芦名星さんが生前に残した言葉「私は滝クリさんのようにはいかない」小泉孝太郎の『政治家一家』と本人の『福島の一般家庭』の壁

スポンサーリンク
スポンサーリンク


都内の自宅マンションで亡くなっているのを兄に発見された女優の芦名星さん(享年36)。
遺書は残されていなかったが、自殺とみられている。

女優として順風満帆に思えた芦名さんの人生は、ここ1年でめまぐるしく変化していた。そのひとつが交際相手だったという。

恋愛至上主義だった芦名星さん「恋が上手くいかないと暗い気持ちに」

「彼女には、恋愛至上主義の一面がありました」と涙ながらに話すのは、芦名さんの知人だ。

「掃除、料理などがとても得意で家庭的で、恋人には徹底的に尽くすタイプでした。交際相手に恵まれないこともありましたが、彼女はそれでもあまり周囲に愚痴を言ったりしなかった。20代前半から結婚願望があり、『30才までには結婚したい』が口癖でした」(芦名さんの知人)

実際、芦名さんは『anan』(2012年8月1日号)のインタビューで、自身の恋愛体質を隠すことなくこう語っていた。

《恋愛は、私にとっては欠かせないもの。友達に4年も彼氏がいない子がいるんですけど、恋愛感情そのものが湧いてこないというからすごく不思議で。無理に彼氏は作らなくてもいいけど、誰かにときめいたりドキドキすることって大切ですよね? それだけで日々が潤いますから(中略)恋しているから仕事も頑張れる、というのが私にとっての理想の状態です。恋が上手くいっていないと、すべてに雲がかかっているような暗い気持ちになってしまいます》

20代のときには半同棲する元ダンサーとの回転寿司デートや人気俳優との交際も噂された。30代半ばを迎えた彼女の前に現れたのが、昨年春に本誌・女性セブンが交際を報じた小泉孝太郎(42才)だった。

「2013年のNHK大河ドラマ『八重の桜』で共演した2人は、2019年1月のドラマ『グッドワイフ』(TBS系)での7年ぶりの共演をきっかけに交際を始めました。結婚願望の強い芦名さんだけに当然、孝太郎さんとのゴールインを意識したはずですが、なかなかスムーズにいかない事情もありました」(前出・芦名さんの知人)




小泉孝太郎の実家『政治家一家』が結婚の障壁に

交際中に芦名さんの愛犬ともすっかり打ち解けた孝太郎だったが、結婚の障壁のひとつとなったのは、孝太郎の実家だったとも報じられている。
孝太郎の父は、言わずと知れた小泉純一郎元首相(78才)で、弟は小泉進次郎環境相(39才)。曽祖父と祖父も国会議員という政治家一家だ。

「しかも小泉家は、一族が政治資金の管理や地元の取りまとめを行い、鉄の結束を誇る。芸能界に入ったとはいえ、小泉家の長男である孝太郎さんのお嫁さんになる女性に課されるハードルは、必然的に高くなります」(孝太郎の知人)

昨夏には、進次郎氏と滝川クリステル(42才)が電撃入籍と妊娠を発表。
滝川という「異文化」が小泉家に注入されたことで、芦名さんと孝太郎の関係も進展すると思われたが、そうは問屋が卸さなかったようだ。



福島の一般家庭に育ち庶民的だった芦名星さん

「芦名さんはラーメン好きを公言するように、福島の一般家庭で育った生真面目で庶民的な女性です。フランス人とのハーフで華麗な経歴を持つ滝川さんと同じようには振る舞えなかった。彼女は親しい知人に、『私は滝クリさんのようにはいかないの……』とこぼしていました。先の見えない交際に悩んだ末、最終的に別れを切り出したのは、芦名さんの方でした」(前出・芦名さんの知人)

揺れ動く恋の行方には、孝太郎も苦しんでいたという。

「だんだんと2人の関係が重苦しくなるにつれて、孝太郎さんは、『もう芦名さんは自分に気持ちがないのかもしれない……』と周囲に漏らしていました。恋が終わりを迎える頃、芦名さんには別の男性の影もちらついたようで、孝太郎さんは彼女の思いに気づき、身を引いたようです」(前出・孝太郎の知人)

前出の『anan』のインタビューで、彼女はこうも語っていた。

《私は何事もマイナスに考える性格なので、ヨシヨシと頭をなでてくれるような存在が必要なんです》

参照元 女性セブン

みなさんの声

名無しさん
むしろ滝川クリステルは華やかな世界に憧れる上昇志向の強い人だとおもう。見かけが華やかなハーフってだけで、公立中学→都立青山→青学と、かなり庶民的です。過去の交際相手をみても、小澤征悦とか、なんというかお家柄コンプなのか、そういったとこを重視してるんじゃないかな?お家柄すきなのかな?って印象です。
名無しさん
滝川クリステルも子会社のアナウンサーだったり普通の人。
たまたまその後恵まれたってだけでそれでもごく普通の活動の範囲内で特別なのはオリンピック招致に関わったくらい。
名無しさん
一般家庭だって愛されて育って家族皆仲が良くて、充分過ぎるくらいだと思うんだけど。
小泉さん側からの意図的な報道かわかりませんが、純一郎さんも綺麗でいい子じゃないか、と喜んでいたとのニュースも見ました。
芦名さんが気後れしてたとは思いたくない気持ちです。
する必要なんかなかったのだから。


名無しさん
一般家庭で女優として活躍が立派と言う言い方も引っかかるけどね。
二世とかじゃなきゃほとんど一般家庭でしょ。
名無しさん
家柄とかハーフとか関係なく経済力のことだと思うよ。資産どれだけ持ってるか。クリステルさんは結構な資産持ちだし、結婚してからでも続けられそうなCMや司会業で収入も多い。実家も都内の高級住宅地だったはず。
それでもなんだか大歓迎というような印象はなかったけど。小泉元首相の元妻はオーナー企業の令嬢だしね。
名無しさん
政治家一家に産まれて、先祖や親の知名度を使って政治家でなく俳優になった男、ただのハーフのアナウンサー。
自分自身の力で俳優になった女性が、どこに引目を感じないといけないのでしょうか。
たまたま政治家一家に生まれた、たまたま外国人と日本人の親から生まれた、ただそれだけのことだと思うのですが。
やはり違和感を感じますね。
名無しさん
ですよね笑。
在京キー局のアナウンサーになれなかった人ですよね。見た目もハーフだけど小柄で普通。
斜め45度で話題にはなった人でイメージメインの人だと思う。あとはフリーだからボランティア活動で名を成したのかな。
名無しさん
男が原因じゃないか?と、コメントしたら、随分叩かれたが、やっぱり結婚したいし、そうゆう事が弾き金になったと推測されますね。小泉さんの後は分からないが、やっぱり、本当に好きなら彼女を引っ張っていって欲しかったですね。身を引いた・・とは聞こえは良いですけど、そこまで好きではなかったとゆう事ですよね。


名無しさん
野心家かそうたま無いかって事だと思ったけどなぁw普通に平凡だけど穏やかに家庭を作っていきたいか、権力高めていくかどうか、みたいなwその違いかと。
名無しさん
それに小泉パパも綺麗な人だって、気に入ってたみたいな記事もありませんでした?
滝クリの場合は反対しようにも妊娠されてましたしね。
芦名さんみたいな真面目な人こそ、歓迎されそうだけど…。
ただ小泉家に嫁ぐ自信がなかったのかな?
名無しさん
芦名星さんは結婚願望があったかもしれませんし、前の記事では小泉父も芦名星さんを美しい方だと気に入っていた報道はありました。
ただ・・・上昇志向丸出しの滝クリデキ婚(これが義姉妹になる)小泉家の嫁を追い出したという超強烈な大姑・小姑報道が連日ありましたよ。
記事にあるように芦名星さんのほうから別れたがった可能性はかなり高いと思います。機会があってもあの家に嫁ぎたいと思わない女性も多いと思います。
名無しさん
いや、家柄が良さそうだし、一般には見えない範囲でもいろいろ華麗だと思うよ。フジに落ちたって、その後、フジにいたより成功してるし。
名無しさん
芦名さんは自立してて女優としても才能があり素晴らしいと思います


名無しさん
庶民的と言っている方もいらっしゃるけど神戸北野も、世田区の成城も地方民な私からすると裕福な人が住む所なイメージがある。
クリステルさんのご実家もそれなりに裕福なんじゃなかろうか。
名無しさん
滝川クリステルさんがどうこうじゃなく、確か純一郎さんのご姉弟かどなたかが、相当、厳格でややこしい家と昔記事に書いてありました。
その記事読んだ時
こんな家に嫁いだら、奥さんはえらい目にあうんだろうなと思った記憶があります。
だから今回の記事読んで、やっぱり小泉家が原因で別れたんだろうなとおもいました。
名無しさん
滝クリさんよりも家庭的で評価が高い気がします。
結局のところご実家がお金持ちでないと小泉家とは釣り合わないという流れだったのかな?
名無しさん
本人は自分を卑下しているわけで、フランスハーフ=何となく高貴=自分は華やかではないという、彼女自身の認識による自信のなさからくる文脈なのに、こうも読解力のない人だらけなのが恐ろしい。
名無しさん
もちろん世間一般から見たら芦名さんなんて素敵過ぎますよ。羨ましい限り。本当に残念で悲しいことです。
ただ、滝川さんは、フランス語も英語も話せて大抵気後れすることもないのではないかな。と、日本語しか話せないおばさんは思います。


名無しさん
自分はハーフなのによく小泉家が受け入れたなと思ったけど。小澤さんの家はお父さんが反対したんだよね(ハーフだからではないそうですが)まあ小泉さんの家も麻生さんや安倍さんみたいな名家というわけでもないしね。
名無しさん
むしろ、福島の一般家庭から第一線で活躍する美人女優が出てきた事がすごいが
名無しさん
家柄の話になれば、純一郎の曾祖父はとび職あがりの手配師。ガラが良い家系とはお世辞にも言い難い。
名無しさん
むしろ混血という部分は今でもなかなか大変なことはあると思う。
名無しさん
そんな事を気にせずに私は、私。彼女は彼女。と思ってしまう気楽さを持てる性格って悪い事じゃないんだね。
孝太郎さんとも同じ様な感性だから互いに惹かれて、それがアダになったとしたなら、なんだか…切ないねぇ…。


名無しさん
小泉さんとはきちんと終わって、次の恋で悩んでたんですよということを伝えたい意図があるわけですね。しかし、お若いかたが水から命を絶つというのは辛いことです。
名無しさん
これだけの美貌があればもっと自信持っていいと思いますけどね。
惚れた相手は2の次で、自分自身を大切にしてほしかった。
名無しさん
孝太郎さんは名家の長男だけど政治家ではないし、
某男性のように実家が金銭トラブル抱えてる。。とかでもなければ別にいいんじゃないの?と思うけどね。
まぁいろんな意味で、実家の雰囲気が似てる者同士で結婚したほうが気苦労は少ないけれど。
名無しさん
ハーフは家柄がいいの?
小泉家も家柄がいいの?
たまたま国会議員だけやろ。
家柄ってのは、成金にはなれないんだよ。
家柄はお金じゃ買えないんだよ。
小泉、滝川がなんぼのもんやねん。
孝太郎も結局自分を守ったんかな?
本人らにしかわからんからほっといたりや
名無しさん
滝クリと進次郎はデキ婚で強引に進んだからな。さすがというか、なんと言うか。
でも、芦名星さんは、生真面目ゆえにそこまで出来なかったのでしょう。


名無しさん
三浦春馬さんと共に、改めて若い2つの優秀な才能がいなくなってしまった事が非常に残念でなりません。
名無しさん
ある記事によると、父親の純一郎が、芦名さんは気立てがいい子だが、小泉家にはふさわしくない、と言ったとか。
もしそれが本当なら、孝太郎さんもそういう考えだったのかな。
滝川クリステル家系はよくて芦名は駄目みたいで、かわいそうです。
孝太郎さんの一言、支えがあれば、上手くいってたかも。
政治家や上級国民に取ってはやっぱり、家柄、財産なんですかね。
特に世襲はそうです。
名無しさん
年齢的に、結婚は考えられないなら最初から付き合うな、孝太郎。
小泉純一郎の妻に対しての考え方が大嫌いです。
名無しさん
滝川クリステルさんより、遥かに芦名星さんの方が人間らしく飾らなく魅力的だと思います。
しかし、孝太郎と一緒になってもいらぬ苦労が絶えなく、生き地獄だったと思います。
安らかにお眠り下さい。
合掌……
名無しさん
芦名さん、奥様にされても楚々としていて魅力的な方だと。彼女お若いし素敵な方。
好みの問題もあるけれど、小泉弟さんのところはいい歳して出来ちゃった婚はイメージが良くなかった、政治家だしね。小泉家はブランド志向なのかな?!普通政治家は家柄の良い地味めなお嬢様を娶るものだと思ってたから。
芦名さんが次の恋に進んでたのなら、それはそれ、これはこれ。
彼女のようにひたむきに努力していた人が志半ばで力尽きるのは本当に哀しいことだと思う。


名無しさん
滝川クリステルってそんなに家柄がいいのかな?
家柄がいい人ばかりと付き合って自分のステータスを一生懸命上げてる様にしか思えないけど…
名無しさん
滝川クリステルさんは、たまたま片親が外国人だっただけでしょ、、顔が日本人と違うから日本では特別視されているだけで、外国人からしてみたら惹かれる顔ではないとも聞きます。芦名さんは自分の力で女優になり、売れたのだからその方がすごいですよ
名無しさん
「私は何事にもマイナスに考える性格」
ここに彼女が自ら命を絶った理由が示されていると思います。
たぶん周囲に気遣いの出来る方だったのでしょう。ただ、こういう方は、一方では色々なことに気がつきすぎてしまい、悪いのはすべて自分だとネガティブな思考が頭の中でぐるぐると渦を巻いて落ち込み勝ちです。ですから、誰かに「君が悪い訳じゃないんだよ、大丈夫だよ」と頭を撫でてもらって気持ちを落ち着かせる必要があった。
他人、特に異性に依存し勝ちになるので、恋愛至上主義のように見えますが、決してそうではありません。本当の彼女は、自己肯定感の低いコンプレックスの塊だったのではないでしょうか。
勝手な推測ですが、そんな彼女がコロナ禍で信頼できる人と会うこともできなかったら…
三浦春馬さんも彼女も、コロナがなければ死なずに済んだと思うと悔しいですね。
名無しさん
滝川クリステルと進次郎さんのようにデキ婚しちゃえば良かったのに。
本当にしっかりした良家の人がデキ婚する?
芦名さんの方が考えも仕事も生活もしっかり考えてるし真面目だったんだな、と思う。
孝太郎はもったいない事したね。


名無しさん
時間は流れているものではなく塊らしい。辛くて苦しい塊があるだけで、その塊で苦しんでいる我々を見ている何者かがいる。50年近く生きただけだけど、一年間は我慢してみると状況は必ず何かが変わっています。2、3年辛い時間もあったけれど、もがかないで、静かに生きているとその後何かが変わっている。辛い塊だけど、生きて欲しい、若者さん。令和の時代は昭和、平成にはない素晴らしいことが必ずあるから。
名無しさん
人知れず悩みを抱えていたのですね。。
恋愛体質だったんだ、私のイメージだけですがその辺さっぱりしてそうだけどわからないものだなあと思いました。真面目に付き合おうとするし頻繁に連絡を取り合いたがるから男性は段々重荷になるのかな。
でも死ぬ事からは救えなかったのか、悔やまれます。そして発見されたお兄様や親御さんの精神状態を思うと何とも悲し過ぎます。
今は只、安らかにと願うばかりです。
名無しさん
名家の2人兄弟が結婚したら、世間はどんな些細な事でも嫁比べするのは世界共通の事やな。
思えば、顔は知られてても名前の通ってない役者さんは大勢いるが、この方は主役にこそならなくても脇役にしては存在感があり、知名度が高かったと思う。
でもいつも主役を張っててもヒットがないと、代表作が無い女優とのレッテルを貼られる厳しい世界で、主演女優にすらなれない事を密かに悩んでたんやろうな、と、訃報を知った時にふと思った。
脇役に徹するには華があるだけに、何故主役に抜擢されないのか、その悩みを慢性的に抱えてたんやと思う。
名無しさん
芸能界の闇にやられたんだと思ってます。
恋愛だけじゃなく、色々辛かったんだと思うし、もしかしたら薬が悪く作用してしまう場合もある。たまたま不運が重なり、希死念慮が高まってしまったとこで自殺が成功してしまったとか。
本当は、生きたかったかもしれないですし。


名無しさん
主役は大抵一人なのだから。脇役・その他多数の存在意義や芸能への敬愛を持てる人でないと芸能活動は厳しいよね
彼女は理知的に見えたから、その辺はきちんと解っていたと感じる
恋愛と酒?に魂を乗っ取られないようにするのは、どんな職業でも難しいのかも知れないが、芸能人にとって、こんなご時世が一般人が思う以上に重い暗雲が立ち込めているのだろう
名無しさん
滝川クリステルは、アナウンサーで才媛というより、彼女こそ、アナウンサーもやってたタレントなイメージですけど、、。
芦名さんのほうが、ストイックな女優!という感じ。
小泉家にストイックさは感じない。
名無しさん
芦名さんの方がずっとずっとキレイだし、打算だらけでトリリンガルと自慢する割にフランス語も英語も普通の日本人レベルの母国語日本語ハーフよりはずっと好感持てる…..でも何を言っても彼女は帰って来ない。
こんな美人で素敵な女優さんが悩んで死を選ぶなんて、助けてあげられるなら助けてあげたかったです。
名無しさん
芸能界ってアグレッシブな人ばっかりって思ってたけど
そうばっかりでもないのか。
でも相手もそんなあなたか好きだったんだから、お互いを生涯一番に思えば越えられるのに。
家の呪縛が重かったとなると小泉孝太郎さんも縁遠くなってしまうよ。
ただ実家との距離が近い伴侶って一般人でも苦しむ場合があるからな。
家の結束が強いと。
そこからデキ婚してでも奪いに行く強メンタルレベルで無いとダメなのか。
どちらも良い人そうだから可哀想。小泉さんだって、家族好きでも普通の家で無いの悩みに思う時もありそう。


名無しさん
確かに実家がついてくる結婚は、難儀です。
でもそれは長男の嫁。
滝川さんだって、大変なの承知だから自分は仕事して育児して出来る事やりますよのスタンスで行くって言ってたような。
それに孝太郎さんとはもう終わってたんだから、原因なんか分からない。
うちの長女もどちらかというと生真面目でマイナス思考に行きがちだから、
とにかく煮詰まりそうになったら、憂さ晴らししな、楽しくなるまで好きな物食べて、好きな事して、親でも自分の味方でいてくれる人に甘えな、って言ってます。
自分も実家がついてくる結婚したから、本格的な鬱にならない様に、嫌われてナンボ精神で、嫌味や愚痴にはいい顔しません。
優しい人程早死で憎まれっ子世にはばかるなんて、駄目。
名無しさん
たしかに小泉家は普通の家庭とは違うし結婚は難しかったのかもしれない。
でも詮索するのはやめてあげましょう。
孝太郎さんも今、お辛いと思うし、ご家族のお気持ちも考えてあげて欲しいものです




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント