SNSで瞬く間に拡散!「猫耳大臣現る」誤ってアプリの猫フィルターをかけたまま州大臣の記者会見が生中継【パキスタン】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


パキスタンで今月中旬、州大臣の記者会見を生中継するのに使われた携帯電話の「猫耳アプリ」が起動していたため、猫に扮したような姿がネット中継される珍事があった。州政府は「撮影者のミス」と釈明したが、動画は瞬く間にSNSで拡散。州政府の会見としては異例の注目を集めた。

注目の的になったのは、パキスタン北西部の自治体の閣僚で、「パキスタン正義運動」に所属する政治家のショーカット・ユスフザイ氏。

14日夜、広報担当者が猫の耳をあしらう動画機能「猫耳アプリ」を起動させたまま会見を撮影。猫の耳やヒゲが付いたように見える情報相が、財政難にあえぐ州政府の予算編成を熱っぽく語る動画がフェイスブックで生中継された。

動画はすぐに消されたが、SNS上で「猫に変身」「誰が猫を外に出したんだ」「ミャオ、ミャオ」などのコメントとともに拡散。
情報相の所属政党は公式声明で「我々はネット技術を政治に生かすパイオニアとして誇りを持っている」と前置きしつつ、「再発防止に努めます」と釈明した。

後にユスフザイ氏は、「それほどおおごとにすべきでない」ミスだとコメントした。

「私だけでなく、一緒に座っていた官僚2人も同じように猫フィルターにやられていた」と、同氏はAFP通信に話した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000005-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
ご愛嬌で。
あまり目くじらを立てる事ではないと思うが、、、
ニャゼルギウス
日本なら逆に支持率上がりそう
名無しさん
確信犯だと思う。
jr
笑ってはいけないみたいになってる。
名無しさん
日本の総理はミスらずマリオに変身してたぞ。
miy*ゆあ
公式会見を携帯電話で生中継、の方にビックリしました。
ネコ耳については、問題視するほどでも無いと思います。発言内容に対しての説得力がやや減少するかも知れない。その代わり発言が広く知れ渡るから、結果的に悪くないかもしれません。


名無しさん
これを笑って許せるかどうか、ムスリムの寛容ってのを魅せてほしいものであります。
名無しさん
良いと思うけどなぁ。
厳しさばかりだと人は離れますから、寛容をもって免罪を。
名無しさん
これは話題性があっていいと思います。
ないだろうけど、これで北朝鮮とかロシアでやったら粛清の対象だろうけどwww
内容にもよるけどこれくらいのユーモアがあっても良いのではないでしょうか?
名無しさん
まあ話題になったんだから良いんじゃ無いの。大臣には少なくとも表面上は過失は無いんだし。裏の事情は分からないけどね。
名無しさん
とても似合ってると思う
頭の形に猫耳が自然にフィットしてるし
ヒゲもいい感じだと思います
ディズニ―のスタッフだと言われたら信じますね
これを逆にこの州のアピールに利用した方がいい


名無しさん
害になるわけでなくいいんじゃないでしょうか。
これで州の財政状況が広く伝わるようになったでしょう。このミスをうまく利用できれば政治家として名が広まるでしょう。
それにしても、赤星国家の皇帝陛下は、なぜクマのぷーさんを気にするのでしょうかね。
プーチン大統領からはちみつもらった時にぷーさんを演じれば臣民に対して親近感が増したのに。
名無しさん
議論していた内容にもよると思うが
笑って許せるくらいの余裕が欲しいね。
名無しさん
スマホとかタブレットで生中継やってたのかな?(笑)
確かに怒られるかもしれないけど、個人的には好きだなぁ。こういうミス。
名無しさん
>情報相の所属政党は公式声明で「我々はネット技術を政治に生かすパイオニアとして誇りを持っている」と前置きしつつ、「再発防止に努めます」と釈明した。
ユーモアのセンスを感じる。
情報相のコメントもあれば知りたいところ。
名無しさん
中国でこれをやったら粛清されます。
特に黄色いクマのsnowは厳罰です。


KB
パキスタンならこういう癒やし系を意図してやった方がいい
クソみたいな国を少しマシにするかもよ
名無しさん
これを機に紛争が減ればいいと思う
通りすがり
地域の知名度も上がって、逆によかったのではないか?
狙ってやったのならすごいな (笑)
なんだって?
すごくいいと思います!
衛生サック
これを真似て日本国の国会中継動画を加工する行為は禁止です
北朝鮮のニュースキャスターを加工するのも禁止
維新の橋下弁護士の動画を加工するのも禁止
習近平も禁止、トランプは微妙、プーチンのは昨日見た..
できれば変顔選手権が好きなのでよろしくです


名無しさん
これよくみるから、いつも思うんだけど、猫の耳はいいと思うんだけど、鼻と髭は、正直キモいよね。やってる側からは、自分で可愛いとか思ってるんだろうけど、見てる側としてはキモいとしか思わないんだわ。で、ツイッターとかの自分のアイコンとかにしてる奴とかはかなり痛いよな。
頑張ろう
見て笑いました!たまには良いと思う!
名無しさん
パキスタンの電力問題って高すぎて払えない人が続出で電線を勝手に繋げて電気を盗んでいる人が沢山いる所でしたっけ?
丸見えの番組で見たけど違う国だったかな?
猫耳はこの方に似合ってますね。
名無しさん
わざとでしょう
面白いよ!
名無しさん
今回の撮影ミスで注目されたことは間違いなし。若者向けに発信するという意味でも有効かもしれないな。


※e※o※a
撮影者が無事でありますように
名無しさん
安部さんや枝野さんにしても面白くないんだよ。二階さんにするから面白いんだよ。だから二階さんお願いします(笑)
名無しさん
人によると思う。
例えば日本なら、レンホーとかだったら殺意芽生えるじゃん?でも、スガだったら笑うだろ?
名無しさん
国によって考え方が違うから厳しかったとしてもしょうがないけど
こういうミスなら次からは気をつけろよで笑って済ませて
いいと思うわ。
もう一回同じ事したら厳しくていいと思うが。
名無しさん
ここ数日で一番笑ったかもw
ありがとうって言いたい


nyi
なぜか、好感が持てます!
名無しさん
政治を楽しく見る方法でいいと思う。
名無しさん
世知がない世の中にあってとても素敵な間違いですね 気持ちが和んだのは僕だけでしょうか?🥰🥰🥰
名無しさん
プーチンさんで、ぜひお願いしたい!
絶対に萌えると思うから♡
あと悔しいが、黒電話もなかなか似合ってしまいそうで怖い‥。まぁやったら消されるだろうけど(笑)
名無しさん
そんな問題にすることでもないと思う。
名無しさん
可愛い。ミスはミスやけど許してあげて。


Aye
プライドもあるだろう、お大臣の男性だから、これだけ画像が出回って、相当お怒りなんじゃ…って言うのが普通の想像だけど、実際にはどう思ってるのか気になる。
名無しさん
大臣がたいへん彫りが深いお顔をされているので、すごく似合っていていい感じですね
間違いということなら、目くじらを立てるようなものではないと思いますが
geh00044
自動合成?人の形状を認識して、ドレスや衣装を自動で付け足すやつ。最近デパートとかショッピングモールとかでも目にすることがあるやつ。
だからこの大臣がこの格好をしたわけじゃないと思う。
他の何かの企画で上記の機能を利用し、それが偶然ONになってしまったのだろうか。
名無しさん
処罰したいで欲しい。可愛いしいいやん。
名無しさん
面白すぎる、可愛い


名無しさん
暴言や失言をする政治家よりずっといいと思う。
名無しさん
このミスを逆手に取って、今度は街頭演説で猫耳コスプレすれば面白いと思います。
流石に議会でマジにやると問題でしょうから。
名無しさん
これは笑った!(笑)
でも、財政難など国政問題は人任せにしがちやけど、これをきっかけに色々と知れて結果良かったんちゃうか。
名無しさん
この方の人物像、立ち位置はわからないけど
他国民からの人気は得られるハプニングだと思う
名無しさん
こういうので緊張が緩和されて紛争が回避できたりすればいいよね。
名無しさん
すごく良いと思う。議会に関心を持ってもらうきっかけとしても。


名無しさん
最近殺伐としたニュースが多いから、
こういう楽しいのがいいね。
名無しさん
世界中がこんなことがニュースになるくらいの平和さであれば良いのにね。
ゆいねこ
うっかりパロディ化したとしても…真面目な方からしたら、批判の的にされてしまうし。
fig
日本の国会中継も猫耳化したら?
バズって若い世代が政治に関心持つようになったりして
名無しさん
可愛い
名無しさん
隣の人には加工されてないのね。


名無しさん
かわいいじゃん。人気出るよ。
名無しさん
大臣が笑ってコメントするような度量があればいいのだが。
名無しさん
パキスタンも今大変な時だろうけど、この猫耳の一件で平和の本当の意味がわかっただろう。
名無し
似合ってるとか良いのでは?とかのコメント多いけど、ほんとに許せるのかな?
撮影者も、この時だけはアプリをアンインストールしておけば良かったんじゃないですかね。
Z-may775
次はパンダでお願いします。
名無しさん
これくらいの茶目っ気があった方が良い。


辛口野郎ジョン&パンチ
日本でもNHKが国会中継で猫耳アプリ、やってみてはどうかな?真剣に議員の発言に耳を傾ける人が多くなるんじゃない?猫耳アプリだけにね!
名無しさん
>「我々はネット技術を政治に生かすパイオニアとして誇りを持っている」と前置きしつつ、「再発防止に努めます」と釈明した。
大臣の好感度上げるつもりだったのなら、だいぶ技術が役に立っているようで。
名無しさん
猫だから良かったものの、豚とかだったら侮辱罪的なもので逮捕されていたと思う。
名無しさん
再発しても問題ない。
名無しさん
人命にかかわる会見でなくて良かった
link-link
政党のコメントがかわいらしい
でもしっかり謝罪もしている素敵なコメントですね♪


名無しさん
猫ミミつけると誰でも可愛さ数割増しはあるかも?
それにしても猫のミミって三角でピコッと立っててなんであんなに可愛いんだろう。
名無しさん
技術の発展の次は、セキュリティの発展も必要ですね
名無しさん
これは日本がやるべきだったな
名無しさん
パキスタンのことはよくわかっていないんだけれど、イメージ的に撮影者が極刑になったりしないのか心配になる。
名無しさん
いいと思う
きゅぴ
面白い。
日本のニュースでは、絶対有り得ませんね。
ネット配信の前に、気付かなかったのか。
あえてやったのか。
あえてであれば、とった人は、狙ってましたね。


Bastille
真面目キャット内容が誰も入ってこないだろうな。。怒るのは本人だけだと思う。
ボンボン大臣の中継も、これでやればやっと見れそうな気がします。
自分はボンボンでわからないものだから、
適当な事ばっかやってるのがどうもね~。
あんたがたの先輩が増やした非正規とか貯蓄ゼロでしょ。
名無しさん
話している内容による。
名無しさん
まさかのスマホカメラを使っているんだ!!驚き。
アプリを起動しちゃったのは御愛嬌。
そういえば、日本でも生中継でスマホカメラを使って、ラインのメッセージが全国中継されたこともありましたね。
名無しさん
スタジャン着てる方がと思ったら民族的な正装ですね。
誤作動?スマホ中継も凄いけど。
名無しさん
猫耳でもやってることがまともなら、何の問題もない。


名無しさん
こういう珍事を笑ってスルーできる世の中になってほしい。。
名無しさん
場所や時間が予め決まっている中継にスマホを使うとは。。機材が足りないのね。 別バリエーションとしてsnapchatを使ってみて!
名無しさん
逆に本物の犬や猫を出して、人間風にデコレーションして画面に映す、なんて「リアルけもフレ」も実現可能そうですね。
役者の仕事が減るかもね。
名無しさん
生中継だったんだろうから、視聴者はさぞぶっ飛んだことだろう。
b*u*s*u*1192
報道の内容にもよると思いますが、場合によってはほっこりするかもw
名無しさん
日本の国会中継にも導入して欲しい!


名無しさん
むしろ注目を集めたわけですから
名無しさん
自分的には、あり・・ですね
名無しさん
日本なら、これを機に若者人気をとり選挙へ向かわせる絶好のチャンス…!だけど、これオジさんオバさんがわざとシタリ顔で真似したらめちゃくちゃダサいからそれだけはやめてほしい。
名無しさん
これは良いね!
名無しさん
ミスのしようがないと思うが?
ちょっと笑った
名無しさん
国会中継で視聴率を取る方法がわかりました。


名無しさん
撮影者のミスって、その撮影者のまわりになんにんの人がいたのだろう。
名無しさん
わが国の国会中継もアプリを採用して欲しい。
名無しさん
ほっこりするやんか。
逆に支持するで。
*
福を呼ぶ「招き猫」
に、なると良いですね^^
名無しさん
わざとだろうけど、すごい宣伝効果
名無しさん
これはいいね!
こんなミスは実際見てみたい。


名無しさん
好感度上がると思うんだがパキスタンにはそんな余裕がない?
日本でもワイロ甘利がツイッターでカワイイとか言われてるぐらいだから良いのではないか。
名無しさん
久しぶりに笑いで涙が出ました。
名無しさん
日本は首相がマリオになっちゃうんやで。
猫に変身したくらいで怒ったらあかんよ。
名無しさん
次の会見の時に実際にこの格好で会見してみて。
aki
櫻田大臣にもやってほしい


名無しさん
これもNNNのチカラなのか。。。
名無しさん
明日の晩に河野外相のネット配信番組がありますねw
名無しさん
めちゃくちゃ面白い。
平和的でとてもいい。
日本でもたまにはこんなおふざけがあってもいいと思う。
名無しさん
中国のプーさんと
ロシアのプーさんでもやって欲しい^o^
いろはす一酸化二水素味
牧歌的でいいですね
全信愛
大臣がネコ嫌いじゃないことを祈っていますぜ。


名無しさん
稲田朋美にやったらきっとかわいいので支持者が増えると思う。
名無しさん
確信犯だとしてもいいやん
可愛い
名無しさん
アプリの注文が殺到しそうだね。
名無しさん
パキスタンならイスラム教徒だろうから笑って許してあげたらいいのに
名無しさん
頻繁にこれはいかんけど、たまにはこういうの必要。いいね!
PRIME
他の国でもやって欲しい。


名無しさん
広報担当者が個人のスマホだかタブレットだかで撮影してたってこと?
専用のものを準備してあげようよ
名無しさん
誰かカリアゲ君にも猫耳付けて放送してみてほしい。どうなることか。
名無しさん
この程度のイタズラ?失敗?が許されない国もある。
現政権において、中国では、くまのプーさんが出禁になっている。
名無しさん
面白いね
鉄槌
良いじゃん。
名無しさん
かわいいし、逆に発言の注目度あがったんだからいいんじゃない?て思う

管理人の率直な感想

「可愛い」って正義だと思うんですよ。

おそらく普段は仏頂面であろう大臣がこんなに可愛くなっちゃうんですから、さあ大変。

欲を言えばネコ語でコメントしてほしかった。

「おおごとにすることでもないニャ」とか。
「一緒に座っていた官僚2匹もやられたニャ」とか。

もっともっとあるんでしょうけど、この情報だけでは僕の例えはこれが精いっぱいです。

財政難における州の予算編成会議の熱い議論が交わされてる会見ですからね。
招き猫だと思えばいいんじゃないでしょうか。

今のところ招いたのはお金じゃなくて、ユニークユーザーによるコメントだけですが・・・。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント