一度は訪問したい東京都内にある名作ドラマのロケ地4選

スポンサーリンク
スポンサーリンク


恋愛もの、学園もの、刑事もの……。数あるドラマ作品は、その多くが東京で撮影されています。
東京には有名なドラマの舞台となった場所が数多くあり、おそらく日本一と言ってもいいでしょう。
都内を歩いていれば、ドラマの撮影に出くわすこともしばしば。

今回は、ドラマの撮影でよく使われている王道の東京のロケ地を紹介します。

明治神宮外苑(港区北青山)イチョウ並木


青山通り口から、外苑中央広場に向かってのびる明治神宮外苑(港区北青山)のイチョウ並木は、東京都内でもロケ地の王道スポットとしてとても有名です。

『101回目のプロポーズ』(1991年、フジテレビ系)『愛という名のもとに』(1992年、同)から、今も語り継がれる名作ドラマ『HERO』(2001年、同)『やまとなでしこ』(2000年、同)『花より男子』(2005年、TBSテレビ系)、近年では『カルテット』(2017年、同)『東京タラレバ娘』(同、日本テレビ系)『花のち晴れ』(2018年、TBS)など、あげたらキリがりません。

このイチョウ並木では、数々の名シーンが生まれました。

イチョウ並木の名所でもある明治神宮外苑は、全長約300mにわたり両側に約150本ほどのイチョウの木が植えられており、秋になると美しい黄金色の並木道となります。

イチョウ並木の紅葉の見頃は、11月下旬から12月上旬頃。そのころは「黄金ロード」とも呼ばれ、毎年「イチョウ祭り」が開催されます。

世界的にも知られている東京の美しい名所として外国人観光客も多く、デートにもおすすめなロマンティックなスポットです。



新宿アイランドタワー(新宿区西新宿)前のLOVEオブジェ


ちまたでは、「V」と「E」の間を身体を触れずに通り抜けることができると恋が実る、恋愛成就の待ち合わせ場所、幸せな恋愛ができる待ち合わせ場所、などと言われている新宿アイランドタワー(新宿区西新宿)前のLOVEオブジェ。

鮮やかなカラーバランスとポップで愛らしい「LOVE」が印象的で、恋愛ドラマで登場するのを見たことがあるのではないでしょうか。

ドラマでは、恋人たちが待ち合わせをしているシーンで使われることが多く『同窓生~人は、三度、恋をする~』(2014年、TBS)『ラスト・シンデレラ』(2013年、フジ)『電車男』(2005年、フジ)『特上カバチ!』(2010年、TBS)『恋愛ニート』(2012年、同)『ブラザー☆ビート』(2005年、同)などで登場しています。

ドラマやTV番組の撮影だけでなく、フォトジェニックなスポットとしても観光客から人気なLOVEオブジェ。このオブジェは、アメリカ人のロバート・インディアナという現代美術家が作ったもの。



目黒川沿い(目黒区中目黒)


カフェやレストランなどが立ち並び、東京随一のおしゃれスポットでもある目黒川沿い(目黒区中目黒)。この場所も、数多くの作品で登場しています。『最高の離婚』(2013年、フジ)『アイムホーム』(2015年、テレビ朝日系)『MIU404』(2020年、TBS)などです。

中でも特に印象に残る撮影スポットといえば「なかめ公園橋」ではないでしょうか。

『ロングバケーション』(1996年、フジ)『失恋ショコラティエ』(2014年、同)『この恋あたためますか』(2020年、TBS)では、キスシーンをはじめドラマの重要なシーンの撮影をここでしていることが多いです。

最近ですと『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(2021年、TBS)で、主演の奈未と潤之介が出会ったシーンで登場して以降、ほぼ毎話で目黒川沿いが登場しています。

このスポットは例年3月下旬~4月上旬に桜が見頃を迎え、毎年多くの人で賑わいます。全長4kmにわたって約800本のソメイヨシノの桜並木が広がり、夜にはライトアップも。ぼんぼりが夜桜と目黒川を照らし、川面に映り出される眺めは絶景です。

ただ、2020年、2021年は新型コロナ禍でお花見の自粛が呼び掛けられました。2022年以降はまた、以前のようなお花見ができることを願います。



有明のテレコムセンター(江東区青海)


ドラマなどでよく空港のシーンが登場しますが、本物の空港での撮影は制約が多いため、代わりによく利用されるのが有明のテレコムセンター(江東区青海)です。

『薔薇のない花屋』(2008年、フジ)『花嫁とパパ』(2007年、同)『ファースト・キス』(同)『美女か野獣』(2003年、同)『リッチマン、プアウーマン』(2012年、同)『メイちゃんの執事』(2009年、同)など数多くの作品で欠かせないスポットとなっています。

高い吹き抜けになった円形のフロアが、空港のムードを演出しています。

このテレコムセンターは地上21階、地下3階という巨大なビル。ロケ地として有名なだけでなく、同ビルの最上階には日本夜景遺産にも認定された展望台があります。

東京タワーとレインボーブリッジを見渡すことができる希有な景色は大変見もの。ソファー席もあるので、ゆったりとした時間を過ごせることができる絶景スポットとしても人気が高いです。

参照元:https://urbanlife.tokyo/post/54127/

みなさんの声

名無しさん
外苑の銀杏並木は綺麗ですね。妻と付き合い始めた頃、良くデートに行きました。骨董通りの裏路地から表参道あたりは美味しいイタリアンレストラン等も沢山あり、良く通ったものですが、私も妻も貧乏性なので銀杏並木の青山通り寄りに軽トラックで来る焼き芋が思い出のスイーツで1番記憶に残っています。
名無しさん
表参道や青山は、お洒落なレストランやカフェが多く、歩き回って素敵なお店を眺めるだけでも楽しめますよね。
中階層で、オシャレな建物も多く、道もきれい。ギラギラネオンのパチンコ店もない。
日本都市の中で、少しばかり、落ち着いたヨーロッパの雰囲気がある。
名無しさん
うちの近所のラーメン屋さんで戦隊もののロケして、悪役が乱入してきて、外で戦うことになったんだけど、ドラマ見たら店を出たらとんでもなく遠いところになってた。
街中では、戦闘シーンは撮れないんだな。


名無しさん
昔、織田裕二と常磐貴子のトレンディードラマで、常磐貴子が住んでいるという設定のアパートが近くにあります。だいぶ古くなり、電話ボックスも無くなりましたが、アパート自体は健在です。今は可愛い野良猫ちゃんがよく日向ぼっこをしています。
名無しさん
自分の実家はレトロな洋館で、かなりオンボロだったけれど、何回かロケで使われました。いろんな俳優さんも間近で見られると、撮影の知らせが来ると、あわてて帰ったりしました。今はもう取り壊して、形もないけれど、映像の世界では、里帰りができてしまいます。思い出して泣きそうになる。
名無しさん
何年か前に近所でロケをしていて、竹野内豊のあまりのかっこよさに規制など全く気にしていなかったのですが、近所の小学校の運動会の日にまでロケをしていて、うるさいから音量を下げてほしいとスタッフが小学校に言いに行ったらしい。
アホですか?
運動会シーズンなんだから、事前に確認しておけ。
案の定断られて、ロケは中止になってました。
常識のなさにビックリ!!
名無しさん
バブル期のフジのトレンディドラマって、やたらと京王線沿線でのロケが多かった気がする。代田橋とか笹塚とか。まだ本社が河田町にあった頃で、都営新宿線の曙橋から京王新線の乗り入れでスタッフがロケハンしやすかったからかな?お台場に移転した途端に、ぱったりロケを見なくなった。
名無しさん
九州出身の立教大生だったが、東池袋も使われていて、地方出身者としては感動して何度も行った。このトラマのガソリンスタンドにも行った。ドラム缶蹴るシーン。やまとなでしこは校内がロケだったし、あいとゆうなのもとには戸田のボート河川敷。ロケ地には他にも良く行ったな。地方出身者には東京、横浜のロケ地は感動してしまいます。ちなみにアブでかの横浜のロケ地にも良く行った。


名無しさん
川口リリアの公園で戦隊モノの撮影をやってました。かなり前。
当時幼い息子と見学していたら、怪獣役の役者さんが「あーアチー」と言いながら着ぐるみの頭だけおもむろに外した。それを見た息子が恐怖に満ちた顔して泣き出した。
という思い出話です。
名無しさん
数年前、上野駅の歩道橋とその下のロータリーでサスペンスっぽい何かの撮影やってるのに遭遇したことがある。
一体何の作品だったのか、未だに分からない。
名無しさん
人気ドラマで屋上シーンのバックに通勤に使う電車の姿が。以来毎朝車窓から、あのビルか、このビルかと探したが画面と合う建物は見付けられなかった。まあ、単なる退屈凌ぎだったけど。
名無しさん
2002年、事故って寝たきりの時に入院していた厚生中央病院で「天体観測」というドラマの撮影をしていたが、寝たきりだったので撮影を見ることができなかった。
名無しさん
ロングバケーションというドラマで使われてた建物が今はマンションになってるんだけど、今でもその前を通るとドラマを思い出します。


名無しさん
よく見るセレブが住むような、成城7丁目の一戸建とか、田町駅近くのビル屋上なども定番化してきましたね。
名無しさん
うちの娘の大学も何度かロケ地になった事があるそうです。
実際に、娘が在学中にもドラマの撮影があって、娘の友達は深キョンと阿部サダヲを見たらしいけど、娘は休講日だったから、残念がってました
名無しさん
記事内容に添わないけど、外光を取り入れた屋根が斜めになってるプールの画像や動画は男ならかなりの確率で見たことあるはず。
ある意味日本で一番有名なプールかも?
名無しさん
うちのマンションの前でよく撮影してて、ある日エントランス出たら、暴行されてる人が目に飛び込んできてギョッたしたけど、演技だったらしい。
名無しさん
多分、都内で一番ドラマに登場する建物は、警視庁本庁舎ではないかと思う。


名無しさん
横浜市だけど、都筑区の港北ニュータウン。住宅地だけど、毎クール、人気ドラマのロケをやってる。綾瀬はるかや新垣結衣なんて、ここの住人かよとツッコミたいくらい。
名無しさん
むかーし昔、ひょうきん族の撮影を朝中学校の横で撮影してました。当然、みんな見に行って相当数遅刻!
そのあと全員正座です。
見たいでしょ?たけしとさんま
名無しさん
3年B組金八先生の桜中学は足立区立第二中学校の校舎がロケ地で閉校後現在は東京未来大学のキャンパスになっています。
名無しさん
住みたい街ということで映画、ドラマ、食べ物リポートなど何かしら撮影に使われる。一つのシーン撮るだけで長時間やっていて、昔は傍らでそういうのを見ていたけどまたやってると見慣れた。
名無しさん
出身大学は在学前後の頃はよく映画やドラマで使われてました。
古い校舎と銀杏並木が画になるようでした。でも撮影を見たことはついぞございませんでした。


名無しさん
「相棒」のロケ地はみんなに自慢できる場合(お屋敷や大学とか)と誰にも話せない場合(組事務所とか場末のアパートとか)の二通り。
名無しさん
90年代にはロケ地めぐりしたいと思えるドラマが多数あったけど今はそんな気にさせるドラマなんて無いなあ
名無しさん
学園ものでは特徴のありすぎる「富士フェニックス短期大学」跡地もよく見かけます
名無しさん
瀬名マン
独特の窓で雰囲気の良いビルだったけど
すぐに建て替えられてしまったな
名無しさん
学生時代には当時付き合っていた彼女とロケ地に行くこともありました。
その当時、四谷に住んでいて近かったこともあり、市ヶ谷フィッシュセンターに隣接するカフェによく行きました。
当時は行くたびにトレンディドラマと呼ばれたドラマ撮影がされていたのを覚えております。
あとは、男女7人シリーズでよく使われていた鶴見線にも用もないのに出掛けました。


名無しさん
地元が映画セカチューのロケ地だったから、しばらくして行った。そしたら藻がすごいわ、ちょー汚なくて、ロケ班の人達が撮影前に一度掃除したのかな?って感心した…
名無しさん
地元の廃校になった小学校や中学校もドラマや学校舞台のバラエティのロケ地によく使われてて、出るたびに嬉しくなる。
名無しさん
迷惑なロケは占有許可取っているのか確認を求めましょう。占有許可取っていなけれぱ警察へ通報しましょう。
横柄な対応を取るロケ隊が多い。
名無しさん
大田区の多摩川台公園もロケ地の定番ですよね。この周辺もよく使われる。ロケによく遭遇しました。
名無しさん
東急池上線の雪が谷大塚近辺でもちょこちょこ撮影してたな。
ドラマとか見てて見慣れた風景が出てくるとニンマリ。


名無しさん
府中競馬正門前の駅は解り易すぎて、ドラマの設定とか全部飛んじゃって正門前の駅にしか見えない。CMの通勤シーンとかでも「スーツ着て競馬場て、馬主席かw」と頭ン中でツッコんじゃう。
名無しさん
キムタク、柴咲コウ、堤真一のパイロットのドラマ、グッドラック?の最終回、ハワイにロケにいけず和歌山の南紀白浜の白良浜で撮影してました。
キスシーンに大盛り上がり。
名無しさん
糀谷駅でもよく撮影してるの見かける。
ちらっと見ても毎回エキストラとかばっかりだからあんま有名作品の撮影ではないけど、使いやすい場所なのかな?
名無しさん
平日の東府中~府中競馬正門前も分かりにくくても色々なドラマで使われてますよね。
名無しさん
TVドラマで屋上でのシーンが多いのは屋上には誰もいないかららしい。みなとみらいあたりはしょっちゅう撮影してる感があったな


名無しさん
男女7人夏物語で、新所沢のPARCOと、LETSでロケしたシーンが映っていた。あと2年で閉店すると聞いて時代の流れを感じた。哀しい…
名無しさん
金八先生のロケ地、足立二中や荒川の土手に行ったときは感動したなぁ。
名無しさん
近いうちキー局のドラマは視聴率稼げなくて打切りになるだろうよ。撮影うんぬんより、脚本がダサすぎる。
名無しさん
ロケによく出てくるセレブな屋敷も気になるところです。
サスペンスや戦隊ものに出てきやすいロケ地とか。
名無しさん
別にドラマ通じゃないが、全部一目でわかるぞ


名無しさん
都内のロケ地もいいけど、最近だと富良野に行きたくなるなぁ。
名無しさん
職場に隣接する建物で撮影していました。
お手洗いがなかったのか、職場のお手洗いをお貸しことに。
こんなところで良いの!?って思ってたけど、とても感じ良く礼儀正しく振る舞っていた長澤まさみさん。
んー、私はお会いできなかったけど(笑)
名無しさん
ランチのとき職場に戻ろうとしてたらカフェで撮影やってるんだぁと思って角を曲がってヒョッと御店側をみたら林けんと君が撮影待ちをしてた。ビックリ。したわー。
名無しさん
三上博史さん、麻生祐未さん出演の「君が嘘をついた」は笹塚や代々木上原あたりでロケをやってましたね
名無しさん
ロケ地が話題になるようなドラマが最近とんとない。
地上波ドラマの劣化は寂しい限りです。


名無しさん
現住所近くにあるお屋敷町のとある1軒
昔2サスのお金持ち邸宅車寄せとしてよく出ていた
実家近くも撮影隊がウロウロしていました
月9あたりの撮影に使われると見学者が来るので前勤務先ビルオーナーは断っていたそうです
たまーに採用される方がその後大変のようですよ
名無しさん
都内ではなく北海道の話。NTV系列で昭和50年代後半から放送の『池中玄太80キロ』のパート2、第3話で通信社カメラマンの玄太(西田敏行さん)がタンチョウの写真を撮るシーンがあり、その再放送を見たことがきっかけになって、ロケが行われた阿寒町タンチョウ観察センターへ行って写真撮影することになった。通うこと31年、41回。6年前より鶴居村に変えたけど、さまざまなシーンに巡り会えた。
名無しさん
京王電鉄、府中競馬正門前駅もよくドラマに出てましたが最近は見ませんね。
名無しさん
近所は結構撮影してる。
仕事で通るラーメン屋でもよく撮影してる。
名無しさん
大阪にいると月9ドラマよりも某金融ドラマとか金歌詞のドラマとか見たことのある風景がよく映る。


名無しさん
相棒は見てるんだけどな。
日本のドラマはあまり見ないのでさっぱりわからない。
名無しさん
赤坂の迎賓館のゲートも昔は多かったよね。
名無しさん
地元はよくロケに使われます
ドラマで地元が出ると親近感出ますね
名無しさん
大森のベルポート。結構よく使われる。
地元民はなんか嬉しい。
名無しさん
なにげなく見ていたドラマに、さっきまでいた大学が出てきてビビったことがある。特別おしゃれな建物でもないのに。
いつロケしてるんだ?土日?
いつも入っているトイレに女優さんが座っていてビミョーな気分に(笑)。


名無しさん
通勤でいつも通っている場所がロケ地だと、全然ありがたみがないよね。都内だと見学で足を止める人も少ないし「また撮影か」ぐらいにしか感じない。
名無しさん
昭和ドラマは場所限定でした
石立鉄男シリーズ
月島神楽坂鬼子母神前
成城など…
名無しさん
最近ドラマで定番なのが、スカイツリーが見える公園、色々角度とか考えて、あちらこちらを渡り歩いてるんだろか?
名無しさん
ロケ隊ってほんと邪魔だよねー。周りにいる全員が見たくて見たくてたまらない野次馬だと思ってる。
名無しさん
東京駅や上野駅も定番ではないでしょうか?。。
別れのシーンで使われてたりとか・・・


名無しさん
「例のプール」はさすがに記事に取り上げられないかぁ…。
残念。
名無しさん
国際展示場駅を使っていた頃、駅前から職場に行ける唯一の道をまるまる使ってCM撮影をしていた。
駅から職場まで遠いし、とにかく遅刻したくないからエキストラがバラバラ立ってる間を縫って行こうとしたらスタッフに叱られた。
平日の通勤時間帯にこんなところ閉鎖しないでよ、と思ったけど後日、完成したCMをたまたま目にしたら主演俳優は合成で、あのときのエキストラが歩いてるシーンはただの背景だった。だったら余計にあんなに時間かけないでほしい…。
名無しさん
「なかめ公園橋」ってえ?あそこなの?風情も何もないけど。
ただ、広めではあるから、撮影しやすいのかな…
ともあれ、最近、頻繁に撮影している場所があって…
バスだのスタッフだので、邪魔くさくてしょうがない。
中には、ご迷惑をおかけしてすみませんという感じのスタッフもいるが、撮ってやってるんだよ、通るんじゃねえ、ってスタッフがかなり多くて、何様のつもりなんだろうと思う事がよくある。
名無しさん
ずいぶん昔、夜、帰宅途中の公園で、ドラマの撮影をしていました。
家までの通り道ですが、本番直前の様子だったので、遠回りしようかなと思っていたら、スタッフの方が撮影を止めて、本番の準備の整った道を通らせてくれました。
私は撮影ライトで白飛びして前後不覚なくらいの輝かしい道を、自転車のかごに大根を乗せた状態で通らせていただきました。
貴重な経験をさせていただきました。
眩しい光の先に、役者さんの立ち姿が見えました。
顔を拝見すると、いのっちで、すれ違いさまに「こんばんは」と笑顔で挨拶してくれました。
刑事ものの撮影だったとあとから知りましたが、スタッフさんもいのっちも素敵な対応で、良い思い出です。
名無しさん
マンションの敷地内でもよく撮影してますが、平日の朝からやらないでほしい!
住民が通行止めにされるのが意味不明!


名無しさん
私も道路を歩いているときに撮影してる場面に遭遇することがあります。
隅田川沿いを歩いていたところ、
ロケをしてますので歩行者は脇に避けてください。
と言われました。道を借りてロケしてるのでは?
横柄なロケをはしないで欲しいものです。
名無しさん
職場の前の通りで撮影されていたとき、敷地内の車寄せにいたら「そこ映ってるから動いて」と言われました。
撮影許可を得ているのは道路だけで敷地内の許可はないのに、なんでそんなこと言われなきゃならないんだろう。
ドラマや映画のスタッフって、口の利き方も知らない横柄な人ばかりな印象です。
名無しさん
ロケ隊はあくまで道路を借りてるだけですからね。安全面のために交通整理はつくと思いますが、安全面に問題ないなら気を遣う義務も無いです。コストさえかければ動画でも今なら無人の風景と合成して歩行者を完全に消すこともできるんだから、後処理すればいいんです。
名無しさん
「すみません撮影中なので」
「ご協力ありがとうございます」
みたいな低姿勢さは必要ですよね。
タレントさんがロケ中に気を遣っている雰囲気を出しても、スタッフが横柄じゃ意味がない。
名無しさん
テレビ関係者って横柄な人多いですよね。昔は華やかな業界だったかもですが、正直オワコンだからお前らが端っこで撮影しろよ!って言ってやればいいのです。彼らにはなんの権利もありませんし。


名無しさん
こういうのは、スポンサーにクレームいれた方がいいですよ
可能であれば、傍に避けろとか言ってるのを動画で残しておくとか
スタッフも仕事なのかもしれませんが、歩行者の方が優先ですから
道路使用許可もちゃんと人の流れを止めないように導線確保で申請してるはず
名無しさん
東京の人通りの多い所でやらずに、人の少ない地方でロケすればいいのに。
地方行けば公園とかショッピングモールとか広くて人がいない場所探せば沢山あるし、集客効果もあるから良いと思うけど遠征する金と時間が惜しいんだろうな
名無しさん
テレビ関係の人って、「自分たちが世間の中心」みたいな勘違い君が多い気がする
名無しさん
りんかい線に乗ろうとしたら、「ロケしているからよその車両行って」とドアを手でふさがれた。撮影許可を得ている車両は隣の車両なのに。
また当時足を手術し動くのがつらい時期だった。
もうこの会社の作ったドラマはもう見ない。
名無しさん
以前、家のすぐそばでフジテレビのドラマの撮影がありました。近所ではよくドラマの撮影があるので慣れてますが、ロケが終了して外に出てみると我が家の駐車場になんとかDXと書かれた1メートル四方以上はある汚いベニヤ板が置きっぱなし! 忘れたのか、捨てて行ったのか? 立つ鳥跡を濁さず。帰る前にちゃんと始末して行ってほしい物です。まだ駐車場の片隅に置きっぱなしに。ノコギリも無いし、処分出来ずに困ってます。


名無しさん
制作の人ってなんであんなに高圧的なのだろう?
元々好きではなかったが、今や日本トップの俳優さんと言っても過言ではない大泉さんを囲っているからといい気になっているディレクターが年々大嫌いになっている。
俳優としては駆け出しのペーペーなのに、舞台大先輩のミスターとタメ口。
その内どうでしょうも嫌いになるかもしれない。
名無しさん
ブンブブーンのロケで長瀬さんゲストでオープニングトークしてたら長瀬さんがどうぞ、お疲れ様です!と言ってヤマトさんの配達員さんを通してた。
この番組ロケ中のオープニングトーク中に一般の人が通ったり、歩いたりしてるの割と見るよ。顔はぼかして放送してた。
名無しさん
ロケっていまだにそんな風なんですね~びっくりしました!
人の日常を邪魔しておいてそれはないですよね
鉄オタの例え話は絶妙ですな~車にはキレるしかないけど桜の木が邪魔だと切られているのを見た事あります…自己中にもほどがある!
名無しさん
そんくらい協力してやりゃいいのに。
自分だって夢中になって見る映画やドラマだってあっただろうに…。
まぁ横柄な言い方されたら腹は立つけど
名無しさん
私の家の近所で夜中に自転車で通ったら人気のない道路にパトカーが止まっていてよく見たらそのパトカーも偽物で撮影だったようです。
ものすごく違和感あって驚きましたが、東京に住んでいるならそのくらいは我慢しなきゃならないと思います。
まぁ、それでも私の経験上マスコミ関係者ってクズが多いです。


名無しさん
義母ムスのロケ地で大岡山北商店街が通行止め。通行車、人、自転車を迂回させる若いスタッフ達。人が多かった。誘導された車が左折してすぐにお年寄りをひいてしまったが見つけて叫んでも撮影で忙しいのかスタッフは撮影続行、無視。自分含め皆で救急対応した。東京生まれで色んな撮影現場見てきたけどあれはありえないよ。現場に出ているスタッフの倫理教育をしたほうが良いと思った。
名無しさん
近所でよくロケしてる。
一時的にだけど通行止めにされたりして、朝1分1秒が大事なサラリーマンの人達が無理やり通ってADさんが叱られてる姿を何度も見た。
ただ、たまに本当にいい加減にして、って言いたくなることもある。
名無しさん
撮影スタッフって、何でああ横柄なんだろう。天下の往来をなぜ、あんたらの都合で遮るんだと、大抵思う。
名無しさん
確かに何様ロケが多い気がします。
そこどけくらいの勢いで撮影始めますからその道を通る住民の私達が遠慮して遠廻りしてあげて、、、。
もう少し腰を低くしないと人としてダメだと思います。
名無しさん
地元に石原プロがロケに来たけど、前日から明日は何時からどこでロケやります。ぜひ見に来てくださいって、テレビやラジオで宣伝してた。
他にもロケやってるところ見たことあるが、大概近寄るなと殿様スタッフが多いが、
石原プロはいいシーン見れたでしょうとか、このあと裕次郎さんも来るから待ってたほうがいいよとか、全然違った。


名無しさん
国際展示場駅を使っていた頃、駅前から職場に行ける唯一の道をまるまる使ってCM撮影をしていた。
駅から職場まで遠いし、とにかく遅刻したくないからエキストラがバラバラ立ってる間を縫って行こうとしたらスタッフに叱られた。
平日の通勤時間帯にこんなところ閉鎖しないでよ、と思ったけど後日、完成したCMをたまたま目にしたら主演俳優は合成で、あのときのエキストラが歩いてるシーンはただの背景だった。だったら余計にあんなに時間かけないでほしい…。
名無しさん
コメント欄のロケ被害あるあるを見てなるほどなーと思いました。
報道関係も酷くて、去った後道端にタバコの吸い殻が山のように捨ててあります。中にはちゃんとされた方々もいると思いますが、時折そのような業種のモラルを疑ってしまいます。
名無しさん
ロケのスタッフてなんであんな偉そうなんだろう。前ロケに気づかず、近づかないで!と追突され持っていたスマホを落とした。
突然のことでびっくりしてなにもできなかったけど、後から訴えてやりたいほど悔しい気持ちになった。
名無しさん
品川のインターシティが時々空港として使われるんだけれど、スーツケースを持った人たちが行列していても違和感がなくて後になってなぜにスーツケースの列?と思うことがある。
どうやら脳内で空港だと誤認するらしい。
名無しさん
以前住んでいた地域はドラマやCMの撮影が多い地域でした。他の方が書いている通り横柄なスタッフ、と言うか、人の歩きを止めて当然みたいな現場が多いです。止めたり遠回りさせるわりに、止まって見てると「止まらないで下さい!」とか言うし、「ドラマですか?」とか聞いても「いや、ちょっと言えません」とか言う。
ただドクターXのスタッフは、「第5話です!〇月〇日放送です!」と明るく答えていて、さすが高視聴率ドラマだなと思いました。
素直に教えてくれた方が見てみようって気になるんだけどな。


名無しさん
何のロケだったか聞かなかったので見なかったが一年ほど前に遭遇しました。
都心ではなく郊外ですが、孫娘を連れて近所の公園に行った時、普段とちがって子供も大人もいないで、ブランコも滑り台も遊び放題を見つけて孫娘が走り出しました。 転んでケガをしないように追っかけるだけで周囲に気がつかなかったのですが、しばらくして公園の端の方で見かけない集団を見てやっと気がつきました。
「邪魔をしてゴメンナサイ」と声をかけたら「あまりに女の子が楽しそうなので休憩を兼ねて中断しております」と返されたのが有難かったです。
名無しさん
撮影で生活道路&通路塞ぐならもっと手前から通行止めの案内文とか迂回案内置いて貰いたいし止めるスタッフが背中向けたままで横柄とか良くある。
名無しさん
うちのすぐ近くにホームドラマの聖地みたいなスタジオがあるんだけど、撮影スタッフのマナーが悪すぎてムカつく。家の前に路駐は当たり前。朝からでかい声でケータイで電話してたり、タバコ吸ったり、機材運びで道路占拠して通行の邪魔だったり。
何度警察に電話しようと思ったことか。
しまいには人の家の前で屋外撮影始めるし。これはさすがに本番中でも文句言った。
よく知らない女優いて困惑の表情してたけど、こっちは生活あるし迷惑。
まじでスタジオ無くなって欲しい。芸能人うろつくなんてメリットでもなんでもないわ。
名無しさん
皆さん書いてるように横柄で何様だ!ってロケもあるだろうけどちゃんとしてるロケもあると思います。
これはもう制作会社のスタッフの質の問題なので…
どんな世界でもそうだと思いますけどね
名無しさん

通勤時間帯のロケは止めてほしい。

窓際にコピー機、Fax、プリンター、シュレッダーが有り、向かいのビルで撮影だったらしく、撮影現場の人が来て窓際に立たないで欲しい、って言ってきた。
だったら!土日の会社休みの時に撮影すればいいじゃない。
そちらも時間で撮影があるように、此方も締切、年度末で仕事してるのでムリだと伝えました。
オフィス街なんだから、土日飲食店も閉まり誰も居ない時に撮影するとか、周りに配慮して欲しい。
通勤時間帯に通行止めなんて、ありえないんですけど(プンプン)


名無しさん
女優さんや俳優さんの態度の悪さで、嫌いになります。
撮影してると知らずに私が横断歩道渡るのを、某美人女優がアゴでスタッフに、早く歩かせろと指示したようで、スタッフが私に早く退けと怒ってきたこともある。あんな怖い顔するんだって思って、ファンだったのに嫌いになりました。あと、写真撮るなと怒ってくるスタッフもあるあるですよねり
スタッフが俳優、女優に気を遣っていて、ロケ地の住民は邪魔者扱いですね。
名無しさん
都内じゃないけど80年代の大映ドラマ「ポニーテールは振り向かない」のロケに遭遇した事があった。(当時私が住んでた横須賀が舞台)
あの道幅が狭いドブ板通りを封鎖して、リハが終わるたびに「通って下さい~」って。
スタッフさんは「ご迷惑おかけしてます~」って腰が低かった印象。(伊藤かずえさんと比企理恵さん出演のシーンでした)
ど田舎から親の転勤で引っ越した数年間の話ですが、「都会ってスゴいなぁ」と思いました。田舎じゃこんな経験そうそうできないわ。
名無しさん
先日、うちの前の公園で2日がかりで何かのロケをやっていた。
通り越しにみてみると、時々テレビで拝見する男優さんがテントで休憩していた。
でも、名前がわからない。検索してみたけど、検索に引っかかるほど有名ではないらしい。刑事ドラマとかで時々拝見する方なんだけどなぁ。
名前が分からないから、誰にも説明できないし、何の撮影だったかも分からず、しばらくモヤモヤしてました。
名無しさん
いつかドラマのロケをやってた時に
わたしと足の悪いおばぁちゃんが通りかかって
ADさんはどうぞって言ってくれて行かせてもらったんですが
なんと一生懸命歩いてもおばぁちゃんの足では通り抜けるのに30分ほどかかってしまい
さすがに気付いた超有名人気女優と超有名人気男優や
ロケ見たさに集まった大勢の観衆にガン見されながら
二人で真ん中を歩いた時間は肩身が狭く辛いものがありましたが
確かに撮影が始まってしまうと立ちっぱなしで待っていられる状態ではないので
仕方なかったし何ともすごくいやな思いをしたことがあります
世の中いろいろな人がいるので完全通行止めとかはやめて欲しいです


名無しさん
「JIN−仁−」の最終回。江戸時代の咲さんが残した手紙を、未来さんから受け取った大沢たかおさん扮する仁先生が、公園のベンチで涙を流しながら手紙を読む場面。この場面、何度観ても感動しちゃうので、とうとうその場面を撮影した、お茶の水にある公園へ、恥ずかしながら行ってみました(笑)
昼間なのに、だあれもいないひっそりとした公園で、あの感動の場面を想像するには最高の公園でした。
ドラマを観ていて、訪れたことのある知ってる場所で撮影されてると嬉しいですよね。 録画していたドラマなら、編集してそこだけ保存しちゃったりします。
名無しさん
近所に戦隊モノの定番ロケ地がある。子供と一緒に通りかかったら、みなさん気さくに声を掛けてくれた。悪役が子供を少し怖がらせてくれたり、変身前のレンジャーさんが話しかけてくれたり。でも、その変身前のレンジャーさんが変身のための決めポーズをとり「ハイ、カット!」となった後で「お疲れさまでした〜」と言って立ち去り、代わりに変身後のレンジャーさんがやってきて「ヨーイ、スタート!」と。それを4歳の娘がどう受け止めてたか確認したが、「本物のピンクと緑と赤がいたね」と楽しそうに言って、帰宅後には7歳のお兄ちゃんに自慢していた。子供なりに消化したようで安心した。
名無しさん
うちの息子達が遊んでいた公園でもよくドラマのロケがあり、その度に子どもたちは声を出さず潜んでいるように言われたそうです。
スタッフさんが子守役をしてくれたり、合間に俳優さんたちが話しかけてくれたりそうです。
松たか子さんがめっちゃキレイで優しかった!そうです(笑)
名無しさん
ドラマのシーンをよくよくつなげたら、汐留で話をしていた後は隅田川沿いを歩き、そして豊洲から有明の橋へと、現実的にはない
が各々がインパクトある。
天国と地獄のあの歩道橋も今は大人気なんだろうなあ。


名無しさん
隅田川に近いとこに住んでるけど川沿いでよく撮影してる。NHKニュースのタイトルバックにも出てくるあたりだけど2時間ものサスペンスのラストでよく使われてて明らかに別の場所で逮捕したのに最後の説得や語りのシーンで唐突に見慣れた橋が出てきて笑う
名無しさん
皆さんのコメント見てすっきりした!
私も昔スタジオアルタの前で、撮影しているからどいて!って言われて、ずっとすっきりしなかった。必死なんだろうけどおかしいよね?
メディアだから一般人を見下すのは当たり前なのかな?YouTuberなら非難されるだろうに
名無しさん
東京じゃないけど昔は港北ニュータウンでしょっちゅうドラマのロケやってました。
古くは私鉄沿線97分署。
俺が通ってた高校は田園ブラザ高校として使われてたし、あざみ野駅すぐにあった緑区役所山内支所の駐車場はプレハブ庁舎として使われた。
これが1985年頃。
就職してから鷺沼が勤務地だった頃もニュータウン内では頻繁に撮影が行われ、バイクで取引先に行く時に何度か「カット!バイクの音入った!」なんて声が聞こえて「えっ!俺のせい?」なんて思ってみたり。
これが1990年代後半。
当時の港北ニュータウンは正直言ってナーンにも無く、都内とは逆の意味で撮影に使いやすかったのでしょう。
空き地が多いからセットの設営がしやすいし、都心から程よい距離だったのでスタッフや役者さんも来やすかったでしょう。
当然人も少なければ車も少ない。
恐らく今住んでる人にその映像を見せたら「ここどこ?」となると思いますよ。
名無しさん
以前大森に住んでいましたが、東口駅前のスペースやその少し南側の炉端焼き前の広場のシーンをよくTVで見ました。あと、勤務先の近所の六本木通り首都高渋谷出口辺りの歩道もよく見ました。
今は関東を離れましたが、そのシーンを見ると懐かしく思います。


名無しさん
昔の職場(飲食店)の目の前でドラマ撮影があり、事前に説明があったので、なっとくはしてたのですが、撮影当日、照明さんがうちの店の傘立て(大きめ)に乗って照明あててたのには、ビックリ。勿論クレーム入れました。
名無しさん
40年前、東京中野のアパートの家賃の支払いは手渡しでした。大家さんが、テレビ朝日の人がロケで部屋を借りたいらしいから宜しくとの事。太陽にほえろの撮影らしいのですが結局ボツになったみたいです。神田川沿いの木造2階建て、トイレ共同の四畳半。窓からは新宿の高層ビル群が望める部屋でした。残念!
名無しさん
3年位前に隣の部屋で映画のロケがあった。どんな映画かまた配役は誰かなど関心がなかったけど、スタッフ30人位がおとなしくしててその事の方が驚いた。挨拶はきちんとしてまた『うるさくないないですか?』とか会う度に声をかけてた。玄関前の窪地で弁当を食べてたがゴミは全て片付けて、良いスタッフだなと思いました。
名無しさん
「急に海外に行くことに、明日出発なんだ」「ええっ、そんな!」ってやり取りがあれば都内のビルが空港のターミナルに見え、「お母さんが倒れて病院に!」って電話の後だと、劇場のアナトリウムが病院の待合に見える。
作品次第で同じ場所が全く違って見える事もよくある。
編集とかモンタージュって、やっぱりスゴいと思う。


名無しさん
ドラマや映画の撮影スタッフは、警察から道路使用許可証を取ってるのか?
工事現場では、必ず事前に所轄の警察署で工事の概要を説明し、許可証を発行いただいてる。
歩行者や自動車に迂回させる必要あれば、手前に看板を設置して迂回路を案内している。
何年も前の話だが、十字路から相当入った場所でドラマか映画の撮影があり、歩行者を足止めさせていた。
手前の十字路に何の表示もなかったので、きっと警察には無届だったのだろう。
名無しさん
意外と新宿区は三丁目やらラブホ街、ゴールデン街やら人が多いところでもロケ多くやっていて、いつも殿様上から会話ロケスタッフに通行止めにされます。
言い方なんだよね。
マジメに110番したくなります。
あと、辰巳の公園や周辺も良く使いますよね
HEROのオープニングも辰巳で結構有名。
周辺の道路もかな?
ただ、辰巳付近道路は新宿周辺ではないからねテレ東さん。
新宿周辺道路使えないのはわかるんだけど
ちと?!に、なる。
名無しさん
刑事がよく屋上などで喋ってるシーン、警視庁などのはずが周りの特徴的な建物が気になって調べたらテレビ局屋上だったことがある
屋上シーンのテレビ局は多いんじゃないかな
感動的な朝焼けシーンもテレビ局にて
名無しさん
私がかつて在籍していた職場に、西新宿の超高層ビル街のすぐ近くで生まれ育った方がいた。昔、「太陽にほえろ!」のロケを時々やっていたそうだ。
あの付近、駅からやや遠いためか意外と人は少ない気がするし、今もよくドラマロケに使われているかも。


名無しさん
さいたま新都心や茨城県庁のデッキは、未来的なイメージで戦隊モノやライダーによく使われますね。
ただ、越谷の清掃工場を政府庁舎にするのはさすがにどうかと・・・。
名無しさん
近所の商店街がロケで使われることが多くて
今はもうすっかり寂れているんだけど
画面では昔以上に賑やかな明るい街になっているのを見ると嬉しいやら寂しいやら複雑な思いです。
名無しさん
ドラマの場合、知ってる場所や近所が出てきても、繋がる次のシーンでとんでもない場所にワープしたかのような移動とかよく有る。
街ブラなんかでも順番が違うぞってのも有るしね。
アマゾンプライムとかで古いドラマ見るとさらに懐かしい。
名無しさん
10年位前朝から仕事で朝5時のまだ暗い中浅草寺の前通ろうとしたらロケしてました。遠慮して様子を見て通行しようとしたらスタッフの方が行ってくださいと言ってくれました。コメント見てると横暴なスタッフもいるようですね。
名無しさん
ついついこの前、うちの地元で映画の撮影してたけど、やっぱりスタッフさんはあまり態度いいとは言えなかったかな。
住宅街のど真ん中で、たまたま私も通りかかりましたが、すぐに追い払われましたね。


名無しさん
目黒川は川沿いや川にかかる橋が目立ちますが、すぐそばの菅刈公園も風情のある日本庭園があり、人はあまりいないので撮影には良さそうな場所に思えます。
テレポートセンターはフジテレビ湾岸スタジオから目と鼻の距離だし、周囲に人気のない公園や海岸が多く、いろんなシーンをまとめ撮りできそうなのも利点かも。湾岸警察署の横で、昨年9月にオープンした東京国際クルーズターミナルも施設内は空港代替スポットになりそうな広い空間がありますね。
お台場は撮影スポットの宝庫ですが、五輪の関係で海浜公園や潮風公園は今、立ち入りできない場所が多いので、シンボルプロムナードの夢の大橋で撮影している様子を時々見かけます。
週末早朝、銀座東7丁目の昭和通りと花椿通りの交差点に架かる歩道橋でもエキストラを集めてよく撮影しているようです。
名無しさん
江戸川区のつばさ橋のところけっこう多くのロケ見るってさ。
身内が通った時、パトカーが来ているから、本物かと思って聞いたところ「天国と地獄」のロケだったって。
遠目に綾瀬はるかちゃんが見えたそうだ。
あと、「年の差婚」の竹財輝之介さんと葵わかなちゃん。
竹財さんはカッコよかったそうだ。
「姉ちゃんの恋人」の奈緒ちゃんも可愛かったって。
名無しさん
今から三十年以上前、神宮外苑銀杏並木で、寺尾聰さんが、写真撮影していました。それは、「ルビーの指環」のジャケットでした。あとで見て、びっくりでした。
もう古い話です。
名無しさん
ロケしてる人達って何様なんだろね。
いつも犬の散歩してるとこが、ロケに使われてて、いつも通り通りかかったら、ちょうど他の犬に吠えられたんだよね、そうしたら、ロケの人が来て、犬に連れてこないでくださいって言われて、カチンときたから、そいつの名前と局きいてクレームいれたよー。
いつもの散歩道なのに、わざわざ見に来てるんじゃないんだよ(`Д´)/
そんなにドラマの撮影偉いのかな?


名無しさん
10年くらい前に、あるドラマの撮影で、主人公の家という設定で隣の家が使われた
隣の家が映るなら、私の家も映るだろうと期待して、放送を見たら、私の家があるハズの所には、全く違う家が映っていた
街並みも隣の街が使われていた
名無しさん
撮影場所を見たりするのが好きで、ドラマは見ないで、撮影場所だけ見たりすることもあります!知っている場所だったり、知らない場所だったり。
名無しさん
職場の近所でよく撮影している。
朝、出勤中会社が目の前にあるのに止められて迂回するか待ってください、でキレた人多数。会社からも聞いてないし入り口まで5mをなんで迂回せねばならんのだ!!
名無しさん
最近夜中とかロケしてる所に遭遇する。
車で通ろうとしたら、ロケしてて止められた。
すぐ通れたけども何十人といたスタッフから冷たい目で見られた。
名無しさん
皆さんのおっしゃる通りで、ロケしてるスタッフの方達の、立ち止まらないで下さい!見ないでください!みたいな反応されるのがイヤで、
誰がいるのかな?と思っても、そのまま見ないで通り過ぎよう、と思っちゃいます。
名無しさん
東映大泉撮影所で撮られているドラマは、周辺で撮影することも多いようで、戦隊物は大泉公園、大泉中央公園、光が丘公園なんかでよく見かけました。昔は出演する俳優さんが撮影所前のオズによく食事に来てたりしてました。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント