【健康年齢若返り】老化細胞を除去する薬剤発見、治療法確立「動脈硬化や糖尿病改善」美容にも期待か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


体の健康年齢を若返らせることができるかもしれません。
加齢に伴い蓄積し、動脈硬化や糖尿病など様々な病気を誘発する老化細胞と呼ばれる有害な細胞を取り除く薬剤を発見し、病気を改善する治療法を東大医科学研究所の中西真教授らのグループがアメリカの科学雑誌「サイエンス」に発表しました。

人間の体には加齢とともに、老化細胞と呼ばれる有害な細胞が増え、動脈硬化や肥満性糖尿病などの老年病や生活習慣病を誘発することが分かっています。

東大医科学研究所の中西教授らは臨床試験中のGLS1阻害剤と呼ばれる抗がん剤が正常な細胞には影響与えずに老化細胞を除去することを突き止めました。

マウスを使った実験では、さまざまな臓器で老化細胞が除去され、腎臓や肺、肝機能などの低下が改善。動脈硬化や糖尿病などが改善したほか、筋力も改善したことが確認できたとしています。

人の皮膚の老化細胞にGLS1阻害剤を投与すると輪郭がはっきりしていた細胞が崩れ、死滅したということです。

【中西真教授】
「こういう治療法を人に応用できれば加齢に伴う疾患というものを一網打尽にできるのではないかと考えています」
「色々な老年病、老化の現象を防ぐことで、今、現実には10年近い健康寿命と平気寿命の差が限りなくゼロに近付けるような治療になるのではないかと考えています」

参照元 テレビ朝日

名無しさん
不必要に長生きはしたくないです。ただあちこち痛かったり動けなくなる様なことだけは避けながら子供たちに迷惑をかけない様に生活して気付いたら息を引き取ってた、、それでいいと思ってます。
名無しさん
この先生の話だと、長生きが目的ではなく亡くなる前の苦しい期間を短くして、本人、家族、医療の負担を減らすのが目標って言ってましたよ^_^
名無しさん
不死は要らないけど不老は欲しい人は男女問わずにたくさんいるでしょう。
皆が想像する様なものではないかもしれませんが、それでも若さは機能的にも免疫力等でも有利に働くでしょうし、実現して欲しいですね。


wiwika
老化に伴う疾患が予防できれば健康寿命が伸びるようになりますね。早く実用化されて欲しいです。
ニャロメ
夢のある話だけど、仮にできたとしても現実的にはお金持ちが遊びで使う範囲の薬かな?1回投与何百万でも使える人はたくさんいるだろう。
名無しさん
生産性がゼロになった状態て生き続けても、社会にとって利益はもたらさない。
年をとっても知識や経験、何らかの教えを若い人達に伝えられるなら良いが、残念ながら多くの人はそうでもない。
名無しさん
病気を治すわけではなく、予防するっていう観点だから、治療法でも医薬品でもないよね。
ヒトに応用するのはいいが、どうやって臨床試験やるんだろう?
体に蓄積した老化細胞を取り除くっていうコンセプトなら、美容施術の類だろうし、保険適用外で美容クリニックとかがメニューに入れるのかな?
日本は感染症以外に「病気予防」に保険適用する考えは薄いし、どちらにせよまずは金持ちをターゲットにした老化予防法になるんだろうね。
実用化されたとして、何十年後かに日本の平均寿命が数年延びるなんてことがあれば、効果は本物かもしれないが、いずれにせよ現時点では気の長い話かと…


名無しさん
長生きがいい訳ではない。
今年寄りが増えてるせいで若者が年金でどれだけ苦しんでるか。
名無しさん
日本の年金が心配。。
120歳の老人が溢れて消費税が50%くらいになるのかな
名無しさん
長生きというよりも、QOLが上がれば良い
名無しさん
歳をとれば寿命が来て死ぬ。
これに逆らうような医療は不要!!
医者の金儲けの道具にならないよう、気を付けないとね。
名無しさん
宗教倫理から変えないといけない事案。
スターウォーズの皇帝みたいな人間が出てくるでしょう。


名無しさん
現実化したら地球がもたない。
名無しさん
年金制度が破綻する…
名無しさん
政治家や経済界の方々が飛びつきそうだな笑笑
名無しさん
簡単に言えばピンピンコロリが増えるってことですね。
それは素晴らしいことです。
下手に長生きは困るけど死ぬ間際まで元気で過ごせるのはありがたいこと。
名無しさん
YouTubeの同じ動画に対するコメントとは異なり、否定的なご意見が多いのに少し安堵してます。
昨今のコロナも同様だと思いますが、人間が自然の摂理に反した事をやると、必ず自然からのしっぺ返しかあると思うのです。
痛みや苦痛さえ極力軽減される技術さえあれば、私は安楽死で十分だと思ってます。
自然の摂理に反した医療は、何が何でも生きたいと思う強欲な方だけに、かつ超高価での提供で良いのではないかとさえ思えます。


名無しさん
寿命が延びるというよりも健康寿命が延びる可能性がある薬だね。憧れのピンコロも夢ではなくなって来たかな。
参考までに、日本人の「平均寿命」と「健康寿命」について、
平均寿命は、男性が79.55歳、女性が86.30歳。
健康寿命は、男性が70.42歳、女性が73.62歳。
名無しさん
老化って1つの自然現象だと思うので、やたら細胞をイジる治療は目的をハッキリさせないと違う問題を生むような気がします。
単に元気な高齢者を増やすアンチエイジング目的なら自費にして欲しいです。
こういう治療をアテにし、不摂生する中高年が増えたら医療費が膨らむばかりですし。
名無しさん
今時おひとりさまも多いのでいかに健康で最期を迎えられるか
健康寿命が延びれば他人の介護を受けずに天命を全うできる
理想としては昨日まで元気にしてたのに布団の中で亡くなっていたかな
80歳の寿命が100歳まで伸びるなんて望んでないけど
寝たきりになって他人の介護で長生きはしたくないな。
名無しさん
老化細胞が除去できるのはうれしいけど、その後を若い細胞が補填してくれなければ、スカスカの組織になってしまう。この記事ではそのことに全く触れていない。もう少し詳しい内容が知りたい。「①老化細胞が除去されることにより、②幹細胞が刺激され、③若い細胞に分化し、④組織全体を若返らせてくれる。」というのが理想的なんですけどね。
多分、「お肌の若返り」とかいって、美容分野での実用化が早い気がする。中国あたりで、無認可でやりそうだ。


名無しさん
パソコンにゴミが溜まり容量が、減ったり動き動作・機能・動きが遅くなる現象に似ていますね。ゴミをゴミ箱に捨てるかハードから除去すれば回復しますね。人間でも断食すればよけいな脂肪等が削除され本来の機能が回復正常化されるのでしょう。宗教でも断食修行が、ありますが心身を正常化させる作用があるのかもわかりません。一食抜くのも効果を確かな物にする近道かも。
名無しさん
単純に実験詳細が知りたい。
一般的なマウスは歳をとってもまず動脈硬化や糖尿病にならないから何らかの疾患モデルマウスだろうし、その場合長期実験は大変だろうから実際の週齢はそれほどではないな。
となると、老化細胞はどう定義したのかな?
とか。
名無しさん
臨床をもっとやらなければ、有効性がわからないんじゃないかな
短期的には老化細胞の除去で状況が改善されても代謝が促進する事で老化が早まる可能性だってあり得ると思う
名無しさん
大変に興味深い研究。
けれどもこれだけでは健康寿命を延伸できないのも事実。
食事や運動、ストレス、睡眠などの基本も押さえていきたい。


名無しさん
実用化は先の話なんでしょうね。やはりストレスが良くないのですね。
名無しさん
またSTAP細胞の時のように、わけのわからんスキャンダルが起きたうえ、責任者が職場で自殺(見せしめ暗殺)されたりするんじゃないだろうな
中核技術はすぐにアメリカが無理やり横取りしてくるからなぁ
名無しさん
本当に人生が100年になる時代が来るのか。
であれば選択出来るようにもなって欲しいかな。
本人や子の意思である程度のところで区切りつけれるような人生に。
小さい島国の寿命だけ伸ばしても衰退の加速は止まらない。
名無しさん
有難い。いろんな事への応用が期待できます。早く保険適用して欲しい。
名無しさん
すごいね。150まで生きられるかな。


名無しさん
これは面白い発見ですね
副作用とかが真っ先に気になるけど、とりあえず置いておいて
老化細胞がなくなる分を新しい細胞が分裂して補填するなら、全体的な寿命はやや落ちるかも知れないけれど
病気のない状態で晩年まで過ごせるというのであれば素晴らしいことです
さらに効果があって、常に20代の肉体という時代が来る可能性も・・・さすがにないかなw
テロメアを補充するような技術も出てきたり、体内の毒素を除去できるようにも成れば
不老もあり得るかも知れないなぁ
巫女歌姫
これは高尿酸値で痛風を繰り返したり、腎機能が落ちていき困っている人にも有効に思いますし、朗報ですね。
名無しさん
これ、欲しい!買う。寿命が延ばし、老化せずに若いままで何世紀も渡り続けられる。
人口減少の日本は救世主かもしれない。
名無しさん
若い人の病気が治るようなものは期待するが、老人が更に長生きするようなものは必要ない。
医療の進歩もほどほどにしないと悲劇しかない。
uni
これと認知症の薬あれば。老化食い止められれば妊活年齢の上昇とかあるかな?


名無しさん
寿命が延びるのはいいことだけど、さらに進んで不死のジジイとかが生まれると、それも困るなあ。
R60
今の団塊の世代がそのまんまますます元気に高齢化してゆく社会を想像してみよ。
joker
長生きはしたくないけど、死ぬときは少しでも楽に死にたいな。
病気で長く苦しんでようやく死ねるより。
pike
あと500年後に生まれたかった。全てにおいて無敵の時代になってると思う。
yuminakzm
楽に早く死にたい人は逆に老化細胞を注入かな?
名無しさん
不老不死を色々考えると不死より不老の方が断然良い
名無しさん
現代版不老不死の薬。ノーベル賞級なのか。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント