「ヤバイ!おならが止まらない!」そんなときの7つの理由。対策は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


それは突然やってくる。
「おならをしたい・・・」

人間はみんな、おならをします。
ですが、時と場所によって「おならをしてはいけない」というケースが多々あります。

授業中や会議中。
先輩や上司に怒られている最中。
親友から真剣な悩みを打ち明けられているとき。

エレベーターの中。
満員電車の中。

例を挙げればキリがありません。

おならをすること自体は罪ではありません。

ですが、それが不可抗力の場合であっても「マナー違反」と捉えられたり「非常識な人」と捉えられる場合もあるのが現実です。
自分自身も「恥ずかしい」という羞恥心に苛まれます。

今回はそんな「おなら」について考えていきます。

オナラが多くなった気がする??

冒頭でも記した通り、人間は誰でもおならをします。
しかし、「最近おならの回数が多い気がする」というときは注意が必要かもしれません。
何か、おならの原因になるものであったり、体に悪影響を及ぼすものを摂取している可能性があります。

毎日のように炭酸飲料を飲んでいる

炭酸飲料を頻繁に飲んだり、大量に飲んだりすると、空気が結腸に閉じ込められて、おならの量を増やしてしまいます。
対策としては、その空気を下ではなく上の穴から出すしかありません。

「ゲップ」です。

ゲップを数回しておけば、おならの数を最小限に抑えられます。
ゲップもマナー違反ではありますが、おならよりはマシです。
それに、おならに比べて匂いの少ないゲップを数回に小分けして出しておけば「大きなおなら問題」を回避できます。

既にコツを掴んでいる人もいらっしゃるかもしれませんが、練習しておいて損はないと考えます。

非常に馬鹿々々しいことを書いているようですが、おならで大失態を犯してからでは遅いのです。
時間は不可逆的なものであり、遡ることは出来ません。

炭酸飲料を飲むとゲップをしたい衝動に駆られるはず。
人前では大きなゲップは避けて、小さく音をたてないように小分けに数回に分けて出しましょう。

炭酸飲料が原因のおなら対策としては有効です。

「原因を元から絶つ」という観点で言えば「炭酸飲料を飲まない!」というのが一番ですが。



甘い物を食べすぎている

甘い物の食べ過ぎも原因の一つ。
特に、様々なシュガーフリーのガムに含まれているソルビトールやキシリトールといった人工甘味料は体内で消化されることはありません。
腸に居座って発酵されます。

天然の糖分もおならの原因にはなりえますが、まずは人工甘味料の摂取を控えてみましょう。
だいぶガスが溜まりにくくなるはずです。

飲料も含めて、気になる方は成分の表示を確認してみてはいかがでしょうか。



サラダが好き

ヘルシーで体に良いサラダですが、キャベツやブロッコリーといったアブラナ科の野菜は消化されにくい炭水化物を含んでいます。
それらは腸に居座っている間にガスを放出します。
おならが気になる方はアブラナ科の野菜の摂取は少なめにしましょう。

サラダ自体は体に良い物ですので、あくまでも「おなら対策」という観点からお話をしています。
健康面で野菜を摂ることは推奨します。



ストレスを抱えている

腸と感情は、神経ネットワークと神経伝達物質によって深く結びついています。
消化器官が「第二の脳」とも呼ばれる所以です。

精神的に問題を抱えていれば、腸にも支障が出かねません。

軽い運動で汗を流したり、音楽を聴いたり、趣味に没頭する時間を作ったり、少しずつでもストレスを発散していくよう心がけましょう。



体質的に乳製品を受け付けない

牛乳の中に含まれる乳糖分解酵素(ラクターゼ)が欠乏したり、活性が低下すると起こる諸症状のことを「乳糖不耐症」といいます。
消化不良、腹部不快、腹痛、下痢、おならなどの症状が出ます。

牛乳を飲むとお腹がごろごろしたり、お腹が緩くなったりする人はこれに当たります。
先天性とは限らず、年齢を重ねると突然症状が現れることもあります。

これまで牛乳やアイスクリームが大丈夫だったとしても、いきなりお腹の調子が悪くなる症状が出た場合は、可能性として排除できません。

乳糖不耐症が疑われる場合は、数日間は乳製品をカットしてみましょう。
それでおならが治まってきたら、残念ですが、乳製品を控えた方がいいでしょう。

心配な場合は医療機関を受診してください。



出産を終えたばかり

出産後は、肛門付近の筋肉と神経がダメージを受けて、おならがコントロールできなくなる場合があります。
スウェーデンの研究では、女性被験者の25%が出産後3~5カ月の間、おならを我慢するのが大変だったと答えている研究結果があります。

特に長時間に及ぶ難産の後は、その傾向が顕著とのこと。
出産直後でおならが出やすくなっている場合には、ある程度の期間が過ぎるのを待つしかありません。



便秘

便秘になると便が腸内に留まり、臭いの強いガスを放出し続けます。
その場合には、対策の一つとして、消化されにくい炭水化物を一時的にカットする方法あります。
その上で、6~8週間たったら、問題の症状を引き起こしている食品が特定できるように、一度カットした食品を一つずつ食生活に戻していくといいでしょう。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190416-00010001-womensh-life&p=1

おすすめ腸活サプリ




スッキリな毎日を体感!【なっとう乳酸菌ナチュラ+】

ヨーグルトと納豆、それぞれ腸に良いことは有名ですが、この2つは相性がいいことに着目したサプリ。
乳酸菌と納豆菌を一緒に培養すると、元気な菌が通常の【100倍程度】にまで増殖、一緒にとることで健康美容効果が高まります。

■こんな方におすすめ■
便秘に悩んでいる方
ダイエットをしている方
肌荒れ改善を目指す方
免疫力を高めたい方
エイジングケアしたい方
常に健康を考えている方

自身の持っている乳酸菌をサポートするため、
女性男性、年齢問わず、幅広くご愛用いただけます。

ネットの声

TADASHI
一人でいる時、クサいオナラや音の大きいオナラが出るとなぜか嬉しい。
名無しさん
どの理由にも当てはまらない場合は病院ですか……
名無しさん
私は、特定の食品を摂るとずっと腸がボコボコ言ってオナラが止まらなくなります。子供は平気なので、体質によると思いますが。還元水あめ、ソルビトールなどの合成甘味料。市販の安価なあんこ物には還元水あめがかなりの確率で入っているので食べるのを控えるようになりました。グミのソルビトールにもやられる事が多いです。思い当たる人がいるといいなぁ。気付いてからはかなり避けられるようになりましたよ。
名無しさん
堂々とかましたらいい。
名無しさん
インドカレーが大好きで、週に一度までと制限してますがインドカレーを食べた日だけものすごくおならが出ます。
しかも匂います…
名無しさん
ストレスでしょ


名無しさん
楽して便秘とかおなら出なくなりたい。
名無しさん
甘い物
サラダが好き
ストレス
便秘
4つ、当てはまった・・・
名無しさん
炭酸水だなぁ。やっぱそうかぁ~。
でも便通は良いのだが。
あとストレスかぁ。職場だと多いわぁ。
やっぱりかぁ~。
名無しさん
すかす
名無しさん
緊張などしてて、無意識に唾液と一緒に空気を飲み込んでしまいがちな人も、ゲップを我慢してるとオナラになっちゃうって聞いたことがあります。
ymo
オナラは頻繁に出ます。
時間を問わずに。
でも無臭です。
物心ついたときからです。
何も心配はしてませんけど。


名無しさん
私はヤクルトがダメだった。便通は良くなったし肌の調子も良かったけど飲むのやめたらすぐ元通り。
名無しさん
昔、風呂に入ってお湯の中でオナラして、浮き上がった所をマッチの火で待ち構えてたら、大変なことになりました。
昭和94年
止まらない時より出ない時の方が辛い
名無しさん
遺伝的なものかと
U
プロテイン飲んだら、めっちゃおなら出ません??
あと、コーヒー緑茶ダイエットやってるんですけど、これを始めてからもおならがよく出る。
名無しさん
僕の場合は、オナラをこいたら周りの人たちが喜んでくれるからこいてます。将来は人を幸せにする仕事につきたい!


m
オナラーの僕はたまに具が出るのはなぜなんでしょうか?
名無しさん
やたらと出る
名無しさん
自分のオナラの臭いは我慢できる。
名無しさん
私の場合、芋類が多いと、おならも増えるような気がします
そして何故か人とすれ違う時に限っておならがしたくなる不思議
名無しさん
おならをしてからでは遅い。後悔先に立たず。
名無しさん
にぎる


名無しさん
カクテキ食べたら、臭いのが止まらなかった。夜で良かった。
名無しさん
よくもまあ屁が出るなというほど屁が出る。
ヤバイな。
名無しさん
私は納豆が駄目。
名無しさん
いつオナラが出るかドキドキが止まらない。
名無しさん
五年ぐらい前から一時間に30発ぐらいオナラがでる・・・
どんどんひどくなってるような気がするが、病気なのか不安・・・
やすひさ
屁の臭いが体臭の人いるよね


名無しさん
え?対策っていうか、嫌いな上司の後ろですかしっ屁はしてるけど…
まる
確かに、ストレスが極度にたまるとお腹のなかで空気が移動する…クウーーっみたいな・・分かりにくい言い方ですが…。おならにならずお腹の中で音がなる。スッゴい恥ずかしい!
topa
生理中のおならとお腹のはりはどうにかならないかな?
名無しさん
恥ずかしくはない
adgjmptw
エレベーターの中ですかしっ屁された時は死ぬかと思った
名無しさん
乳糖不耐の人が多いため牛乳で不調が起きたら飲む量を少なくする、アレルギーでなければ少し飲む程度では問題も出にくい、アメリカでも白人以外は乳糖不耐が多い


名無しさん
“ラッキョ”を時々買ってたべる。
食べた後、必ずオナラの回数が増える。
ロン
仕事中はキツい。
名無しさん
まぁ、そうだわな。
ただ、朝の電車の中ではやめてくれ。
名無しさん
あたいも!
名無しさん
ヨーグルト食べると治まるわ(^^)
名無しさん
どれも当てはまらないが解決法があるなら8つ目教えて?


名無しさん
このひと月ほど、特に午後から寝るまでに最低でも50発、しかも一発が半端ない爆発力で困ってます。
名無しさん
おならが止まらない一日はとても幸せ。
名無しさん
止まらないって?
名無しさん
うわー私毎日キャベツ食べてる!
hardy_space
浣腸して一気にぶちまけるのはどうよ?
名無しさん
ゲップで上から出す!


※※※※※
周りに誰も居ない時に、おもいっきり『ブッ!!!』とするとスッキリする。
aTAK
朝食に焼き芋を食べると、午後から止まらない。
名無しさん
早食いも、空気を飲み込んじゃうからダメって聞くよね。
それ、書いてないね。
名無しさん
仕事帰りの車で必ずコキます我慢できない
(コキますって方言ですかね)
下品でごめんなさい
魔法を教えて
深酒をして寝ていたワタシですが
ついオナラをしたら中身まで出てしまった事があります
悲惨です悲劇です
名無しさん
外にいる時は車道の車の走る音に合わせて発する。室内は引き出しや扉を閉める音に合わせて発する。上級者はかかとをお尻に当て音をコントロールしながら発する。

管理人の率直な感想

考え始めるとオナラとは不思議なもので、尿や便と違って、いついかなる際にしても決して法に触れるわけでもないのに、時と場所を間違えると、「マジ?」とか「ありえないんだけど」とか、酷い場合にはさも無法者のように見られてしまうんですよね。

「じゃあ誰かに迷惑かけましたか?」と聞きたいところですが、実際に『ニオイ』という迷惑をかけているので結局何も言えない。

我慢しているのに出てしまう場合もあります。
男性だったらまだいいですが、女性の場合はその恥ずかしさたるや男性の比ではないでしょう。

というわけで、今回「おなら」について取り上げてみました。

参考になりましたでしょうか。

この7つの中でも特に「ストレス」「便秘」については、おならに限らず抱えていても何一つ良いことはありません。
是非とも解消したい問題です。

自身の尊厳を失ってしまう場合があると言っても過言ではない「おなら問題」。
既に何かしらが当て嵌まっている人はもちろん、今は大丈夫でも「最近よくおならが出るようになったな」という時が来たら、また読み返していただけると幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント