【売り切れ続出】進化する人気付録つき雑誌のクオリティ「使う派」と「使わない派」の意見

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宝島社をはじめ、多くの出版社から発売されている「付録つき雑誌」。

近年ではそのクオリティも上がってきており、コンビニエンスストアなどで売られている冊子に付いたリュックなどは「実はこちらが付録だったとは気づかなかった」という人もいるほど。そんな雑誌コーナーを賑わせている豪華付録つき雑誌たち。

昔は「安っぽい」という声もよく聞かれましたが、最近ではその見方も変わってきているようです。

発売前から予約困難の付録つき雑誌たち

近年の雑誌不況といわれる中、発売前から予約困難などといわれているのが付録つき雑誌の存在です。最近では2020年6月末に宝島社から発売された『GLOW』8月号の付録がディーン&デルーカのレジカゴ買い物バッグと保冷ボトルケースということが発表されると、ネット予約は早々に売り切れ状態に。7月1日からスタートした「プラスティック製買い物袋の有料化制度」の本格スタートのタイミングということもあり、多くの人が魅力的な付録を求めてネットや書店に一斉にアクセスしました。また、最近では8月11日に角川春樹事務所から発売予定の『美人百花』9月号にはTOCCAのマイエコバッグがついてくると発表され、こちらも大手通販サイトでは売り切れが続く状態です。

最近のエコバッグ需要の高まりのタイミングということもありますが、こうしたお洒落ブランドと雑誌がタッグを組んだ際の話題性は高く、次号が発表されるとSNSでは多くの女性がすぐに反応し、かなりの予約が殺到するという流れができているようです。



「ダサくて使えない」はもう古い?

フリマアプリなどで高額転売されてしまうこともある付録つき雑誌。一昔前ならこれほどまで需要はなかったように思います。こういった雑誌の付録に対し「使わない」派の意見は以下のようなものが多く聞かれました。

・「発売されてすぐのタイミングだと同じものを持っている人がいるのが怖くてとても使えない。かぶったら恥ずかしすぎる」
・「名の知れたブランドを『付録』にしたものを持つことは『正規の商品は買えません』といっているようで嫌。そのブランドのファンだったら付録なんかで済ませないと思う」
・「付録のものはペラペラなイメージなので買わない」
・「毎回バッグやポーチで飽和状態だと思う」

品物そのもののクオリティが低い、人と被る、周囲の目などが使用しない人たちの主な意見のようです。


ちょっと楽しむのにちょうどいい

そういった声に対し「使わない派の意見も理解している」という「付録を使う派」の人たち。そういった世間の目がある中でも付録を使う気持ちはどういったものなのでしょう。

・「否定派の人たちは最近の付録を見たことかあるのかな? かなりのクオリティですよ。雑誌込みの値段ですが1000円を超えるものなどはそこそこ使えます。私も職場のランチとかで使うサブ的なものとして活用するくらいですが、そんなに気張らず持つにはちょうどいいと思っています」

・「ポーチとエコバッグ、確かに溜まるときもあります。でも、私はメイン使いしないで職場のロッカー用、旅行用と使い分けたりそこそこの数を使用しています。付録だから気楽に洗ったりちょっと痛んだら次のものに変えられるのも衛生的だし、短いサイクルで楽しむものだと思っています」

・「有名ブランドの正規品がモノがいいのは当然理解しています。でも、主婦がスーパーに行くのに出す値段ではない。それを付録で楽しめるというのも一種の気分転換じゃないですかね。完売する商品だからすれ違う人と被るのは覚悟しています。ただ、それって便利だからということなのではないのでしょうか」

使用者の多くが「かわいいし愛用しているが、サブ的な使用」という雑誌の付録。世間の視線などは気にせず、手軽に楽しめる存在のようです。

まだまだ進化していく付録文化

時代の流れを反映しながらトレンドを取り入れていく付録つき雑誌。最近ではミニ水筒ブームの影響を受けてステンレスボトルが付録に登場するなど「便利なものとの出会い」としても活躍してくれているようです。

プチプラを楽しむ主婦にとって、ちょっとした楽しみにちょうどいい付録つき雑誌。「お目当ての雑誌がでたときだけコンビニで買える手軽さもいい」といった人たちがいる限り、まだまだ付録文化は発展していくのではないでしょうか。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/e9cc41bde6ce75220c0faf030a0b5a004d11575b?page=1

みなさんの声

名無しさん
雑誌よりも付録目当ての購入。
雑誌は、廃棄される。
昔の野球カード付きのポテチやビックリマンチョコ状態。
名無しさん
付録だけ欲しい人からするとメルカリでやすく手に入るしありがたい。
そもそも被るからやだぁなんて1点品なんてほぼ存在しないし
そんなの気にしてアホじゃんと思う
名無しさん
付録なし、付録ありの両バージョンある雑誌もありますよ
名無しさん
少し前に付録がカネボウの洗顔料と泡立てネットのセットのVoCEを購入しました。泡立てネットは二重で泡立ちやすいものだったし、洗顔料も商品のミニサイズでしたが、正規サイズは5000円するものだったので試せてとてもよかったです。最近は使えるものが多いですし、普通に売っているもののミニサイズが付録になるものも多いので気になっている商品を気軽に試せて便利だと思います。


名無しさん
お店で買えない限定色のペンシルアイライナー現品サイズ、公式サイトで通常色の価格見たら雑誌より高かった。
もはや雑誌がオマケ?
名無しさん
出版社で働いていましたが、化粧品は化粧品会社が負担しているため実際は付録とは別。雑誌の金額を上回ることがわかるような表記は広告に掲載できないなどのルールもありました。なので気に入った化粧品がついているものに関しては本当にお得です!
名無しさん
うーん。お財布は硬くてイマイチでした。当たり外れはあるかな。お弁当袋は良いかと。本屋さんに見本があるところは嬉しいです。だけど、付録目的で買ったから本の内容はつまらなかったなあ。
名無しさん
ネイルのミニサイズもいいよね
正規品を買っても使い切れたこと無い
今のニュアンスの色や自分じゃ買わない色を試せて嬉しい
名無しさん
デパコスサンプル+マルチケースとかポーチみたいな付録が結局一番いい気がします。
名無しさん
ボーチェとマキアの化粧品の試供品付録は好き。
気になってたものが付いてると買ってしまう。


名無しさん
デパートで普通に買ったら6枚1万円とかするシートマスクが1枚付録について650円ぐらいだったときはもう1冊雑誌を買おうかどうか真剣に悩んだ
名無しさん
バックとかは外に持って行くのもなんか恥ずかしいし、コスメが一番いいですよね。
名無しさん
コスメや消耗品と、バッグは比べるところじゃないでしょう。
名無しさん
おかげで雑誌の質が落ちたなあと思う。どれもユニクロ、ZARAとか、広告が増えたりとか。
水筒が付録なんてすごい!と思ったけど1300円とかだったらフランフランのほうが安い。本はないけど。
名無しさん
ホント。
ほとんど読むとこなくて、10分もかからず読み終った。
バックが付録でなくて、雑誌が付録なんだと納得はしてしまった。
名無しさん
わかります。今日たまたま目にして付録目当てで衝動買いした雑誌の薄さに驚愕しました…パンフレットかな?てくらいの薄さw


名無しさん
個人的意見ですが、今流行りのミニ水筒とかは、その辺で売っている水筒より付録のデザインの方が可愛かったです。しっかりした水筒で毎日使っています。
名無しさん
雑誌ではなく、もう商品販売でしょう。
名無しさん
気軽に買えて、気軽に使える楽しみな訳よ
名無しさん
付録否定して廃刊になるよりマシ。
名無しさん
フランフランの水筒は、1300円じゃとても買えないと思いますけど…
名無しさん
女性雑誌より男性雑誌の付録の方が実用的で作りもしっかりしてて好き。
monoマガジンとか秀逸過ぎる。


名無しさん
男子向け付録はホント実用的で使いやすいモノが多いです。デザインもチープ感なくシンプルで良いですね!
名無しさん
今までどういう付録が?と調べてみたら、バッグや財布などの定番の他に、調理用温度計とかデジタルスケール、スマホ用電子顕微鏡まであった。
大人の学研!?w
名無しさん
monoマガジン 本当に秀逸!
アーバンリサーチ のキーケース
もう2.3年使ってるのに全然いたまない!
同じのまたほしいくらい!
名無しさん
中にはハズレの付録もあるみたいだけど
今は雑誌の付録人気だから口コミが見れる時もあるし、店頭の実物見本チェックするの楽しいし♪雑誌のポイントが沢山付く日に買ったり上手に楽しみたいですね♪
名無しさん
ビームスのトートバッグ重宝してます。買い物用の財布もmonoマガジンの財布で使ってます


名無しさん
確かに男性雑誌の付録は、トートバッグにしてもしっかりしてるんだよね~。
中学生の子供が、サブバッグに使ってますが、教科書たくさん入れても大丈夫!
名無しさん
わかる!私もたまに買います(^^)
名無しさん
こうやって、雑誌のターゲット外の層の購入が増えるのは付録のおかげ。
名無しさん
都会の方のように電車やバスで人目にさらされると考えるかもですけど、地方在住、制服通勤OKで自家用車使用だと仕事バックは付録で十分。
汚れたらさっさと取り替えられるのも便利です。
名無しさん
私スーパーとコンビニ行くときは付録バッグ使ってますよ!
軽いのがいいし、山手線の外側だし駅より手前。誰も気にしてない。
あと職場にサブバッグとして付録の小さなショルダー持ってた人もいましたよ。
名無しさん
都会とか関係なく最近の若い子には普通に付録も使うしファッションもGUとかで安く揃えてたりする子が結構多いよ
そしてその分スマホやタブレットやPC関係とか自分の趣味関係とかにお金掛けたりする
ブランドモノ持ってないとかっこ悪いなんて時代じゃないからね


名無しさん
リンネルのムーミンの付録は本当に気に入っています。娘と取り合い、安いから二冊買えばと旦那に言われます。
名無しさん
ほんと主婦の味方。普段指加えて見てる好きなブランドが手に入るし。
程度は落ちるけど1年前に比べたら材質?品質も良くなってるし。
ただ街や電車で同じの持ってる人いるとなんか恥ずかしい感じだけど。
1年くらい使うならいいよね。汚れても気にならないし。
名無しさん
昔の付録はブランドなんて添え物で、チープなデザインに『雑誌名』がデカデカと書いてあったので、モロに『おまけ』臭が漂ってた。
今の付録はちゃんとデザイナーがデザインしてるんだろうな。
パッと見では『おまけ』には見えないし、縫製もしっかりしている。
名無しさん
DEAN&DELUCAのエコバッグは付録は人気って分かってるから?
すぐに予約終了、お店も販売日当日オープンに合わせて本屋に行ったけど、完売。。
なのに、ヤフオクとかメルカリ開いたら倍以上の値段つけていーっぱい出てる!!
それみたら悲しくなってきた。。
予約は1人3冊とかだったけど、ほとんど転売のために買ってない??って疑ってしまうぐらいだった。
すごく欲しかったけど、人の気持ちを悪用して高値で売る人からは買いたくないと思ったら、エコバッグも欲しくなくなった。
yukki
普通の雑誌の付録のバックは安っぽいけど、ムック本のは結構しっかりしたものもある。
普段おつかい行ったり、子供と公園行く時にはピッタリ。


名無しさん
私は結構、ミニサイズのメイク用品の付録が好きです。
グロスなんか特に毎回買っても使いきれないまま捨てるし、何気に付録のお試しサイズが1番使いやすい。
似合うかわからなくて買うに至らない色も入ってたりして、試せますし。
名無しさん
飲み会も旅行も趣味も控えたり考えながら外出したり家族の健康が心配になったり最近そんな日々ですが、雑誌の付録は何かな?
と思うことがささやかな楽しみです。
素敵なものを作ってくださりありがとうございます
名無しさん
付録目当てで買うことは少ないけど
雑誌を買ったときに付録は念のため残しておきます。
急に旅行が決まったとか、いきなり小物入れがいるようになったとか、ちょっとした急なとき、可愛くて何かと使えるので大活躍します。
ただ、付録をブランドコラボすることでブランドから広告料をもらってるのもあるとは思うんだけど、雑誌の値段がここ何年かで跳ね上がってる。昔は500円ぐらいだったのにいま800円ぐらいする。
付録有り無しどちらもつくって値段も分けてほしい。
名無しさん
最近、長財布とカードケースのセット付録の雑誌を買った。
布地は安っぽい感じはしたけど、デザインが可愛く、軽くて、がま口だからすぐ開けれるし、意外にしっかりしてて、スーパーの買い物にはちょうどいい。よそいき用は別として、十分普段使いレベル。
被ったりとか全然気にしない。
安く手に入れた時点でそんなの承知の上ですもん。
名無しさん
付録おしゃれになったよね。
使える。かぶると恥ずかしいけどね。
正規で買ったバッグに飽きて、次探すとき時の繋ぎでとか、床置きしなきゃいけない場所に行く時とか、習い事のはじめなどにどんなバッグが悩んだ時とか。
汚れても気にならない値段。
たまにお気に入り過ぎて、ワンシーズン使ったこともある!それくらい優秀のもあった!!


名無しさん
私は付録が欲しくて雑誌を買うけど……
よくコンビニ、スーパーの駐車場とか付録だけ取って雑誌が捨ててある。
だいぶ昔のビックリマンチョコみたい。
せめて付録目当てでも家に帰って捨てようよ
名無しさん
5年位前から娘が毎月購入してた付録で自分が使わない物を私が使ってた。中には黒のリュック等縫い目がほつれてくるまで使ってたものもある。最近は素敵ななんとかって60代以上をターゲットにした雑誌を70代の母や姑にプレゼントしたら付録のポシェットが軽くて使いやすいと喜んでくれた。
名無しさん
むしろよく考えられて企画されているせいか、たまーにお店で売っている物よりも使いやすいものがあったりする。
数年前の付録のポーチ、サイズもマチも材質もぴったりすぎて、かなりくたびれてきたのに変えられないです。
名無しさん
付録による。化粧品のサンプルなんかは結構お得のような気がします。本製品は、お高いからいきなり買えないけどサンプル使ってみたら自分に合うとか解るし。そしたら購入しやすいので。
後は自分の好きなブランドとかじゃないかな?
名無しさん
化粧品の付録は最近充実していてありがたい。最近なかなか店頭で試せないですし。
アイメイクなども色が合うかどうか試せるので重宝しています!


名無しさん
付録と思われるのが嫌とか正規のブランド品は買わないと思われそうで嫌とか言ってる人って、普段からいちいち他人の持ち物チェックしてるんでしょうか?
ようするに、自分が他人の持ち物を見てそう考える人間だから、自分もそう見られるかもって思うわけですよね?
法事の場でキラキララメのバッグとか、明らかに重役っぽい人と一緒なのに原色バリバリのスポーツバッグとか、どう考えても場にそぐわないものでもない限り、誰が何持ってようが関係なくありませんか?
誰かの持ち物を見て「あ、あれいいな」と思うくらいならともかく、他人の持ち物をいちいちチェックしてあれは付録だとかこれはブランドだとかランク付けみたいなことするって、なんかすごく卑しいというか下品というか…
名無しさん
おませになってきた我が家の小学校高学年女子(*^^*)愛用しています。
千円位なので、親としてもあたえやすいし。
本人も大人っぽいデザインに満足しています。
生地も縫製も。昔の付録とは全く違いますよね。
アラフォーの私が使うのは、ちょっと抵抗はありますが(>_<)
名無しさん
あっ付録だってわかるからなぁ。水筒とかポーチならまぁ使うかも。最近でてたアウトドアブランドのトートや鞄系はお散歩バッグにしてる人よくいる。
名無しさん
DEEN&DELUCA、付録も本物のエコバッグも持ってるけど、やっぱり本物はしっかり生地が分厚い。
でも、付録のものは、ストアにはないんだよねー。
だから魅力的なのかも。
わたしはセブン限定の水筒バージョン買ったけど、コップ一杯くらいの容量で、ちょこっと持ち歩くのに便利。クオリティは高いと思う。
名無しさん
コスメ類は付録を買うことが多くなりました。
100均より質がマシだし、リップも色が一通り揃ってたりお得。
コスメって本当はアイシャドウでも半年、もしくは1年以内で交換した方がいいらしい。
そう考えると、付録でも全然良いかと。


名無しさん
ようはTPOと自分がどんな目的で持つかですよね。
雨の日用とか、ちょっとそこまで用とか、便利だと思う。
本物は洗濯機で洗うのためらうけど、エコバッグとかポーチとか、お値段気にせず洗えた方が便利だし。
本物持ってる人でも、ショップで出してないサイズだったり、サブのサブくらいショッパーくらいの感覚でお気軽に使えたら楽しめるだろうし。
本物はちょっともったいないから、普段用にお手頃のがいいなって方とか、このブランドの持ったことないけどお試しでって方とか、みんなそれぞれの価値観で楽しめるのが付録の良さだと思う。
今までそのブランドの使ったことない若い子が、付録で出会って気に入って、いつかショップで買うぞーってなるのもブランド側としても嬉しいと思うし。
それでも絶対イヤ!って人は買わなきゃいいだけのことかなって。
名無しさん
数年前にポーチが欲しくてお店を探したけど、欲しいサイズのが見つからなくて、付録でいいじゃんと思って本屋に寄ったら、欲しいポーチがすぐ見つかった。しかも大中小3個セット。もう何年も愛用してますが壊れないし、可愛いし、私みたいにこだわりがなくて被っても仲間だくらいにしか思わない人にホント付録で十分 笑笑。
名無しさん
付録だからこそ、汚れたとしても壊れたとしても付録だからしょうがないねぇって思えるし、なかなか可愛いショルダーバッグだったりリュックもあったりで私は付録を愛用してますよー!
何かの雑誌に付いてたスヌーピーのショルダーバッグも愛用してたんだけど僅か1ヶ月でストラップを通す金具部分がおかしくなってバッグをよく落とすようになったので手放すことになりましたが、付録のバッグ等を外出先で使用してる人を見掛けると、それ良いよね!可愛いよね!!って親近感わきます。
最近は晴れと雨どちらにも使える折り畳み傘が付録になってたりもして、本当に付録のレベルが上がってて凄いなと思います!
名無しさん
コロナがじわじわ話題になってきた年明けに普段買わない世代の雑誌付録にピッタマスクが2枚ついてて悩んだけど買った
あれが今思えば一番有用な付録だった
普段は物より美容雑誌のコスメサンプル系を狙うことが多いです
名無しさん
マリークアントのリュックとNîmesのトートはいまだに重宝してます。軽くてクシュッとしてるからバッグインバッグやリュックインリュックにしたりエコバッグ代わりになってるから重宝します。
本物のLVも持ってるけど汚れたら嫌とか収納とか色々考えたら洗えるから便利なんですよね…。


名無しさん
気に入れば買って使うし気に入らなければ買わない。
アナスイのでかいトートバッグは使い勝手が良くていまだに現役。たまに道行く人とかぶるけど「これいいよね~大きくて便利だよね~」と心の中で話しかけてる笑
名無しさん
ポーチやサブバッグは、たくさんたまってきたので、もうあまり欲しくないのですが、口紅やシャドウのセットは、とても役に立ちました!口紅って、本当に使いきらないし、いろんな色を試せるのは嬉しかった。品質も発色も良かったし、安っぽくもありません。今後はメイク用品、スキンケアに期待しています。
名無しさん
書店では現物見本を展示して販売している所もあります。品質次第ですね。
A4サイズの布製バッグは結構使えたが、大きめのボストンバッグは素材が薄くてすぐに破れた。洋品店で買った二千円のボストンバッグの方が丈夫だったよ。
ちなみにオトコですが、使えそうなのが付録で付いている時は女性誌でも買いますね。
名無しさん
最近は特別号だとかで付録違いの同じ雑誌を出してるよね。通常版、特別版、セブンイレブン版。付録目当だと同じ雑誌を3冊買うことになるけど、これって環境のためにとゴミ袋有料化よりも早急に改善すべき問題じゃないのか。
名無しさん
転売ヤーを何とかしてほしい。
GLOWの8月号、発売日のお昼ごろ買いに行ったが、コンビニ5軒と書店4軒当たってみてどこにもなく、午後にはAmazonやメルカリに高額で出ていた。発売日を知っていて買うつもりだった私でも買えなかったので、翌日以降に知った人は完全に蚊帳の外。
DEAN&DELUCAのように売り切れが予想されるものは、売る側も対策をしてほしい。
あまりに価格が安すぎるのも問題。
あのエコバッグ、DEAN&DELUCAで同じものを売るとしたら3千円以上はすると思う。


名無しさん
雑誌が読みたくて買うけど使いもしない付録は邪魔でしかない。。
物が増えるだけ。
どんだけポーチとバッグついてくんねん。造りは良いのかもしれないけど付録だと思うと持っててもテンションあがんないし。
付録ももちろん欲しい人は欲しいだろうし魅力の一つだと思うけど
雑誌そのものの価値も高めて欲しい
名無しさん
GLOWの発売日当日、メルカリで付録を3000円程で何十点と出品するアカウントを見かけました。
送料を安く抑えたいのでしょうが「雑誌は付きません。付録のみの発送になります。」と。
1人で何十冊と抱えた雑誌はどうなるんですかね…
エコバッグはプラスチック削減の取り組みですが紙も大切な資源かと。
個人でも雑誌に興味のない人が付録目当てで購入するケースは多いと思います。
出版社は雑誌が売れれば良いのでしょうが雑誌が付録状態、大量のゴミにならなければ良いと感じました。
名無しさん
毎月買ってるわけじゃない雑誌とかは付録が良いと今月号は買おうかなって思うよね。好みのデザインのポーチとかメイクブラシとかコスメの限定カラーとか嬉しい
名無しさん
個人的には付録いらないから雑誌だけで良い。
雑誌によっては付録付き価格と、付録無しの価格で販売してるものがあるので後者を選ぶけど読みたい雑誌が軒並み付録付き価格で割高になるのがなんだかなあ…付録屋さんになるより記事力で勝負して欲しいわ
名無しさん
付録バッグ好きです。
なぜなら、本革バッグと比べて格段に軽い!!
当たり前だけど。笑
ちょこっとお迎え、公園、スーパーに行くなら十分。というか、主婦の日常の行動範囲はそんなもんだから、つまりずっと使う事になるのだけど。
飽きたら子供にあげちゃったり。年長の娘は大人ぽいデザインのバッグが持てて嬉しそうだし。


名無しさん
半年に一度くらい買いますが、可愛くて好みだとおもえば買って使うし、付録が付いてる雑誌も多くなってきてるので被ることなんてめったに無いし、もし人と被っても好みだから使ってるので全く気になりません。それを言うなら普通に販売されてるものだって被ることだってありますし…
名無しさん
数年前まで、「リンネル」に布のバッグがついた時はよく買ってたな。「インレッド」だったかの、ナイロンだけどファスナー付きの白地に黒でトロピカルな植物がプリントされてたのは結構気に入ってた。ナイロンのは、買ってすぐの内側の匂いで頭痛くなったりもしたけど。いよいよ今年また新しいステージに入るので、だいぶ付録目当てに雑誌買うことは少なくなったけど、表紙でチェックはしてしまう。親指と小指を開いて、大きさをイメージしたりしたな。最近は、雑誌のウェブ化、不定期化が増えて淋しいので、前にお世話になった雑誌は、時々「読んでもいいかな」位の企画があると、付録が無くても買うこともある。
名無しさん
最近もリンネルの付録だったかな?リュックを通勤に使っている。確かに付録だからペラいけど、可愛いし撥水加工がしてあるみたい。
職場が割と近所で自転車通勤だから最近の雨ばかりの時や、コロナが流行ってる事もあり、自宅で洗えるのは重宝してる。何ならもう1つ欲しいくらい。
名無しさん
紀伊國屋の保冷バッグ、トートバッグにインサイド保冷巾着がとっても使えて良かったです。
初日に近場のコンビニうろうろして探しましたがどこも売り切れで、主人が車で探してくれました。
付録に目覚めたのは街でllbeanの巾着バッグをぶら下げている方を見かけ、可愛い!どこで買ったんだろうと探したらなんと付録でした。
それから付録をチェックしてますが、品質もいいし、安いし、本当に雑誌は読まないで付録にしか興味がないですが、ある意味あたりだと思います。
今欲しいものが近場で安く買う手に入るなんて主婦が旦那に言わなくても買っていいプチプラ。そして、絶対便利だったり使いやすいものが考えられて付録になってますね。元が取れているのか心配なくらいです。
名無しさん
昔一度だけ買ったことがある。ブランドは不明ですが花柄のポリエステルのがま口メガネケース。真ん中に仕切を挟んでがま口が2つあるので、片方にメガネ、片方に使い捨てのコンタクトレンズや目薬入れておけ手凄く便利。クッションもしっかりしているので持ち歩くのにも安心。重宝しています。非常用にもう一つ欲しいくらい。


名無しさん
使える物で気に入ったデザインとかなら買う。
ただ、付録は付録だし、年齢的に付録を持ち歩くのも勇気がいるので、そこはちゃんと考えて買ってます。
正規品は、やはりそれなりのお値段もするけど、作りも良かったりするし、自分がどこを妥協するかだと思う。
名無しさん
バッグとかはいざ探すと、頃合いのサイズや機能性のものがなかなか見つからなかったり、値段が合わなかったりしますが、付録だと意外と、そうそう!これくらいのこんな気軽なの探してた!っていうのが見つかったりします。
最近は大きめのバッグやメイク用品が多いですね。個人的には小ぶりのヘンプトートや、ポーチのセットなどが使い勝手がよくて、付録になってると嬉しいです。
名無しさん
小さい子供がいると、買い物に行っても必要な服や子供のもの優先で、自分のちょっとしたポーチとかトートバッグとか見ないんだよね。雑貨屋さんに子供連れて入るのは無理だし。
なのでコンビニで丁度いい感じの付録に出会うと買ってしまう。有難いと思う。
名無しさん
少女向け漫画雑誌や幼児向け雑誌も秀逸な付録でターゲット層じゃない人たちが買ったりとか増えてますしね。
問題なのは付録のほうがメインで、本誌の方こそが”おまけ”になってる事実。
本誌要らないから値段下げてくれれば良いのに、って思われないように、本誌の方も頑張って欲しいものです。
名無しさん
私の場合、付録を使っているという感覚を許容できるかどうかがポイントですね。
エコバッグやサブポーチくらいならいいけど、メインのバッグとかはクオリティに関わらずムリです。


名無しさん
たまに縫製がものすごいのに当たってしまう(バッグの取手が二本のうち一本が、捻れて縫われていたり、縫い付ける場所間違えていて写真と違っていたりなど)けれど、びっくりするくらい綺麗に縫われている時もあるから、ある意味クジみたいな感覚。
数年前の付録だったバッグを使っていたら、スーパーなんかで、向こうから同じバッグ持って歩いてくる人が、、なんて事もたまにありますね。あくまでサブバッグですが、通勤なんかでも使います。
ただ、ポーチ関係はファスナーがあまり良くない事が多いのであまり期待はしていません。レジ袋有料化で、あちこちエコバッグの付録がありましたが既にエコバッグ購入していたので今回は買いませんでした。
koi
今年は有料になるレジ袋に合わせたエコバックやミニボトルが多いけど
だいたいが夏は保冷バックシーズン
職場へのお弁当持参用に付録目当てに買うことが増えるけどやみくもに買うわけでもない。
雑誌の内容次第ではそのあと続けて購入したりするし
お弁当入れのバックは被っても気にならない
職場の人ならお昼タイムのお話ネタになるし。
メイン使い目的での付録バッグは買わないけどムーミンやリサラーソンとか、サブ使いなら全然問題ない質だと思います
名無しさん
自分が良いと思って使うことに、ダサいも何もない。
人と被って恥ずかしいというのもよくわからない。売り手は沢山の人に買ってもらいたいし、一人だけのための商品ではない。人の目を気にしすぎるのは単なる見栄っ張りだろう。
当たり外れはあるけど、結構使い勝手の良いものもある。私も何年も使っている付録があります。高ければ良いというものでもないし、自分が気に入っているものに難癖つける方がみっともないと思う。
それに、昔のお楽しみ袋や子どもの付録付き雑誌みたいに、買う時、なんだか楽しい。付録だけ売っても、あのワクワク感はないと思う。人間の心理をついたうまい販売方法だと思う。
名無しさん
年甲斐もなく、GINAとかGINGERについてるグロス10本セットやアイシャドウコンパクト2セット目当てに購入したりします。
中途半端なプチプラをチマチマ買うより一気に色んな色味を試せるし、パッケージも可愛くてメイク欲を満たしてくれて幸せになる。
雑誌本体はペラいけど、昔みたいにギラギラヘソ出しギャルみたいな尖った服は減ってて、シューズ特集もお洒落なペタンコが多くなってたりして大分敷居が低くなってる気がする。


名無しさん
わかります。地方在住なので車通勤、そうなるとバッグは付録でも大丈夫です。キャンバス地のものでもしっかりしていて、たくさん入るしびっくり。ミニポシェットは通帳入れて銀行用に、エコバッグは今かなり重宝してますよ。
名無しさん
カバーマークのフローレスフィットのサンプル(結構入ってる)、トランシーノのスキンケアセット、SK2のフェイスマスクなど、現行品の一部が付録に入ってるときは即買いする。だって雑誌抜きでも安いから。
バッグの付録は私は買わないが、お弁当入れやバッグインバッグとして工夫して楽しんでる人たちには良いと思う。
しかし、最近は付録クオリティが上がったせいなのか1000円超え当たり前で高すぎる。肝心メインの雑誌は読むとこがない。
名無しさん
主婦っていう言葉がもう古い気がする。
この多様性の時代にどんな人たちを指してるのか共通認識があいまいかな。30年前なら無職の家事育児をしてる既婚女性を指して主婦、だったけど。
雑誌の値段や載ってるファッションを見るとそういう層がターゲットでもなさそうだし。
名無しさん
こんなに世間の目なんて気にしないで自分らしく生きよう!っていう風潮の世の中なのに、人と被るとかどうでもよくない?可愛い、使いやすいって自分が思えばいいじゃん。
私がもし同じ物持ってる人を見かけたら、分かる~可愛いよね(*^艸^)って思うだけだよ。
本当のファンは正規のブランド品を買うって、皆そこまでファンじゃないんだよww
今はブランドでマウントとる時代じゃないからね。


名無しさん
お高いブランド基礎化粧品シリーズのサンプルセットとかは試しに使って見るのにちょうど良いです。
美容液とかクリーム、シャンプーなんかは気に入れば正規品を買って使ったりしています。
ポイントメイクのセットとかも、普段は自分が全く使わない色にチャレンジできるのでたまに付録で出ると雑誌を購入して使ってます。
青い猫
ポーチは私も旅行や帰省のときに結構使ってる。いろんなサイズがあるし、ペラペラの方がかえって嵩張らなくてよかったりするので。家の中でも防災リュックの中やら裁縫箱の中やら、いろんな所で、バラバラになりがちな物や細々とした物をまとめて入れておいたりするのに、結構重宝してるよ。ジップロックじゃ心もとない、でもわざわざ100均でそれも好みでもないポーチにお金出すくらいなら、付録でいいや~!ってなる。勿論付録込みのお値段だけど、オマケなら使い捨てになってもいいや!って思えるしね。バッグの類いは外には持ち出さないけど、趣味の道具をまとめて入れてクローゼットの中に押し込んでたりする。一番良かった付録は、アナスイのパスポートケースかな。元々パスポートケースはチケットも入る大きさの物が好きで、これは付録目当てで買ってしまった。使い勝手が良くなかなか気に入っている。
名無しさん
時々、高級クリームがオマケに付いてたりしますよね。現品買うより雑誌を何冊か買った方が安かったりしてそういうのはお得感ある。
さすがに同じ雑誌何冊も買ったことはないけど。
名無しさん
スマホケースの付録つきを買いました。たまたまインスタでみて。ケースボロかったから助かりましたー。見た目もかわいい。
基本は、美容雑誌を買います、パックなどのサンプルがお得なので!
ダンボールとかが邪魔でゴミが増えるのが難点ですが。


名無しさん
話題になったGLOWのやつ、知った時にはネット予約も出来ないタイミングだったので、店で買おうと思いましたが、発売日に買いに行けなかったら、翌日には地元のスーパーも書店もどこにも売ってませんでした。
田舎で、GLOWはいつも翌月号が出るまで売れ残ってるので、完全に油断してました。
その割に使ってる人は全然見かけません。
買った人は転売屋か大事にしまい込んでるかどっちかなんでしょうね…
名無しさん
1度だけ付録欲しさに買った事があります。
1・2泊の旅行にちょうど良いサイズのボストンタイプのバッグを探していたのですが、たまたま入った書店で見付けた雑誌の付録がサイズ、色ともにピッタリで。
縫製もしっかりしており今も活用しています。
他の方が仰るように、欲しい人が買えば良いと思います。
買った人が満足して使える付録なら、それで良いのではないでしょうか?
名無しさん
付録は直ぐに使うのは恥ずかしいから、数年くらい寝かせてから使う派です。数年前のオトナミューズの付録のバッグ、付録だから直ぐに壊れるかなって思いましたけど、なかなか壊れません。今の所、ママバッグとして大活躍しています。子供が0~1歳の時は混合だったので、バッグの中にオムツ、お尻拭き、授乳ケープ、熱湯の入った水筒、冷まし湯の入った水筒とおもちゃとバッグの容量のギリギリまで入れてましたけど、未だに壊れる事なく現役でママバッグとして活躍しています。貴重品は別のバッグに入れて2個持ちしていますが、どんなバッグとの組み合わせとも合うので気に入ってます。

管理人の率直な感想

出版社に勤めていた人のコメントがあります。
化粧品は厳密には付録とは別物。なのでお得。
男の僕には縁がない話ですが、女性の方には朗報ではないでしょうか。

コスメなら「人とかぶる」というのが目に見えて分からない。

僕は付録程度なら他人とかぶっていようが構わない人間なのですが、いかんせん女性誌に比べて男性誌の付録はクオリティが低い。
男舐めんな。です。

しかし、こんなところにも転売ヤーの手が伸びてるんですね。
買いたい人が買えない。どうにかなんないかな。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント