡大などが影響して中断している。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20221102/k00/00m/040/140000c

薄毛との闘い…ハゲの新たな希望になるか?【みなさんの声】

名無しさん
凄い技術だなあ。
抜け毛で悩んでいる方は相当多いから、この技術によって救われる方が出るといいな。
癌治療されてる方とか、副作用があるお薬を飲まれている方の希望にもなりそう。
名無しさん
何年か前に、ハゲになる遺伝子が見つかったみたいなニュースをみて、早くハゲがなくなる時代が来て欲しいと思ったのですが、誰かから、ハゲが治ってしまうと、アデランス等の会社が潰れるから、世には出てこないと言われて納得してしまったことがあるあ
名無しさん
臨床試験を経て人に適応となったとしても、特殊な例以外は保険適用はされないでしょうね。
個人の医療保険で何とかするしかないが、入るのは凄く難しそう……


名無しさん
もう頭頂部が砂漠化してきているのでなんとか1日でも早く完成させてほしいです。
自分もふさふさな頃はカツラとかで隠さなくてもいいのに?とか思っていたがやっぱりたくさんの人と触れ合う場に行くときなどは隠したくなります。
39歳なんだけど20代に見られることもちょくちょくあるので余計に恥ずかしく感じてしまいます。
名無しさん
2000年ごろテレビでタモリが「もうすぐハゲがいなくなるらしいですよ」と話していたのを覚えている。こういった話は度々出てくるが、なかなか実用化の目途は立たない。
俺ももう50代半ばになってしまった。ぶっちゃけあと数年以内に実用化されるならとの思いだが…無理だろうな。
名無しさん
素晴らしい。
髪、目、歯は年とともに劣化しやすいから、こういうバイオ技術が一日も早く世に普及してくれることを願います。
名無しさん
別にハゲ自体は問題ないんだけど、加齢による脱毛ってのは心を蝕むんだよね
ああ、爺になったなぁと自分自身で感じている所へ更に追い打ちをかけてくるというかね、兎に角こういう技術は大歓迎だよ
名無しさん
本当の意味での毛生え薬は存在しない中すごいなぁと思います。
試験管で人間の身体が培養できるみたいな漫画の世界につながる技術です。
(なので毛生え薬は現在存在していない。)


名無しさん
28歳ですが、20代前半から頭頂部が薄くなっており、今では生え際が徐々に後退しています。悪あがきは辞めて坊主にしました。今後、スキンヘッドにシフトチェンジです。
将来、ハゲが存在しない世界になると良いですね
名無しさん
この技術が保険適用で使えるようになれば分母が大きい(ハゲが多いとは言っていない)分だけ安く提供してもらいたいもんである。
若くして禿げあがった悲しい頭にふさふさだったあの頃の髪の毛の温もりを思い出させてほしい…
名無しさん
有るにこしたことはないが、男60も過ぎればどうでもよくなった。
しかし、病的な抜け毛や、女性の薄毛に効果的であるのであれば、明るい研究成果である。
名無しさん
女性が化粧をして楽しむと同様に男性もカツラをその日の気分で付け替えて楽しむ時代はこないだろうか。
名無しさん
20年以上前でマウスで成功してるのに臨床しない事もある。
「動物と人間は違うからね」と医者は言ってました。
脱毛症はどうなんだろ。成功すれば良いですね。


名無しさん
技術が確立されたら、理容・美容業界も熱くなるでしょうね!客足、どれくらいアップするだろうか?
名無しさん
技術的には問題なくてもコスト面で使えないものはたくさんあるから果たしてそこがどうなるか
名無しさん
昔から禿を直したらノーベル医学賞ものと言われていたけど、これが現実化されるのか。大変興味深いです。
名無しさん
ハゲが治る薬が出来たら是非とも欲しい。
世界的に売り出せば売れるだろうな。
ハゲは今でも不治の病だからな。
早くハゲ完治薬を販売して欲しい。
名無しさん
若い頃は禿げる家系だったので飛びついたかもしれんが、実際に禿げても可笑しくない歳になったら、まぁ良いか?と受け入れるようなった。


名無しさん
欧米人はあまり禿を気にしない様にな気がするけど、日本人はひと目を気にする人が多いからかな。
名無しさん
禿げる人と禿げない人がいる。
何が違うのか見つけるのがいいのでは・・・
身体に何が欠乏してるのか調べるのがベターでっせ。
歳がいってるので禿げに抵抗感ないけど・・・
名無しさん
昔、抜け毛の改善発見できたら、ノーベル賞ってきいた事ある。ほんとかな?
白髪の改善もできたらいいのに
名無しさん
禿げてるけどカツラや後頭部からの移植植毛は嫌なので自毛培養植毛が実用化されたらやりたい。金額にもよるけど一般的に普及すれば安くなるのでは。
名無しさん
髪は人生をも左右する重要なアイテムです。
これで、幸せな人が増えてくれるとよいですね。


名無しさん
俺40半ばで薄くなって50前の今真ん中がもろに薄くなったけど、年齢的にもいいやって思った、20代30代は可愛そうだけど。
名無しさん
「ヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使って毛髪の生えた皮膚を人工的に培養してから、マウスへ移植するのに成功した」んだから、医療への応用ももうすぐか?待ちわびてる人も多かろう。
名無しさん
ヴィンディーゼル、ブルースウィルス、ジェイソンステイサム、
ドゥエインジョンソン、髪の毛がなくてもかっこいい大スター
名無しさん
プロレスの武藤選手みたいに顔立ちが良ければ、剃り落としても似合うだろうけど、どうも日本人の頭は毛が薄くなると、妙な感じになるんだよなあ。
名無しさん
オオ○カ堂で安く買えるよ!
プロペシアとミノキシジルのダブルタブレットで交戦中。もうすぐ闘争開始1年ですが、前線は以前こう着状態、増員要請中だが未だ応答なし。


名無しさん
禿げてる方は自分の頭を気にするんだろうけど、本当に悩まなくてもいいと思う。
名無しさん
凄いなあ。特に男性は髪って命の次に大事なものだし、期待したいな。
名無しさん
何でもいいのでとにかく安い早い確実を1日でも早く、お偉い方宜しくお願い申し上げます
名無しさん
早く研究が進んで数千万人の薄毛を救っていただきたい。
名無しさん
これが普通の人でも気軽にできるようになって、文字通り髪が「長」い「友」達になってほしいな・・・(涙)


名無しさん
ワシは諦めて40代にして丸坊主になって帽子がカツラ代わりになっているがこのニュースを見てフサフサの未来へ希望が出てきた!
名無しさん
毛も待ってる人は多いだろうけど歯も再生できるようになってほしいなあ。
名無しさん
国家予算の全額をこの研究に投入してほしい
名無しさん
何というか。ヒゲやすね毛の元気さを頭髪に移動出来れば良いのにと思いましたが出来ないのかな?
名無しさん
企業は植毛有給休暇を導入する時代になるかも。


名無しさん
ありがたいです。ありがたい。
名無しさん
もうすぐ40。
ここが踏ん張りどころ。
急いでくれ!!
円安でミノキもフィンペも高い(泣)
名無しさん
まあ毛がなくても生きてはいけるから。
実用化すれば大儲けは確実だな。
名無しさん
これこそクラファン!!
名無しさん
ルーニーやイニエスタは出資してください。


名無しさん
すごい研究の記事なのにコメント欄はなんとも悲しい
名無しさん
このニュースをどれだけ待っていたことか。
名無しさん
これが実用化されるまでに
髪の毛がもたない人がどれくらいいるのだろう・・・
名無しさん
頼む!間に合ってくれ!
名無しさん
悩み無用!
そんな時代が来るなんて!


名無しさん
遅かった
名無しさん
早急に頼む!髪が残り数本なんだ…
名無しさん
20代だった10年前からフィンペシアとミノキシジルタブレットで一進一退の攻防を繰り返している我が闘争ですが、頭頂部戦線はかなり盛り返したものの、残念なことに生え際戦線で毎年1mm程度の撤退を続けており、非常に将来が不安です。嫁が海藻なども食事に増やしてくれてるのですが、どうも枯れた土地にいくら肥料を入れても無駄っぽいです。寝る前に頭皮マッサージを1時間していた事もありますが、まあ苗がない畑をいくら耕しても生えてきません。
なんとかあと10年は耐え忍んで頑張りますので、技術革新でなんとかしてほしいです。
名無しさん
すごい技術だし、実用化されたら一定の層に需要もあるんだろうけど、保険適用するかどうかで議論が紛糾しそうな気がする。一昔前なら保険適用になったかもしれないけど、健保財政も酷いし、どうなるかな。
名無しさん
マウスで毛の再生ができたということは、今後脱毛症で苦しんでいる方々への応用ができる可能性もあり期待できます。そして、このような再生医療技術がさらに発展し、脱毛症のみならず様々な病気で苦しむ人が救われることを望みます。そして、日本政府が率先してこのような活動をする大学などに補助をし、これらの分野において日本が世界をけん引してほしいと思います。


名無しさん
脱毛症は本人にとって深刻な問題です。加齢に伴う男性型の脱毛症を想起する方が多いと思いますが、脱毛症は女性にも起こりえることがあり、原因もストレスなど多岐にわたり、全ての方々が発症する恐れがあるのです。
今回マウスで毛の再生が可能になったということで、今後人間での応用が期待されます。人間への応用には課題が多いという事ですが、もし人間の頭髪が再生可能となれば、薄毛に悩み続ける日々が少しでも変わることにつながることでしょう。
また今回はヒトへの応用ではありませんが、将来的には毛以外の再生医療にも応用されていく可能性も期待できると感じました。
再生医療については今回のマウスの毛の再生の他にも、様々な研究が同時並行で行われていると思います。
再生医療の進歩を望みます。この分野に潤沢な予算が割り当てられるように政府に望みます。
そしてこの研究が人に応用され、苦しむ人々が救われることを祈っています。
名無しさん
非常にニーズも高く我々の生活の質に大きな利益をもたらす研究だと思います。また怪しいビジネスが淘汰されていく結果にもなるため、世の中に対するプラプラス材料の大きさは計り知れません。
医療の垣根を超え、様々な業界から関心を集めるため研究費用も集めやすくなると思いますので、ぜひお金で時間を買うが如く最短で良い結果と安全性が確認され、多くの人々を幸せにしてほしいです。
名無しさん
人への実用化はまだまだのようですね。
今現在は男性ホルモンが原因の抜け毛を防ぎ、発毛を促進する薬で頭頂部は完全に砂漠化していなければかなり復活するようになりました。
ただ、生え際はなぜかほとんど効果がなく、自毛を植毛する以外は今のところ対策できないと思われます。
培養した細胞が植毛できるようになれば、自毛を取ることもないし、定着率も高ければかなり脱毛への対策の希望になりそうです。
ただ、それが一般市民でもできるようになる頃には自分はもう死んじゃってる気がします、、、
早く進めて欲しいです!
名無しさん
もし実現できるのなら、脱毛症の方最優先で保険適用を必ずお願いします。さらに0〜10代の子達を優先にお願いします。
自分も10代で脱毛症になったから辛すぎる気持ちがわかる。この世代の子達の苦しみを少しでも緩和させてほしい。
現在40代に近い年齢になっても治らない脱毛症。治験があるならぜひ参加させてほしい。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント