【口臭】口が臭い人の特徴と対策『ニオイを自覚している人&自覚していない周囲の人』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


蒸し蒸しした日が続き、以前にも増してマスクをする人が減ってきましたよね。そこで、気になることといえば、口臭ではないでしょうか。マスクがなくなると、口からのニオイがダイレクトに人へ届いてしまいます。今まで、マスクをしているとニンニクを食べたり、コーヒーを飲んだりしても口臭をそこまで気にしなくてもよかったと思います。ですが、マスクをしていない人同士で会話をすると、口臭について気になり始めるのではないでしょうか。

とりあえず、マナーとしてニオイがきつい食材を避け、マウスウォッシュやガム、口臭タブレットなどで対策をとるというかたも多いかもしれません。そういった行動は、もちろん有効ですが、ほかにもできることがありますので、お困りの方は食薬や生活習慣の見直しを並行して行っていくとさらに効果的だと思います。

また、口臭の原因となるものには、口呼吸や食事の噛む回数やストレス、歯周病、扁桃炎、副鼻腔炎、肝機能や腎機能の低下、糖尿病、胃腸の不調などさまざまな問題があります。そのため、一時的な措置だけではなく生活習慣を見直し、カラダの内側からのケアも行うことは、口臭だけではなく、健康管理にも役立つものとなります。口臭が気になり始めたことをきっかけに健康習慣をスタートしてみてはいかがでしょうか。

ということで、今週は気になる口臭対策となる食薬習慣についてご紹介していきます。

マスクを取り外すと開放的な気分になりますが、今までの長期化したマスク習慣により、ほうれい線が増えたり、口元がたるんだり、ニキビができていたり、唇がむけていたり、口呼吸が癖になってしまっていたり、呼吸が浅くなっていたりと地味に後遺症を引きずるケースも多いようです。そして、自分だけの問題だけでも困りものですが、他人にまで迷惑をかけてしまう口臭まで発生させてしまったら、再びマスク習慣を始めたくなってしまいますよね。

口臭の原因は多岐にわたるため、一時的な対処に加え、体調や習慣の見直しを行うことは必須としていただきたいものです。漢方医学で口臭が気になる状態を偏食や睡眠不足、運動不足、ストレスなどが原因としてできる『湿熱』がたまっていると考えます。

また、舌の苔が増えたり、苔の色がうっすら黄色くなったりすることで判断することがあるので、舌苔の状態をチェックしてみるのも良いと思います。また、消化器系との働きがダメージを受けている『胃熱』の状態でも口臭が悪化するともいわれています。


NG行動【チーズ、カフェラテ、クリーム系など乳製品を摂る】


乳製品には含硫アミノ酸が多く含まれているため、口腔内細菌のエサとなり、口臭の原因となる細菌が増殖し、不快なニオイを発することがあります。口臭が気になるときには、チーズや牛乳、クリーム系のメニューを少し控えてみましょう。同時に噛む回数が少なかったり、口呼吸になったり、ストレスが多かったりしても唾液の分泌は減少し、さらに口臭を強く感じさせてしまうこともあります。1口30回噛むことを目指したり、呼吸の見直しをしたりすることで、対策の強度をあげていきましょう。

マウスウォッシュやガムでその場の対策をすることもできますが、食べるもの、食べ方、生活習慣などの見直しなども一緒に行い、口臭の原因を1つでも多く減らしていけるようにするのがおすすめです。そうすることで、口臭対策だけではなく、健康管理にもつながります。悩みを部分的にとらえるのではなく、カラダ全体の問題と捉え、日々の習慣を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

参照元:https://ananweb.jp/column/yoisyokuzai/487151/

口臭を自覚している人&自覚していない人【みなさんの声】

名無しさん
以前の職場に、胃が悪いような口臭が強烈に臭い男性がいて普通に対面して話してるだけできつくてみんな我慢して接していたけど、ある日その人が会話中で「たまに胃が悪いのか、すっごい口が臭い人いるじゃん。俺あれほんと無理なんだよね。」って言ってて、その場の全員が固まった事があった。
あれだけ強烈な口臭なのに自分では気づかないんだと思って、自分も口臭気をつけようと思った。
名無しさん
口臭いけど誰も指摘出来ない社員がいたんだけど、物事をハッキリ言う上司が異動してきて面前で「歯を磨けよ。口臭いぞ」と言った時は固まっあなあ。匂いって相手をかなり傷つける気がしてなかなか注意出来ないんだよね。
名無しさん
私は随分前から口臭があります。
胃腸の検査はしますが異常なしです。歯石取りや歯磨き、マウスウォッシュをしても数分経つと臭うようで、口臭のある人は何をしても、それほど効果はないんだと思います。
くさいことは自覚していますが、対策を取ってもなかなか改善されない。
悲しい症状ですね。


名無しさん
女の子のアルバイトでいたなぁ、一人強烈なのが。本人に言えないし、結構きつかった。その子が結婚が決まって辞めることになった日には、おめでとう!と全力で言った。
名無しさん
前の仕事が接客業でお客様はマスクとらないとダメな仕事だったから口臭辛かった。
カフェラテだけじゃなくてコーヒー飲んだあとの口臭は超きつい。
あと玉ねぎとかのネギ臭もやばい。
あと胃が悪い人も臭いですぐ分かる。
名無しさん
食べ物の一時的なものならまだしも、歯周病や糖尿病、胃腸の不良などで体質的に臭ってる人は毎日臭いわけだから職場とか常に接するところにいられるとキツイっすね
名無しさん
何年も前に、接客時にお客さんに、水分摂ったりしてる?って言われて、はい?って答えたら、臭うよってオバチャンが指摘してくれたことがありました。自分では全く気づいていなく…お客さんや同僚で臭う人には気付くのに自分には気づかないもんですね
名無しさん
コーヒー+タバコはテロ


名無しさん
僕も自分でわかるくらい口臭がキツい時がありました その時は食事やビタミン、飲んで口臭を抑えるタブレットなど色々試しましたがダメでした
歯も朝昼夜ちゃんと磨いてました
いつもとは違う新しいデンタルクリニックに行きました  以前のクリニックは普通に掃除はしてくれましたが、歯茎の中も掃除出来るとかでやってくれました 超音波も使ってましたね
そしたら口臭が一気に無くなりました
朝も爽快です!
名無しさん
個人的に思ったのはやはり舌がポイントだと思った。
乳製品とかコーヒー飲むとベターーーっと舌苔が付くし、その時の口臭は自分で感じるくらい臭い。
治すには舌を磨くしか無い。
ニンニク食べた後の口臭なんて、舌苔が付いた時の臭いに比べれば(生ニンニクでさえなければ)正直どうって事無い。
名無しさん
高校時代、通学で利用した際、口臭い中年サラリーマンが乗車し、私の隣に座った。
あまりの臭いに涙と吐き気がしたのを思い出した。
内臓からくる事もあるんだと気付いたのは、大人になってから。
歯を磨いていないだけでは無いので、病院に行って診断してもらう事をおすすめします。
名無しさん
私の主人も口臭ひどい、、歯磨き嫌いなんですよね。かなりキツく伝えて歯医者にいってもらったら虫歯だらけだった。匂いってすごく不快。匂いを乗り越えてよく結婚したな、私とたまに思う。いまではすっかり距離をとるようになりました。
注意してもしても改善しない人はどうしたらいいのだろう、、みなさん対策あれば教えてください。
名無しさん
私は口が臭いですのでマスクは手放さいですね。なるべく口臭ケアのスプレーなりガム、飴などで誤魔化して迷惑をかけないように心がけてます。無論彼女は作れませんので諦めてます。自覚してる人はまだマシだと思ってます。してない人は問題ですね。


名無しさん
コーヒー飲んだあとの人の口臭って、何故あれほどキツイのかと思っていましたが理由があったのですね。
私はコーヒーが病的なほど苦手なので、自分のせいかと思ってました。
ただ口臭は自分では気づきにくいものですし、他人が注意しにくい。きちんとケアしないとダメですね。私も気を付けます。
名無しさん
誰もが口臭ってあると思いますが、自分のは本当に気になる。
口臭あると思われたくないからマスク外せないです。
どんなに対策しても無臭になる事は無いですよね。
名無しさん
緊張すると口臭してくる気がしませんか?
自分だけでしょうか。
歯磨きやマウスウォッシュなどこまめに対策してますが、人と会うとなると臭わないか気になりだして、その緊張のせいでますます口臭がしてくる気がします。
精神的なものだろうか。
名無しさん
僕の感覚だとお昼抜きの職場は結構口臭い人が多くて、やっぱ昼飯抜きって胃にすごく悪いんだなとぼんやり思うようになってから、おにぎり2つでも食べるようにしてます
それでも食べられないなーって日は、こまめに水分とって、トイレから出たあと軽くうがいするようにしてる。解決になってるのかわかんないけど
名無しさん
きちんと磨いても時間が経てばやっぱりみんな匂うけど、昔働いていた職場の人(女の子、女の人)もすっごい口臭い人いた。いつもキツイから、常にタバコ吸ったり、コーヒー飲んでるからかなとは思ってた。
その後みんな結婚したりしたけど、その口臭でキスしてもらえるんだと思ってた。
食べ物以外に睡眠不足でも口臭の原因になるのは知らなかった。


名無しさん
コーヒー後の臭いはかなりキツイ印象。私はネギが嫌いで臭いにかなり敏感です。母はネギ大好きで、うどんにもドバドバ入れるけど、食後に自分の口からネギの臭いがするのに気づかないそうなんです。あれって本当ですか?にんにくだってわかるんだからネギでもわかるんじゃないかと思うんですけど。
名無しさん
中学の頃からドブ臭の口臭の友達がいた。不潔感もなく虫歯もないことが自慢、いたって健康で不思議だった。その後彼女は海外で暮らす期間もあり何十年振りに会った時に懐かしいドブ臭がして思わず変わらないね〜と言ってしまった。もちろん見かけのことだと思われたしあなたこそ、って返ってきた。もしかしたら喉につく所謂臭い玉が多い体質なのかもしれないと今は考察している。
名無しさん
自分でも口臭が気になっていて歯磨きもフロスも舌苔もケアしたのにどうしても臭いが取れない気がして家にあったシリンジにぬるま湯を入れて臭い玉ケアしたらポロポロとでるはでるわ臭い玉が…
2〜3日続けてたら口臭がしなくなったので気になる人は臭い玉ケアしてみて下さい
名無しさん
自分は、歯にかぶせものがあり、隙間から食べカスが入り、炎症を起こして
大変だった。かぶせた隙間に歯ブラシの毛先を入れるように磨いたら良くなった。もちろん他の歯も、隙間と歯茎の間を意識して磨いている。
名無しさん
たまに朝コンビニやスタバ等で買ったカフェラテを持って電車に乗ってくる人がいますが、そういう人達の口臭が気になります。そのまま出勤して仕事するわけですよね。会社に着いてから歯磨きをするのでしょうか?私の職場でカフェラテ持参で出勤してくる人は歯磨きをしていません。本人は臭わないとでも思っているのかわかりませんが、やはり臭います。口臭に関して無頓着なのでしょうか。


名無しさん
中学生の時は自分の口臭気になってたけど、最近は全然だな。
多分だけど、歯周ポケットの中まで掃除するようになったせいだと思ってる。20歳くらいに歯医者で歯茎(に埋まってる部分の歯)を磨けと言われてからはそこもちゃんと磨いているので。
名無しさん
理由うんぬんよりフロスしない人が多すぎる。歯ブラシってザーーーと汚れ取るだけだからね。フロスしないとそこは歯磨きしてないことと同じだからね。そりゃ臭いよ。
あと歯石取りに行かない人が多すぎる。歯周病の臭いがすごい人いる。電車で呼吸してるだけで歯周病がわかる人がいる。一年に一度でも行けばいいのに。
名無しさん
乳製品云々はよく判らないけど、歯周病の人や食べカスが歯の隙間に挟まったままの人は口臭ヒドいよね。
歯周病は歯間ブラシと適切な歯磨き&歯石取り(歯茎の中も)でだいぶ改善される。
胃が悪い人も臭い
名無しさん
社会人のマナーとして会社で教えるのも浸透してほしいなぁとは思う。
コーヒーって結構飲む人多いけど
営業の人とかでも臭い人っていたりする。
あとは磨いてるから大丈夫と思ってる人。
フロスしてなかったり、胃の荒れからきてたりする。
名無しさん
以前、とあるディズニーランドオフィシャルホテルのランチバイキングに行ったとき、接客してた男性スタッフさんの口臭がキツかったです。
デリケートな問題だから、他のスタッフさんも指摘し辛いのかな…。
でも、接客業は客と近くで喋る機会も多いし…。難しいですよね。


名無しさん
上司の口臭が尋常でないくらいキツい。3mくらい離れてても誰かと2〜3分の会話しただけでもう臭い。何故か普段マスクしてるのに話す時に外す。感情的な人だから誰も言えない。。そして暑かろうが寒かろうが新人君が窓を開ける。どちらを取るべきか、、、。
名無しさん
コーヒー飲むと口臭が気になるので、職場では基本お茶を飲んでます。たまにコーヒーを飲んだときは極力距離を取ったり、気を使う。
子供の頃、歯医者で治療中顔を近づけてきた先生の口臭が毎回尋常じゃなく悪臭で、大人になって、あれはブラックコーヒーとタバコの混ざった臭いだと確信した笑
名無しさん
口臭がうんちのような臭いの人、たまにいますね。
仲が良ければご飯の後にブレスケア渡すとか出来るんだけど、そうでないとただひたすらに耐えないといけないから辛いです。
名無しさん
20年近く前、口臭を専門的に診ている歯医者へ通っていました。当時は全国的にも少なく、予約は半年ごとでしたが、予約開始の1時間とかで全て埋まるような感じでした。システムがダウンしたこともありました。今は提携クリニックが全国にあり、診断や治療が進みました。
実際に強烈な臭いを放っているのも問題、全然臭っていないのに「自分は臭い」と思い込んでいて鬱のようになっている人も厄介。命に直結はしないが、たかが口臭されど口臭。
名無しさん
コロナ禍前、まだ誰もマスクを付けていない頃の話し。とあるスーパーのレジの女性の口臭が強烈で(たぶん、胃腸系なのかな…)接客業なのに大丈夫かなと心配しました。しばらくして、同じスーパーに行くと、その女性だけマスクをして接客していました。たぶん、誰かに指摘されたのだと思います。また、しばらくして、同じスーパーに行くともうその女性の姿はありませんでした。


名無しさん
口臭い人はお水飲まない人が多い。
コーヒーが好きだったり、そもそも水分あまり取らない人だったり。
お水こまめに飲むだけでだいぶ変わるから、試して欲しい。
ソースは私です!!
名無しさん
大人になると口臭気になるのなんでだろ。
歯磨きイトヨウジしても匂うときある。
最近、Panasonicのドルツにハマってる。
イトヨウジしても全然臭ない。もっと早く買ったけばよかった。
名無しさん
匂いって本当にしんどい。
コーヒー、お肉、ニラや大蒜も大好き、愛煙家、反対にガムやキャンディは好きじゃない、って人が居ますが、まぁ臭い!!昨年の梅雨時期に生乾き臭全開の服を着て大汗かいて現れた時は気を失いそうでした。
コロナ禍でまだマスクが必須だった時期でしたが、マスクも無効化する程の臭気。
そんな人ほど「口が臭いやつとか無理だわー」「すれ違いざまにめっちゃ臭いヤツってたまに居ない?」とか言ってきやがる。
「臭い」って目に見えるものじゃないから非常に指摘しづらい。困りものです。
名無しさん
こういう口臭の記事で膿栓があまり出てこないのは何故だろう。
口腔内に生成される物質でトップクラスに臭いと思うのだが…
名無しさん
乳製品が口臭になるの、分かるな。
だけど、今日テレビでニンニク料理食べたら牛乳飲むのが良いって言ってたよ!体から出てくるニンニク臭を抑えるらしい。だから出てくる臭いの発生源によるみたいよ。難しいな。


名無しさん
口臭とワキガは本当に周りに迷惑かける。
接客業、飲食店の人の口臭とワキガは本当に耐えられない。
どちらも本人は気付いて無い。
デリケートな内容だから言いにくいのは分かるけど雇い主が少しは注意して言って欲しいな。。。
名無しさん
夫に指摘されて10年ほど前に病院にかかりましたが、臭い玉を取ってもらったあと、医師の指導で毎朝起きてすぐに歯を磨くようにしたらピタッと収まりました。毎日のように噛んでいたミントガムも不要になりました。
名無しさん
職場に毎日ラテ系の飲み物を3本は買ってくる人がいて、ちょっと離れてても腐ったような耐えられない匂いの人がいました。やっぱり飲み物だったんだなと納得しました。
名無しさん
会社で、ネイルとか美容とか洋服にめちゃくちゃお金投資してるのに口臭が凄まじい女性がいた。その人が出社してくると部屋の空気が変わる。私歯医者にずっと行ってないんだ〜(虫歯がない自慢?)と話された時は顔面硬直してしまった。歯医者にお金かけるべきでは。。
名無しさん
過去に勤めていた会社の上司は、相当口臭のきつい人でした。その人は、よく煙草と珈琲を同時に飲む人で、しかもよくしゃべる人なので相当やばかったです。毎回我慢しながら聞いていました。ただでさえ、酒も大好きな人でしたので、それはもう苦痛でしかなかったですね。あんなんで奥さん何も言わなかったんでしょうね。


名無しさん
コロナ前は人と話す時など他人の口臭が気になることがよくあったけど日常的にマスクをするようになってからはまったく気にならなくなったな。
名無しさん
口臭のひどい人って普段から口の中のメンテナンスに無頓着。3〜4ヶ月に1回くらい、定期的に歯石を取ったり、メンテナンスすれば、口内環境もよくなるので、口臭もかなり抑えられる。
名無しさん
口臭ある人に限って意識してなかったりするんだよね…
コーヒーとタバコのダブルパンチで近くで喋られると殺意沸く
名無しさん
マスクが自由になって会社では本人は新鮮な空気がうまいと言っているが周りは歯槽膿漏とコーヒーとタバコの3重の激臭で苦しんでいる。なんとかしてほしいわ。
名無しさん
自身の匂いって気づかない、人は多い
家の匂い?雑巾臭い匂いを放つ人も全く自分がその匂いしてる事に気づかない。
家族だと全員が同じ匂いをしてるから家族間で分かる事は難しい。


名無しさん
私は嫁から口が便臭と言われてます。
歯医者行って定期的にクリーニングして胃カメラでピロリ検査などやったのですが原因わかりません。
名無しさん
ある観光施設のエレベーター内では、女性案内担当者が施設の説明をするのだが、酷い口臭で、エレベーター内にいる時、呼吸を我慢した事がある。
名無しさん
緊張感で臭くなるとかあるよね
うちの職場は生乾き臭がする人がいるのに他人には平気で「臭いにきづかないんですかね」とか言っててかるくサツイ。
名無しさん
自分は膿栓がたまりやすいから良く見て取れるものがないか気をつけてる…
タバコ吸う人がコーヒー飲んだあとってすごい臭いよね!
名無しさん
水分摂ることを取り敢えず進めたら一旦解決するかも。実母が高齢だしたまにドライマウスなってるけど、お水のみーとゆっても、いいわ要らんわ、と言われてお口臭うよと、家族でも言えず…うーん、となる。


名無しさん
うちの旦那は寝てる時の呼吸で息を吐いた時がマジ臭過ぎる。
ウ◯コを腐らせた位に臭い。
しかも離婚したい位に大嫌いだから本当にたまらない。
名無しさん
以前、テレビで口臭予防にリンゴが効果ありと言っていました。食事の後に食べると良いそうですよ。
名無しさん
私はチーズなどの乳製品が好きで臭い玉もすぐにたまります。周りの人我慢してくださいね。
名無しさん
歯医者に定期的に通い、歯石をためない!
舌苔も適度に取る習慣も必要ですね
名無しさん
歯周病はさ、歯医者定期的に行けばある程度治るんだから、皆、歯医者行って!
電車の中で歯周病臭やめてほしい。


名無しさん
舌にも舌苔(ぜったい)という苔がついているので、これも口臭のもとです。
歯ブラシでこすれば取れます。
名無しさん
私はドブの匂いがして、内臓が悪いと思っていたのですが、匂い玉が取れた日は臭くないです。
ドブ系の口臭は匂い玉が原因!
名無しさん
口臭、気にすればするほど強くなる気がする
ストレスで唾液が減るんだと思う‥
5類になってもマスク、絶対外せない
名無しさん
日頃から口内環境に気を配ってる自分の独断と偏見ですが、即戦力は緑茶でうがい。
現場からは以上です
名無しさん
口臭て自分ではわからない。
周りは指摘しづらい。
結果気づいてない人が殆どではないか。
口臭チェッカーみたいな機械てあるんですかね?


名無しさん
昔、次男(低学年)が長男(中学生)に
「口、臭っ!」と意地悪な攻撃をした時に、長男が
「お前をにおいで苦しめるために臭くしといたんだぁぁ~、ハァーーッ」
って、やってて、強いなぁ、って思った。
名無しさん
口臭含め、においのことは家族がちゃんと指摘して改善してほしい。
野放しにすると他人が公共の場で迷惑する。
名無しさん
この間、うどんのネギだくを食べた後に、カフェラテ飲んだら、お友達に「クッサ!」と言われました。
そりゃ臭いよね
名無しさん
マスクしてても相手の口臭はちゃんと届いてますよ!!
そんなの発想を逆にしたら分かる事。
マスクしても外の空気を吸えてるんだから!!
名無しさん
食べ物単独の口臭ならさほどきつくない
でも、歯周病+食べ物、歯周病+胃腸など、の口臭はムリ
歯周病の口臭が1番最悪ってこと


名無しさん
タバコ吸う人コーヒ飲まないで 本人気づかないだろうけどめちゃくちゃ臭い あれなんなの
名無しさん
私自身は女ですが、女性はドブのような口臭、男性は便のような口臭する方が多い気がします。何でですかね…?
名無しさん
自分の口臭が気になるから人に近づけないしマスクも外せないし、
しんどいです。
ちなみに臭ってるかどうかも、分かりません。
名無しさん
口臭が気になるのでこれからも人と合うときはマスクをしていようと思います。
名無しさん
糖尿病の薬とグレープフルーツはあわないので食べないでと医者に言われました。


名無しさん
臭い人は直接言えばいいと思う
あの人臭くないとか周囲に言うのが1番NG、俺は当時40すぎのおっさんにそれやられて首根っこ掴んで顔面ぶん殴って謹慎なった事ある、直で言われるぶんには仕方ないしええけど
名無しさん
すごい綺麗な女性でも、たまにすごい臭いの人がいる‥
だいたい酒好きの人だなぁ。
名無しさん
個人的な感覚ですが、メンタル不調で職場を去っていった人達は、だんだん口臭がきつくなっていった印象でした。
名無しさん
今さら、全員マスク無しの満員電車なんて想像するだけでもオエ。少ない空気を全員で吸って吐いてのリサイクル。
オエ。
名無しさん
コーヒー&たばこで
う○○の匂い
休憩中にこれやってる人はマジで歯磨きしたほうがいい


名無しさん
よくオッさんが臭い言われるが
実際は若い女の方が臭いんだわ
オッさんが臭い汚いという風潮はやめような
名無しさん
キャベツは臭くなるような
名無しさん
口が臭い女とか最悪。何らかの対策はしてくれと切に思う。
名無しさん
肥満体型のオッサンに多いよね、口臭がドブみたいな匂い
名無しさん
さっきのスーパー近く歩くと口臭が漂う汚いアゴマスクのオッさんがいて、お前はマスクしろと思った。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント