地元民が誇る都道府県別自慢ランキング!あなたの出身地は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


あなたは出身地のどのようなことを誇りに思っているだろうか。
食事や自然、伝統や祭り、街並みなど、地域によって自慢できることはさまざまだろう。

では、地元を最も誇りに思っている都道府県はどこなのか。最新版「都道府県の自慢度ランキング2019」を見ていこう。

スポンサーリンク

都道府県別自慢度ランキング1位は北海道!


「都道府県の自慢度ランキング2019」で1位になったのは、昨年2位の北海道だった。
「とても誇れる」(43.1%)と「やや誇れる」(32.3%)と回答した人の割合は75.4%にも上っている。
そして、2位は昨年1位の京都府、3位は昨年5位の沖縄県となった。



「誇りに思うもの」は一点突破が重要

今回の調査では、出身地に対して誇りに思う点(全24項目)についても都道府県別にアンケートを行い、ランキングを作成している。

1位の北海道は、「地元産の食材が豊富なこと」「食事がおいしいこと」の項目でも1位を獲得。そのほか、「土産や地域産品があること」でも2位になるなど、「食」にまつわる部分で地元を誇りに思っている人が多いようだ。

2位の京都府は、「伝統芸能、祭り、イベントがあること」「誇れる街並みや歴史的建造物があること」「メディアでよく取り上げられること」で1位になった。歴史ある京都のイメージを想起できるものばかりだ。



10年連続でワーストの埼玉県


47位になった埼玉県はどうかというと、「誇りに思う点」の各ランキングで40位台を連発している。
例えば、「誇れる宿泊施設があること」で47位、「自然が豊かなこと」「誇れる温泉やレジャー施設・公園などがあること」「誇れる街並みや歴史的建造物があること」「土産や地域産品があること」の3つで46位に沈んだ。
上位に入ったのは、5位の「道路や交通の便がよいこと」だけだった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200114-00225667-diamond-soci

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
遠距離恋愛のため地元東京を離れ熊本に来ましたが
熊本の人は本当に地元熊本を愛しているんだなぁと思います。
(熊本への愛があるからこそ他県に出ずに居るのかもしれませんが)
地元愛がない人間なのでほほえましく思います。
ただ、「自分のところが一番」はまだしも、「他の県は〇〇だから自分のほうが上」とかディスる人はみっともないですよ。
特に京都は某番組でそういうコメントが取り上げられていてとても残念に思います(そういう人ばかりではないと思いますが)
名無しさん
そりゃあ出身の都道府県が一番好きに決まってるけど、ワーストに選ばれてる県も良いところばかりじゃん?って驚いた。回答する人数が少なかっただけなんじゃない?って思えたよ。
日本は南北に長いからその土地その土地で魅力が全然違う。計る物差しが違うのにどこが良いとか無い気がするが、良く言えば地元愛、悪く言えば他を知らない人が多いからそういう集計結果になるんじゃないかね?
名無しさん
埼玉はワーストかもしれないけど
埼玉県民ファーストの土地柄だと思うけどね。
確かに他の地域には恩恵があまり無いかも知れないけど
東京千葉など他地域には行きやすいし埼玉県内でもアウトレットや越谷レイクタウンみたいな大型ショッピングモールが埼玉県内にはいくつもある。
国民全体で見たら対したことない県かもしれんけど子育て家庭からすれば大宮に鉄道博物館があるように子供を連れて行きたい場所だって探して見れば有る。
埼玉は埼玉ファーストの地域。
逆に京都は他の地域の人の為の地域みたいなものでしょ?
そう考えると埼玉の人は知らないうちにかなり恩恵を受けているんじゃないの?
プロスポーツだって盛んだし人口だって多いしもうちょっと誇ってもいいと思うけどね。
名無しさん
都道府県の大きなくくりだと差がありそう。市区町村にしたら
また結果は変わりそうな気がする。
いずれにしても育った場所に愛着を持てるというのはいいことだと思う。
名無しさん
ブランド力だったっけ?人気だったか忘れたけど奈良県は6位だった、このランキングでも10位に入ってるけど…
もしかして郡山市、橿原市、香芝市、天理市、十津川村の方々かな?
奈良市民としては県庁所在地の価値がないと思ってるんだが…
むしろ県庁所在地を大和郡山とか香芝に移した方がいいんじゃないって思ってる
梅田にも難波にも天王寺にも神戸にも京都にも電車1本で行ける、バスで大阪空港、関空、名古屋、新宿、ディズニーランドは行ける…
が、それだけ、どこに行くにも時間はかかる
市内に買い物できるところはない、映画館もない
奈良市が一番何にもないよ


名無しさん
よそから移り住んだ者から見ると、埼玉はとてもいいところだと思いますが……。
「自然」は非常に豊かで美しいし、「誇れる街並み」も豊富。
少なくとも、この二項目が下位に沈んでいるのは納得できない。
出身者のみなさんは、もうちょっとプライドを持ってほしい。
逆に「道路や交通の便がよい」が5位というのは高すぎだと思う。
東京に行くには便利だが、県内移動の交通網は非常に不便なまま。
東京のほうばかり向いている人のことを、田舎者という。
東京礼賛は、もう少し控えたほうが良いと思います。
名無しさん
『自慢できる』と『誇りに思う』がそもそも同義ではないし。
あと、毎度思うけど都道府県ってざっくり過ぎる。
「自然が豊か」だって、最下位とされた埼玉県も秩父渓谷とか素晴らしいよ。
北海道だって札幌とか都市部もある。
名無しさん
他の全部が平均以下でも、一つでも他に負けない圧倒的な何かがあれば自慢できるし誇りにも思える。
逆に、全部中の上や、上の下でも目立つものが何もないと、何を自慢していいかわからない。
人もと都道府県も一緒だね。
ただ、住みやすいのは後者だと思うよ。
名無しさん
まあ生まれ育ったところは大体の人は一番ではないですか?
私は生まれも育ちも東京と言っても多摩地区ですが・・・
都心に偶に出ると変貌や高層ビルにビビっています、地方の人は東京は全部ビルとコンクリートで街が出来ているかもしれませんが多摩川や奥多摩の自然もまだまだ豊富にあり、又最高の食事をしたければ都心に出れば何でもあって両方が共生している東京は大好きです。
名無しさん
千葉で育って今は長野にいるが、本当に長野はいい。
海はないが山々が作り出す自然が多く、空は本当に綺麗。農作物は本当に美味しい。
ちょっとオシャレなカフェやスイーツショップもたくさんある。
シーズンは激混みする軽井沢も、ちょっと時期をずらせば穏やか。
ショッピングやご飯屋なんかはそれぞれの街の一部に集中するから近くに住めば便利。車は必要だけど。
中南信にいれば名古屋と東京が同じくらいの所要時間でいける。
住めとまでは言わないけどぜひ長野においで。
名無しさん
転勤族で色々と転県しましたが、住めば都とは良く言ったものだと思います。
行った事の無い都道府県も多数有りますが、住めばこそ分かる、比較して初めて分かる事、多々有りますね。
井の中の蛙にならない事も大切かな


名無しさん
何処の地域もいい景色や素晴らしき風習や特産物がある。
便利な地域で交通網もよくても自然のある素晴らしさにはかなわない。
皆違う花を持っているのです。
名無しさん
北海道と沖縄は、他府県の人々から観光地としての羨望が大きく、それを地元民は「優越感」からくる「地元推し」なのが大きいのでは。?
京都の場合は、一種の「イデオロギー的」なもので「1000年の都」を自負し公家感覚が強い府民性そのもの。!
と、思うが。?
名無しさん
決め手は「ひと」だと思うんだけどなあ。
良いコミュニティの中で生活出来るのが一番だよ。
特に、そんなこと他人に誇ったりしない人々の中でさ。
名無しさん
北海道が1位は地元なので素直に嬉しいです。
東京に来て15年以上になりましたが去年父の他界に伴って久々に帰省しました。
東京よりもゆったりと時間が流れてる感じがしてたまに帰ってくるといいものだなと思いました。
ただ交通の便は相変わらず悪いです(笑)。
こういうときに車の免許持ってないと不便だなと思いますね(´Д`;)
地元だったらある程度どこに何があるか分かっているから自由に行ったり来たりしたいんですが
車がないとどうにも難しく・・・(笑)
名無しさん
ベスト10内九州勢が多いようですね。九州の人はそれだけ誇り高いんですね。
意外なのは大阪を押さえて奈良がベスト10入りをしているところ。関西の埼玉という位置づけだったと思うけど若い世代が奈良ならではの様々な取り組みをしている成果なんでしょうか。
名無しさん
奈良県、前年28位で今回10位?
大阪から奈良に移り住んで数十年経つけど、奈良良い所よ。
もともとの奈良県人はもっと地元を誇って良いと思います。
日本文化発祥の地と言えるぐらい歴史も伝統もあるんだからさ。


名無しさん
実のところ、興味が湧くような自慢の仕方と、嫌になる自慢の仕方(所謂、マウントを取る)があるのが現状。
できれば、興味が湧くような自慢話をして頂きたいですね。
名無しさん
埼玉県…好きだけどなあ。47位とは。
川越とか、レイクタウンで買い物とか、行きたい場所が沢山あって羨ましいと思ってる。
自分の地元も勿論好きだけど、埼玉も素敵だよ。
名無しさん
郷土自慢も結構だが実は大したことでもないのに井の中の蛙で世間知らずってことはないか?
自慢することがないと思っているところも「もっとすごいところを知っている」からこのくらいでは自慢にもならない」と分かっている常識人ということではないか。
名無しさん
このデータを納得する人がいるのだろうか??
近年の過疎化時代に人口が増えているとも思いませんし、基準点は何かな
名無しさん
平城京で有名な奈良県が10位に入っている。都道府県ランキングで奈良県がトップ10入りするのは珍しいかも。
名無しさん
春から秋の初めまではいいけど冬の雪と寒さ
道民としては複雑
寒くなると、温暖な地方が羨ましい
そうですね
千葉とか和歌山や静岡なんか暖かそうで、いい感じに思えますよ


名無しさん
私は産まれも育ちも茨城で概ね満足です。
と言いたい所だが凶悪犯罪だったりクルマの運転等迷惑行為の多さといいろくな地域ではないいとも思っています。
そして言葉遣いの汚さは他県出身者に間違いなく嫌なイメージを残していそう、実際仕事してると申し訳ない位感じてしまう。悪気がある訳では無いので余計たちが悪いですね(笑)
名無しさん
北海道は1位らしいが札幌はバランスのよい都市機能、函館は文化歴史街並み、道東は大自然
地区によって誇る内容も違うと思う
北海道は数字が取れるからメディアに出る
メディアに出るから人気が出る(京都も同様)
下位の県が負のスパイラルから抜け出すのは
現状糞マスゴミを考えると不可能と思われる
名無しさん
地元の新潟が探せませんでした。
何位に入ってるか教えて下さい。
名無しさん
道東出身で学生時代は札幌にいたけど、北海道をひとくくりにするのは無理がある。そして今住む埼玉も悪くない。
名無しさん
地元愛を題材にした作品は好感が持てるが、地元自慢を題材にした作品はウザい。
名無しさん
たまたま住んでてなおかつその自慢できるものに自分が寄与もしてないやつがガタガタぬかしやがるのが相場。埼玉県人の現実的な肌感覚は捨てたもんじゃないと思う。


名無しさん
下位になっている県は、点数配分の仕方でどのようにでも入れ替わるのでは?
30位だ、40位だ、最下位だとかはどういう基準で優劣が分かれているのかよく分からない。
名無しさん
北海道って1位のわりには、鉄道の駅が無くなる話題あったりするけどね。だから北海道みたいなとこは自慢してもダメな時はダメなんだろうね。
ビリの埼玉は、ネガティブキャンペーンの効果だろうね。アピール出来るものあってもアピールしなきゃランキングは上がらないよね。しかもネガティブアピールしてたら、そりゃ低くなるよ。もったいない。地元愛のないアホな県民性なんだろうね。
名無しさん
良かったビリにならんで。でも常にランクインされないんだな茨城わ。何でもかんでもいつも最低の評価。いいところなんだけどなぁ。滋賀の人間だけどね。
名無しさん
生まれながらの埼玉県民です。
47位という順位には私も同意します。
観光地、宿泊、グルメ、何をとっても日本のどの都道府県より魅力は無し。
埼玉に遊びに来ても、泊まるところは東京という方も多いと思います。
セールスポイントは東京に近い、位ですかね。
「埼玉には浦和レッズがある!」と言いたい所なのですが、それも声を大にして
言えない部分もあります。
名無しさん
上位に入らないところに行く方が、却って面白かったりするけどなぁ…。人少ないことが多いから疲れないし。
名無しさん
大阪はもう少し上かと思ったけどな。
ベスト10は入ってると思ってた
東京が思ったより低いのは大部分が東京以外の人が集まってるからかな?


名無しさん
都道府県は自慢できても、都道府県民は自慢できない所が上位を占めている。
他の県民から見ると引かれるタイプ。
名無しさん
自慢できるものなんてどうでも良くて
住みやすいか、便利なのかのほうが地元民には重要なんじゃないの?
名無しさん
北海道フェアって、1年に4回行われていて、全く懐かしく思えないって状況がありますがwそれだけビジネス上儲かるってことなのかな。おいしいし。北海道限定が全然限定じゃない今日この頃ですwww
名無しさん
北海道は食べ物は美味しい!季節は感じられる。が、冬が長く寒い。
やきゅう
九州がランキング高めなのは東京一点豪華主義から物理的にも精神的にも離れてるからかな
逆に埼玉県民は東京へのコンプレックスが凄そう、県境なんてほんの100年ちょっと前に決められただけなのにね…
名無しさん
転勤で大阪から埼玉に移ってきたけど、程よく自然があって、程よく栄えていて大好きな所ですね。
何より人が温かい。


名無しさん
どこの都道府県もみんな住めば都と信じてる。
名無しさん
自慢ということは他を見下すことですから良くはないと思います。
でも、自分の生まれ育ててくれた地域や学ばして頂いた学校等に誇りを持てないということは、自分自身を軽蔑していることと等しいと思います。
名無しさん
北海道は旅行でいくならいいが、住みたくはない。
名無しさん
地方出身者にとって東京や近辺の県に住んでもその土地には愛着などは無いだろうな。
笑門来福
総じて九州は高く、東北は低い傾向。東北の控え目な県民性が出てのかな?
名無しさん
いつも思うが、こういうアンケートで何で東京が一位じゃないんだ?
彼らまったく地元離れないし、日本中から憧れられる街に住んでるのに意味が分からん。


名無しさん
都道府県よりも、住んでいる市町村に魅力があるかどうかで決めるべき。京都府が2位になったけども、京都市の魅力かな。京都府内は、魅力がない地域が多いと思いますね! 北海道が一番? 北海道も魅力無い所がいっぱい。住みにくい所がいっぱいある。
名無しさん
首都圏近郊在住で、私の周りだけかもしれませんが、地方都市出身の人ほどプライドが高い印象。
夫が、義母の出身である地方都市の生まれで、その事について義母はやたら得意げに他の県や食べ物を下に見たような言い方をしてきます。
東京に対しても、いちいち比べてきて否定的というか…
実際素晴らしい所なのにわざわざ印象を下げるような事を言うのは、どこ生まれだろうがとても残念です。
私は全国各地それぞれの良さを体験してみたいですね。
名無しさん
京都の方々は、地元を自慢するのではなく、周りを蔑むことが多いような気がする。
名無しさん
京都の市長は京都は観光都市ではないと言っている 生活に支障が出るので京都には来るな どっかよそに行ってくれ
名無しさん
京都の場合これが海越えて世界に発信されてオーバーツーリズムにつながっちゃうのがいたし痒し
名無しさん
岐阜が下位なのが意外。
君の名はのご当地県じゃないの。
下呂温泉とか飛騨高山とか大好きだけどな。


名無しさん
どの県にもいい所はある。
名無しさん
このランキング、下位から見ると笑える。
やたら関東が多いね。一番上の神奈川県でも18位。そして最下位は埼玉県。
地元民は地元の事をよく分かっているからな。
住みたいとか魅力とかと違って自身を見て評価しているのだからそうなんだろうね。
人数?
埼玉県の人口は多いよ。少なくとも二位の京都や北海道よりずっとね。
茨城県でさえ人口は遥かに多い。それでも下位低迷なのだから仕方ないな。
自慢できるようなものが無いのだろう。
それをTV番組は必死で盛り上げようとしているが空振りと言うわけだ。
東京でも20位に入っていないのだから人は正直だねぇ。
名無しさん
都道府県をランキングにする記事そのものが下世話です。どこが上とか下とか気分が悪い。
たた
私は転勤で30都道県に住んできました。
最低は栃木県です。次いで三重県。
名無しさん
あえて自慢をしない、ふるさとを愛してそうな田舎が下の方に集結してるけど、それって順位ではなく、住んでる人の人数もあるのでは?
北海道は行くたびに感動するし、沖縄は海がすごく綺麗。
それ以外は、どこも変わらない。
みんな、自分の故郷がいいに決まってる。
京都が2位って、驚き。
何年かぶりに行ったけど、外国人のマナーが悪すぎて行ったことに後悔。
名無しさん
だいたいこの手のランキング、北関東は後半でございますね


名無しさん
上位ランクの鹿児島、熊本の自慢を地元民にきいてみたい。
名無しさん
上位に九州勢が目立つね。
名無しさん
京都は夏は暑い冬は寒い人は悪い
他県人を見下すことにかけては日本一
腹黒さも日本一
名無しさん
ダイヤモンドも落ちたな〜
新潟は何位ですか?
名無しさん
この順位と地元愛は別だな。
名無しさん
限界集落だらけの北海道が1位か自慢しないと自我が保てないレベルに達してないのかな?
心配ネ


名無しさん
最下位の埼玉の皆さん、貴方達には浦和レッズがあるやんか。もっと誇りを持って欲しい。
名無しさん
東京は21位?
東京は1位ではないのか??
首都が自慢ではないのか??
名無しさん
3位の沖縄に自慢できるものがあるのだろうか疑問
自然が創ったものは自慢にならない
人が温かいというがそれは日本中温かい
食に関しては最下位
その他が見つからない…..
名無しさん
埼玉は住みやすいいいところだと思いますよ
名無しさん
埼玉、いいとこですよ。 住みやすいですもん。
名無しさん
なんで奈良


名無しさん
元々、君らの土地ではないじゃないか
名無しさん
1番は東京だろ。
名無しさん
嫌いな都道府県アンケートなら、あの県がダントツなのだろう。
名無しさん
北海道は中華圏になりつつあるが。
名無しさん
俺は埼玉だけど十分満足してるぞ。
名無しさん
京野菜のなにが優れてるのか疑問である。


名無しさん
地元ラブ感は他県民からするとちょっと気持ち悪いんだよなぁ…。
名無しさん
災害が少ない、があれば、埼玉は高得点だと思う。
名無しさん
住環境でいえば埼玉県はトップクラスだと思う。
名無しさん
自分は埼玉出身ですが自慢出来ることばかり。
名無しさん
全国有数の低所得県
長崎県があんなとこにいるんですが?
名無しさん
城下町と瀬戸内海。
日本の至宝。


名無しさん
昔からの格言通り住めば都だろう北海道は冬は雪の生活、京都は外人だらけ、一長一短
名無しさん
1位の人口が減って最下位が増えてるというこの現実。
概ね観光地民は旅行客のお世辞を真に受けて勘違いをする傾向にある。
その筆頭があそこ。
名無しさん
埼玉県民は自慢しないというか、埼玉都民が多いから自分の住んでる県のことを知らない人が多そう
名無しさん
東京が一位でない?
江戸っ子の私にとっては東京こそ間違いなく一位だけどね。
名無しさん
北海道と沖縄は海で隔離されてるし自然も歴史も文化もはっきり違うから、他との差ははっきりしてる。他の都道府県は周りとの比較だから周りよりはっきりした自慢できるものがないと厳しい。(埼玉なら東京、千葉、神奈川との比較)
名無しさん
鹿児島県民ですが、4位!?
自慢というか地元が好きなだけかな
他県に自慢できるようなものはあまりない。


名無しさん
埼玉県が最下位なのは例の映画の影響でしょうね。よく、東京から地方に左遷された際に、「あそこは酒が旨い、魚が旨い云々」と慰められるが、酒と魚くらいしかとりえのない田舎など真っ平というのが東京人の本音。
名無しさん
北海道民が何をそんなに自慢するものがあると自覚しているのかがイミフ。
名無しさん
英国人はメシがまずいと世界から思われているのを自覚していて、それを誇りにしていると聞いた。質実剛健。ちゃらちゃらした仏蘭西とちがうわい、とでも思ってるのだろう。
埼玉はそれを誇りにしたらいいではないのか。
いまさら都道府県の郷土愛なんて陳腐だろ、と開き直ればいい。
ダサイタマ結構、映画にもなった。
名無しさん
また埼玉の県民性が出たランキングだね
埼玉県ほど安全策に特化した県は無いよ
そして、それを誇るのは恥ずかしいと言う
by憧れて埼玉移民になった者
名無しさん
何県がああだこうだというのも馬鹿馬鹿しいとしか思えませんが、埼玉県はこれだけいじめ抜かれていたら、自信なんて持てないでしょうよ。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

みなさんの地元はいかがでしたでしょうか。

ランキングを見てみると、暑いとか寒いとか関係ないですね。
食事や景観に重きを置いているランキングだということが分かります。

「こんな地元、出て行ってやるぜ!」なんて飛び出した故郷でも、人に悪口を言われると嫌な気分になるのは何故だろう。
治安がよくないとか、交通の便がどうとか、家賃がどうとか、何があったっけ?とか。

僕の地元は「ただ住む場所」という感じで、周辺住民とのコミュニケーションも希薄なのですが、それでもそれなりに愛情はある。

地元のお肉屋さんのハムフライが美味しいんですよ。
小さい頃からよく通っていて、正月に友人と僕の家で宅飲みをしようという話になったときにハムフライをつまみにしようと久しぶりに買いに行ったのですが、おばちゃんに「大きくなったね~!立派になった!」なんて言われましてね。

とうの昔に大きくなりきったんですけど・・・。
大きくなったというか、もうおじさんと言われる年齢なんですけど。

そういえば、おばちゃんは昔からおばちゃんだ・・・。
何故だ。不老不死なのかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント