『ガムは飲み込んではいけない』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


チューインガムを飲み込むと腸内に7年間留まるという話が出回っています。
この噂は真実ではありません。

とはいえ、チューインガムを好きなだけ飲み込んでいいわけではありませし、ましてや地面に好き勝手に吐き出していいわけでもありません。

チューインガムが行くべき唯一の場所は、ゴミ箱の中です。ガムは環境にも深刻な影響を与えます。

ガムは食べ物ではない

私がこのテーマを思いついたのは、米Lifehackerの「自己統治能力が試される、あなたの非常識度がわかる3つの質問」を紹介した記事のコメント欄で、読者が提示したある疑問を見かけたからです。

この読者は、ガムを地面に吐き出したのをパートナーに咎められて、こう反論したそうです。

「何か害があるの? ガムは生分解されるでしょ?」

いいえ。それは間違っています。

ガムは口に入れますが、食べ物ではありません。
ガムは、インナーチューブの製造にも使用されるポリイソブチレンと呼ばれる合成材料で作られています。

胃の中で分解されることもなければ、環境の中で分解されることもありません。
How Stuff Worksが言うように、「ガムはいちどガムになったら、永遠にガムのまま」なのです。

ガムはプラスチックと似て非なるもの

アメリカでは毎年、馬鹿げた量のガムが消費されており(1人平均300個)、世界のチューインガム産業の総価値は約190億ドルにのぼると推定されています。

多くのガムが最終的に路上で押しつぶされたり、地面の上に吐き捨てられます。

それのなにがいけないのでしょう?
では、ガムをプラスチックのようなものだと考えてください。

リサイクルが困難、または不可能で、捨てられた場所に長い間残ります。
路上に吐き出せば、誰かが除去するまで永遠にそこに貼り付いたままとなります。

各都市は、ガムの除去のためだけに多大なお金を費やしています。

ガムのダークサイドを暴露するドキュメンタリー映画「Dark Side of the Chew」の監督Andrew Nisker氏がThe Atlanticのインタビューで、イギリスは毎年、ガムの除去に約5600万ポンドを費やしていると語っています。

アメリカでは、ガム除去のコストはたいてい不動産所有者が負担することになります。
街を歩いていて、奇妙な黒い斑点があるのに気づいたことはありませんか?それは古いガムの残留物です。

Nisker氏は次のように述べています。

現代のガムは合成ポリマー、基本的にはプラスチックと人工ゴムから作られており、どちらも非生分解性です。

(中略)

ガムはかつて、微生物が生分解を助けることができる天然物質から作られていました。しかし、現代のガムは、微生物が生分解できる生息環境を提供しません。

(中略)

ですので、現代のガムを路上から取り去るには、大量の熱湯と蒸気に加えて、ガムを分解するのを助ける化学物質が必要となります。それには時間もお金もかかります。

美化の問題は別としても、ガムは鳥にも深刻な影響を与えます。鳥がガムを食べると、命を落とす可能性があります。

北米全体で鳥の個体数が急速に減少していることを考えると、これは良いニュースではないでしょう。



飲み込んでも環境に悪影響。なぜ?

ガムを路上に吐き捨ててはいけないのはわかりました。では、飲むこんでしまえばいいのでは?

ガムが胃に残留しないのは本当ですが、それはつまり、消化されずに排泄物と一緒に出てくるということです。
そのガムは排泄物にくるまれてはいますが、やはりガムのままです。

ガムが家の排水管を詰まらせなかったとしても、地域の下水処理プラントに流れ込み、そこでガムの本領を発揮することになります。

ガムは水に溶けないので、下水中のゴミと結合し、多くの自治体が頭を抱える「ファットバーグ」と呼ばれる凝結物を形成します。

また、ガムが水路を通って、海に流れ出すと、マイクロプラスティックと同じような汚染を引き起こします。



結論:ガムはきちんとゴミ箱へ

ガムを処分する唯一の方法は、ゴミ箱に入れることです。

もちろん、ほかの生分解性がないゴミと同じく、埋立地に永久に残留することになりますが、少なくとも、環境を汚染したり、鳥を殺すことはありません。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/4e940a86cf1286b301ecd19f84dbf36d6acc3d2b?page=1

みなさんの声

名無しさん
そんな物が売られている事が問題では?
もしガムを無くせないのなら昔のように自然に分解される物に戻せはいい。生産にコストがかかるなら高く売ればいいし、それでも欲しければ余裕のある人が買えばいい。
名無しさん
タバコと同じ本来なくてもいい嗜好品です。
税金かけてもいいと思います。
名無しさん
ストローやビニール規制の前にやるべきこと。白人は阿保だ


名無しさん
シンガポールでは、ガムの販売も、所持することも禁止されている。日本も、せめてポイ捨てするモノへの、厳罰を明確にすべきだと思う。
名無しさん
ガムを食べる事は年に数回程度だけど材料にビビるし、残り続けるのもやばいし、排泄物がのびたらどうしようと考えるとそれもやばいのでくるんで捨てます。
名無しさん
子供の頃「梅ガム」、「ブルーベリーガム」、「QUIKQUENCH」などは美味し過ぎて、呑み込んでしまうことが多々ありました。
名無しさん
数年ガムを噛むことがほとんどないです。
口の中を爽やかにしたいならタブレットでいいから、お菓子メーカーもそろそろガムの製造をやめた方が環境保護アピールもできて良いのではないでしょうか?
名無しさん
堅い食べ物を食べる事が少なく成った現代、若い人の中には常に口が半開きで舌足らずな喋り方をする人も多い。だから機能性食品としてのガムは有益だが、今はグミも有る(但し柔らかい物は効果無し)。ちゃんと正しい場所に捨てられる人はガムを、そうでない人はグミを。


名無しさん
そこまで環境への影響が解っているなら消費者の問題より生産者や政府が対策するべきだと思うが!消費者の大半はそこまで環境への影響があるなんて知らないよ!
名無しさん
高校の時に利用している駅の清掃活動があり、ガムを通路や駐車場、駐輪所、壁、トイレ、バス停留所など剥がして回ったのですが。
取る苦労よりもモラルのない人の多さに何とも言えない気持ちになりました。
一時期は眠気にと使っていましたが何かと良いイメージのないガムですね。
名無しさん
そうなんだ。
ガムについてまじめに考えたことはなかったが、噛んだ後にちゃんと処分しないとこんなに弊害があるのですね。
もちろん、ポイ捨てなどはしたことがないけど、もし噛むならこれからは更に気をつけよう。
名無しさん
話はそれますが、職場のビルの下の階の某携帯電話ショップの店員さんがタバコを吸ったあとにミント系であろう緑色のガムを噛んだあと、ご丁寧にまん丸に丸めてビルの床やブロックの穴に捨てます。時には集合ポストの上に置かれていることも。
善意で私たちが掃除をしているのですが、あまりの多さに腹が立ちガムが床に捨てられているときは携帯電話ショップの従業員入り口にそのまま置いてやるようになったら最近捨てられなくなりました。この記事をそのまま読んでもらいたい。モラルの問題ですね。
名無しさん
昔に比べるとガムマナーは良くなってるんじゃないでしょうか。東京都の下町に住んでますが、もう何年もガムを踏んでないです。町中でもアスファルトにへばりついたガムを見なくなりました。
自分も朝家を出る前にガムを口に入れ、下車した駅で捨てたいところですが、ホームにゴミ箱がなくなってから味のなくなったガムを職場まで行ってから捨てるようになってます。


名無しさん
これが事実なら、こんな危険な物質、日本も販売禁止にすべきでは?
ポリ袋を有料にしている場合ではなと思うが。。。
名無しさん
口の中をスッキリ出来るしストレス解消にもなっていいのだけど、歯ぎしりする人には顎に余計力がかかり良くないと聞いてから食べなくなりました。
飴やタブレットでごまかします。
名無しさん
そんなに環境負荷になるなら、製造禁止にするか、自然分解するような素材で一刻も早く作り変えるべき。
名無しさん
そういう事だったのか
最近のガムは噛んでるうちに固まって味も無くなるしであまり食べなくなったんだけど材料が変わったんだ
そういう材料だとしたら今後ガムを買うのはやめよう
今もってる分は一気に噛んで一気にゴミに出す
名無しさん
ガムはいつもちゃんと紙にくるんで捨てていた!
ある日、飲んじゃう人の話を聞いて興味本位で飲んでみたくて飲んでみた!
なんか悪いことしてるみたいで嫌だった。
それからはたまにくるむ紙がなくて飲んでしまうことあったけど今はガムを食べなくなったのでガム自体、付き合いが無い。
タブレットのミントが良いな。
お口の匂いも取れるし、爽快だし…
ガムかぁ…しばらくご無沙汰してます。


名無しさん
噛んでるだけで食べられないガムが売ってるのはなぜだろうと思う。噛んでるだけで疲れるんだよね。食べられんし、その辺には吐き出せないし。ガムの紙が必要だったり、ティッシュに出したり。結局ゴミになるから好きじゃない。
名無しさん
今は年に数回食べるか食べないかくらいの頻度になっちゃったけど、子供の頃から味がしなくなったら何も考えずに飲み込んでたわ…
環境や下水のことなんて考えたことなかった。
次からちゃんと意識して紙に出します!
名無しさん
そこまでして食べる物か?
日本においては買い物袋の有料化などという
環境にたいしてエコでもなんでもなくマイナス面の方が多いものより
よっぽど禁止にした方が環境面に優しいんじゃないか
名無しさん
気がつけば、何十年か買っていません。健康面はまだしも、環境にはタバコ並みに悪いですね。それに…偏見かも知れないが、ガムを噛んでいると、のべつまくなしにオヤツを食べてる子供か反すうしている牛みたいで、どう転んでも賢そうには見えません。極めて希に、仕事をしながら噛む人がいましたが、なぜか非常に失礼な印象を受けました。
名無しさん
分解されないのと環境汚染されるのが相反するような気がしますが、よく分からないので教えて下さい。例えば、金は分解されないと思いますが、金塊が地面にへばり付いている状態は環境汚染というのでしょうか。
金なら価値あるからすぐ取られるというのは題意とちがいます。


名無しさん
自分自身はガムの何が良いのかわからなくて、子供の頃から好きじゃなかったんだけど、子供にガムは間違えて飲み込むから禁止、遊びながらクチャクチャするから禁止、にしたら、やたらとガムを欲しがるようになってしまった。
こんな記事見たら、余計に食べさせたくないなぁ。
Lou
私の高校の廊下はまさに黒い斑点だらけで、最初はそんなデザインだと思っていました。で、1年生の時の最初の大掃除に全員にヘラを配られて、床のガムを剥ぐという作業をさせられました。これ全部ガム?とビックリしました。一日掛かりの大仕事でした。尼崎の高校です(笑)
名無しさん
逆に昔は分解出来る材料だったことがビックリだわ。
でも燃えるゴミなのか燃えないゴミか迷うし、最近ガムの消費量減ってるって言うし、もうオワコンでいいんじゃない。
それか、ガムの味を楽しんだ後はチョコレートと一緒に食べて、チョコレートの味を楽しみながらガム自体を溶かす??
前読んだマンガで、ガムとチョコレートを一緒に食べるとガムが溶けるってあったから、やってみたら本当に溶けた。抱き合わせで売ってみたら?
もっとも、キシリトールガムは意味無くなるけどな。
jtsw
人間が科学力で作り出した「便利」「有益」(人間にとってだけ)な人工物は、利用されて不要になった後、大抵、永久的な環境汚染廃棄物となる。
今から千年ぐらい経ったら、20〜21世紀の地層は危険過ぎるから発掘するな、と、言われているかも知れない。
名無しさん
そんなにやばいなら売ったてはいけない。
環境にそこまで影響が出るならレジ袋有料よりガムの対応をすべきでは?
分解されるものにするとかガム自体を禁止にするとか…


名無しさん
え?植物性油を使ったスナック菓子を一緒に食べたらかガムが無くなるって聞いて試してみたら本当に無くなったよ?永遠に無くならないって言うのはいかがなものか。
名無しさん
ガムの製造法の見直しで解決じゃない?
コストがどうなるのか知らないけど、より安全ですって物にすれば、どうしても欲しい人は買うと思うよ。
名無しさん
え?じっくり読んでないけど、飲み込んではいけないのは、非分解物質が下水管に流れれば詰まるし、自然界に出れば分解されないから悪い、という事?
身体には害無いんでしょ?
名無しさん
ふ〜ん、なるほどね…
子供の頃、母親から「ガムはゼッタイに飲み込んじゃダメ!」と言われて、理由を聞いたら「お腹の中で風船みたいになって、パァーンッてなるから」と言われたよ。笑
でも、一度誤って飲み込んでしまって、泣きながらパニックになったのを思い出したわ。当時、フーセンガムのバブルガムが凄く流行ってたからさ〜
名無しさん
間違えて食べてしまったら、チョコレートを食べて溶かしたら下水処理には負担がかからなくなる様にはならないのでしょうか?
やはり、記事のまま便に包まれるのでしょうか?


名無しさん
こっわ!そんなものを食べてたんですね‥
子どもの頃よく飲み込んでた‥
ここ数年は食べなくなったけど、子どもが飲み込まず食べれる年齢になったので、欲しがればといっても年に数回やけど、買ってる。
もう、ガム買うのやめよ。
名無しさん
今日反対車線でバイクに乗ってた気色悪いオッサンがタバコ吸いながら運転して、火のついたままのタバコポイ捨てしてた。
こういう火のついたタバコのポイ捨て本当危ないし、ガムもタバコも大きさに関係なくポイ捨てという行為自体を取り締まるというのは現実的に厳しいでしょうね。。
そもそも数千円の罰金じゃ、なくなるわけない。
名無しさん
ガムは他のゴミと同様に焼却処理すれば問題無いと思っていた。
埋め立てがベターな処理方法にせよガムはガムのままなのか…
ガムのメーカーには悪いがもうガムは買わないかも。
名無しさん
ガムって子供の頃フーセンガムで遊んだり、フエガムで遊んだり、マーブルガムみたいな物を少ないお小遣いで買って1粒1粒ちまちま噛んで長持ちさせるといった感じで、成長してからは近くにゴミ箱がないと味がなくなったガムが邪魔になるだけなのであまり買わなくなった。
中学、高校はそういうのがカッコイイと思ってんのか学校内に包み紙や噛んだ後のガム捨てる奴いるよね。
掃除するとわざとのようにまたやる。
名無しさん
「ガムはいちどガムになったら、永遠にガムのまま」これ何か凄くいい言葉!第三者から見てもガム食べてる人のイメージがよくないことが多いし自分自身この先ガムを食べるのやめようって思う。もうずっとガム食べてないけどwてかガムくちゃくちゃしてる人って中には口臭を気にしてる人もいるのかもしれないけど見てるとガムを噛んでるその仕草が臭いw


名無しさん
昔は道路とかにガムの黒いのがいっぱいあったけど、最近は綺麗になったね。
名無しさん
日本では、皆がガムだと思っている路上にへばりついてるものは、大抵おっさんの痰に塵などがついて固まったものです。
それもなんとかしないとね。
名無しさん
いまはフリスクみたいな物もあるし、こんな話を聞いたらますますガムを食べようと思わなくなりました。
名無しさん
ガムやタバコのポイ捨ての多い日本でも
ポイ捨てに対してしっかりと厳罰を与えるべき
名無しさん
レジ袋を有料化したところでガムで環境汚染じゃ堂々巡りだな。
ガムはあまり噛まないけど時と場所を選ぶからタブレットの方がいい。


名無しさん
他にも、ガムは差し歯を外す可能性と言う、迷惑なリスクも持ち合わせています。
名無しさん
最近10年ぶりにガムを噛みました。包み紙を持ち歩くのがめんどくさいなーと感じて1つしか食べてれいません。ペットボトルのように再利用できないのかしら、人が噛んだもの…それもあれだね…
けいすけ
パンツに付いて洗っても取れないから、が答えだと思ってた。
小さい頃=40年前です。ガムが好きで梅ガム食べて飲み込んじゃうもんだから、小さい頃で巧く拭けないとパンツに付く、で洗濯しても取れない。
お袋によく注意されました。
名無しさん
何故にそこまでのものが昔から販売されているのでしょうか?
私はずっと面倒くさくて飲み込んでました。
名無しさん
ガムはガムのままで消化されないが故にモグラ・ネズミ退治には有効なんですよね。


名無しさん
包んでゴミ箱に捨てる以外の方法があったとは。。
下水に流すのもいけない事が、分かった。
名無しさん
ガムってこんなに迷惑だったのか
知らなかったなー
自分はガムは全然食べないけど、この事実を啓蒙していけばガムの消費量も減るんじゃなかろうか
名無しさん
ネズミとかモグラを退治するのにフルーツ香料のガムを使うと聞いた事がある。
記事通りだとプラゴミの次はガムを規制かな
名無しさん
そうとは知りませんでした。それならガムは禁止にするか課税するべきでしょう。それだけ後処理に費用がかかっているんですからねぇ。
名無しさん
子供の頃だがガムとチョコを一緒に食べたら口の中で溶けてしまったのでビックリしたもんだ!!


名無しさん
ポテトチップスと一緒にガムを食べてると、ガムは溶けてなくなっていくよ。ポテトチップスの油がガムを分解するらしい。
日本のガムと外国のは製造原料が違うのか???
名無しさん
やはり不動産会社が負担してるんですね。
ガムの吐き出しが家賃に跳ね返ってると思うと私は胸糞悪くなります。
名無しさん
マジでか?
ガム飲んでたわ。
自然に優しいガムをお菓子メーカー開発して欲しいです。
ついでに、消化出来たら良いな。
名無しさん
わかりやすい説明。
しかし、そんなものを噛んでいたとは驚きです。
名無しさん
ガムって噛むの疲れるから小さい頃から殆ど食べない。周りの友達もみんなグミ派が多いなぁ。


名無しさん
子供の頃ガム大好きで、ガムは飲み物ってくらい飲み込んでたなぁ
美味しいガム多かったもの
最近は殆ど粒ガムになっちゃって味もそっけないしあんまり食べなくなってしまった
名無しさん
昔は、天然チクル、今はガムベースという名のプラスチック。
プラを、うめーうめーって噛んでるんだぜ。
名無しさん
子供の頃ガムを飲み込むと、お腹の中で膨れて破裂する!って脅されてた。
なので、未だにガムが食べられない。
名無しさん
昭和の子は親からガムを飲み込むと骨に引っかかる、コーラを飲むと骨が溶ける言われたと思う
名無しさん
ガム噛みながらポテチ食べるとガムが無くなるのは油分のせいだから、
そこまで心配しなくてもいいんじゃない。


名無しさん
ガムはガムの木の成分から作られると思ってたけど、最近はプラスチックなんだな。
名無しさん
うちの住んでいる地域もコンクリの上に古いガムが貼り付いてたりする…昔よりガム噛む人が減ったのか、コンクリの上のガムゴミも減ったけどさ、道路に吐き捨てるやつまじで信じらんねぇーわ
名無しさん
若者のガム離れとかいうけど、良いことでは?
名無しさん
犬の落とし物よりはマシだけど、靴底にガムがへばり付いた時は吐き捨てた人を呪いたくなります。
名無しさん
噛んだあと紙無くて、仕方なくブラックのコーヒー飲んだら崩れるように分解したけど。


名無しさん
久しぶりに板ガム食べました。
1000パー飲み込まんけど、懐かしかったです。
名無しさん
飲んだらどうなるんかなと思ってたのでなるほどと思った。
あと、やっかいなのは、壁に貼付けたり、地面にそのまま捨てるアホども。
ええ!と踏んだり、手についたり、服についてたり、何度か嫌な目に遭ったわ。
名無しさん
でも、最近液状化現象でガム跡見なくなった気がする。
名無しさん
板ガムとクロレッツみたいなガムは飲めないな。
駄菓子のフーセンガムは味が無くなる直前に飲んじゃう。
名無しさん
「まんがはじめて物語」で、植物の樹液から作られるって言ってたから信じてたのに。
(;_;)
なんだよ。合成化学成分なんかよ。


名無しさん
外食後歯磨きができないのでガムを噛んでます
もちろん紙に包んでゴミ箱に捨ててます
名無しさん
ガムとチョコを一緒に食べると ガムが溶けた気がした。
子供の時の記憶です。
名無しさん
小さい頃は良く飲み込んでいたな。現在はガム自体殆ど食わなくなった。
名無しさん
マルカワガムは植物由来ですが、中国産のガムの話ですか?
名無しさん
日本のガムは天然ゴムのガムベース。


名無しさん
ガム・社会人になってから、買った事無いなあ
無駄な物としか思えない・・・。
名無しさん
全然知らなかったよ、恥ずかしい。
ガキの頃ガムを飲み込むとお尻から風船になって出てくると言われたよ。
以後ゴミ箱捨てていたが、ブチルゴムだったとは、、、
名無しさん
ガムってチョコと食べると溶けるよね??
あれはプラスチックならありえんでしょう。
名無しさん
子供のころ飲みこみすぎて便秘になった。
病院行ったわ・・・
飲んじゃダメ!絶対!
名無しさん
ガムを飲み込む発想がなかった。


名無しさん
日本では、ガム売れてないみたいよ
名無しさん
今更何言ってんだよ。
うちの親父はDDT浴びてチクロ食って50年タバコ吸ってるけど死ぬ気配すらねぇよ。
名無しさん
ガムはチョコレートと一緒に食べるとガムがとけてしまうのだとか
名無しさん
大問題やん
名無しさん
レジ袋の次はガムか。


名無しさん
チョコレートと一緒に噛むと無くなるような…
やってみてくださいな。
名無しさん
じゃあ売らなきゃいいよ。酒タバコについでいらないものじゃん
名無しさん
胃酸で柔らかくなったガムが
フーセンガムになって肛門で
ふくれて逆さづりで飛ばされる。
タンポポのようにふんわりとんで
あなたの心に幸せを運ぶの。
名無しさん
知らなかった。眠気覚ましに噛んでたけど、やめるわ。ありがとうございます。ゴミが出ないミントの小さなタブレットにします。
名無しさん
つまり、ガムは存在そのものが害…じゃね?というか、生きる上で必要のないもの
hiro
スーパーのトイレの小便器に噛み終わったガムが捨ててあるのを見るとイラってする。


名無しさん
国内外に限らず、所得の低い貧民層がくちゃくちゃやってるイメージ
名無しさん
善良な市民面して平然と路上や便器にガムを吐き捨てるゲス
名無しさん
ガム税でも取れば良いのに
名無しさん
ガムをその辺に捨てないでちゃんとゴミ箱に捨てたら?
紗立花
ガムの成分は、炎症性疾患の原因となります
名無しさん
今は知らんけど大阪の地面はガムの食いカスだらけで汚かったわ


管理人の率直な感想

僕は人生で一度もガムを飲み込んだことがありません。
この記事のような環境問題を考えていたわけではなく、単純に飲み込み方が分からなかった。

子供の頃なんかは友達がガムをそのまま飲み込んでいる姿を見ていて感心したものです。
薬を水なしで飲むみたいな豪快さを感じました。

ガムを食べることはめっきりなくなりました。

きっかけはハイチュウで銀歯が取れたことでした。
ハイチュウはガムではありませんが似てるじゃないですか、何となく。

高校時代にハイチュウを食べていたら、いきなり銀歯が取れましてね。
狼狽した僕は、歯医者にすぐ行かなければと思い、先生に何も告げずにそのまま早退したのです。

駅まで肩を落としながら歩いていると、担任が車で追いかけてきてそのまま学校へ連れ戻されました。

職員室に呼ばれ、「何で帰ったんだ」と聞かれました。
「銀歯が取れて・・・ハイチュウ食べてたらいきなり。それで歯医者に行こうかなって」と返すと「予約はしてるのか」と。

「予約?」

小学生の時に祖父に同行してもらって歯医者に行ったのが最後だった僕は、歯医者が予約制だということを知らなかったのです。

「予約はしてないけど・・・銀歯、これ」と先生に証拠を見せようとポケットに手を入れた瞬間にバチーーーーン!とビンタです。
いきなりビンタですよ?信じられますか。

いや、先生が僕の話を全く信用していなかったのです。

「何すんだよぅ!!!」という僕の声が職員室に響きました。

銀歯は取れるしビンタはされるし最悪の一日でした。

みなさん、ガムやハイチュウを食べるときはビンタされないように気を付けてくださいね。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント