【男女別】子供(小学校の新1年生)が『将来就きたい職業』ランキング1位、男の子「警察官」女の子「ケーキ屋・パン屋」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


化学メーカーのクラレは4月2日、この春に小学校に入学する子どもと親を対象に実施した「将来就きたい職業」「就かせたい職業」の調査結果を発表した。

男の子が「将来就きたい職業」の1位は「警察官」(17.2%)で、2位は「スポーツ選手」(13.0%)、3位は「消防・レスキュー隊」(7.6%)という結果に。1999年の調査開始以来、ずっとトップだったスポーツ選手が初めて2位になった。スポーツ選手だけでなく、「運転士・運転手」も1年前には3位だったが、今回の調査では4位に後退した。

同社は「新型コロナウイルス感染対策で、スポーツ観戦や旅行もままならない状況が、子どもの夢にも影響を及ぼしているかもしれない」と分析している。また、1年前に初めてトップ10入りした「ユーチューバー」は、今回は7位になった。

女の子が「将来就きたい職業」の1位は、「ケーキ屋・パン屋」(26.7%)だった。調査開始以来、23年連続で1位を守った。

2位は「芸能人・歌手・モデル」(6.4%)、3位は「看護師」(6.2%)だった。1年前の調査で警察官は9位だったが、今回の調査では6位にランクイン。男女ともに、警察官への注目が高まっていることが分かった。



親が「就かせたい職業」は?

男の子の親の「就かせたい職業」1位は「公務員」(25.3%)で、2位は「会社員」(10.3%)、3位は「医師」(6.1%)となった。これまでも公務員は圧倒的に強かったが、今回の調査では会社員が過去最高の順位・比率となった。クラレは「堅実と安定を願う気持ちが強くうかがえる」と分析する。

女の子の親の「就かせたい職業」1位は「看護師」(17.3%)で、2位は「公務員」(13.9%)、3位は「医師」(7.2%)だった。4位が「薬剤師」(6.9%)、5位が「医療関係」(6.4%)で、医療系の職業が特に人気を集めている。2位の公務員は過去最高の比率となった。

参照元:https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/02/news094_2.html

みなさんの声

名無しさん
災害時の対応を思うと、警察官や自衛隊の方々には本当に感謝しかない。
子どもたちが、楽して稼げるイメージのYouTuberではなく、人の為に最前線で働く仕事を選んだ事に感銘を受けた。
名無しさん
楽して稼げる【イメージ】のYouTuber。
イメージ←ここ重要。実際は大変。
名無しさん
ユーチューバー
動画を一定以上のクオリティーで撮影してナレーションやら何やら入れて効果もいれて、
しかもそれを毎日とかしないと検索順位があがらず
質も落とすとまた再生されないので順位があがらず
ネタがもうないなどということは許されず
ずっと継続し続けなければならないって
終わりがないという意味ではまあ地獄に近いよね


名無しさん
プロのyoutuberとして安定して仕事をしてる元素人を見てると、下積みもあるし、安定性もないし、ネタ探しとか叩かれたりとか動画挙げるのに寝てなかったりとか視聴者への気遣いとか、やっぱそれなりのことをやってると思う。
子どもがyoutuberになりたいと言い出したら反対するが、youtuberが楽に稼げる仕事だからじゃなくて、キツくて割に合わない仕事だからだな。
名無しさん
小さい頃警察はヒーローだと思っていたら、友達が警察官やパトカーを見ると嫌がりぶつぶつ文句を言っていた。不思議に思い母親に警察は怖い人なのか聞いてみた。悪い事をしたり考えている人には恐いけど、良い子や困ってる人を助けてくれる優しい人達だと言われ、それからは警察官は何があったら助けてくれる人だと信じて育ってきた。
親が警察をどう教えるかで変わるとおもう。
教師についても同じく。
だからニュースで不祥事を見ると残念な気持ちになるし、いつまでも子供達のヒーローでいて欲しい。
名無しさん
そして大人になっていくたびにだんだん順位が下がり、やがては圏外になる「警察官」「看護師」・・・
本当は誇りをもっていいはずの職業なのに現実がそれを邪魔する悲劇
名無しさん
YouTuberで食っていこうと思うと、相当な時間と創意工夫が必要。トップ層に食い込めれば稼ぎは良いが、正直割に合わないよ。
名無しさん
YouTuberはどうしても負のイメージが強いけど、やりたい事を突き詰めて人気者になれたら、こんな良い事はないし、多くの子供達にも夢を与えられるから、一概には否定はできないね
何はともあれ、なりたいものがあるって凄く良い事


名無しさん
男の子はカッコいい、女の子は可愛い職業に憧れるということがハッキリ出るものだ。私の息子も車が好きで黒が好き、娘はお姫様が好きでピンクが好きだ。もちろん大人がそう与えた情報も大いに影響しているのだろうが、こうも如実に差が出るのはとても面白い。
そして警察官をカッコいいと思うのはなかなか素敵だ。警察官も子供から憧れられるよう、是非今一度襟を正して行動して欲しいと思う。大きくなっても大人からもカッコいいと言われるような職業であってもらいたい。
名無しさん
youtuberがランクインしたときずいぶん批判してた方がいましたが
個人的には子供のころなら「自分が楽しい仕事をしたい」と思えることを夢に思う子であってほしいと思いました
もちろん子供のころからシリアスに自分の生末を見つめるお子さんはとってもすごいと思うし自分がそうでなかっただけに尊敬もしてます!
というか若くても若くなくても夢を持つ人を応援したい!
名無しさん
身内にいて、お正月に「教場」ってドラマを一緒に観たのだが、
私から見たらメッチャ厳しいドラマ内の警察学校に対し、「甘すぎ!」「飯食ってるときに喋る暇なんてねーよ」「辞めるやつ少なすぎ」と言ってた。
実際もっと辛いの!?と思った。
夜中にいきなり呼び出しベル鳴って3分で整列させられたりもするから、酒好きもタバコ好きも、そういう習慣は一旦なくなると。
理由は時間がないから。
(配属後、酒やタバコをする習慣に戻る人はいるとのこと)
名無しさん
YouTuberは真面目にやっててそれで食べていけてる人はめちゃくちゃしんどいしずっと続けなきゃいけないから自分を律することができる人しかできない職ではあるので、楽ではないな。


名無しさん
前にYouTuberの恭一郎が言ってたが、子供のなりたい職業にYouTuberが入ってる理由は、いつもやってるゲームを配信するだけでお金が稼げると思っているからだとの事。
全YouTuberの上位3%に入っても年収100万程度らしいのでとても生活はできない。
YouTuberになるぐらいならプロゲーマーの方が夢があるんじゃないか?
そうそうなれる物では無いが、プロスポーツ選手と同じような物だと思う。プロスポーツ選手もそうそうなれる物では無いが、それを目指して練習している子供はたくさんいる。
名無しさん
実際は楽に稼げるわけがない。
収益化のためにはチャンネル登録数もクリアしなければならないし、
継続してクオリティーの高いコンテンツを公開していかなければならない。
試しに動画を投稿してみるといい。再生数が数十つけばいい方。
名無しさん
昔と違って最近のテレビドラマは警察や医者を題材にされた作品が非常に多い、この辺も家庭内では大きな影響を受けているのかな。
名無しさん
YouTuberの好き嫌いはあっても、トップに上り詰めているYouTuberのメンツを見てみると苦労は尋常じゃないぐらい凄いと思う。希少性や編集技術やネタ力等試される職業であるから。
けど安定職業ではないし割と先がない職業ではあるよね。実際現実はトップ以外のその他大勢という見られ方で、YouTuberだけで食っていくには厳しい。YouTubeを副業で稼いでるって言うのがほとんどの現状です。更新の間隔が空いたりネタの量も少なくっていくと、視聴者は簡単に遠ざかる世界です。
名無しさん
ユーチューバーは楽じゃないと思うが、実際は楽して稼げたほうがいい。
辛い思いして過労死寸前で家族とも誰ともコミュニケーションも取れず廃人のような思いして稼ぐよりも、楽して稼いだほうがいい。


名無しさん
YouTuberが楽して稼げるイメージを作ってるのはテレビだし、テレビより断然まともなコンテンツも豊富なので犯罪犯した奴とか選別して大きく報道するんだよね。卑しいどころの話じゃない。経済や政治系の動画なんてテレビの比じゃない程良質。そういう事実は意図的に隠すんだから。
名無しさん
もうYouTuberは楽して稼げるイメージはありません。毎日投稿は当たり前。ネタは炎上しないように気を付けながら、常に新しいものを出す。それでもそれだけで食べていけるのはほんの一握り。当たれば億万長者でしょうが、当たらなければいつまでもバイトで生計を支える暮らし。
まあ低学年の夢だから、「テレビに映って人気者になりたいゾ」くらいの動機だろう。
名無しさん
3K職場と言われている警察官が一位になったこと、昨年から自衛官が18位に入ったことは、健全な子どもが多いことが判ります。
一方で親は、警察官や自衛官にさせようとする人は少ないようです。
親子のギャップはありますが、国家国民を命懸けで守っている警察官や自衛官になりたい子どもが多いことは、健全な社会だと思い嬉しくなりました。
名無しさん
なぜYouTuberがマイナスに捉えられるのか不思議
YouTuberは安定しない云々いわれているが、サラリーマンだって企業の平均寿命は30年といわれ倒産かリストラの憂き目にあう可能性大いにあるのにね
新しい時代や新しい働き方についていけない頭の固い人ほど昔からある仕事やお堅い仕事に肯定的といえるし、他の人の仕事なんてどうだってし、みんな同じ仕事(公務員)ばっかり選ばれたらそれこそ社会回らんよ


名無しさん
発展途上国に行くほど、将来の夢が公務員、医者、看護師に偏ります。警察官などの頼もしいですが、全体の傾向からすると経済発展には繋がりません。この子達が、いつの日か、AI、人工知能、量子暗号、ロボテクノロジー、航空宇宙、あるいは高度な金融知識を身につけた国際人として、資源のない日本を支えてくれつことを切に祈ります。
名無しさん
どの職業でもそうだけど、仕事が大変になる一番の理由は「客が想像以上に頭悪い場合」だろ
ルール通り、指示通りにやればすぐ終わることを自分の都合のみで要求してくるから齟齬が発生しトラブルになる
名無しさん
YouTuberだって工夫や思考を凝らせた内容で投稿されてる内容もあるんですから。何せこれからは堅実とか安定の時代じゃない、誰しもが誰かにすがるんじゃなくて自立する時代なんだから、親の時代の物差しで子供の将来なんて測ってちゃダメ、発想が古くて固定観念から抜け出せない親達が本当に情け無い。もっとどんな状況でも仕事でも強く逞しく生きていけるような人間に育てなきゃ、安定なんて、ちょっとレールから外れただけでメンタル貧弱ですぐ病んじゃう弱い人間になるだけ、マジで。
名無しさん
真面目な警察官はいっぱいいる。
体張って守ってくれてることに感謝。
あの制服でいてくれるだけで犯罪抑止になる気がして安心する。
あの濃紺の制服姿、やっぱりすごくカッコイイなと思う。それに話したり近づくとやっぱり凄みというか迫力がある。あれは訓練の賜物なのかなあ。
お昼時に二人組の警官がセブンでパン買ってた。忙しいのかな。
子どもたちの憧れであり続けて欲しい。


名無しさん
苦労が美徳みたいな古臭い考え
なんか嫌
YouTuberでもトレーダーでも食っていけるなら立派
名無しさん
小学校1年生相手にムキになる話かと。
本当に将来の心配して言ってるならアニメキャラになりたいってのもつっこんだれよ(笑)
子供のいうYouTuberは「面白い人気者」レベルの話だろ。
銭ゲバな部分や迷惑行為に憧れてるとでも思ってるんだろうか。
名無しさん
そうは言っても、一般人がYoutuberで食べていくにはそれなりに苦労があると思いますよ。自分の好きなことがテーマでしょうから楽に見えるものわかりますけどね。
名無しさん
YouTuberは全く楽じゃない。
俺も片手間でやってるが、収益は月10万がいいとこだ。
収益審査も年々厳しくなってきてる。これだけで食っていけるのは一握りよ。
名無しさん
個人的な考えとしては、警察や自衛隊は、災害時にしっかり手当も出るし、仕事やん、、、?
今回のコロナで、看護師が手当100円とかニュースになってたけど、ほぼボランティアやん。
最前線の仕事を比較し切れないだろうけど、そー見てしまう。


名無しさん
YouTuberも声優も、希望者の数が多い割に目立って活躍している人間は数えるほどである、という意味をよく理解した方が良い。
名無しさん
YouTuberが実際には苦労があるとか大変だとかそういう事はともかく子供が楽で目立てて華やかなイメージでなりたいって言ってたらやっぱりちょっとな〜と思いますね。
名無しさん
楽じゃねーって
成功してる連中は毎日動画とって編集して配信してコメントに返事してって・・・
毎日だぞ?
しかも同じように毎日やってても伸びない連中だっているんだ
毎日ほぼ変わらない業務こなしてりゃそれなりに食えるサラリーマンのほうが遥かに楽だ
成功しなくてもいいんだから
名無しさん
色んな大人が「YouTuberってそんな楽じゃないよ!」って言いまくるから、子供も楽なイメージ持たなくなってきたんじゃない?
名無しさん
YouTuber楽して稼いでると?
それならやってみたら?
おそらくYouTubeの収益だけで生活するのは
相当な努力と根性が必要ですよ。


名無しさん
仮面ライダードライブやパトレンジャー、パトレイバーの影響でしょうか?
名無しさん
youtubeが実際楽ならやるだろ
企画、撮影、構成、編集ひとりでやるならなおさら大変
どこら辺が楽なんだ?
字幕つけるだけでも一苦労だとおもうぞ。
名無しさん
子ども時期は「夢がある」からねー。
大人になると「現実に打ちのめされる」ので。
名無しさん
その人らは「仕事」としてやってますからね。給金もらってますから。
もっと感謝すべきはボランティアの方々ですよ。
名無しさん
YouTuberに楽して稼げるイメージがないです。


名無しさん
むしろ警察官の方が楽して稼いでるだろ
職務内容より組織内のパワハラとかが大変そうだが
名無しさん
仕事とは、社会に奉仕し、艱難辛苦を乗り越え魂を磨くものなり。しかるにYouTuberなどは仕事ではない。子供には正しい教育を。自衛官がYouTuberなんぞに負けてるのが哀しい限り。
名無しさん
単純に、小学校一年生が知っている職業ってのがそんなに多くないってだけでしょ。
名無しさん
一つ言えることは、子供たちに職業差別する大人にはなって欲しくない。
名無しさん
YouTuberで稼ぐのは大変だって気付いたからかもね。


名無しさん
YouTuberが楽して稼げる??笑
そもそもyoutuberで生活ができる人なんて全体のごく極々一部でしょ。
名無しさん
俺はむしろガッカリしたわ
「かまどたんじろー!」「モルカー!」ぐらい言えよ
警察や公務員なんて大きくなってからでもいくらでも言えるのに
名無しさん
YouTuberは楽して稼げないと思いますけど。
名無しさん
未だにyoutuberを楽して稼げるというイメージ持ってる人がいるんだ。
名無しさん
自分も親になって思いますが、やはり、子供の夢を壊すまいと、警察官の悪い部分は言いませんからね。
自分はヒトの上に立っていると勘違いしているお巡りばかりだからなぁ。


名無しさん
楽して稼げるって思ってるなら親の教育が悪いだけ。
名無しさん
身近なヒーローになりたいと小さいながら
考えているのは微笑ましい
しかし現実を見るとね、、
名無しさん
本当に小1がそんなこと考えて選んでるとお思いか?
名無しさん
少しはマトモになったか。芸能が上に来たら国は衰退してる証拠だからな。
名無しさん
警察も色々いるからな〜まぁしょうがないけど
車盗まれたら泣き寝入りやしな笑
窓口いって言われるのは「保険はいってます?たぶん見つかりません」
探す気ないやん笑


名無しさん
警察官、消防官の方々大変なお仕事、いつもありがとうございます。
名無しさん
大人も子供も警察になりたがってんの草
名無しさん
飲食していて思いますが、警察官の会合やプライベートの、飲みのモラルのなさとセクハラ、パワハラ、モラハラまみれの会話。
そして、非常に頭の悪い会話してると尊敬はできませんね
名無しさん
日本の未来は明るい、絶対。
名無しさん
Youtuberだったらもう世も末である。
まあ今やお笑い芸人でも同じか


名無しさん
ここでYouTuberの大変さを熱く語らなくても…(笑)
名無しさん
警察は雑用が多すぎてメインやってられっかよって感じ
名無しさん
働き方改革で追い風、サラリーマンや公務員が一番気楽な稼業だよ。
名無しさん
職業なんて、なりたい物になるのが一番なんじゃないの。
確かに国家資格やら公務員は強いよ、国家資格の免許持ってるから分かるけど、やっぱり国家資格は強い。
だけど、本当にそれが正解だったのかなと考えると、なんとも言えない。
自分の場合は自分で決めて親にお願いして行かせてくれと頼み込んで学費出して貰ったんで文句言えないけど、親が医師にしたい看護師にしたい、って子どもの人生責任取れないっしょと思う。
強度にもよるけどね、絶対国立の医学部に行かせる、六歳だけど、ってのと、出来ることなら医師とかいいよね~くらいの強度では意味合いが全然違うんだけどさ。


名無しさん
私もYouTuberは大変な職業だと思います
顔出して人気でたら、プライベートなんてないし
そのうち不倫しても寄ってたかって叩かれんだろうな
名無しさん
小学生は夢があっていいね。
これが大学生になるとなりたい職業公務員って・・・
日本は終わってるなぁとつくづくそう思う。
名無しさん
教師がないのが残念
名無しさん
青のSP効果かな?
名無しさん
現実はブラック職場w




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント