「占い番組の裏側」暴露した中村仁美アナを占った占い師は誰?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポニチAnnexは6月8日、「中村仁美アナ 番組で呼んだ『超有名占い師』のテーブル上に置いてあった物暴露『これ占いじゃないじゃん』」の記事を配信した。

この日、「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系列・水・21:00)が放送された。

MCは上田晋也(52)で、テーマは「占い大好きな女VS占いを信じない女」。番組でゲストとして招かれたフリーアナの中村仁美(43)が、暴露トークを披露したのだ。

《過去に「女性アナウンサーをスタジオに集めて超有名な占い師が占っていくみたいな番組」があったという。占い師のテーブルには「台本と分厚い週刊誌のコピー」があった。中村に関する情報が記されたそのコピーに疑念を抱いたとし、「結局、台本と週刊誌を見ながらコメントされているのを見て、これ占いじゃないじゃんって」とツッコミを入れた》

上田も「俺もあった」と追随して暴露。とある番組の占い企画で、スタッフから「俺も占ってください」と頼むことは絶対にまかり成らん、と釘を指されたという。

理由として、「上田さんを占うためには、事前に上田さんに関する膨大な資料を用意しなければならない」と説明されたそうだ。

最近、YouTubeでの暴露トークが流行しているが、まさか地上波、しかもゴールデン帯の番組で生々しい証言が放送されたことから、ネット上では大変な話題になっている。

入念な打ち合わせ

バラエティ番組の制作に携わるスタッフは、「相次ぐ暴露に、業界関係者はヒヤヒヤしていますよ」と言う。

6月4日には、モノマネ芸人の原口あきまさ(46)がYouTubeで、モノマネ番組の“闇編集”を暴露して、こちらも大きな話題を呼んだ。

「原口さんは収録中、コロッケさん(62)のスピーチで涙を流したのですが、実際のオンエアでは全く別の場面で使われていたと明かしたのです。その衝撃が覚めやらぬ間に、今度は中村アナが追い打ちをかけたわけです。こうした暴露が今後も続くようでは、番組を制作している側からすると、たまったものではありません。スタッフは戦々恐々としています」(同・スタッフ)

中村アナが嘘をつくとは思えないが、発言の信憑性はどれほどのものなのか、念のために訊いてみた。

「あそこまで詳細に明かされると、答えないわけにはいきませんね(笑)。まず、朝の情報番組で紹介される占いと、バラエティー番組で芸能人を相手にする占いでは、作り方が全く違います。情報番組では占い師さんに丸投げすることもありますが、バラエティではスタッフと占い師さんは入念な打ち合わせを行います」(同・スタッフ)

打ち合わせの際、当然ながら占う芸能人の資料は集める──やはり、中村アナの“証言”は事実だったようだ。

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06281100/?all=1

名無しさん
中村アナを占ったのは星さんでしたよね?
名無しさん
中村アナは仕事が無くなっても旦那の稼ぎだけで食って行けるから怖いもの無いんだな
名無しさん
以前、突然ですが占ってもいいですか?で阿佐ヶ谷姉妹が出演したときは酷かったです。
(私は占いは信用しない主義ですが、阿佐ヶ谷姉妹が好きなので見ていました)
普通にプロフィールとして公開されていることや、他の番組でも話していることをさも今当てたかの如く話していましたね。
あとは「誰にでもそんなことくらいあるだろう」というボヤっとした内容を投げかけて、結局本人から具体的な答えを引き出しているという。


名無しさん
占いをというツールを使ったトークバラエティという事なのでしょう。まあ殆どそんなもんとエンタメ感覚で楽しめたら良いのですが、中には占い師役の人が本物ぶって高額な霊感商法などをし始め、引っ掛かる人がいるとテレビが被害を助長してるって事になってしまう。ニュースならともかく、観る側もバラエティーはあくまで面白がらせる事が最優先と思って気楽に観ないとね。
名無しさん
ホットリーディング、コールドリーディングという占いの常套テクニックですよね。
昔、地下鉄の広告で「あなたもコールドリーディングを身につけて売れっ子占い師になれる!」ってのがあった。
テレビの占い番組は、記事中にもあるけど当たるとか当たらないとかよりは、タレントの知らない部分が垣間見れたかもしれない程度のエンタメとして楽しんでる。
なので、超推してる人が占われても世に出てる情報のかき集め占いだから「知ってるよ」と思う事が多いのは、そういう事なんだろう。
名無しさん
本編の放送では無かったと思うが、「“自分でなにも決めるな”という占いに従って、すべて他人の意見にしたがってやったら上手くいった」という占い信奉派の人に対して、「でも、その占いを信じるということは、自分で決めてんじゃん」という、上田さんの論破が痛快だった。
結局、誰か(何か)に責任を転嫁したいだけで、(嫌いなヤツと仲良くしろとか、)本当にイヤなことは、「それはイヤ」というのだろう。
占いで、「運気を良くするために、もう占いなど信じず、自分で判断して生きていきなさい」と言われたらどうするのか。
「私は嘘しか言わない」みたいなパラドックス案件になるが…
名無しさん
占いなんてそんなもん。
まずはフワッとしたことを投げかけて、占われる側にいろいろ話させるわけです。
あとは、誰でも当てはまるようなことを言う。
昔、友達がよく当たると言う、見えないものが見えるという人のところに言ったら
「今、手放す時期ね」
と会っていきなり言われた。
でも、具体的に「何を」手放すかは言わないのね。
で、「どんな仕事してるの?」から世間話的に入って、どんどん質問して私に話させて、最後の方に初めに言った手放す時期というのは
「仕事の〇〇を手放せ」っていうこと。
って言われた。
は?そんなの自分自身で気づいてましたけど。
さも言い当てたかのようにしてましたが、今、全部私が喋ったやん!て心の中で突っ込んどきました。
名無しさん
「こうした暴露が今後も続くようでは、番組を制作している側からすると、たまったものではありません。スタッフは戦々恐々としています」(同・スタッフ)」スタッフの方が感覚がズレていることに気づいて!


名無しさん
収録・編集後に放送されるバラエティ番組とかでも、結構粗い編集があって、誰かの面白い話→ひな壇の他のタレントの笑いや反応などが挟み込まれる場合、「どうみても、この話で笑ったり反応したシーンんじゃないだろ!」ってのがあるんだよね。
直髪型とか服の位置、隣のタレントの姿勢や、ひどいときには背景のセットが違うこともある。
名無しさん
この程度で済んで良かったね。上岡龍太郎さんだったら何されていた事か。
ただ、上岡龍太郎さんはオカルトとか占いとか霊媒師とかに対しては徹底して引かないけど、手品師の人の芸には目を輝かせて大喜びしていた。
上岡さんは手品師に対して
「彼らは芸術の域。見破れる物なら見破ってみなという彼らからの挑戦状を突きつけられている」
「タネも仕掛けも知ってしまえばなぁんだって思う単純な物も多いけど、だからこそ奥が深いし、こっちもやられたって思える」
と称賛していた。
名無しさん
バラエティーの範疇で楽しめる「仕込み」とか「ヤラセ」は、それなりに理解する。でも、占い師が本物なら、それは業務妨害にもなるのでは。
そのへんの区別はちゃんとやるべきだし、原口あきまさの件は呆れてものが言えない。バラエティーの演出の域を逸脱している。原口あきまさがモノマネ番組に出なくなったのとも当然。
名無しさん
だいたい人が生きて生活していれば起こりそうなことをその人だけに起こったかのような言い方をする。
言われた方は疑問に思うけど、確かに言われてみれば…と過去の経験から当てはまることを思い出そうとする。これが占い。
名無しさん
テレビは観者に対して面白い演出が必要。
それが度が過ぎるとヤラセに走る。
台本ありきのドキュメントなんてのも。
昔からの演出の流れなんだろう。
政治的結びつきもありきだから
ある種のサブリミナル効果も作る。
それがテレビなんだよ。


名無しさん
占いを信じる・信じないは、個人の自由。
今、23:00から放送している占い番組は、単なる「トークショー」なんだろうけど、占い師の話し方が嫌だから見ない。
見る・見ないも個人の自由。
見ない人が増えて視聴率が落ちれば、番組は終了するだけ。
名無しさん
学生の頃
良く当たると評判の占い師にみてもらいに行こうと友達に誘われて行った
長い待ち時間の末にみてもらって将来の事とか色々言われたけど
結果ことごとく外れたよ
よく芸能人で何でもかんでも占い師に頼ってる人いるけど
よく赤の他人に自分の人生まるっと委ねるな〜って不思議でならない
名無しさん
占い否定派です。
普通に考えて血液型、誕生日やらでその人が決まるわけないし、同じ条件でも性格や人生もそれぞれ。
コロナを占えた人がどこにいます?
占いで人生変わるならみんな金持ちで幸せになるはずです。
名無しさん
母親からネグレクト、暴力、果てはヤングケアラーで苦労した。
50代で母親が亡くなって正直ホッとした。
その頃 霊と話ができると言う占い師の方に見てもらった。
あなたのお母さんは霊魂の位の高い方です
あちらで幸せにしています
と言われ
あんなに虐待しておいて位が高いわけねぇーだろ
と思った。
それ以来占いは信じていない。
名無しさん
「こうした暴露が今後も続くようでは、番組を制作している側からすると、たまったものではありません。スタッフは戦々恐々としています」(同・スタッフ)」
記者の想像のスタッフの発言ですかね
こんなのスタッフ同意での暴露風話


名無しさん
うらないなんてただの人生相談。結局自信がないとか人にすがりたいとか人が多いから、そんな人は何でもいいから言ってほしいってことで需要があるんだろうね。
名無しさん
占いは統計学で全てが嘘だとは思わないし
下調べをするのも占う人の性格、人格を診てどうすれば良いとアドバイスもアリだとは思うが
知らないフリして過去の出来事を言い当てるとかはやめた方が良いと思う
名無しさん
怪しげなビジネスに「巻き込まれたくない」と思っているスタッフや芸能人は少なくないのでしょう。
カモになりやすいタイプの人が目を覚まして被害を少しでも減らせるなら、同業者から迷惑に思われようと「よい暴露」だと思います。
名無しさん
25年前のとある朝の情報番組の星座占いで「今日のあなたは何をやっても絶好調!(星5つピカー)」って出た日の夕方に車に轢かれて「救助と手当が後5分遅れてたら確実に死んでた」(by警察官)程度の全治6ヶ月の怪我を負って以来そもそも占いなんざ信じてない。
名無しさん
テレビってそういうものですよ
ドラマもバラエティもニュースも程度の違いはあれど基本は同じです
最近は倫理とか言われてきたけれど、とても追いつかないでしょう
割り切って見るか、嫌だから見ないか、選べばいいだけのこと


名無しさん
占ってもらっていいですか?の某占い師も、売れないグラビアアイドルから突然売れだした。
初対面でもタメ口、言ってることは私達が既に知ってるようなこと、そこから簡単に連想しやすい事ばかり。
名無しさん
こうした暴露が今後も続くようでは、番組を制作している側からすると、たまったものではありません。

そもそも、暴露されたら困る様な番組作りをしなければ良いだろう。
名無しさん
テレビの人が言う事に驚きを覚える。
テレビの編集など当たり前。
垂れ流しの無料番組に、信じて見てたという僅かなお気楽な人たちくらいが驚くことだろうに。
名無しさん
宜保愛子さんを思い出す。
タレントの実家の部屋の間取りや様子、周りの風景なども当てていた。
大昔にどうやって情報収集していたのだろうか…
名無しさん
占いでよく聞くのが、これは統計学だって言葉。
いつデータを取ったんだろう。
何千人もの人を占ってきた経験を当たる根拠にする占い師もいるけど、追跡調査なんてしてないでしょ。


名無しさん
私の小さい頃は超能力者の番組とかUFOとか多かったしメディアとしては雑誌ムーしか無かったから本当に有るんだと田舎の少年は思い込んでた。
名無しさん
テレビのバラエティー番組や情報番組はプロレスと同じ。節電のためにも、バラエティー番組や情報番組が始まったらテレビの電源は消した方がいいです。
名無しさん
その昔、超有名な霊能力者とやらが、エジプトでクレオパトラの霊と話すっていうのをやってたけど、古代のエジプト語の通訳をできるなんてどんなに有能な人かと思ったことがある
名無しさん
芸能人を占うとかさ、中村アナが言うように過去の資料なんかどうとでも準備できるわけやん。
なので、その人の習性、好み、短所、経歴、過去を言い当てるようなこと言う占い師は信用してません。
名無しさん
まぁ昨今いわゆるヤラセには厳しいから、週刊誌のネタを占いの結果と称してテレビで流すのは、やらせの類とみられても仕方ないかもね。
信じてる人がいなければ別なんだけど。


名無しさん
三谷幸喜が若手の頃にテレビ番組の占いコーナーを担当していて、当然、適当に並べ立てていた、というのは、有名な話ではないかと
名無しさん
言い方を変えると「占い師」を使わなければオリジナリティが出せない、視聴者を惹きつけられないということだろうか。
名無しさん
一年前の占いの検証する番組面白いと思うんだけどな
もしくは今日やった占いの内容どこの媒体に載ってたか炙り出す番組
名無しさん
信じる信じないは人それぞれ自由なんだけど、占い番組で「○歳までに〜しないとダメになる」みたいな言い方は気になるな。
根っから信じてない人なら気にしないかもしれないけど、それに囚われちゃう人もいそう。
名無しさん
占いですよね?なにを今更。信じるか信じないかはあなた次第で良くないか?
占いに対して『あんなもの嘘だ!』と告発されても、『えええ!嘘だったのかよ!』って感じになるんですかね。
もし仮にミッキーマウスが着ぐるみだったとして中に人が入ってるのがバレたとして、『ディズニーランドは嘘つきだ!信じていたのに!』となるんですかね。


名無しさん
占い番組と言われて、真っ先に思い浮かぶのは上岡龍太郎さん。
占い師をはじめ、霊能力者やオカルト研究家を次々と論破していくのは痛快でした。
名無しさん
んなもん、言われなくても気づいていたよ
将来の話なんてほとんどしないし(しても、○○歳くらいに運気が上がるor変わる、くらいのもん)、その人のファンだったらすでに知ってることなぞってるだけって、前から言われてたじゃん
これを「暴露だ」なんて迷惑がってるようじゃ、それこそ先が見えてるんじゃないの
名無しさん
元局員が、自分がいたところの番組に出て、その暴露を他局でするってことは、もう8で見ることはないんだろうなぁ。
占い云々より、その神経を疑うわ。
名無しさん
占いと関係ないかもしれないけど、最近友達がオーラが見えると言い出した。もちろん占いや霊もかなり信じるタイプ。
宇宙から数字が降ってくるんだって。
私には何も見えないから「へ~」って思うだけで何も感じない。
名無しさん
エンタメと思って見れる人もいるが」、」占いを「統計学」とか信じているお人よしの人が存在する以上、公共の電波でいい加減なことはなくなってほしい。


名無しさん
「オーラ」の時も事前調査とか台本有りと言われてましたよね。
前世からの縁とか言ってた船越夫婦もあんな別れ方になったし(笑)
めざまし占いくらいなら見てるけど、占い番組は嘘くさいから見ていない。
名無しさん
一事が万事。情報番組も、コロナ報道も含めてすべて台本通りでしょう。
名無しさん
それ、先月くらいに出てた中村アナの古巣の番組じゃん。
仮にも局員だった人間が裏側暴露するなんて、今後フジテレビからは仕事来ないね。
名無しさん
最近テレビに出てる女性占い師なんか、ネット情報でかき集めた情報だけで、色々言ってる人いるもんな。
テレビ見てて、いやそれ自分も知ってるし…と思いながら見てる。
だからあの人は芸能人しか占いしないんだろうな。。
名無しさん
占いは、当たるも八卦、当たらぬも八卦と言われているからねぇ・・・。
まぁ、占いの結果に左右されず、一アドバイスぐらいに思っておけばいいんだよ。


名無しさん
どっちかといえば本来の立ち位置はカウンセラーだしなぁ。
未来を当てるとかそういうのは行き過ぎ。
名無しさん
コロナ対策で根拠のないうわさを信じないでくださいとか言うなら、占い禁止にするべきだよね。
名無しさん
困るならカットすれば良い。 しなかったというのは皆認めたと言うことかと。
名無しさん
この中村アナの写真 めちゃくちゃ可愛いじゃん! 他の芸能人のように、悪意が全く感じられません。
名無しさん
そもそもの占いって人生相談くらいのもんだからね。超能力みたいなもんじゃない。


名無しさん
本当に当たる占い師がいるなら、何故コロナを教えてくれなかったんだよ。
名無しさん
リサーチ師 って呼び方にしちゃえば。。(笑)
めちゃめちゃ調べ尽くせる売れっ子リサーチ師
とか、なんでも調べあげるリサーチ師。。とか
名無しさん
テレビなんてもともとそういうもん。
今のユーチューブも同じ。
信用するのは自由。
名無しさん
何も知らなかった昔は面白いな~と思ってたけど、今いろいろ知ってからは占い師もタレントなんだ~位に見ていますw
名無しさん
だいたい占い番組をわざわざ地上波放送でやる事じたい昭和だよ。
需要があるのかね。
くだらない。


名無しさん
占いもテレビも信じられないということかな?信じる方が悪いって開き直ってんのかな?
名無しさん
売れない芸人が突然占い師です!って言われても困っちゃう。
名無しさん
まさか今日の星座占いも…。
いや、星座占いに関してはキチンと占っていると信じてます。
名無しさん
催眠術とかも同類だよね。特にテレビでは。
名無しさん
一番信頼できる占いは、深夜の馬鹿力でやってるコーナーかな。
蠍座の人は参考にした方が良いよ。


名無しさん
テレビの占いは過去を言っているだけでほとんど未来のことは言わない。
名無しさん
俺も芸能人のだいたいの性別を当てる能力はあるけどな
名無しさん
どっちでもええやろ笑笑
信じるか信じないかを討論することがくだらん。
それこそ信じるか信じないかはあなた次第やろ。
名無しさん
朝の番組の占いとかも見たときは「へー」と思うけど5分後には忘れてるからねぇ
名無しさん
占い番組だけでなく、それに近いスピリチュアル系の番組も中村仁美がコメントしてたようなことだと思ってた。
手相や占星術などは統計学を基にしてるから個人の情報は必要なくても、他の「当たる」と言われてテレビに出てくる人は事前に綿密に資料ももらったり調べて対象が救われるような事を言ってるだけだと思ってた。
「しむらどうぶつ園」に出てたペットの気持ちが分かるという外国人(名前を忘れた)も同じだったと思う。


名無しさん
テレビ抜きでも占いは信じない派だけど、
あれは一種のカウンセリングなんだと思う。
相手の環境とか話し方とか表情見ながら、
洞察力を働かせて求めている答えに近づいていく。
内省のお手伝いみたいなことなんじゃないかな。
それが一人じゃできない人もいて、
誰かと話して気持ちが楽になったり踏み出す勇気が出るんならそれも悪くはないのかもしれない。
名無しさん
くりぃむナンタラでの、占い師にイヤホンで相手の情報を伝えてコンビの相方に直してほしいところを伝える、って企画はこういう事情を逆手に取ったものだったのかも。有田さんは企画にも参加する方なので、自らの経験から発案してたりして。こうやってドッキリで占いを使うのは面白いけど、芸能人が普通に占ってもらってる番組なんて、何が面白いのか。
名無しさん
占いは統計学を基にした最大公約数みたいなものでしょう。
その中に当てはまれば占いが当たったという事に成る。
番組で特定の個人を占うなら、その人の詳細な情報を得た上で公に言えるレベルの個人情報を切り出して、あたかも占いで見えたという形の話術で見せてるだけ。
手品と一緒で娯楽として見るもの。何事も過剰な期待は裏切られた時の落胆が大きい。
名無しさん
そんなの当たり前にあると思っていますが。
その上で楽しむのがテレビだと思ってました。
作り手はさもリアルに見えるように作って、見る側は、それが作り物と知りつつ、ドキドキして楽しむ…みたいな。
宜保愛子さんの番組も「あなたの知らない世界」も、超能力番組もそう見てました。
川口隊長とか矢追さんのUFO番組は、ばかばかしい〜そんなのあるわけないじゃん!とか言いつつドキドキワクワクしながら楽しんでました。
BIG3でさんまさんの車が破壊されるのも、えーやめてあげてー!と言いながら笑いました。
さんまさんもあえて壊してもらうふうに持っていってるのもわかってましたし、作り手と見る側のお約束というか、眉をひそめるようなことでもギリギリ楽しんでしまう共犯関係だったというか…
いまは見る側が少しおばかさんになってしまってるように危惧します。
品行方正を求めてたら、どんどんテレビが面白くなくなってしまいます。
名無しさん
占いを信じる人が増えたのも、占い師が増えたのもテレビの責任。
占い番組では、それっぽいリアクションするように言われてるだろうし、反対することが出来ないようなつくりになってる。
占いなんて信じるだけ無駄なんだから、こういう番組増やして占いに無駄なお金や時間を費やしている人を目覚めさせてあげてほしい。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント