令和の女子高生にルーズソックス人気再燃!当時のコギャルたちが語る『ルーズソックスと平成の思い出』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


90年代ギャルの象徴的スタイルといえば、ブリーチした茶髪・金髪に、日焼けサロンで焼いた肌、短いスカート、そして、やはりダボダボのルーズソックスではないでしょうか。

厚みとボリュームのあったルーズソックスは当時「脚が細く見える」と女子高生たちに熱烈な支持を受け、制服を着こなすうえで欠かせない必須アイテムとなりました。

60cm丈、80cm丈、90cm丈など長いものほど人気で、なかには120cmを超える「スーパールーズ」を履く女性も。

ご存じの通り、当時はSNSなど存在しない時代です。自分自身の存在をアピールするには、インスタグラムに自撮り画像をアップするのではなく、そのときどきの「カワイイ」とされるファッションに身を包んで、渋谷をはじめとする“聖地”を闊歩(かっぽ)することが若者たちにとってのステータスでした。

制服以外では「へそ出し」や「厚底」などが流行した時代でしたが、いずれも2021年現在、人気が再燃していると言われています。



「平成ギャル文化」はなぜ再燃しているのか

インスタにアップされた写真は、ベージュのネイビーのダボっとしたカーディガンに、スクールバック(スクバ)、ルーズソックス……。30代以上の大人が見れば、思わず「懐かしい」と口にしてしまいそうなスタイルが見事に再現されています。

そして、それらの画像には併せて「#平成ギャル」や「#90s」といったハッシュタグが付けられていることも注目すべき点です。

彼女たちはこうしたファッションを90年代のギャル文化と分かったうえで、現代に再現しているのです。

インスタやツイッターなどの投稿を見てみると「当時のコギャルになりたいので、日本のJKみんなでコギャル流行(はや)らそう」といった書き込みが見つかります。

どうやら当時の派手な装いは、今の女子高生にとって「なりたい」と標榜するほど新鮮なものとして映るよう。

90年代当時のように、世の中の女子高生たち誰もがルーズソックスを好んでいるというほどのムーブメントは(少なくとも現状では)見られませんが、3万件近い彼女たちの投稿を見るにつけ、ある一定程度の需要があることは確かなようです。

参照元:https://urbanlife.tokyo/post/67541/

当時の女子高セたちが語るルーズソックスの思い出

名無しさん
ルーズソックスって案外ピンポイント世代だけなんだよね。
1994年頃から見られ始めて、たった1年でクラスの女子が全員ルーズソックス、履かないと恥ずかしい価値観になって、スカート丈がすごい勢いで短くなって、どんな真面目な子でも膝上丈
1997年にルーズソックスの売上がピークになって、でもルーズソックスが校則で禁止されはじめると数年で廃れ始めて、2001年も過ぎる頃には少数になってきて、スカート丈も落ち着いてきた。
ルーズソックスどんぴしゃ世代は、1978年生まれ〜1983年生まれくらいの6年くらい。
その前後はあまりピンと来ないくらいに一瞬だけど、その5〜6年の高校生のパワーって今でも語られるほどの影響力があったよね。
名無しさん
83年生まれだけど、高3くらいになるとルーズ派と紺ソ派で分かれるようになりました。私は冬も暖かいルーズ派でしたが。
ソックタッチって今も売ってるのかな?
名無しさん
83年生まれで、ドンピシャでルーズ世代です。
高校3年間は毎日ルーズソックスで、ソックタッチの貸し借りは日常茶飯事でした。
進学先の面接には紺色のハイソで行ったので、新鮮で照れ腐ったのを覚えています。
高校の校則で靴下は白だったので…。
今思うと紺色のハイソはダメで、どれだけダボダボでもルーズソックスはオッケーだった校則も不思議だし。
当時700円の時給とかでバイトで、2000円くらいの靴下買ってたかと思うと…泣けてくるわw


名無しさん
ソックタッチがすぐなくなるし高いから、途中からスティックのり使ってた。
ずり落ちないし、肌へのダメージは特になかった。
ルーズソックスをさらにルーズにするために、新品ルーズソックスはペットボトルに履かせて伸ばしてた。
短いスカートが少しでも風邪でなびくとパンツがみえるから、裾に10円玉仕込んで対策してた。
変な事に努力してた。
まだポケベルの時代で、高校の公衆電話には行列が出来てた。
大学に入るころにはギャル化し、自分も周りもありとあらゆる髪色やファッションに包まれた。でも勉強もしっかりやった。
今の大学生は大人しいなと少し寂しく思う。
そういう自分はいまは通りすがりのババアです。
名無しさん
実はもっと前ですよ。ルーズソックスってスミスのものが有名になったけど、そもそもの始まりは、ブーツ用のリブの太いソックスです。姉が75年(学年は74年)生まれで、高校時代の92年頃には既にルーズソックスと言って、ふくらはぎ下でクシュクシュさせて履いていました。横浜の女子高校生の話なので、渋谷などではきっともっと早かったと思いますよ。
名無しさん
安室ちゃん朋ちゃんglobeの全盛期
ayu時代はちがうんだよね。
そういう私も高校生でした。
高校生っていうだけで勝ち組!!
制服来てたら怖いものなんてない!って思うぐらい。
高校生が流行りの最先端って言われた時代でミニスカスミスのルーズにローファーラルフのニット冬はBURBERRYのマフラーして
制服でいる事がステイタスでした。
高校卒業直前に厳しかった生徒指導の先生が怒るわけでもなく「その靴下はあったかいのかい?」って聞いてきました。
ずっと疑問だったんでしょうね笑
でもルーズは高いから潤沢には買えず、雨が続くと乾かなくて大変だった!
名無しさん
早生まれの84年生まれですが、ルーズソックス2枚重ねとかやっていました。懐かしい。
高3でルーズ禁止になって紺ソに移行したので流行期間は短かったかもしれませんね。
名無しさん
スーパールーズだと、くしゃくしゃと積み重ねればのり要らずでしたー
ただし古くなったやつはのり必要


名無しさん
86年産まれですが、高一はルーズで二年から紺ソでした。
ルーズも紺ソも経験出来たか個人的には良い時代だったなぁ。
いやぁーそれにしても懐かしい(笑)
mg*
76年だけど、高2くらいからルーズ履いてた。
高校が渋谷にあったから早かったのかも。
今の子のスカート丈見ると、長っ!って思って折りたくなる
名無しさん
関東圏の78年生まれ。
指定ソックスのある高校だったけどギャル系の子達はスーパールーズ履いてたなぁ。
懐かしい〜。
私はスーパールーズだとすぐバレるしヘタレなので控えめなルーズを履いてました。
高3の後半からは紺ハイソックス履いてる子がたまにいた。
卒業後一気にルーズが廃れていった印象。
地域差もあるのかも。
名無しさん
78年生まれですが、確かにルーズソックスドンピシャでしたね。
インスタはありませんでしたが、プリクラが大流行していて、コレクション量(=友達の多さ)をアピールしていましたよね。写ルンですも全盛で、どれだけ思い出を残すかにかけていた気がします。
当時の女子高生は、自分達が若くて魅力的で市場価値がある事を理解していました。
名無しさん
え、77年生まれですが
高校3年間の青春はルーズソックスとソックタッチと共にありました。
ただ、スーパールーズでは無かったですけどね。
ルーズソックス世代の仲間に入れてください笑


名無しさん
77年生まれ、都内女子中高出身、ルーズソックス世代の走りと思ってました。
中学時代には短めのルーズの先祖みたいな、3足セットの靴下をソニプラでみんな買ってたかと。
スーパールーズはさすがに次世代の履き物でしたね。。
ああ、懐かしい。短い靴下女子高生見ると地味!って思ってしまうけど、古いのは私なんだよな、、汗。
名無しさん
76年生まれです。高校2年の時の修学旅行先が東京でした。東京の女子高生がルーズソックスの手前の、くしゅくしゅソックス?的な靴下を履いてて『かわいい!!』と衝撃を受け、渋谷か原宿とかで友達と靴下を大量に買った記憶があります。
ソックタッチも友達と貸し借りしたり…
懐かしいですね。
名無しさん
86年産まれですが、高2位からルーズと紺ソが混ざってきた感じでした。
革のバッグに憧れて、バイトして買った記憶があります。制服の着崩し方とかも色々あって楽しかったな〜
名無しさん
スミスのルーズを物干し竿に干してる所がインパクトあって、今でも覚えてる笑
確か一足1、500円位して何足も買えないから、一足買って大事に履いてたけど、分厚いから冬はなかなか乾かなくて朝必死でこたつの中に入れて乾かしてたなぁ。
全てが懐かしい。
名無しさん
85年生まれですが、中学はほとんどの女子はルーズソックスでした。高校はルーズもいれば紺ソもいる。
中1の時は白や紺の短めソックス。
中2でルーズに移行するけど、先輩に目をつけられないように、示し合わせて一斉にルーズで登校し始めるというルール。
私は、なんだかルーズを自分が履くのが恥ずかしく、周りがルーズにローファーの中、ずっと紺ソにコンバースでした。


名無しさん
ゴム抜いたりねー、懐かしい。
みんな持ってたロシキー、ラブボート、アルバとかのワードがすぐ思い出されるけど、それだけ今の多様性とは真逆の感性で、それはそれでおもしろい時代だったなぁ。
今思えば自分の趣味でも無いし、持ってないからってハブられるわけでもなかったけど、なんかもうそれ自体が制服みたいになってた。
そういえば違う高校の友達と制服のリボン交換したりも流行ってたかな。
名無しさん
84年生まれだけど高校はずっとルーズソックスだったね。
友達が足にスティックのり塗ってたの懐かしくて笑える。
名無しさん
89年の平成生まれですが、もうクラスの8〜9割は紺のハイソでしたね。
私も日によってルーズの日もありましたが、親が洗濯してもなかなか乾かないことをグチグチ言われた記憶があります。笑
名無しさん
ルーズが本当にアツかったのは78年から80年生まれが高校生だった時代ではないかと...83年生まれ以降は既に廃れ始めていたような気がします。
名無しさん
81年生まれです。
まさにドンピシャ!
中2くらいから履き始めて、ゴム抜きや紺のゴム抜きもはきました。
途中紺のハイソックスに浮気したけど、短いスカートにはルーズの方がバランスが良く結局ルーズに戻りました。
スミスの2000くらいだと、ソックタッチいらずなので、高校最後の方はソックタッチ持ってなかったです。


名無しさん
81年生まれですが、高1の時点で「お洒落っ子」と呼ばれるジュディマリのユキちゃんみたいなファッションがギャルを上回る勢いで人気でした。
校則が厳しい進学校だったからかもしれませんが、むしろガングロ、ルーズ、金髪のギャルの方が少数派でした。
これはまわりの高校もです。
ちなみに大阪市内です。
自分はギャルでもおしゃれっ子でもないJJ読者で学校に日傘さして登校する、今思えばなかなか鼻につく女子高生でした。
名無しさん
80年生まれのドンピシャですw
洗濯する時に柔軟剤入れると、ルーズソックスが柔らかくなってダレてくるから、柔軟剤入れないでっていつも母に頼んでたのを思い出します^_^
短いスカートに、ラルフのセーターきて、男子校の紺カバンにハイビスカスつけてました。サニーの映画を観た時にそのまますぎて、あの時の時代に懐かしさをかんじました。まさに青春です。
名無しさん
中学からルーズソックスで高2くらいから校則で禁止され、紺ソに移行しました。
学校出たら速攻履き替えてたなぁ…
超ミニスカートで、上は白の大きめラルフのカーディガン着て「毎日が特別!何でもできる!世界で1番自由!」
JCやJKブランドを自分で自覚して、儚く短い青春を目一杯楽しもうとしてたんだと思います。
周りから見たらみんな同じ格好かもしれないけど、自分達の中では個性がありました。懐かしいです。
名無しさん
コメントに同世代多くて嬉しい。笑
83年生まれでまさにルーズ世代でした。指定は紺ソだったけど式典の時以外ほとんどルーズで登校。
スミスのルーズを伸ばして履くのがマストでした。懐かしいなー
名無しさん
女の子はサーフ系から肌を焼きはじめて、リーガルにルーズ、シャツはラルフかラコステに18Kのコインネックレス、変わった子はアーノルドパーマー合わせる子もいたなぁ。
男はスケーター~oldサーフ~B-BoY、gang~ジョルジオとかグッチのスーツにグッチのビッドローファやフェラガモ。
髪は長いかwestsideはボウズやスキンかドレッド、スーツ着る様になってまたダックテール付けてたなぁ。アクセはwestsideに寄ると70cMの喜平つけてたり、スーツには18Kコインや今も残してるけどゴローズだね。
今のデザイナーや企画は男女共にこの世代多いですよ。世代的に長瀬とかの世代。
今の子には悪いけど今の中高生より数倍は個性的で勢いも有ってお洒落な世代。


名無しさん
80年生まれで高校はまさにルーズソックスの時代。
茶髪、スカート短しと、いま思えば、ま〜けばい笑。
ルーズソックスも学生には高いものでなかなか手に入れるのに苦労した覚えが。
ソックタッチは贅沢品なので持ってませんでしたが笑。
いまは高校生は紺のソックスで茶髪も全然見ませんが、それはそれで高校生らしくてかわいいな〜と思います。
名無しさん
地域で差があるのかな。
地方だとちょっとゆっくりめかなと思う。
75年生まれの神田うのちゃんが、スーパールーズが主流になってきた頃に、「あそこまでダブダブだと可愛くない。うのたちのころはちょっとたるませながらはくくらいが可愛かった」みたいなことを雑誌で言ってて、うのちゃんより年下だった私は
「えーー。ダブついてる方が可愛いーーーー」と思ってた。
校外学習とか修学旅行はパーマとかはスーパールーズだと連れて行かないって言われた。
ソックタッチとか懐かしいなあ。
名無しさん
高校はeggKERAfruits創刊した世代で、ラルフのカーデやベストが流行ったり他校の指定カバンが流行ったりL.L.beenのトート、ケツポ(ボディーバッグ)クガの厚底ブーツ、エアジョーダン、エアマックス95、ジャックパーセル、ハルタのローファー、サボ、アルバにミジェーン、ヒスグラとか流行りましたね
ポケベルがピッチに、携帯に。
それから5年10年たっても然程大きな変化がないもんだなーと20代の頃には思っていました。
名無しさん
83年生まれ。
高校が指定の紺ハイソだったから、市街地に遊びに行く時だけルーズに履き替えたりしてました。ルーズ入れるとバッグがパンパンで(笑)
でも高校2年になる頃には履き替えることも無くなりましたね。
通ってた学校の生徒が「原宿系がかっこいい!」っていう風潮だったもので、スニーカー+リュックスタイルの女子生徒も沢山いました。
私もその1人です。
べティーズブルーとかヒステリックグラマー、好きだったなぁ。
名無しさん
早生まれ84年だけどルーズは中学生のときに流行ってた。高校1年のときも3年の先輩は履いてたけど校門前で先生に脱がされてるのを見てたからうちらは履かなかったな。そのくらいから紺ハイソ(学校ではラルフの白ハイソ)に移行してたよ。


名無しさん
78年生まれです。大学に入学したら、新歓では必ず「ルーズソックス履いてた?」と先輩方に聞かれました。私以外はみんな履いてましたね。
名無しさん
85年生まれ
高1から高3までルーズか紺だったよ。
最初はルーズに憧れたけど
何回も洗濯してると、靴下伸び伸びで下がるから自然と紺ソックスになってたな。
ルーズソックス可愛いかったね。
名無しさん
あんなに史上最強だった世代が、いわゆる就職氷河期世代なんですね…
なんだか切なくなります
名無しさん
80年生まれで高校と同時に履き出したかも。
ソックタッチやめて途中でスティックのりになったの覚えてます。でも正直私は肌荒れたわ。
なのでソックタッチ高いから、交互に使ってました。
私はガングロだけは絶対やりたくない派、絵の具の白に近づきたかったので日焼け止めに一番お金かけてた
名無しさん
80年の早生まれです。
中1位から流行りだしましたね。
スカート短くしてルーズソックス、冬はピーコートにバーバリーのマフラー。
懐かしいです。


名無しさん
1976年、名古屋。
東京のブームが2、3年後にやってくるから名古屋は我々世代がほぼ初期だったが(学年にちらほら)もっと前からあったのは頷ける。今と違ってネットなんてないから、東京に行ったりファッション誌やテレビ、ラジオ等の媒体を駆使して流行の最先端を知ろうと躍起になってたな。
名無しさん
72年生まれ。なかなか信じてもらえないんだけど、高1か高2あたりに渋谷に行く子たちが履いてきてました。
私立に行ってた人だと靴下も指定だったりで、自分たちがルーズソックス世代だったことに気づいてもいなかったりする。みんな検索し出して驚く。
名無しさん
早生まれの79年生まれです。スミスのスーパールーズを履いていましたが、親からは洗濯すると全然乾かなくて嫌とよく言われていたのを思い出しました笑。今になればよく分かります。
ラルフの紺ベスト&セーター、バーバリーのマフラー、ハルタのローファー、そして何故か他校の指定カバンを持ち、ポケベル。
懐かしいです。
名無しさん
卒業写真見てたら自分の友達と自分だけルーズだった。。
んーーーくっそ真面目過ぎて全くつまらない三年間。
だけど、靴下と靴とカバンやマフラーは自由でよかった^^
今は制服も変わってしまって人気が凄いらしいなぁ。
ウチらの学年が作ったダンス部
数年前ち全国二位だったとか。
時代は良きにも無惨にも過ぎて変化するね。
名無しさん
コメントみていると、東京の文化が全国規模に定着するのにおおよそ2~3年ぐらい当時は、かかっていたんだね。ネットのない世界での標準(笑)
自分達の中学の1個上ぐらいまでヤンキーだったわよね。46歳が時代の転換期だった事は間違いない。
ラルフローレンのシャツやら、レスポのバック、ラブラドールリトリバーのトレーナー渋カジに夢中だったよね。


名無しさん
まさにルーズソックス世代。多分流行らせた学年だと思います。全然乾かない分厚いソックス懐かしいな。ソニプラ行ってたな。ポケベルもこの時代。アムラーも居たし、シノラーもいた。若い子に元気があった。
名無しさん
77年生まれですが94年頃ではなくて92年頃から周りの女子はルーズソックス履き始めていた気がするなぁ。
ちょうどヤンキーとギャルの切り替わりだったような気がします。
中2(91年)はヤンキー多かったけど中3でヤンキーがどんどんギャルとギャル男になっていった気がします。
自分も例にもれず肌は黒いほどモテると勘違いしておりました(笑)
名無しさん
センター街にはルーズはいてミジェーンのショップ袋持って歩いてるのが沢山いましたね。あれから30年近く経つのか。。
名無しさん
90年にはクラスでルーズ履きだした子いましたよ。
学校は渋谷です。制服ブレザーチェックスカートにラルフローレンハイソックスからのルーズの流れでした。
名無しさん
高校の時クラスで席が近い男で、ルーズソックス履いてる奴がいた。席近いし話す時は話すけど、どこか変な奴で気分屋でよくわからん事で機嫌損ねる人だったので正直嫌いだった。学ランの下にルーズソックス履いて「暖かいのさー」って言ってたのを思い出す。当時は当然SNSなんかないし、どこかの流行りなんて噂で聞くかテレビ雑誌で知るのがほとんど。ルーズも流行ってるわけだし男で履くのもどこかにはあるのかなと当時は思った。まぁ人の勝手なんだけど、正直「キモ」って思ったなぁ。


名無しさん
高校の公衆電話前に昼休み行列が出来て、ルーズソックス履いた女子たちが物凄い速さでポケベルのメッセージを打ち込んでいたなぁ。懐かしい。
名無しさん
82年生まれですが、中学校入った頃にまさしくルーズソックス皆履いてましたね。
当時ホントかどうか、発祥は茨城県の水戸からはじまり、世間で流行りだした頃には水戸の女子高生は紺のソックスになり、後から同じく流行ったと言われてましたね。
名無しさん
ルーズソックスは、地域性や学校にもよるでしょうね
神戸市ですが、ルーズソックスは低偏差値で不良っぽい子が多い学校の生徒しか見なかった記憶ですね
名無しさん
あの頃はルーズソックスにスカート短くして昭和第一のカバンが流行ってたね
懐かしい
名無しさん
コメント見て黒とか紺のルーズソックスって当時はあったっけって思いました。
ルーズソックスもタポタポのやつと段腹みたいなキツめのがありましたよね。
タポタポのが80年81年生まれとかで段腹のが82〜85年位だった記憶ありです。


名無しさん
最初は80年代末から90年代の初頭に、女子大生くらいの年頃の子が、アルバローザの服とかに、ルーズよりは短めのくしゅくしゅソックスとリーボックのエアロビシューズを合わせてたあたりから来てたんじゃなかったかな?
名無しさん
82年生ですが、美術系高校生だったためかハデハデソックスが流行ってました(笑)
84年生の妹は、暖かいと冬にルーズソックス重宝してたなぁ〜
今の女子高生は足元寒そう…
名無しさん
白いルーズソックスって、洗濯が大変でした。
名無しさん
地方に行くと2-3年くらいのラグがでます。
まあ、まさにそれくらいの短い間だったよね。
ただし、紺ハイの後に紺ハイの上にルーズっていう人が一部でいなかった?2010年頃?
名無しさん
女子高生ブームからも女子大生ブームからも漏れたけどがっつりロスジェネだけには入った76年生まれ。調子にのってみたいな。


名無しさん
朝の通学で雨に降られると、スーパールーズソックスが大量の水分吸って大変なことになるんだよね〜 学校着いたら速攻脱いで、窓際の柵とかに掛けて干してた記憶。なかなかの臭いだったけど(笑)
名無しさん
アムラー世代とだいたいかぶるかな。
男子ウケを気にしない子が多かった。
名無しさん
75年生まれが高3の時代に始まったはず。だから一番古いのは75年生まれかと。関東だけど。
名無しさん
ルーズソックスは良いけど、ヤマンバメイクの再来はやめてほしいです。
名無しさん
アムラーとかギャル系とZipperとかKERAの裏原系に分かれてた気がします。
あ、でもロリータとかサイバー系とかいろいろいたな~
卓也エンジェル?なんか鶴背負った華美なブランドあった!


名無しさん
76年生まれだけど、既にルーズだったし、ソックタッチも皆使ってたよ!!
ポケベル世代(笑)
名無しさん
ルーズソックスってかなり長かったよね。
全盛期とかにはNIKEとかからも出てたしw
名無しさん
子どもの中学校の校則で、ルーズソック禁止とあったので、懐かしくて笑った。
名無しさん
ルーズソックスは足が太い子にとって都合がよかっただけで、見た目は不潔でいいとは思わなかった。
トラディショナルな子もいるので多様性でよい。
名無しさん
77生まれでも高校入学でルーソでした。
ローファー
ルーソ
ミニスカ


名無しさん
ルーズソックス、見ていてプロレスラーのブローザー・ブローディを当時は彷彿。特に足が太い女はそのまんま『ブローディ』と呼ばれていた。
名無しさん
74年生まれのおばちゃんは、ルーズソックスは履いたことありません笑
その代わり、その少し前の、ふくらはぎ下くらいでクシュクシュしてた、カラーの靴下履いてたなぁ…ハイカットスニーカーとかブーツで。
ビバリーヒルズ高校白書、まさにあの時代。懐かし!笑笑
名無しさん
ドンピシャ世代
髪の毛メッシュでガングロにルーズだった
楽しかったなぁ
今は普通にOLしていてつまらない笑
名無しさん
77年生まれ、東京。
女子高で、ルーズソックスはギャル系の子が履いてました。
名無しさん
田舎者の87年生まれですが、余裕で高校3年間ルーズでしたよ!懐かしい~。


名無しさん
75年生まれ神奈川出身ですが。高1で流行り始めみんな履いてましたよ。
名無しさん
クシャクシャの厚いのじゃなくて
ふくらはぎのあたり、ふわーんとたるませるのもあったよね
あー名前忘れちゃった^_^
名無しさん
その真面目な子が、黒髪でメガネで超ミニ+ルーズソックスというパターンが大好きでした!
名無しさん
冬は上げれば、暖かいと思うがな。
名無しさん
76年からだろ。その前はヤンキー世代だから違うと思うよ。


名無しさん
90年生まれですが、中学生の頃ルーズソックスみんな履いてました〜!
名無しさん
78年生まれ男だけど、90年代を生きた世代は史上最強なんだよ。
駆逐される?駆逐するわ。
名無しさん
85年生まれだけどみんな普通にルーズソックス履いてたよ?
名無しさん
チョベリグ
名無しさん
84年生まれですが高2ぐらいで渋谷好きな109行く子達はルーズのまま、セブンティーン読んでて清楚系JKの子達は紺ハイソに分かれました。懐かしすぎるー!!!!楽しかったな、昔は…笑。


名無しさん
84年だけど、中学はルーズ、高校は紺のハイソだった^_^
先輩達はルーズソックス引きずるぐらいのダボダボダボだったなーww+シノラーで、ジャラジャラブレスレットだった
名無しさん
ルーズソックスは、脚の形の悪さが隠れるんですよ!
名無しさん
スピーチとスカートは短いほうがいい
名無しさん
おばちゃんが沢山集まってきたね!w
名無しさん
また、『チョベリバ』とか言い出すのかなぁ笑笑


名無しさん
たまごっち
名無しさん
ルーズソックスは当時、足が太いのを誤魔化させるというメリットがあった。渋谷にはプリクラのメッカというプリクラ専門店が有り最先端のプリクラはそこにしか無かったから若い人が集まった。109でしか手に入らないギャル系ファッションがあった。今じゃどこのゲーセンにもプリクラコーナーが有り、洋服買うにはネット通販が主流。渋谷に同じ時代は来ないだろう?
名無しさん
ルーズ終焉の時に学生だった34歳です。
40代半ばの姉が完全なギャルで小学生の時は憧れてたなぁ。
親からしたら、はしたないからやめなさい状態だったけど(笑)
まだ私たちの時代の時も、膝上スカート、プチルーズ、紺ソク、ばしばしストレートロング、巻き髪、だぼだぼカーディガン(プレイボーイとかイーストボーイが人気だったな)、改造制服(リボンアレンジしたり)、学生かばんもぬいぐるみやらリボンやらでゴテゴテでした。
アルバローザとかショップバッグも中学時代は使ってたなぁ…
この5年ぐらいは学生もとても地味だなって思うし、毛深い子や太ってる子は、靴下短いのとスカート丈が膝ちょうどって結構辛いよな…と思ってしまいました。
名無しさん
プリクラのメッカ、キョロちゃんの新しいプリクラが撮りたくて2時間並んだ
名無しさん
たまごっちにG-SHOCK、マックス狩り色々あったなぁ


名無しさん
男子は足が短いのを誤魔化すためにジーパンとかお尻くらいで履いてましたね
名無しさん
平成ど真ん中の時代が青春だったからミニスカート、ルーズ、紺ソの女子高生ファッションはまさに「平成」て感じ。
令和のJKは何故か靴下が短い子多い。
名無しさん
短い靴下+リュックってまさに真面目、イケてない子ファッションでしたよね
時代も変わったなぁと思いながら見ています。
名無しさん
ルーズソックスは足が細く見えるし、冬はあったかいよ。
名無しさん
ルーズソックスのコギャルが25年も前というのが信じられません。
今の中高生の母親が25年前のギャル世代ですね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント