【若くして孤独死】40代オタク男性、しょこたんや水樹奈々のDVDやポスターに埋もれながらサーバー機に挟まれ心筋梗塞で死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


孤独死はもはや高齢者に限った問題ではない。
10年以上のキャリアを持つ特殊清掃業者は「急性心筋梗塞による孤独死は、働き盛りの30代、40代の男性に圧倒的に多い」という。

東北から上京したオタクの壮絶で寂しい最期

この部屋に住んでいた40代の男性は、東北地方から上京し、ウェブ関係の専門学校に進学。卒業後、都内のウェブ制作会社に就職したが、一度も無断欠勤をしたことはなかったという。
GWが明けた後に、なかなか出勤しないことを心配した同僚がマンションを訪ねると、そこにはすでに事切れた彼の姿があったのだという。死因は急性心筋梗塞だった。

この部屋の特殊清掃は難航を極めた。
サーバー機に阻まれ、奥に進むことさえできなかったからだ。
その隙間には、インスタントラーメンの食べかすや、空のコンビニ弁当、飲みかけのコーヒー牛乳などが溢れ返って、いくつもの層を作っており、蠅が集まっていた。
10年以上原状回復工事に携わっている塩田でさえも、たじろぐほどの異臭であった。

男性は欠勤することなく会社に通勤しつつも、何十年にもわたって不衛生な環境で、不摂生な食生活を送っていたと塩田は、すぐに察知した。

黒い染みの様子から、男性はサーバー機のわずかな隙間に埋もれるようにして亡くなっていたという。

「しょこたん」(中川翔子さん)や水樹奈々さんのファンだったようで、初回限定版のCD・DVDや写真集、漫画本などが見つかり、そのほとんどが未開封で、アニメのポスターと一緒に棚に積まれていた。

数日間かけて、ようやく無数に張り巡らされている配線とサーバー機を外したが、室温はゆうに40度を超えており、一歩間違えば火災の危険があったという。

「急性心筋梗塞による孤独死は、働き盛りの30代、40代の男性に圧倒的に多いんです。その生活ぶりを見ていると、仕事には真面目で実直な人ばかりなんです。その分、趣味などで自分の世界にこもりがちで、世間との軋轢も多くて、普通の人よりもストレスを抱えやすいのだと思います。若年者の孤独死について感じるのは、生前、彼らが社会において孤立していたということです。慢性的な孤立状態が寿命を縮めてしまうというのは、特殊清掃現場に携わっていて毎回ひしひしと感じることです」

塩田は、若年者の孤独死について、こう警鐘を鳴らす。

特に、団塊ジュニア、ゆとり世代は、社会的孤立に陥りやすく、孤独死しても長期間遺体が見つからないという痛ましいケースが多い。孤独死はもはや高齢者に限った問題ではない。その日本社会の暗部と日々向き合っているのが、塩田のような特殊清掃人だ。

参照元 PRESIDENT

名無しさん
この手の記事をたまに目にしますが、どの件も壮絶。清掃員の方は後片付けはもちろんのこと亡くなられた方を思いやり、本当に頭が下がります。
名無しさん
自分でなったわけだし
医者とかもグロい死体は見なきゃならないけど
それでもやっぱりなかなかにしんどいよね…
名無しさん
大好きなDVDとサーバに埋もれて死んだのなら良い人生だったのかもしれない


名無しさん
これからテレワーク時代とかいわれているけど、そうなると益々人間関係が希薄化して、こういう孤独死を迎える働き盛りが増えるかもしれないな。自分にも48歳で電車の中で倒れ、そのまま帰らぬ人になった親友がいたが、同じように独身で偏食家だった。電車の中だったから周囲に人がいて、ちゃんと病院にも搬送されたからきれいな死に顔のまま送れたということだろう。孤独死よりはかなりましだったのかもしれない。
名無しさん
孤独になっていく暮らしは分かるね。
仕事のハードさもそうだし、元来の心身のタフさも大きく影響するんだろうね。
私は休みの日は休みたいと思う。
たまの友人で十分かな。
名無しさん
働き盛りで働いてたら長期間遺体が発見されないなんて珍しいでしょ。
長期休暇中くらいだけど日本の企業なんて長くても1週間かそこらじゃないですか。
名無しさん
明日は我が身です。私も身寄りがなく、気付かれずに亡くなるんだろうな。
そう思うと、長生きするのもお金がかかるし、生き辛い。
名無しさん
人間誰でも死ぬ時は一人だから、孤独死は、どのみち仕方ないと思うが、突然倒れた時と、病で寝たきり状態が長引くのと、死亡時に発見が遅れるのは、まずいなと思う。
でも元気なうちは、できれば誰とも関わりたくない。それは別に他人が思うほど、辛くもない。


名無しさん
自分も人ごとじゃないと思わせる記事です。
それなら日本も安楽死制度を採用して欲しい。
色々安楽死制度は問題あるかもしれないけど、年金や自分の健康を考えると終活ぐらい自分で幕を引きたいです。
名無しさん
会社員だった頃の話ですが、
出勤してこない40代独身男性が家で倒れたまま亡くなってたということがあったのを思い出しました
栄養ドリンク剤の空き瓶が多々転がってたそうです
男の人ってギリギリまで頑張ろうとする人多いですからね
俺はたまたま結婚しパートナーがいるけど
独り身だったらガチで死んでた場面あったしな…
いつまでも若くない
身体はガタがきている
無理し続けないことだよ
名無しさん
私も本音のところでは、焼いてほしくない。肥料になりたい。
埋めてもらうのはいいですけど。
見たくないだろうし。
水葬でもいい。
とは言え、生きてる人に迷惑もかけたくないので、やりやすいのでいいのですが。
名無しさん
孤独死したくないからと言って、結婚という名の男の終身刑を選ばなくても。。(笑)
名無しさん
保存用って、結局最終的にはどうなるんだろう。
DVDとかって可燃物じゃないから、一緒に火葬してってわけにもいかないし。


名無しさん
この手のコレクターは、資産価値とか保存用とか考えて無いよ。
手に入れるまでが作業と化している状態だね。
名無しさん
かと言って、人付き合いを避けた暮らしを選んだ人間にどう接すれというのだろうか?
ちなみに、遺体の溶けた浴槽内の水は抜かずにペットボトルに移すと聞いた事があるよ。
自宅でコト切れた時、自動で通知してくれるシステムが開発されたら良いよね。
名無しさん
自分もそう思う。例えば毎日必ず起動させる物ースマホなんかにそう言うアプリを入れて一定期間作動させないと地域なんかで登録した施設に確認の要請が入るとか。なんか出来そうだと思うんだけどね。
名無しさん
孤独死による『遺体の腐乱』を防止する通報システムならハローライトが、単価も維持費も安くて便利だよ。
商品名『ハローライト』。LPWA方式なのでインターネット接続環境が無くても100V電源さえ来ていれば使用可能。
主に、トイレの照明として使用し24時間オンオフが無いと事前に登録したメアドへ異変を自動的にメール送信するシステム。
LEDライトの内部に、LPWA方式ユニットが組み込まれている。LEDライトの商品単価は1万2千円程度。維持費は月/150円。一ヶ月の維持費が150円って安いと思うけどね。


名無しさん
高齢者用にポットを使わないと警報が出るシステムが有ったはずだが、お茶を飲まなければダメですね。
スマホも複数有れば上手く行くとは限らない。
名無しさん
今は賃貸は火災保険付帯条件がほとんどだけど、そのうち独身者は孤独死後早期発見のための何かへ加入や特殊清掃保険とかも必須になるかも。でも入居する方としてもその方がありがたいな。
名無しさん
設定した日数、PCを起動させないと自動起動しディスクの初期化を始める仕組みが必要かも
死んだ後だと、どー言われても聞こえないが少々恥ずかしいモノが有るかな、無いかな
いや、ディスクに落としていない本とか有るぞ
生きてるうちに自炊か、ペーパーレス化を推進
名無しさん
少子化、核家族化、仕事をしていれば誰かしら気がつく事があるが、退職した人だと気がつかれないで何日もって増えていくと思う。
名無しさん
孤独死全部が悲しいものとも限らない。
幸せに生きて孤独死する人もいるも思うし。
でも自分は正反対の孤独死へ向かっている人間なので、孤独死そのものよりも、死ぬまではこのしんどい状態を生きていかなきゃならないことの方がきつい。
すでに諦めてるし、これ以上はもう疲れたし、残りは消化試合なのにいつまで続くのか。
終活とか考えるには中途半端に若いし、かといって人生やり直せるほど若くもないし。
すっと消えられたらいいのにな。


名無しさん
日々を「無理せず楽しく悔いな」く過ごす事が大変な世の中になったのは、いったい何なのでしょうね。
真面目に物事を考え実践する者ほど理不尽な目にあう。
そんな世の中に何の希望を持てというのか。
名無しさん
生き難い世の中だけど死に難い世の中でもあるのがまた辛い
名無しさん
今はやるだけやるって気力もないのが正直な所ですね。やってもやってもうまくいかなくてどんどんしんどくなるし、もうボキッと折れちゃいました。
今は目まぐるしく吹き荒れる感情の嵐に翻弄されてる感じ。消えたくなって苦しくて仕方なくなるのをどうにかやりすごしてる。そりゃこんなメンタルでまともにいきられるわけない。むしろ、今までよく生き延びたと思う。
犬や猫は可愛いけど、自分がだめなときは電源が切れたように動けなくなるので、きっとお世話しきれないだろうなと思って飼えません。
鬱かなぁと思ってたけど、もっと違う病気なのかも。なんにせよメンタル病んでるんでしょうね。
悩んだり笑ったりしながら楽しく生きていた人生よりも、生きづらい、しんどい、孤独と思い始めてからの人生の方がもう長くなってしまった。もうこれ以上はいいかなという気がします。
どうしたって人間は跡形なく消える事はできないし難儀ですね。
名無しさん
どのみち、いつか死んでいくのだから、それまでのひまつぶし。
うまくやってもヘタでも、100年後には大差なし。
ぼちぼちいきましょう、お互い。
名無しさん
すっと、消えたい。
できれば生まれてきたくなかった。


名無しさん
ほぼ同世代の独身一人暮らし男性です。
何年か前に残業100時間超えのところにいて、疲弊して仕事辞めた。
それから何か月か、働く気が起きなくて買い物とゴミ捨て以外は外から一歩も出ない生活。あの時には戻りたくない。
立ち直ってからは激務のところではなく、マイペースでできるところで働いてる。たまに2、3時間くらいは残業あるけど、自分である程度はコントロールできるので。もう無理はあかんよ・・・
名無しさん
結婚せずにいたら自分もそうなっていたかも…。
今は子供や夫がいるから無理やりにでも自炊して栄養バランスを考えて食事を出すけど、一人だったらカップ麺でいいし、なんなら食べなくても苦にならない。
仕事に没頭して眠らない事もあったけど、今は子供がいるから寝かしつけに行くと自分も眠ってしまう。
自分の身の回りの事を几帳面に出来る人は独身でも長生きしそうだけど、自分の様にズボラな人間は家族がいた方が長生きするのかも。
名無しさん
私も独身なのですが一人で死ぬと「寂しく誰にも気にかけられず死んだ」って勝手に思い込むのやめてほしいんですが。
この記事の人も趣味や仕事に邁進して充実した生活してたとも言えるかと。
ぶっちゃけ家だって、そりゃ完璧に綺麗にしてるに越したことはないですが、疲れた休日にだって洗い物後回しにすることだってあるじゃない。
大体、40過ぎて独身の人の多くは、結婚なんかしたくない派じゃないですか?したかったらそこまでにしてるでしょ。
私は結婚して誰かと暮らして倒れた時にすぐに発見されるより、誰も助けてくれなくても一人で暮らしている方が断然幸せです。
自分の安否を気にかけてくれる隣人がいないと嘆くこともないです。
自分のこと常に見ている近所付き合いとかマジで嫌。無理です。
孤独死ってくくると課題は死亡時の死体発見なのか、孤独感による病みなのか不明瞭になるんでやめてほしい。私は前者だけです。
名無しさん
真面目さが孤立を生むんだよね
真面目=固い人=つまらないという印象で気軽に近寄ってこなくなる
不真面目くらいの方が近づくスキを生んで友達を作り易い
管理する側からすれば従順で真面目の方が管理しやすいだから教育は真面目人間になれという
固い人=余裕のない人は本当に心に余裕がない場合も多くこの男性のように部屋が荒れる
本当に成功する人は他人の追従をしない。不真面目じゃなくて人の真似をしたくないから自分流で解決しようとする。だから従わない。それを不真面目と言うかもしれない
殻にこもって真面目やっていた方が楽でいいんだよね。自分で考えなくてもいいから
だけど他人の意向で利用され追い詰められても止める術を知らないから身を削る羽目になる
日本人は上に従っていれば楽という依存心が身を亡ぼす所にまで来ていると理解したほうがいい


名無しさん
俺は家族がいるからその点は安心だが、独身なら、記事のような孤独死は普通にあり得ると思う。それとこの記事読んで改めて感じたのは、インスタントラーメンはダメだということ。自炊して健康的な食生活を送るのは、すべての基本だと思う。めんどくさがってはいけない。
名無しさん
私は葬儀社に勤務していますがこういった遺体を見るたびに切なくなります。特に女性の方が荷物が多いです。私も1番下の叔父が孤独死だったため遠方まで引き取り火葬、部屋の片付け、納骨を今は亡き父を中心に行いました。
名無しさん
肉親を失ったことで、自分が生きることへの興味を失ってしまったのだろう。日本は内向的な人にも比較的優しい社会だったが、欧米化でそれは「コミュ障」として蔑視される時代になった。なんとも悲しい話。
名無しさん
コロナで在宅ワークも増えましたからこの問題も増えるかも…せめて、亡くなってから48時間以内で発見されるような社会システム、作れませんかね。ホントはすぐ見つけられて助けられるのが良いのだけど、まず第一段として。せめて、人間らしく…
名無しさん
室温40°でそもそもどうやって生きてこれたのかそこが不思議です怖いですねでも社会人になってもいじめって必ずありますしセルフネグレクトは避けられないでしょう世の中がそういう風に持って行ってるとしか思えませんもう少しましな世の中にならなければ不幸は続くでしょう


名無しさん
孤独死。ただ、家族いても嫌がられながら生きてる人もいるし。本人は楽かもしれないが、丸投げされた方はいい迷惑だろ。
人と繋がれ、って言っても「何かあった時の保険」にされる方も迷惑。こじれること必至。思い通りに相手が動いてくれず当てが外れた場合、下手して逆恨みもされるだろう。
名無しさん
いつ誰もがこうなるとも限らない。
町内会はじめ親族など他者との繋がりが益々乏しくなる現在、どうすれば問題がなるなるのか、解決策があればいいが。
名無しさん
前の職場で孤独死があったと、以前の同僚から聞いた
そこの上司は無断欠勤に対して暫く放置して(様子をみて)いた
暫く後、いよいよ心配になりアパートに行くと・・・
無断欠勤の日に行けば「ひょっとしたら(救えたかも)」と後悔で、少々おかしくなったようです
自身も、駐在先の勤務が酷く腎臓が機能停止直前になり緩やかに消えかけてた (異動になって助かった)
今思えば、食生活や睡眠時間は異常だった
自分を管理せず、ケアもせず放置
働き盛りと言われる年齢層に多い心の病か 怖い
ゴロゴロ
一人暮らしの不摂生は案外怖い。
急性の循環器系疾患もそうだが、インフルエンザの脱水症状もとても怖い。寝てる間に猛烈に汗をかいてそのまま脱水症状、動けない、って事があり得る。
名無しさん
こうした孤独死の現場を片付ける、特殊清掃員さんの給料というか処分費用って、いったいだれが払うんだろう。
賃貸なら大家がとりあえず払って、保証人から回収だろうか。


名無しさん
昔、何かで過去に事件、事故等不慮の死で肉親を亡くし遺された家族の60%位色んな理由で短命だと。日本は、遺された家族のメンタルケアに疎いから、私も父を44年前に事故で亡くしたが、ホントに死人に口無しとは言ったもので、周りは好き放題にいい放つ。人の噂で加害者は自殺されたと、其も耳に入れて欲しくなかった。母は、父と加害者のいとこの狭間で今も揺れている。もっと遺されてしまった人達のメンタルケアが発展してくれたらと思う。
名無しさん
半分社員で半分自営業のようなスタイル、業務委託とかは出勤の義務がないから時々入院したとか連絡入るけど、一歩間違えれば死んでたような人を何人もみてきた。
社会で最も弱い、誰からも守られない労働者だと思う。
名無しさん
人間は人と交わる中に生きる力を得るものだと思う。それがないと活力が失われていく。深い人間関係が苦手な人には、深くなる必要はなく浅く広い関係を持つことをすすめたい。コンビニの店員とでも一言声を交わすだけでもその交流が生きる力になることもあると思う。
名無しさん
サーバーを何十台も個人で稼働させてたとか、その界隈では結構有名な人だったのかも
名無しさん
孤独死は決して好ましいものではないが、地域社会との交流が減り、単身者が増える現状では容認するしかないのかもしれません。
動体センサーを設置し、電気や水道の使用量の変化を監視すれば早期発見できるかもしれませんが。


名無しさん
時代や貧困どうこう言う前に「ある種の依存症」や「セルフネグレクト」になるメンタル要因が大きい。
特定の事へのこだわりが強いというのは「自閉症スペクトラム」の一つの特徴だが、程度が違ってもそういう「傾向がある」人は相当割合いる。
名無しさん
人生学生幸せだつたか、不幸かそうでなかったかは本人しかわからない。
結婚して子供がいたとしてもそれが幸せだとは限らないから、本人にもわからなかったかもね。
名無しさん
思うのは嫌いな人にも少しの親切心を残したい
どんな余裕のない時でも誰かのことを気にかけてたい
喧嘩別れした兄弟や友達も振り返るといるけど
たまに思い出してみよう
声かけてこちらがやな気持ちになっちゃうとしてもそれでも生きてるなら一安心だよね
名無しさん
こういう記事を目にするといつも思う。
死はいつも隣にあり、何が起こるかわからないということ、自分が『死ぬ』というものを想像したらとても恐ろしく、同時に大切な人たちの顔が思い浮かぶ。
誰にでも訪れるものだけど、深く考えれば考えるほど恐ろしくてたまらない。


名無しさん
好きで孤独を選んでたとしたら、むしろ人間関係のストレスは少なかったのではないでしょうか。
それよりこの2例に共通してるのが食生活の酷さで、そりゃ寿命も縮みますよね。
名無しさん
仕事するのに出社してたって事なんで、自宅で副業として鯖屋でもしてたんですかね?
鯖ラック組んで数十台も抱えてる時点で、それ以外の使い道が判らんのだけど。
そんだけあれば、そりゃ室内高温になるでしょ。
一般的なマシン室内が冷房過多なのは何のためだと……
食事代削ってたのか、単に無精でインスタントばかりだったのか……
交際相手見つけろとは言わないけど、せめて同士仲間くらいは見つけて人と交流してれば少しは違う結果になってたのかもしれませんね……
名無しさん
これは決して他人事ではないな。
「いずれ我が身か・・・」と思って気を引き締めて生きないと、誰しもがこうなる運命にある。
名無しさん
他人事ではなく、処理する業者はそれが生業だからまあともかく、不動産関係者や近隣住民や親族には、自分がそのような死にざまをしたら実に申し訳ない。
ただ、自己中心的に考えるなら、癌などで長く不自由で苦痛に満ちながら衰弱していくよりよほどましな死にかただと思う。
名無しさん
自分脚よくないんですよ。
この前武蔵浦和で脚が痛くてびっこひきながら電車降りてホーム歩いていたら、周りの人に突き飛ばされ転倒、しばらく倒れて脚を抑えて痛がっていたのですが、誰一人としてその様子を見て「どうしました?」ぐらいの声さえかけてくる人がいない。
自分自力で武蔵浦和に電話をかけて駅のホームで倒れたから助けてほしいと駅員さんに伝え、しばらく事務所で休ませてもらった。
昨今のコロナ禍で人との接触避けるというのはここまで人をシカト、冷徹に傍観者病理が進むのかってところで寒気がした。
声をかけられたいというわけではないが、コロナ禍前に同じことで倒れて声をかけられて駅員さんも読んできてもらった時と比べて人心が劣化していると思わざるおえない。


名無しさん
自分の人生に真面目なら、セルフネグレクトになんてならないと思うがね。
個人的には、孤独や孤立が自分の人生をよりよい方向に導くとは思えないから、そうならないように生きてる。
そういえばこの記事にでてる歌手のCD初回盤がブックオフの格安コーナーにあったな。
すでに持ってるので買わなかったけど。
名無しさん
なんだろうな。孤独死を悲惨に感じるのは生きている人間であって死んだ人間は何も感じない。
大事な事は、生きている間、幸せだったかどうか。死んだ後の事を考えても仕方ない。
名無しさん
私はワーカーホリックではないですが、友だちはいません。
部屋はフィギュア、収集コレクション、楽器、マンガ、その他もろもろ趣味で買った物で足の踏み場が無いくらい溢れ返ってます。好きなものに囲まれて幸せです。
でも孤独死したらこんなふうに悲劇的に書かれるんですね。
好きで集めてるだけなんだが、死んだあとで「人間関係ガー」とか「捨てられない心理ガー」とか言われるのは我慢ならん。
「自分が思う幸福論」を他人に当てはめるんじゃあないよ。
でも食事はちゃんとしたほうがいいぞ。これだけはマジ。
そこまで栄養とか気にしないほうだが、毎日納豆うどんだけの生活を1週間続けていたら、精神的におかしくなりかけた。
名無しさん
その死に方が不幸だと想像するのは生きてる方。死後に世界は存在しない。いまを大切に生きるしかない、死ぬまで。死に方が生きる人にどう映るかまで考えられない。


名無しさん
まわりとの密接な関係がなく、死亡したとしてもすぐに気づかれずに遺体が損壊するまで放置される
そんな状況にある人が「孤独死」をすると何が問題なのだろう?
もっと「孤独な」人生を楽しめたはずなのに
異変にすぐ対処できたら、救命できたはずなのに
まだまだ、やりたいことだってあっただろうに
…?
ホントに死んじゃうところまで関りを持っていないのに、なに言ってるの?
現場の状況を「悲惨」に描こうとすればするほど、そんな死に方されたらまわりが迷惑と言ってるだけであることが際立つ
名無しさん
孤立していたが孤独だったとは思えない人たちですね。好きなことや物に囲まれて趣味的な生活だったようですから。30歳過ぎたら本人の希望があれば生存確認できるシステムとかあったらいいですね
名無しさん
だったらどうしろというんだ。プレジデントが嫁さん見つけてくれるのか?好きで孤独なわけではない。相手ありきの問題だけに努力したところでどうにかなる問題ではないしな。
名無しさん
核家族化の行き着く先ということだろうな。うちもだれも知らない孤独しになるだろうと思う。昨年職場で倒れたけど通勤中や家では間違いなく死んでた。
名無しさん
とはいえ、孤独死が嫌だから結婚する人が増えるわけでもないし。
自分が孤独死すると思ってもなかったろうに。
不動産や家主さんはこういう物件増えたら嫌だろうな。
借りるのもやだな。


名無しさん
自分もこういう末路を辿るんだろうけど
死ぬまで不憫な思いはあったのだろうか
孤独と感じたのは取材した人であって当人はどう思ったのだろう。
名無しさん
当人が精神疾患にかかっていたらこうなるのが当たり前、公的機関は当てにならないし家族がいなければまともに病院にも行けない。
案外本人が公的機関に言っていたが無視、隠蔽されたのかもしれない。
精神病院は満床で入れないし守秘義務を盾に誰も語らない。
命の電話を含め相談できる所はない場合がある、このままでは私もおそらくそうなる。
名無しさん
ゴミ屋敷、孤独死、、
珍しくもない毎日だけど。
以前、グリーフワークを専門にしてる先生が
「僕がカウンセリングしたら、ゴミを拾ってくる人、ゴミを捨てられない人の8割は
ゴミ屋敷から脱却させられる」て話して、
「そーかー。お願いしたいなぁ」て思った。
亡くしたものの代わりなんだとか。
私は高齢者担当なんで、認知症とかADL低下とかでのゴミ屋敷も多いが、、
若い人は、、喪失体験から来る人も多いのかもね。
名無しさん
たいへんなお仕事で敬意をはらいますが
自分の勝手な価値観で孤独に死ぬ事にあまり哀愁を強調されるのはどうかと思います
それぞれです
私もシングルマザーでなので子どもが自立した後は独りでいて死ぬ事あると思います
それは住んでる家周辺の関係者や片づけの方々にはご迷惑かけてしまう事は問題かもしれませんが 私の人生を知らない人に無用に哀しがって貰いたくはありません
ましてや子ども達が責められる様な事も望みません 全く私の責任だと思っています
それだけです
名無しさん
心臓に発信器を埋めて、心拍が止まって半日くらいしたら外に向かって音が鳴るようにしておきたい。インターホンのスピーカーとかと連動できないかな。


まっとん
うまくまとまっていて、読みやすくていい文章なのだと思うが、
「なりえる」「ありえる」って…。右系メディアのプレジデントなんだからさ、国語位はちゃんと扱おうよ。
「なりうる」「ありうる」が正しい文語。
名無しさん
サーバに埋もれるってどんな状況?
サーバラックをいくつも置いてたの?
清掃人はパソコンとサーバの違いを理解してるのかな?
なんとなくそういう人種はこう言う部屋で死ぬんだろうって言う先入観で書いてないか!?
名無しさん
極端な例だから記事にしたんだろうけど、屋外へ出て、人と会う習慣も大切だね。
安否確認と言っては味気ないけどね。
名無しさん
ルーティンAM3:00位までリサーチ
AM10:00店を開ける
PM7:00トイレに立った後世界が傾いた
半身が言う事を聞かなくなる
口も回らない
もう少しで染みになるところ
今も半身は動かない
名無しさん
仕事をする事とコミュニケーションをとることは同じぐらい大切。
仕事だけでもう一方を疎かにした結果でしょ。


名無しさん
最氷河期おじさんですが、何とか他人事になる事を願うしかありません、、
名無しさん
真面目に働く独身現役世代が全く報われない世の中が辛い。
名無しさん
孤独死では無いが先週同僚が死んだ。まだ50になったばかり。
奥さんが朝起きないので不審に思って見たら冷たくなっていた。
心停止が原因らしい。本当に人間の人生って分からないものだ。
名無しさん
大丈夫。日本は死ぬまで働けって未だ言ってるし外国と差がかなりある。
表面だけの労働基準法。
名無しさん
不謹慎な疑問だが、
現金やお宝が残ってると思うのだが、それらはどのように処理されるのだろう。


名無しさん
人ごとじゃないなぁ、、
このまま独身で身寄りがなくなったとき頼れるのは自分と行政だけ
名無しさん
私の将来を見てるみたいです。
孤独死が、身近に迫っています。
身内もいなくなった、私もそうなるな…
名無しさん
1人で死ぬことは仕方ないと思ってるけど、後片付けで迷惑かけたくないから、早目に発見してもらえるやり方がないものか…
名無しさん
サーバーは仮想通貨のマイニング用?
莫大な資産があったかもな。
名無しさん
日本もう最終章だなぁ
本当に本気で変えようとしないと日本は終わるよ
何回も言ってるけどそろそろ気づいたら?


名無しさん
痛ましいことですし、無くさなきゃいけないこと
それは間違いない
名無しさん
シェアハウスが違った意味をもってくるかもしれないな。
名無しさん
うーむ。
できるだけ人に迷惑をかけない形の死とは何なのか、考えさせられます
ひよこちゃん
気楽なおひとり様もいいけど、家族という最小のコミュニティーは必要だな。
名無しさん
この手のニュースが怖くてなぁ、他人事とは思えない


よーざん
ロストジェネレーションは生涯報われないのかね…
果心居士
日本は本当に豊かな国なのかなあ
名無しさん
未開封の物って結構あるわ。購入した時点で興味を失ってしまう。エロゲとかフィギュアとか…。
名無しさん
電気代、高かったんだろうな
名無しさん
自分の部屋も散らかってるけどヤバイかな???


名無しさん
えーとwちょくちょく出てくるサーバー機ってなんですかwラックに積むってw
仮装通貨でも掘ってたんですかw
名無しさん
お風呂の排水管から悪臭がって
想像しただけでゾッとした
名無しさん
じゃあどうすればいいんだよ?
名無しさん
肉体的な死が追いついただけで、社会的には既に死んでいたんだ。
名無しさん
自分もオタクなので部屋には集めたグッズがいくらかあります。もちろん、死ぬまでには処分するつもりですが、突然死した場合はどうしようもありません。それは仕方ないのですが、せっかく集めたグッズがゴミとして処分されるのはやるせない気持ちがあります。できれば、自分が死んだ後は「駿●屋」のような買取専門店が遺品を回収、査定して、買取金額を遺族に渡してくれるようにしてもらえると助かります。遺族がいなかったり、いても疎遠な関係だった場合は、どこかに寄付、あるいは買取業者に無料で譲渡という形でも良い。とにかく、グッズをゴミとして処理するのではなく、本当に必要としている方の元へ渡るようにしてほしいです。


名無しさん
死に方にも色々ある。老化や慢性疾患によるなだらかな死から殺人を含めた事故死、今回のような急性疾患による突然死、本人は望まなかったかもしれない形での自死、社会的死まで。
生まれた瞬間から個体の死のカウントダウンは始まっており、残される者を考えると死ぬに死ねないと懸命に生きている人間にも死は必ずやってくる。
平時にもう少しメメント・モリ、死を想おう。
名無しさん
一人暮らしの人が自宅で突然亡くなれば必然的に孤独死になるよな。
男が多いって事は、心筋梗塞や脳出血等、突然死の病気になりやすい生活をしているって事か。
名無しさん
団塊ジュニア=氷河期
S48.4からS49.3は最も人数が多い。
イチローのように個性が認められた人は数人であろう。
お前らは変わっている、失敗は自己責任と団塊世代に殺された
名無しさん
セルフネグレクトの人には死後、自分の死体がどうなろうが興味もないことでしょう。
孤独死が問題なのは本人にとってより近隣住民の迷惑であり、本人が繋がりを拒んでいる以上、公助に頼らざるを得ないのでは?
名無しさん
やっぱ早く発見されたいなら生体反応を確認できるマイクロチップでも
体に埋め込んでおくしかないよ。それで反応がなくなったら管理会社にでも発見してもらえる。


名無しさん
社会人ですらこのありさま せるふひきこもりなんて 永遠にみつからんのちゃうか
税金は 社会のために 年齢を問わずひとりものにも 必要 NHKよりひうよう
なんなら受信料を ひとり対策にしてもいいとおもう ね 公共電波のすがさん
それでNHKの質が落ちるなら 公営放送局なんてやめればいい 民間でも日本は放送倫理に基づいてしっかり管理されている
名無しさん
一人で死ぬのは迷惑という話だと
死ぬ権利を認め安楽死を推進するのが一番効率的だな
明日は我が身、両親看取ったらすぐに後を追いたい
名無しさん
結婚する意思や愛情はあったって、金なしの四十路オジサンに相手が出来るほど世の中甘くないから、私はせいぜい病院で死ぬか、孤独死しても数日で見つけてもらえるようにしたい。
名無しさん
無職ならまだしも、働いてるのなら無断欠勤で連絡がつかないのなら、その日のうちに見に行けばいいのにな。
名無しさん
お母さん、妹さんと仲良くあの世で過ごしてください。合唱。
この孤独死を読むたびに考えさせられる。
日本は変わったと。
人と人の繋がりが無くなってきたと。


名無しさん
誰かに看取られて死ぬのがそんなに素晴らしいことか?
もう日本が復活することはないからこの死にかたが普通になるだろうなぁ
名無しさん
氷河期世代は見捨てられるからな
黒歴史として存在しない事になってる
名無しさん
水樹奈々、しょこたん?!典型的なオタクの見本、部屋も想像つくわ。でもオタクの部類に入ってる奴一人知ってるけど、几帳面でその手のグッズは種類別に凄くきれいに整理されていて、ある意味凄いなと思ったが、こんなゴミ捨てばみたいな所でゴミのように亡くなると、きちんとしてる奴らのイメージダウンになるな、気の毒だわ。
名無しさん
多分その男性は幸せな最後を迎えたと思うよ。
大好きな物に囲まれて亡くなったんだからね。
名無しさん
最近、ふっ、と、生への気力が抜けちゃう時があって。気を付けなきゃなぁ。まだ死ねないなぁ。


名無しさん
ちゃんと野菜や肉魚買ってきて自分で飯を作れよ、カップラーメンやコンビ二、スーパーの弁当なんか一日食っただけで、体が異常に気持ち悪いけどなぁ。毒にしか思えない。
名無しさん
こんな孤独死するなら孤島の自然のなかで過ごして死にたいよ️ツーか逆にストレスが無いから長生きしそうだよ(〃∇〃)
名無しさん
だからさ、こういう人達を孤独死させないサービスをつくれよ。見守りサービスは年寄りだけじゃん。
名無しさん
だらしないけど、やりたいこと好きなことに囲まれて死んだんなら、当人は幸せだろう。
まぁ後片付けする人にはあれだけど。
名無しさん
本人は幸せなまま亡くなられたのでしょうね。


名無しさん
それでも結婚したくない。
それに結婚したところで相手が先に死んでしまったらやはり孤独死確定。
名無しさん
まぁ本人はピンピンコロリで結構なことなんでしょうね。
ペーパーライダー
孤独死した方々全員が早く発見して欲しいとか思うかな?
名無しさん
最近、独身で定年していくジジイが多い。
ジジイたちは仕事ばかりで趣味がないのと食生活を管理できないので、定年後孤独死するしかないらしい。
ま、自己責任だけどねw
名無しさん
死に方は様々。みんないずれ死ぬ。何のために生きる?生かされてるのか?


名無しさん
俺も気をつけなきゃ・・・
名無しさん
とりあえず、お掃除料金は残して逝きたい。
名無しさん
明日は、わが身。
名無しさん
藤井弁当で料理術や!
名無しさん
誰にも迷惑をかけずに消えていきたい。


名無しさん
そして事故物件に
名無しさん
孤独死は別に悪くないだろ。
名無しさん
私をいじめてた島根県50代男性もいつかはこうなるか?
名無しさん
結婚する必要ないとか抜かしてるやつはこうなる予定で考えてるの?
友達いたところで最期の面倒まで見てくれねえだろ。死んだら甥か姪とか、役所に迷惑かけて誰にも悲しまれずに無縁仏に入るのか?



スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント