ピークを過ぎた芸人による東京メトロの「オフピーク通勤」ポスターが心にしみる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「ピークを知る男」・・・今、この東京メトロのポスターが話題になっている。
ポスターに写っているのは、お笑い芸人のダンディ坂野と小島よしお。
列車の混雑緩和のために、混雑時の利用を避ける「オフピーク通勤」をすすめる東京メトロの「東西線オフピークプロジェクト」のポスター。

「他人とズレてるくらいで、ちょうどいいと思うよ。そういう時代になったし。」
「揉みくちゃにされて、毎日大変でした。」

一世を風靡する大ブレイクを果たした2人。
それぞれ大きすぎるほどの「ピーク」を経験したからこそ、このコピーが心にしみる。

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
ダンディや小島は今も面白いからねぇ・・・
ラッスンゴレライや本能寺の変では笑えないよな。
名無しさん
ピークが過ぎたという仕事を受け入れられるあたり、器が大きいし、自身を客観視できてるんだなと思うと、今後もオフピークながら仕事はずっとあるのかなと。
名無しさん
ピークを過ぎても、それなりに仕事はある芸人さんじゃないと、ポスターの主旨からはずれちゃいそうですもんね。
名無しさん
ラッスンゴーレライのどこが面白いか、いまだに分からない。
名無しさん
ゲッツ!の出すタイミングが時代時代で変調あるから面白い。
子供に見せても面白がるし地味に長生き出来る芸人さんですよダンディさんは


名無しさん
本能寺の変ってなんだっけ?
ヒロシはYouTuberとして現在進行形でブレイクしている。
名無しさん
テツandトモもいいかもしれない。
たま~に笑点で見るけど、今でも面白い。
名無しさん
シリーズ化して貰いたい。さらに真剣な表情の小梅太夫とスギちゃんも欲しいところ。
名無しさん
ラッスンゴレライもザコシショウも未だに面白さが分からない。
彼らが一時期でも売れた(本当に売れたのかは知らん)のが俺の中で謎として残り続けている。
名無しさん
ヒロシのネタは替え歌みたいに内容を今風にしても受けると思う。
名無しさん
「ピークが過ぎた」「あいつは消えた」とここで名前が挙がってる芸人って、結局「キー局のゴールデンの番組で見かけなくなった人」「東京で見られる番組で見なくなった人」ってだけだろ。
芸人だってギャラがもらえなきゃ生きていけないから、ローカル局に出演したり、CSの番組に出たり、テレビには出なくとも営業で全国を飛び回ってソコソコの収入を得てる芸人は結構いる。
自分の見てる範囲で見かけなくなったからといって「あいつは消えた」と断じるのは違うと思う。


名無しさん
ダンディさんドラマのスペシャル版とかにチョイチョイ出てますよね。
バラエティ番組であまり見ないけど、実は仕事がそれなりに入っている実力者を選んだのだと思う。
Milk
ダンディって今でも普通に売れっ子じゃね?
CMも継続的に結構でてくるし
一発屋どころか安定を勝ち取った側だと思う
オルフェーブル
さんぺーは長友の専属料理人になったのが笑える。しかもホームシックで即帰国。ダメっぷりはよい。
名無しさん
ダンディ坂野はたまたまショッピングモールに来ていて、ミニライブを見たことがある。
旬は過ぎていても知名度あるので、結構な人が集まっていた。
しかしネタがあまりにショート過ぎて、どうしても登場がピークに来てしまう。トークがあまり上手ではないので、何発かネタをやるがすべったり、とにかく20分間持たせるのがやっと…という感じだった。
それでも自虐を交えながら客席と自分のサインをめぐりジャンケン大会で乗り切っていた。
なんだか人の良い感じはするし、鉄板のギャグでCMでもちょこちょこ見かける。
自己プロデュースが上手い人なんだと思う。自分の長所を良く分かってて、見せ方が上手い。たまーにTV番組に呼ばれても、ネタをやったら少し話して、サッとはけていく(笑)。継続は力なりですね。
名無しさん
お二人とも笑ってもらうことが仕事だから
鉄道会社とお互いにWin-Winの良い関係が成立した商材ですね
これを考えた人は天才です
名無しさん
この二人は他の人をけなさないからいつまでも魅力的なんですよね。
そこそこを継続するために120%の努力を続けている、一流の人間だと思います。


名無しさん
今見たらちょうどいい芸人って寄席番組でたまにあるコーナー、1~2分で次から次へと一発屋さんを見せられるとパワフルやなぁ~と元気でますよ…私だけかな?
名無しさん
ホントにヒロシバージョンもほしい笑
センス抜群!
名無しさん
テツトモは営業中心に活動してて収入なんかもテレビに出てた時よりずっと上、みたいに言われてるな。
コロナあって今は大変だろうけど。
名無しさん
しかし普通はその一発が当たらないですからね。
例え1発屋でも売れたときに莫大な収入を得ているわけで、地方回りに行けば、一生余興(営業)で食っていけますからね。
ラッスンゴレライは吉本興業の力で売れただけ。素人芸。
名無しさん
ダンディは売れてる時はつまらなかったけど、パーク過ぎてから地道にお仕事頑張って、メンタルが折れ曲がっても曲げ伸ばすような姿勢を見てから、好感度すごくあがった。
名無しさん
ラッスンゴレライはオフピーク芸人に入れないで欲しい。なぜあの芸が爆笑を生むのか不思議で仕方なかった。ただ、ツービートがパクったのを見たときは感動だったけど。


名無しさん
ラッスンゴレライ(8.6秒バズーカ)はデビュー直後に売れて半年後にはほぼ消えた。
ギャラ交渉出来る状況になる前に売れて消えたので会社にとっては、最もおいしかっただろうな。
名無しさん
前にやってた、ダンディさんのオフピークシリーズも好きでした。
クスッと笑える感じ。
ピークを過ぎた芸人さんはたくさんいるけどホントにちょうどいい人選ですね。
名無しさん
よく考えたら、今も顔をみる一発屋さんは、その一発芸はゼロからの笑いだったと思う。所が今は見なくなった方々は、その一発芸は、観客の(時代の)ノリの上に乗っかって成り立っていたもの。だからゼロの状態からでは、意味が成り立たない状態になり消えて行った。
名無しさん
汎用性があるもんなゲッツは。シンプルイズベスト。あとは貫き通す継続力だろうな
名無しさん
Eテレ見てるから小島よしおもいつもここからもテツandトモも現役で面白い
小梅太夫は昔のチックショーが良かった
今はチクショーって芸忘れ過ぎだろって笑った
なんだか生き残ってる人は人柄がいいのかとエスパーしちゃいます
名無しさん
「ゲッツ!」も「そんなの関係ねえ!」普段の生活に使えるような身近さが良いよね


名無しさん
8.6は忙しい時期にやる気のなさと愚痴の多さが目についた。  話題性として完全に使い捨てられましたね。
今も頑張ってるみたいだけど、ラッスンゴレライは悪いイメージなので辞めたほうがいい。
名無しさん
永田町界隈はピークを、とっくの昔に過ぎた先生方ばかり。
名無しさん
このポスター笑ったww
ダンディは今でも面白いよねw
出てくると笑っちゃう
名無しさん
ダンディ坂野、面白くないところが面白い稀有な人。
名無しさん
本能寺の変(エグスプロージョン)は芸人ではなくダンサー(振り付け師?)なのでジャンルが違いますよー。
名無しさん
ダンディは、内さまに出たときに、一週間の仕事ぶりをさまぁ~ずに理想的だって言われてたよね。


名無しさん
一発屋でも人間性も良くないとその後、仕事続かないでしょう。
ダンディなんかCMでもちょこちょこ見るしね。
名無しさん
ガチの消えた芸人じゃなくて、今でもたまーに見かけるくらいの、顔見てすぐ思い出せる人じゃないとね。
ダンディ、ちょうどいいよね。
ヒロシ、スギちゃん、波田陽区は有りそう。
ゆってぃ、アキラ100%、とにかく明るい安村、微妙かなぁ?
名無しさん
小島よしおは子どもたちからいまだに人気ですしね。まだまだ売れそう
名無しさん
つーか本能寺の変に関してはお笑い芸人ですらないからなあ
ダンサーが動画でバズったのをテレビが履き違えてあちこちで消費されつくしちゃった形
名無しさん
本能寺の変って女子高生限定じゃなかったっけ?
1発も上がってないと思う
名無しさん
ダンディは今のほうがはるかに面白い。
消えるか消えないか断末魔に喘いでいることが哀愁味も加わって身の丈にも合ってて可笑しい。


名無しさん
ダンディーは黄色のスーツとゲッツだけでよくやれるなーと感心する。ある意味凄い芸人。忘れた頃にCM出てくる。
名無しさん
ダメよーダメダメ
フレーズは使えそうだけど…
名無しさん
ラッスンゴレライ懐かしい。
さんぺーです、はどうしてるのだろう。
名無しさん
テツトモは、ピークを過ぎたのではなく、介護施設とか笑いで幸せを届けたい場所に出向いてライブをしていたと思った。
名無しさん
「笑ってもいいのか迷う」って言ってる人は
誰よりも彼等を下に見て優越感に浸っている人達だと思う。
名無しさん
テレビ芸人よりディナーショー芸人の方が、ダメージは大きいのでないか。


名無しさん
スギちゃんにも出てほしい。
名無しさん
一発屋と言われた人が生き残ってる人は性格が良いというか、人間性の良さって大切なんだなと思った!
あと、フレーズがキャッチーよね!シュールな物はずーと残る(笑)
名無しさん
オフピークというより、通勤の必要自体がなくなってるだろ、みたいな感じの人では、具合が悪いよね。
名無しさん
ダンディさん、小島さん、ヒロシさん、テツandトモさん辺りはテレビに出てないだけで逆に稼いでるし芸もある。
mari
一発当てて金貯めてすぐ違う職につく。これが一番。ダンディみたいなのはごくごく稀。
名無しさん
小梅太夫使ってくれる脱力タイムズが好き


名無しさん
波田陽区の「残念っ!」は、ついつい使ってしまう。もう復活しないのだろうか?
名無しさん
本能寺の変は歴史で聞いた事があるけどYouTuberの間で流行ったやつですよね?
ペットボトルの蓋蹴るやつとか冷水浴びるやつとかと同じ流行りものですよね?
それらの動画に興味ないので一度も見たことがないですよ。
私の回りはペットボトルの蓋開けるのは手を使うのが基本です。
わざわざ足なんて時間かかるし飲みたくない。
名無しさん
テレビで使われるピークは極端すぎるから、芸人さんとしてのピークとは別物だね。
名無しさん
Eテレのわらたまでも、ピーク過ぎた?芸人が出るんだよね
年長男児はヒロシが気に入ってた
名無しさん
織田信成って芸人だっけ?と思ってメガネかけたらダンディだった
名無しさん
これ面白いなあ
何も知らずにこのポスター見たらニヤケ笑いを止められなくなりそう。


名無しさん
「笑って良いものか迷う」って、笑ってあげない方が可哀想だろ。芸人さんは笑われてなんぼ。可哀想って思われたら終わり。
ピエール・ボン
笑点の前座にうってつけ。テツトモなんか、まだまだ大喝采。
名無しさん
ラジバンダリ!
名無しさん
パスタ巻いてる?
名無しさん
つぶやきシローも忘れないであげて~泣
名無しさん
昔のネスカフェだったかの上質を知る人のパクリかな


ピエール・ボン
エドはるみはどこ行ったんや~
名無しさん
悲しいとき〜悲しいとき〜
って芸人だれだっけ
maj
波田陽区さんは福岡のラジオ番組に出られてますよ。
負けるが勝ちよ
マックのナゲットCMに出てたな。
名無しさん
右肘左肘見るやつ3000弱みたいなの
名無しさん
サンミュージック芸人で埋め尽くされそうだな(笑)


たんせき
先行者
名無しさん
ギター侍は?
名無しさん
本能寺…知らない。
名無しさん
つぶやきシローおもろいのよ。
名無しさん
藤崎マーケットとかもどうしてるのか…
名無しさん
羽田陽区も


名無しさん
ヒロシはどうですか?
名無しさん
ラッスンゴレライとザコシショウ、同軸で語るなんて、お笑い感覚おかしくねーか。
名無しさん
クマムシは芸人?
名無しさん
ゲッツは今悪の組織のトップだし
名無しさん
テツandトモは、単にテレビに出てないだけで、1年の半分以上は全国に行ってるくらい引っ張りだこだよ。
芸人の中で、一番営業で稼いでる芸人って言われてる。
名無しさん
ヒロシは、最近1人キャンプの映像をYouTubeにアップしてて、かなりの再生回数を稼いでる「1人キャンプYouTuber」になってます。


名無しさん
侍魂は?
名無しさん
ダンディ坂野の「ゲッツ!」は
「応募して、お目当ての商品をゲッツ!」
とか
「店頭に行ってくじを引いてゲッツ!」
とか、色んなパターンでCMに使えるからね。
ピエール・ボン
ダンソンフィーザキー、ダイソンソージキー
たんせき
(前略)
「私だ」
「お前だったのか」
(中略)
「私だ」
「お前だったのか」
(中略)
「私だ」
「やはりお前だったのか」
(終)
うづき
ピークを過ぎた、で言うと
エレキテル、ムーディ勝山、波田陽区、とんねるず辺りが思い浮かぶ
名無しさん
本能寺の変は今見ても面白いけどなぁ。
斎藤さんとコラボしたペリーも面白い。


名無しさん
ここまで何人もの人がラッスンゴレライを引き合いに出すけど、誰も本当のコンビ名を書いてない…w
俺も忘れたけどww
しかし面白いか面白くないかは置いといて、「一発屋」になったのはこじつけやデマでネ卜ウヨから「反日芸人」のレッテルを貼られたことが大きいね。
ある意味、スマイリーキクチの受けた被害と同じレベル。
名無しさん
ダンディ坂野が面白い….?
名無しさん
なぁ〜に〜
やっちまったなあ〜
名無しさん
ルネッサーンス!
名無しさん
モンスターエンジンでピークを知る神々を頼むわ


名無しさん
正直笑いました
みいと
本能寺の変のひと、犯罪者やん
名無しさん
ラッスンゴリラって何??
名無しさん
ヒロシです
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

満員電車を好んで乗る人はいません。
いるとすれば痴漢くらいでしょう。

類にもれず僕も満員電車が嫌いです。
しかし往々にして乗らなければいけない。

僕らはピーク時の電車にのるためにホームに並ぶ。
並んだら当然電車が来るまで待つ。
電車が来たら押し合いへし合いで電車に乗り込む。

「他人とズレてるくらいで、ちょうどいいと思うよ。そういう時代になったし。」

本当にその通りだと思う。
「大人は大変だな~」と思っていた大人になっている。

新型コロナによるテレワークや時差通勤により、それまでの人通りと比べると明らかに人数が少なくなっているものの、まだまだ僕らはピークを現在進行形で知っている。

「揉みくちゃにされて、毎日大変でした。」

言ってみたいと思っている自分がいる。
そして、何を隠そう僕はダンディ坂野のファンだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント