【分析】あなたの周りの意地悪人間!差別主義者!いじめてくる理由は?【ネットの反応】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大人になっても、人をいじめたり差別をしたりする人はいます。
歳を重ねても精神的に成熟しないまま大人になってしまった子供おばさん(子供おじさん)は、気に入らない人がいると意地悪なことをします。

なぜ、意地悪な行為をするのでしょうか。
また、意地悪された人は、どうしたらいいのでしょうか。

スポンサーリンク

彼女(彼)が人をいじめる理由とは?

人が、いじめたり、差別をしたりするといった意地悪な行為をするのには、いくつかの原因があります。それは、主に下記の5つです。

1. 自分に気持ちを向けたいから
2. 嫉妬しているから
3. 相手の存在を恐れているから
4. 相手に八つ当たりをしたいから
5. 自分に力があることを示したいから

1つずつ、紹介します。

理由1. 自分に気持ちを向けたいから

これは、小学生の男の子が、気になる女の子にわざと意地悪をするのと同じです。
相手に自分の存在を気にかけてほしいとき、本来は「優しくする」ことが効果的ですが、そういった手段を持っていない場合は、わざと意地悪な行為をするのです。

つまり、未熟ゆえに、人に好かれる方法が分からないから、意地悪をしてしまうんですよね。

理由2. 嫉妬しているから

自分よりも優れている人がいると足を引っ張り、引きずり下ろすことで、自分と同じレベルなんだ(もしくは、自分よりも下のレベルなんだ)と安心したい人がいます。
こういう人は、「自分が向上する方法を知らない」のと、「自分の心の弱さを認識できるだけの強さがない」ので、こういった行為をしてしまうのです。

本来であれば、相手のいいところを学んで、自分が成長していけばいいのに、残念ですよね。

理由3. 相手の存在を恐れているから

これは「嫉妬」とも似ていますが、相手の存在に何かしらの恐れを感じているときは、相手を攻撃しないといられない人がいます。
例えば、相手が正当なことをしていても、それによって自分の利益が危ぶまれるときに、理不尽な行為をして邪魔することがあります。

また、人を差別する人も、相手の存在を恐れていることが多いものです。
そういう人は、そもそも自己肯定感が低く、“自分とは真逆の環境にいる相手”を認めてしまうと、自己を否定してしまうことにつながると思い込んでいるので、相手の存在を認めることができないのです。

例えば、ワーママと専業主婦が対立しやすいのも、これが原因です。
とはいえ、自己肯定感の高い人であれば、どちらの立場であっても相手のことも認め、対立なんてしないものです。

つまり、「恐れ」の感情から人をいじめたり、差別したりする人は、それだけ「心が弱い人」だと言えるのです。

理由4. 相手に八つ当たりをしたいから

自分のイライラを自分の中で消化できないから、人に意地悪をして憂さ晴らしをする人もいます。
そういう人は、まだ自分の感情をコントロールできないほど、精神が幼いのです。

大人になったのであれば、自分のあらゆる感情を自分で受け止められるくらいの“精神的な自立”はできた方がいいでしょう。

理由5. 自分に力があることを示したいから

よくドラマで、「いじめっ子の学生が家に帰ると、実は親から家庭内暴力を受けている」といったストーリーがあるものですが、そうやって他でいじめられている人ほど、自分には力があると認識したいために、自分よりも弱い者を攻撃する傾向があります。

つまり、人をいじめる人ほど、実は弱いのです。
本当に強い人であれば、人をいじめる気になんてならないものですしね。

スポンサーリンク

『心に闇がある人』が意地悪をする

人に意地悪をする主な要因を5つ紹介しましたが、「自分に気持ちを向けたい」以外が当てはまる人たちに共通することがあります。それは、「心に闇がある」ということです。

そもそも、自分の貴重な時間と労力を使って、人に意地悪をするなどといった“建設的ではない行為”をするのは、もったいないことです。
しかも、心が健全な人であれば、どんなに嫌な相手であろうと、いじめたところで、心がスッキリするわけではなく、むしろモヤモヤすることが多いですしね。

つまり、心に闇がなければ、こんな行為はできないものなんですよね。そうでなければ、自分の行為で人をかわいそうな目にあわせたくないものです。

結局、“人に意地悪できるような心の状態でいる人”というのは、それだけ「心がくすんでいる」ということなので、ある意味、かわいそうな人なのです。

スポンサーリンク

【対処法】意地悪な相手には反応しないこと!相手にしない!

では、自分が意地悪なことをされたら、どうしたらいいのでしょうか?
余程、ひどいことであれば、知恵を使って、2度と同じようなことをされないような手段をとった方がいいし、場合によっては、法的手段をとったほうがいいこともあります。
でも、それほどのことでもない場合は、「相手にしない」「反応しない」という手段がいいこともあります。

なぜなら、それが“相手が一番恐れていること”だからです。
自分がやった行為が、相手に何のダメージも与えていないということは、「自分には、それだけの力がない」ということですしね。

これは、自分にとっても有益なことです。
なぜなら、「仕返しをする」という行為は、相手の心の闇を、自分に移すようなものからです。
いくら仕返しがうまくいっても、心がスッキリするかというと、そんなことはなく、モヤモヤが残るものです。
だから、仕返しをしてしまうと、むしろ自分自身にダメージを与えてしまうことも多いのです。

だから、本来は、「相手に関わらない」ほうがいいし、その代わり、怒りがおさまならないときは、「自分で自分の機嫌をとる」という方法をとった方がいいのです。



結果、相手のことなんてどうでもよくなる

機嫌がよくなれば、相手にされたことなんて、どうでもよくなってくるものです。
そんなことを気にしている方が、時間と労力がもったいないことですしね。

そういった冷静な判断ができるようになるためにも、「人に意地悪をする人は、それだけ人として未熟で、心に闇を抱えているかわいそうな人なのだ」ということをきちんと認識することが大切です。
そうしたら、同じ土俵に乗ろうとは思わなくなるものですしね。

弱い人がいる限り、社会からいじめや差別はなくなりません。
せめて私たちは人に意地悪なことをしたり、仕返しをしたりして、自分の心を汚すことがないようにしたいものですね。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200517-00023942-nallabout-life&p=1

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
こんな人間いっぱいいるよね。
しかもいい年こいた大人が。
嫌なこと言われてそれをやめてと言ったら逆ギレみたいなふてぶてしいかんじで嫌な態度取られた。すごい不愉快になった。なんであんなことするのか本当に分からなくてあり得ない気した。
人に意地悪や嫌なことしようとする人の気が知れない。
自分自身の問題なのに。
人に意地悪して何になるの。
名無しさん
幸せな人は意地悪しないって聞いたことがある。
まさしくこの記事に書いてあることはその通りだと思う。
劣等感がある人・自分に自信がない人は意地悪する。
老若男女・大人・子供関係なく意地悪するし性格が良くない。
名無しさん
ハッキリ言うけど「相手にしない」対処がベストなんて綺麗事。
こちらが大人になって流すなんて臭い物に蓋すなわち泣き寝入りする事と同じ。
時代的に様々なハラスメントが認知され、陰湿な行為に対しては毅然と拒否して、堂々と白日の元に晒し、それ相応の社会的制裁を受ける流れになってきてると思う。
神戸の教師いじめにしろ、やられた方がひたすら黙って耐えて、一体何になる?
相手が反応するまで執拗に嫌がらせしてくる奴等にはどうするつもりなのさ。
名無しさん
基本的に『自分が正しいと思ってるから』だと思いますよ。自分ルールに反する人間は全てだめな人間と思うんでしょう。
自粛警察みたいなもんです。
名無しさん
だけどこう言う人は上司や上の権力者に対する接し方が実に巧妙で往々にして出世したりするよね・・・
上司の眼力が無いのか?
現場の評判も考慮して昇進させてもらいたいわ!


名無しさん
私は、ちゃんと反応したほうが良いと思います。
反応しないと、意地悪をしてもいい人だと認識されます。エンドレスに嫌がらせをされます。
名無しさん
数ヶ月前に転職した会社に、自分の立場を守るために嘘をついたり手段を選ばない上司がいますが…
普通に生きて人間関係に揉まれてきたらこうはならないというレベル。記事にある原因だけでなく、人との距離の取り方や付き合い方がそもそも分かっていないから余計に攻撃しか出来ないのもあると思います。然るべき時に人間関係を学ばなかったから、もう選択肢が無いんですよね。見ていて恥ずかしくなるくらい自尊心と虚栄心が強いです…。
名無しさん
いじめている人に周りも同調したり無関心であることが多いので、悪いことをしているといつまで経っても気づかない気づいたときはかなり損している救いようのない残念な人
名無しさん
答えは単純だよ。
自分の人生が楽しくないし、基本暇なんだよ。
プライベートも特にすることなし、友人も無い。
だから、仕事で人のことが気になってしょうがないんだよ。そういうやつって、人の動きをよくみてるだろ笑 普通はあまり人の動きなんて気にならないよな。
名無しさん
シンプルにマウントを獲りたい「身勝手なわがまま」でしょうね。
人間は、矛盾だらけの動物だからでしょうね。
理路整然とした人間は、ごく一部しかいないと思います。
等身大の自分を表現できる人間も、ごく一部です。
そういう人間に、嫉妬や格の違いに不純な動機で、マウントを獲りたいとイジメや自己顕示欲を出すのだと思います。
地道に努力や勉強すべきなのに、楽して自己顕示欲を出したがる人間のやる行為なので、他の人間は見ているので、その時は気持ち良くなっても、心が寂しい小さいプライドしかない人間の性でしょうね。


名無しさん
これに、「騒ぎたいから」と「お金が欲しいから」
を入れると、週刊誌やワイドショーを中心としたマスメディアになりますね。
大人がやっているんだから、子供のいじめをとやかく言うのは偽善かも。
ちなみに脳科学者の中野信子さんは、一種の防衛本能のように解説していました。
名無しさん
私は意地悪は心の余裕のなさの現れだと思ってます。
過度の自己防衛が意地悪という形になって現れてる。
中にはすごーく苦労知らずで恵まれているのに、誰からも否定された事がなく、単なるワガママな人もいますが。
いずれにせよ、育った環境は大いに影響があるような気がします。
名無しさん
反応しないこと。
って言っても、理不尽に嫌なことを言われたりされたりしたほうはたまったもんじゃないと思うけど。
名無しさん
力が無いのに、自己評価は高い。人の手柄を自分の物にするために頭を一番使っている。はじめは好い人風を装い騙しやすい人を選別して、手柄を手にした後は、うまく嘘を使いこなし、おとしいれ使い捨てる。自分の地位を維持するために。立ち回りがうまいのでなかなか尻尾は出さず自分だけが生き残る。陰口がうまい。
名無しさん

〉「仕返しをする」という行為は、相手の心の闇を、自分に移すようなものからです。いくら仕返しがうまくいっても、心がスッキリするかというと、そんなことはなく、モヤモヤが残るものです。

そうですか?理不尽な意地悪を仕掛けてきた相手に上手いこと仕返しができた時は、私はスッキリしますけどwその日のお酒はとても美味しいです(笑)
意地悪されたのに、言い返せなかった時のほうが、ずっとモヤモヤムカムカして、夢の中にまで出てきます。
感じ方は人それぞれでしょうけども、やり返すのが悪いことみたいな書き方は、私には受け入れられないな。


名無しさん
まず本当は好きだから意地悪するて現実世界ではありえない。
漫画や映画やドラマなど御伽噺だよ。
小学生でもそんな事ない。
一番の理由は相手を馬鹿にしてるからだ。
そういう奴に対しては徹底的に反撃して追い込むしかない。
二度と自分にふざけた真似を出来ないようにする
名無しさん
「イジメが楽しいから」という理由が抜けています。テレビ番組の「イジり」とか「格付け」も根っこは同じだと思います。
名無しさん
こういう人はだいたい挨拶しない。
挨拶もしない奴になんかやられたら感情的になってしまう。
やっぱり人間基本が大切。
基本が出来ない奴は変な方向に伸びていく。
名無しさん
時々いますね。どうやって生きてきたら、こんなに歪んでしまうんだろう、と思う人。
付き合って良い事は全くないので、どスルーします。
あと嫌味等は聞こえないフリより、聞こえてますが、それが何か?みたいな態度してると、大概寄ってこなくなります。
名無しさん
心理が分かって良かったです。特に女性同士はマウントしますよね 結婚や子供のことや職場で自分が優位に立ちたいかわいそうな人だと思います


名無しさん
ある程度の規模のある職場に転職する度に「意地悪な人」に出会いました。
しばらく観察していると、そのどれもが出来るツラをして、実は自分の仕事っぷりにえらく自信がなさそうな人ばっかりだった。
基本的に使えない人って、新しい人が入ってくることで始まる変化を極端に恐れる傾向がある。
早い話が、ずっと自分の都合の良いように、なあなあにやっていたいのでしょうね。
だから思い通りにならない人間は、意地悪な人にとってはみんな敵になるんだろうなあ。
名無しさん
どこにでもいるね。
そのくせに自分より上には媚びるんだよな。
名無しさん
質が悪いのはそういう人は自分がそのようなことをしていると大抵認識していないことですね。
名無しさん
「相手にしない」は概ね賛成ではあるけれど、大抵の場合こうした相手ってしつこいんですよね。
長期に渡ってどんどんエスカレートしていく場合に遭遇している人は、「相手にしない」時間の経過とともに心身が疲弊してしまうと思うんです。
こうしたケースのアドバイスによく「会社に相談」など見かけますが、対応してくれる会社など砂漠の中の砂粒ほど。
そして苦しむ人は星の数ほど。
短期間で決着をつける方法があれば、身を持ち崩す人も格段に減るだろうにと思うんですが。
名無しさん
関わらないで済むならいいけど、実際それで済まないから悩む。お姑さんとかね。その人に毎回やる事聞いてしないといけない仕事での先輩とか、避けて通れないから困ってる。
あと自分がいじめの輪に入った経験ある子も、早い段階で1人にならないように3人いたらあとの二人の間に入ってそれぞれの悪口を伝えてくる。後で思えば自分が1人になるのを恐れてたんだと思った。妬みとかで人は人をいじめるんだなと最近納得。なんでそんなことするのかわからなかったけど。ただ育った環境が良いとかでも妬まれる。


名無しさん
相手に反応しない関わらないだけで済むならば良いが、中にはそれでは大人しくならない厄介な人もいる。
人によってははっきりとさせなければならない場合もある。
名無しさん
いつも不思議に思うんだけど、いじめる理由に「嫌いだから」って無いの?
八つ当たりとか力を示したいは近いけど、そんなんじゃなくて純粋にと言うと変だけど、嫌いだからってあると思うよ。
確固とした理由が無くても、何か嫌いだから生理的に無理だとか、そういうのって絶対あると思うのにこういう記事ってそんな理由は載せないのね。
名無しさん
子供は部活のコーチから嫌がらせ(才能に嫉妬したらしい)で苦労してた。コーチが子供のスマホに電話してきた会話の内容を録音して、担任へ相談したらコーチとコーチの嘘を見抜けなかった顧問は学校を解雇されました。
私は中学で理由不明のままひとりの女生徒から一方的ないじめに遭ったけど、短大を卒業して社会人1年生になりたての時、たまたまその子とその同期らしい子のグループと電車の中で遭遇。その子、同期の子たち(私と全く面識のない人)に中学の時、私が同級生からどれだけ嫌われていたか話してた会話を聞いてびっくり。
いじめる人って、こういうところは全く成長しないのだと知りました。
名無しさん
自分は関与しない…
1番楽な方法だけど、1番やっかいだよね。
無言で加害者に加担するんだ、これが。
こういう選択をする人間が1番やっかいなんだよ。
正解かどうかはわからないけど、今の日本はこれで作り上げられたといっても過言じゃない。
名無しさん
最近は、意地悪する人に対して「嫌だ!」という意思表示をあらゆる方法でするようになった。
でも仕返しは自身を傷つけることになるので、よっぽどのことでない限りはしないけど。
意地悪な人って、話のできる人がいない。頭の悪い人。話にならないなら、他の人に意地悪な人の話をしてわかってもらうしかない。


名無しさん
いいえ。仕返しをしたら、やられたことを笑いながら話せるようになりました。それまでは笑顔になれませんでした。やり返すとゆうより、してきた側にはっきり言うことをするほうが良いと思います
名無しさん
人より劣っているから、
人に勝てないから、
だから、人に悪く言って相手を落とし込む。
そして自分を優位に立たす。
いじわると言うより、くだらん人間。
そう思うもですが・・・
でも、まあ、誰でも少なからずあるのでは?
名無しさん
意地悪な上司って自分も上司や先輩から意地悪されてる経験を持った人が多いよね。
そういう人は下の人への接し方がそういうもんだと疑いもなくやってるんだよね。自分がそういう風にやられたから自分の下がのうのうとやってるのが気にくわないとか器の小さい人間。
でもどこかの世代で負の連鎖を絶ち切らないと延々と続くよね。どこかの世代がストレスを一挙に抱える事になるけどね。
名無しさん
パートの責任者がそうだったな。
典型的な口うるさいだけのおばさんで、常に文句を言っていないと生きていけないような人。
マウント取りたいのだろうな。
回りの人間は慣れているのかなんとも思わないのかターゲットは新米の私だけ。面倒だから3ヶ月で辞めました。
さすがに青い顔をしたが、社長にはうまく取り入ったのだろう。こちらも波風立てたくないから何も言わず退職したが。
いつもパートを募集している仕事場は訳があるね。
名無しさん
私の周りにもいる!ザ意地悪な人!
しかも、自分が言った事やった事忘れて、ケロッと馴れ馴れしく仲間っつらしてくる変な人。でもまた自分に都合が悪いと意地悪してくる。
あとは、いじめる人を常に作って仲間作るというか。
年上だから始めは我慢して、私もいけないけどゴマすってた。
結局、かまってちゃんで、自分が一番でいられなくなると人に悪さをするので、
悪口言われようが嫌味されようが、ケロッと馴れ馴れしくしてきた時、毅然とした態度とるようにした。仕返しするなと書いてあるけど、みんなの前で、こんなことされました!意地悪だ!と意地悪人が聞こえるか聞こえないところで、報告することにしました!


名無しさん
誰かをいじめたり意地悪する人、寂しいか自信ないか他に発散方法ない魅力ゼロの人ですね。
自分のしたことは良くも悪くもいずれ自分に返ってくるし、ほっときゃいいと思います。反応しなけれぱそのうち飽きて他のターゲットみつけたらそっちをいじめるだろうし。
それにしても誰かをいじめてないと自分を保てないなんて弱っちいし哀れだな。
名無しさん
この文章の結論は法的措置or泣き寝入りですね。綺麗事を言うが『受け流す』とは泣き寝入りと同じ事。
詰まるところは舐められるからヤラれる。舐めてきた相手には徹底的に制裁するのがベスト。
名無しさん
それは自分が弱い人間だと認識しているからです。
それを周りに悟られないために自分より弱い人間を見つけて攻撃して「コイツには勝った」っていう優越感を得ることで自分を納得している。あとはその人の周りに同じことをしている人間が居る。だから「自分もやってもいいんじゃネ?」って考える。
ただ子どものいじめは原因が違う。だれもいじめ方を教える馬鹿はいない。子どものいじめはいじめている子の周りや環境に同じことをしている大人が必ずいる!
子どもはその真似をしているだけ。子どもは大人のように自分でブレーキを掛けることを知らない。
子どものいじめを無くすには同じことをしている大人を排除すること。
だから子どもは親を移す鏡であり、子どもを見れば親が判るし、親を見れば子どもが判る。
名無しさん
意地悪をする人は幸せじゃない、劣等感のかたまり、、激しく同意です。
前の職場の女性上司がこのタイプで苦労しましたがようやく転職できた今本当にそう思います。
プライドが高くブログ等には綺麗事や感謝という言葉を使っているが仕事中は常に愚痴、周りへの不満ばかりでした。内容を聞いていると自分を1番に扱ってくれない人への攻撃や若く綺麗な女性への嫉妬、、自己愛が強すぎる未熟な人間なのだと思います。
名無しさん
イジメを一瞬でひっくり返せるのは暴力と権力。
もちろん暴力と権力を肯定しているのではありません。
大昔から暴力と権力以外で平和に解決する方法をずっと探して現代まで来ているように思います。
平和に解決した人もたくさんいるでしょうけど、その方法が全ての事例に当てはまる訳でも無く。
何百年先も同じような事を言ってる世の中かもなぁ…なんて悲観的に思ってしまいます。
相手にしなければ大丈夫みたいに書いてくれてますけど、ひとりでも多く味方を作るほうがマシな気がします。


名無しさん
いるけど、同じになるのだけは嫌だから、私はしない。
仕返しだとかに頭を働かせるより、そういう人をよく見てまず学ぶことにした。…同じことをしないために。
されていることの程度、ということもあるだろうし、他に矢印が向いているとき止められないのはまだまだだなぁと思いながらも、近頃少しは避けられた事態があると思う。
それから、どうしても我慢できなくなったら、それまでされたような意地悪なんてしないで正面から堂々と喧嘩すればいいやと思ってる。
実際は最大そのゴールを定めておいて、思うまま言ってやりたいのは「いま?」と自分に問うてみるだけだけど。
そして上げない代わりに下げもしない。
そういうパワーは幸せを感じるために使いたいから。
名無しさん
「相手にしない」と言うのは「無視」する事ではなく「相手の精神を超える」と言う事かな…子供のイタズラに「目くじら立てて怒る」事は無いと思う、大して気にならないはず。それと同じで、精神的に上に立つ事が出来れば、正しい対応が取れるはず。決して「泣き寝入り」する事では無い。
名無しさん
意地悪する人の原因は分かるけれど、その分析はやってる本人ではできない。
やってる側は相手が~だからという自分は意地悪ではなく「耳が痛いアドバイス」であったり「あなたを思うからこその叱責」であったり正当な理由付けしてる人がほとんどだと思うけどなぁ…
やられてる方はストレスがたまるので(゚Д゚)ハァ?と言いたくはなるのだけど、相手がしたたかだと逃げ道を作ってしっぽ掴まれないようにしてたりする…
私は結構言ってきた方だと思うけれど、それが賢くない方法だと最近は思う…(笑)そういう人にいくら説明しても理解しないことがほとんどなので、言うだけ無駄。逆に恨まれてさらに悪化することが多い。逃げる距離をとるのが1番。それが出来ない場合がつらいよね…
相手に心の闇があろうがなかろうが知ったこっちゃない(笑)闇があるからして良いわけではないから、それを認めることはできないよ。
名無しさん
どこに行ってもいるね、こんな人。中には相手の立場を利用してマウンティングしたり一方的に自分の要望を押し付けようとする子供っぽい人が多い世の中なのが残念。
中には家庭を持ってる奴もいるけど子どもも同じ性格にならないか気になる。
名無しさん
私も、やられてばかりいた。他人はまだ無視や、クラス替えや仕事も辞めれば命に関わらなくて良かったけど、姑はどうしょうもなく長く精神的に参った。結局のところ姑のボケで施設に入り顔を見なくてすみ随分と楽になった。もしかしたら、姑の顔を見なくなった今が、1番結婚してから幸せに穏やかに暮らせいると思う。本当言うと、毎日のように思い出すけど、過去の事と思うように、自分はあんな人間に絶対ならないと思い、あんな意地悪な人の為に自分の心が折れないように関わらない、思い出さないようにしている。もっと、ハッキリ言う、言えるような世の中になるといいと思う。もっと、つっぱねれば良かったと後悔もしている。


名無しさん
主な共通点として、「“心に闇がある人”が意地悪をする」と書かれていましたが、周囲を見ると、そうでない人が結構いるように感じます。周囲の評価や家庭なども恵まれているように見える人なのに、マウンティングせずにはいられない人。なぜそうするのかよくわかりませんが、生まれつきの体質のようなものがあるように感じます。
名無しさん
意地悪な人は本当に老若男女とわずたくさんいますね。
相手にしないとありますが、相手にしないと益々いじ悪が増長する気もします。時には「目には目を歯には歯を」とした方が良いときもある。
私もたくさん、されてきて人間不振になりまさた、。幸せな人なは意地悪なことは記事の通りしません。幸せで満たされているから親切にしたいと思うからです。
今、住んでいる所、田舎で、たくさん意地悪されています。
名無しさん
基本的には人はエゴイストで、自分は正しい、間違っていないと信じて疑わない。
あとは器の大きさ。
一から十まで自分の考えた通りじゃないと納得しないのか、結果が同じであれば良しとするのか。
全て順序通りにやらなくてはいけないものは、順序通りにやらなくてはいけないが、そうではないものも世の中には多いはず。
正解はひとつしかないと言う考えだと、それ以外は全て間違いと言うことになる。
ドラマでも映画でも、ほとんどの揉め事の原因はそんなところ。
自分が好きなことは結構だが、その思いが強過ぎると、自分以外を認められなくなってしまう。
自分も大事だけど、周りも大事と言う考えが欠落してしまっている。
人は変わらないので、相手にしないと言うのは有効ではあるが、同じ職場とかでは、そうもいかない。
やれることは、仕事上のことは諦めるぐらい。
プライベートまで口出しするならガツンと言ってやればいい。
名無しさん
相手にしないというのは相手を増長させるだけだと思う。対応としては、できるのならやり返すのが正しい。でも相手が強すぎてとても叶わないのならば逃げて物理的に距離を取るのが次善の策だと思う。いずれにしても、自分自身は立ち直って幸せを掴むこと、それが相手への復讐にもなる。気に病んだり引きずったりすることは相手を喜ばせるだけ。
名無しさん
意地悪な相手に反応するなとか、受け流せというのは現実的には無理だし、泣き寝入りは更なる被害を産むだけのダメな選択。
意地悪な行為をされたならば、被害を訴えて職場全体に披露しないといけない。「わたし、こんな被害を受けました!」とね。
後で加害者やら職場の空気やらがどうなろうが構わない。正義は我に有り、だ。


名無しさん
ディベートの授業を受けてたとき、教室から外に出たら今やってることは忘れること。と、先生に言われた。自分が傷つかない方法も知らないまま毎回突然ディベートが始まるんだけど、そこで薄々感じたことや知ったことは、どんなに激しく攻撃されても、相手を責めるような言葉は言わないこと。それによって相手にモラルのあるなしに関わらず、相手は自分の言った攻撃的な言葉を後悔するようになり、最後は言葉に詰まってしまう。いじめられても反撃はしないで、笑顔で朝の挨拶を繰り返すことで相手のメンタル崩壊と、自分の発したえげつない言葉を考えすぎて悔やむようになる。
朝の挨拶一つするだけでいい。その一言の行動は勇気がいるかもしれないけど、確実に相手は自滅する。
名無しさん
意地悪な人が発生する背景として、たとえウマが合わない人でも組織に属するからには付き合わなくてはならない上、トップの力量が足りないからに他なりません。
意地悪な人を淘汰出来ない組織は問題だらけだと言っても過言ではなく、自分を殺してまで「無理をして嫌な組織にしがみつく必要はない」と断言します。
不幸にして意地悪な人に絡まれて脱出出来る見込みがない場合、そんな組織には三行半を突きつける位の勇気も必要だと考えます。
名無しさん
フレネミーな人、身近にいました。
さらに「私ってかわいそう」アピールに長けていたので、その姿に騙されていた人数知れず。
学びの場でそんなくだらないことに巻き込まれることに辟易したので、そのグループごと縁を切りました。
今は別な方々と知り合って、自分の学びたかったことが理想の環境で勉強できているので、本当に良かったです。
名無しさん
びっくりしたのは、とっても後輩思いで優しくていい看護師の先輩が看護師の新人さん(年上)に態度がきつかったこと。自分の立場や居場所を守ろうとしたのかな?
人って意外と自分の心をコントロールできず思わぬ態度を取ってしまうこともあるのかも知れない。
名無しさん
1.自分に気持ちを向けたいから
2.嫉妬しているから
3.相手の存在を恐れているから
4.相手に八つ当たりをしたいから
5.自分に力があることを示したいから
私は後
想像力のなさと孤独感
経験不足や愛情不足
世界観が狭い
そんな理由もあるんじゃないかと思います


名無しさん
何故「意地悪な人」の気持ちばかりを考えてあげているんですか?。
攻撃される側の気持ちを口で言うほど考えてなどいない事が多いのに「反応しない」事が最善とか本気で言ってますか?。周囲の人が逃げたり雰囲気に乗っかってさらに孤立する事が断然多いです。
いい歳をしてこんな事をする人達は筋を通した意見なり注意なりをした上で聞き入れないなら距離を取り、早く切ってしまえばいい。
問題なのは、それが職場とかではリスキーだという事です。
名無しさん
私はパートなんですが、年上の後輩が社員なもんだから、前任者が退職した後上司になってしまい。
自分が楽したいものだから分担作業になると、勢いよく捲し立てて楽な作業を取るんですよね。
新人君もそういう所をもう理解してるから、ブツクサ文句を言うんだけど、考えるの面倒臭いから「放っておけ」って言ってます。
だって自分から言い出した事なのに、失敗したり予想外に大変な作業だったら、ざまぁみろ…って感じだし。
で、案の定、常連サンからも責任者からも嫌われてる存在でもある。(勿論、本人は知る良しもなく)
自分の事を意地悪する様なら私はとりあえず責任者と話す対象者を選んで、相手がしてきた行為についてチクって印象悪くしてます( ̄^ ̄)
愚痴を聞いてもらってるだけで何の効果はありませんが、いつか災いがくる事を祈りながら…
名無しさん
親戚のお嫁さん60代がそう。私が他の人と話していると中断するし、用がなくても名前を呼ぶし、なあに?と聞いてあげても黙ってるし、電話で自宅に呼び出し(週2回くらいが2ヶ月くらい続いた)。予定も入れられない。そして、何より謝らない。人を無視する。どういう家柄なんでしょう?家族に相手にされてないんだと思う。最近、環境が変わったから、いい方向になってればいいんだけど。
名無しさん
私の職場にもいます。
そして私が被害者です。私がやることなすこと全て悪く捉え「〇〇さんに意地悪されたー!」と吹聴します。
しかも何度も何度も。特に男性や威厳がある人に。。
信じられないし悲しかったです。
本当に悩みました。でもいちいち反応してたら精神がもたないし、やり返りていたら彼女と同じレベルに自分が落ちることになるので、辛いけど家で泣いて職場ではケロっとした顔をして長期間放置していました。
結局、彼女は根が意地悪?なのでしょう
他の女性にもマウンティングや傲慢な態度を取るようになり、結果、同性全員に距離をおかれるようになりました。
なぜ、職場で孤独になったのか?彼女自身が気が付いてくれることを願っています。
名無しさん
「相手にしない」そうなんです!
相手にしたくないし興味もないから関わらないようにしているのに…奴らはあえて関わってくるんですよ。
嫌いなら嫌いで良いんです。
どうせ私も嫌いだから、お互いそれで良いのに。
何故かからんで、関わってくるんですよ。
本当に放っておいて欲しいんです。
そこ突いても奴らも、会社も、上司も…誰も得も損もしないことなのに。
嬉々として人の失敗や揚げ足をとろうとしてくるんですよ。


名無しさん
少し注意しただけでもいじめだと感じて問題視する人が職場にいる。パワハラだとかなんとかいわれても困るから、誰も何も言わなくなったけど、これはこれである種、放置といういじめかもとも思う。
他の社員より明らかに成長してないし、これからどうするつもりなのかと思う。
名無しさん
家庭環境とくに親の影響が大きいかと。
ちなみに偏見かも知れないが、男女別では女の方があからさまな意地悪する人が世代問わず多い気がする。
私は、女が圧倒的に数の多い職場の経験者だから、女の意地悪さは良く知るところだけども、
自分の立場はつねに冷静な部外者だった。
名無しさん
日本人ほど…他人と見比べたり…競い合うのが好きな人種は他にいないのでは?
自分の家が他人の家よりも、劣るだけで、悲願的に陥ったり、自分の家になくて、他人の家にあるというだけで、嫉妬心や虚栄心に罹ったり
それによって、他人を陥れるような事をしたり…
プライドが高くて、負けず嫌いなのはわかるけど、他人を陥れることをしてまで物を手に入れようとする考えが浅ましいのかもしれない。
名無しさん
理不尽な事に黙っていると、抑圧状態になります。
怒りはある程度爆発させてください。
相手は無反応に憤るというのも、小さな子供の意地悪だけです。
意地悪な人は意地悪できる人がいないと生きていけないので、際限がありません。
ゆっくり考え怒りの爆発させ方を考え、意地悪するとどうなるか体験させてあげなくてはいけまん。
黙っている人ばかりでは、意地悪は認められた事になり、その人は反省の機会を失います。
名無しさん
大人の世界でもイジメがあるんですから、子どもの世界のイジメがなくなる訳ないですよ。
いじめる人は自分のストレスの発散を弱い人にしか向けられない人。
学校でも『自分がされて嫌な事は人にもしない。』と習ったと思いますが。
育ちに問題あり。家庭環境が悪い、親から愛情を受けて育っていないと歪んだ人格になってしまいますよね。


名無しさん
正直、こういう人が出てくるのはしょうがないことなんだと思う。親とか学校のような周りの環境がそうゆうふうに育て上げたんだから。
だから、それにどう対処するのか一人一人考えておけばいいんじゃない?
名無しさん
基本は放置、構わない、知らんぷりします。
ただ自分はいつかその職場等を辞めるときに、やれるだけやり返します。
いい大人が人に意地悪しておいて「なにもなく」過ごせると思ったら大間違いです。
名無しさん
自分が人より劣ってると本当に自覚してたら助け手となる他者を貶すなんてリスクは冒せない
むしろ相手への敬意が生まれるんだけどなあ
名無しさん
大体、挙動のおかしな人、暗い人、色々と事情があり幸せでない人、明るいが自己愛が強い人に優しくすると、酷い意地悪をされてきた。
だから、元気で明るい人としかもう関わりたくない。基本的にマウンティングをする隠れ根暗も明るい人には混じっているので、それとも関わりたくない。
いつも、人に深入りしないように気を張っている。
特に結婚相手を見つける時は気をつけなければ幸せにはなれない。
名無しさん
ここのコメントを見てどこにでもいることがわかって少しほっとした。
みなさんが仰るとおり、コンプレックスを持っていたり、闇が深そうだと感じる。
そんな人を見ると可愛そうと思うが、そんな風に一瞬でも考えた時間がもったいない。


名無しさん
辛い仕事をしんどいから、からだが動かないからと人に押しつけて、自分は好きなことは動いてやるくせに、私は頑張ってる的な態度を取る人に上から目線で意地の悪い説教をすることはいじめになりますか?
名無しさん
ネガティブ発想。学歴がない優秀な人が信じられない。昔話やクラス会の話しが好きな人。臨機応変な仕事感覚がない人。友達少ない人。力がないことがわかっていない見栄っ張りな人。クレーマー。特権を振りかざす人。趣味が少ない人。異性にもてない人、いくつになっても何故もてないかが理解不能な人。
こんな感じの人が意地悪傾向です。
名無しさん
すごく性格いいのにいまいち話がはずまない人や、意地悪で苦手なタイプだけど意外と話すと盛り上がる人がいたりする。けどやっぱり苦手な人は苦手なままだな…。
名無しさん
理由が5つ書いてあったけどね…
どれにも当てはまらないのもあるよ。
ただの病気みたいなのもいる…
それが、趣味みたいなのがね。
そういうなのは、傾向として、人の噂話、悪口、内緒話とかが三度の飯よりも好きなのさ。
名無しさん
こういう記事や心療内科医とかって大体がスルーしてって言うけど、スルーしても嫌がらせがエスカレートするだけだと思う。
自分の実体験からしてそう。
大体スルーして収まるくらいなら、相談しないよ。
こんなアドバイスが蔓延するから、いじめる奴がのさばるんだよ。


名無しさん
これは意地悪する理由が、抜けている。
優越感を持ちたいから、自慢、知ったかしたいから。まわりに下らない権力欲を満たし、示したいから。
虐められてる相手は、たんなるダシ。
名無しさん
職場で40代以上の人に目をつけられる20代です。
身近な人に相談したら、気に入られる努力しなよと言われたことがあります。
立ち回りが上手な人をみて自分もああならたらなとよく思います。
名無しさん
職場に病気か?ってくらい怒鳴りちらす65歳のおじさんがいます。
若いうちからそれなりのポジションについて裸の王様が出来上がってしまったのだと思う。
仕事外でもネチネチ嫌味ばかりだから退職覚悟で反撃のタイミングを見計らってます。
海運業あるあるかな。
名無しさん
うちの職場にもそういうお局がいて、仲良しグループと自分で言ってたが、日々お菓子で釣るとかライン、ゲームアプリで繋がり、自分のネットワークを築き上げ、気に添わない人を敵視して陰口を叩きまくる。対応策は、とにかく周りに誠実に接して、本人を含めて誰の悪口、陰口を言わない。そうすると、毒を吐いている本人は自らの毒と聞かされる周囲から煙たがれ、自滅していきます。これを俗に「負のスパイラル」と言います。
名無しさん
性格悪く、自分の事しか考えない。
お金が大好きで、家族にも心から愛されない。
仕事しか残らない保険外交員時代から化石さんいます。
可哀想な顔が年輪として顔に出てしまい後輩を育ててる所かコンプラぶっ飛ぶぐらいの事をして潰し続けて本当に珍しい人物に出会いました。
死ぬまで、正当化していくでしょう。
可哀想に


名無しさん
良く「私、俺は、子供の頃にいじめられていた」と言う人がいますが、そう言う人に限って大人になって意地悪する人が多いのは気のせいですかね。
何かの鬱憤を職場で晴らしたりしているのをみると情けなくて可愛そうな人と思ってしまいます。
人生プラマイゼロとも言いますが、自分がして来た事は、良くも悪くも己に返ってると信じることで救われる気がします。
名無しさん
認めてほしくて必死なんだよ。
でも、人並みだからトップにはなれないし。でも、自分は一番だと思ってるし。
どうしたらあの役立たずに、私の方が上かを教えなくては!と、そんな事ばっかり考えてるんだよ。ああしたら認められる!こうしたら認められる!ばっかり夢想してることが、おしなべて悪だくみか、陥れ。あわれです。
名無しさん
付き合いたくもないけど、職場の先輩だからしょうがない。身勝手で意地悪。否定しかしない話し方。友達もいないし、家庭に色々抱えてるから、私に当たるんだろうなと哀れに思います。
名無しさん
うちの妻は母親から意地悪されて育った口です。
そのためか自分の子供達を意地悪に育てています。
本人にはその自覚がありません。
勘弁してほしいです。
名無しさん
良記事だと思う。
程度がひどい場合は別としてと文中にもあるが、程度がひどい場合をたくさんの人がコメントしてくれている。
自分もこの記事の内容からいろいろ考えさせられました。


名無しさん
自分に自信があったら、他人の事なんて気にならない。
他人を貶めても自分がエラくなるわけじゃない、立ち位置はまったく変わらない。その事に気づかないで幻の優越感に浸ってしまうんだろうね。
受け流すのが一番、対抗しちゃうと自分が損する。
名無しさん
反応しないというのは、良いようで悪い対処法だと思う。毅然と対処しないと、つけ上がっていつまでもいじめが続くよ。
名無しさん
時間を持て余している輩でしょう。
輩には合わせるだけで付き合おうという認識は時間の無駄です。
お互い目的地が違うということを理解した方が賢い…
名無しさん
広●代理店の人は、いじめ体質にある。なぜなら彼らが仕事を受注するために過大なストレスに晒されてるから。プライドとエリート意識の間で。
名無しさん
前職のスタッフが最悪。60過ぎて嫉妬のオンパレード。わからなくて電話したら、切れられ次の日もおこられた。他のスタッフもペコペコしてちょっとでも、悪口いってたらすぐに伝わってたし。わからなくてきいたら、前に説明しましたよねって、いいだすし。年齢高いとあるあるなんだろうがかえる意識は一切ない
だからやめた


mizuyama

>人に意地悪をするなどといった“建設的ではない行為”をするのは、もったいないことです。

建設的かどうかを問うという事は、その排斥行為が合理的かどうかが主軸になっている。つまり「やるなら徹底的に葬ろう」という次元は並行する。

名無しさん
イジメる、意地悪をする人は「攻撃は最大の防御」という思考なんですね。
こちらは、ここにいるだけで攻撃する気もないのに、視界に入っただけで
攻撃してくるんだから。
名無しさん
50代ですが、職場にもいます。でも私は2度目の時にハッキリキッパリ強く言い返してやります。すると大抵の相手はその後は言って来なくなります
名無しさん
無視するに限る。コミュケーションをはかっても、得た情報で意地悪される。
やり過ぎて痛い目に遭うのを、見守るしかない。
名無しさん
味の悪さって、子供の時から備わってる性質だと思います。
確かに闇を感じる人に意地悪がいますね。
人ってホント計り知れない生き物。
あと、一見では、やっぱり分からない。


名無しさん
不思議だよね。
大体の親は自分の子には他人が嫌がることをしたり言ったりしてはダメって躾けてるはずなのに意地悪する人は必ずいるんだから。
名無しさん
マウンティングは動物の本能だから、程度の差こそあれ、誰でもやってることじゃない?
しない、されない、に越したことはないんだろうけど、なくすのは無理のような気がする。
名無しさん
いや、違うよ。自覚してるならまだマシ
本当に意地悪な人は性根が曲がってるから自分で意地悪と思ってない
自分の母、こんな意地悪な人見たことないってレベルの驚くくらい意地悪な人間なのだが、本人、自分は天真爛漫でチャーミングと思って生きてる。
いくら周りが指摘しても「そう解釈する相手がへそ曲がり」なんだと
ホンモノって、息をするように人を貶し、歩く頻度で嫌がらせする
生きること=意地悪なんだよ
名無しさん
人間の評価って死んだ時に分かるよ。死んだ時に何て言われるか。死んでくれて済々したと思われるか。死んだ後も周りの人の心に良い意味で残り続ける人になるか。自分がどっちになりたいかで生きてる間の行動が自ずと決まってくる。
名無しさん
本当に幸せな人は、人に意地悪しないと昔から言う。


名無しさん
コワイ人とかズルい人と違って、偏屈や意地の悪い人って幼少期にイジメや虐待を受けてたんじゃないかと思うわ。
名無しさん
友達が、上司が注意するほどの嫌がらせをされ退職するに至り、退職日当日、嫌がらせされた60才女に挨拶すると「誰かに言われたから挨拶したんでしょ?!」だって。凄い偏屈。
zaba
生まれつき貧富の差があるんだから当たり前のことやん
貧乏で育てば、余程の特別な能力がない限り
陰湿なことしようが虐めをしようが成り上がるしかない
性格のいい人、優しい人は恵まれた環境で育ったか、人を踏み台にして成り上がりきった人か
天然か、凄く強い人
名無しさん
黙って聞いていると、さらに付け上がるタイプが特に厄介。
相手を変えるのは難しいというか無理だから、自分から離れるのが一番。
ダイヤモンドマンモスーグリーン
そうゆう意地悪というか性格のひん曲がったやつは明日先考えずその日のうちに懲らしめないと自体は悪くなる一方なのは確かだと思う
JM
仕事取られたくない年輩者
重要な仕事を教えなかったり評価がわざと悪くなるようする人も少なからずいる。
そんな人はいずれ必ず罰当たってるし
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

これはですね、意地悪やいじめを受ける側が「大人」か「子供」かによって対処大きく変わってくる。

少年少女だったら、ハッキリ言って暴力が一発解決の道であり、一番効果的です。
武器を持っちゃいけない。それでは意味がない。
素手で圧倒的に打ちのめす。
圧倒的な絶望を与える。
素手だから「武器を持っていたからやられた」なんて言い訳を持たせることもない。一切言い訳させない。

綺麗ごとなんか言ってられない。
昔の親御さんの「いじめられたらやり返してこい!」というのは個人的に凄く賛同しています。
子供だったらそれが一番です。

しかし、これが大人の場合は暴力は絶対にダメです。
自分が生きる道をなくしてしまうことになる。

子供はいくらでもやり直しがききますし、大人によって情状酌量を十二分に考慮されますが、大人が刑務所にぶち込まれたり前科が付いたら、洒落にならない。
スッキリしたとしても、くだらない奴のために自分の人生をつぶすなんて愚の骨頂です。

「相手にしない」とか「自分で自分の機嫌を取る」と記事では書かれていますが、これは物凄く難しい。

ですので、僕の場合は、自分の心の中にゴミ箱を作っています。
そのゴミ箱は大きい方がいい。

イヤなことがあったら、その発言、その行動、もっと言えばその人物をその自分の中のゴミ箱にポイするのです。
捨てちゃうんですね。シュレッダーでもいいですよ。

本当は肥溜めにドボンがいいのですが、自分の中に肥溜めを持っておくのはイヤでしょう?
だからゴミ箱なのです。

結構いいですよ。
必然的に相手にしないことにも繋がっていきます。

いわゆる『行き過ぎた人間』に関しては、感心するようになりました。
「何食ったらこう育つんだ?」「○○県(そいつの出身地)ではこうなのか?素晴らしいね」とか。
そういった人間は僕らが嫌うように多くの人からも嫌われるものです。
だから「いいね~乾杯!」で終了です。

相手に好かれようなんて努力する必要は全くないです。

あなたに人生はあなたのもの。
そいつのためにあるわけじゃない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント