スポニチAnnexは6月8日、「中村仁美アナ 番組で呼んだ『超有名占い師』のテーブル上に置いてあった物暴露『これ占いじゃないじゃん』」の記事を配信した。この日、「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系列・水・21:00)が放送された。
MCは上田晋也(52)で、テーマは「占い大好きな女VS占いを信じない女」。番組でゲストとして招かれたフリーアナの中村仁美(43)が、暴露トークを披露したのだ。
《過去に「女性アナウンサーをスタジオに集めて超有名な占い師が占っていくみたいな番組」があったという。占い師のテーブルには「台本と分厚い週刊誌のコピー」があった。中村に関する情報が記されたそのコピーに疑念を抱いたとし、「結局、台本と週刊誌を見ながらコメントされているのを見て、これ占いじゃないじゃんって」とツッコミを入れた》
上田も「俺もあった」と追随して暴露。とある番組の占い企画で、スタッフから「俺も占ってください」と頼むことは絶対にまかり成らん、と釘を指されたという。
理由として、「上田さんを占うためには、事前に上田さんに関する膨大な資料を用意しなければならない」と説明されたそうだ。
最近、YouTubeでの暴露トークが流行しているが、まさか地上波、しかもゴールデン帯の番組で生々しい証言が放送されたことから、ネット上では大変な話題になっている。
入念な打ち合わせ
バラエティ番組の制作に携わるスタッフは、「相次ぐ暴露に、業界関係者はヒヤヒヤしていますよ」と言う。
6月4日には、モノマネ芸人の原口あきまさ(46)がYouTubeで、モノマネ番組の“闇編集”を暴露して、こちらも大きな話題を呼んだ。
「原口さんは収録中、コロッケさん(62)のスピーチで涙を流したのですが、実際のオンエアでは全く別の場面で使われていたと明かしたのです。その衝撃が覚めやらぬ間に、今度は中村アナが追い打ちをかけたわけです。こうした暴露が今後も続くようでは、番組を制作している側からすると、たまったものではありません。スタッフは戦々恐々としています」(同・スタッフ)
中村アナが嘘をつくとは思えないが、発言の信憑性はどれほどのものなのか、念のために訊いてみた。
「あそこまで詳細に明かされると、答えないわけにはいきませんね(笑)。まず、朝の情報番組で紹介される占いと、バラエティー番組で芸能人を相手にする占いでは、作り方が全く違います。情報番組では占い師さんに丸投げすることもありますが、バラエティではスタッフと占い師さんは入念な打ち合わせを行います」(同・スタッフ)
打ち合わせの際、当然ながら占う芸能人の資料は集める──やはり、中村アナの“証言”は事実だったようだ。
参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06281100/?all=1
(私は占いは信用しない主義ですが、阿佐ヶ谷姉妹が好きなので見ていました)
普通にプロフィールとして公開されていることや、他の番組でも話していることをさも今当てたかの如く話していましたね。
あとは「誰にでもそんなことくらいあるだろう」というボヤっとした内容を投げかけて、結局本人から具体的な答えを引き出しているという。
昔、地下鉄の広告で「あなたもコールドリーディングを身につけて売れっ子占い師になれる!」ってのがあった。
テレビの占い番組は、記事中にもあるけど当たるとか当たらないとかよりは、タレントの知らない部分が垣間見れたかもしれない程度のエンタメとして楽しんでる。
なので、超推してる人が占われても世に出てる情報のかき集め占いだから「知ってるよ」と思う事が多いのは、そういう事なんだろう。
結局、誰か(何か)に責任を転嫁したいだけで、(嫌いなヤツと仲良くしろとか、)本当にイヤなことは、「それはイヤ」というのだろう。
占いで、「運気を良くするために、もう占いなど信じず、自分で判断して生きていきなさい」と言われたらどうするのか。
「私は嘘しか言わない」みたいなパラドックス案件になるが…
まずはフワッとしたことを投げかけて、占われる側にいろいろ話させるわけです。
あとは、誰でも当てはまるようなことを言う。
昔、友達がよく当たると言う、見えないものが見えるという人のところに言ったら
「今、手放す時期ね」
と会っていきなり言われた。
でも、具体的に「何を」手放すかは言わないのね。
で、「どんな仕事してるの?」から世間話的に入って、どんどん質問して私に話させて、最後の方に初めに言った手放す時期というのは
「仕事の〇〇を手放せ」っていうこと。
って言われた。
は?そんなの自分自身で気づいてましたけど。
さも言い当てたかのようにしてましたが、今、全部私が喋ったやん!て心の中で突っ込んどきました。
直髪型とか服の位置、隣のタレントの姿勢や、ひどいときには背景のセットが違うこともある。
ただ、上岡龍太郎さんはオカルトとか占いとか霊媒師とかに対しては徹底して引かないけど、手品師の人の芸には目を輝かせて大喜びしていた。
上岡さんは手品師に対して
「彼らは芸術の域。見破れる物なら見破ってみなという彼らからの挑戦状を突きつけられている」
「タネも仕掛けも知ってしまえばなぁんだって思う単純な物も多いけど、だからこそ奥が深いし、こっちもやられたって思える」
と称賛していた。
そのへんの区別はちゃんとやるべきだし、原口あきまさの件は呆れてものが言えない。バラエティーの演出の域を逸脱している。原口あきまさがモノマネ番組に出なくなったのとも当然。
言われた方は疑問に思うけど、確かに言われてみれば…と過去の経験から当てはまることを思い出そうとする。これが占い。
それが度が過ぎるとヤラセに走る。
台本ありきのドキュメントなんてのも。
昔からの演出の流れなんだろう。
政治的結びつきもありきだから
ある種のサブリミナル効果も作る。
それがテレビなんだよ。
今、23:00から放送している占い番組は、単なる「トークショー」なんだろうけど、占い師の話し方が嫌だから見ない。
見る・見ないも個人の自由。
見ない人が増えて視聴率が落ちれば、番組は終了するだけ。
良く当たると評判の占い師にみてもらいに行こうと友達に誘われて行った
長い待ち時間の末にみてもらって将来の事とか色々言われたけど
結果ことごとく外れたよ
よく芸能人で何でもかんでも占い師に頼ってる人いるけど
よく赤の他人に自分の人生まるっと委ねるな〜って不思議でならない
普通に考えて血液型、誕生日やらでその人が決まるわけないし、同じ条件でも性格や人生もそれぞれ。
コロナを占えた人がどこにいます?
占いで人生変わるならみんな金持ちで幸せになるはずです。
50代で母親が亡くなって正直ホッとした。
その頃 霊と話ができると言う占い師の方に見てもらった。
あなたのお母さんは霊魂の位の高い方です
あちらで幸せにしています
と言われ
あんなに虐待しておいて位が高いわけねぇーだろ
と思った。
それ以来占いは信じていない。
記者の想像のスタッフの発言ですかね
こんなのスタッフ同意での暴露風話
下調べをするのも占う人の性格、人格を診てどうすれば良いとアドバイスもアリだとは思うが
知らないフリして過去の出来事を言い当てるとかはやめた方が良いと思う
カモになりやすいタイプの人が目を覚まして被害を少しでも減らせるなら、同業者から迷惑に思われようと「よい暴露」だと思います。
ドラマもバラエティもニュースも程度の違いはあれど基本は同じです
最近は倫理とか言われてきたけれど、とても追いつかないでしょう
割り切って見るか、嫌だから見ないか、選べばいいだけのこと
初対面でもタメ口、言ってることは私達が既に知ってるようなこと、そこから簡単に連想しやすい事ばかり。
↑
そもそも、暴露されたら困る様な番組作りをしなければ良いだろう。
テレビの編集など当たり前。
垂れ流しの無料番組に、信じて見てたという僅かなお気楽な人たちくらいが驚くことだろうに。
タレントの実家の部屋の間取りや様子、周りの風景なども当てていた。
大昔にどうやって情報収集していたのだろうか…
いつデータを取ったんだろう。
何千人もの人を占ってきた経験を当たる根拠にする占い師もいるけど、追跡調査なんてしてないでしょ。
なので、その人の習性、好み、短所、経歴、過去を言い当てるようなこと言う占い師は信用してません。
信じてる人がいなければ別なんだけど。
もしくは今日やった占いの内容どこの媒体に載ってたか炙り出す番組
根っから信じてない人なら気にしないかもしれないけど、それに囚われちゃう人もいそう。
占いに対して『あんなもの嘘だ!』と告発されても、『えええ!嘘だったのかよ!』って感じになるんですかね。
もし仮にミッキーマウスが着ぐるみだったとして中に人が入ってるのがバレたとして、『ディズニーランドは嘘つきだ!信じていたのに!』となるんですかね。
占い師をはじめ、霊能力者やオカルト研究家を次々と論破していくのは痛快でした。
将来の話なんてほとんどしないし(しても、○○歳くらいに運気が上がるor変わる、くらいのもん)、その人のファンだったらすでに知ってることなぞってるだけって、前から言われてたじゃん
これを「暴露だ」なんて迷惑がってるようじゃ、それこそ先が見えてるんじゃないの
占い云々より、その神経を疑うわ。
宇宙から数字が降ってくるんだって。
私には何も見えないから「へ~」って思うだけで何も感じない。
前世からの縁とか言ってた船越夫婦もあんな別れ方になったし(笑)
めざまし占いくらいなら見てるけど、占い番組は嘘くさいから見ていない。
仮にも局員だった人間が裏側暴露するなんて、今後フジテレビからは仕事来ないね。
テレビ見てて、いやそれ自分も知ってるし…と思いながら見てる。
だからあの人は芸能人しか占いしないんだろうな。。
まぁ、占いの結果に左右されず、一アドバイスぐらいに思っておけばいいんだよ。
未来を当てるとかそういうのは行き過ぎ。
めちゃめちゃ調べ尽くせる売れっ子リサーチ師
とか、なんでも調べあげるリサーチ師。。とか
今のユーチューブも同じ。
信用するのは自由。
需要があるのかね。
くだらない。
いや、星座占いに関してはキチンと占っていると信じてます。
蠍座の人は参考にした方が良いよ。
信じるか信じないかを討論することがくだらん。
それこそ信じるか信じないかはあなた次第やろ。
手相や占星術などは統計学を基にしてるから個人の情報は必要なくても、他の「当たる」と言われてテレビに出てくる人は事前に綿密に資料ももらったり調べて対象が救われるような事を言ってるだけだと思ってた。
「しむらどうぶつ園」に出てたペットの気持ちが分かるという外国人(名前を忘れた)も同じだったと思う。
あれは一種のカウンセリングなんだと思う。
相手の環境とか話し方とか表情見ながら、
洞察力を働かせて求めている答えに近づいていく。
内省のお手伝いみたいなことなんじゃないかな。
それが一人じゃできない人もいて、
誰かと話して気持ちが楽になったり踏み出す勇気が出るんならそれも悪くはないのかもしれない。
その中に当てはまれば占いが当たったという事に成る。
番組で特定の個人を占うなら、その人の詳細な情報を得た上で公に言えるレベルの個人情報を切り出して、あたかも占いで見えたという形の話術で見せてるだけ。
手品と一緒で娯楽として見るもの。何事も過剰な期待は裏切られた時の落胆が大きい。
その上で楽しむのがテレビだと思ってました。
作り手はさもリアルに見えるように作って、見る側は、それが作り物と知りつつ、ドキドキして楽しむ…みたいな。
宜保愛子さんの番組も「あなたの知らない世界」も、超能力番組もそう見てました。
川口隊長とか矢追さんのUFO番組は、ばかばかしい〜そんなのあるわけないじゃん!とか言いつつドキドキワクワクしながら楽しんでました。
BIG3でさんまさんの車が破壊されるのも、えーやめてあげてー!と言いながら笑いました。
さんまさんもあえて壊してもらうふうに持っていってるのもわかってましたし、作り手と見る側のお約束というか、眉をひそめるようなことでもギリギリ楽しんでしまう共犯関係だったというか…
いまは見る側が少しおばかさんになってしまってるように危惧します。
品行方正を求めてたら、どんどんテレビが面白くなくなってしまいます。
占い番組では、それっぽいリアクションするように言われてるだろうし、反対することが出来ないようなつくりになってる。
占いなんて信じるだけ無駄なんだから、こういう番組増やして占いに無駄なお金や時間を費やしている人を目覚めさせてあげてほしい。
コメント