【お土産袋】東京ディズニーランド&シー『買い物袋の有料化』は夢がなくなる?【ネットの反応】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは7日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの商品店舗などで無料提供している買い物袋を、10月1日から有料化することを発表した。

有料となる買い物袋は、サイズが2種類(ヨコ290×タテ460ミリ、ヨコ530×タテ570×マチ90ミリ)で、金額は一律20円(税込)。なお、同買い物袋は、今まで提供していた買い物袋同様、バイオマス素材を40%配合しており、環境に配慮している。

買い物袋の有料化に先駆け、2020年7月より東京ディズニーリゾート(C)オリジナルエコバッグを販売。東京ディズニーリゾートでの買い物だけでなく、さまざまな買い物シーンで繰り返して使用できる。

オリエンタルランドグループは『OLCグループ環境方針』のもと、使い捨てプラスチック容器包材の削減を進めており、同社は「これからも、かけがえのない地球環境を次世代につなぎ、ハピネスを提供し続けるために、環境活動に取り組んでまいります。ゲストの皆さまには、引き続きご理解とご協力をお願いいたします」とコメントしている。

参照元 ORICON NEWS

みなさんの声

名無しさん
今回のビニール袋有料化に伴い、紙袋の有料化や、元々商品代に入っているであろう袋代を有料にするなど、便乗値上げと言って良いことをしている企業が散見されます。
こういった企業には正直悪い印象を持ち、買いたくないなと思ってしまいます。
たかだか数円~数十円ですが値段の問題ではないと思います。
名無しさん
元々ビニール袋だけが対象だったはずなのに、対象外のものまで一律有料化ですからねぇ……
名無しさん
ほんとそれ。
服買って、紙袋50円って言われた時は、思わず「は?」って口にでちゃいました。
袋代浮いた分、商品価格下げましたとかいう話は未だに一つも聞かないし、消費者だけ損させられてる。


名無しさん
バイオマス配合のレジ袋が有料ってお店も結構あります。おかしいですよね。
名無しさん
ずっと紙袋だった店まで、なぜか有料になってておかしいですよねぇ
そういう所の洋服は持参したしまむらのマイ袋にぶっこんでやりましょう。
しまむらは無料です!
名無しさん
スーパーなどの袋詰め台があるならいいけど、コンビニや雑貨屋とかで沢山買ってそれを一つ一つ店員の前で自分のエコバッグに詰めていると惨めな気分になる。
後ろに人がいると焦るし。
とりあえず突っ込んでしまう。
お店によっては一つ一つ商品にお買い上げのテープを貼る店もあるし店員も大変そう。
有料になる中、無料で袋に詰めてくれるお店は好感度上がる。
名無しさん
確かにビニール袋の有料化と言いつつ、紙袋を有料にしているお店はどうかなと。
先日、ケーキを買ったら、ケーキをいれる箱が有料(しかも50円)ですが、どうしますかと聞かれて、ケーキをマイバックなどに入れたり、手で持って帰るヤツがいるのかと思いつつ、やむを得ず50円支払いましたが、こういった便乗値上げはどうにかしてもらいたい。
あと、お店によって金額が違うのもどうかと思う。
国の政策なら、一律料金にしてもらいたい。
名無しさん
別にディズニーファンでないので結局関係ないんですけど
入園料も毎年のように上がっている中でますます足が遠のきますね
行きたくないわけじゃないけど
そんなにお金がかかるなら良いやーって思います。


名無しさん
さほど意味のない「お上のやってますよポーズ」だからね。
紙袋が有料なのは仕方が無い気もする。
紙袋は単価高いし、紙袋は引き続き無料なんてしたら「ビニル袋は有料?じゃあ紙袋付けて下さい」ってなるのは避けたいだろうし。
レジ袋を使わなくなっても、自宅のゴミ箱用に持ち手付きビニル袋はホムセンで買わなきゃいけないし。
川に、海に、プラゴミが……と言うなら、海岸や川べり、公園や人の集まる公共施設の要所要所にゴミ箱を設置してくれと思う。
でも不審物対策、テロ対策でそれが出来ないんだよね…
あにょ
レジ袋有料化の一番の問題は、レジ作業の時間が増えて並びがひどくなって待たされる時間が増えること。
たかだか数円のために行列が伸びて待ち時間が増えている。
業者側はスムーズなレジ作業の為にもっと工夫を凝らしてほしい。
もちろん私は気づく限り、商品を渡すときに袋の有無を伝えている。
名無しさん
環境問題に取り組みレジ袋有料化というくせに、プラスチック製のケースに剥がれにくい安物シール貼ってたり(→プラスチックゴミだけで出せない)、プラスチックゴミになりそうな商品はそのままだったり、プラスチックゴミを減らそうという企業努力はない。生菓子販売のお店もそのまま単体で渡されてもって感じで、自社製品を安全に美味しく食べてもらおうというプライドはないのかとおもってしまう。ほんとに単なる企業の便乗値上げ。最近店舗で買い物するの嫌になりましたもん。
名無しさん
バイオマス使用の袋なら引き続き無料で配れるのに
なんでそうせずに有料で販売する形式にするの?
結局環境の事なんて何にも考えてないじゃん
袋代で儲けたいだけ
名無しさん
自分も経費として無料を低減したけど世の中がということで却下。
袋の持つ広告宣伝なのにもったいない。
でも、アパレルとの紙袋は意外と単価高いですよ。
1枚当たり50~100円なんて普通です。
ましてや。大手なら多少安くできるけど単店は発注量が少ないからもっと割高です。
どうでもいいけど便乗値上げですよ。


ガオちゃん
紙袋無料とレジ袋有料の二択になると
紙袋選択する人ばかりになるからだろう。
紙の方がコスト高いし店側としては両方有料にしないと合わない。
名無しさん
逆に無料を続けてくれている会社には好感をもちました。
特に食品を扱うお店は、衛生面でも従業員の方の手間もちゃんと配慮しているいい会社だなと
思いました。
名無しさん
紙袋の便乗、印象悪いですよね。
服屋でエコバッグが必要と思っていないから持っておらず、買うしかない…
もし大きなバッグを持っていたとしても、服剥き出しでもらいますか?
名無しさん
環境に優しいレジ袋使ってるのに金とる所は便乗値上げと言われても仕方ないよな。セクシー大臣責任とってくれよ。消費者にとっては実質増税みたいなもんだよ。
名無しさん
今まで会社負担なのを、客に袋まで買わせるので、支出分を収入分に変えちゃう。
袋も儲けの対象ってね。


名無しさん
これは興ざめだなぁ
夢の国なのにね。
和菓子屋、ケーキ屋のビニール有料も興ざめする
そこは価格転嫁するなりあんこ少な目にするなりしてどうにかしてくれよと思う
名無しさん
2、3年くらい前の情報ですが、しまむらは、しまむらの袋を返すと1円戻ってきましたよね?
だから、捨てずに取っておきましたw
有料化するくらいなら、こっちの取り組みの方が良いのに。
名無しさん
デパートの紙袋も有料だったけど、特大サイズの紙袋はタダだった。
店員さんも 小さいサイズは有料だけど 今回の袋は ゴニョゴニョゴニョ 無料にしときます。途中聞こえなかったので聞き返したかったけど 余計な突っ込み入れて有料になったら嫌なので敢えて聞き返さなかった。店員さんの恩着せなのか 元々一部のサイズのみ有料なのか 唯でさえお値段お高いデパートで紙袋有料はない。
いっちー
有料になったら夢の国で「ニトリ」や「しまむら」の大きな袋をぶら下げて歩く光景を見ることになるのかなぁ?
長い目で見たらそっちの方がオリエンタルランドにとって損失だと思うけど…。
名無しさん
怒られるかもしれないけど
スーパーはわかるけどコンビニはほとんど定価で売ってるのに袋有料は腑に落ちないです。


名無しさん
ビニールなんてあちこちの商品にも使われてるんだけどね
チョコクランチの袋とか…
レジ袋だけの問題ではないと思う
名無しさん
コンビニもひどいですよ。
バイオマス一定以上含めた袋は無償でもokだが、有償
紙袋は今回関係ないのに便乗有償
とんでもない。
名無しさん
自分も有料化は正直不満だが、たかが50円ぐらいでこれだけ文句言われるということはゴミ削減効果は抜群なのかもしれない。
名無しさん
紙袋まで有料なのも、仕方ないと理解出来なくもない
でも、薬局で中身を見えない様にする取っ手の無い袋まで有料は理解出来ない
それに、コロナ禍でのこの政策のタイミングが最悪に悪過ぎると思えてならない
名無しさん
ちなみにバイオマスにするとビニール袋の原価が跳ね上がる店は損しますよね。だから有料化するんてす。バイオマスは環境保全に協力してると言うイメージ活動だけ。


名無しさん
いやいや、プラがダメで紙は良くて・・・とか、毎回レジで確認するのは相当な手間だよ。
袋代取るか取らないかの二択しかない。
オリンピック向けのエコアピール政策のせいで、
店も客も買い物の度になんか気持ち悪~い感じに。
名無しさん
エコで考えるなら、買い物しないのが一番!
だから便乗値上げで悪印象を持ち、買い物しなくなるなら願ったり叶ったりなんじゃないかと。
私はTDLの袋はいつも邪魔だと思ってたので、有料化ならまず買わない。愛用のマイバッグ持参して、買い物するな。
名無しさん
金取るなら商品なわけだからもっとちゃんとしたしっかりしたやつ作れって思う
名無しさん
政府は消費が下がるような政策しかしないです。日本の景気が良くなるはずがない。
名無しさん
お金の問題じゃないんです。
無駄な資源消費をなくすには「消費者負担」という負担先の変更が重要なんです。
だから紙袋だからとかあんまり関係ない。


名無しさん
製品毎の原価計算書に包装資材代とは別にレジ袋代など入っているか??商品を2つ以上購入した場合の原価計算が合わないだろ
名無しさん
ビニール袋の消費を減らすというそもそも論に立ち返れば、もらわない人が増えていいんじゃないですかね。損するわけじゃないし。もらわなけりゃゴミも増えない。
名無しさん
サービスはただではない
お客様は神様ではない
マイバックを持ちましょう
これが新しいルールです。
名無しさん
受け入れたくないなら買わない、企業側に抗議する、のどちらか選べばいい話。文句言うけど買う客が一番ダサい。
名無しさん
紙袋便乗値上げあったね。
H&Mで買い物したら、マイバッグ聞かれもせず、勝手に有料で紙袋に入れられました。


名無しさん
もともとはエコのため、環境のためでしょ。紙だって資源だし、有料化されて、削減されるなら、いいじゃない。
名無しさん
商品代ってのは仕入原価を指しているのだと思いますが普通は袋代なんて入れません
名無しさん
エコを謳っているのに、金さえ払えばOKというシステムがしょうもないと思う。
袋自体をバイオマスのやつに法的に強制すれば良いだけでしょ。
名無しさん
元々袋代は薄く商品代に上乗せされてたのに、学習してないからお客ではなく、物を消費するだけの消費者と言われるのです。
名無しさん
この前ミニストップでハロハロを買ったら、袋が有料と言われてちょっと引いた。もう買わない。


名無しさん
そもそもサービスで無料だっただけのこと。
まるでホワイト除外されて、不当だ!規制だ!と叫ぶ、彼の国みたいだね。
名無しさん
あまり損得で全てを考えるのもどうかと思うけど、次は紙袋なりエコバッグなりを家から持ってきてくださいね、というメッセージなんじゃないの?
そうすれば損しないじゃない?
50円がどうしても納得できなければまた次回に
名無しさん
ビニール袋が有料で、紙袋が無料だったら、みーんな紙袋をもらうでしょ
だから、紙袋も有料になるのは当たり前な話。
名無しさん
商品代に含まれてるかどうかはあなたの解釈。選択肢を与えられてる以上受け入れるしかない。
名無しさん
ゴミが削減されるんだし、袋代は企業の利益になり、それが従業員のお給料に反映されていくんならいいじゃないのかな。日本は値上げに過剰に反応するからなかなか物価が上がらない。(ディズニーの入場料だって世界で一番安いし)物価が上がらないとお給料も上がらない。損したと思わないでそのお店に貢献できていると思えばいいんじゃないかな。


名無しさん
デパート行くとね…
デパートで商品を買って、マイバッグというのも気分が下がる。
名無しさん
小泉進次郎さん、手間を増やしてくれてありがとうございます。
名無しさん
今まで無料だったのを疑問に思う人がいなかった方がよっぽど不思議。
今までが、便利なものを無料で貰えてラッキーだっただけ。
コンビニだと袋をくれる上に、袋詰めまでしてくれて、どれだけ至れり尽くせりだったのか。
そんな国は日本くらいしかない。
袋が有料なんて、世界では当たり前。
日本は、世界的に見て、本当に遅れている。
名無しさん
何も知らなずに文句を言えばいいと言う問題ではない
袋の有料化は政府が打ち出した方針
従うのは当たり前
従うのから商品を値下げしろは責任転嫁
袋代に文句があるなら政府に言うべき
増税したからって商品を値下げしろ!って言わないでしょ?
便乗で値上げしたことに腹を立てるなら他で買えばいいんじゃない?
名無しさん
セイコーマートは袋が無料だから、応援してあげて。


名無しさん
別に数円~数十円くらいいいじゃん
名無しさん
こんな便乗値上げばっかりで環境云々って…
ただ、消費者に負担させてるだけ。
シンドバット
バカな法案しか作らない政府。自民党は国民目線じゃなく、企業目線だからな。
名無しさん
便乗値上げはカルディですか?
名無しさん
しま○らは袋無料で感動しました。


ゴルゴ
発想がデフレやねん!
名無しさん
金額は一律2000円
名無しさん
有料になったところでマイバッグ持参の人少ないんじゃない?あの長蛇の列の中で鞄からマイバッグを取り出して、自らが袋詰めしてたら後列からの「圧力」が掛かることは言うまでもない。また、夢の国でまでマイバッグ持参するといった現実に引き戻されたくない人も多そう…
名無しさん
マイバッグの利用とともにあらゆる店舗で万引きが激増していると何かの記事で読みました。
夢の国でも起こり得るかもしれないと思うと切ないです。
名無しさん
ディズニーランドのお土産なのに近所のスーパーの袋とかに入ってると、ちょっとね。
やっぱり袋の柄もお土産要素。
今度行ったときミニオン柄の袋(つまりUSJ)出したら店員さんどんな顔するやら。


名無しさん
いいんじゃないの、堂々と袋詰めすれば。
これがトラブルや苦情になるなら、会社側が対応するべきことだし、こういうトラブルを減らしたいなら、改善するよ。
どちらにしてもオリエンタルランドの誠意の見せ所。
名無しさん
ディズニーのことですからイベント毎のデザインのマイバッグを発売するのですよ。
名無しさん
買う量にもよるかと…
まぁちっちゃいものとか逆に万引きとか増えそうな気がしますけどね。
名無しさん
オリエンタルランド従業員じゃないからわからんけど、
マイバッグ持参してても、基本的にはそのマイバッグをキャストさんに渡して、袋詰めはキャストさんがやってくれるんじゃないかな?
自分で詰めるとなると、おっしゃる通り時間かけてたらいろいろと良くないと思うので、スーパーみたいに詰める用のサッカー台が必要になると思う。
それよりは
「こちらでお詰めしてよろしいですか?」
「あ、お願いします。」
「ではマイバッグお預かりします!」
のほうが自然かなと思う。
名無しさん
紙袋を有料にしている店は仕方がなく有料にしてる所もあります。
紙とポリの両方あって片方が無料なら紙袋を選ぶ人が出てきます。
別に儲けようとか便乗しようとか思ってる店舗は少ないと思います。
ディズニーは以前から過剰な枚数の小分け袋をくれたので有料にして本当に必要な枚数を買えば良いと思います。


名無しさん
確かにエコは分かるけどね。
でもディズニーリゾートでそれやるならば商品代金に含めればいいのに!って思う。お土産買うのだってわくわくするのに、夢の国が現実の国になっちゃうよね。
名無しさん
限定品とか買い専の人も割と居るから持参も否定はしないけど
一般的にはパークで遊んでから土産買うから、そんながっつりバック持ち歩きしないよね
ただ、マイバックだろうが、これ使うよ!って言えば、有料袋同様に詰めてくれるよ?
土産や複数あるからまとめる事は珍しくないしね
詰めるのに時間か掛かるのは通常運転なんで圧もない
名無しさん
手ぶらで来て園内回るから楽だったって人も多いんじゃなかろうか。
特に男性は手提げのエコバッグをパーク内で持ち歩きたくないと思う。
名無しさん
エコに夢の国もスーパーもないんだろうけど、1年に1度あるかないかのハッピーな家族イベントに、マイバッグ持参はないかなぁ…
「ほら、パパこれ持って!」「アンタたちもボケッと突っ立てないで、トットと袋に詰めなさい!」とか、週末のイオンと変わらなくなっちゃうもん。
名無しさん
スーパーやコンビニならともかくテーマパークへ行くのにマイバック持参なんかしないよな
そもそも旅行とかでマイバックなんて持っていかない


名無しさん
レジ袋有料化なんていう馬鹿な施策はマスコミもいつものように叩きまくればいいのに、環境サヨクに忖度して批判ができないテレビ・新聞。
名無しさん
全くアホな法律、他国への単なるアピール
有料でも買えるなら意味ないだろ
日本ではほとんど燃やされてる袋だから海洋汚染などにはならないのに
あほくさ
名無しさん
流石にマイバックは持っていかないかな・・・。荷物が多くなればお土産用は宅急便を使って手持ちで持ち帰るのはビニール袋1枚で抑える等の工夫をすれば良いかも。
名無しさん
別に金だしてビニール袋買えばいいじゃん。
高い入場料払えるんだから数円ぐらい屁でもないだろ。
名無しさん
お弁当持参の人もいるので中にはマイバックを持ってくる人もいるんだろうなと思います。


名無しさん
ショッピングバッグはずっと販売してますよ。
名無しさん
そこはディズニーオリジナルのマイバッグ販売して更に儲けてるから大丈夫
名無しさん
マイバッグ、確かに現実に戻されますね。
名無しさん
最近は配る前提のお土産が多くて、その度に貰える小分けの袋は早く会計済ませたいからとりあえず貰うことが多くて帰ると大量の袋に愕然とすること確かにあった
有料ならイベントごとのデザインに戻して欲しいな
名無しさん
とはいえ、たくさんの人が家から持ってきたワケのわからないビニール袋や紙袋広げてディズニーのお土産を入れて歩いているのも、普段の貧乏くさい現実に引き戻されるようで夢の国としては興醒めしない?いいんですかね?


名無しさん
有料にしても排出されるゴミの量変わらないから出されるゴミ袋の数も同じだと思うんですがね。少なくとも私は100均とかでゴミ袋まとめて買って使用してるので、袋有料化になっても環境問題には一切貢献できていません。
名無しさん
記事のように「バイオマス素材を40%配合」されているなら、規制の対象外となり得るのになぜ?
名無しさん
夢の国って言う人が多いけど
金をたくさん払って夢が成立する場所ですね‥
名無しさん
お金を取る必要のないバイオマス配合の袋でお金を取ろうとしてるあたり
地球環境の配慮よりも昨今の情勢での経営赤字の改善が目的でしょうね
にしても20円は高すぎると思う、夢覚めちゃうよ
名無しさん
某ショップでは、「レジ袋は有料」で、ただし「ノベルティとして」イベント柄の袋をサービスしてくれました
勿論イベント限定柄なのでそのままお持ち帰りしても良いし(マイバックまたは有料袋)
ノベルティにそのまま入れてもok
他のお店では季節柄のレジ袋は有料だけど、通常柄の紙袋、小分け袋は無料だった
はっきりいって、レジ袋有料化なんて、ただの値上げで環境対策にすらならないってもうバレてるんだから
こうしたお店が増えてくれると良いな


名無しさん
バイオマス使って環境に配慮してて、無料でも問題なかったなら堂々としてればいいのに。
よっぽど、エコバッグ売りたいのかね。お高いんでしょうね。
どこらへんが夢の国やねん。
名無しさん
有料にしている背景を理解しなければいけない。有料でも欲しいって買う人が増えたらプラスチック削減は実現できない。
名無しさん
イベントごとのデザインにしたら、結局ロスが出ますよね…残ってしまったデザインのものはもう使えないので廃棄、となったらあまり意味がない気がします。
名無しさん
海外のディズニーは有料だけど、それで現実世界に引き戻されるということもなかったけど。ただお金を払うのが嫌なだけなのでは?無駄な袋をたくさんもらうより、よっぽどいいと思います。
名無しさん
お金を払わないと逆になにも始まらないけどな。ディズニーだけでなく何事もそうだけど。
ディズニーが格安路線にしたところで喜ぶのは年に一度行くか行かないか程度の一部の非アクティブユーザーくらいで他の利害関係者にメリットなし


名無しさん
有料化を悪のように言う人いるけど何にでもコストがかかってるんだから払うのが当たり前。10個買ったんだから10枚、あ、1個を2人に分けるからあと10枚」とか言う図々しい人とたくさん買っても「1枚で良いわ」という人が等しく袋代を商品代金として負担しているんですよ。たくさん欲しい人がその分払う方が公平だと思うけど。少なくともスーパーはレジ袋の仕入れ量は激減しました。削減効果は確実に出てますよ。自分でレジ袋型ビニールを買ってる人も多いでしょうが自分で買えば大事に使うでしょ?タダで配ってる時は「落としたから替えて」と平気で捨てさせる人もいましたが今は皆さん自分でお金払ってるので拾って使ってますよ。
名無しさん
軽減税率、全員給付金に続く歴史に残る暗黒施策
手間を増やしただけで何にも貢献してない
名無しさん
TDLオリジナルマイバックを買って、それに詰めてもらうのが良いのかな?
今年は中止しているコミケも大変なことになりそう。
名無しさん
マイバッグ持って行ったとしても買い過ぎて入らなくなって購入するパターンもあるよね。
k
いままで商品に袋代が入ってただけだと思う。気にせず袋をもらおう。


名無しさん
有料化することで十分バイト代が補えてしまいそうだな。
名無しさん
ディズニーのビニール袋なんて一番再利用されてそうなのに…
名無しさん
宝くじと一緒で、夢買うには金がかかるんだよ
名無しさん
確かにムダに配りすぎてたけどエコバックにしたら万引きが増えそう。
名無しさん
いやいや、だから夢の国!!
帰ってからクレジット明細その他見て現実に戻る!!


名無しさん
あんなゴチャゴチャしたところでレジ袋有料にすると
万引き発見するの難しくなりそうだけどね。
名無しさん
有料化、あいつの仕業なんだよね。もう一つの理由として、買い物袋はパークチケットやお土産等で賄えていたんだと思う。コロナで収入は例年より落ち込んでいるため、賄えなくなってきたんだと思う。たぶん、有料化は通常に戻るまでの間だけでしょう。
名無しさん
「夢」は「買う」ものです、、タダでは与えられない(笑)
名無しさん
小泉はほんとろくなことしねーな
名無しさん
日本人の右に習えって文化はどーかと思う。


名無しさん
有料にすれば排出されるゴミの量は減りますよ。コンビニの周りに散乱していた小さいゴミ袋は明らかに減りました。
名無しさん
大阪のUSJなどは、小分け用の袋も、必要な枚数分購入が必要。
名無しさん
よく見ると、横290mmと530mmの2サイズのみ有料となっているので、お土産用の小分け袋は無料なのじゃないのかな?
ひとつひとつ入れる袋のみ無料で、購入品をまとめて入れる袋は有料というような形かも。


管理人の率直な感想

「夢は買うもの」
カッコいいコメントだな~。プライベートで使わせていただこう。

男としてはエコバッグ持参は無しです。めんどくさい。

僕は特にディズニー好きというわけではありませんが、ディズニーランドの買い物袋だけは特別な感じがするんです。
だからお金を払う価値はあると思う。

20円そこそこでしょう。安いと思いますよ。
そんなに頻繁に行く場所でもないし。

20円で夢を持ち帰ることが出来るなら安いものです。

「夢は買うもの」・・・僕が言いたかった。どこの誰だ、カッコいいぞ。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント