ついに夏物セールシーズン! いろいろ安くなっていて、買い物も楽しいですよね。
ですが、セールでたくさん買っても、いざという時に着るものがない!というのはよくある失敗話……。
ここではセールでついやりがちな失敗パターンについて、お伝えします。
セールで失敗しない買い物の注意点は4つ
コレというものが見つかったわけではないけれど、セールの雰囲気や値引き率につられて「せっかく来たから何か買って帰らないと」と考える人は意外に多いです。
安さだけで買い、出番がないまま夏が終わる服
セールに出ているアイテムは基本的に売れ残りであることがほとんど。
そのため一年中着られるベーシック服というよりは、いかにも夏!なデザインが多いです。
そして冷静になって考えてみると、セールで購入した夏物を着られるのはほぼ7、8月の間だけ。
同じ春夏アイテムでもシーズン立ち上がりに定価で購入したほうが、着る回数は絶対に多いので、単に安さだけで買うとあまり出番がないまま夏が終わってしまうことも。
夏の間に何回ぐらい着られそうかをイメージして、納得してから購入すると失敗しません。
また、茶、紺、黒など秋でも着られそうな色を選ぶのも賢い方法です。
もうすぐ終わるトレンド服
トレンドアイテムはキャッチーだし、やっぱりカッコいいor可愛い!
SNSで見かけたり、ウィンドウなどで頻繁に見かけていて、セールで遭遇すると思わず買いたくなってしまいます。
ですが、この時期に、もうすぐ旬が終わるかもしれないトレンドアイテムに手を出すのは危険です。
特に、アレンジしにくくコーデの形も決まってきてしまう服など。
ただ、涼し気で着映えするという点を重視して、この夏に着倒すつもりで購入するならアリ。
長く着る、着回すという面を重視すると失敗する可能性が高いです。
形はシンプルだけど色が微妙!中途半端なベーシック服
デザインはシンプルだけどカラーが微妙、というパターンは「セールあるある」。
シーズンの立ち上がりはベーシック色も揃っているのですが、セール時期に差し掛かると、特徴的な色はどうしても売れ残ってしまいます。
特によくあるのは、シャツ、カットソー、カーディガンなど形はシンプルですが、色がオレンジやパープル、イエロー、グリーンなど特徴的なもの。
これらの色が本当に探していたものならそれこそお得ですし、買って大正解なのですが、もし自分の好みと微妙にズレている場合はその後もあまり着ない確率が高いです。
普段と違うファッションに挑戦したくて、セールをうまく利用するのはおしゃれ度アップにも効く方法。
しかし「安いし形がシンプルだから、この色でもいいか」と、どこか妥協して購入するなら、見送ったほうがよさそうです。
一見よさそうだけど実は着回せないボトムス
ボトムスは意外にセールで失敗することが多いアイテムなんです。
理由は、派手な夏向けトップスなら厳しい目で見たとしても、一見普通のボトムスだと「まぁはくかも」とチェックがゆるくなり、選んでしまいがちだから。
ですが、セールで出ているボトムスはどこか流行を意識して作られていて、ブランド側からも来シーズンには売れないと判断された結果「セール対象品」になっていることがほとんど。
「涼しそう、通気性がよく速乾性がある、ラインがキレイ」など機能がいいボトムスは、それだけで着る動機になるので買ってOK。
ですが、ベーシックで似たようなボトムスを数だけ増やしても、コーデは変わり映えせず、結果タンスの肥やしになりがち。
なかには「セール品に限り返品・交換不可」という場合もあり、微妙に合わないボトムスを買ってしまうとどうにもならないので、要注意です。
失敗例を分かっているだけでも失敗しにくくなるはず。これを頭に置きつつ、セールを楽しんでみてくださいね!
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-00018548-nallabout-life&p=1
ネットの声
袖の端が絞ってあって可愛いじゃん!と思って着てみたら、サンバカーニバルのオッさんになってしまった
泣きたい
安いから買うは着ない服になるし、高いからと買わない結果的に後悔して二番煎じを何枚か買う羽目になる。
なんでもそうだけどこれ大事!
一番悔しいのは、定価で買ったのがセールまで残って半額以下になってたのを見つけた時(T-T)
企画段階で誰も突っ込まなかったから在庫として大量に残ってる事を学習しないで、翌シーズンも合わせにくい色売り出してくる。
春〜秋まで長く着られるし。
シルエットや色柄が自分向きだと思えば購入する。
自分の中では、黒紺茶色は、夏にはつまらない色だと思うので、あまり着ないし。
それだと買うまでに考えるので失敗はさほどない。
けれど最近予約販売とか増えて、売れ筋は大量生産してるのか売り切れる事が少なくなって、買いすぎてしまうのが悩み。
だからもう狙っていたのが値下がりした位しかセール品は買いません。
周りに元アパレル業界の人が数人いますが、セールにはセール用の商品や色があって、それを着てたら店員はすぐわかると言ってました。
値下げ率がすごい商品は「あーこの型は今シーズンで流行終わるんだ」と個人的に思うので買いません。
あと自分のサイズが早く売り切れてしまうので、欲しいものはチェックして早めに買うようにしている。
その故の失敗話しもあります。
ユニクロで1990円のブラ付きタンクトップが790円。
色もバラエティーに揃っていて迷いに迷って2枚購入。
思ったよりもフィットしたので後何枚か買おうと再び行った所あんなにあったのに何にもない。
全部売れた気もしない。
多分、ユニクロはかなり早いペースで商品が入れ替わる変るんだと思いました。
もう二度と出会えないと思うと余計買っておけば良かったと思います。
こんなの詐欺だと思っていたけど、某有名デパートに卸している一部の衣類も、セール前に同じ作業をしている事を最近知ってガッカリした。
売れ残り品以外にも、セール用に質の悪い安い衣類を作ったりしていたり、そんな裏側を知ると、あえてセールで買わなくてもいいかな、と思ってしまう。
あとは、ボタンをちょっと高くても色、デザインを良く考えて、自分で付け替えると、特にジャケットなどは、場合によっては見事に生まれ変わります。
ただ、高いボタンは、それだけでセール品の値段より高くなることもありますが(笑)
一点目は気に入ったもの、2点目がなかなか見つからない。
妥協した2点目は着ないまま終わった。
ただ、どの服がそうなるかを見極めるのが難しいわけ。
買いたいと思ったのがなかった場合は、別の物を買わずにあっさり諦めがついたし。
スタイルも大事
やっばり健康が1番気力ないと、SALE現場にも行けない、欲望もなくなる(T_T)
デザインとか色は好きでもサイズ感が合わなくて着なくなる場合がある
定価だったとしても欲しいか?
これで冷める事も多い。
これに尽きる
着にくいからあまり使わない…失敗した。
……でも無難にどこにでも何歳でも着れるような黒茶紺の服ばかり増えるのも虚しいしね。
ま、サイフと収納に相談ですな。
「なんかこれは、、、でも安いし」と迷うくらいなら買わない、迷うなら買わない
帰って着てみたら狩人になった。
面倒でも自分に合うか確認しないとね~。
ML以外のサイズの人は色やデザインなんて選べない。
もはやユニクロGUのSや子供服が頼りだ……。
まあ、嫁に言わせるとダサイらしいが。
混んでるし、サイズは売り切れだし、売れ残りは微妙なデザインだし。セール時期外の方がゆっくり見れて、考える時間も生まれるから。
試着確認する事!
シーズン服は生地厚なのにノースリーブや
生地厚だけど目荒風通しなど季節着心地が
大切なので惑わされない事!
最後に価格に惑わされない事!
着ない服は安物買いの銭失い様!
流行ってるデザインも買わない。
来年も着るけど!!
セール品って、結局着ないままで終わるんだよね~
そりゃ実店舗で売れなくなる訳だ
そしてやはり似たような人がいるんだなぁーとも思う。友人には当方のように、色物や柄物好きは居ないので。
買うとしたら値引き商品を試着してから買う。
セールで買わないなら0円。
捨てるのは修復不能になった時。
まぁ、そんな事しているのも、もてない一因なんでしょうね。
黒、紺ばかりだと老けて見える時もある
よっぽど美しい人じゃないと無理な色
街中で見る人でそんな人なかなかいない
セールって安くてウキウキするけど。
失敗なんて無いです
当てはまりすぎる…。
セールの価格でも無駄にかんじます。
昔はよく三陽商会とかのファミリーセールでまとめ買いしてたけど、確かに着ない服がたくさんでタンスの肥やしになってるわ
年間百万くらいつぎ込んだかな
その反動か、単にお金の余裕がなくなったのか、この数年は全く服を買ってないけど
反省するがやってしまう
元々狙っていたものか、こういう色のこういう形の靴と明確なもの。
靴だとサイズが合わないとアッサリ諦めて帰る事ができるし、私のサイズはレアサイズだから結構売れ残っているので嬉しい。
今もきちんと着ている。
ただ、店員に顔を覚えられてしまった。
久しぶりだったので気持ちが緩んでたんだな、、、
まあティアードとかではないし、特に変わった形でも無いのでしばらくは着るつもり。
飽きたらフリマかな、、、
とりあえずタグをつけっぱなしにしておけば売れるし。
安いから買いすぎて、把握しきれてない何ヶ月も前に買ったブラウスを最近やっと着たんだけど母親が可愛い!と言って奪っていった。
まあ、80円で買ったからいいんだけど。
最近はカーディガンが69円だったから二枚買ったけどタンスにとりあえずしまった。使う機会があるかどうか、謎
いつも、受注予約したり、早めに買って、そして着る。
ブランドや百貨店によっては、予約なら15%引きとか、優待セールで20%引きなどあるし、そういう機会を利用して買います。
安いと思うと、高かったら選ばないものまで、余計なものを買うし。
すぐに秋物が出る。
ストレス発散にもなるし、色々と見て回るだけでも楽しい。
少しでも買い物出来たら、満足です。
家に帰って、袋を開ける時が幸せ。
管理人の率直な感想
どうでしたか?
「いやだー!自分のことじゃん!」と思った方も多いのでは?
そう!何を隠そう僕もその一人です!
まさに「安物買いの銭失い」が服を着て歩いているような男なのです。
ん?服の記事なのに服を着て歩いてるという表現はややこしいな。
自分で言うのもなんですが、僕はちゃんとしたところで服を買っています。
一つ一つ決して安いものじゃない。
けどセールは別。
安物買いの銭失い男に大変身するんです。
店員さんが付きますよね。
「これと、これと、う~ん…これも着るかな。それでこれが本命で」なんて特に何も考えずポンポンと店員さんに渡す。
バカです。
大バカ者です。
結局来てない服なんて山ほどありますよ。
まさにセールの手の平で転がされまくってるんです。
今の時期ですよ。
もう始まるでしょう、悪魔のセールが!
記事にある通り、ワンシーズンだけ着倒すならいいんです。
冒険心も必要。
「ベーシックで似たようなアイテムだけ増やしても…」というのは誰でも経験があると思います。
結局また似たようなもの買っちゃったなと。
それで似た服が増えてしまう。
とりあえず、そんな人はオシャレじゃない。
女性の方はファッションレンタルがあるじゃないですか。
いいですよね。
実際に着てみて気に入った洋服がそのまま購入できるから失敗がない。
有名なのはエアークローゼットでしょう。
前は男性用のファッションレンタルサービスもあったんですけどね。
個人的に最近僕が買って正解だったのはBELLROYの財布です。
めっちゃ薄くてスマート!
カードの断捨離をして、極限までスマートに持ち歩く。
僕は小銭入れが付いてるコインフォルドウォレットを購入しましたが、小銭入れはそこらへんで適当に買って、小銭入れなしのスマート財布でも良かったかもな~なんて思ってます。
興味のある方は仲間になってください。
オーストラリア発のブランドですが、ちゃんと日本の紙幣とカードサイズに対応して作られています。
それでは皆さん、より良いショッピングを♪
コメント