財布のミニ化が止まらない!ミニ財布は家計を救う?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ここ最近で一気に拡大した電子マネー。
キャッシュレス&スマホ決済が進む中、みんなが選ぶ財布にも変化の兆し。
「軽くなった」中身に合わせてミニ化が進行中だ!

スポンサーリンク

財布やお金に意識を向けることの重要性

あなたは今、自分の財布にいくら入っているかわかりますか?
1円単位まで正確に把握している人はほとんどいませんが、誤差数百円のレベルで答えられる人は少なくありません。
逆に、「いくらくらいだったかな……」と見当がつかない人もいます。

どちらのタイプがお金の貯まる人かは書くまでもないかもしれません。
もちろん、誤差数百円のレベルで財布の中身を把握している人です。

そう聞くと、「やっぱりお金に細かいことが大事なんだな」と思われるかもしれません。
あるいは、「ちまちま数えて、みみっちい」と、財布の中身に無頓着なタイプの人もいることでしょう。

でも、大事なのはお金に細かいことではありません。
財布やお金に意識を向けていることです。

スポンサーリンク

お金が貯まらない人の財布の特徴7つ

お金が貯まらない人は、自分の財布を雑に扱っている傾向があります。

角が擦り切れ、表面に汚れがあり、中身はお金以外のものがいっぱい。
レシート、割引券、ポイントカード、クレジットカードなどでパンパンに膨み、いわゆる「ブタ財布」状態になっています。

また、お札も2つ折りで入っていたり、3つ折りで入っていたり、1000円札、5000円札、1万円札が整理されずに混在していて、お札とお札の間にレシートが挟まり、支払いの際にお札を出すとぱらぱら落ちるなんてことも……。
まさに、財布にもお金にも意識が向いていない状態です。

「お金が貯まらない人」の財布には、次のような傾向があります。

・財布がパンパンに膨らんでいる
・お札の入っている方向が上下、表裏バラバラ
・お札がくしゃくしゃになっている
・1回しか行ったことのないお店のポイントカードが何枚も入っている
・クレジットカードが複数枚入っている
・期限切れの割引券など、ゴミ化した紙がそのまま入っている
・レシートが目いっぱい入っている

もし、自分の財布を見直してみて、ひとつでも該当する項目がある場合には、もう少し自分の財布、そして自分のお金に興味を持つようにしましょう。

スポンサーリンク

家計の見直しには財布の小型化が効果的

財布を小さくすると、物理的に入れられる量が限られてきます。
まず、場所を取るクレジットカード、キャッシュカード、ポイントカードの枚数を見直すことになります。

本当に持ち歩く意味があるポイントカードはどれかを絞り込むうち、日頃のムダ遣いに気づくこともあるでしょう。
また、レシートを乱雑に突っ込んでおくこともできなくなるので、必然的に1日、2日で財布の外に出すことになります。

そのタイミングで自分の買ったものを振り返り、「ちょっと買いすぎたな……」と思ったら、翌日から「引き締めていこう」と気持ちを切り替えることもできるでしょう。
つまり、財布を新調し、小さくするとお金自体に意識が向くようになるのです。

財布からのお金の出入りに気が向くようになれば、管理をきちんとしようという意識が芽生え、「お金が貯まらない人」から卒業する一歩を踏み出すことになります。

スポンサーリンク

日本上陸!オーストラリア発の本格革財布ブランド【BELLROY(ベルロイ)】


「財布をスリムに」する事を使命としたオーストラリア発の本革レザー財布ブランドBELLROY(ベルロイ)は、日本でも首都圏のLOFT、東急ハンズやBEAMSなど大手リテーラーでの取扱いが急速に広がり知名度が急上昇中の注目ブランド。

人気商品

・薄い財布、コンパクトな財布、ミニ財布
・パスポートが入るポケットサイズのスリムなトラベルウォレット
・手のひらサイズの防水財布
・スマートキー対応おしゃれなキーケース
・上品な本革を利用したレザーiPhoneケース

こんな方にオススメ

・邪魔でかさばる財布をスリム化してポケットやバッグの中を快適にしたい方
・持ち物を断捨離したいミニマリスト
・キャッシュレス、カード、デジタル決済派
・人とは違う海外のおしゃれなブランドを探している方
・男性へのちょっと気の利いたプレゼントをお探しの方



BELLROY正規販売店

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200329-00033507-president-bus_all&p=1

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
そもそも場所とってるのは各種ポイントカード。
現金、クレカ一枚、キャッシュカード一枚にしたい
名無しさん
カードケースに、クレカとキャッシュカード、クオカード、交通系ICカードだけ一枚づつ入れて、マネークリップをカードケースに挟んでおけば、お札も止められて小銭入れも要らないですね。カードケースとマネークリップが一つになった物は、ハイブランド商品でも出てます。
名無しさん
確かに、ミニ財布は使い勝手が良い
だけど、ボンビーな自分は風水を信じ長財布にしてる、けどほとんど効果はかなしいかな、感じられず
きらきら星
折畳んだ時の革の枚数で厚みが全然変わります。いくら小さくてもカード入れがたくさん付いているようなモノは、結果分厚くなってしまう。
名無しさん
女性の三つ折財布はよく見かけますが、男性もミニ財布が流行りなんですね~
私は長財布派なので、すっかり時代に取り残されております
クレカポイントカードがあるので、長財布じゃないと不便なんですよね
でも、長財布は重いので…なんとかしたい…
でも、折財布から紙幣を出すのはてこずるし、カード類は減らせないし…どうしたらよいのか…
ジレンマに陥ってます


名無しさん
大は小を兼ねる…
4〜5年前から電子マネーを使うようにしているが、財布を小さくしたいと思わない
田舎だと電子マネーが一切使えない
特に自販機しかないような山間部や僻地では、1000円札以下の現金がないと無力
名無しさん
キャッシュレスで大きい財布は要らないかなぁと思ったけど、領収書を貰わないといけないから小さ過ぎると使いづらい。
領収書のサイズが店によって違うのを何とかならんのかなぁ。
名無しさん
数枚入るカードケースで良い。スマホかクレカ1枚あれば大体事足る。小銭とか今は受け取りたくない。
名無しさん
キャッシュレスそんな進んでないし、財布も相変わらず長財布が売れてると思うけど。
まあケツのポケットに長財布入れてるのはダサいなと思うので、流行ればスマートになるかなとは。
名無しさん
スマホ決済で財布の使用頻度は減ったが
家計簿つけるためにレシート貰うから結局財布出すというね
名無しさん
小遣い昔より減ってるからなぁ。
スマホ決済がもっと普及したら、財布自体いらなくなるかも。


名無しさん
女性ですが最近バッグもコンパクト化して、長財布が邪魔になり、二つ折りに買い替えました。
風水ではお札は折るなというけれど、時代が変われば多様化しますね。
名無しさん
4年位前からスマホを手帳型ケースにして身分証と数枚のカード突っ込んでキャッシュレス化したから財布の出番がまったくない。
ミニ財布にスマホ突っ込めるんならそれもあり。
名無しさん
メンズではないですが、現金の授受が減ったのでミニ財布がかさ張らなくて良いです。
ただ、三つ折したお札はATMだとかが読み取れずか困ることもあります
名無しさん
支払いはキャッシュレスがメインだけど、財布は長財布を10年くらい前から使い続けている。
紙幣と硬貨を分けて持ちたくないし、カード類も全部入ってて迷わない。
分けて持つ人結構多いみたいだけど、レジでの支払いが遅いのがイライラする。
名無しさん
子どもの頃にテレビで、いつも奥さんが旦那の財布に万券、千円、小銭合わせて12万円になるように入れておいてくれるサラリーマンのドキュメンタリーを見たことがある。
今思い出すと、『とんでもない現実』だと感じる。
まー
財布の中身減らしたくて色々頑張ったけど免許証、社員証、保険証、クレカはどうしても残ってしまう


名無しさん
どちらが良いというより自分のライフスタイル・好みで選べばいいと思うけど(^^)
名無しさん
コンビニ店員ですが、三つ折りに形のついたお札、扱いにくいです。
キャッシュレス派じゃない人もコレ使ってるからお札を数えにくい。
名無しさん
スマホがでかくて邪魔なんで必然的に小銭入れしか持たなくなった。
シャツの胸ポケもスマホ時代に合わせてもっと縦長にして欲しい。
名無しさん
財布は前ポケットに入れるので小さめの二つ折り一択です。
長財布を後ろポケットに思いっきりはみ出した状態で、よく平気だなと思ってます。
焼きめし
最近現金が面倒くさくなってきた。財布はカードと免許証入れ。
名無しさん
僕はレシートを必ず受け取りたいから長財布です。他にもカードもたくさん入れたいし、小銭も使うし。キャッシュレスで決済もしますが、結局、財布の中身の量はそれほど変わりません。


名無しさん
俺は姫路黒ざん革を使って自分で作って使ってる。
ハンズマンで革を縫うセットを買って作りました。
次はエイ革で作りたい。
名無しさん
以前長財布派でしたが邪魔くさくて。
ポイントは・・小銭はポケットに入れて毎日帰宅したら貯金箱へ。
カードも入る分だけにしぼる。
買い替えの参考にします。
名無しさん
レジ前でポイントカード、クレジットカード…正直、キャッシュレスより現金の方が速いと思うのだが。最初から500円の商品なら5円引いて495円でレジ打てばいいのではないか。ちまちまとポイント貯めする風習はマヤカシ商法に洗脳されてるんだよね。
名無しさん
女だが色合いはメンズ財布のほうが好みなの多いんだが、カードも小銭めお札も入るのを探すと女性用のが使い勝手良いんだよね
結局無難な茶色の財布にしてしまう
名無しさん
もう長いこと、カードホルダ付きマネークリップ+コインケースの組み合わせです。
財布が大きいと余計なものも入れちゃうことに気付いて、いっそ入らないようにしてしまいました。
ジャケットやパンツも傷まず快適です。
お金の出し入れは面倒です。なので、電子マネーとクレジットカードの使用頻度高いです。
だから私の場合、ミニでも厚みが出ちゃうと意味が無いなぁ。
名無しさん
私はマネークリップのカバー付、、カバー部分にクレカとキャッシュカード1枚づつ、現金は札2、3枚、それで必要十分です。


名無しさん
俺の財布10×7重さ15グラム
紙幣数枚と運転免許証、健康保険証、カード3枚入れても厚さ1センチ
一部カードは重ね入れだけど。
名無しさん
キャッシュ派だけど、荷物は最小限が良いので、財布と言えるものは小銭入れとマネークリップのみ。
一応年齢を考えて、それなりのブランドのレザー製の物で揃えたけど、かしこまった場ではさすがに相応しくないので、そういう場のみで使う、同じブランドの札入れを買い増す予定。
名無しさん
俺も小さいサイフにした。
たぶん1ヶ月くらい小銭触ってないわ。
現金を使う場面がほとんどない。
スイカと楽天カード(Master、エディが使える)でほとんどの支払いができるから。
だからサイフはお金入れというより、カード入れだな。
名無しさん
現金が入ってるからおっちゃんの財布は折ることは難しいが、キャッシュレスなら財布も小さく出来るのかな。
名無しさん
占い、風水の世界ではお札を折り曲げるタイプの財布は縁起が悪く、お金が貯まらないと聞いて以来なが財布を使っている。
今見ていると、カードの量が財布の大半でお金はコインが数枚でお札は入っていなかった!
自分にはお金にはえんが無いと知った。
記事を参考にミニ財布に変えたい。
名無しさん
私もミニサイズ使っている。
万札一枚とクレジットカード一枚と社員証一枚しか要らないので。


名無しさん
ほぼ100%キャッシュレスではあるが、現金無しで外には出れない。
常に千円札20枚は財布に入れているが、年に数回しか使わない。
名無しさん
甥っ子が、アブラサスの小さい財布を持って時代の流れかと思ったことがある。
ついでに別の本音を言えば、
「成人前なのに良い財布を持ちやがって羨ましいじゃねえか!」
って嫉妬心も。財布に1万円以上。こっちは年始のセールの安い財布を2年おき位に買い換えてるのに、羨ましいと。
自分も欲しい。アブラサスの財布。
名無しさん
俺はもう完全なるキャッシュレス化。
財布は持ち歩いてない
手帳型スマホケースにSuicaとクレカ。
たまにスマホのQR決済したり
名無しさん
仕事中やあまり使わなそうな日はミニ財布に少し入れて別で長財布カバンに入れて持ってる。あんまりお札は折りたくないかな。折ったの渡した時自動レジの店とかは店員さんが折り目変えてて気まずかった笑
名無しさん
平日はお金を殆ど使わないので、免許証とクレカ1枚、よく使うポイントカードを少し、
あと、1000円札を1枚入れたミニ財布を持ち歩いています。
週末は長財布とミニ財布を持って外出するけど、普段は小さめの方が身軽で良い。
名無しさん
長財布は一切使用したことがない。
コンパクトな財布のほうがいい。
風水とか長財布のほうがいいらしいが色々使いづらい


名無しさん
キャッシュレス大大大賛成派です。
以前はデザイン的にも長財布が好きで使ってましたが、一度三つ折のコンパクト財布を持ったらもう長財布には戻れなくなりました。
そもそも普段の買い物はほぼスマホの電子マネーかクレジットカードなので、財布を取り出すこと自体が減りましたし。
いまでは小さなショルダーバッグで出掛けられるようになり、荷物が少ないってこんなにラクなのかと驚いています。
名無しさん
もう定期券付Suicaとクレジットカード2枚とスタバカードだけをパスケースに入れて、これがほとんど財布状態。あとは、スマホ決済で払うから、本物の財布は鞄に入れっぱなしで、出番はほとんど無いな。
名無しさん
キャッシュレスが進んでいないオジサンです。
かつては財布に特にこだわりなかったのですが、今は馬革のものを気に入って使い続けています。
ちょっとここはなぁという不満な点もありますが、馬革の手触りとか光沢に、他にはない味わいがあって、バッグから取り出すたびに気持ちが良いです。
財布単なる「金収納袋」ではないと気づいたので、あんまりミニ化がすすむのもどうなんだろうと思います。
名無しさん
これは左利きにも扱いやすいのかな?!
名無しさん
カードが増えて財布がパンパンになってます。
名無しさん
自転車メーカーのビアンキの2つ折り財布使ってます。
ヴィトンやなんやのブランド品は買えません..。


名無しさん
私はマネークリップ型の財布を使用しています。すごく薄いです。
名無しさん
キャッシュレスにしたから、ミニ財布で充分になった。将来、財布はなくなると思う。長財布派が多いことにびっくりw
名無しさん
自分は長財布と小銭入れの2個持ち
支払いがめんどくさい方がいいしね
名無しさん
流行り廃りよか使いやすさで選ぶけど
そんなに皆様財布買い換えます?
名無しさん
ミニ財布の方が便利だと思うけど、やっと長財布に慣れてきたところなんだよな。
名無しさん
普通に二つ折りで良くね?


名無しさん
三つ折りは分厚くなるし使いにくい
名無しさん
おっきい財布
おっきい車
使いにくいのに気づくの遅くね
名無しさん
長財布を尻ポケットに入れている事ほどダサい事はない
名無しさん
万札、クレカ、免許証だけで。
名無しさん
財布なぞ贅沢品。戦争に備えよ。
名無しさん
キャッシュレスの後はカードレス。


名無しさん
コンビニで財布出してジャラジャラやってるやつ早くキャッシュレスにして下さい。
名無しさん
パンツのポケットから長財布出てると田舎くさいよな。
名無しさん
おいらは長財布→ミニ財布→小銭入れと輪ゴムになったよ。お札には輪ゴム最強。
名無しさん
ミニ財布にしたい
名無しさん
小さい丈夫なのが欲しい
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

僕がミニ財布にしてよかったなと思う点は、不必要なカード類を入れることができないという点です。
僕はメインバンクが二つで、その他にも複数の銀行口座がありますが、長財布を使っているときはカード類を詰め込んで、メインバンク以外はどこにいくら入っているのか把握していませんでした。
ミニ財布はカード収納が限られているので、あまり残高がなく使わない銀行のキャッシュカードを入れる余裕がない。
よって、使っていない口座のお金をおろし、お金を二つの口座にまとめて明確化させることが出来たわけです。

これは僕がズボラなだけであって、多くの方はちゃんとしていると思うのですが、心当たりのある方には是非お試しいただきたい。

それと、クレカを一枚だけ持つようになりました。
何枚も持っていても良いことなんかないのです。

加えて、豚財布からの脱却。
レシートやら領収書やら名刺やら映画の半券やらで膨らみ切った財布から卒業できました。

ミニ財布のデメリットとしては小銭があまり入らない点です。
小銭というのは貯まるときはどうしても貯まってしまう。
なので、出来る限りSuicaを利用して小銭が貯まるのを防いでいます。

Suicaが使えない店や自販機はまだ何気に多いので、ミニ財布とは別にコインケースを持つようになりました。
コーンケースの小銭が貯まってしまったら貯金箱へ。コンビニでちょっとした買い物をしたいときはコインケースだけ持って行くといった感じで、最初は変な感じでしたが慣れれば結構便利なものです。

それで貯蓄が増えたか否か。

進行形でちょっとずつ増えています。
「これしか入ってないし使っちゃおう」というキャッシュカードの排除で現金管理が出来たことは大きかった。

財布に関しては「大は小を兼ねる」を確実に逆行していると感じます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント