【カゴパク】レジ袋有料化で激増した買い物かごの持ち帰り、「万引きと同じ」でも逆ギレ客を警察沙汰に出来ない理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スーパーやコンビニのレジ袋有料化が7月から始まったことで、カゴを持ったまま退店する「カゴパク」が増えているという。
店によっては「カゴパク」されても、客をとがめられない事情があるようだ。

カゴパクが急増した都内スーパー「アキダイ」


「レジ袋が有料化されて1カ月で、1年分のカゴが持っていかれてしまいました」
そう話すのは、都内のスーパー「アキダイ」社長・秋葉弘道さんだ。「カゴパクは、明らかにレジ袋有料化の影響です」と話す。

「カゴパク」とは、客が精算済みの商品をカゴに入れたまま持ち去ってしまうことを言う。レジ袋を購入しなかった客が、カゴをレジ袋がわりに使ってしまうのだ。

アキダイは都内に5店舗出店しているが、7月の1カ月だけで約20件のカゴパクが発生した。これはアキダイ全店舗の1年分のカゴパク発生件数に相当するという。

早急な対応に迫られ、「精算前(ピンク)」と「精算済み(青)」にカゴを色分けし、さらに精算済みのカゴの取っ手を外した。8月中旬から、まずは本店でこのシステムを導入して、カゴパクの件数が激減したという。

レジ袋有料化によって、マイバッグを使った商品の万引きもあった。これも全国の小売店で問題になっている。アキダイでもマイバックの万引き犯を捕まえて、警察に引き渡したそうだ。「被害弁償もいくらかしてもらいました」

さて、カゴの値段はスーパーによって異なるが、だいたい200円代後半から500円未満のようだ。カゴも商品も、盗めば窃盗罪に該当する。しかし、秋葉社長の口ぶりは悩ましい。

「カゴパクも万引きと同じなんだけど、警察沙汰にするかというと難しい…。」



カゴパクを事件化できない理由

大きな理由は、「カゴパク」をしてしまう客の中に、常連客がいるからだ。

注意しても「明日また持ってくるよ」「ちょっと使わせてね」と言われてしまえば、断りづらい。また、店側から「カゴじゃなくて、ダンボールで持ってってよ」と言えば、「わかったよ」と素直に応じてくれる人ばかり。返すのを忘れているだけなのだ。

つまり、「お客さんに罪悪感がほとんどないから、普通の万引きと同じようには扱えないんだよ。実際にいくつかのカゴは戻ってくるし。ただ、カゴがないと店は困っちゃうよね」というのが店の本音だ。

常連ではない客にカゴパクをされても、常連客と異なる扱いはできない。気づいたときには、カゴを乗せた車を見送るしかできない。

過去には「アキダイのカゴを洗濯カゴに使っている客が知り合いにいる」と知人から言われたこともある。怒りよりも、「うちの店のファンなのかな」と思ってしまったそうだ。

名無しさん
レジのバイトにレジ袋が有料で儲かっていいね!とか嫌味を言わないでくれ。
これ義務化したの国だし、レジ袋代が私の時給に変わるわけじゃないし正直どうでもいいです。
レジ袋代払いたくないならいらないと言って。
名無しさん
そもそも1枚3円で毎日買っても月90円。スーパーならまだわかるが、コンビニで買い物してる人がそこまで節約しているわけがない。
FAN
イギリスはカゴどころか買い物カートごと持ち去って不法投棄する輩が大量にいて、回収に多額の税金を投入されていて、重大な社会問題になっているそう。
エコだなんだと制度を作る人間の頭の中には、そういう事をやる人間が社会の中にいるという発想がないんだろう。


名無しさん
つか、レジ袋有料化してからの方が店側のダメージが大きくなってきたような・・。
まぁ俺としてはレジ袋3円~5円で生活が困窮する事はないから普通にいつも入れてもらってるけど、断る人は徹底的に断るらしいから難しいよね。
何が難しいって、人によって対処が何通りもあるってのがメンドクサイw
名無しさん

>レジ袋有料化してからの方が店側のダメージが大きくなってきたような

確かにね。
散歩しててコンビニの前を通ったとき、「エコバッグ持ってないから買うの止めた」というのが何度かあった。
たった3円なのに何だろうね、この心理は。

名無しさん
コンビニでレジ袋要らないっていうと、レジの所で袋詰めしなきゃならないのは、後ろに並んでる人に申し訳ない。スーパーみたいに商品入れるスペースもないのに
名無しさん
不満をぶつける先を間違えちゃまずいですよね。
今回の有料化を決めたのは国だし、仮に店舗独自の何かだとしても決めるのはもっと上の立場の人間で末端なんてただ従ってるだけなんだから。
不満を言うなら上へ。
名無しさん
昔、伊丹監督の映画「スーパーの女」のシーンで、自家用車でやってきた客が、今回と同じようにスーパーのかごを大量に積み込んでいるのシーンがあります。
たまたまそれを目撃した、スーパー副店長で主人公の井上花子(演:宮本信子)が咎めたところ、客が「返しゃいんだろ、返しゃ!」と捨て台詞を吐きながら地面に大量の買い物かごを放り投げ、主人公の副店長はただただ唖然とします。
これ、映画だけの話と思っていたら、買い物袋有料化を機に実際に起きているお話なんだとお分かり、心苦しい心境です。買い物かごは店の資産であって、買い物した人間が勝手して取ってよいものではありません。店がその気になれば窃盗の刑事告訴で前科が付きます。
日本の場合この手のケースは、「お客は神様なんだから店で横暴しても勝手だろ!」というよく分からない発想から発生することが多いですが、それは大いなる勘違いで、立派な刑事犯罪(窃盗)です。


名無しさん
レジ袋有料化でスーパーでお馴染みのセールがなくなっていくんじゃ無いかと言われてますね。自分もだけどマイバックの範囲でしか買い物しなくなったから「野菜や果物がセールで安いな」と思っても野菜は嵩張るからと買わなかったりします。
衝動で買い物してくれないとセールは出来ないし、セール品の多くは青果市場で何故か売れ残って安くなったものだったりするので、それが消費されないのは環境に優しいんだろうかと考えてしまいます。
割り箸を使わなくなったら環境に優しいと認定するのと同じ仕組みじゃないかな。環境省のやってる事は・・・。
宇宙の達人
面倒が一つ増えただけですよね。客としても毎回断るのも億劫。せめてレジ横に置いといて、必要なら自分で取るようにすればいいのに。
名無しさん
レジ袋有料化を強行したのは国の中でも環境省ではなく経産省です。
レジ袋有料化の検討時、万引きの増加も予想されましたが
経産省はこれを無視して一方的に強制的にレジ袋有料化を強行しました。
riks
ごみ入れなんかにも再利用していたのがもらえなくなったからLOHACOとかのついで買いでレジ袋を買うようになったんだけど、あのクオリティの低さは何とかならんのかと思う。
すぐ破れる、穴が開く、生ごみを入れたら穴から汁が漏れる。
スーパーでもらってた袋の優秀さを痛感している。
名無しさん
これは、レジ袋を有料化した店舗で万引きが多発した愛知県警の調査を無視した政府の安易な政策のせいとしか言えない。


サラサラ
カートパクもいますよ。
自宅まで押してる人います。
お店の許可貰う人は戻してくれるけど
そのままの人はまたカートパクします。
コンビニの駐車場に、隣の店のカートが放置されてるので、お店の方に戻してます。
すると、誰よ!勝手に持って行ったのは!とキレて叫ぶお婆ちゃんがいました。
戻してる時に追いかけて来て怒られる事もありました。
私は足が悪いから杖の代わりに使ってるんだ!戻すな!
お店の人に報告してます。
自前のカートで来店して欲しいです。
名無しさん
実際問題、効果はあるのかね。
ビニール袋禁止、エコ対応の袋のみ可、
それを有料化なら分かるけど、店も客もデメリットしかない。
カゴパクを擁護するつもりは1mmもないが店は無駄な費用と無駄な苦労を増やされただけだと思う。
名無しさん
コンビニでマイバッグ出すと、商品をそこに入れるタイミングを作るのに苛々する
自分で入れることも店員に任せることもあるけど、スペース狭いし、財布から支払いしなきゃいけないしで、店員とのやり取りがスムーズさに欠ける
後ろに客待ってるのに、支払い後に自分で商品入れてる時なんか特にそう思う
名無しさん
昭和50年代前半までは普通に籠バック持って買い物してた。
肉も包んでたし。
小規模店舗から大規模店舗ばかり使うようになった弊害だね…
みんな、環境は守りたいとは思ってるんだろうけど、不便な生活に戻るのは難しいね。
名無しさん
環境省でなく、経産省の省令。正確には財務、農水、厚労も含めた4省。主務は経産省のはず。
環境省が当初目指した法改正ではなく経産省が省令の改正を選んだわけだが、なぜそうしたのだろうか。政治的理由で決めたんだろうと思うけど。


名無しさん
従業員は関係ないし全くメリットがなく、むしろいちいち確認作業が増えるからデメリットの方が多い。
それを出した官僚はなにも言われず 末端の従業員が苦労をする。
本当に国民の事を考えない官僚ばかり。
名無しさん
タチの悪いポイ捨ては増え
100円ショップ等でわざわざ袋を買い
そもそもの環境にはマイナスになってる気がしますが
過度な徹底は時に自分らの首を絞める
名無しさん
普段は手ぶらで、買い物するつもりの日だけエコバッグ持っていくから
手ぶらな時にふと寄りたくなっても買うの止めたり
手でそのまま持ち帰れる量しか買わなくなったよ
購入量がかなり減ってるから店は儲かってないな
名無しさん
本屋などでは紙袋だと20円などと便乗値上げしてるなという印象のところはあります。
ただ、バイトの人に対していいねとはいいませんし、むしろ袋でトラブルになっているのを見かけたことあるので大変だなと思ってます。
名無しさん
要はさ、こうやって、みんな不満を抱えてても国を変えようとしないから。だから好き放題されるんだよ。簡単なことよ。
国民の要望をきちんと通すように、少なくとも現与党の力をもう少し弱めなきゃいかん。
まぁ、この国の公務員に「公務」をきちんとできている人もあまりいないから、それも何とかしなきゃいけない気がするけどね。


ぱるぱる
紙袋はダメなんですかね?結局はゴミで燃やすんだし。炭素税とか財源の為にやってるから国民も協力しないんだろうね。
ならば細かいパッケージや梱包も廃止して昔なからの小売量り売りに変えたりしたら?個人事業者増えるかもね。大手小売店には過剰梱包税を取る。
回り回って国民負担になるだろうけど。結局は!
有料化にしなくていい、バイオマス入った袋も有料化にしてるからではないかね。
かごレンタルを辞めさせたいなら、すぐにレジ袋無料復活する決断すればいいかと
無月
レジ袋有料化で納得できない部分はレジ袋を買うと袋に入れるが、持参だと入れてくれないことに矛盾を感じる。
だから持参しなくなった、袋に入れる手数料だと思って3円払っている。
名無しさん
1円でも安く見せようとしてる企業努力を台無しにする失策。20円の値引きがあっても、レジ袋5円だと割高に感じる。以前まで不要なものを買わされるときの消費者の心理は複雑
名無しさん
レジ袋は、今までみたいに基本付けることにして、入らない時だけ客が自分から言う方式にして欲しい。
値段の問題じゃなく、レジ終わったら袋付いてなくて店員にもう一回言うとか全国でどんだけ非効率なことが起こってると思っているんだ。
本当に日本の政治の糞さが身に染みる。国民のために政治があるのに全く国民のためにならないことが行われすぎ。


名無しさん
袋いりますか?のしょうもないやり取りで3円以上の仕事させられてると思うで。
お疲れ様です。ありがとう
名無しさん
店舗がこぞって団体で環境省に苦情申し立てすべきでしょ。
消費者がどうするかは消費者のみぞ知る。
名無しさん
たった数円だからって、店もそれをお金出して買ってるんだよ。コンビニなんて多いところは粗利の6割を本部に持っていかれて、なけなしの利益から人件費、水道光熱費、廃棄になった商品の代金から万引きされた商品の購入代金まで負担してる。そんなのわからずに「パスタにはお箸とフォークどっちをつけましょうか?」と聞けば「適当に、両方つけといて」というお客さん。適当じゃないよ、プレゼントなんだからどっちか片方だけだよって思っちゃう。
名無しさん
俺は6月中旬からコンビニでレジ袋は拒否している。
温める商品は買わなくなりました。
名無しさん
スーパーに行くのなんて普通週2とか。
3円×9=27円。
例えばコンビニでアイスを買ったとして、スーパーで買った分との差額より少ない。
籠持っていくようなカネかよ。


名無しさん
今まで無料でくれてたのを感謝すべきだと思います。
私がよく行くスーパーは有料だけど、バイオマス30%に変えていて、有料の分は地域のエコ?みたいのに役立てると放送されています。
でも結局誰の得にもなっていないと思われるので、元に戻してほしいです。
名無しさん
そのうちバイオマス配合のレジ袋が主流になり有料にする店は減りそうですけどね。
有料が主流になることは無いと思う。
名無しさん
時給に関係なかろうが、店が袋で儲けてるのは確かだからな
イオンや各コンビニなんかは、以前からバイオプラスチックの比率が環境庁通達の「有料化する必要がない比率」のものになってるのに金を取ってるしね。
そりゃ、嫌みの一つでも言われるわ
名無しさん
マジでレジ袋なんかに国が口を挟むのはやめるべきだ。
そんなの民間に任せるべき。
国はもっとやることあるだろう。基本的に何かずれてる。
野党もそこをつっこめよ!
名無しさん
「精算後のカゴの色変えたら激減」というのは、ただの「カゴパク」ではなく、精算したフリをした「カゴごとの万引き」だったということでは?
色(と持ち手あるなし)が変わっても、ただのカゴパクなら罪悪感に影響はないのでは?と思うのだけど。
しかしこの記事(スーパー側の話)だとそんな様子はないが。
カゴパクする人の心理が今一つ理解出来ないので、このつながりがよくわからない。


名無しさん
そもそもレジ袋有料化に大した理由がない。
レジ袋くらいでエコには大した影響はない。単なる国民への意識づけが目的らしい。
名無しさん
まったく一体いくらで仕入れていると
だいたい袋を1枚ずつ100回売ったとしても消費税は取れない
でも仕入れは100枚単位注文だとして、消費税取られる
消費税取れないのに消費税払わないといけない
自分の勤めていた店だと一番仕入れが安い袋「だけ」100枚売れて利益50円ほど
袋の種類によっては利益ほぼなし、もしくは赤字
名無しさん
逆に3円~5円ごときを惜しんでカゴを持ち帰っても、返さなかったら邪魔なだけではないのか?
捨てたら近所で目立ちそうだし・・・
レジ袋の有料化に文句言ってる奴は消費税に反対した方がよっぽど建設的だと思いますが。
名無しさん
レジ袋有料化の話が出た段階では無料配布の負担が大きいので業界は歓迎なんて記事でてましたけどね。
名無しさん
自分はもともと、マイバスケット派でした。
サッカー台で、袋詰めする時間を時給で換算するとすぐペイできます。
荷崩れしないし、冷蔵庫詰めも楽だし。
今でも必死にレジ袋拒否している人たちって、その辺り考えないよな
明らかに店員さんの仕事が増えてて、儲かってるようには見えないと思うんだけど。。。


名無しさん
そもそも、お店は「無料」で袋を配っていたわけではない
人件費と同じように、管理費として商品価格に転嫁されていただけ。
そこら辺を理解せずに無料の袋云々を言う人が多いなあ。
名無しさん
プラスチック製レジ袋全てが有料化義務
しかし「バイオマス30%利用」など環境に配慮したものに関しては対象外
対象外でもタダで配れという事では無いと経済産業省
矛盾が多い
対象外なら金取るな!
aeg
かごを持っていくって窃盗じゃないか。
過去にも万引きとか何回かやらかして無いと普通の人はいきなり出来ないと思うけど。
Uボートの女艦長
すんごく変で目立つバスケットにすれば嫌がって持って行かないかも。前に何かでやっていた。或いは一定距離離れると物凄い音量でビビ~とか鳴る奴とか。まあお金がかかるけど。
名無しさん
本来、店員が袋の要否など聞く必要ないのだよ
下さいと言った人にだけ渡して課金すれば良い話


名無しさん
カゴパクや万引が起きるからレジ袋廃止をやめろと言うよりそういう真似をするような奴を簡単に捕らえてすぐ罪に問えるように力を入れたほうが有益なんじゃないか?
そんな真似を普通に出来るような奴はほぼ間違いなく社会にとって有害だろ。
名無しさん
万引、器物損壊、窃盗、傷害などの故意犯はやったら一発で人生終わるぐらいの
重罰にして欲しい。執行猶予なしの実刑3年以上とか
名無しさん
まあそもそも論言ってしまえば
レジ袋無料でも結局その分が商品に転嫁されてるから本当は変わらんからね
感情的問題なだけで
名無しさん
レジ袋有料にしたのが悪いって人もいるけど、それはそれで
かごを持って行っちゃうのはモラルなさすぎでしょ。
名無しさん
レジ袋代払いたくないからカゴを持ち帰るって、どんな貧しい国の話かと思ったら日本かい!買い物袋(どんな袋でもいいじゃん)を持ち歩けばいいだけなのに。モラルもない上にレジのバイトに「レジ袋が有料で儲かっていいね」かよ。
美し過ぎるわ、日本。


Mania
コンビニの弁当は、レジ袋付きにしとけよ。
容器に「レジ袋付き」って書いとけばいいだろ?
レジ袋なしじゃ溢れて火傷するし、マイバックでこぼれたらシミになっちゃうしさ。
名無しさん
スーパーではマイパック持参、コンビニでは籠は使わず手に持てる商品しか買わない、もちろんレジ袋買わない。
名無しさん
カートごと持っていく人もおるらしい
高齢で毎日の様に来てくれる常連客やから注意もし難い
名無しさん
この制度っていつも思うんだけど・・・有料の白袋を各自治体の有料のゴミ袋に出来ないのかなぁ?
後でゴミ袋になるなら有料でも買うわ。
名無しさん
国が決めた事ですが・・チェーンストア協会が経費節減の為に国に申し入れをしたんですよ


名無しさん
レジ袋の利益より万引き増加やカゴパクのマイナス被害の方が確実に多いと思う
名無しさん
儲ける気無いならなんで大きさで値段違うの?
今までどれも無料だったんだから儲ける気無いなら一律1円でいいのに
結局はエコを笠に着て儲けたいだけでしょ
名無しさん
バイトを口撃して大量辞職を仕向け、結果として時給を上げるという長期戦略なんですよ。木を見て森を見れない日本人の悪いところですね。
名無しさん
どこまで環境に寄与するのか疑問。この手のことは必ずこれで儲かる奴らがいる。環境ビジネスはろくなもんじゃない。
名無しさん
袋有料化はいいけどその袋に商店名が書いてあるの止めてくれ
無地のを販売してくれ
その方がインクで汚れないだろう
俺のようなへそ曲がりは金払って広告したくねーんだよ
〇〇パンとか馬鹿じゃないのって思う
なんでこっちが袋30円で買って店名が入ったのを使わないといけねーんだよ


名無しさん
いつも無言で利用できてたコンビニが袋要る要らないの手間を3円ごときで増やしやがって、無申告の客には勝手に課金して袋要りませんを客からの申告性にすればいいんだよ。いちいち聞かれるのがウザい
名無しさん
コンビニで買い物する人がレジ袋三円に躊躇するんだね笑笑スーパーなら分かるけどコンビニくらいレジ袋代払ってもいいだろ
名無しさん
コンビニでマイバック持っていくと、あの狭いレジで積めるの自分でせなあかんから、結局レジ袋買っちゃう
名無しさん
てか、教えてほしいんだけど、このアキダイっていうスーパー頻繁にテレビでも放映されるんだけど、何故?
名無しさん
儲からないんだけどね・・・ 元々がサービスだっただけ
お箸やおしぼり、アイスのスプーンなんかもそう


e
いっそカゴも販売したらどうでしょう?
売ってるのに無断で持ってくなら、どんな言い訳も立たないでしょう。
レジで袋を売るなら、カゴも売るべし。
名無しさん
マイカゴは5、6個持ってるが一個300円だぞ
そんなのも支払えないような世の中なんだな
名無しさん
無料で使えるバイオマス25%以上配合のレジ袋を使ってるくせに有料のとこは完全に便乗でしょう?
名無しさん
袋有料にしたぐらいで店が潤う訳ないのにね。
名無しさん
『時給に変わるわけじゃないし正直どうでもいい』こういう考えの人材は経営者からしたら、どうでもいいって思われる


名無しさん
かごを持ち帰るのは犯罪ですと
かごの外と底に印刷すれば良い
名無しさん
レジ袋を無料で一発解決だよ!!
名無しさん
カゴ持って帰っても邪魔w
なんでもタダで貰おうとする根性の人がいるのね。
名無しさん
エコバッグ持っていくの忘れることは普通にあると思う。
そういう場合はレジ袋くらい買おうよ。
だいたい、あんなカゴ持ったまんま外歩いて恥ずかしくないの?
名無しさん
小泉の息子、レジ袋、疑問サイトでも立ち上げてほしい。


名無しさん
目先のエコが環境、治安、経済に悪影響を与えるのは皮肉だな。
名無しさん
山の中に某スーパーの買い物かごが50個くらい不法投棄してあった。
これも盗んだやつかな・・・
名無しさん
レジ袋で儲かるなんて言ってる人は、どれだけ計算出来なくて、どんな金銭感覚なんだろう。
名無しさん
カゴパクってカゴに入れた商品を入れまくって金払わずに持ち出す万引の上位版を指す言葉じゃないの?
名無しさん
レジ袋で儲けるという思考になることがすでに貧乏人のひがみと化しておるな


名無しさん
笑ったのが、セブンイレブンが弁当の容量を減らすため、容器を二重底にしてプラスチックを無駄に消費してること。
セブン普通に袋有料にしてるくせに、こういったダブスタは許されてる時点で、小泉の政策は本当にクソ
名無しさん
レジ袋一枚5円ってのは、あまりにアコギな商売なんじゃないの?
誰だって文句言いたくなるよ。
名無しさん
モノタロウでは100枚99円。
近くのスーパーじゃ、一枚5円。
卸値はもっと安い。
利益を出してないなんて、どの口が言ってんだ?
名無しさん
最近弁当とか缶チューハイ数本とかを直に手で持って出てくる人多いですね。持って帰る間に地面に落としたりしたらどうするんだろ?と思うが、そんなに節約したいのなら、コンビニでなく近くにあるスーパーで買い物すればいいのにと思って見ています
名無しさん
モノタロウさんではレジ袋100枚99円で売ってますけど・・・。
レジ袋一枚3円で納品してるなら仕入れ先変えた方がいいね。
いづれにせよ、一枚5円は無茶苦茶だよ。


名無しさん
無料配布出来るレジ袋を有料と言って金を取っているスーパーが何軒か近所にある。
マクドナルドや吉野家では無料でやってるのにね。
つまり、レジ袋有料化で儲かっているのは確かだ
バイトに言うのはどうかと思うが、事実だと受け止める必要はあるよ
名無しさん
そもそも年間で1000円くらいだろ?!家計を考えてるスーパーの主婦ならルーティーンになっていてまあ良いけど、良い歳のおっさんが使い古したコンビニ袋や100均のエコバック持ち歩いて詰めてるの見ると、袋を管理する手間との対効果を考えていないんだろうな。。。死んでると思う。
名無しさん
最近は、人としての品性に乏しい下劣な程度の者が増えたと感じます。
借りたら返す、当たり前のことが出来ない。
年配者にも若い人にもいます。
育ちの悪さでしょうかね。
名無しさん
カートを自宅付近の道路上に放置とかも多い
考えられないような行動をとるバカな大人がするのだろう。
イカれてる。
名無しさん
『現代版 生類憐みの令』
庶民を苦しめるこんな法律、早くやめてくれ
進次郎は無能であることが、改めてわかった


名無しさん
レジ袋有料化の悪法を通した想像力のないバカは末代まで恥を晒せ。マジで誰も幸せにならんだろこれ。
名無しさん
モラルとか良識とか絶滅寸前の過去の遺物に頼っても無駄
本性がどんどん現れてきているだけです
名無しさん
激安スーパーに来る客は民度が低い。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント