【顔パンツ問題】マスク美人&マスクイケメン…マスクを外せない人たち【ネットの反応】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


マスク生活が長引き、広島でも「ノーマスクが怖い」と、素顔を見られることに抵抗を感じる若者が増えている。民間の全国調査では7割が「コロナ後も着用を続けたい」と回答。顔を隠すことで対人不安が和らぐという。一方で、コミュニケーションが阻害されているとの指摘もあり、「マスクの呪縛」はコロナ禍の負の側面ともいえそうだ。

「マスク姿だと2割増し」

「マスク姿だと2割増しで美人に見える。外して幻滅されたくないんですよね。『残念な顔』とか思われたら嫌じゃないですか」。メーカーで働く広島市西区の会社員女性(24)は「コロナ後も外すつもりはありません」と断言する。

コロナ禍が始まってから入社。社内でマスクを外す機会がないまま、もうすぐ2年たつ。多くの同僚の顔を知らず、「マスクの下はこんな感じかな」と勝手に理想をつくり上げている。ふとした拍子に見えた上司の顔が「想像と違う」と驚くこともあり、自分も「同じことを思われているかも…」と不安になる。

デートで食事をすると、口元を見られるのが恥ずかしくて、味を楽しめない。「ノーマスクだと下着なしで外出しているようで落ち着かない」と言う。この女性に限らない。ネットではマスクを「顔パンツ」と例える人も少なくない。

東区の女子学生(20)は「外で素顔をさらす勇気がない」と落ち込む。2カ月前、外食中に男性3人組の視線を感じた。パスタを口に運ぼうとマスクを外した瞬間、「あ、微妙」と意地悪な笑い声が聞こえた。「見ず知らずの人から否定され傷つくのが怖い。一生マスクでいいです」


7割がコロナ禍後も「着用する」

情報インフラ運営のプラネット(東京)のマスクに関する今春の調査では、4千人のうち7割が条件付きで「コロナ禍が落ち着いても着用する」と答えた。30代以下で目立ち、「着用したくない」(16%)を大きく上回った。感染のリバウンドを防ぐ目的の他に「顔を隠せて楽だから」という声も多かった。

安佐南区の男子学生(21)もその一人。ストレスが多い集団生活の中でマスクを仮面代わりにしてきた。「表情を読み取られず、話したくないアピールにもなる。先生に怒られてもダメージが少ない」とメリットを強調する。

たむらメンタルクリニック(中区)の田村達辞院長は、若者のマスク依存を「対面コミュニケーション不全の一つ」と指摘。人との直接的なやりとりに苦手意識を持つSNS世代の「新たな現代病」になりつつあるとみる。「顔を覆って自己防衛し、コンプレックスや自信のなさをカバーする。コロナ後は『自主的マスク生活』が定着するかもしれません」

参照元:https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=814234&comment_sub_id=0&category_id=1369

みなさんの声

名無しさん
正直、マスクは2割増しどころじゃなく5割り増しぐらいの効果はあると思う。
顔の半分以上を隠す事によって顔の形や各パーツのバランスをぼかす効果があるから。
結果的にハードルを上げてしまっているので当人の為になってない気がする。
名無しさん
昔スキー場のゲレンデには、(ゴーグルをかけた口元しか見えない)美人が沢山いました。
何故かレストランに行くと、その数が減ってしまうけれど・・・。
なとど言っていましたね。
マスクとは上下逆ですがあるあるですね(笑)
名無しさん
これを周知して、マスク外した人を見て「あ、微妙」とか言わないようにしてもらいたい。


名無しさん
ほうれい線が隠れるから若見え効果もありますよね。
名無しさん
小中学校にそれぞれ子供がいますが、コロナ禍になって1年を過ぎた頃から、マスクを外せなくなった子が増えて、給食の時に顔を見られるのが嫌で、全く手をつけない子供達がちらほら出てきたそうです。
先生がいくら話をしても断固拒否で、最終的には別の部屋で給食を食べたり、スクリーンてを仕切ったりして食べてるとの事。
卒業シーズンなので、卒アルの写真を撮りましたが、やはりマスクを外す事ができず、着用したまま写真を撮った子供達もいたようです。一様に口元を見られるのが恥ずかしいや、自分の顔に自信がない。との理由みたいです。
私は該当の子供達の顔を知っていますが、むしろ整った顔立ちの子も多く、どの子もコロナ前はマスクなんて着用してなく普通に学校生活を送っていた子達ばかりです。このままの生活が続けば、子供達の自己肯定感だったり自尊心だったり、色々な面で心配です。子供達にも暗い影を落としていると危惧しております。
名無しさん
5割増しの人は、口や鼻に比べて目元やおでこが可愛らしい人なんだろうね。
口や鼻がきれいで、目元に自信がない人はサングラス似合うね。
名無しさん
一時期話題になったざわちんのメイクで芸能人に似せるやつとかもマスクだったよね。
目元だけなら化粧でどうとでもなるけど口や鼻、骨格には限界がある…
名無しさん
美人とかイケメンの評価って、平均値に近いかどうかですからね。
これだけ、人の鼻や口元みること無くなると、テレビで見るタレントさんの顔が自分の中の平均値に近づいてきて、美人、イケメンへのハードルもどんどん上がっていく。

名無しさん
どこに行っても美人だらけで目移りしてしまいます。
冬場はさらにコートやら何やらで体形も分かりにくくなりますので、ますます美人が増殖しますね。
マフラーもアゴや首元が隠れるので結構隠蔽力高いです。
名無しさん
勝手に脳内が良い方に作り上げちゃってるからか、マスク外した時の顔にほぼ違和感を感じちゃう。ギョッとする事すらある。失礼だとわかっているのに、なんか残念な気持ちになったりしちゃう。
しかも最近は写真もかなり加工して盛ってるから、素顔の写真もあてにならない。
素顔が恥ずかしいなんて自意識過剰なんだけど、やっぱり恥ずかしい。。困った。
名無しさん
幼保園ではけっこう深刻な問題じゃないかと言われている。
子どもは大人の顔の表情やしぐさから自分の表情の勉強、感情を読んだり空気を読んだりする力を付けていく。
5歳までなんか一番重要な時期。
その時期を周りがマスクを付けて過ごしていたらどうなるだろうか?とね。
この問題は数年後には「他人の気持ちを理解できない子どもが増えた」等の抽象的な問題の1つとしておそらく顕在化してくると思う。
名無しさん
私は皮膚疾患もあるし外したときにアッって思われたくないから、屋外での待ち合わせの時はわざとマスクなしで待って、相手が近づいてきて顔を見られたことを確認してからマスクをつける。笑
歯並びが残念なマスクイケメンがいるんだけど、本当に最小限しかマスクを外さない…
名無しさん
もう50代のオバサンの私が思うに、コロナ終息しても若い子がマスクで顔を隠していたらもったいないと思う。
若い頃はお肌がパンと張ってツヤツヤすべすべでみんな美人だよ。歳を取ったらわかる。私だって、若い頃の写真を見れば「なかなか可愛い」「美人だったかも」と思うもん。


名無しさん
マスクを外すシーンのあるCMの超美人のモデルさんでさえ、外した瞬間「あー、なるほど」って思ってしまう。それぐらい人は見えない部分を自分の理想のMAXで補完してしまっている。だから、マスクを外した瞬間にがっかりさせない人は存在しないと思う。
名無しさん
昔からポートレートを撮ってきたので美男美女は目で決まると思っていましたが、マスク着用が世の中に浸透して以来、口と鼻が容姿に及ぼす影響が想像以上に大きいことを痛感させられました。むしろ目しか見えないと美男美女が増えたような気がします
名無しさん
今の子たちはどうやってキスしてるんだろうか?
突然外し出したらキスしたい気持ち満々と思われるだろうし
マスクを外してもらったとしても口が渇いてたら口臭気になるだろうし…
ウエディングドレスのベールをあげるようなマスクを外してもらうという儀式が一つ増えた感じ。
名無しさん
テレビとかでも、一般人もマスクをしてると可愛く見えるもんね。
美人だと思ってた知り合いと、こないだ久しぶりに食事に行ったら、こんな顔だったっけ‥と思ってしまった。
私も、そう思われてるのかなぁと思うと、マスク外すの勇気いるよね。
名無しさん
何割増しとかではなく、どうせ半分以上見えないのだからそもそもマスクを着けた顔に魅力を感じること自体がなくなるでしょう。表情も読めないし、他人とのつながりや出会いの機会は失われて、ますます少子化に拍車がかかるかもしれません。
「とりあえず全員がマスクを付けておけば安全」という考えは間違いだと思います。


名無しさん
ちゃんと着ければ何割も増すけど鼻が出てたりするとそれだけでむしろ着けてない時より悪くなるという。しかもそういう着け方するんだという印象も与えるしマスクはその人を測る上で良い判断材料になってる。
名無しさん
大人の思いはこの際どうでも良い。問題は成長期の子供にとってこのマスクがどの様な影響を及ぼすかと言う事。肉体的には酸素不足による脳への影響。口呼吸になりやすくなる事による骨格の形成への影響。人の表情を見る事で相手の気持ちを読み取ったりする機会を奪っている事の意味。マスクの長期的着用は視覚によって喜怒哀楽を学んでいくはずの子供の成長を確実に阻害するだろう。
名無しさん
長年通ってる美容師さんに、マスクつけてると印象変わるね!と言われ、次にカットして貰った時は広瀬すずをイメージしたからと言われ・・・。ノーマスク時代に広瀬すずイメージなんて言われたことないし、いやこれもうマスク外せないんですが・・と思ってる(悲しい
名無しさん
今朝のテレビで見たが、婚活に参加する人たちもマスク同士。
なんとかお相手のマスクを外した顔を見たくて男性は度々マスクをずらしてドリンクを飲むことで促し、女性の顔も確認したい作戦を講じていた。
10分ごとにシャッフルして対面するが、マスクのままで相手探しは困難だと思った。
名無しさん
本当に、元の顔を知っている人でも、職場でマスク顔を見慣れてしまった今では、脳内で美化補正しちゃってるわ。
自分は既に枯れた年代だから良いけど、恋愛世代にはキツいかもね。


名無しさん
マスクがずれて、鼻の低さが一目瞭然になっている人もいる。大抵の人はマスクで顔を盛れるが、鼻が低い人発見器になる側面はあるかも。
名無しさん
コロナになって職場でもマスク姿しか見てない人増えましたね。たまたま一緒に食事する機会があってやっと素顔を見れるって感じだけど、意識してないけど脳内ではマスク下をより若くより整った顔に再生されてるのか、想像と違うと思うことが多い。口元って大事だなと改めて感じました。衰えないように表情筋を鍛えます。
名無しさん
一般的に外国人はマスクしている人物に不信感、警戒心があって医療従事者、業務上不可欠な場合を除き付ける習慣が全くないしコロナが蔓延して仕方なく付けてる人が大半だけど、特に顔に何か怪我、病気の跡がある訳でもないのに醜形?コンプレックス?でマスクを外せないって…
如何にも日本人独特のメンタル感覚だと思いました。
名無しさん
人間って隠れてるところは自分の100%の理想で補うってことを実感しました。
これだけマスク美人、マスクイケメンが増えたということは、ほぼ全員◯割減になってあたり前。マスク取ったら残念と思われかもって「かも」じゃなくてみんな残念になるはずなんです。だって、目元に合った理想の美人イケメンをお互い想像し合ってるんだから。
残念に思うのはお互い様だし当たり前。
でも2、3分もすればそれが普通に感じてくるもんです。
問題は、声に出して人に微妙とか残念とか言う人。これはただの無礼者。
個人的には、自分がしんどくならないためにも会って早いうちに飲み物飲む時とかわざとでもマスクを一瞬外して見せてしまうようにしてます。
名無しさん
根底には
どうしても人間は、見えている部分だけから他の箇所はより良いものであろうと願う希望的観測を基本的に持ち合わせているのだということがわかる。


名無しさん
マスクをはずしたときのギャップは、男性より女性の方が大きいと感じることが多いですね。
ただ、男女ともにかけた方が若く見えます。
ほうれい線など老化が表れる部分が隠れるのが大きいのでしょうが。
私は元々若く見られるのですが、かけるとそれ以上に若く見られるケースが多いです。
髭はたしかに2日に1度しか剃らなくなりました(笑)。
名無しさん
アニメや漫画でも目と違ってしっかりと描写しないパーツだからね
やっぱり摂食や呼吸のための器官は魅力には成り得ないマイナスの部位
テレビに出演するような人間はみんなこれらが目立たない人ばかり
そもそもルッキズムが減点法の平均化された没個性を良しとする
名無しさん
いやそもそも不確定なものに、プラスの想定をするからいけない訳で。
全員が変な期待をしない冷静さを持てば良いだけの話だよね。
名無しさん
かなり効果はあるでしょうね。
40、50代の女性ですら、マスクして髪型と若めの服装してれば年齢不詳できれいに見えるのは事実。
うちの会社の派遣社員の女性、素顔全くみたことなく、想像では目と顔から普通の顔を想像してたがたまたまマスク下げてジュース飲んでる時に素顔が見えたが、想像と全く違い特徴ある口もとに唖然とした
名無しさん
昔々その昔、室町時代までは男性は庶民から貴族に至るまで常に帽子をするのが当たり前で、帽子を脱がされるのはパンツを脱がされるようなものだったと聞いたことがあるけど、ある意味その昔に戻ったって感じかな?


名無しさん
目元ってメイクで大きく印象を変えられるけど、鼻筋や口元や顎の輪郭ってごまかしがきかないから、マスク外すと顔の印象が大きく変わる人っていますよね。
でも、一生マスクを外す訳にもいかないでしょう。
名無しさん
でも、マスクしてるとどんなにおしゃれしてもマスクのせいで微妙に見えるのは私だけ・・?白のマスクでなければ浮かないかもだけど、色付きのマスクもなんか変だと思ってる。もう今メガネでマスクだし、寒いとすぐメガネ曇るしで私、下手したら不審者なんだけど。
名無しさん
フェイスライン、鼻、口を隠すことができるのが大きいですよね。
人間って見えない部分をいい方に補正する傾向にあるし。
名無しさん
顔を見られたくない以前に、マスクをするようになってからただの風邪すらひかなくなった。
いかにコロナ禍前は他人の飛沫をたくさん吸い込んでいたことがよくわかったわ。
名無しさん
イケメンやかわいい顔ていうのは、目が二重とか関係なく、顔の下半分で決まると思います。マスクて本当に5割増どころか10割増に近いくらいイメージアップになると思いますね。


名無しさん
自分の知り合いの子はマスクすると2割減、5割減します。
元が可愛い子だから隠すのもったいない。
一緒に歩いてる時はマスク外したらもっとすれ違う男達に羨ましがられるのになあと思います。
名無しさん
顔の比率からすれば、8割増しだと思う。
隠れている部分は平均顔(美人)で補正するからね。
名無しさん
まあ殆ど目だけになってる人も多いし、目だけなら化粧すれば何とでもなるから、国民総美人だよな。
というか今の若い人ってマスク姿で一目惚れとかして恋愛に発展できるのかね?
ある意味ちょっと可哀想だな。
名無しさん
食品関係の職場でも、マスク義務は前からあって、そこでは同じことが起こってました。マスクプラス頭も含めた全身白衣なので、イスラムの世界にいる気がしたものです。
名無しさん
口元が1番大事だとマスク生活で学びました。特に歯並びが悪いとマスクとったときに印象が違うと思われがちです。


名無しさん
フェイスラインがシュッとしていない私は、自分で言うのも何だがマスクしたほうがノーマスクより良く見えてる思う。
名無しさん
春先、入院した病院の看護師さんが当然マスク付けてたんだが。
確かに目が可愛い人がいて、きっと美人なんだろうと思っていたら、マスクを外した顔を見る事があり・・・・・。
うん、見ない方が良かった、その場だけの知り合いだしね。
名無しさん
昔から歯科助手さん可愛く見えるのもマスク効果でかいですしね
名無しさん
間違いねぇ!
街中に可愛い女性が増えたが、マスク取るとかなりのガッカリ度合いが高く、はっきり言って、マスク無しの方が落差がなくていい。
高低差ありすぎて、耳がキーンとなる!
名無しさん
マスクは日本人と相性が良いからコロナが終息してマスクし続ける人らは結構いると思う


名無しさん
マスクしてる相手の隠れてる部分を勝手に想像で補正してて飲食などのなんかの拍子にマスクはずした時
ギャップがありすぎて驚くことがある
名無しさん
知らんかった。
なんか、テレワークで家にこもって人と会ってなかったから、外出るようになったらすれちがう人がみんな美人さんに見えるようになったんだと思ってた。
マスクのせいだったのか。気が付いてなかった。
名無しさん
これはね、むしろさっさとマスク外して顔見せたほうがいい。どうしても隠れてると整った鼻や口元を想像されるけど、そんなに完璧な人いないから。
名無しさん
マスク生活になってから転職したため、新しく出会った人は顔をまだちゃんと見せる機会がなく。
「〇〇に似てる!」とか芸能人の名前を言われたりしてますますマスクが外しづらい私。
名無しさん
これ予想してた。コロナ禍収束してもマスク外せなくなる女性、若者出てくるだろうなと。
それにしても今までは目を隠すと割り増し美人になると思い込んでたが、マスクすると美人になるというのはコロナ禍になるまで誰も気づかなかったんじゃないか。
しかし、風俗通いする男からすると口と鼻隠したパネルで散々騙されてるから分かってるけどね。


名無しさん
冬は暖かい、メイクは適当で大丈夫。感染予防。メガネかけて帽子被ってれば面倒くさいママ友も誤魔化せる。お肌の保湿さえ気を付ければいいのです。
名無しさん
恋愛する際は、必ずマスク外す瞬間が来ますよね。マスク外せないから、恋人作るの無理とかなるんですかね?ますます少子化進みますね。
名無しさん
私は目が小さく、変わって鼻は高いとよく褒められるのでマスクしていると損してるなと感じてます笑。目が大きい方がうらやましい!!
名無しさん
元々コロナ前からユーチューバーとかマスクがデフォの人も結構いましたからね
もちろん盛るために…
若者と言うならすべてがコロナのせいでもない気もしますよ
名無しさん
クリーンルームある職場だけど、働き始めの頃は知らない人ばかりで目元だけでこの人キレイだなあと思っていたけど、クリーンルームの外で見たときに、意外と歳いってるとか、あれ?って思うことが結構ありました・・・。


名無しさん
守るものが多ければ多いほどストレスになるのに、みんな何故逆張りするんだろうか?
名無しさん
マッチングアプリでもありますけど、写りが良いの載せてると会った時にガッカリされるのは男女あるあるですかね。
名無しさん
阿波おどり見てもジャージ着て練習するときはなんとも思わないけど
笠を被って顔の一部が隠れているだけで美人に見えるもんね〜
不思議なことよ…
名無しさん
街歩く女性が美人だらけになったように感じる。女性からしたら、イケメンだらけだろうね。
名無しさん
歯が欠けてて特に治療してないんで今まで人前では歯を見せて笑う事をしないように気を張ってましたが
その必要も無くなって楽に生活出来ています。


名無しさん
女性が顔の老いを気にし始めたら、鼻から下を鍛えなさいと医師の発言がありまして、コロナはキッカケで、それに気づいた女性が多いんだと思います。
名無しさん
逆に考えると、本当のイケメンはマスク装着がもったいないねw
名無しさん
マスクのせいか、最近まで鼻毛がボーボーなのに気付かず慌てて抜いた。
確かに最近はマスク外すのに抵抗がある。
名無しさん
大学の一年生の話。
目は北川景子似
目から下はゆりやん似の同級生だったらしい。
名無しさん
そこの増している部分を想像する楽しみがある。


名無しさん
歯並びの悪い口元を隠せパッチリ目だけ見えている状態のマスクは
私にとっては8割増しくらいです。
名無しさん
街で見る男子高校生の半分はイケメンに見える。
制服効果とマスク効果の合わせ技。
最近の子は髪型もオシャレだし。
名無しさん
確かにマフラーもやばい。
マスクしてマフラーされたら、ほぼ100%の女性が美人化・カワイイ化するのではないか?
目で追ってしまいそう…。
名無しさん
マスクの影響で年齢がよくわかりませんね。
顔の年齢の印象は下半分に出るから。
名無しさん
マスク美人多くて電車内で目の保養になってます。


名無しさん
5割どころでは無く7割はマシになってると思う
名無しさん
でもマスク外した顔見せられないなら親族以外親しい人間関係を築けなくなっちゃうよな
名無しさん
高橋真麻のマスク美人度は尋常じゃない!
名無しさん
マスクしたらガッキーと言われたことあります。一生マスク外せないと思いました笑
名無しさん
これからは口元にもモザイクか入る時代になるのか


名無しさん
そんなことはないのにマスクないほうが美人と毎回紹介する人がいるので職場でマスクを外せなくなった。
名無しさん
マスク=顔パンツ
「これは私のおいなりさんだ」の名言のあの人ですね
この人もイケメンに見えたのでしょうか
名無しさん
歯とか傷とかで笑わなくなってしまった人でも笑う事ができるようになった
名無しさん
高校の娘が友達と写真とってるのもマスクばかり。
名無しさん
あくびをごまかせるのは助かる!



スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント