婚活中の東大卒40代弁護士「結婚相手はとにかく若くて綾瀬はるか似、巨乳で細くて身長164㎝以上の女性ですね」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


弁護士は、結婚相談所で女性に人気の職業だ。しかも東大卒、年収2000万、しかもイケメンとあれば、興味を持たない女性はいないだろう。
実際それくらい魅力的な男性だと、モデル並みの美人や、社長令嬢、女医などから、日に数十件はお見合いが申込まれるという。
一見、婚活では相手を選び放題のように見えるが、なぜか結婚できない人もいる。

失敗を知らない人生を歩んできた高学歴男性だが、なぜ婚活だけは苦戦するのか。カウンセラーとして、医師や弁護士の婚活を手がけてきた私が思うに、その理由は、彼らが婚活を「自分が好きになれる人を探すためのもの」と勘違いしているからだろう。10年も婚活を続けたが結婚できずにいた、とある東大卒イケメン弁護士の事例から考えてみたい。



超ハイスペックな男性だが…

山下隆さん(仮名・40歳)と出会ったのは、とある経営勉強会の休憩時間だった。結婚相談所の名刺を渡した私に、彼の方から声をかけてくれた。

「結婚相談所を経営されてるんですね。僕も結婚したいんですよ。30歳から婚活してますが、どうしても結婚したいと思える人に会えなくて。」

山下さんは「御三家」と言われる都内トップクラスの男子校から東大へ進学し、司法試験に合格して大手の弁護士事務所に勤務しており、ここまでの人生はすべてが順調だったという。

しかし、高校までは受験勉強、大学に入ってからは司法試験の勉強、就職してからは仕事ばかりで、なかなか女性と交際する時間がなかった。大学時代には、テニスサークルで女の子と遊びまくる同級生がうらやましくてならなかったと話してくれた。だからこそ、結婚相手には妥協できないと言う。

年収2000万円で身長178cm。父も弁護士、弟は官僚というエリート一家とあれば、40歳でも、まだ余裕で20代の素敵な女性からお見合いを申し込まれる。

ところが、彼の場合、お見合いから交際に発展しても、なぜか3回目までのデートで女性から断られてしまう。あるいは、気が乗らずに山下さんが断る。

「婚活って難しいですね」と、彼は悔しそうに口を結んだ。



女性に求める衝撃の「3条件」

「こだわりですか。もちろん、ありますね。まず、僕の場合、どうしても若い女性じゃないとダメなんです。差別するわけじゃないんですけど、どうしても20代の女性と結婚したい。

きっかけは、お見合いでとある30代の方にもお会いしたことです。素敵な女性でしたが、ダメでしたね。なんというか、女性って年とともに、どんどん自立して自分のこだわりが強くなっていくような気がして。

もちろんいい方もいるし、息が合えば楽しいということはわかるけれど、僕は結婚相手を完璧にリードしてあげたいので、やっぱり若くて素直な人がいい。」

「どうしても、20代じゃなきゃ嫌なんですね。ほかには?」

「そうですね、条件を挙げるならば…」と顎に手をやって、まだほかにも結婚相手への希望を話し続けた。その時彼が出したのが、驚くべき次の3つの項目だった。

1. 綾瀬はるかのように、目と目が離れた顔立ちの美人
2. 身長164cm以上
3. 胸がテーブルに載るほど大きく、ウェストや脚は細いこと

「婚活って、東大合格や司法試験より難しいですね」
と山下さんは苦笑した。

参照元 現代ビジネス

名無しさん
よくわからないけど、外見で相手を選ぶ事は悪くないと思う。
この弁護士は相手を結婚相談所ではなく、加藤茶みたいに金持ちを求めたクラブで選べば見つかるかもしれない
名無しさん
悪いことではない。
でもこの山下さんの理想とする綾瀬はるかさん似の美人な上に165cm以上で胸が大きくてウエストが締まっているなんてスタイルのいい人って、選ばれるんじゃなく選ぶ立場だと思う。
山下さんの肩書きは立派だけど、それでも選ばれないのは、肩書き<<<理想になってるからだし
綾瀬はるかさん似の美人は多分だけど言い寄られる機会も多くて、男性を見る目も肥えてると思う。
名無しさん
第一印象は見た目から…なんてよく言うし見た目で選ぶことが悪いとは言わんけど、、
3.胸がテーブルに載るほど大きく、ウェストや脚は細いこと
これには申し訳ないけど笑ってしまった笑
中々いないんじゃないかな?と。


名無しさん
男って世間体で付き合うところが少しはあるから、外見で相手を選んで、結婚式や友人とのパーティでいっぱい自慢したいと思うし、羨ましがられたいからスタイル抜群だと単純に嬉しい。
ただ、20代でそれだけスタイル抜群な女性だと引くて数多だと思うから女性側としては結婚相談所に来る理由が無いと思う。クラブやバーで探すのが無難なところやろうな・・。
名無しさん
外見で足切りした後のコミュニケーションに難があるから、選ばれないのでしょう、このエリート氏は。
名無しさん
身の程知らずとかストライクゾーンが狭すぎるとかだと問題が生じてくるんだろうけど、外見で足切りすること自体は男女問わず普通だと思う
名無しさん
外見重視で20代なら、キャバ嬢、風俗嬢あたりから貧乏で困ってる人を探せば、生涯契約できるのでは。もはや結婚では無く永久就職だけど。
名無しさん
ここまでプライドの高い40代が結婚相談所のアドバイスで変わるわけがないと思います。婚活するにも行く場所を間違えてる。ハイスペックの女性がいるのは結婚相談所ではない。勿論その時は周りのライバルの男性も年収2000万どころではなくなるだろうけど


名無しさん
偏見ですみません。
この手の男性はモラハラなイメージです。
名無しさん
この年まで友だちの紹介とかがないなら、友だちのアドバイスを素直に聞けないとか性格的にもちょっとめんどくさい人なんだろう。
てか素直な女性を1から育て上げたいっていうこういうメンタルの人が教え子に手を出すんだろうな。
名無しさん
相手は20代の素直な女性で、自分が完璧にリードしたいって…
将来モラハラ、パワハラ旦那になりそうなタイプ
素直で従順で自分の意のままに動く相手がいいね〜
この発言する男女は性格に一癖も二癖もありそう
名無しさん
逆に女性側には『ハイスペックだけどわがままな男の性格を矯正して結ばれる』という願望もありますね。
その代表が花より男子。
みんな金やルックスはどうにもならないが、相手の性格は変えられると思い込んでる。
loje
谷崎潤一郎「痴人の愛」のリアル版ですね。
ジョージとナオミ。
10代の少女を引き取って、自分の理想的な完璧な女性に育てるつもりが、とんでもなく自由で放埒な妻になってしまい、結局裏切られるお話です。
昔からそう簡単に伴侶を自分の思いのままにできるはずないって見本は、沢山あるのにね。


名無しさん
入籍するまでは優しくても、入籍して相手の女性が簡単に離婚できなくなってから一気にモラハラ、パワハラが湧き出るでしょうね。
mlo
モラハラの可能性大w20代女性は若いが人格形成がもうおわっている。調教したいなら10代前半までじゃないと。でも犯罪だからやめてね。女性の人格を尊重できない時点で結婚相手として相応しくない。
名無しさん
この人の場合外見で選ぶのが問題というより女性慣れしてなくて相手をドン引きさせる事を言うから振られたのだと思う。
名無しさん
逆に面白がる人もいるかも知れんけど、男尊女卑が強いと結婚生活が上手くは行かないだろうね。
名無しさん
素人童貞かと思った。
東大出身エリートもそれなりに遊んでる人は沢山いる。
この人、結構ギリギリなんだよ。余裕がない。
結婚生活が上手くいくかわからないよ。


名無しさん
愛情で包み込むわけでもなく、丁寧な前戯もなく、「どうして濡れないんだい?これじゃ、できないじゃないか」というオッサンになんじゃない?彼。
名無しさん
年収2000万って累進課税でがっぽり国に持っていかれて補助金も手当もゼロだから実際にはそんなに贅沢な暮らしはできないのでは?
名無しさん
今どき超ハイスペックより、平均年収で馬が合う明るい男性の方がいいけどね
高給取りのこだわり強い独身中年ほど面倒なものないかな
名無しさん
弁護士としての仕事はできるかも知れないけど、人としては嫌な人間だから自分の弁護士には選びたくない。
結婚以前に仕事も上手くいかなくなるパターンです。
自己中、自分の尺度でしか見られない人だからたくさんの人たちを傷つけてきてると思います。
名無しさん
婚活経験者で昨年(35歳)の時、3つ上の方とお見合いして結婚しました。年収は厚労省の同世代の統計よりやや高いぐらいです。お相手の方は小柄でスレンダー、ルックスは主観ではありますが、やや可愛い寄りですかね。とても気遣いのできる素敵な方です。
アラフォー男女(特に女性)で婚活中の方は結構わがままが多いと聞きますが、色眼鏡で見ている方ほど出会いを自ら遠ざけているのではないでしょうか?


名無しさん
やっぱり性格が合うかどうかだと思うよ。
体の関係は飽きがくるし。
思いやりのある、温かい心の人がいいよ。
名無しさん
婚活経験者の晩婚おやじです。特定の芸能人似にこだわるのは相当難関です。まず婚活市場に居ないです。
男女共通するのは生理的にOKな範囲な外見の相手を選んでいます。個人的には街中ですれ違う男の視線が目に留まる女性を望みました。
婚活も条件に比例して、会える女性のレベルが変わるのは事実です。私の場合、特定のパーツにこだわりはありませんが、できるだけ高偏差値卒と年齢で足切りしていました。
今回の話にあった「婚活って、東大合格や司法試験より難しいですね」は婚活経験者なら理解出来ます。
この男も自分で法律事務所開けば、自分好みの女性が来たらそっちに走ってしまいそうな感じがします。
名無しさん
綾瀬はるかに似ている美人で背が高くて巨乳でスタイルもいい女性は、大抵の男が好きだと思う。
しかし、そんな女性は数万人にひとりくらいしか居ないよ。
奇跡的にそういう女性に巡り合って結婚できたとしても、家事は出来ない、金遣いは荒いとかなれば、早晩離婚するのは必至だ。
優先順位を間違えると失敗する。
名無しさん
男尊女卑的思考だけなら、まだいけると思うんだよね。
自立心を持つ前の20代女性だけじゃなくて、「腰掛けOLして結婚」的な意識を持った世代の最後の生き残り(?)がいま40過ぎくらいだから、そういう層もいる。
この人は「ヤバすぎる」。
名無しさん
20歳の若い女性が40歳を選ぶわけない!!そんな年寄り選んでも話も合わなきゃすぐ介護に足を踏み入れることになりそう。相手の親の。
それか合わなくて即離婚だな!


名無しさん
女性も結婚相手の条件となれば多岐に渡って拘りがあるでしょう。
年収と見た目だけではなく価値観や性格、趣味に家事能力など。
男性も同様にあると言うだけの事ですね。
ただ、女性に対する年収要件は余り高くはないと思いますが。
名無しさん
相手のアドバイスを、学歴や職で判断せずに素直に聞けるあたり、性格はいいんだと思う。でなければアドバイスを聞けず、退所して、独身のままだった。
もしかすると、そういう婚活を繰り返して、セクハラ男になってたかもしれない。
資質はよかったんだね。
名無しさん
単に確率の問題。相手の職業収入に興味を持つのも相手の容姿に興味を持つのも、見合いの入り口としては一緒だ。好きにすればいい。ただ、それ自体が商品になるくらいの体型容姿水準を希望すれば、該当者がごく僅かなのは当たり前。この男性も自分の希少性を理解していれば、容姿だけで釣り合いの取れる女性が少ないことくらいわからんかなぁ。
名無しさん
学齢や職歴が優秀、何か一つのことに集中して生活してきた人達の典型的なパターン二兎おうものです。そうあのマスク男も同じです。学識はあるが女性の事・性質は知りません。また自尊心が強いので自分の考え方が正しい他人の意見や立場・現実を理解しません。だから本質をみないで外見で判断する事由です。そもそもそんな人はもう売れ残っていません。40歳でまだ気付かない時点でかなりヤバいよ2です。そんなのに会社や国を任せているから皆が豊にならないのでしょう。
名無しさん
妄想と偏見が強すぎるね。アレコレと希望項目があるけど、別途、結婚しない方向も幸せと思う。今の状況下では結婚は人生の選択肢の一つであって社会的地位には全く関係ない。上がりつつある離婚率が裏付けていると思う。自分で高めた能力を自分に使うというセンスも他人を不幸にさせない1つの手段と思います。


名無しさん
若い子はいるだろうが見た目と体まで求めるなら、婚活市場に流れるのを期待するより水商売で探したほうがいいかなと)
(婚活でも3つのうち2つまでなら可能性あると思いますが)
名無しさん
この挙げられている条件の女性ならわざわざ40代に行かなくても若いハイスペックに行ってる気がします…。
この男性もかもしれませんが、私の周りでは夢見すぎている婚活女子の方が多い気がします。年収は〜身長は〜学歴は〜…
名無しさん
どんな人だって外見でフィルターにかけるだろう。例えば30人のオファーがあれば先ずは、現実的に会える10人程度に絞る上で、外見、年齢で半分程度、その上でプロフィールを注視してさらに絞り込む。
10人と会ったら2人くらいは、よさそうな人はいる。外見だけでなく楽しい人ならまた会ってみたくなるだろう。
その人たちと定期的に会いながら、追加のオファーがあった人たちとも会っていく。
月に4人くらい会い続けていたら半年以内に付き合いたい人が見つかるのではないか?
名無しさん
自分が満足しない相手と一緒になってもね。
その部分が外見だったり中身だったりはもう仕方がないね。
但し、見た目はどうとでも変えられるし歳と共に変わってゆくからそこを理解してないと結局は悲しい結末になりかねないね。
目と目が離れて・・・
名無しさん
親目線で考えると、年収や外見より、まっとーな人格と人当たりを優先してよと、思う。まともな人で結婚したいと思うなら、普通に稼いでるだろ。
今は普通の家庭でも、海外旅行にも行くし、子供は大学まで出せる。
玉の輿なんて、無理することはない。
婚家から見下される一生なんて、いくらお金があってもゴメンだわ。


名無しさん
結局結婚相手を金で買う感覚ですね。
自分に自信があるなら肩書きなくして、20代の若いお姉さんがあなたに魅力を感じてよってきてくれるか、試してみたらどうですか?
名無しさん
東大生だから、「努力したら(或いは自分の能力があれば)、なんでも実現できる」と思っているんだよね。
譲歩、妥協、尊敬、身の丈、といったことに無関心なんだよね。
綾瀬はるか似と結婚したいなら、綾瀬はるかが結婚したいという男性にならないとねえ。
名無しさん
自分の意見を持ってる女性が嫌で、素直に言うことを聞いてくれそうな女性がいいって?
完全に地雷案件だと思われるよ、そんな男性。
ハラスメント気質だな、って思うもん。
絶対結婚したらモラハラ、パワハラしそう。
金さえあれば、自分が結婚したいタイミングでできるだろう、って思うのが間違い。
名無しさん
お互い様でしょ。
相手も同様の条件があり、そこが一致すれば結婚できるわけ。
で、売れ残れば条件を下げて妥協するか、独身を貫くか。
それも自由。
名無しさん
なんでも言うこと聞いてくれる人を探してるならペットでも買っておけばいい。
外見はもちろん大事だけど、時間とともに衰えるものを1番重要視している人は、結婚相手に向かない。
「パパ」になる方がいいかもしれない。


大阪市民
外観なんかは整形でなんとでもなるし、若い嫁がいいってのも問題なし。家柄や学歴はどうにでもなるものでもなく、そんなに難しくないかも。結婚してに夢を抱くのは自由だ 女子の方が自分を顧みず、理想が高いと思います。
名無しさん
結婚条件が面白い!条件が超明確だから綾瀬はるかに結婚か交際を申し込んでみたら良い!
断られたら、条件を楊貴妃かかぐや姫に変更!
尚、字違いの家具屋姫さまも確か未婚で美系!
そして綾瀬はるかに拘るなら、取り敢えず資産50億円以上作るか、高須クリニックに相談を!
名無しさん
こっちから願い下げ。
女性は選ぶ側とは言わないけど選ぶ権利はある。
自分はハイスペック、とかカンチガイして上から目線で対応する男が最近多い。
名無しさん
40代は立派なオジサン。
「歳が離れ過ぎている」「話が合わなさそう」など、若い女性にはもてません。
相手に求める条件も外見だけという、歳不相応な稚拙さ。
自分のスペックに自信あるなら、綾瀬はるかさんにアタックされるといいですよ。
名無しさん
綾瀬はるかさんって目が離れてる?そんなことないと思うけど。
なんにせよ、美人と褒めるのにも目が離れているとか余計な言葉をつけるこの人の性格に問題があるのはよくわかった。


名無しさん
婚活が東大、弁護士試験より難しいって意味不明。俺は一生勉強しても両方ともパス出来ない自信がある。
名無しさん
条件をつけたっていいんじゃないの?
ハイスペックの年上男と結婚したい女だって、ハイスペックという条件に惹かれてるから結婚したいのでしょう。
それならお互い様なのでは。
専業主婦をして楽な人生を送りたいと考えているのだから、多少の理不尽な選考には耐えてもらわないとねえ。
名無しさん
東大出で年収2、000万、容姿はそこそこの弁護士なら選り取り見取りだよ
其に理想は綾瀬はるかとか言うけど
理想の女性は理想なだけだし
誰でも理想と現実は違う
問題は其処では無いと思いますよ
名無しさん
金や見栄張るにはいいだろうけど、堅苦しそうだわ。実際は知らんけど、嫁イビリが酷そうなイメージ。親に反対意見できない。優等生で事なかれ主義って感じ。
名無しさん
この男性は年収2、000万くらいならそこまでハイスペックっていうほどでもないし、選り好みしてたら難しいよね。


名無しさん
そもそも2000万、弁護士って看板を掲げてたら金目的な女しか来ない。
そうなると慎重になるのは仕方ないと思うけどな。
tokyomadam
かっこいいや可愛いからと言った理由で付き合う人達も顔で選んでいるからね
名無しさん
40代のおっさんに20代の女性が付き合うはずないというコメ多いですね。これが医者や弁護士だと、本当に来るんですよね。自分が弁護士になるまでは、私も皆さんと同じ意見でしたけどね。
名無しさん
弁護士でなくても、アラサーオーバーは男女ともにわがままになるので、めちゃくちゃつきあいにくいです。変な知恵がつくせいでしょう。若い頃は、なにも考えずにつきあえていたのに、いきなり人は悪性化します。さらに、体重や肌荒れ、口臭など外見の劣化も始まるので、結婚は諦めた方がいいでしょう。
名無しさん
基本的に、東大も司法試験も1番でなく(ビリでも合格点ギリギリでも)合格者であることに変わりはない(その後の人生には大きく差がつくだろうけど)。
とりあえず結婚おめでとうございます。
まあ弁護士としても人間としても一回りも二回りも大きくなったのでは?


名無しさん
スペックだ高いだけでウジャウジャ寄ってくる女性も似たようなものだと思うのでお互い様では。
名無しさん
同僚にほぼ同スペックの奴おるが50超えた今でも20代女性から声かかるな。奴曰わく年収と学歴ありゃ勝手に近づいてくるから妥協なんて要らないそうな。人格に問題あってバツ4なんだがな。
名無しさん
3番目の条件はコミックじゃないんだから、現実にはまずいないでしょ。
名無しさん
どんなアドバイスも、本人が納得してこそ。記事の男性が結婚できたのもそういうことなんだろう。
名無しさん
まともな弁護士業をしている人には考えられない話だと思う。ただ最近の40代弁護士で小金を持った調子に乗ってる人は勘違いしてるよなぁとは思う。


名無しさん
この人の職業柄とかで、最大に求めなければいけないのは、「口が堅い事」だと思うけど。
記事だからか、2世3世でボンクラか。
仕事、家の醜聞とか。
名無しさん
これだけのハイスペックなのであれば、この程度の要求はしてもいいのでは。いくらでもいるのではと思う次第。
名無しさん
能力と人格は違うからね。無理して結婚しないほうがいいようなってか、これでは無理か。
名無しさん
エリート一家って義実家との付き合い、子供の教育に義親が介入したり大変だろうな…。
名無しさん
親族に東大卒アラフォー弁護士がいるけどこんなに拗らせた人じゃない
どっちかというと奥さんの尻に敷かれてる
人それぞれだよ


名無しさん
30から10年婚活してるってことはそもそも結婚願望がないですね。生涯独身を楽しんだらよろし。
名無しさん
意識を変えてもやはり20代なんですね。奥様から離婚を切り出されないようにご注意あれ。
名無しさん
ハイスペックなら、妥協せずこれでいい。まったくヤバくない
下界に降りてこないでください。
名無しさん
[初対面のお見合いで「きれいな脚ですね」と言ってしまい、相手からドン引きされた弁護士男性、]
弁護士をナメとるのと違うか、アンタは(笑)。言っていいことと、悪いことはわかってるよ。
名無しさん
条件に合う女性を見た事ない。
中身はどうしたー。飾りだと、長年連れ添うのにつまらんぞ。


名無しさん
そもそもたった年収2000万のサラリーマンでしょ?
そんなにモテないよ
本当にモテるのは年収5000万以上の自営業
サラリーマンって、どこか冷たい、真剣味が無い、本気じゃない、という所がある
自営業、経営者、フリーランス、は自分が全てで本気で優しく真剣
それが、顔や態度に現れる
名無しさん
生き遅れならまだしも、たった年収2000万程度じゃその条件で選べる立場にないだろ・・
名無しさん
お伽噺みたいですね。王子様は、裸の王様まっしぐらを悔い改めて、幸せになりましたとさ。
名無しさん
勉強しか出来ない奴は社会を乗りこなせないからね。
それに10年後には弁護士業はAIにほぼ乗っ取られるでしょうし。
年収も500万くらいになるんじゃない?w
名無しさん
女性も男の年収は気になる。家事もやって欲しい!一方、男も女の顔含め選ぶわな。


naoto
この弁護士さんの3条件にピッタリ合致する人 → 叶姉妹!
名無しさん
外見っで選ぶのって普通でしょ。
ストライクゾーンが狭いだけでしょ。
名無しさん
結婚相談所のカモにされないようにすることが一番大事です。
名無しさん
年収2000万だとたいした贅沢出来ない。
手取り2000万と違う。
名無しさん
結婚して30歳になったら20代の人に乗り換えるのかな・・・
でも給与所得で2000万なんか知れてるので開業した方が良いですよw


名無しさん
これでやばすぎるなら、一部の女性が言う「普通の男性」はもっとヤバいですね。
名無しさん
結婚したらめんどくさそう、、
名無しさん
綾瀬はるかは30代。というわけで、本人ですらこのエリート男性の求める結婚相手から外されるw
ウマヅラ
2000万円でそんな偉そうなやついるかな。弁護士は世間知らずなのかな。
名無しさん
まあ、がんばれとしか言えない


名無しさん
思いの外単純な条件で笑った
名無しさん
金、プライド、ブランドの亡者だなー。
名無しさん
よく言うよ。
名無しさん
笑うわ
こいつ絶対結婚出来ない。
名無しさん
アタマおかしい女も、何ももたないくせに数々の条件つけてる。
仮に若さとカラダだと言わないまでも自認しているとしたら、経年劣化で期限切れになったら当然取り替えられる可能性はある
2000万や高収入に対する見返りが提供できなくなるのだから
こざかしい事を考えるより、恋愛して結婚したほうがマシ。無理なら今回の人生は諦めろ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント