【決定版】セールで失敗や損をしないための上手な洋服の買い方はコレだ!後悔する買い物の法則!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ついに夏物セールシーズン! いろいろ安くなっていて、買い物も楽しいですよね。
ですが、セールでたくさん買っても、いざという時に着るものがない!というのはよくある失敗話……。
ここではセールでついやりがちな失敗パターンについて、お伝えします。

スポンサーリンク

セールで失敗しない買い物の注意点は4つ

コレというものが見つかったわけではないけれど、セールの雰囲気や値引き率につられて「せっかく来たから何か買って帰らないと」と考える人は意外に多いです。

安さだけで買い、出番がないまま夏が終わる服

セールに出ているアイテムは基本的に売れ残りであることがほとんど。
そのため一年中着られるベーシック服というよりは、いかにも夏!なデザインが多いです。

そして冷静になって考えてみると、セールで購入した夏物を着られるのはほぼ7、8月の間だけ。
同じ春夏アイテムでもシーズン立ち上がりに定価で購入したほうが、着る回数は絶対に多いので、単に安さだけで買うとあまり出番がないまま夏が終わってしまうことも。

夏の間に何回ぐらい着られそうかをイメージして、納得してから購入すると失敗しません。
また、茶、紺、黒など秋でも着られそうな色を選ぶのも賢い方法です。



もうすぐ終わるトレンド服

トレンドアイテムはキャッチーだし、やっぱりカッコいいor可愛い!
SNSで見かけたり、ウィンドウなどで頻繁に見かけていて、セールで遭遇すると思わず買いたくなってしまいます。

ですが、この時期に、もうすぐ旬が終わるかもしれないトレンドアイテムに手を出すのは危険です。
特に、アレンジしにくくコーデの形も決まってきてしまう服など。

ただ、涼し気で着映えするという点を重視して、この夏に着倒すつもりで購入するならアリ。
長く着る、着回すという面を重視すると失敗する可能性が高いです。



形はシンプルだけど色が微妙!中途半端なベーシック服

デザインはシンプルだけどカラーが微妙、というパターンは「セールあるある」。
シーズンの立ち上がりはベーシック色も揃っているのですが、セール時期に差し掛かると、特徴的な色はどうしても売れ残ってしまいます。
特によくあるのは、シャツ、カットソー、カーディガンなど形はシンプルですが、色がオレンジやパープル、イエロー、グリーンなど特徴的なもの。

これらの色が本当に探していたものならそれこそお得ですし、買って大正解なのですが、もし自分の好みと微妙にズレている場合はその後もあまり着ない確率が高いです。

普段と違うファッションに挑戦したくて、セールをうまく利用するのはおしゃれ度アップにも効く方法。
しかし「安いし形がシンプルだから、この色でもいいか」と、どこか妥協して購入するなら、見送ったほうがよさそうです。



一見よさそうだけど実は着回せないボトムス

ボトムスは意外にセールで失敗することが多いアイテムなんです。
理由は、派手な夏向けトップスなら厳しい目で見たとしても、一見普通のボトムスだと「まぁはくかも」とチェックがゆるくなり、選んでしまいがちだから。

ですが、セールで出ているボトムスはどこか流行を意識して作られていて、ブランド側からも来シーズンには売れないと判断された結果「セール対象品」になっていることがほとんど。

「涼しそう、通気性がよく速乾性がある、ラインがキレイ」など機能がいいボトムスは、それだけで着る動機になるので買ってOK。
ですが、ベーシックで似たようなボトムスを数だけ増やしても、コーデは変わり映えせず、結果タンスの肥やしになりがち。

なかには「セール品に限り返品・交換不可」という場合もあり、微妙に合わないボトムスを買ってしまうとどうにもならないので、要注意です。

失敗例を分かっているだけでも失敗しにくくなるはず。これを頭に置きつつ、セールを楽しんでみてくださいね!

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-00018548-nallabout-life&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
お気に入りの店を三軒セール巡りしたが、欲望に勝てた…本当に欲しいものはなかった。これでいい!
抜け殻
ネットで買ったカットソー
袖の端が絞ってあって可愛いじゃん!と思って着てみたら、サンバカーニバルのオッさんになってしまった
泣きたい
名無しさん
セールになる服には訳があるから、余程自分の好みにドンピシャじゃない限りセール品には手を出すな。
名無しさん
「買う理由が値段ならやめておけ!買わない理由が値段なら買え!」って名言がある。
安いから買うは着ない服になるし、高いからと買わない結果的に後悔して二番煎じを何枚か買う羽目になる。
なんでもそうだけどこれ大事!
名無しさん
値下げするのを待ちまくって、安く手に入れられたら嬉しいけど、値下げするのを待っていたら完売しちゃった時は悔しい。
一番悔しいのは、定価で買ったのがセールまで残って半額以下になってたのを見つけた時(T-T)
名無しさん
買って後悔することもあるが買わなくて後悔することもある。


名無しさん
売れ残りにあるカラーって、誰が着るんだって思う色が勢ぞろい。
企画段階で誰も突っ込まなかったから在庫として大量に残ってる事を学習しないで、翌シーズンも合わせにくい色売り出してくる。
名無しさん
買ってはイケナイ服は心がときめかない服。
名無しさん
ティアードスカート来年も着ていいと思う。
春〜秋まで長く着られるし。
名無しさん
ワンピースは、ゆるめでデイリーで着れるものは真夏に活躍する。
シルエットや色柄が自分向きだと思えば購入する。
自分の中では、黒紺茶色は、夏にはつまらない色だと思うので、あまり着ないし。
名無しさん
たくさん失敗して、だんだん似合う服を見極められるようになる過程が楽しいと思いますよ。
名無しさん
7月に買えば、最近なら10月も暑いので10月半ばまで着れると思う。


名無しさん
値段がね・・・値段につられるんだよ
名無しさん
セール品は「これが正規の値段であっても欲しいかどうか」で買うかどうかを判断しています。
名無しさん
スタイリストにコーデ頼んだら結構良かった。餅は餅屋だと遅まきながら気がついた。断捨離して、ときめかない服は買わないと決めてたけど、それだと似たような服ばかりで似合うものと違った。セールで掘り出しものを見つけるのが楽しみだったけど最近は粗悪縫製、代わり映えしないので買い物に疲れてしまった。店員の知識レベルもあんまり。若いうちは流行りを着るのも楽しいし大抵の服は若さでカバーできると思う。年を重ねたら着たくても着れなくなるし。
匿名希望
最近はほとんどネットで購入してるので、欲しい服はお気に入りに入れておいて、安くなったらポチっとしてます。
それだと買うまでに考えるので失敗はさほどない。
けれど最近予約販売とか増えて、売れ筋は大量生産してるのか売り切れる事が少なくなって、買いすぎてしまうのが悩み。
名無しさん
沖縄だと半袖で過ごせる時期が圧倒的に長いから、長く切れる点ではお得かな(笑)


名無しさん
昔はよくやりました…
だからもう狙っていたのが値下がりした位しかセール品は買いません。
周りに元アパレル業界の人が数人いますが、セールにはセール用の商品や色があって、それを着てたら店員はすぐわかると言ってました。
値下げ率がすごい商品は「あーこの型は今シーズンで流行終わるんだ」と個人的に思うので買いません。
名無しさん
プロパーの時からねらってて、セールになった初日に開店と同時に行けるんならいいけど…
名無しさん
焦って判断できない状態でセール品を買うより、シーズンを先取りして買って着倒した方がコスパがいいと思うので、最近はそうしている。
あと自分のサイズが早く売り切れてしまうので、欲しいものはチェックして早めに買うようにしている。
おからちゃん
私はケチだと思います。
その故の失敗話しもあります。
ユニクロで1990円のブラ付きタンクトップが790円。
色もバラエティーに揃っていて迷いに迷って2枚購入。
思ったよりもフィットしたので後何枚か買おうと再び行った所あんなにあったのに何にもない。
全部売れた気もしない。
多分、ユニクロはかなり早いペースで商品が入れ替わる変るんだと思いました。
もう二度と出会えないと思うと余計買っておけば良かったと思います。
名無しさん
服の販売のバイトをしてた時、セール前は、元の値札より高い値段の値札に付け替えて、大幅割引しているように見せかける作業があった。
こんなの詐欺だと思っていたけど、某有名デパートに卸している一部の衣類も、セール前に同じ作業をしている事を最近知ってガッカリした。
売れ残り品以外にも、セール用に質の悪い安い衣類を作ったりしていたり、そんな裏側を知ると、あえてセールで買わなくてもいいかな、と思ってしまう。


名無しさん
夏に入ってすぐに数着定価で買います。で、更に遊びごころで、セールの爆安品も買います。ベーシックな色味だけ買うので、来年も着れる!そう、だいたい2.3年着ると生地がやばくなるので捨てる。このローテーションでちょうど良い。定価で買ったお気に入りも、ヘビロテしすぎるとダメになるから。セール品と使用頻度を分担させて。あと、1.2着欲しいけどねー。。いいのあるかなぁぁぁ。夏服はガンガン洗うから。1週間コーデ程度は欲しい。、
名無しさん
20000円くらいの安いミシンを買っておくと、デザインとか裾を少し変えるのに便利ですし、それだけで、もうワンシーズン復活させたりできます。
あとは、ボタンをちょっと高くても色、デザインを良く考えて、自分で付け替えると、特にジャケットなどは、場合によっては見事に生まれ変わります。
ただ、高いボタンは、それだけでセール品の値段より高くなることもありますが(笑)
名無しさん
サイズの妥協はやめたほうがいい
名無しさん
2点以上で更に数%オフ。
一点目は気に入ったもの、2点目がなかなか見つからない。
妥協した2点目は着ないまま終わった。
名無しさん
形はちょっと変わっているけど色がベーシックだったら、流行に捕らわれず、以外に何年でも着られる。


名無しさん
いやね、そういう服はあんまり選ばない方がいいってのはわかってるんだよ。
ただ、どの服がそうなるかを見極めるのが難しいわけ。
名無しさん
冬からずっと服を買うのを我慢して、欲しい服をメモして夏セールに行ったら、失敗しなかった。
買いたいと思ったのがなかった場合は、別の物を買わずにあっさり諦めがついたし。
名無しさん
似たようなボトムスは人から見たら「ほぼ同じ」の場合も!よくよく考えての購入がおすすめです。
名無しさん
去年のセールではかなりいい買い物が出来た。定価の時に迷いに迷って買わず、かなり後悔してたカットソーがセールで半額に!即買いだった。ついでにいいスカートも安く買えた。今年も大活躍です。
名無しさん
来年も着ようとしても、体型変わるとダメなんだよね
スタイルも大事
名無しさん
体調が悪く、食費以外お金が使えなくなると、SALEでも服買わなくなりますよ
やっばり健康が1番気力ないと、SALE現場にも行けない、欲望もなくなる(T_T)


名無しさん
いつも買わないブランドをネットのセールで買うと失敗するかも
デザインとか色は好きでもサイズ感が合わなくて着なくなる場合がある
名無しさん
長年生きてきて分かったこと。それは…私が「欲しいと思った服はセールにならない」てこと。だったら欲しいものは欲しいときに買う、セールに意味はない。セール時に色んなショップの袋を沢山抱えている人の服をよくよく見てみて……お洒落と思えたことがない。
80
来年、もう一度トキメけるか?
定価だったとしても欲しいか?
これで冷める事も多い。
名無しさん
デザインや色がしっくり来なくても、丈感やフィット感が心地いい服はローテーションに入って来やすい
名無しさん
セールには行かない。普段から手持ち服を管理把握した上で、こんな服欲しいな、が確実。一番欲しいのは普段着。着やすくて形キレイで毛羽立ちしなくて丈夫で安いのを探すのは至難。
名無しさん
そのブランドの一押しは殆どセール前にSOLDOUT。


名無しさん
アウトレット専用商品は買わない
これに尽きる
名無しさん
セールでデザインが可愛いけどサイズ感が微妙に違う服を買ってしまった。
着にくいからあまり使わない…失敗した。
男爵
流行に乗らないから、セール品でも十分着れるわ♪
名無しさん
ちょっと着てみたいが定価ではなかなか買う気になれない派手めの服…安いから買ってみようと思って買ってみて結局着ないでタンスの肥やし…。
……でも無難にどこにでも何歳でも着れるような黒茶紺の服ばかり増えるのも虚しいしね。
ま、サイフと収納に相談ですな。
名無しさん
これだあああと、運命の出会いと思った価格とデザインでなければ買わない。
「なんかこれは、、、でも安いし」と迷うくらいなら買わない、迷うなら買わない
名無しさん
安いと買っちゃうよね・・・・・・・。


名無しさん
セール開場の人がすごくて試着をせずに買ったボレロ。
帰って着てみたら狩人になった。
面倒でも自分に合うか確認しないとね~。
名無しさん
体型に沿うリブニット、Mでは大きいSPサイズチビには重宝してたんだけど加齢によるプヨ肉が隠せなくなってきた。ただでさえ少ない選択肢なのに。
ML以外のサイズの人は色やデザインなんて選べない。
もはやユニクロGUのSや子供服が頼りだ……。
名無しさん
これいいなと思った服は大抵セール対象外。
名無しさん
あまり着なかったらフリマアプリで売るので問題ないなぁ。冒険したいときこそセールでお試し買いしちゃうこともある。
名無しさん
いるよね。安くなってるからと値段に釣られて買ってしまう人。あれって、本当に必要かな?と判断力がつかなくなってしまうのかね。
名無しさん
流行より好みを重視しているからセールで買ったものは来年主役として使うよ。
まあ、嫁に言わせるとダサイらしいが。


名無しさん
ボトムスは他人から見れば全部同じ。
ノンキ
日本の夏は短いから、ザ・サマーのような服はあまり出番がないですね。
名無しさん
そもそもセールで買ったことはない。
混んでるし、サイズは売り切れだし、売れ残りは微妙なデザインだし。セール時期外の方がゆっくり見れて、考える時間も生まれるから。
名無しさん
何%オフとかみるとつい買いたくなって失敗してたので自分のほしい物リストをスマホにメモしておいて手に取ったものを買う前にスマホを見返すようにしたところなんとなくですが抑止力になって出費と不用品が減りました
名無しさん
欲しいものがたくさんあると決められなくて結局何も買わずに帰ってしまう…そして後悔する
親父
似合う色柄確認とサイズ感はメーカー別々
試着確認する事!
シーズン服は生地厚なのにノースリーブや
生地厚だけど目荒風通しなど季節着心地が
大切なので惑わされない事!
最後に価格に惑わされない事!
着ない服は安物買いの銭失い様!


名無しさん
つまりセールだろうが何だろうが、自分が即決したいと思えるお気に入りだけを買えばいいってことですね。
名無しさん
たまーに、ド定番がセールになっているときはまよわずポチってます。
名無しさん
セールの時にだけ出てるのは買わない。
流行ってるデザインも買わない。
名無しさん
さっき、ワンピース届いたな~
来年も着るけど!!
名無しさん
今年に限って言えば、今流行中のアシンメトリーやバックシャン、オープンショルダーのトップスが来年も流行っているかどうか疑問なので絶対買わないと決めてる。
名無しさん
俺の場合セールまで売れ残ってくれないものが好みのようなので見つけたときに買います。


名無しさん
シーズン毎に同じ失敗を繰り返す俺
名無しさん
俺はシンプルデザインで気に入った物があると2枚買ってしまう。
名無しさん
少々高くても、ほんとに自分に似合うもの、欲しいものを買うのが一番!
セール品って、結局着ないままで終わるんだよね~
名無しさん
どこもアパレル店員の質が落ちてる
そりゃ実店舗で売れなくなる訳だ
嘘は嫌い
買えた満足よりも買い物をすること自体がストレス解消になるからまるっきり無駄や失敗とは言えない気がする。
名無しさん
当方はわりと色物や柄物が好きで、セールは大好き^_^しかしサイズが残っていないことが多々なので、意外と服買ってない。
そしてやはり似たような人がいるんだなぁーとも思う。友人には当方のように、色物や柄物好きは居ないので。


名無しさん
断捨離を始めてから余計な服は買わなくなった。もちろん、バーゲンだからと言って必要の無い服は買わない。お洒落して着飾っても中身がイケてないならアンバランスで滑稽。海にお金を捨てる様なもの、かな。これじゃけいざいまわらないけどね。
名無しさん
流行っているからって買わない。
買うとしたら値引き商品を試着してから買う。
名無しさん
来年着ればいいじゃん
名無しさん
少しでも安いなら買いたいセール。
セールで買わないなら0円。
名無しさん
【セール品は返品出来ない】のルールがなければいいが、絶対買うという条件は「安いから」=無駄遣いになることが多い。
名無しさん
女性にもてないと諦めているので服はサイズ命、修繕しつつ来ています。
捨てるのは修復不能になった時。
まぁ、そんな事しているのも、もてない一因なんでしょうね。


ノースリーブのニットには手を出さないぞ(*_*)
名無しさん
えー。ティアードワンピース、買っちゃった。高かったのにー。
名無しさん
去年、しまむらで10月くらいに300円になってた服沢山買って来年に着ようと思ったのに、結局着てない。
タコオヤジ
ボーナスの有無を考えないと…
名無しさん
キレイな色を着た方が美しく見える場合もあります
黒、紺ばかりだと老けて見える時もある
よっぽど美しい人じゃないと無理な色
街中で見る人でそんな人なかなかいない
名無しさん
買い物がストレス発散になったら終わりだね。セール期なんてこの世の終わりじゃん。


名無しさん
地味な色は少なくていい。間違いなく。
名無しさん
高くて買えなかった服ならいいが、バーゲン用品は買いたくない。
名無しさん
セールでは基本、服を買わないということかな。
セールって安くてウキウキするけど。
名無しさん
服においてはセールでしか買わない人もいればセール品には絶対に手を出さない人もいる。
名無しさん
セールだろうがプロパーだろうが好きなもの買えば良い。
失敗なんて無いです
名無しさん
確かに…。
当てはまりすぎる…。


名無しさん
私の場合、後悔度が高いのが福袋です。毎年毎年もう買わないと思いつつ勝買って、結局中身の八割は着ない事が・・・うう・・・・
名無しさん
ここ何年か店頭で購入してません笑
セールの価格でも無駄にかんじます。
名無しさん
東日本は今年あんまり暑くないから安くていっぱい買った夏服があまり着れていない。半袖だとちょっと寒い日が多くて…悲しい。
名無しさん
勉強になります
名無しさん
うーん
昔はよく三陽商会とかのファミリーセールでまとめ買いしてたけど、確かに着ない服がたくさんでタンスの肥やしになってるわ
年間百万くらいつぎ込んだかな
その反動か、単にお金の余裕がなくなったのか、この数年は全く服を買ってないけど
名無しさん
セールで爆買いは何時ものパターン
反省するがやってしまう


名無しさん
セールでは靴のみに絞り込んでます。
元々狙っていたものか、こういう色のこういう形の靴と明確なもの。
靴だとサイズが合わないとアッサリ諦めて帰る事ができるし、私のサイズはレアサイズだから結構売れ残っているので嬉しい。
天然マン
昨年の型落ち釣り用ポロシャツを3着購入、他にもキャップやウェアを買いまくった。使い道があればどんどん買うよ~!
名無しさん
5年ぐらい前に1時間ぐらい試着して、セール品買った。
今もきちんと着ている。
ただ、店員に顔を覚えられてしまった。
名無しさん
流行り物はすたれ物、賞味期限は短い!
名無しさん
あぁ すみません すべてやらかしてるwwでも最近 それもバーゲンの楽しみだと思って買い物してる。着ないものは フリマやアプリで売る。
名無しさん
ボトムス欲しくてセール行ったのにワンピ買ってしまった。
久しぶりだったので気持ちが緩んでたんだな、、、
まあティアードとかではないし、特に変わった形でも無いのでしばらくは着るつもり。
飽きたらフリマかな、、、


名無しさん
人に迷惑かける訳じゃないんだから好きなものを買えばいいんじゃないの?
名無しさん
買ったっきり着てないのはたくさんあるけど百円とか二百円で買ってるから構わない
とりあえずタグをつけっぱなしにしておけば売れるし。
安いから買いすぎて、把握しきれてない何ヶ月も前に買ったブラウスを最近やっと着たんだけど母親が可愛い!と言って奪っていった。
まあ、80円で買ったからいいんだけど。
最近はカーディガンが69円だったから二枚買ったけどタンスにとりあえずしまった。使う機会があるかどうか、謎
なお
セール品は返品できないから、正規で買います。
いつも、受注予約したり、早めに買って、そして着る。
ブランドや百貨店によっては、予約なら15%引きとか、優待セールで20%引きなどあるし、そういう機会を利用して買います。
安いと思うと、高かったら選ばないものまで、余計なものを買うし。
名無しさん
そもそもセール品なんて買ってはいけない。
すぐに秋物が出る。
名無しさん
saleで安くなってんだから着てみてインスピレーションで買って良いと思う。ポイントは必ず試着してバランス見ることだね。


名無しさん
ぶっっちゃけ流行を追ってるようじゃまだまだでしょ。
名無しさん
それ以前に粗製乱造なセール専用商品が大半で、プロパー品が安くなってるモノを買わないと。
名無しさん
別に買いたいモノを買えば良い
名無しさん
カラー診断を参考に自分の肌色が綺麗に映える色を選ぶ事と、全体のシルエットのバランスが良ければセール品でも500円の服でも身近な人からすごく褒められますよ。
名無しさん
セールに飛びついて衝動買いする人、ホント損してる
名無しさん
買って後悔することも多々ありますが、バーゲンのなんとも言えないテンションが上がる雰囲気。
ストレス発散にもなるし、色々と見て回るだけでも楽しい。
少しでも買い物出来たら、満足です。
家に帰って、袋を開ける時が幸せ。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

どうでしたか?
「いやだー!自分のことじゃん!」と思った方も多いのでは?

そう!何を隠そう僕もその一人です!

まさに「安物買いの銭失い」が服を着て歩いているような男なのです。
ん?服の記事なのに服を着て歩いてるという表現はややこしいな。

自分で言うのもなんですが、僕はちゃんとしたところで服を買っています。

一つ一つ決して安いものじゃない。
けどセールは別。

安物買いの銭失い男に大変身するんです。

店員さんが付きますよね。
「これと、これと、う~ん…これも着るかな。それでこれが本命で」なんて特に何も考えずポンポンと店員さんに渡す。

バカです。
大バカ者です。

結局来てない服なんて山ほどありますよ。
まさにセールの手の平で転がされまくってるんです。

今の時期ですよ。
もう始まるでしょう、悪魔のセールが!

記事にある通り、ワンシーズンだけ着倒すならいいんです。
冒険心も必要。

「ベーシックで似たようなアイテムだけ増やしても…」というのは誰でも経験があると思います。
結局また似たようなもの買っちゃったなと。
それで似た服が増えてしまう。

とりあえず、そんな人はオシャレじゃない。

女性の方はファッションレンタルがあるじゃないですか。
いいですよね。
実際に着てみて気に入った洋服がそのまま購入できるから失敗がない。

有名なのはエアークローゼットでしょう。



前は男性用のファッションレンタルサービスもあったんですけどね。

個人的に最近僕が買って正解だったのはBELLROYの財布です。

めっちゃ薄くてスマート!
カードの断捨離をして、極限までスマートに持ち歩く。
僕は小銭入れが付いてるコインフォルドウォレットを購入しましたが、小銭入れはそこらへんで適当に買って、小銭入れなしのスマート財布でも良かったかもな~なんて思ってます。

興味のある方は仲間になってください。
オーストラリア発のブランドですが、ちゃんと日本の紙幣とカードサイズに対応して作られています。



それでは皆さん、より良いショッピングを♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント