恋愛もの、学園もの、刑事もの……。数あるドラマ作品は、その多くが東京で撮影されています。
東京には有名なドラマの舞台となった場所が数多くあり、おそらく日本一と言ってもいいでしょう。
都内を歩いていれば、ドラマの撮影に出くわすこともしばしば。
今回は、ドラマの撮影でよく使われている王道の東京のロケ地を紹介します。
明治神宮外苑(港区北青山)イチョウ並木
青山通り口から、外苑中央広場に向かってのびる明治神宮外苑(港区北青山)のイチョウ並木は、東京都内でもロケ地の王道スポットとしてとても有名です。
『101回目のプロポーズ』(1991年、フジテレビ系)『愛という名のもとに』(1992年、同)から、今も語り継がれる名作ドラマ『HERO』(2001年、同)『やまとなでしこ』(2000年、同)『花より男子』(2005年、TBSテレビ系)、近年では『カルテット』(2017年、同)『東京タラレバ娘』(同、日本テレビ系)『花のち晴れ』(2018年、TBS)など、あげたらキリがりません。
このイチョウ並木では、数々の名シーンが生まれました。
イチョウ並木の名所でもある明治神宮外苑は、全長約300mにわたり両側に約150本ほどのイチョウの木が植えられており、秋になると美しい黄金色の並木道となります。
イチョウ並木の紅葉の見頃は、11月下旬から12月上旬頃。そのころは「黄金ロード」とも呼ばれ、毎年「イチョウ祭り」が開催されます。
世界的にも知られている東京の美しい名所として外国人観光客も多く、デートにもおすすめなロマンティックなスポットです。
新宿アイランドタワー(新宿区西新宿)前のLOVEオブジェ
ちまたでは、「V」と「E」の間を身体を触れずに通り抜けることができると恋が実る、恋愛成就の待ち合わせ場所、幸せな恋愛ができる待ち合わせ場所、などと言われている新宿アイランドタワー(新宿区西新宿)前のLOVEオブジェ。
鮮やかなカラーバランスとポップで愛らしい「LOVE」が印象的で、恋愛ドラマで登場するのを見たことがあるのではないでしょうか。
ドラマでは、恋人たちが待ち合わせをしているシーンで使われることが多く『同窓生~人は、三度、恋をする~』(2014年、TBS)『ラスト・シンデレラ』(2013年、フジ)『電車男』(2005年、フジ)『特上カバチ!』(2010年、TBS)『恋愛ニート』(2012年、同)『ブラザー☆ビート』(2005年、同)などで登場しています。
ドラマやTV番組の撮影だけでなく、フォトジェニックなスポットとしても観光客から人気なLOVEオブジェ。このオブジェは、アメリカ人のロバート・インディアナという現代美術家が作ったもの。
目黒川沿い(目黒区中目黒)
カフェやレストランなどが立ち並び、東京随一のおしゃれスポットでもある目黒川沿い(目黒区中目黒)。この場所も、数多くの作品で登場しています。『最高の離婚』(2013年、フジ)『アイムホーム』(2015年、テレビ朝日系)『MIU404』(2020年、TBS)などです。
中でも特に印象に残る撮影スポットといえば「なかめ公園橋」ではないでしょうか。
『ロングバケーション』(1996年、フジ)『失恋ショコラティエ』(2014年、同)『この恋あたためますか』(2020年、TBS)では、キスシーンをはじめドラマの重要なシーンの撮影をここでしていることが多いです。
最近ですと『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(2021年、TBS)で、主演の奈未と潤之介が出会ったシーンで登場して以降、ほぼ毎話で目黒川沿いが登場しています。
このスポットは例年3月下旬~4月上旬に桜が見頃を迎え、毎年多くの人で賑わいます。全長4kmにわたって約800本のソメイヨシノの桜並木が広がり、夜にはライトアップも。ぼんぼりが夜桜と目黒川を照らし、川面に映り出される眺めは絶景です。
ただ、2020年、2021年は新型コロナ禍でお花見の自粛が呼び掛けられました。2022年以降はまた、以前のようなお花見ができることを願います。
有明のテレコムセンター(江東区青海)
ドラマなどでよく空港のシーンが登場しますが、本物の空港での撮影は制約が多いため、代わりによく利用されるのが有明のテレコムセンター(江東区青海)です。
『薔薇のない花屋』(2008年、フジ)『花嫁とパパ』(2007年、同)『ファースト・キス』(同)『美女か野獣』(2003年、同)『リッチマン、プアウーマン』(2012年、同)『メイちゃんの執事』(2009年、同)など数多くの作品で欠かせないスポットとなっています。
高い吹き抜けになった円形のフロアが、空港のムードを演出しています。
このテレコムセンターは地上21階、地下3階という巨大なビル。ロケ地として有名なだけでなく、同ビルの最上階には日本夜景遺産にも認定された展望台があります。
東京タワーとレインボーブリッジを見渡すことができる希有な景色は大変見もの。ソファー席もあるので、ゆったりとした時間を過ごせることができる絶景スポットとしても人気が高いです。
参照元:https://urbanlife.tokyo/post/54127/
みなさんの声
中階層で、オシャレな建物も多く、道もきれい。ギラギラネオンのパチンコ店もない。
日本都市の中で、少しばかり、落ち着いたヨーロッパの雰囲気がある。
街中では、戦闘シーンは撮れないんだな。
アホですか?
運動会シーズンなんだから、事前に確認しておけ。
案の定断られて、ロケは中止になってました。
常識のなさにビックリ!!
当時幼い息子と見学していたら、怪獣役の役者さんが「あーアチー」と言いながら着ぐるみの頭だけおもむろに外した。それを見た息子が恐怖に満ちた顔して泣き出した。
という思い出話です。
一体何の作品だったのか、未だに分からない。
実際に、娘が在学中にもドラマの撮影があって、娘の友達は深キョンと阿部サダヲを見たらしいけど、娘は休講日だったから、残念がってました
ある意味日本で一番有名なプールかも?
そのあと全員正座です。
見たいでしょ?たけしとさんま
古い校舎と銀杏並木が画になるようでした。でも撮影を見たことはついぞございませんでした。
独特の窓で雰囲気の良いビルだったけど
すぐに建て替えられてしまったな
その当時、四谷に住んでいて近かったこともあり、市ヶ谷フィッシュセンターに隣接するカフェによく行きました。
当時は行くたびにトレンディドラマと呼ばれたドラマ撮影がされていたのを覚えております。
あとは、男女7人シリーズでよく使われていた鶴見線にも用もないのに出掛けました。
横柄な対応を取るロケ隊が多い。
ドラマとか見てて見慣れた風景が出てくるとニンマリ。
キスシーンに大盛り上がり。
ちらっと見ても毎回エキストラとかばっかりだからあんま有名作品の撮影ではないけど、使いやすい場所なのかな?
サスペンスや戦隊ものに出てきやすいロケ地とか。
お手洗いがなかったのか、職場のお手洗いをお貸しことに。
こんなところで良いの!?って思ってたけど、とても感じ良く礼儀正しく振る舞っていた長澤まさみさん。
んー、私はお会いできなかったけど(笑)
地上波ドラマの劣化は寂しい限りです。
昔2サスのお金持ち邸宅車寄せとしてよく出ていた
実家近くも撮影隊がウロウロしていました
月9あたりの撮影に使われると見学者が来るので前勤務先ビルオーナーは断っていたそうです
たまーに採用される方がその後大変のようですよ
仕事で通るラーメン屋でもよく撮影してる。
日本のドラマはあまり見ないのでさっぱりわからない。
ドラマで地元が出ると親近感出ますね
地元民はなんか嬉しい。
いつロケしてるんだ?土日?
いつも入っているトイレに女優さんが座っていてビミョーな気分に(笑)。
石立鉄男シリーズ
月島神楽坂鬼子母神前
成城など…
別れのシーンで使われてたりとか・・・
残念。
駅から職場まで遠いし、とにかく遅刻したくないからエキストラがバラバラ立ってる間を縫って行こうとしたらスタッフに叱られた。
平日の通勤時間帯にこんなところ閉鎖しないでよ、と思ったけど後日、完成したCMをたまたま目にしたら主演俳優は合成で、あのときのエキストラが歩いてるシーンはただの背景だった。だったら余計にあんなに時間かけないでほしい…。
ただ、広めではあるから、撮影しやすいのかな…
ともあれ、最近、頻繁に撮影している場所があって…
バスだのスタッフだので、邪魔くさくてしょうがない。
中には、ご迷惑をおかけしてすみませんという感じのスタッフもいるが、撮ってやってるんだよ、通るんじゃねえ、ってスタッフがかなり多くて、何様のつもりなんだろうと思う事がよくある。
家までの通り道ですが、本番直前の様子だったので、遠回りしようかなと思っていたら、スタッフの方が撮影を止めて、本番の準備の整った道を通らせてくれました。
私は撮影ライトで白飛びして前後不覚なくらいの輝かしい道を、自転車のかごに大根を乗せた状態で通らせていただきました。
貴重な経験をさせていただきました。
眩しい光の先に、役者さんの立ち姿が見えました。
顔を拝見すると、いのっちで、すれ違いさまに「こんばんは」と笑顔で挨拶してくれました。
刑事ものの撮影だったとあとから知りましたが、スタッフさんもいのっちも素敵な対応で、良い思い出です。
住民が通行止めにされるのが意味不明!
隅田川沿いを歩いていたところ、
ロケをしてますので歩行者は脇に避けてください。
と言われました。道を借りてロケしてるのでは?
横柄なロケをはしないで欲しいものです。
撮影許可を得ているのは道路だけで敷地内の許可はないのに、なんでそんなこと言われなきゃならないんだろう。
ドラマや映画のスタッフって、口の利き方も知らない横柄な人ばかりな印象です。
「ご協力ありがとうございます」
みたいな低姿勢さは必要ですよね。
タレントさんがロケ中に気を遣っている雰囲気を出しても、スタッフが横柄じゃ意味がない。
可能であれば、傍に避けろとか言ってるのを動画で残しておくとか
スタッフも仕事なのかもしれませんが、歩行者の方が優先ですから
道路使用許可もちゃんと人の流れを止めないように導線確保で申請してるはず
地方行けば公園とかショッピングモールとか広くて人がいない場所探せば沢山あるし、集客効果もあるから良いと思うけど遠征する金と時間が惜しいんだろうな
また当時足を手術し動くのがつらい時期だった。
もうこの会社の作ったドラマはもう見ない。
元々好きではなかったが、今や日本トップの俳優さんと言っても過言ではない大泉さんを囲っているからといい気になっているディレクターが年々大嫌いになっている。
俳優としては駆け出しのペーペーなのに、舞台大先輩のミスターとタメ口。
その内どうでしょうも嫌いになるかもしれない。
この番組ロケ中のオープニングトーク中に一般の人が通ったり、歩いたりしてるの割と見るよ。顔はぼかして放送してた。
人の日常を邪魔しておいてそれはないですよね
鉄オタの例え話は絶妙ですな~車にはキレるしかないけど桜の木が邪魔だと切られているのを見た事あります…自己中にもほどがある!
自分だって夢中になって見る映画やドラマだってあっただろうに…。
まぁ横柄な言い方されたら腹は立つけど
ものすごく違和感あって驚きましたが、東京に住んでいるならそのくらいは我慢しなきゃならないと思います。
まぁ、それでも私の経験上マスコミ関係者ってクズが多いです。
一時的にだけど通行止めにされたりして、朝1分1秒が大事なサラリーマンの人達が無理やり通ってADさんが叱られてる姿を何度も見た。
ただ、たまに本当にいい加減にして、って言いたくなることもある。
そこどけくらいの勢いで撮影始めますからその道を通る住民の私達が遠慮して遠廻りしてあげて、、、。
もう少し腰を低くしないと人としてダメだと思います。
他にもロケやってるところ見たことあるが、大概近寄るなと殿様スタッフが多いが、
石原プロはいいシーン見れたでしょうとか、このあと裕次郎さんも来るから待ってたほうがいいよとか、全然違った。
駅から職場まで遠いし、とにかく遅刻したくないからエキストラがバラバラ立ってる間を縫って行こうとしたらスタッフに叱られた。
平日の通勤時間帯にこんなところ閉鎖しないでよ、と思ったけど後日、完成したCMをたまたま目にしたら主演俳優は合成で、あのときのエキストラが歩いてるシーンはただの背景だった。だったら余計にあんなに時間かけないでほしい…。
報道関係も酷くて、去った後道端にタバコの吸い殻が山のように捨ててあります。中にはちゃんとされた方々もいると思いますが、時折そのような業種のモラルを疑ってしまいます。
突然のことでびっくりしてなにもできなかったけど、後から訴えてやりたいほど悔しい気持ちになった。
どうやら脳内で空港だと誤認するらしい。
ただドクターXのスタッフは、「第5話です!〇月〇日放送です!」と明るく答えていて、さすが高視聴率ドラマだなと思いました。
素直に教えてくれた方が見てみようって気になるんだけどな。
都心ではなく郊外ですが、孫娘を連れて近所の公園に行った時、普段とちがって子供も大人もいないで、ブランコも滑り台も遊び放題を見つけて孫娘が走り出しました。 転んでケガをしないように追っかけるだけで周囲に気がつかなかったのですが、しばらくして公園の端の方で見かけない集団を見てやっと気がつきました。
「邪魔をしてゴメンナサイ」と声をかけたら「あまりに女の子が楽しそうなので休憩を兼ねて中断しております」と返されたのが有難かったです。
何度警察に電話しようと思ったことか。
しまいには人の家の前で屋外撮影始めるし。これはさすがに本番中でも文句言った。
よく知らない女優いて困惑の表情してたけど、こっちは生活あるし迷惑。
まじでスタジオ無くなって欲しい。芸能人うろつくなんてメリットでもなんでもないわ。
これはもう制作会社のスタッフの質の問題なので…
どんな世界でもそうだと思いますけどね
通勤時間帯のロケは止めてほしい。
窓際にコピー機、Fax、プリンター、シュレッダーが有り、向かいのビルで撮影だったらしく、撮影現場の人が来て窓際に立たないで欲しい、って言ってきた。
だったら!土日の会社休みの時に撮影すればいいじゃない。
そちらも時間で撮影があるように、此方も締切、年度末で仕事してるのでムリだと伝えました。
オフィス街なんだから、土日飲食店も閉まり誰も居ない時に撮影するとか、周りに配慮して欲しい。
通勤時間帯に通行止めなんて、ありえないんですけど(プンプン)
撮影してると知らずに私が横断歩道渡るのを、某美人女優がアゴでスタッフに、早く歩かせろと指示したようで、スタッフが私に早く退けと怒ってきたこともある。あんな怖い顔するんだって思って、ファンだったのに嫌いになりました。あと、写真撮るなと怒ってくるスタッフもあるあるですよねり
スタッフが俳優、女優に気を遣っていて、ロケ地の住民は邪魔者扱いですね。
あの道幅が狭いドブ板通りを封鎖して、リハが終わるたびに「通って下さい~」って。
スタッフさんは「ご迷惑おかけしてます~」って腰が低かった印象。(伊藤かずえさんと比企理恵さん出演のシーンでした)
ど田舎から親の転勤で引っ越した数年間の話ですが、「都会ってスゴいなぁ」と思いました。田舎じゃこんな経験そうそうできないわ。
通り越しにみてみると、時々テレビで拝見する男優さんがテントで休憩していた。
でも、名前がわからない。検索してみたけど、検索に引っかかるほど有名ではないらしい。刑事ドラマとかで時々拝見する方なんだけどなぁ。
名前が分からないから、誰にも説明できないし、何の撮影だったかも分からず、しばらくモヤモヤしてました。
わたしと足の悪いおばぁちゃんが通りかかって
ADさんはどうぞって言ってくれて行かせてもらったんですが
なんと一生懸命歩いてもおばぁちゃんの足では通り抜けるのに30分ほどかかってしまい
さすがに気付いた超有名人気女優と超有名人気男優や
ロケ見たさに集まった大勢の観衆にガン見されながら
二人で真ん中を歩いた時間は肩身が狭く辛いものがありましたが
確かに撮影が始まってしまうと立ちっぱなしで待っていられる状態ではないので
仕方なかったし何ともすごくいやな思いをしたことがあります
世の中いろいろな人がいるので完全通行止めとかはやめて欲しいです
昼間なのに、だあれもいないひっそりとした公園で、あの感動の場面を想像するには最高の公園でした。
ドラマを観ていて、訪れたことのある知ってる場所で撮影されてると嬉しいですよね。 録画していたドラマなら、編集してそこだけ保存しちゃったりします。
スタッフさんが子守役をしてくれたり、合間に俳優さんたちが話しかけてくれたりそうです。
松たか子さんがめっちゃキレイで優しかった!そうです(笑)
が各々がインパクトある。
天国と地獄のあの歩道橋も今は大人気なんだろうなあ。
私も昔スタジオアルタの前で、撮影しているからどいて!って言われて、ずっとすっきりしなかった。必死なんだろうけどおかしいよね?
メディアだから一般人を見下すのは当たり前なのかな?YouTuberなら非難されるだろうに
古くは私鉄沿線97分署。
俺が通ってた高校は田園ブラザ高校として使われてたし、あざみ野駅すぐにあった緑区役所山内支所の駐車場はプレハブ庁舎として使われた。
これが1985年頃。
就職してから鷺沼が勤務地だった頃もニュータウン内では頻繁に撮影が行われ、バイクで取引先に行く時に何度か「カット!バイクの音入った!」なんて声が聞こえて「えっ!俺のせい?」なんて思ってみたり。
これが1990年代後半。
当時の港北ニュータウンは正直言ってナーンにも無く、都内とは逆の意味で撮影に使いやすかったのでしょう。
空き地が多いからセットの設営がしやすいし、都心から程よい距離だったのでスタッフや役者さんも来やすかったでしょう。
当然人も少なければ車も少ない。
恐らく今住んでる人にその映像を見せたら「ここどこ?」となると思いますよ。
今は関東を離れましたが、そのシーンを見ると懐かしく思います。
作品次第で同じ場所が全く違って見える事もよくある。
編集とかモンタージュって、やっぱりスゴいと思う。
工事現場では、必ず事前に所轄の警察署で工事の概要を説明し、許可証を発行いただいてる。
歩行者や自動車に迂回させる必要あれば、手前に看板を設置して迂回路を案内している。
何年も前の話だが、十字路から相当入った場所でドラマか映画の撮影があり、歩行者を足止めさせていた。
手前の十字路に何の表示もなかったので、きっと警察には無届だったのだろう。
言い方なんだよね。
マジメに110番したくなります。
あと、辰巳の公園や周辺も良く使いますよね
HEROのオープニングも辰巳で結構有名。
周辺の道路もかな?
ただ、辰巳付近道路は新宿周辺ではないからねテレ東さん。
新宿周辺道路使えないのはわかるんだけど
ちと?!に、なる。
屋上シーンのテレビ局は多いんじゃないかな
感動的な朝焼けシーンもテレビ局にて
あの付近、駅からやや遠いためか意外と人は少ない気がするし、今もよくドラマロケに使われているかも。
ただ、越谷の清掃工場を政府庁舎にするのはさすがにどうかと・・・。
今はもうすっかり寂れているんだけど
画面では昔以上に賑やかな明るい街になっているのを見ると嬉しいやら寂しいやら複雑な思いです。
街ブラなんかでも順番が違うぞってのも有るしね。
アマゾンプライムとかで古いドラマ見るとさらに懐かしい。
住宅街のど真ん中で、たまたま私も通りかかりましたが、すぐに追い払われましたね。
テレポートセンターはフジテレビ湾岸スタジオから目と鼻の距離だし、周囲に人気のない公園や海岸が多く、いろんなシーンをまとめ撮りできそうなのも利点かも。湾岸警察署の横で、昨年9月にオープンした東京国際クルーズターミナルも施設内は空港代替スポットになりそうな広い空間がありますね。
お台場は撮影スポットの宝庫ですが、五輪の関係で海浜公園や潮風公園は今、立ち入りできない場所が多いので、シンボルプロムナードの夢の大橋で撮影している様子を時々見かけます。
週末早朝、銀座東7丁目の昭和通りと花椿通りの交差点に架かる歩道橋でもエキストラを集めてよく撮影しているようです。
身内が通った時、パトカーが来ているから、本物かと思って聞いたところ「天国と地獄」のロケだったって。
遠目に綾瀬はるかちゃんが見えたそうだ。
あと、「年の差婚」の竹財輝之介さんと葵わかなちゃん。
竹財さんはカッコよかったそうだ。
「姉ちゃんの恋人」の奈緒ちゃんも可愛かったって。
もう古い話です。
いつも犬の散歩してるとこが、ロケに使われてて、いつも通り通りかかったら、ちょうど他の犬に吠えられたんだよね、そうしたら、ロケの人が来て、犬に連れてこないでくださいって言われて、カチンときたから、そいつの名前と局きいてクレームいれたよー。
いつもの散歩道なのに、わざわざ見に来てるんじゃないんだよ(`Д´)/
そんなにドラマの撮影偉いのかな?
隣の家が映るなら、私の家も映るだろうと期待して、放送を見たら、私の家があるハズの所には、全く違う家が映っていた
街並みも隣の街が使われていた
朝、出勤中会社が目の前にあるのに止められて迂回するか待ってください、でキレた人多数。会社からも聞いてないし入り口まで5mをなんで迂回せねばならんのだ!!
車で通ろうとしたら、ロケしてて止められた。
すぐ通れたけども何十人といたスタッフから冷たい目で見られた。
誰がいるのかな?と思っても、そのまま見ないで通り過ぎよう、と思っちゃいます。
コメント