【米ミズーリ州】訪問先を間違えた黒人少年を銃撃した白人男性、誤射か故意か…回想される『ハロウィン日本人留学生射殺事件』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


米ミズーリ州カンザスシティーで13日、訪問する家を間違えて呼び鈴を鳴らした黒人少年が、住人に銃撃された。地元検察は17日、少年に発砲して負傷させたとして、白人男性を第1級暴行罪と武装犯罪行為の罪で訴追した。

捜査当局などによると、ラルフ・ヤールさん(16)は13日午後10時ごろ、両親に頼まれて、友人の家にいる双子の弟を迎えに行ったが、住所を間違えたという。

ヤールさんが呼び鈴を2回鳴らすと、家主はドア越しに発砲したという。

訴追されたアンドリュー・レスター被告(84)は、ヤールさんの頭と腕を1発ずつ撃ったとされる。

ヤールさんの家族によると、ヤールさんは撃たれた後、近くの3軒の家を回って助けを求めた。

ヤールさんは一命を取り留め、16日に退院した。現在は自宅で回復に努めているという。

■「人種的な要素」

検察側は、この事件には「人種的な要素」があったとしている。ただ、レスター被告は憎悪犯罪では訴追されていない。また、訴状には人種的偏見があった疑いについての記載はない。

ミズーリ州クレイ郡のザカリー・トンプソン検察官は17日の記者会見で、「クレイ郡で、我々は法律を執行し、法律に従う。これが、私からこの地域の人々へのメッセージだ」と述べた。

「出自や外見、経済力は無関係だ」

警察は当初、レスター被告を拘束して尋問したが、その後に釈放した。そのため市内では16日、抗議行動が起こった。

翌17日には抗議者たちがレスター被告の家の前に集まり、「黒人の命が攻撃されている」、「立ち上がれ、反撃せよ」と声をあげた。この様子を捉えた動画がオンライン上に投稿された。家が破壊されたとも報じられている。

■弁護側の主張


ヤールさん一家側のベンジャミン・クランプ弁護士は、「誰かがドアをノックしてきたときに、正当な理由なく人を撃つことはできない。ドアをノックしたことが、相手を撃つための正当な理由にはならない」と述べた。

検察によると、レスター被告が32口径のリボルバーで発砲する前に、2人の間で言葉は交わされなかったという。

しかし、ヤールさん一家のリー・メリット弁護士は、ヤールさんは「家の中でガサガサと音がするのを聞いていて、その後にドアが開いた」と話していると、米NBCニュースに語った。

「男に『この辺りに戻ってくるな』と言われた直後に発砲があった」と、ヤールさんは説明しているという。

地元メディアによると、レスター被告は誰かが自宅に侵入してきたと思い、ドア越しに2発発砲したと警察に話したとされる。ある目撃者は、ヤールさんが「撃たれたと叫んでいる」のを聞いたと、地元メディアに語った。

検察は17日、ミズーリ州の住民には、自分の身が危険にさらされていると「合理的に」不安に思う場合に武器を使用する権利があると述べた。事件についてのさらなる詳細は明かにしなかった。

■バイデン大統領が電話

ヤールさんの父親は地元紙カンザスシティ・スターに対し、男が訴追されて「安堵(あんど)している」と語った。

「うれしく思う。これこそ私たちが求めてきたことだ。それが実現した」

弁護団によると、ジョー・バイデン大統領は17日にヤールさん一家に電話をかけ、約20分間話をした。

バイデン氏はヤールさんが回復したらホワイトハウスに来るよう、家族を招待したという。

参照元:https://www.bbc.com/japanese/65297660

誤射か故意か【みなさんの声】

名無しさん
すごい国だな
名無しさん
要件も聞かずに発砲って…
名無しさん
高校2年の日本人留学生が撃たれた事件を思い出しました


名無しさん
昔、服部くんも撃たれたしな。みんなが銃を持てるという事はみんな常に警戒感MAXで、ほんのちょっとの行き違いや恐怖で普通の住民が簡単に銃をぶっぱなし、殺し合いが始まる社会という事だ。
名無しさん
30年前には、日本人の留学生がハロウィンで訪問先を間違えて銃殺されていますよね。
あのときは、Freezeと警告されたのをpleaseと聞き間違えて動いてしまったという悲劇があったと記憶しています。
射殺したアメリカ人が無罪になったのにも驚きました。
アメリカで知らない民家を訪問するのは怖いと思いました。
名無しさん
1992年の日本人留学生殺害事件を調べると、強盗かと思って撃ったっていう住人がかなりの銃愛好家で撃ちたくて撃ちたくてしかたない印象だったね。
名無しさん
・カーナビが一般的でなかったため、車で間違えた家に行ってしまった
・ハロウィンパーティに行くつもりで自分達も仮装していたので、保安官の仮装をした男性が出てきたと誤認し、接近した
・「Freeze!」の件も、パーティの余興だと思い、逆に相手をハグしようとして撃たれてしまった
不幸な事件でした。
名無しさん
フリーズもプリーズも死人に口なしなので
実際のところ、その様なやり取りがあったかどうかも怪しいです。


名無しさん
そもそも警官が拳銃持って大声でplease!とか言ってきたらそれはそれで固まると思うが
名無しさん
間違えて行った家の奥さんが、元旦那だったかつきまとわれたか何かで、訪問者に怯えていた、という背景もテレビで観た気がします。
だからって、確認もせずすぐ撃つなんて全く理解できないですが、銃社会とはそういうものなのでしょうね。
名無しさん
あれは民事で勝訴してる。
聞き間違えとかではなく、元旦那とのトラブルなどがあり悪意があった。
名無しさん
30年ぐらい前に日本人留学生が撃たれた事件。今回の黒人少年の事件。アメリカのニュースなのでわからないけど、同種の事件で白人も同じような被害にあってるの?統計が知りたい。その結果が白人が統計上の誤差の範囲内で同じように被害にあっていれば銃社会の弊害ですね。
名無しさん
真実は裁判で明らかになるだろうが、いかんせん、昨今は黒人による過激破壊デモなどを抑制するため、こう言ったケースでは大半は重い判決(第一級)が下る傾向にある。


名無しさん
最近は日本でも怪しい人や事件が多いですからね。
もしこれが日本でも、夜の10時に見知らぬ男が玄関前に立っていたら、ほとんどの人は相当警戒しますよ。撃たれることはそうそうないでしょうが。
名無しさん
以前アメリカで、ハロウィンでお菓子をもらいに住宅を訪ねた少年が、住民に猟銃で撃たれ死亡した。住民は正当防衛で拘束さえされなかったとか…
少年は、17歳ぐらいの日本人留学生だった。
アメリカ人の少年が同行していたが、そちらは撃たれていない。
今回の事件と、似て非なるもの…そんな気がする。
名無しさん
用件も聞かずに発砲するということは、日頃からトラブルを抱えていたのか
年齢的にも認知症等もあったのか
それにしても怖すぎる
頭を撃たれた少年が退院出来たのは本当に良かった
名無しさん
訪問先を間違えただけで殺されかける国って嫌だな。
日本ではまずありえない事件だよね。
しかもドア越しに撃ったという事は、最初から銃をもってか、手の届く場所において呼び出し対応していたことになるから、以前に何かあったのかなと想像するけど、怖いな。
名無しさん
毎度毎度の銃社会と人種差別が何段も重なった根深い話。
疑心暗鬼でパニックになってたにせよ、玄関先に立ってただけで撃たれてしまうとは、アメリカの社会通念の暗闇ってほんとに恐ろしい。


名無しさん
ドア越しとはいえ威嚇の足元ではなく頭付近を銃撃したってことは明らかにあわよくば相手に致命傷を与えることが目的での発砲。第1級殺人未遂での訴追は当然でしょう。
名無しさん
うちの父も歳取る度に家に武器が増えていったの思い出した。認知症になり異常なまでの不安と警戒心で夜10:00に訪問者なんてあれば同じような事になっていたかも。
名無しさん
相手確認してないだろうから、黒人云々は関係ないんじゃないか?
それよりも、周囲の3軒に助けを求めたってのが気になる。
3件目まで助けてくれなかったってことなのか?そっちのが世知辛いわ
名無しさん
日本の高齢者の車の運転も怖いけど、欧米では高齢者の銃器による事故っていうのもあるんだね。
これは恐ろしいわ。
名無しさん
日本は平和ボケしてるとよく言われるけど
こういう話を聞いてるとやはり銃社会じゃなくてよかったと思える。
日本がもし銃社会だと短気な人間やイラチの人やとすぐ発砲事件になって犠牲者が増えそう…


名無しさん
呼び鈴鳴らしただけで銃撃するとかどんだけ。
まともな判断力は有してないだろうに、そんな人が簡単に銃を手に取ることができるのは恐ろしい。
名無しさん
以前バトンルージュだったかで日本人の高校生がやはり家をまちがえて訪問、住人に撃たれて死んだ事件がありました。もう20年くらい前だと思うが、アメリカはまったく変わっていないね。
名無しさん
米国には普通にそのパターンの強盗もある。ホールドアップされてからだと遅いので難しいところ。もし警官相手なら、少年がポケットに手でも突っ込んでたら、恐らく起訴されんよ
名無しさん
これが許されるなら警察官がドアをノックしてショットガンで撃たれても文句は言えないのでは?憎悪犯罪なら本当にやばすぎる。
名無しさん
アメリカ社会の現実。この現実を知り憧れ持つのをやめた。日本に生まれ住み本当に恵まれていると思う。


名無しさん
年寄は凝り固まった思想が変わらないんだよね…
自分の親を見てもそう思う…
全然人の話聞かないし、根拠の無い固定観念で動く
名無しさん
呼び鈴がなり知らない黒人少年が立ってたからってドア越しに突然発砲する事にどの様な合理性があるのかなぁ?
名無しさん
ドア越しなら、見えてないままの発砲の可能性もあるのかな?見えてなかったら、人種は関係なくなるけど
名無しさん
そうか。歳いっててもアメリカは銃持てるんやもんね。認知症とかの人が持ってる可能性もあるわけだから、尚更怖いわ
名無しさん
ご近所からどう思われていた爺さんなのか。
いわゆるご近所トラブルの絶えないタイプの人なら、銃が身近な社会では起こりうる話と感じる。


名無しさん
それでも銃を手放さないのだから仕方ないよ。
日本がどうこうできる問題ではない。
名無しさん
ドア越しに用件を聞けよ。
「うちに子どもは来てないけど」と言えば済む話。
早とちり、思い込みによる暴挙。
名無しさん
アメリカは全世帯にカメラ付きインターホンを復旧させるべきだな、玄関出る前に顔と用件わかるし事件も減るだろ
名無しさん
16歳か、、、
もう少し小さかったら爺さん何考えてるんだってなるけど、16歳なら爺さんが危険を感じても無理ないか。
まぁそれですぐに銃が出てくるのがアメリカの恐ろしさ。
名無しさん
昔、日本人がハロウィンで家の人に撃ち殺された時間があった。
あの時は、知らない家に行く方が悪いって言われてた
今は違うんだなぁ


名無しさん
ニュースにならない物騒な事がつづいてるんだろうな。自分の身は自分で守れだし、アメリカさんはさ。日本の感覚じゃ生きれんだろうし
名無しさん
銃社会以前の問題だろ。仮に日本だとしても、呼び鈴鳴らしただけの人をゴルフクラブで殴りかかったりしないでしょ。生きててよかったわ
名無しさん
医療費がどこから出たのか、
犯人は賠償するのか、気になる。
名無しさん
米国には素晴らしい人も沢山いるが、逆に信じたくないことも沢山起こる。
名無しさん
訪問しただけで発砲は普段もそうだったのか?
分かっててやったのか?
いずれにしても呼び鈴で発砲されたら近寄れないでしょ


名無しさん
呼び鈴鳴らしただけで2発も撃ち込まれるようじゃ宅配便なんてやってられないな 命懸け過ぎる
名無しさん
これのどこが、銃で自分を守るって事になるんだろう。
単なる武器じゃん。
名無しさん
一昔前、フリーズと言われた日本人が銃で撃たれたのを思い出す。
名無しさん
バイデンさん少年が回復する頃にこの事を覚えているのだろうか・・・。
名無しさん
夜10時は警戒する
あと応答しない、それでもドアベル鳴らしてきたら警察呼ぶかも


名無しさん
頭撃たれて。って書いてあって死んじゃったのかと思ったら一命取り留めたって書いてあってよかった…。
名無しさん
留学してた日本人留学生が、ハロウィンで他人の家に訪問して突然、銃殺された事件を思い出した
名無しさん
こういうのを聞くとやはり日本がいい。
名無しさん
死ななくて良かったけど
普通に銃撃てるってのが怖い。
名無しさん
アジア人だとここまで問題になるのかな


名無しさん
人種云々の前に銃ありきの問題だとアメリカ人は理解していない。
名無しさん
知らない人が呼び鈴鳴らすと銃で撃たれる。
アメリカの常識。
名無しさん
レスター氏側の弁護士の弁明を聞いてみたい。
名無しさん
名古屋の高校生が射殺された事件を思い出した。
名無しさん
言葉も交わさずいきなりドア越しに発砲って
怖い社会だ!


名無しさん
日本人留学生が家間違えて射殺された事件から30年経っても何も変わっていない。
名無しさん
そもそも、銃など一般人に所有させてるからこんなことになる。まぁ、今更どうしようもないだろうがね
名無しさん
以前日本人の男の子が同様に撃たれてなくなりましたよね。
名無しさん
ドア越しに警告なしで射撃したら流石にアカンだろ
名無しさん
銃社会のアメリカこそモニター付きのドアホンが活躍するのでは?


名無しさん
人種間の隔たりはお互い疑心暗鬼から来る恐怖なんだよな
名無しさん
アメリカに銃と差別がある限りこの先も無くならんやろな
名無しさん
やっぱり日本人からすると、銃社会は怖いよ…
名無しさん
やっぱり日本人からすると、銃社会は怖いよ…
名無しさん
相変わらず同じような事件が繰り返されてるね。 無限ループ


名無しさん
昔のハロウィンの事件を思い出すなあ。
名無しさん
とりあえず無事で良かった
名無しさん
恐ろしすぎるは、死ななくてほんと良かった。
名無しさん
日本もこうなる
ルフィーみたいな奴はまだまだいる
名無しさん
優しそうな人柄を表すような顔だなぁ


名無しさん
服部くん事件よりも酷い。あれから20年くらいか?ますます悪くなってきた?
名無しさん
一目で分かる大凶相。
名無しさん
こえぇよ。ベル鳴らしたらいきなりぶっ放してくるってどんな社会なんだよ。。。
名無しさん
ミズーリあるある
名無しさん
呼び鈴を鳴らすだけでドア越しに発砲するのか。Amazon、ウーバーイーツ、郵便配達も命がけということか。やはり銃は害悪でしかない。銃は使用する人間を選ばない。子どもでも、凶悪な人間でも、認知症の老人でも引き金を引けば弾が飛び出す。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント